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SFC ロム




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1: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:27:54.89 ID:KWEkUKhxp
有名どころをVCとかでやってるんやが攻略サイト見ずにはいられない

2: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:28:19.75 ID:cswKtEfia
ワギャンランドなら

4: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:28:55.26 ID:HM5Iuyr/a
今みたいにソフトが安く無いから一本のソフトを死に物狂いでやってたんやで

21: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:35:39.66 ID:jg6tLMKJ0
ソフト1本1.2万とかだったしな

8: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:30:42.32 ID:YvCtnPnla
情熱が違う

10: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:30:58.67 ID:VYbTR8y4K
攻略本も充実してたし

11: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:31:15.33 ID:hi0Y8/Hp0
サーディオンとかいう3体の機械で戦うやつ覚えてるやつおる?
なんかクリアできんかった

13: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:32:46.13 ID:B4TNciYld
>>11
無理すぎてラス面は友達がクリアしました(憤怒)
あいつら仲良さそうとか思ってたらいがみ合う3種族とかいう設定に驚愕したんだよなあ

112: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:50:29.09 ID:fi9z6VGyM
>>11
超攻合神サーディオンやろ
ラスボス戦30分くらい戦い続けるクソゲーやぞ
no title

364: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:15:39.22 ID:LtNC1DeFd
>>11
ワイももってるでBGMすごいええわこれ
レオパルド無能

7: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:30:36.67 ID:RhDOxI/n0
操作は簡単やん
逆に今は難易度は低いけど操作が難しいから敷居が高くなってる

19: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:34:20.87 ID:5YDv4Rct0
悪魔城ドラキュラってシリーズで一番簡単だよね
他に比べて操作性も抜群だし

15: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:33:29.55 ID:N1WQW58wK
ロマサガ積んだやで
no title

32: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:38:07.59 ID:HM5Iuyr/a
ドンキー、ロマサガ、摩訶摩訶は難しかったな

37: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:39:14.59 ID:4C0bqiFMa
>>32
摩訶摩訶はバグがね…

18: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:34:09.52 ID:YPo8LyAn0
ファミコン時代はともかくSFCになると有名どころでそんな難しいやつなんてないんちゃうの

23: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:36:01.79 ID:tkpep4NSa
難しいってより明らかな理不尽があるからな
今は平均的に難しくなってるけど救済措置もある

28: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:37:33.41 ID:5+xE5z4P0
SFCでむずいとか何やねん
FC時代はクリアさせる気がないソフトばっかやったぞ
しかもクリアしても超しょぼいエンディング
それでも何故か楽しかった

25: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:36:17.75 ID:v0n5sphr0
マリオやドンキーみたいな比較的キッズ向けゲームでも
小学校高学年になるまでクリアできんかった

27: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:37:21.05 ID:4C0bqiFMa
>>25
ちょっとヘタすぎんよ

35: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:38:59.44 ID:IUFEdTCH0
>>27
SFC時代のマリオドンキーは決して低難易度ゲーではないけどな

42: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:40:07.18 ID:OqubO2iJ0
正直マリオブラザーズ3やってるけどクリアできねーわ
ゲーマーなのりたいから忍者龍剣伝とかクリアしたい

43: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:40:36.33 ID:5YDv4Rct0
アクトレイザーはムズい言われるけど何度もやれば誰でもクリア出来るレベルやな

158: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:56:00.18 ID:Fnh9XvGT0
>>43
さいごのボスラッシュクリア出来ないままやわ

47: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:41:09.83 ID:Dq23+MPdM
ミッキーのマジカルアドベンチャーは半日掛からずクリアしてブチキレしたわ
no title

58: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:43:08.21 ID:CM2QVrax0
>>47
マジかよ毎回氷のボスに勝てずにギブしたんだが

66: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:45:00.88 ID:Dq23+MPdM
>>58
マジかよ
人それぞれやな
ヌルサクゲーの代表かと思っとったわ

48: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:41:15.68 ID:IUFEdTCH0
その点クロノトリガーは当時でもサクサク進めるバランスだったな

54: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:42:20.29 ID:Z/me6mJk0
戦闘がダルすぎてライトファンタジークリアできんかったわ
今なら倍速でやればいけそう
no title

59: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:43:20.12 ID:Dq23+MPdM
>>54
洞窟で詰んだわ
戦闘もダルいしジャケ買いしてくっそ後悔したわ

57: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:42:54.58 ID:v0n5sphr0
初代マリカも150ccクリアできる気せーへん

68: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:45:15.34 ID:WkVbsIVtp
ロマサガ2とかいう攻略本必須のクソRPG

未だに何であんな評価されてるのか謎

64: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:44:33.24 ID:4C0bqiFMa
F-ZEROのマスタークラスを黄色で制覇しようと思ったけど辛すぎたわ
no title

62: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:44:00.14 ID:CM2QVrax0
>>57
当時相当やりこんだのに150のスペシャルだけは金とれんかった

61: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:43:39.56 ID:e+9jViNS0
魔界村とかか
反射神経とかじゃなくドット単位の動きを覚える感じなのが
今のゲームとの違いだよな

74: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:45:44.98 ID:4C0bqiFMa
>>61
でも超魔界村は簡単ちゃうか
FC版魔界村は一周だけで頭おかしなるで

65: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:44:51.69 ID:VEEJYAU/d
魔界村は割と鬼畜ゲーだわ死んで覚えるやけど優しさが無さ過ぎるわ
no title

76: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:46:04.63 ID:5+xE5z4P0
1985年生まれ
ファミコン全盛期6歳
スーファミ全盛期 8歳
プレステ全盛期 12歳
プレステ2全盛期 18歳
プレステ3全盛期 22歳

2000年生まれ
プレステ3全盛期 6歳
プレステ4発売 13歳

平成生まれはゲームの進化とは無縁やな
新型据え置き機出ても感動せんやろ
そもそもPCゲーかスマホゲーかソシャゲしか興味なさそう

85: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:47:17.45 ID:kSIztew5a
>>76
そんなもん今のキッズからしたらこれからやろ、VRとかとんでもない進化やで

96: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:36.86 ID:7+IjGx9W0
>>85
VRとか流行らんやろ
ワイHTCのやつ知り合いに触らしてもらって感動したけど
10万とか余裕でするやん

107: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:49:45.06 ID:kSIztew5a
>>96
PSVRなら4万やで、まあそれでも高いけど出初めの方はそんなもんやろ
普及してからが勝負や

118: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:51:03.96 ID:7+IjGx9W0
>>107
それもそうやな
ファミコンまでのゲーム機は極端に高かったり安かったりしたしな

89: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:47:54.10 ID:irIkWpuFd
>>76
平成ってスタートは1990辺りやろ2000年縛りは極端すぎるわ

91: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:47:56.58 ID:nN8LmApca
>>76
ワイずっとゲームやってるけどポケモンGOの初日を超える感動は今まででなかったで
なお一週間後、なのは今後の課題や

79: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:46:29.17 ID:nN8LmApca
バトルコマンダーはクソゲーと神ゲーの境界にあるクソゲー
no title

92: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:00.48 ID:Vjs4MCdz0
SFCのソフトは作ってる連中の腕に合わせた結果あの難易度になったらしいな

98: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:51.32 ID:qDJEXgnf0
>>92
ff6だけ異常に難易度低いのなんでや
4はかなり難易度高いのに

106: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:49:38.78 ID:+rs0RQB1a
>>98
4はそのあとイージータイプ出してるし
反省したんやろ

113: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:50:37.44 ID:HM5Iuyr/a
>>98
多分できることの選択肢が多いからやと思うわ
あれだけ戦闘コマンドやアクセサリーの組み合わせあるとバトルのバランス取るのも難しいやろな

143: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:53:54.87 ID:S881/gTn0
>>113
MP消費1とかそういうアクセサリー見た瞬間に
「このゲーム、バランス投げたわ」と思ったで

103: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:49:19.24 ID:qDJEXgnf0
ff6が今でも名作言われるのってクリアできた奴が多いからちゃうか

123: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:51:32.03 ID:EPe0IinTr
>>103
せやで

もとをたどれば誰でもクリアできるように調整したから日本でドラクエイースはじめとしてRPGがウケたんやし

94: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:26.83 ID:8sTILhW40
ファイアーエムブレム
no title

119: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:51:08.01 ID:4C0bqiFMa
>>94
FEもファミコン暗黒竜と紋章1部比べたら理不尽さが減ってだいぶ簡単になっとるな
なおトラキア

328: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:12:48.10 ID:aAfb3ck80
書き換えで思い出したがFEのトラキアくっそむずかった

339: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:13:44.84 ID:4C0bqiFMa
>>328
あれはアクションと一緒で究極の死に覚えゲーやからな
24章外伝とか仕様を知らないとどうしようもない

402: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:18:42.17 ID:aAfb3ck80
>>339
覚えゲーの上にクリティカルであぼーんするからもうね
相手のクリだけじゃなく敵フェイズでこっちが倒したくない敵クリティカルで倒して
倒した場所に新しい敵来て死ぬとかもうな
いやまあその仕様だけ見たら他のFEもそうなんだけど
あのバケツリレー要素とかがあるうえでのアレはきついわ

429: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:20:50.02 ID:4C0bqiFMa
>>402
ゼーベイアと24章外伝だけはワイも理不尽過ぎてコントローラーぶん投げたで
でもGBA以降のやるとこの時代までのFEの方が楽しかったなって思っちゃうんだよなぁ

95: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:29.71 ID:5YDv4Rct0
スーファミRPG最強の中ボスはテッドブロイラー
間違いなく当時あそこで積んで未だにクリアしてない奴多いと思う

182: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:58:50.10 ID:ReMsdLcYa
>>95
はい
兄貴があれ倒したときは目が点になったわ

796: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:56:53.06 ID:3kMbo+slp
>>95
これ戦うんだっけ?逃げるんじゃなかったかなメタルマックス初代だろ?
no title

871: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 08:05:41.11 ID:ReMsdLcYa
>>796
2
最初は逃げるが最後は必ずたおさなあかん
ただノーヒントであるアイテムつくって持ってかないとほぼ積む

313: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:11:25.48 ID:ReMsdLcYa
メタルマックス2とRは一生やるやろなと思ったらまさかの2リメイクアンド奇跡的名作で脱クソした
でもたまにSFCでやりたくなる

99: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:56.54 ID:a9H0FMdad
ドンキーゴングの吹雪の谷?だけ普通にクリア出来んかったな、
救済があったから良かったけどあのコースだけ難易度設定ミスってるやろ

121: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:51:17.80 ID:v0n5sphr0
クリスタルトンネルはともかく
吹雪の谷と再び吹雪、クロクトパスの海がセーブポイントもなしに並んでるのはおかしい
no title

129: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:52:26.52 ID:PDdVMYRe0
>>123
ロマンシアとかつべ見るまで真エンド知らんかったわ

130: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:52:38.63 ID:85xkzE8k0
ロマサガ1はあれなんも情報なかったら間違いなくクソゲーですわ
色々裏のデータ知って初めて面白くなる

141: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:53:51.66 ID:20FNlLbKp
任天堂は64ぐらいまで難易度の高い良ゲー連発してたわ

Wii以降ゲームもゆとり化して簡単なゲームばっか出しやがって

133: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:53:00.08 ID:5YDv4Rct0
それこそ80年代中盤くらいまでは難しければ難しいほど面白いみたいな狂った風潮が蔓延してたな特にPCゲーは

310: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:11:12.64 ID:2jqb4isX0
ドラッケン、ウルティマ6、ダンジョンマスターもクリアできなかったンゴねぇ

209: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:01:30.79 ID:3MLO5wl/0
有名なゲームはいいんだよね
情報交換出来たから

マイナーゲームが厳しかった
自力で攻略するしかなかったし

304: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:10:21.68 ID:ybIm5x/S0
ミスティックアークはガキの時知らんで大学生になってからやったけどこんなに謎解きさせるゲームあるんかと驚いたわ

147: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:54:19.48 ID:Vjs4MCdz0
https://www.youtube.com/watch?v=3qdRzxmgYWo


レトロゲーの難易度はゲームセンターCXで岩田が解説しとったわ

160: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:56:18.38 ID:oZNOCcX+a
レトロゲーが難しいのは
難しい問題を解かせることしかゲームを楽しませる方法がないと思われてたからやろね

166: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:57:05.98 ID:yZPYIbIZa
>>160
映像表現で楽しませるって事が出来ん時代やったからね

176: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:58:09.96 ID:6HMPpoYWa
>>160
やることがないから、難易度あげないとコンテンツの消化が早いんや

ドラクエ2を並んで買った世代だけど、
攻略本なんてなくても一月足らずで、
どいつもこいつもクリアしてたで

184: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:59:10.18 ID:Fnh9XvGTd
>>176
FC版2は当時のゲームだと易しかったという話を聞いて仰天したわ
no title

194: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:00:18.50 ID:qDJEXgnf0
シャイニングスコーピオンは異常な難易度やったな
サマーまでビリっけつでオータムくらいからしかまともに勝てへんかったわ

219: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:02:29.05 ID:CM2QVrax0
>>194
モーターピークの概念を知ってるかどうかでガラっと変わるからな
全部おニューのパーツで固めると勝てないという

233: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:03:49.76 ID:rrqzflSE0
>>219
なんだそれ 初めて知ったぞ

246: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:04:54.86 ID:CM2QVrax0
>>233
知らんのかい。そらクリアできんわ
モーターは2割ちょい消費したくらいが一番パワー出るねんで

280: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:07:49.11 ID:qDJEXgnf0
>>246
それでも超きつない?
ピークの説明自体は知ってたけどそういうレベルじゃなかった

315: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:11:29.66 ID:CM2QVrax0
>>280
あとは躊躇なく肉抜きして大径ホイール使うとか?
熟練度とかいう隠しパラメータもあるしな

329: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:12:58.12 ID:rrqzflSE0
>>315
なんだよ熟練度って まじ腹立つわ😠

215: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:02:08.26 ID:KyDp7CCip
あとSFCのゲーム音楽ってなぜか印象に残ってるのが多いわ
今のゲーム音楽が別に悪いわけじゃないんやけど何でやろう音源のせいかな

225: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:03:04.39 ID:3MLO5wl/0
>>215
ゲームに1番熱中してた時期やしな

244: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:04:43.41 ID:KyDp7CCip
>>225
やっぱ単なる思い出補正か

269: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:06:32.30 ID:ReMsdLcYa
>>244
単純だからこそ全音把握しやすいとかそういうのもあるんちゃう
今のフルオーケストラのBGMとかやと鳴ってるのにも気づいてない楽器とかありそう

234: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:03:56.10 ID:IUFEdTCH0
>>215
何歳か知らんけど一番ゲームが楽しい時期に聴いた音楽が一番印象に残るのは不思議じゃないやろ
いい音楽いってもどうしてもゲームの思い出込みになってしまうのはしゃーないし

261: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:06:09.97 ID:oZNOCcX+a
>>215
音楽で一番覚えやすいのはメロディやろ
ほんで、構成できる音の数が少ないならどうしてもメロディ+補助音になるやろ、わかりやすい音楽しか作れんのや
あと音数が少ない方が覚えやすいやろ

293: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:09:08.79 ID:KyDp7CCip
>>261
なるほど 音数少ないから記憶しやすいんか
だからといってFCじゃあ物足りんしなんとなくわかるわ

325: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:12:37.12 ID:A0cRbdmrd
最近のゲームやってないけど
例えばアクションゲームでもゲームオーバーの概念が無かったり
詰まったらヒントやアイテムが出たりステージをスキップできるらしいやん
逆にそっちがヌルすぎるだけでは

334: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:13:20.69 ID:yZPYIbIZa
>>325
今のゲームはクリアしてもらうことが前提やからね
積まれたら終わりやからそういう設計にせざるを得ない

356: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:14:53.86 ID:5pjqkDYi0
クレヨンしんちゃんの最後のスライドパズル誰もクリアできない説

375: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:16:17.38 ID:u/XwFgu/a
>>356
旗揚げも結構キツかったわ

828: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 08:00:12.42 ID:5pjqkDYi0
>>375
きついけどあれは楽しいし言うほど難易度高くないやろ
パズルは無理やろ
どう考えてもあのゲーム対象年齢小学生やろし誰かクリアできるんかあれ
no title

381: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:16:51.93 ID:Maykd5mA0
>>356
まぐれでクリアーできたわ
給食運ぶゲーム得意やった

142: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:53:54.01 ID:4Q8LNHina
ドラクエ6をムドー倒して満足してた思い出
成人してからやり直したけど

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1470950874/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 12:28
    • ID:m82MkAcu0
    • 超魔界村は、道中は面白いのにボスが弱っちくてやる気が続かない。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 12:35
    • ID:r0bToLiQ0
    • ※1
      ボスまでたどりついたのがすごい
      毎回道中でやられて2面の最初が限界だった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 13:15
    • ID:SK30nCi60
    • クリアできないのが普通過ぎて特になんも思わなかったな

      でも子供なんてできない事だらけだし、なにもゲームに限った事じゃないよな
      大人になって色んな事ができて当たり前になってくると、クリアできないゲームが許せなくなってくるのかもなー
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 13:18
    • ID:guW6GnIK0
    • えっ?
      SFC時代になってからクリアできないほど難しいゲームは減った覚えがあるんだけどな・・・
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 13:26
    • ID:AS4JYKaC0
    • SFCぐらいになると理不尽に難しいゲームは随分減ったよ印象だけどな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 13:48
    • ID:xwKe9AiV0
    • 超ゴジラとか子供には難しすぎた

      ビオランテ好きだったから強くて嬉しかったけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 14:17
    • ID:2rawuBzZ0
    • 昔は今みたいにセールとかでゲーム10本買っちゃったとかないから一つのゲームをやりつくした。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 14:21
    • ID:R.g.S3Cp0
    • SFC時代のFEは今に比べれば難しいし、トラキアは鬼畜ゲーだろうね。

      超魔界村は魔法の無敵時間を活かすタイミングを覚えればヌルゲーになる。
      腕輪の回収はステージ7で事足りるしね。
      ステージ5でボウガンの魔法と吹雪の中で使うとスピードアップするのが好き。

      風来のシレンは運ゲー扱いされるかな?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 14:22
    • ID:nCUqgRTs0
    • 昔クリアしたゲームが今やるとクリアできないのは
      腕や反射神経が落ちた等物理的な問題と
      数時間続けてプレイするほどの気力が涌かない精神的な問題とがある
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 14:28
    • ID:nbop1Ejn0
    • SFCのアクションゲーム
      ラスボスが単なる作業になることが多くてしんどい
      超魔界村とかアクトレイザー2とかヴァルケンとか
      特にアクトレイザー2なんか体力ゲージが消えるから途中でいやになっていらつく
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 14:32
    • ID:XSC3tOu.O
    • ゲームにおいて全クリなどオマケよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 15:09
    • ID:16o.n6Y.0
    • これでもアクションやstgはファミコンの時と比べて超絶難易度低下してる
      RPGに限って言えば和ゲーの歴史の中で一番低難易度なんじゃないか?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 16:06
    • ID:wK8HMd2C0
    • 出来ることが少なかったから
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 16:49
    • ID:ca.F1yF80
    • 小学生の頃は大体一本のソフトを1ヵ月くらい遊び通してたけど、どれもこれもクリアできず投げてたわ。
      唯一クリアできたのがクレヨンしんちゃん2。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 16:55
    • ID:uNcSeqDZ0
    • 違う意味で積みゲーがたまっていったあの頃
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 17:18
    • ID:mXmcGMuC0
    • レトロゲーは難易度でボリュームを補ってたしな
      それでもFCとSFCではずいぶんマイルドになったろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 17:42
    • ID:Gf8WNtJr0
    • 昔のゲームは結構シビアだからモニターの遅延もバカにできん

      ブラウン管でやるべし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 17:55
    • ID:mpRNCBI.0
    • みんなのトラウマ、テッドブロイラー出てて安心
      ラブマシンないとほぼ詰むんだっけなあれ
      つか、スーファミのゲームとかファミコンに比べればぬるいぬるい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 18:04
    • ID:b0F3zpre0
    • FC時代と比べると全体的な難易度は下がりまくってたが、それでも尚クリアできないゲームは普通に存在していたなぁ
      未だにサンドラの大冒険クリア出来ないのが悔しい・・・
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 18:35
    • ID:z.YQPPhQ0
    • 毎回の大人ぶった子供のスレかなと思ったらバリバリ死語使ってるおっさんスレで久々に感動した
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 01:15
    • ID:UTxbeAwfO
    • 当時クリアできなかったキッズが難しい難しい騒ぐからどんどん簡単になっていったんやで
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 07:53
    • ID:qgIx7qK8O
    • しかし当時のキッズが大人になり、今度は簡単簡単と騒いでるわけですね
    • 23. らだらだな名無しさん
    • 2016年08月13日 09:40
    • ID:zCoNqPaZ0
    • ファミコン世代やけどあんまりクリアできたという記憶が無いな。
      今のゲームですら自ら考えて進むのが面倒なので初めから攻略サイト見て
      プレイしてるがそれでもクリア出来んわ。
      何故なら途中で飽きちゃうから。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 10:37
    • ID:qL7ER0vU0
    • どうせ今のゲームも攻略サイト見ないとクリア出来ないってオチなんだろ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 01:17
    • ID:i.J8K1M90
    • ロックマン7は大人になってからも無理だったな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 23:34
    • ID:CNcME7F50
    • SFC時代のアクションゲームとシューティングゲームは割と高難易度のゲームがあったな。
      序盤は兎も角、中盤以降難し過ぎてリタイアとか。
      逆にRPGやシミュレーション辺りは遊びやすくなってた印象が強いかな。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 01:06
    • ID:oHM3EpEZO
    • ドラッケン大好きだったなんとかクリアーしたよ。最新ハードでリメイクして欲しいけどあのグラの感じが好きだからなあ~
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 21:08
    • ID:e.jbp8RC0
    • レベUPで ランダムにステータス上がる系統は 良い数字が出なかったらリセットしてた
      そこまでしないと きついゲームバランスって感じなのに、けっこう頑張れたのは、今でもよくわからない楽しさがあったからなんだよな~

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