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1: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:15:08.95 ID:dFOCoLsF0 BE:614796825-PLT(16667) ポイント特典
--ゲームの開発に向けた体制強化は
「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グ□ーバル採用も積極化していく」
--ゲーム人口を増やす施策は
「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」
◇
【プロフィル】辻本春弘
つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm
3: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:16:01.77 ID:zSkpU8VV0「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グ□ーバル採用も積極化していく」
--ゲーム人口を増やす施策は
「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」
◇
【プロフィル】辻本春弘
つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm
お前それ魔界村やった上で言ってるの?
130: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:08:57.15 ID:p0H35kdW0
>>3
だよなあの挫折とパターン覚えて
やっとクリアだーと思ったらもう1周しないとエンディングじゃないよという絶望感
だよなあの挫折とパターン覚えて
やっとクリアだーと思ったらもう1周しないとエンディングじゃないよという絶望感
193: 名無しさん 2016/08/07(日) 03:46:19.27 ID:WusZ7f2O0
>>3で言いたい事 いきなり言われてた。
今の子は魔界村やったら すぐ投げ出すだろうな
今の子は魔界村やったら すぐ投げ出すだろうな
326: 名無しさん 2016/08/07(日) 08:31:13.59 ID:d68e7SGt0
>>3
まさに書こうとした
まさに書こうとした
562: 名無しさん 2016/08/08(月) 03:07:58.22 ID:LQ/hjtzb0
>>3
ゲームの考え方がまるで違う。
当時は誰でもクリアできるなんて考えてない。
クリアできたら天才、クラスの人気者。
かけっこの速い男子と一緒でヒーロー扱いされたんだよ。
特にアーケードゲームはワンプレイに100円取ってて、一回で何時間もプレイされたら大赤字。
一分二分でゲームオーバーになってくれて、次々100円入れてもらえる方がいいわけ。
家庭用でも近い現象はあって、クリアされたら中古屋に売られてしまう。
中古にあれば新品を買わない人が出る。中古が増えれば増えるほどメーカーに金が入らないから
すぐに売られぬようクリアしづらくするのは道理。
今みたいにやり込み要素なんて容量的に入れる余裕はない。
そんな時代のゲームと、今の時代のゲームを同一視するなんてナンセンス。
ゲームの考え方がまるで違う。
当時は誰でもクリアできるなんて考えてない。
クリアできたら天才、クラスの人気者。
かけっこの速い男子と一緒でヒーロー扱いされたんだよ。
特にアーケードゲームはワンプレイに100円取ってて、一回で何時間もプレイされたら大赤字。
一分二分でゲームオーバーになってくれて、次々100円入れてもらえる方がいいわけ。
家庭用でも近い現象はあって、クリアされたら中古屋に売られてしまう。
中古にあれば新品を買わない人が出る。中古が増えれば増えるほどメーカーに金が入らないから
すぐに売られぬようクリアしづらくするのは道理。
今みたいにやり込み要素なんて容量的に入れる余裕はない。
そんな時代のゲームと、今の時代のゲームを同一視するなんてナンセンス。
4: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:16:33.62 ID:UY3/B0+X0
ダクソ、ブラボ全否定ww
16: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:21:48.89 ID:1aHDTBhj0
>>4
というかフロム製全否定な件
というかフロム製全否定な件
136: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:13:53.25 ID:dts6oHdx0
>>4
ブラボ途中で投げたからそういうシステムほしい
というか死ぬ度に回復アイテム集め直すのがだるかった
ブラボ途中で投げたからそういうシステムほしい
というか死ぬ度に回復アイテム集め直すのがだるかった
8: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:20:09.84 ID:PqdIsv9u0
いや最初からギブアップ機能が必要
今どきはね
今どきはね
10: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:20:39.20 ID:TODPP8h00
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」
11: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:20:41.53 ID:hvSFqZ/00
どんな判断だ
12: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:20:42.05 ID:Wf1b5SBE0
これはガチャ批判だな
13: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:21:17.09 ID:Ra9bdZfC0
てかFPSだったらどうするの?
139: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:16:09.72 ID:bpmozEnH0
>>13
無敵になれるようにする
無敵になれるようにする
145: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:18:33.22 ID:BSTcb0bA0
>>13
ダメージをコントロールする
ダメージをコントロールする
14: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:21:33.99 ID:tvLRusNa0
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい
45: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:30:41.49 ID:ojcGCJl30
>>14
頑なに難易度下げずにプレイしてクソゲー判定するプライド厨ゲーマー割と居るよね
頑なに難易度下げずにプレイしてクソゲー判定するプライド厨ゲーマー割と居るよね
102: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:53:08.20 ID:H0g5XOSs0
>>14
連座2で
強いデストロイと再戦したいのに
コンテニューすると弱くなる
EXVSは何回コンテニューしても強くて困った
連座2で
強いデストロイと再戦したいのに
コンテニューすると弱くなる
EXVSは何回コンテニューしても強くて困った
334: 名無しさん 2016/08/07(日) 08:53:09.61 ID:ZA172eX80
>>14
それちゃんとした難易度をクリアしたいのにクリアしたときに難易度下がってないか悶々とするからダメだわ
それちゃんとした難易度をクリアしたいのにクリアしたときに難易度下がってないか悶々とするからダメだわ
447: 名無しさん 2016/08/07(日) 12:16:08.12 ID:iQpWiz1K0
>>14
それバイオ4でやってたよ
ノーマルで死にまくるとどんどん難易度下がっていってイージーまで下がるらしい
ノーマルで死にまくった奴がノーマルクリアしたから次はハードで、と思うと痛い目見る
それバイオ4でやってたよ
ノーマルで死にまくるとどんどん難易度下がっていってイージーまで下がるらしい
ノーマルで死にまくった奴がノーマルクリアしたから次はハードで、と思うと痛い目見る
17: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:21:52.00 ID:13KS27vG0
今戦闘でしんでもその場で復活全回復する機能あってワロタ、もうレベル操作も出来るようにしろよ
18: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:22:31.01 ID:mG7UAMz20
他にも面白いゲームとかやることたくさんあるからな
飽きられないようにこういう工夫するのも必要なんだよ
飽きられないようにこういう工夫するのも必要なんだよ
19: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:22:39.24 ID:ACgXqLtZ0
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ
20: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:23:13.33 ID:9tCtt6DI0
本気のゲーマーって人からすれば、何言ってんだって話だろうが
普段ゲームしない人が少し気になってゲーム買ってみたって場合、ゲーマーを満足させる難易度で作ったゲームをクリアできるとは思えない
そこで、つまんないと感じられてしまえばそれ以降の売り上げに繋がらないし
何より楽しんでもらおうと作り込んだ内容を何も理解してもらえないままになることが多い
サポート機能は現代には必要な要素
普段ゲームしない人が少し気になってゲーム買ってみたって場合、ゲーマーを満足させる難易度で作ったゲームをクリアできるとは思えない
そこで、つまんないと感じられてしまえばそれ以降の売り上げに繋がらないし
何より楽しんでもらおうと作り込んだ内容を何も理解してもらえないままになることが多い
サポート機能は現代には必要な要素
374: 名無しさん 2016/08/07(日) 10:02:43.30 ID:HwzgeH1f0
>>20
作ってる連中が数年前にこれを言い出して
端折るけど、要するに面白さよりもクリアすることを重視したもんで
だーれも見向きしなくなったところにスマホゲー(層が違う)があらわれたんだよな
当然、お馬鹿は「スマホゲームにお株を奪われた」と必死になった
作ってる連中が数年前にこれを言い出して
端折るけど、要するに面白さよりもクリアすることを重視したもんで
だーれも見向きしなくなったところにスマホゲー(層が違う)があらわれたんだよな
当然、お馬鹿は「スマホゲームにお株を奪われた」と必死になった
427: 名無しさん 2016/08/07(日) 11:19:20.92 ID:Ag9rUVYP0
>>20
でもそんなんでクリアしても楽しくないよ
その思想の究極系が、エ□ゲの紙芝居
紙芝居を与え続けた結果がどうなったか、学ばなきゃ
2時間パーとか毎日30分コンボ練習してからオンライン対戦とかは理不尽だが、
かといって障壁なさすぎてもクソゲだよ
いや、ゲームですらない
でもそんなんでクリアしても楽しくないよ
その思想の究極系が、エ□ゲの紙芝居
紙芝居を与え続けた結果がどうなったか、学ばなきゃ
2時間パーとか毎日30分コンボ練習してからオンライン対戦とかは理不尽だが、
かといって障壁なさすぎてもクソゲだよ
いや、ゲームですらない
430: 名無しさん 2016/08/07(日) 11:23:59.15 ID:9eLxiGok0
>>427
衰退著しい日本のPCゲーム界において最大ジャンルを築いてますよ
紙芝居エ□ゲはw
衰退著しい日本のPCゲーム界において最大ジャンルを築いてますよ
紙芝居エ□ゲはw
471: 名無しさん 2016/08/07(日) 13:01:39.15 ID:kJvGDhUj0
>>434
つうかエ□ゲーの場合、クソ難易度のゲームにされても
ゲーム部分が邪魔になるだけだしな
つうかエ□ゲーの場合、クソ難易度のゲームにされても
ゲーム部分が邪魔になるだけだしな
24: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:24:29.86 ID:ZN5CrTcw0
これが対戦ゲームで一世を風靡した会社の言うことか
25: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:24:30.90 ID:X/tGSaFb0
カプンコ終わってた
28: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:25:21.91 ID:zHWsLWq+0
いいからバイオハザードアウトブレイク3とっとと出せよ
もちろんあの鬼畜難易度のままで
もちろんあの鬼畜難易度のままで
30: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:25:42.49 ID:hjyzseTf0
ライト層を取り込むのは値段だよ。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。
29: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:25:40.87 ID:U+c+QOwu0
任天堂はだいぶ前からやってるやつ
43: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:30:25.68 ID:o2bH7Dmf0
任天堂の思考にだんだん似てきたな
任天堂とカプコンは人物交流してるし
もう結婚しちゃえよ
任天堂とカプコンは人物交流してるし
もう結婚しちゃえよ
39: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:28:41.49 ID:QU0pSm7l0
20世紀の頃のカプコンはもういない
当たり前だが時の流れを感じるな
当たり前だが時の流れを感じるな
41: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:29:38.62 ID:9XImd3DN0
難易度を下げることをおすすめしますってやつだな
32: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:26:49.46 ID:0Keb/k5I0
そうやってQTEに逃げて爆死した歴史を忘れたのかな?
44: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:30:39.38 ID:ZXNfCLFw0
アンチャはリトライしまくってるといきなり弱くなるよな
48: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:31:08.04 ID:4nwSfE/O0
たった三回でギブアップとか
49: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:31:32.90 ID:p2QLNbQn0
ライト層意識し過ぎてクソゲー量産するんですね
51: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:32:03.34 ID:Xo9o+AKQ0
イージーモードは必要なんだが、いざ付けてみるとほとんどの人が
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ
81: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:46:25.68 ID:mNsLGlqE0
>>51
自分の腕を過信してないので毎度毎度イージーから始めるわ
で、持ち越し周回で難易度上げる
無双は天国から始めて修羅までやる
自分の腕を過信してないので毎度毎度イージーから始めるわ
で、持ち越し周回で難易度上げる
無双は天国から始めて修羅までやる
364: 名無しさん 2016/08/07(日) 09:54:52.64 ID:1aHDTBhj0
>>51
イージーと言いつつ、最近のゲームは中身がベリーイージーだから、
多少苦手でもノーマル選択するわ、見栄貼ってとかじゃなくて本当に簡単すぎるのもつまらないんだよ
イージーと言いつつ、最近のゲームは中身がベリーイージーだから、
多少苦手でもノーマル選択するわ、見栄貼ってとかじゃなくて本当に簡単すぎるのもつまらないんだよ
58: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:34:37.23 ID:TvmrzHpz0
デモンズソウルの初期は死ねば死ぬほど難易度上がっていったからな
57: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:34:25.91 ID:RuYHMQ1Y0
ダークソウルの売れてる理由考えろよ
59: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:34:41.16 ID:fhYYWp5t0
時代なんだろ
マリオもそうだった
マリオもそうだった
60: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:34:54.24 ID:MzhyvedB0
そんなもん付けるなら3回クリアしたら難易度上がる設定付けろ
61: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:35:05.74 ID:nOD2JSmX0
ゲームの開発費の問題なのかな
製作にあんまり金かかってなければ一部の人だけ相手にする商売もいけるけど
多額の製作費がかかるようになるとどうしても幅広くライトな層を取り込まないといけなくなるとか
(´・ω・`)
製作にあんまり金かかってなければ一部の人だけ相手にする商売もいけるけど
多額の製作費がかかるようになるとどうしても幅広くライトな層を取り込まないといけなくなるとか
(´・ω・`)
67: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:37:45.76 ID:0Hegpny80
本気のゲーマー相手のゲームって作るのに金かかるからな
ライトユーザー相手にお手軽ハマリ系ゲームつくるのが経営的には賢い
単純作業だけどなぜか延々とやっちまうみたいな脳が麻痺する感じのもいいね
作業ゲーとかお使いゲーなんかが弱小メーカーには向いてると思います
ライトユーザー相手にお手軽ハマリ系ゲームつくるのが経営的には賢い
単純作業だけどなぜか延々とやっちまうみたいな脳が麻痺する感じのもいいね
作業ゲーとかお使いゲーなんかが弱小メーカーには向いてると思います
68: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:37:55.13 ID:GCnI3CjN0
こればっかりは時代なんじゃねーの?
スタイリッシュアクションのように下手でもそこそこの爽快感が得られ
上手くなればもっと爽快感があるゲームの方がいいに決まってる
その辺セガはジェットセットラジオやクレタクとかこの手足のように動かせるようになって当たり前
ムーブが出来てやっとゲームとして面白くなるチュートリアル?なにそれおいしいの?
みたいなスタンスで時代の流れを見誤った感がある
スタイリッシュアクションのように下手でもそこそこの爽快感が得られ
上手くなればもっと爽快感があるゲームの方がいいに決まってる
その辺セガはジェットセットラジオやクレタクとかこの手足のように動かせるようになって当たり前
ムーブが出来てやっとゲームとして面白くなるチュートリアル?なにそれおいしいの?
みたいなスタンスで時代の流れを見誤った感がある
69: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:38:57.22 ID:x+w/B78B0
多分その考え方がゲームを衰退させてる
70: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:39:30.50 ID:x+w/B78B0
カプはハードコアなゲーム作る会社だったのに
71: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:40:00.13 ID:ecYv6kPZ0
洋ゲーのバランスなんかはこの仕組みに近いものがあるけどアリだと思う
でも選択の自由、難易度設定は日本人の偏った価値観には合わないでしょう
自分のみならず他人もこうでなければならないという
押しつけがましい固定概念があまりにも強すぎる
俺ツエー、俺カッケー、俺を見てくれ、自慢させてくれ
そんな自己満足を見せつけたいプレイヤーに媚びて難易度を縛っては
一つの鍋で甘口も辛口も出せないから売り上げも思うように伸びないのも当然
でも選択の自由、難易度設定は日本人の偏った価値観には合わないでしょう
自分のみならず他人もこうでなければならないという
押しつけがましい固定概念があまりにも強すぎる
俺ツエー、俺カッケー、俺を見てくれ、自慢させてくれ
そんな自己満足を見せつけたいプレイヤーに媚びて難易度を縛っては
一つの鍋で甘口も辛口も出せないから売り上げも思うように伸びないのも当然
72: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:41:16.03 ID:qJ1cKpzX0
難易度を数種類設けるとか開発側の負担が増えるだけだから、チートを公式で用意しとけばいい
steam版のFF10みたいにさ
steam版のFF10みたいにさ
456: 名無しさん 2016/08/07(日) 12:33:02.93 ID:mG7UAMz20
>>72
洋ゲーはほとんどチートコマンド付いてるな
洋ゲーはほとんどチートコマンド付いてるな
73: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:41:57.36 ID:Qz/6vQhy0
そんなゲーム面白くねぇよ。
SFCのプリンスオブペルシャみたいに自分が上手くなってるのを実感しながらするもんだ。
SFCのプリンスオブペルシャみたいに自分が上手くなってるのを実感しながらするもんだ。
74: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:42:30.16 ID:GCnI3CjN0
やり込みゲーマーがいいかって言われると結構微妙なんだよな
グラディウス3を神ゲーあれを理解できない奴はヌルいとか
ディスガイアはXXXX時間やってからが勝負だろドゥフッwとか
ハクスラゲーで2000匹殺してレアが出ないとか甘えとか
自分の優等性のツールにしてるやつとかいて気持ち悪い
グラディウス3を神ゲーあれを理解できない奴はヌルいとか
ディスガイアはXXXX時間やってからが勝負だろドゥフッwとか
ハクスラゲーで2000匹殺してレアが出ないとか甘えとか
自分の優等性のツールにしてるやつとかいて気持ち悪い
75: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:43:11.69 ID:JhT8FjrH0
モンハンもドスまで人気なかったけど2ndでぬるくしたら大ヒットしたしな
76: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:43:14.85 ID:Xo9o+AKQ0
面白いゲームでテンポ良くトライ出来たら何度でやる気になる
Super Meat BoyとかTrials HDなんて数千という単位でトライするのが普通
Super Meat BoyとかTrials HDなんて数千という単位でトライするのが普通
77: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:43:35.15 ID:Zfab+RZm0
ファーくらいみたいに難易度設定で十分だよ
ただし難易度をトロフィーに紐付けない事な
ただし難易度をトロフィーに紐付けない事な
80: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:44:57.00 ID:Zfab+RZm0
ぶっちゃけ今の時代難しくしたところで尻すぼみになるからな
シューティング、かくげーで懲りたんだろ
シューティング、かくげーで懲りたんだろ
82: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:47:35.45 ID:FaDG/a3YO
強制的に難易度下げるのだけはやめて
チャレンジしたいんだよこっちは
チャレンジしたいんだよこっちは
84: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:47:48.15 ID:B5j3KSR00
どこの世界でもそうだけど上級者は初心者をバカにしてボコボコに叩くだけで最後は尻すぼみ
そんなら初心者しかいない方が楽でいい
そんなら初心者しかいない方が楽でいい
85: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:47:48.41 ID:nOD2JSmX0
ゲームの難易度の問題もあるけど
最近ようつべの動画など観てて感じるのは
「有能な解説者」の存在の重要性なんだな
何がどうなってるのか分かりやすく解説してくれると
上級者のプレイの何がすごいのかがよく分かったりする
そういう方法でプレイヤーの腕前を上達させていくやり方も
ありなんじゃないのかなあ、と
最近ようつべの動画など観てて感じるのは
「有能な解説者」の存在の重要性なんだな
何がどうなってるのか分かりやすく解説してくれると
上級者のプレイの何がすごいのかがよく分かったりする
そういう方法でプレイヤーの腕前を上達させていくやり方も
ありなんじゃないのかなあ、と
87: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:48:06.46 ID:XbssQpc00
今は色々と競合するの多いしねえ。ゲームくらいしかなかった昔の感覚じゃいかんわな。
88: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:48:26.71 ID:L9uUzSL90
モンスターハンターさんに言いたいのですが
難しさと不条理なハメは違うと思うのです
難しさと不条理なハメは違うと思うのです
90: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:48:47.76 ID:nfBCZou+0
昔のカプさんは容赦ないっていうイメージだったよね。
その名前を聞いただけで震え上がったゲーマーも多かった(嘘)
闘いの挽歌っていうゲームがあって、あれがメチャメチャ難しかった。
ガンスモークも自分が瞬殺ゲーだったなあ。選ばれしゲーマーしか進めないっていう感じだった。
その名前を聞いただけで震え上がったゲーマーも多かった(嘘)
闘いの挽歌っていうゲームがあって、あれがメチャメチャ難しかった。
ガンスモークも自分が瞬殺ゲーだったなあ。選ばれしゲーマーしか進めないっていう感じだった。
91: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:49:13.53 ID:ClFedWBM0
廃人上級者様は優越感得るためにゲームやってんのに
誰でもクリアできるようにしたら反発来るだろ
少しでも下を見下せる要素をつぶすことを彼らは最も嫌う
誰でもクリアできるようにしたら反発来るだろ
少しでも下を見下せる要素をつぶすことを彼らは最も嫌う
100: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:52:10.39 ID:9wQ9KBgE0
俺は難しいのはもうめんどくさくて嫌だから何でも低難度でやってるな
でもさすがに勝手にクリアしてくれるとかギブアップして先すすめるとかは使わないと思うわ
でもさすがに勝手にクリアしてくれるとかギブアップして先すすめるとかは使わないと思うわ
103: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:53:15.24 ID:CEvNfWBk0
いいと思うよ
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき
105: 名無しさん 2016/08/07(日) 01:55:40.33 ID:plsjy0Kl0
ゲームオーバーになってやり直しとかそれまでの時間無駄になるしな
今はゲームだけやっていられるほどヒマじゃないんだよ
今はゲームだけやっていられるほどヒマじゃないんだよ
113: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:03:08.78 ID:6Y540kOu0
格ゲーに無理トロフィー設定するのやめてから言え
121: 名無しさん 2016/08/07(日) 02:05:04.97 ID:Zfab+RZm0
GTAですらギブアップサポート付いてたからな
そういう時代になってんだよ
今はゲームだけじゃねえしなw
殿様商売してると速攻見切られるって事
そういう時代になってんだよ
今はゲームだけじゃねえしなw
殿様商売してると速攻見切られるって事
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ステージごとにどの難易度でクリアしたかすぐわかる方式が好き
「クリアしたことに」とハッキリ書いてズルした感を出すのはアカンw
言ってるのがカプコンのクソ社長だから信ぴょう性ゼロだけど
ヌルゲーマーもコアゲーマーもどっちも楽しめるように導入されてる機能だし
難易度激甘にしてコアゲーマー死滅させるのと、難しいだけにしてヌルゲーマー死滅させるよりマシ
何度も同じことって言うけどクリアできなかったポイントを何度もやるのは苦じゃない
それ以外の移動やらクリア済みの場所何度もやるのは苦だ
レースゲームで言えばアシストラインや巻き戻しをつけるってだけなのに何が問題なんだ
せっかくお金出して買ったゲームが難しくてクリア出来なかったら、次にそのソフトのシリーズを買うユーザーはあんまりいないと思う
ゲーム作るのにどんどんお金がかかる中でコアな人達ばっかりを相手にしてるとジリ貧になるから、どうしてもこういうライト層を取り込むための仕組みは必要だと思うな
イージーノーマルハードでもイージーは選ばないもんな、プライドもあるし松竹梅並んでたらまず竹を取りたくなる国民性だから
長距離レースとかクリア直前のヘリクラッシュとかあるし
「自分たちが支えてきた」って自負を持つのはいいが「だからまず俺たちに配慮しろ」って考えるのはただの甘え
時代の変化、層の変化、メーカーのターゲットの変化を柔軟に受け入れるべきで「今もしくは未来の最大ターゲット層に配慮せよ」がベストなんだよね
時間のムダ加減がハンパやない!
柔軟な発想を受け入れなきゃソシャゲーに駆逐されるで
ああいうのって何度も何度もトライ&エラーを繰り返し、クリアして脳汁ドバドバってのが正しい遊び方なんじゃないだろうか
難しいイベントは幾らでも後回しに出来た方がいいな
モンハンフロンティアのサービスを提供してる会社の言葉とは思えんな
仕様そのものに異議があるのではなくて、超える力を実装するってことは死にゲー前提かよ、腕前が違う不特定多数が楽しむオンラインゲームで死にゲーとか頭おかしいだろって
ゲームと同時に攻略本無いとゲーム自体買わないなんてのも居るからな
親が明らかに小学生なガキ連れて、GTAで手配度MAXにするのは
どうすればいいんだ!友達はやっていた!出来るようにしろ!
からの、した後にこんなものどうやってクリアすればいいんだ!
クリアできないようなものを売るな!!
とか言ってきた時にはマジで吐き気を催したわ・・・
MHP3rdから半減したとはいえ難易度選択が無くても売れてるシリーズだし
普通のゲームでは次のステージには前のステージで培った技術とか似たギミックとかがあるやん?
前のステージギブアップした奴にクリアできるはずもなくそこもギブアップするやん?
最終ステージいくやん?
ラスボスでギブアップできずに詰むか、ギブアップできてほぼプレイしてないのにED見れちゃうやん?
全然面白くないやん?
ただ、負けず嫌いの人間の一番逆鱗に触ることは「わざと手を抜いて勝たせてあげること」ということを忘れないようにしよう
EDFみたいにもはや別ゲーって感じになるんならいいのだがなあ
でもDivisionみたいなクソ調整はマジでノーサンキューw
プレイの慣熟や対人戦で売りたいなら間違ってる
ライトユーザー向けなら正しいし、コアゲーマー向けなら、間違いに近い線上にある
要は、ターゲットとしている客層設定によるわけで
こういう会話をしてるということは、カプコンがライトユーザーを取り込まないと
先を見据えられない状況にあるってことよね
イラってしたけどなぁ
気づかない内に難易度下げられてたとかこんな侮辱ないやろ
てか過去に言ってたけどライトユーザーなんて死んでしまえってのは本当にそうだと思うわ
90年代頃と比較してどれもかしこも簡単になり過ぎなんだよ
未だに偏見でこんな馬鹿言うやついんのかよw
いつの時代の人間だよw
>>121
くっさw何素人が偉そうに語ってんだよw
そもそもGTAはサポート無くても売れてるんだが?w
今の開発費が莫大にかかる時代大量のユーザー抜きで低価格のソフト開発なんか不可能なんや
ライトユーザー氏ねって言うならソフトの価格が一本最低二万下手すりゃ十万(もっとかも)超える事になるんやがそれでいいんか?
ライトユーザー排除しただけでそんなに良くなるとはとても思えないから、適当に折り合いつけるべきだと思う
困難なことを達成することに魅力を感じない世代だから時代の流れなんじゃねえかな
余談だけど遊びですら本気で真剣になれないとか色々心配ではある
遊びだから本気でやるのは馬鹿wとか言って遊びに言い訳する奴もいるけど
嫌でやりたくないことをやらなきゃならないときにその低いポテンシャルが更に低くくなるよ
必要なのは出来なかったらボタンひとつで敵が柔らかくなってスキップじゃ無くて、再戦までにやることを与えることでそれまでの過程を楽しませる事
もちろんライトユーザーを排除してコアユーザーをターゲットにしてくれるってだけなんだからクソになる確率自体はそう変わらんよね
マジョリティになれん以上コアユーザーはニッチなコアゲーが少しでも出てくれる事を祈るぐらいしかできんのよ
問題はそんなことでなく、面白いかどうかが全てで、結果的に良い方に転がってるならどっちでも受け入れられるはず。
カプコンはこんなくだらない点を力説しているということそのものが問題で、神谷も三上ももういないし、とっくにクリエイティビティが枯れてるんだろうね
まぁそういう風な不安も感じられる発言だぁね。
この人は最近ゲームはじめた人なのかな?
と
ネット上の本当かどうかわからない「余裕でクリアできた」発言に惑わされちゃだめだ。
ストーリーに力入れてるから、無理やりにでも進めてエンディング見てから評価しろって事ならゲームである必要はないよね小説やコミックで売ればいい
面白いかどうかがすべてというか、ユーザーの印象とプレイした感想・意見がすべてだよ。
買ってプレイした人間がどう感じるか。難易度を上げて遣り甲斐を見出すことにしか楽しみを見いだせないようなゲームは自分は楽しいとは思わない。そういうものを楽しいと感じるユーザーしかターゲットにしていない、そういう企業戦略っていうなら何も書くことはないけどね。
あるゲームでは、シリーズ初めてやる人間なら誰でも死にまくるゲームで、3回死ぬと敵にバレにくいチキンキャップをかぶるかと聞いてくるw
ある海外の放送では、日本人のTroll、「つり」だってコメントしてる人を見たんだよ。自分も同じように煽りかよ、って思ったもんw
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