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妖怪ウォッチ3




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1: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 19:52:58.87 ID:KGODTfDm0
毎年出しすぎたとか?

2: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 19:55:43.89 ID:mmfGKlcn0
no title

3: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 19:55:59.79 ID:usYQoFab0
逆だよ
去年3を出せずに真打ダンスバスターズ三国志でお茶を濁してブームが去った

6: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:00:14.01 ID:KGODTfDm0
>>3
真打とか出さずに3出しとけばよかったのか

11: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:21:20.33 ID:5UKUA0jPp
長期的展望を語るのは物を知らない大人だけ
子供の時間感覚は本当に短い

8: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:04:39.70 ID:5UKUA0jPp
>>1

新規でブームにするなら毎年出さないとならない
ドラクエとかも初期は立て続けに出まくってた

ガキの頃の流行をいま調べるとビビるぞ
半年しか流行ってなかったりとか

14: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:32:46.25 ID:VDNaFhkW0
レベルファイブ得意の自社コンテンツ乱発殺し

2014年7月
 妖怪ウォッチ2 元祖
 妖怪ウォッチ2 本家
2014年12月
 妖怪ウォッチ2 真打
2015年7月
 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫
 妖怪ウォッチバスターズ 白犬
2016年3月
 妖怪ウォッチバスターズ 月兎(DL専)
2016年4月
 妖怪三国志
201年年7月
 妖怪ウォッチ3 スシ
 妖怪ウォッチ3 テンプラ

26: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 21:16:16.46 ID:EvJNkoY6E
>>14 >>15
自分が子供の頃に人気だったソフトのリリースペース思い出してみろ
大人の尺度で測っても意味がない

10: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:18:25.27 ID:vSNNp/ra0
一気に加熱させすぎただけ
こういうのは盛り上がれば盛り上がる程反動で一気に落ちるから長くやっていこうとするなら弱火でじっくりいかなきゃいけない
弱火で火が消えてしまうなら結局それだけのものってことだし

7: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:02:21.57 ID:KwO29s/jd
最近のゲームって続編すぐ出るよな
初代ポケモンとか金銀出るまで4、5年空いてた気がするけど

59: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 07:27:59.82 ID:0iQgPIbs0
>>7
1996 赤緑 
1997 アニメ化
1998 ピカチュウ版 
1999 金銀 

5: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 19:58:58.87 ID:VmcE0mTFM
アニメで稲穂とかやりだした頃から腐り始めた

43: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 23:09:51.91 ID:QF2eVFvBd
一番の原因はイナホが主人公として人気なさすぎる
早口で何言ってるのか分からんと子供に不人気
オタクで早口ですぐに自分の世界に入っちゃうから妖怪の世界観からも浮いてる
no title

17: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:41:34.72 ID:6wvLU5mk0
真打イナホAKBとやばそうなものは結構あるが
日野が趣味に走りすぎたのが問題だったな
毎回このオチじゃねえか

13: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:29:02.63 ID:0joi/sYn0
アニメのEDが変わって急に熱が覚めたんでしょ
キッズ層を大切しないとね

16: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:39:34.71 ID:iZme9cS50
市場が冷えきってるのもあるけどね
今年のソフト売り上げひどくないか?

18: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:48:11.30 ID:EFZuPexT0
ポケモンが加熱してた頃の例

ポリゴンショックで長期間の放送中止
金銀発売が延期に次ぐ延期
プレイステーションブームで任天堂ハードオワコン化
ゲームボーイアドバンス変更
旧作ポケモン互換切り

19: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:52:50.68 ID:+gtVmNxT0
>>18
時代が違うとはいえこれだけ色々あってよくもったよなポケモン

21: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:55:50.93 ID:OLz4Yc6h0
>>19
代わるものが無かったからな。ガキの頃はネットとかも無いし根も葉もない噂やバグらせて遊ぶのも一興だったし
今は攻略情報や噂の真実もすぐネットで分かっちゃうし代わりなんていくらでもあるしね

22: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 21:04:02.16 ID:CHPTTw4L0
妖怪だけじゃなく
ポケモンも飽きられてる
映画なんか悲惨だぞ

20: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 20:54:44.79 ID:3xmbRsm40
当たった当初は、俺には大人向けと子供向けのクールの違いが判ってるから成功した、他社はそれが出来ないから失敗する、とか気持よくビッグマウスしてたな
他にもイナズマやダンボールのやり方だと4年目くらいからキツくなるから、妖怪ではやり方を変えたとかも言ってたが、その結果3年目でもうキツくなると言う有様

32: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 21:34:16.83 ID:61uk5HCC0
ゲーム乱発分割商法とメダル品薄商法のダブルが原因だと思う

37: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 22:01:52.84 ID:+W3DUPst0
特に今年3月以降の乱発で全部買えない子が出てきたんじゃないかな

24: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 21:10:55.16 ID:rl7G1vvS0
だってメダルと全妖怪を揃えようと思ったら、4本も買わないとなんだぜ?
加えて、クソつまらないアプリゲーもやらないとなんだぜ。
そうやって死ぬ思いで集めた妖怪も、新作がでたら引き継げないんだぜ。
個人的には最後の引き継げないのが一番クソだと思うんだぜ。

28: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 21:20:21.67 ID:XPkLeR6SK
引き継げないのって育成ゲームとしては致命的でもあるけど、リセットしないと新要素とのバランスが難しかったりするんだろうね

ポケモンは逆に過去作でしか出来ない技の組み合わせとかもあったから引き継ぎとの相性が良かったのかな
そういう面でもポケモンはほんとに奥が深い
ややこしいけど

34: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 21:50:04.53 ID:INEixRT90
あのメダルフィーバーは何だったんだ?って感じだな
ゲーセンいくとUFOキャッチャーに入っててどう見ても取れそうもないのにみんなやってた

78: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 14:36:57.91 ID:VywUdGvA0
>>34
いやーやったわあれは
結局買ったほうがいいんだけど
ゲーセン寄るたび子供が欲しいっていうからさ

53: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 02:36:42.95 ID:s4iSTIUj0
アニメが受けたからってそれに乗って派手なことやりすぎた結果だね
畳みかけないとせっかくの勢いが死ぬんじゃないかという不安もわかるけど

39: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 22:05:57.38 ID:CoUYqooud
ゲームもだけど玩具の乱発もかなり酷い
メダルは次々と新しい物が出てきて決して安くない古いウォッチがゴミになっていく
ゲーム屋だけじゃなく玩具屋の評判も良くない
そのせいで最近出たメダルはどこの業者も入荷を絞る結果になった
no title

40: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 22:08:23.04 ID:n2Bc773C0
妖怪ウォッチブームの時にちょうど小売で働いていたけど1年くらいのブームだったな
年明け頃にはメダル付きの商品があるかどうかの問い合わせが1日に何度もあったり
時計型のおもちゃを求めて発売日前日に夜通し並ぶ転売屋らしき連中がいたりした
ところが年末にはすっかりそういうことはなくなっておもちゃもワゴンに山積みに……
この急速な盛り下がりはやっぱ作り手側にコンテンツを延命させる気がなかったからなのかね?

44: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 23:10:12.22 ID:Mx1hkhDl0
>>40
レベルファイブのコンテンツってそんなもんじゃね?

54: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 02:41:03.44 ID:h/pOHn1R0
>>44
レイトン、イナイレ、ダン戦と大体同じ位の期間で人気終息させてるし
次はタカラトミーと組んだスナックワールドか
バンダイと組んだメガトン級ムサシのどちらかが当たればOKって感じなんだろう

71: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 09:19:04.76 ID:Y5/7GgcK0
ドリームメダルってもう普通に買えるの?
大阪市内だけど先週どこに問い合わせても品切れだったわ

72: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 09:21:23.20 ID:K7BO9U3D0
>>71
前のメダルが入れ過ぎて100均に流すことになったし今回は入荷絞りまくりだよ

42: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 22:39:42.29 ID:eB7QqyWM0
電通のステマ効果は一年しか持たないから
メダルのピークもあっさり終了してワゴン

57: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 06:57:03.63 ID:aB5yGrAr0
>>42
スナックもムサシも電通がガッツリ噛んでるから、これも最初だけブームになって急速に冷えるパターンだろう
電通としては海外にL5と共同でおっ立てたレベルファイブアビーの利権狙いだろうから
死に物狂いでゴリ押しするだろうが

55: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 02:55:33.24 ID:UthOeTp7K
FF14にジバニャンというユーザー層が全く合わないコラボをしている
一方モンハンのアイルーはぶつ森とコラボしていた
no title

56: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 04:05:33.45 ID:+kopfbSG0
バスターズってFF14の受け皿のために作ったってくらい日野がFF14好きだからな

47: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 23:28:34.76 ID:FRm6ph/U0
・メダル互換を切ってメダルブームに水を差した
・新主人公のイナホとUSAぴょんが不人気すぎた
・日野もFF14と妖怪コラボとか完全に自分の趣味ばっかやっていた

まぁこんなところかな

70: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 09:16:15.08 ID:Xd2OHaOl0
ポケモンみたいに長く続くか、レベルファイブやバンナムみたいに3-5年で終わるかは
こればっかりはやろうと思ってできることではない。
まぁ短期でも爆発的なヒットを連発する方がマシ。

バンナムはレベルファイブを自社の1部門程度にしか思ってなさそう。
長期化すると自分の仮面ライダーやプリキュアを食うので困るとか。
意図的に数年で稼いで終わらせ次に行ってる感。
日野もそれを承知でしてるみたいん。

68: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 09:09:47.91 ID:LsTpniHg0
お金を使わないと楽しめない部分が切り捨てられ
お金を使わない楽しみかたを見出されてたんじゃんね?

アニメも見るし、踊りもするけど
ゲームもメダルももう追いかけられない的な



79: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 15:08:31.22 ID:GRqog3j90
妖怪体操は大ヒットだった
うちの小さいのも楽しそうに踊りまくってた
その他のは完全に知らん顔だった。
歌でも儲けてやろうってのが見え見えでなあ

51: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 02:30:23.82 ID:swStcCdk0
流行ほど廃れた後は強烈にダサく感じるもんだからな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1470739978/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 16:21
    • ID:4ZOTksxM0
    • あの数十万とかいう値段が付いてた(気がする)メダルは今どうなってんだろうな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 16:27
    • ID:GWF0AFxpO
    • 『面白い商品』を出さず『売れる・儲かる商品』を出してる所は妖怪に限らず衰退していくな

      アイドルともなるとおさわり商法でヲタが釣れるが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 16:29
    • ID:5Qyxtj4P0
    • HN社長ってもともとだらだらコンテンツ長続きさせる気が無いでしょ
      というかさせたいコンテンツじゃないからさせてないって感じ
      白騎士とかはやるつもりだったけど単に失敗した例
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 16:31
    • ID:I6OEe5NnO
    • ポケモン側に嫌がらせされたんじゃね
      なお訴訟で共倒れする模様
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 16:32
    • ID:EyrCGY9Z0
    • コンテンツとしては十分すぎるぐらいヒットしただろ
      色んな物が乱立する今の世の中でよくこれだけ売れたよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 16:39
    • ID:Qkf4.w6B0
    • せめてお盆過ぎてから立てりゃいいのに
      全盛期は過ぎたけどまだまだ元気よ?
      イナイレやダン戦とかと違って縛りが無いから、どんなジャンルでもイケちゃうしな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 16:46
    • ID:d1YPtB8O0
    • ※6
      新作両方初週消化率50%だぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 16:49
    • ID:Qkf4.w6B0
    • ※7
      文盲?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:02
    • ID:SZZzCQ7V0
    • エンディングの妖怪体操辞めたのと、変な主人公出したのが駄目。
      コンテンツを殺したわ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:02
    • ID:pWhPTDla0
    • 日野はイナイレの定番化出来なかった失敗から色々学んで
      妖怪は最初からドラえもんやポケモンみたいに長期的なスパンで
      子供達に愛される作品にしていく、と言ってたが

      思ってた以上にヒットしてしまったが為に、金儲けに走り過ぎた
      日のだけのせいではないが、これがマルチメディア戦略の痛いとこだよな
      コントロールが効かなくなってしまう
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:02
    • ID:.AfZvv4C0
    • ウチの子供はイナホとウサぴょん出てからホントにつまらないって言い出したな。
      でもゲームは面白いから三国志以外は買ってたけど、3は面白くないって言ってたわ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:06
    • ID:IFP21SGP0
    • グッズの方の展開が強いしコンテンツのライフサイクルとしてはそんなもんやろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:19
    • ID:cL0JgWVC0
    • 1と2をプレイした事あるが、ひたすら「くどい」ゲームだったな
      システム周りから、バトルもおつかい要素も、ただひたすらめんどくさい
      ストーリーはポケモンに比べると惹かれるものがない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:25
    • ID:C8.jHv9tO
    • ネットで出回るエ口画像のせいで純粋にコンテンツを楽しめなくなったからだと予想
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:29
    • ID:k7Fffm0o0
    • ※13
      俺もそれ結構思ったな
      ゲームの面白さが関係してるのかもしれん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:41
    • ID:D1hIM57q0
    • 先週で90万本売れてるのに終わったみたいなこと言われてもな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 17:43
    • ID:DFu1.qpm0
    • そもそも適切に管理してるだけでポケモンレベルの顔キャラが出来るならどこも苦労はしない
      ただ妖怪ウォッチはED体操差し替えで無くなってから一気に人気削れた気はするな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 18:03
    • ID:lNniM.ft0
    • 数万でも前作より売れてたら成功90万でも前作より売れてなかったら爆死とか言う都合のいい奴等やからな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 18:13
    • ID:1Pjt0AHs0
    • 要因が多すぎてひとつに絞れないな

      とりあえずイナホは子供受け、親受け共によくないキャラクターだと思う、USAピョンも口が悪くて子供に見せたくない感じだよね

      とはいえ一時期に比べて落ちたけどいまだに人気は高いんじゃないかな?
      結構面白いんだよね、アニメもゲームも
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 18:24
    • ID:C8.jHv9tO
    • ※16
      むちゃくちゃ売れてんじゃん!!
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 18:52
    • ID:fpCccid70
    • なるほど〜
      妖怪ウォッチ3は201年年7月に発売していたのか〜w
      何だよ201年年ってw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 18:54
    • ID:lKUF6bFM0
    • 今作想定よりも売れてないからこういう話題が出てくるんじゃないかね
      ゲオのセールで新品2980円になるみたいだし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 19:02
    • ID:knKc4tva0
    • 新作がジワゴンルートとはね・・・
      小売が死んでしまう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 19:24
    • ID:DRdLEmU.0
    • 俺は1・2は面白いと思ったけどな
      特にくどいとも感じなかったし

      ただ3はくどい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 20:00
    • ID:.ZKafZGn0
    • ゲームの売り上げの話なら子供向けコンテンツを初週売り上げで語るのはなんか違うんじゃないかね
      発売日じゃなくて、誕生日かクリスマスに親かジジババに買ってもらうって子も多いだろうから、最終的にジワジワ売れてミリオン余裕でしたってなりそう

      でも2の発売後半年待たずに真打出しやがったから、3もSUKIYAKI(仮)バージョン待ちで買い控えてる人少なくなさそう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 21:04
    • ID:pWhPTDla0
    • 以前ほどの人気が無いのも確かだし
      今子供は無料のポケモンGOに夢中だったりするしな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 21:07
    • ID:7.57ixVu0
    • 3HARAKIRI出して幕引きとしようや
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 21:11
    • ID:lhBUTvU00
    • あからさまにお金を使わせる気が満々なところが嫌がられただけじゃないの。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 21:26
    • ID:wO11zXfp0
    • 子供騙しのプロ集団レベルファイブやから通常運転だと思うけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 21:42
    • ID:C8.jHv9tO
    • 何が子供騙しなんだよ……
    • 31.  
    • 2016年08月11日 00:09
    • ID:VoZb2ze00
    • >>22
      ポケモンも飽きられてる(キリッ
      この情勢でよく言えたな…現実が見えないゴキなんだろうか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 00:18
    • ID:inmVQMbR0
    • シナリオ・設定が悪すぎるよな。
      何だよUSAって。子供が食いつく要素ゼロだよ。新キャラのマックも魅力に乏しいし。
      的外れな新要素にソッポ向かれただけで決して『妖怪ウォッチ』そのものが飽きられたわけではないと思うから、USAは今回限りで切って、代わりに妖魔界をフィーチャーすれば、また売れるだろ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 00:22
    • ID:inmVQMbR0
    • まあ要するに、
      「アメリカを舞台にした『鬼太郎』なんて誰が見る?」
      って話だな。
      どうせ海外行くなら中国やインドあたりの方が怪しげで良かったんじゃないの。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 04:44
    • ID:Akw0A2eg0
    • 子供に対して女の子主人公はほんとあかんよ
      女子と仲良く話してるだけで馬鹿にされるお年頃なのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 05:38
    • ID:.eSZHIAC0
    • ゲームで見るなら数の乱発で1個辺りが最初に比べ減って見えるのだろ
      そこに気付かず大量発注すれば儲かるのはメーカーだけと
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 09:32
    • ID:mKkBq4fy0
    • イナイレ・ダン戦にも言えるところだが
      主人公を変えるのをやめてくれ
      イナイレもGOになったら訳わからんくなったし
      ダン戦もWはともかく ウォーズは酷かったし
      そういう流れよ今回も
       
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 13:16
    • ID:Pl8Tm4y40
    • 町の雰囲気ガラッと変わらんとなぁ
      アメリカ行けたのは進歩だとは思うけど
      結局は1からずっと夏休みの間を冒険してるだけだから飽きるっちゃ飽きるし
      123と出てるのにコンテンツ間のトレード出来ない事と妖怪集めるのも同じ妖怪を毎回1から集めてるようなものだから飽きる
      で主人公達もアニメと同じノリで結局は物語を見せられてるだけになってきてるのもダメだと思うゾ ポケモンみたいにアニメはアニメ、ゲームはゲームで分けた方がいいと思うだよなぁ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 13:22
    • ID:fP.BwCLz0
    • そもそもLEVEL5のキャラとかは大体すぐ飽きるような奴ばっか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 14:55
    • ID:efOfuE3u0
    • ああ過去作からの互換できないのか そりゃ駄目だわ飽きられるわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 14:58
    • ID:30GS2QLm0
    • ポケモンて前作とも交換できるっていいな
      妖怪しかやったことないんだけど
      2、バスターズ、3とやってるともう前作の妖怪とかモチベ0で
      図鑑埋める気にもならない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 15:18
    • ID:inmVQMbR0
    • 前半の「使いっ走り」感が嫌だ。
      とにかくお使いの連続。しかも移動距離が異常に長い。マップの端から端までをいったい何往復させられたのか…。
      挙げ句の果てに、「そんなオチ!?」って真相ばっかり。
      後半からは俄然面白く、スピーディーになるんだけども、そこに行くまでに飽きるプレイヤーは多いと思うぞ。
      とにもかくにも、シナリオが悪すぎたな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 15:53
    • ID:lked3prU0
    • 今の妖怪ウォッチの新作とか、なんかBB戦士とかの最後のほう思い出すな
      ゴテゴテ装飾品つけるだけで、パワーアップ感だしてるだけで
      中身たいしたことない。いっしょやんみたいな。
      レベル5は維持が下手すぎる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 16:23
    • ID:KXf2CwZp0
    • 興味ない人間からすると、ちょくちょく当ててるだけでも凄いな
      どれも手を出そうとは思わんから他人事でしかないんだが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 20:33
    • ID:0m.KUYfM0
    • >>36
      といっても長期に展開すること考えたら、初代で引っ張り続けるのも問題やろ
      長くするほど世代交代できなくって、じわじわ衰退していくパターンになるし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 23:50
    • ID:BkWHWECV0
    • やること多いみたいだから息子は飽きずにやってるよ
      パズドラもかってやる予定だったけど、まだいらないと
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 07:47
    • ID:PDC8dcT70
    • ブームが落ち着いただけだろ
      いつまでも大ブームが続く物はない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 08:56
    • ID:3xmB5FV50
    • 流行に乗っただけで、中身のないゴミだったから
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 12:05
    • ID:N2zj7JiM0
    • 所詮レベルファイブはLv.5という事だ、10にもなれなければ0にもなれない中途半端
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 12:08
    • ID:N2zj7JiM0
    • ポケモンって他の通信して楽しむコンテンツがない事含め元々大人向け(努力値等のシステム面)開発だったから世代の成長する家庭に会っていたんじゃないか?ポケモン知るのって子供の場合はアニメや映画だったわけで、マリオブラザーズ色はそれほど重視されてなかったし
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 16:53
    • ID:TAAKPnhhO
    • 工作されて人気が出たように見えた(実際は人気ない)けどポケモンを売るために逆工作された
      そして集団訴訟で両方消滅する運命
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 17:18
    • ID:QpropCse0
    • ※9
      何気にアニメをチェックしてるんだな。
      最初は少しだけ見てたけど、普通に飽きて新キャラ出る前に既に見なくなってたわ。

      ※16
      だよな。今時では結構な数字だと思うんだがなあ。

      ※36
      ダンボール戦記は逆にウォーズになってからアニメを再び見始めたな。
      結構面白かった。但し、ゲームは未プレイ。

      ※37
      確かに同じキャラの集め直しは匙加減が難しいだろうな。
      ポケモンとかも少しだけ馴染みのキャラが出ると嬉しいけど、
      多過ぎると新作プレイしている気がしなくて新鮮味が無くなるし。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 19:18
    • ID:NJ5YrRBW0
    • うーん。やっぱりイナホちゃんは良くなかったなー。
      キャラが立ちすぎてて共感できず、かといって良い主人公ってわけでもないから
      応援や共感もできず。子供向けって割にニッチな層に向けた主人公だった。
      後は書いてる人いたけど、お使いがだるい割に結果がしょぼい。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 12:49
    • ID:G1uYSzrF0
    • イナホかわいいと思うけどなあ…(´・ω・`)

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