このエントリーをはてなブックマークに追加
ギブアップ 画像




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:15:08.95 ID:dFOCoLsF0 BE:614796825-PLT(16667) ポイント特典
--ゲームの開発に向けた体制強化は 

 「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、 
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グ□ーバル採用も積極化していく」 

 --ゲーム人口を増やす施策は 

 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。 
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている 
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」 

                   ◇ 

【プロフィル】辻本春弘 

 つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。 

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm
3: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:16:01.77 ID:zSkpU8VV0
お前それ魔界村やった上で言ってるの?
no title

130: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:08:57.15 ID:p0H35kdW0
>>3
だよなあの挫折とパターン覚えて
やっとクリアだーと思ったらもう1周しないとエンディングじゃないよという絶望感

193: 名無しさん 2016/08/07(日) 03:46:19.27 ID:WusZ7f2O0
>>3で言いたい事 いきなり言われてた。

今の子は魔界村やったら すぐ投げ出すだろうな

326: 名無しさん 2016/08/07(日) 08:31:13.59 ID:d68e7SGt0
>>3
まさに書こうとした

562: 名無しさん 2016/08/08(月) 03:07:58.22 ID:LQ/hjtzb0
>>3
ゲームの考え方がまるで違う。
当時は誰でもクリアできるなんて考えてない。
クリアできたら天才、クラスの人気者。
かけっこの速い男子と一緒でヒーロー扱いされたんだよ。

特にアーケードゲームはワンプレイに100円取ってて、一回で何時間もプレイされたら大赤字。
一分二分でゲームオーバーになってくれて、次々100円入れてもらえる方がいいわけ。

家庭用でも近い現象はあって、クリアされたら中古屋に売られてしまう。
中古にあれば新品を買わない人が出る。中古が増えれば増えるほどメーカーに金が入らないから
すぐに売られぬようクリアしづらくするのは道理。
今みたいにやり込み要素なんて容量的に入れる余裕はない。

そんな時代のゲームと、今の時代のゲームを同一視するなんてナンセンス。

4: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:16:33.62 ID:UY3/B0+X0
ダクソ、ブラボ全否定ww

16: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:21:48.89 ID:1aHDTBhj0
>>4
というかフロム製全否定な件

136: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:13:53.25 ID:dts6oHdx0
>>4
ブラボ途中で投げたからそういうシステムほしい
というか死ぬ度に回復アイテム集め直すのがだるかった

8: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:20:09.84 ID:PqdIsv9u0
いや最初からギブアップ機能が必要
今どきはね

10: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:20:39.20 ID:TODPP8h00
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」

11: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:20:41.53 ID:hvSFqZ/00
どんな判断だ

12: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:20:42.05 ID:Wf1b5SBE0
これはガチャ批判だな

13: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:21:17.09 ID:Ra9bdZfC0
てかFPSだったらどうするの?
no title

139: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:16:09.72 ID:bpmozEnH0
>>13
無敵になれるようにする

145: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:18:33.22 ID:BSTcb0bA0
>>13
ダメージをコントロールする

14: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:21:33.99 ID:tvLRusNa0
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

45: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:30:41.49 ID:ojcGCJl30
>>14
頑なに難易度下げずにプレイしてクソゲー判定するプライド厨ゲーマー割と居るよね

102: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:53:08.20 ID:H0g5XOSs0
>>14
連座2で
強いデストロイと再戦したいのに
コンテニューすると弱くなる

EXVSは何回コンテニューしても強くて困った

334: 名無しさん 2016/08/07(日) 08:53:09.61 ID:ZA172eX80
>>14
それちゃんとした難易度をクリアしたいのにクリアしたときに難易度下がってないか悶々とするからダメだわ

447: 名無しさん 2016/08/07(日) 12:16:08.12 ID:iQpWiz1K0
>>14
それバイオ4でやってたよ
ノーマルで死にまくるとどんどん難易度下がっていってイージーまで下がるらしい
ノーマルで死にまくった奴がノーマルクリアしたから次はハードで、と思うと痛い目見る

17: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:21:52.00 ID:13KS27vG0
今戦闘でしんでもその場で復活全回復する機能あってワロタ、もうレベル操作も出来るようにしろよ

18: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:22:31.01 ID:mG7UAMz20
他にも面白いゲームとかやることたくさんあるからな
飽きられないようにこういう工夫するのも必要なんだよ

19: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:22:39.24 ID:ACgXqLtZ0
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ

20: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:23:13.33 ID:9tCtt6DI0
本気のゲーマーって人からすれば、何言ってんだって話だろうが
普段ゲームしない人が少し気になってゲーム買ってみたって場合、ゲーマーを満足させる難易度で作ったゲームをクリアできるとは思えない
そこで、つまんないと感じられてしまえばそれ以降の売り上げに繋がらないし
何より楽しんでもらおうと作り込んだ内容を何も理解してもらえないままになることが多い

サポート機能は現代には必要な要素

374: 名無しさん 2016/08/07(日) 10:02:43.30 ID:HwzgeH1f0
>>20
作ってる連中が数年前にこれを言い出して
端折るけど、要するに面白さよりもクリアすることを重視したもんで
だーれも見向きしなくなったところにスマホゲー(層が違う)があらわれたんだよな
当然、お馬鹿は「スマホゲームにお株を奪われた」と必死になった

427: 名無しさん 2016/08/07(日) 11:19:20.92 ID:Ag9rUVYP0
>>20
でもそんなんでクリアしても楽しくないよ
その思想の究極系が、エ□ゲの紙芝居
紙芝居を与え続けた結果がどうなったか、学ばなきゃ
2時間パーとか毎日30分コンボ練習してからオンライン対戦とかは理不尽だが、
かといって障壁なさすぎてもクソゲだよ
いや、ゲームですらない

430: 名無しさん 2016/08/07(日) 11:23:59.15 ID:9eLxiGok0
>>427
衰退著しい日本のPCゲーム界において最大ジャンルを築いてますよ
紙芝居エ□ゲはw

471: 名無しさん 2016/08/07(日) 13:01:39.15 ID:kJvGDhUj0
>>434
つうかエ□ゲーの場合、クソ難易度のゲームにされても
ゲーム部分が邪魔になるだけだしな

24: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:24:29.86 ID:ZN5CrTcw0
これが対戦ゲームで一世を風靡した会社の言うことか
no title

25: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:24:30.90 ID:X/tGSaFb0
カプンコ終わってた

28: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:25:21.91 ID:zHWsLWq+0
いいからバイオハザードアウトブレイク3とっとと出せよ
もちろんあの鬼畜難易度のままで

30: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:25:42.49 ID:hjyzseTf0
ライト層を取り込むのは値段だよ。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。

29: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:25:40.87 ID:U+c+QOwu0
任天堂はだいぶ前からやってるやつ
no title

43: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:30:25.68 ID:o2bH7Dmf0
任天堂の思考にだんだん似てきたな
任天堂とカプコンは人物交流してるし
もう結婚しちゃえよ

39: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:28:41.49 ID:QU0pSm7l0
20世紀の頃のカプコンはもういない
当たり前だが時の流れを感じるな

41: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:29:38.62 ID:9XImd3DN0
難易度を下げることをおすすめしますってやつだな

32: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:26:49.46 ID:0Keb/k5I0
そうやってQTEに逃げて爆死した歴史を忘れたのかな?
no title

44: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:30:39.38 ID:ZXNfCLFw0
アンチャはリトライしまくってるといきなり弱くなるよな

48: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:31:08.04 ID:4nwSfE/O0
たった三回でギブアップとか

49: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:31:32.90 ID:p2QLNbQn0
ライト層意識し過ぎてクソゲー量産するんですね

51: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:32:03.34 ID:Xo9o+AKQ0
イージーモードは必要なんだが、いざ付けてみるとほとんどの人が
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ
no title

81: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:46:25.68 ID:mNsLGlqE0
>>51
自分の腕を過信してないので毎度毎度イージーから始めるわ
で、持ち越し周回で難易度上げる
無双は天国から始めて修羅までやる

364: 名無しさん 2016/08/07(日) 09:54:52.64 ID:1aHDTBhj0
>>51
イージーと言いつつ、最近のゲームは中身がベリーイージーだから、
多少苦手でもノーマル選択するわ、見栄貼ってとかじゃなくて本当に簡単すぎるのもつまらないんだよ

58: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:34:37.23 ID:TvmrzHpz0
デモンズソウルの初期は死ねば死ぬほど難易度上がっていったからな

57: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:34:25.91 ID:RuYHMQ1Y0
ダークソウルの売れてる理由考えろよ
no title

59: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:34:41.16 ID:fhYYWp5t0
時代なんだろ
マリオもそうだった

60: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:34:54.24 ID:MzhyvedB0
そんなもん付けるなら3回クリアしたら難易度上がる設定付けろ

61: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:35:05.74 ID:nOD2JSmX0
ゲームの開発費の問題なのかな
製作にあんまり金かかってなければ一部の人だけ相手にする商売もいけるけど
多額の製作費がかかるようになるとどうしても幅広くライトな層を取り込まないといけなくなるとか
(´・ω・`)

67: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:37:45.76 ID:0Hegpny80
本気のゲーマー相手のゲームって作るのに金かかるからな
ライトユーザー相手にお手軽ハマリ系ゲームつくるのが経営的には賢い
単純作業だけどなぜか延々とやっちまうみたいな脳が麻痺する感じのもいいね
作業ゲーとかお使いゲーなんかが弱小メーカーには向いてると思います

68: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:37:55.13 ID:GCnI3CjN0
こればっかりは時代なんじゃねーの?
スタイリッシュアクションのように下手でもそこそこの爽快感が得られ
上手くなればもっと爽快感があるゲームの方がいいに決まってる

その辺セガはジェットセットラジオやクレタクとかこの手足のように動かせるようになって当たり前
ムーブが出来てやっとゲームとして面白くなるチュートリアル?なにそれおいしいの?
みたいなスタンスで時代の流れを見誤った感がある

69: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:38:57.22 ID:x+w/B78B0
多分その考え方がゲームを衰退させてる

70: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:39:30.50 ID:x+w/B78B0
カプはハードコアなゲーム作る会社だったのに

71: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:40:00.13 ID:ecYv6kPZ0
洋ゲーのバランスなんかはこの仕組みに近いものがあるけどアリだと思う
でも選択の自由、難易度設定は日本人の偏った価値観には合わないでしょう

自分のみならず他人もこうでなければならないという
押しつけがましい固定概念があまりにも強すぎる

俺ツエー、俺カッケー、俺を見てくれ、自慢させてくれ
そんな自己満足を見せつけたいプレイヤーに媚びて難易度を縛っては
一つの鍋で甘口も辛口も出せないから売り上げも思うように伸びないのも当然
no title

72: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:41:16.03 ID:qJ1cKpzX0
難易度を数種類設けるとか開発側の負担が増えるだけだから、チートを公式で用意しとけばいい
steam版のFF10みたいにさ

456: 名無しさん 2016/08/07(日) 12:33:02.93 ID:mG7UAMz20
>>72
洋ゲーはほとんどチートコマンド付いてるな

73: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:41:57.36 ID:Qz/6vQhy0
そんなゲーム面白くねぇよ。
SFCのプリンスオブペルシャみたいに自分が上手くなってるのを実感しながらするもんだ。

74: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:42:30.16 ID:GCnI3CjN0
やり込みゲーマーがいいかって言われると結構微妙なんだよな
グラディウス3を神ゲーあれを理解できない奴はヌルいとか
ディスガイアはXXXX時間やってからが勝負だろドゥフッwとか
ハクスラゲーで2000匹殺してレアが出ないとか甘えとか
自分の優等性のツールにしてるやつとかいて気持ち悪い
no title

75: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:43:11.69 ID:JhT8FjrH0
モンハンもドスまで人気なかったけど2ndでぬるくしたら大ヒットしたしな

76: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:43:14.85 ID:Xo9o+AKQ0
面白いゲームでテンポ良くトライ出来たら何度でやる気になる
Super Meat BoyとかTrials HDなんて数千という単位でトライするのが普通

77: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:43:35.15 ID:Zfab+RZm0
ファーくらいみたいに難易度設定で十分だよ
ただし難易度をトロフィーに紐付けない事な

80: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:44:57.00 ID:Zfab+RZm0
ぶっちゃけ今の時代難しくしたところで尻すぼみになるからな
シューティング、かくげーで懲りたんだろ
no title

82: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:47:35.45 ID:FaDG/a3YO
強制的に難易度下げるのだけはやめて
チャレンジしたいんだよこっちは

84: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:47:48.15 ID:B5j3KSR00
どこの世界でもそうだけど上級者は初心者をバカにしてボコボコに叩くだけで最後は尻すぼみ
そんなら初心者しかいない方が楽でいい

85: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:47:48.41 ID:nOD2JSmX0
ゲームの難易度の問題もあるけど

最近ようつべの動画など観てて感じるのは
「有能な解説者」の存在の重要性なんだな
何がどうなってるのか分かりやすく解説してくれると
上級者のプレイの何がすごいのかがよく分かったりする
そういう方法でプレイヤーの腕前を上達させていくやり方も
ありなんじゃないのかなあ、と

87: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:48:06.46 ID:XbssQpc00
今は色々と競合するの多いしねえ。ゲームくらいしかなかった昔の感覚じゃいかんわな。
no title

88: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:48:26.71 ID:L9uUzSL90
モンスターハンターさんに言いたいのですが
難しさと不条理なハメは違うと思うのです

90: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:48:47.76 ID:nfBCZou+0
昔のカプさんは容赦ないっていうイメージだったよね。
その名前を聞いただけで震え上がったゲーマーも多かった(嘘)

闘いの挽歌っていうゲームがあって、あれがメチャメチャ難しかった。
ガンスモークも自分が瞬殺ゲーだったなあ。選ばれしゲーマーしか進めないっていう感じだった。

91: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:49:13.53 ID:ClFedWBM0
廃人上級者様は優越感得るためにゲームやってんのに
誰でもクリアできるようにしたら反発来るだろ
少しでも下を見下せる要素をつぶすことを彼らは最も嫌う

100: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:52:10.39 ID:9wQ9KBgE0
俺は難しいのはもうめんどくさくて嫌だから何でも低難度でやってるな
でもさすがに勝手にクリアしてくれるとかギブアップして先すすめるとかは使わないと思うわ

103: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:53:15.24 ID:CEvNfWBk0
いいと思うよ
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき

105: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:55:40.33 ID:plsjy0Kl0
ゲームオーバーになってやり直しとかそれまでの時間無駄になるしな
今はゲームだけやっていられるほどヒマじゃないんだよ

113: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:03:08.78 ID:6Y540kOu0
格ゲーに無理トロフィー設定するのやめてから言え

121: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:05:04.97 ID:Zfab+RZm0
GTAですらギブアップサポート付いてたからな
そういう時代になってんだよ
今はゲームだけじゃねえしなw
殿様商売してると速攻見切られるって事

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470500108/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月08日 22:26
    • ID:qFWF4m.s0
    • やりようなんていくらでもあると思うけどな
      ステージごとにどの難易度でクリアしたかすぐわかる方式が好き

      「クリアしたことに」とハッキリ書いてズルした感を出すのはアカンw
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月08日 22:54
    • ID:2P3gALyl0
    • 難易度調整で建前でもクリアさせるのは駄目なんだろうか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月08日 22:56
    • ID:9nH2Owd.0
    • まあ、やり過ぎなきゃいいんじゃないかと思う
      言ってるのがカプコンのクソ社長だから信ぴょう性ゼロだけど
      ヌルゲーマーもコアゲーマーもどっちも楽しめるように導入されてる機能だし
      難易度激甘にしてコアゲーマー死滅させるのと、難しいだけにしてヌルゲーマー死滅させるよりマシ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月08日 23:09
    • ID:qeUPRREP0
    • 単にリプレイしやすくしてくれりゃええのに
      何度も同じことって言うけどクリアできなかったポイントを何度もやるのは苦じゃない
      それ以外の移動やらクリア済みの場所何度もやるのは苦だ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月08日 23:37
    • ID:mznikYMK0
    • ゲームを変えるなんて言ってない
      レースゲームで言えばアシストラインや巻き戻しをつけるってだけなのに何が問題なんだ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月08日 23:39
    • ID:0juhf6r10
    • 今の時代は無料ゲームが溢れてるからな
      せっかくお金出して買ったゲームが難しくてクリア出来なかったら、次にそのソフトのシリーズを買うユーザーはあんまりいないと思う

      ゲーム作るのにどんどんお金がかかる中でコアな人達ばっかりを相手にしてるとジリ貧になるから、どうしてもこういうライト層を取り込むための仕組みは必要だと思うな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月08日 23:53
    • ID:q6BeV.Nb0
    • パルテナの悪魔の釜だっけ?メーターで難易度調整すんのが一番うまいと思った
      イージーノーマルハードでもイージーは選ばないもんな、プライドもあるし松竹梅並んでたらまず竹を取りたくなる国民性だから
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 00:32
    • ID:unGryBG60
    • GTAVみたいなのならいんじゃない

      長距離レースとかクリア直前のヘリクラッシュとかあるし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 00:41
    • ID:cUFlEamKO
    • コアゲーマーは今の時代マイノリティになってる事をもっと自覚すべきだと思うわ
      「自分たちが支えてきた」って自負を持つのはいいが「だからまず俺たちに配慮しろ」って考えるのはただの甘え
      時代の変化、層の変化、メーカーのターゲットの変化を柔軟に受け入れるべきで「今もしくは未来の最大ターゲット層に配慮せよ」がベストなんだよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 00:45
    • ID:qwq8nwYSO
    • なんかイラッとするゲームやったんだろうな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 00:54
    • ID:qALY86aY0
    • 発想が狭い
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 01:49
    • ID:E9NxxMMX0
    • コレ、DOD3にあった機能じゃね?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 01:55
    • ID:YruB.KQp0
    • ストVのくだらんムリゲーサバイバルモードをなんとかしろ!
      時間のムダ加減がハンパやない!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 02:25
    • ID:HeoyGVAG0
    • 一理ある
      柔軟な発想を受け入れなきゃソシャゲーに駆逐されるで
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 05:23
    • ID:sB2T6DrnO
    • マリオメーカーで難しいコースをすぐ諦めて最後にはキレる奴がいるが
      ああいうのって何度も何度もトライ&エラーを繰り返し、クリアして脳汁ドバドバってのが正しい遊び方なんじゃないだろうか
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 06:03
    • ID:BoF.Jkjm0
    • 初代モンハンは卵運びで挫折した覚えがある
      難しいイベントは幾らでも後回しに出来た方がいいな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 07:48
    • ID:FljVOwN70
    • インフレ起こしてバランスが崩壊し、課金(短期間のコース)による自己の強化が必須な
      モンハンフロンティアのサービスを提供してる会社の言葉とは思えんな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 08:26
    • ID:BHQc16.m0
    • まずは無能な上層部を一層しろよ。辻本一族は全員追放な。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 08:29
    • ID:wk6WV1Cw0
    • FF14の超える力は賛否あったな
      仕様そのものに異議があるのではなくて、超える力を実装するってことは死にゲー前提かよ、腕前が違う不特定多数が楽しむオンラインゲームで死にゲーとか頭おかしいだろって
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 09:43
    • ID:LeUfGThL0
    • ゲームと本両方売ってる所謂複合店で働いてるが
      ゲームと同時に攻略本無いとゲーム自体買わないなんてのも居るからな

      親が明らかに小学生なガキ連れて、GTAで手配度MAXにするのは
      どうすればいいんだ!友達はやっていた!出来るようにしろ!
      からの、した後にこんなものどうやってクリアすればいいんだ!
      クリアできないようなものを売るな!!
      とか言ってきた時にはマジで吐き気を催したわ・・・
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 10:11
    • ID:hBDd0Ehn0
    • モンハンには今後も難易度選択の導入は無いだろうね
      MHP3rdから半減したとはいえ難易度選択が無くても売れてるシリーズだし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 10:49
    • ID:V8ilLMd80
    • 一度スキップしたら以後全部スキップしそう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 11:10
    • ID:4NDnPtOn0
    • 1つのステージで死にまくってギブアップしてクリアした事にして次のステージ進むやん?
      普通のゲームでは次のステージには前のステージで培った技術とか似たギミックとかがあるやん?
      前のステージギブアップした奴にクリアできるはずもなくそこもギブアップするやん?
      最終ステージいくやん?
      ラスボスでギブアップできずに詰むか、ギブアップできてほぼプレイしてないのにED見れちゃうやん?
      全然面白くないやん?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 13:52
    • ID:KV2xx3Td0
    • 状況によっては、という前置きはあるけどな

      ただ、負けず嫌いの人間の一番逆鱗に触ることは「わざと手を抜いて勝たせてあげること」ということを忘れないようにしよう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 16:28
    • ID:Nt6sYxXx0
    • 難易度調整はいいんだけど、高難易度は低難易度でやってたことを長時間かけてやるだけってのだと困る
      EDFみたいにもはや別ゲーって感じになるんならいいのだがなあ
      でもDivisionみたいなクソ調整はマジでノーサンキューw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 16:34
    • ID:sSJbSna90
    • ストーリーやグラフィックで魅せたいゲームならば正しいし、
      プレイの慣熟や対人戦で売りたいなら間違ってる
      ライトユーザー向けなら正しいし、コアゲーマー向けなら、間違いに近い線上にある

      要は、ターゲットとしている客層設定によるわけで
      こういう会話をしてるということは、カプコンがライトユーザーを取り込まないと
      先を見据えられない状況にあるってことよね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 19:14
    • ID:Uuu40ENp0
    • MGSVでたかが3回失敗しただけでチキンキャップがどうとか薦められるとバカにされてるみたいで
      イラってしたけどなぁ
      気づかない内に難易度下げられてたとかこんな侮辱ないやろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 20:02
    • ID:HykDgeGn0
    • で、まずは3回死ぬ作業をすればいいわけ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 20:38
    • ID:Vm.fABB20
    • フロムソフトウェア「どうしてもクリアできない?よろしい強化人間にしてあげましょう」
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 01:28
    • ID:sY1DoocK0
    • クリアしたことにして次へってやつは結局やる意味がない事に気づくから即飽きるだろ
      てか過去に言ってたけどライトユーザーなんて死んでしまえってのは本当にそうだと思うわ
      90年代頃と比較してどれもかしこも簡単になり過ぎなんだよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 08:06
    • ID:SjECXn4M0
    • >>84
      未だに偏見でこんな馬鹿言うやついんのかよw
      いつの時代の人間だよw

      >>121
      くっさw何素人が偉そうに語ってんだよw
      そもそもGTAはサポート無くても売れてるんだが?w
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 08:10
    • ID:lkckCqW9O
    • ※30
      今の開発費が莫大にかかる時代大量のユーザー抜きで低価格のソフト開発なんか不可能なんや
      ライトユーザー氏ねって言うならソフトの価格が一本最低二万下手すりゃ十万(もっとかも)超える事になるんやがそれでいいんか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 11:25
    • ID:l1okuUa90
    • 横だけど、それだけの価値があるなら10万でも構わんよ
      ライトユーザー排除しただけでそんなに良くなるとはとても思えないから、適当に折り合いつけるべきだと思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 15:23
    • ID:m.PIbPJ00
    • 現状ゲーム熱があってゲームにいくらでも金をつぎ込める奴が多い層がゆとり世代やし
      困難なことを達成することに魅力を感じない世代だから時代の流れなんじゃねえかな
      余談だけど遊びですら本気で真剣になれないとか色々心配ではある
      遊びだから本気でやるのは馬鹿wとか言って遊びに言い訳する奴もいるけど
      嫌でやりたくないことをやらなきゃならないときにその低いポテンシャルが更に低くくなるよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 15:37
    • ID:u6eE8uUY0
    • ソウルシリーズは地道にレベル上げたり装備を揃えるって言う救済措置があるけど、難しいゲームとして認知されてる

      必要なのは出来なかったらボタンひとつで敵が柔らかくなってスキップじゃ無くて、再戦までにやることを与えることでそれまでの過程を楽しませる事
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 18:06
    • ID:djNy47oE0
    • デモンズの鬼仕様が懐かしいな。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 18:45
    • ID:lkckCqW9O
    • ※33
      もちろんライトユーザーを排除してコアユーザーをターゲットにしてくれるってだけなんだからクソになる確率自体はそう変わらんよね

      マジョリティになれん以上コアユーザーはニッチなコアゲーが少しでも出てくれる事を祈るぐらいしかできんのよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 20:22
    • ID:O9w41K490
    • 今のままでそんなに問題ない、つまり、フロムみたいにレベルデザインで腕前を発揮するスタジオがあってもいいし、一方で調整の緩いゲームがあってもいい。
      問題はそんなことでなく、面白いかどうかが全てで、結果的に良い方に転がってるならどっちでも受け入れられるはず。
      カプコンはこんなくだらない点を力説しているということそのものが問題で、神谷も三上ももういないし、とっくにクリエイティビティが枯れてるんだろうね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 21:23
    • ID:C8.jHv9tO
    • ※38
      まぁそういう風な不安も感じられる発言だぁね。
      この人は最近ゲームはじめた人なのかな?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 21:24
    • ID:lhBUTvU00
    • ネットからの情報シャットダウンしてプレイすると簡単なゲームも難しいゲームも楽しいよ。サクッとクリアできたら「俺天才かも!」って勘違いできるし、苦労してクリアしたら「やった俺よく頑張った」って思い込める。
      ネット上の本当かどうかわからない「余裕でクリアできた」発言に惑わされちゃだめだ。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 23:59
    • ID:o72oAw4I0
    • ヒントや難易度調整くらいならともかく、ギブアップして先に進むはないわw
      ストーリーに力入れてるから、無理やりにでも進めてエンディング見てから評価しろって事ならゲームである必要はないよね小説やコミックで売ればいい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 13:42
    • ID:hgQg10i10
    • >>38
      面白いかどうかがすべてというか、ユーザーの印象とプレイした感想・意見がすべてだよ。
      買ってプレイした人間がどう感じるか。難易度を上げて遣り甲斐を見出すことにしか楽しみを見いだせないようなゲームは自分は楽しいとは思わない。そういうものを楽しいと感じるユーザーしかターゲットにしていない、そういう企業戦略っていうなら何も書くことはないけどね。
      あるゲームでは、シリーズ初めてやる人間なら誰でも死にまくるゲームで、3回死ぬと敵にバレにくいチキンキャップをかぶるかと聞いてくるw
      ある海外の放送では、日本人のTroll、「つり」だってコメントしてる人を見たんだよ。自分も同じように煽りかよ、って思ったもんw

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ