他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:27:54.89 ID:KWEkUKhxp
有名どころをVCとかでやってるんやが攻略サイト見ずにはいられない
2: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:28:19.75 ID:cswKtEfia
ワギャンランドなら
4: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:28:55.26 ID:HM5Iuyr/a
今みたいにソフトが安く無いから一本のソフトを死に物狂いでやってたんやで
21: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:35:39.66 ID:jg6tLMKJ0
ソフト1本1.2万とかだったしな
8: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:30:42.32 ID:YvCtnPnla
情熱が違う
10: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:30:58.67 ID:VYbTR8y4K
攻略本も充実してたし
11: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:31:15.33 ID:hi0Y8/Hp0
サーディオンとかいう3体の機械で戦うやつ覚えてるやつおる?
なんかクリアできんかった
なんかクリアできんかった
13: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:32:46.13 ID:B4TNciYld
>>11
無理すぎてラス面は友達がクリアしました(憤怒)
あいつら仲良さそうとか思ってたらいがみ合う3種族とかいう設定に驚愕したんだよなあ
無理すぎてラス面は友達がクリアしました(憤怒)
あいつら仲良さそうとか思ってたらいがみ合う3種族とかいう設定に驚愕したんだよなあ
112: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:50:29.09 ID:fi9z6VGyM
>>11
超攻合神サーディオンやろ
ラスボス戦30分くらい戦い続けるクソゲーやぞ
超攻合神サーディオンやろ
ラスボス戦30分くらい戦い続けるクソゲーやぞ
364: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:15:39.22 ID:LtNC1DeFd
>>11
ワイももってるでBGMすごいええわこれ
レオパルド無能
ワイももってるでBGMすごいええわこれ
レオパルド無能
7: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:30:36.67 ID:RhDOxI/n0
操作は簡単やん
逆に今は難易度は低いけど操作が難しいから敷居が高くなってる
逆に今は難易度は低いけど操作が難しいから敷居が高くなってる
19: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:34:20.87 ID:5YDv4Rct0
悪魔城ドラキュラってシリーズで一番簡単だよね
他に比べて操作性も抜群だし
他に比べて操作性も抜群だし
15: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:33:29.55 ID:N1WQW58wK
ロマサガ積んだやで
32: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:38:07.59 ID:HM5Iuyr/a
ドンキー、ロマサガ、摩訶摩訶は難しかったな
37: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:39:14.59 ID:4C0bqiFMa
>>32
摩訶摩訶はバグがね…
摩訶摩訶はバグがね…
18: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:34:09.52 ID:YPo8LyAn0
ファミコン時代はともかくSFCになると有名どころでそんな難しいやつなんてないんちゃうの
23: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:36:01.79 ID:tkpep4NSa
難しいってより明らかな理不尽があるからな
今は平均的に難しくなってるけど救済措置もある
今は平均的に難しくなってるけど救済措置もある
28: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:37:33.41 ID:5+xE5z4P0
SFCでむずいとか何やねん
FC時代はクリアさせる気がないソフトばっかやったぞ
しかもクリアしても超しょぼいエンディング
それでも何故か楽しかった
FC時代はクリアさせる気がないソフトばっかやったぞ
しかもクリアしても超しょぼいエンディング
それでも何故か楽しかった
25: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:36:17.75 ID:v0n5sphr0
マリオやドンキーみたいな比較的キッズ向けゲームでも
小学校高学年になるまでクリアできんかった
小学校高学年になるまでクリアできんかった
27: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:37:21.05 ID:4C0bqiFMa
>>25
ちょっとヘタすぎんよ
ちょっとヘタすぎんよ
35: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:38:59.44 ID:IUFEdTCH0
>>27
SFC時代のマリオドンキーは決して低難易度ゲーではないけどな
SFC時代のマリオドンキーは決して低難易度ゲーではないけどな
42: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:40:07.18 ID:OqubO2iJ0
正直マリオブラザーズ3やってるけどクリアできねーわ
ゲーマーなのりたいから忍者龍剣伝とかクリアしたい
ゲーマーなのりたいから忍者龍剣伝とかクリアしたい
43: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:40:36.33 ID:5YDv4Rct0
アクトレイザーはムズい言われるけど何度もやれば誰でもクリア出来るレベルやな
158: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:56:00.18 ID:Fnh9XvGT0
>>43
さいごのボスラッシュクリア出来ないままやわ
さいごのボスラッシュクリア出来ないままやわ
47: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:41:09.83 ID:Dq23+MPdM
ミッキーのマジカルアドベンチャーは半日掛からずクリアしてブチキレしたわ
58: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:43:08.21 ID:CM2QVrax0
>>47
マジかよ毎回氷のボスに勝てずにギブしたんだが
マジかよ毎回氷のボスに勝てずにギブしたんだが
66: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:45:00.88 ID:Dq23+MPdM
>>58
マジかよ
人それぞれやな
ヌルサクゲーの代表かと思っとったわ
マジかよ
人それぞれやな
ヌルサクゲーの代表かと思っとったわ
48: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:41:15.68 ID:IUFEdTCH0
その点クロノトリガーは当時でもサクサク進めるバランスだったな
54: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:42:20.29 ID:Z/me6mJk0
戦闘がダルすぎてライトファンタジークリアできんかったわ
今なら倍速でやればいけそう
今なら倍速でやればいけそう
59: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:43:20.12 ID:Dq23+MPdM
>>54
洞窟で詰んだわ
戦闘もダルいしジャケ買いしてくっそ後悔したわ
洞窟で詰んだわ
戦闘もダルいしジャケ買いしてくっそ後悔したわ
57: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:42:54.58 ID:v0n5sphr0
初代マリカも150ccクリアできる気せーへん
68: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:45:15.34 ID:WkVbsIVtp
ロマサガ2とかいう攻略本必須のクソRPG
未だに何であんな評価されてるのか謎
未だに何であんな評価されてるのか謎
64: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:44:33.24 ID:4C0bqiFMa
F-ZEROのマスタークラスを黄色で制覇しようと思ったけど辛すぎたわ
62: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:44:00.14 ID:CM2QVrax0
>>57
当時相当やりこんだのに150のスペシャルだけは金とれんかった
当時相当やりこんだのに150のスペシャルだけは金とれんかった
61: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:43:39.56 ID:e+9jViNS0
魔界村とかか
反射神経とかじゃなくドット単位の動きを覚える感じなのが
今のゲームとの違いだよな
反射神経とかじゃなくドット単位の動きを覚える感じなのが
今のゲームとの違いだよな
74: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:45:44.98 ID:4C0bqiFMa
>>61
でも超魔界村は簡単ちゃうか
FC版魔界村は一周だけで頭おかしなるで
でも超魔界村は簡単ちゃうか
FC版魔界村は一周だけで頭おかしなるで
65: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:44:51.69 ID:VEEJYAU/d
魔界村は割と鬼畜ゲーだわ死んで覚えるやけど優しさが無さ過ぎるわ
76: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:46:04.63 ID:5+xE5z4P0
1985年生まれ
ファミコン全盛期6歳
スーファミ全盛期 8歳
プレステ全盛期 12歳
プレステ2全盛期 18歳
プレステ3全盛期 22歳
2000年生まれ
プレステ3全盛期 6歳
プレステ4発売 13歳
平成生まれはゲームの進化とは無縁やな
新型据え置き機出ても感動せんやろ
そもそもPCゲーかスマホゲーかソシャゲしか興味なさそう
ファミコン全盛期6歳
スーファミ全盛期 8歳
プレステ全盛期 12歳
プレステ2全盛期 18歳
プレステ3全盛期 22歳
2000年生まれ
プレステ3全盛期 6歳
プレステ4発売 13歳
平成生まれはゲームの進化とは無縁やな
新型据え置き機出ても感動せんやろ
そもそもPCゲーかスマホゲーかソシャゲしか興味なさそう
85: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:47:17.45 ID:kSIztew5a
>>76
そんなもん今のキッズからしたらこれからやろ、VRとかとんでもない進化やで
そんなもん今のキッズからしたらこれからやろ、VRとかとんでもない進化やで
96: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:36.86 ID:7+IjGx9W0
>>85
VRとか流行らんやろ
ワイHTCのやつ知り合いに触らしてもらって感動したけど
10万とか余裕でするやん
VRとか流行らんやろ
ワイHTCのやつ知り合いに触らしてもらって感動したけど
10万とか余裕でするやん
107: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:49:45.06 ID:kSIztew5a
>>96
PSVRなら4万やで、まあそれでも高いけど出初めの方はそんなもんやろ
普及してからが勝負や
PSVRなら4万やで、まあそれでも高いけど出初めの方はそんなもんやろ
普及してからが勝負や
118: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:51:03.96 ID:7+IjGx9W0
>>107
それもそうやな
ファミコンまでのゲーム機は極端に高かったり安かったりしたしな
それもそうやな
ファミコンまでのゲーム機は極端に高かったり安かったりしたしな
89: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:47:54.10 ID:irIkWpuFd
>>76
平成ってスタートは1990辺りやろ2000年縛りは極端すぎるわ
平成ってスタートは1990辺りやろ2000年縛りは極端すぎるわ
91: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:47:56.58 ID:nN8LmApca
>>76
ワイずっとゲームやってるけどポケモンGOの初日を超える感動は今まででなかったで
なお一週間後、なのは今後の課題や
ワイずっとゲームやってるけどポケモンGOの初日を超える感動は今まででなかったで
なお一週間後、なのは今後の課題や
79: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:46:29.17 ID:nN8LmApca
バトルコマンダーはクソゲーと神ゲーの境界にあるクソゲー
92: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:00.48 ID:Vjs4MCdz0
SFCのソフトは作ってる連中の腕に合わせた結果あの難易度になったらしいな
98: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:51.32 ID:qDJEXgnf0
>>92
ff6だけ異常に難易度低いのなんでや
4はかなり難易度高いのに
ff6だけ異常に難易度低いのなんでや
4はかなり難易度高いのに
106: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:49:38.78 ID:+rs0RQB1a
>>98
4はそのあとイージータイプ出してるし
反省したんやろ
4はそのあとイージータイプ出してるし
反省したんやろ
113: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:50:37.44 ID:HM5Iuyr/a
>>98
多分できることの選択肢が多いからやと思うわ
あれだけ戦闘コマンドやアクセサリーの組み合わせあるとバトルのバランス取るのも難しいやろな
多分できることの選択肢が多いからやと思うわ
あれだけ戦闘コマンドやアクセサリーの組み合わせあるとバトルのバランス取るのも難しいやろな
143: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:53:54.87 ID:S881/gTn0
>>113
MP消費1とかそういうアクセサリー見た瞬間に
「このゲーム、バランス投げたわ」と思ったで
MP消費1とかそういうアクセサリー見た瞬間に
「このゲーム、バランス投げたわ」と思ったで
103: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:49:19.24 ID:qDJEXgnf0
ff6が今でも名作言われるのってクリアできた奴が多いからちゃうか
123: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:51:32.03 ID:EPe0IinTr
>>103
せやで
もとをたどれば誰でもクリアできるように調整したから日本でドラクエイースはじめとしてRPGがウケたんやし
せやで
もとをたどれば誰でもクリアできるように調整したから日本でドラクエイースはじめとしてRPGがウケたんやし
94: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:26.83 ID:8sTILhW40
ファイアーエムブレム
119: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:51:08.01 ID:4C0bqiFMa
>>94
FEもファミコン暗黒竜と紋章1部比べたら理不尽さが減ってだいぶ簡単になっとるな
なおトラキア
FEもファミコン暗黒竜と紋章1部比べたら理不尽さが減ってだいぶ簡単になっとるな
なおトラキア
328: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:12:48.10 ID:aAfb3ck80
書き換えで思い出したがFEのトラキアくっそむずかった
339: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:13:44.84 ID:4C0bqiFMa
>>328
あれはアクションと一緒で究極の死に覚えゲーやからな
24章外伝とか仕様を知らないとどうしようもない
あれはアクションと一緒で究極の死に覚えゲーやからな
24章外伝とか仕様を知らないとどうしようもない
402: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:18:42.17 ID:aAfb3ck80
>>339
覚えゲーの上にクリティカルであぼーんするからもうね
相手のクリだけじゃなく敵フェイズでこっちが倒したくない敵クリティカルで倒して
倒した場所に新しい敵来て死ぬとかもうな
いやまあその仕様だけ見たら他のFEもそうなんだけど
あのバケツリレー要素とかがあるうえでのアレはきついわ
覚えゲーの上にクリティカルであぼーんするからもうね
相手のクリだけじゃなく敵フェイズでこっちが倒したくない敵クリティカルで倒して
倒した場所に新しい敵来て死ぬとかもうな
いやまあその仕様だけ見たら他のFEもそうなんだけど
あのバケツリレー要素とかがあるうえでのアレはきついわ
429: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:20:50.02 ID:4C0bqiFMa
>>402
ゼーベイアと24章外伝だけはワイも理不尽過ぎてコントローラーぶん投げたで
でもGBA以降のやるとこの時代までのFEの方が楽しかったなって思っちゃうんだよなぁ
ゼーベイアと24章外伝だけはワイも理不尽過ぎてコントローラーぶん投げたで
でもGBA以降のやるとこの時代までのFEの方が楽しかったなって思っちゃうんだよなぁ
95: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:29.71 ID:5YDv4Rct0
スーファミRPG最強の中ボスはテッドブロイラー
間違いなく当時あそこで積んで未だにクリアしてない奴多いと思う
間違いなく当時あそこで積んで未だにクリアしてない奴多いと思う
182: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:58:50.10 ID:ReMsdLcYa
>>95
はい
兄貴があれ倒したときは目が点になったわ
はい
兄貴があれ倒したときは目が点になったわ
796: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:56:53.06 ID:3kMbo+slp
>>95
これ戦うんだっけ?逃げるんじゃなかったかなメタルマックス初代だろ?
これ戦うんだっけ?逃げるんじゃなかったかなメタルマックス初代だろ?
871: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 08:05:41.11 ID:ReMsdLcYa
>>796
2
最初は逃げるが最後は必ずたおさなあかん
ただノーヒントであるアイテムつくって持ってかないとほぼ積む
2
最初は逃げるが最後は必ずたおさなあかん
ただノーヒントであるアイテムつくって持ってかないとほぼ積む
313: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:11:25.48 ID:ReMsdLcYa
メタルマックス2とRは一生やるやろなと思ったらまさかの2リメイクアンド奇跡的名作で脱クソした
でもたまにSFCでやりたくなる
でもたまにSFCでやりたくなる
99: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:48:56.54 ID:a9H0FMdad
ドンキーゴングの吹雪の谷?だけ普通にクリア出来んかったな、
救済があったから良かったけどあのコースだけ難易度設定ミスってるやろ
救済があったから良かったけどあのコースだけ難易度設定ミスってるやろ
121: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:51:17.80 ID:v0n5sphr0
クリスタルトンネルはともかく
吹雪の谷と再び吹雪、クロクトパスの海がセーブポイントもなしに並んでるのはおかしい
吹雪の谷と再び吹雪、クロクトパスの海がセーブポイントもなしに並んでるのはおかしい
129: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:52:26.52 ID:PDdVMYRe0
>>123
ロマンシアとかつべ見るまで真エンド知らんかったわ
ロマンシアとかつべ見るまで真エンド知らんかったわ
130: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:52:38.63 ID:85xkzE8k0
ロマサガ1はあれなんも情報なかったら間違いなくクソゲーですわ
色々裏のデータ知って初めて面白くなる
色々裏のデータ知って初めて面白くなる
141: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:53:51.66 ID:20FNlLbKp
任天堂は64ぐらいまで難易度の高い良ゲー連発してたわ
Wii以降ゲームもゆとり化して簡単なゲームばっか出しやがって
Wii以降ゲームもゆとり化して簡単なゲームばっか出しやがって
133: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:53:00.08 ID:5YDv4Rct0
それこそ80年代中盤くらいまでは難しければ難しいほど面白いみたいな狂った風潮が蔓延してたな特にPCゲーは
310: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:11:12.64 ID:2jqb4isX0
ドラッケン、ウルティマ6、ダンジョンマスターもクリアできなかったンゴねぇ
209: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:01:30.79 ID:3MLO5wl/0
有名なゲームはいいんだよね
情報交換出来たから
マイナーゲームが厳しかった
自力で攻略するしかなかったし
情報交換出来たから
マイナーゲームが厳しかった
自力で攻略するしかなかったし
304: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:10:21.68 ID:ybIm5x/S0
ミスティックアークはガキの時知らんで大学生になってからやったけどこんなに謎解きさせるゲームあるんかと驚いたわ
147: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:54:19.48 ID:Vjs4MCdz0
160: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:56:18.38 ID:oZNOCcX+a
レトロゲーが難しいのは
難しい問題を解かせることしかゲームを楽しませる方法がないと思われてたからやろね
難しい問題を解かせることしかゲームを楽しませる方法がないと思われてたからやろね
166: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:57:05.98 ID:yZPYIbIZa
>>160
映像表現で楽しませるって事が出来ん時代やったからね
映像表現で楽しませるって事が出来ん時代やったからね
176: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:58:09.96 ID:6HMPpoYWa
>>160
やることがないから、難易度あげないとコンテンツの消化が早いんや
ドラクエ2を並んで買った世代だけど、
攻略本なんてなくても一月足らずで、
どいつもこいつもクリアしてたで
やることがないから、難易度あげないとコンテンツの消化が早いんや
ドラクエ2を並んで買った世代だけど、
攻略本なんてなくても一月足らずで、
どいつもこいつもクリアしてたで
184: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:59:10.18 ID:Fnh9XvGTd
>>176
FC版2は当時のゲームだと易しかったという話を聞いて仰天したわ
FC版2は当時のゲームだと易しかったという話を聞いて仰天したわ
194: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:00:18.50 ID:qDJEXgnf0
シャイニングスコーピオンは異常な難易度やったな
サマーまでビリっけつでオータムくらいからしかまともに勝てへんかったわ
サマーまでビリっけつでオータムくらいからしかまともに勝てへんかったわ
219: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:02:29.05 ID:CM2QVrax0
>>194
モーターピークの概念を知ってるかどうかでガラっと変わるからな
全部おニューのパーツで固めると勝てないという
モーターピークの概念を知ってるかどうかでガラっと変わるからな
全部おニューのパーツで固めると勝てないという
233: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:03:49.76 ID:rrqzflSE0
>>219
なんだそれ 初めて知ったぞ
なんだそれ 初めて知ったぞ
246: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:04:54.86 ID:CM2QVrax0
>>233
知らんのかい。そらクリアできんわ
モーターは2割ちょい消費したくらいが一番パワー出るねんで
知らんのかい。そらクリアできんわ
モーターは2割ちょい消費したくらいが一番パワー出るねんで
280: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:07:49.11 ID:qDJEXgnf0
>>246
それでも超きつない?
ピークの説明自体は知ってたけどそういうレベルじゃなかった
それでも超きつない?
ピークの説明自体は知ってたけどそういうレベルじゃなかった
315: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:11:29.66 ID:CM2QVrax0
>>280
あとは躊躇なく肉抜きして大径ホイール使うとか?
熟練度とかいう隠しパラメータもあるしな
あとは躊躇なく肉抜きして大径ホイール使うとか?
熟練度とかいう隠しパラメータもあるしな
329: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:12:58.12 ID:rrqzflSE0
>>315
なんだよ熟練度って まじ腹立つわ😠
なんだよ熟練度って まじ腹立つわ😠
215: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:02:08.26 ID:KyDp7CCip
あとSFCのゲーム音楽ってなぜか印象に残ってるのが多いわ
今のゲーム音楽が別に悪いわけじゃないんやけど何でやろう音源のせいかな
今のゲーム音楽が別に悪いわけじゃないんやけど何でやろう音源のせいかな
225: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:03:04.39 ID:3MLO5wl/0
>>215
ゲームに1番熱中してた時期やしな
ゲームに1番熱中してた時期やしな
244: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:04:43.41 ID:KyDp7CCip
>>225
やっぱ単なる思い出補正か
やっぱ単なる思い出補正か
269: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:06:32.30 ID:ReMsdLcYa
>>244
単純だからこそ全音把握しやすいとかそういうのもあるんちゃう
今のフルオーケストラのBGMとかやと鳴ってるのにも気づいてない楽器とかありそう
単純だからこそ全音把握しやすいとかそういうのもあるんちゃう
今のフルオーケストラのBGMとかやと鳴ってるのにも気づいてない楽器とかありそう
234: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:03:56.10 ID:IUFEdTCH0
>>215
何歳か知らんけど一番ゲームが楽しい時期に聴いた音楽が一番印象に残るのは不思議じゃないやろ
いい音楽いってもどうしてもゲームの思い出込みになってしまうのはしゃーないし
何歳か知らんけど一番ゲームが楽しい時期に聴いた音楽が一番印象に残るのは不思議じゃないやろ
いい音楽いってもどうしてもゲームの思い出込みになってしまうのはしゃーないし
261: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:06:09.97 ID:oZNOCcX+a
>>215
音楽で一番覚えやすいのはメロディやろ
ほんで、構成できる音の数が少ないならどうしてもメロディ+補助音になるやろ、わかりやすい音楽しか作れんのや
あと音数が少ない方が覚えやすいやろ
音楽で一番覚えやすいのはメロディやろ
ほんで、構成できる音の数が少ないならどうしてもメロディ+補助音になるやろ、わかりやすい音楽しか作れんのや
あと音数が少ない方が覚えやすいやろ
293: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:09:08.79 ID:KyDp7CCip
>>261
なるほど 音数少ないから記憶しやすいんか
だからといってFCじゃあ物足りんしなんとなくわかるわ
なるほど 音数少ないから記憶しやすいんか
だからといってFCじゃあ物足りんしなんとなくわかるわ
325: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:12:37.12 ID:A0cRbdmrd
最近のゲームやってないけど
例えばアクションゲームでもゲームオーバーの概念が無かったり
詰まったらヒントやアイテムが出たりステージをスキップできるらしいやん
逆にそっちがヌルすぎるだけでは
例えばアクションゲームでもゲームオーバーの概念が無かったり
詰まったらヒントやアイテムが出たりステージをスキップできるらしいやん
逆にそっちがヌルすぎるだけでは
334: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:13:20.69 ID:yZPYIbIZa
>>325
今のゲームはクリアしてもらうことが前提やからね
積まれたら終わりやからそういう設計にせざるを得ない
今のゲームはクリアしてもらうことが前提やからね
積まれたら終わりやからそういう設計にせざるを得ない
356: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:14:53.86 ID:5pjqkDYi0
クレヨンしんちゃんの最後のスライドパズル誰もクリアできない説
375: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:16:17.38 ID:u/XwFgu/a
>>356
旗揚げも結構キツかったわ
旗揚げも結構キツかったわ
828: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 08:00:12.42 ID:5pjqkDYi0
>>375
きついけどあれは楽しいし言うほど難易度高くないやろ
パズルは無理やろ
どう考えてもあのゲーム対象年齢小学生やろし誰かクリアできるんかあれ
きついけどあれは楽しいし言うほど難易度高くないやろ
パズルは無理やろ
どう考えてもあのゲーム対象年齢小学生やろし誰かクリアできるんかあれ
381: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 07:16:51.93 ID:Maykd5mA0
>>356
まぐれでクリアーできたわ
給食運ぶゲーム得意やった
まぐれでクリアーできたわ
給食運ぶゲーム得意やった
142: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 06:53:54.01 ID:4Q8LNHina
ドラクエ6をムドー倒して満足してた思い出
成人してからやり直したけど
成人してからやり直したけど
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コメント
コメント一覧
ボスまでたどりついたのがすごい
毎回道中でやられて2面の最初が限界だった
でも子供なんてできない事だらけだし、なにもゲームに限った事じゃないよな
大人になって色んな事ができて当たり前になってくると、クリアできないゲームが許せなくなってくるのかもなー
SFC時代になってからクリアできないほど難しいゲームは減った覚えがあるんだけどな・・・
ビオランテ好きだったから強くて嬉しかったけど
超魔界村は魔法の無敵時間を活かすタイミングを覚えればヌルゲーになる。
腕輪の回収はステージ7で事足りるしね。
ステージ5でボウガンの魔法と吹雪の中で使うとスピードアップするのが好き。
風来のシレンは運ゲー扱いされるかな?
腕や反射神経が落ちた等物理的な問題と
数時間続けてプレイするほどの気力が涌かない精神的な問題とがある
ラスボスが単なる作業になることが多くてしんどい
超魔界村とかアクトレイザー2とかヴァルケンとか
特にアクトレイザー2なんか体力ゲージが消えるから途中でいやになっていらつく
RPGに限って言えば和ゲーの歴史の中で一番低難易度なんじゃないか?
唯一クリアできたのがクレヨンしんちゃん2。
それでもFCとSFCではずいぶんマイルドになったろ
ブラウン管でやるべし
ラブマシンないとほぼ詰むんだっけなあれ
つか、スーファミのゲームとかファミコンに比べればぬるいぬるい
未だにサンドラの大冒険クリア出来ないのが悔しい・・・
今のゲームですら自ら考えて進むのが面倒なので初めから攻略サイト見て
プレイしてるがそれでもクリア出来んわ。
何故なら途中で飽きちゃうから。
序盤は兎も角、中盤以降難し過ぎてリタイアとか。
逆にRPGやシミュレーション辺りは遊びやすくなってた印象が強いかな。
そこまでしないと きついゲームバランスって感じなのに、けっこう頑張れたのは、今でもよくわからない楽しさがあったからなんだよな~
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