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ファイナルファンタジー13 ライトニング




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1: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:06:24.17 ID:+8XATfNu0
自分からトドメ刺しにいったの?

5: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:07:36.61 ID:XtRXK6p0d
ライトニングリターンズがFFさいこうけっさくなんやが!!

6: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:08:33.85 ID:gOLKdPyEd
>>5
ワイそれ買ったまま放置してるんやけだやった方がええのか?面白いのか?

7: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:09:12.45 ID:Hj3BlEcwa
ぶっちゃけLRで評価180度変わるで

13: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:11:29.07 ID:jOrLGDmG0
LR再評価されてるよな
no title

30: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:16:18.75 ID:IeyU1d6x0
そらまでリターンズ買う奴なんて訓練された信者しかおらんから高評価多いよ

38: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:18:26.32 ID:XtRXK6p0d
>>30
FF戦闘の完成系がライトニングリターンズなんやが!!

42: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:19:26.83 ID:6AlGDmzI0
>>38
リターンの戦闘よりも13のほうが好きだったわ

14: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:11:34.80 ID:LFfAH9+Ua
13-2までやった奴はリターンズまでやらな不完全燃焼やろなぁ
no title

29: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:16:16.55 ID:fAI1xr2e0
最初イージーでやって7日目くらいでやることなくなった

33: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:17:06.58 ID:XtRXK6p0d
>>29
ハードでやると敵強いンゴォォォォォ

40: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:19:13.09 ID:fAI1xr2e0
ずっとクロノスタシス使ってないと損してる気分になる
最終的に時間めっちゃ余るけど

34: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:17:07.50 ID:Qeg45Hw/a
LRは個人的にモンスターの数が不満

54: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:24:18.59 ID:+F35s3x30
リターンズの王道エンドはよかったな
ライトさん綺麗可愛い

59: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:25:44.16 ID:LFfAH9+Ua
>>54
あれ見ただけで3部作ぜんぶやって良かったと思ったわ

25: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:14:51.65 ID:NiVnTbEq0
13ー2は仲間もずっと二人だし最後投げっぱなしだしかなりガッカリしたわ

28: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:16:14.35 ID:OQmO6uG20
>>25
セラが可愛いからセーフ
no title

36: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:17:44.95 ID:OQmO6uG20
13-2はサッズのカジノが面白かった

43: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:19:48.12 ID:/YWWTYOXd
13はソコソコの評価やったけど13-2が有料DLC導入、シナリオ投げっぱなしで評価爆下げさせた印象

49: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:22:01.73 ID:Qeg45Hw/a
>>43
めっちゃ次も買ってクレメンスなバットエンドで草

37: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:18:26.01 ID:6MRmsJ8w0
モーグリ投げ好き
no title

44: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:20:40.11 ID:OCaQErnKa
2はセラはともかく男は誰やねんって思ってやめてもうた
すまんな

46: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:21:20.71 ID:xqC2+eyrd
3つを一つにまとめれば神ゲーだった
13のストーリーでLRのマップ構成で-2のやりこみ要素を一つの作品にまとめてほしかった

72: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:31:49.52 ID:Qeg45Hw/a
アルカキティ大平原とLRの4大陸全部すこ

81: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:35:33.59 ID:2dviur900
ライトさんを3作も堪能できる名采配なんだよなぁ
no title

76: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:33:06.14 ID:F/5o0qRs0
ライトさんたちが出てるだけで戦闘やらはほぼ別ゲーなLR好き

82: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:35:49.48 ID:WbgAtmBE0
俺は無印13が一番面白いわ
13-2もLRも戦闘バランスが微妙やし13で叩かれたの気にしてか意味不明な方向に行き過ぎ

88: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:40:07.79 ID:50CVpc40x
13は戦闘面白いんだけどなんでオプティマ保存できるようにしんかったんや

結果オプティマ変更めんどくさくてほぼ固定メンバーだったは

122: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:55:06.21 ID:gfF3kssp0
13の戦闘面白かったけどロール切り替えがかったるいのはアカンわ
頻繁に切り替えながら戦うゲームデザインやのに作ってる人間は疑問に思わんかったんか
no title

131: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:57:18.74 ID:4NXwJ2Tg0
>>122
結局シリーズでどんどん演出が無くなっていったな

93: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:42:50.85 ID:c45D/L5X0
3つともトロコンしたけどLRいうほどか?
劣化キングダムハーツって感じやった気がするんやけど
戦闘システムなら前2作の方が好きやわ

108: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:48:49.27 ID:+EJsHgU+a
>>93
アクション部分はエンカウントするとこだけじゃね
あとは前作の戦闘要素に加えて服装変えて役割分担させたってだけや

96: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:44:24.98 ID:kN7FDliGx
ヴァニラ好き
矢口矢口言われると腹立つわ
no title

105: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:48:18.47 ID:INjAttr30
10の続編が望まれて10-2がでたのは分かる
13はほんまに自己満足以外ない

119: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:54:11.40 ID:+F35s3x30
>>105
望まれたか?
10は最高に綺麗な終わり方したから続編は本当に蛇足
ユリパで腰抜かしたわ

125: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:56:29.00 ID:yZPYIbIZa
13はシナリオを進めるのはシンプルにし過ぎてる割にバトルはヘビーユーザー向けのシステムってアンバランスがね
どっち付かずになっちゃった
結局シナリオ楽しみたい人にはバトルがバトルを楽しみたい人にはシナリオが壁になった

132: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:59:20.16 ID:8+Yp21J90
>>125
日本人はシナリオ重視のユーザー多いから13みたいなRPGは求められてないってことやね

135: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 05:02:02.32 ID:yZPYIbIZa
>>132
まあぶっちゃけシナリオさえ良ければゲーム性がそこまで優れてなくても日本では評価されるやろね

134: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 05:01:13.25 ID:INjAttr30
13がここまで叩かれてるのシナリオのせいやぞ

136: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 05:02:46.79 ID:WbgAtmBE0
13のシナリオは何か普通って感じやけどな
神話やからとっつきづらく分かりづらくて別に分かってもそこまでスッキリするわけでもないっていう
かといってそんな酷いかってなるとまぁ普通みたいな
あれはどっちかっていうと一つ一つのキャラのセリフやその時のテンションの選び方がヘタクソで(というか抑揚がなくて)、そのせいで全体的にも寒く見えたのが問題と思う

90: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:40:30.29 ID:8+Yp21J90
FFもDQも開発期間長すぎや
DQ11なんかPS4、3DS3D、ドットの3バージョンもあるし相当時間かかるやろ

89: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:40:14.33 ID:yZPYIbIZa
FF15はFF13の逆張りばかりしてるけどどうなるかな
まあワイはストーリーがよかったら1本道でもええ派やけど

94: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:43:43.62 ID:yZPYIbIZa
15の男キャラばっかは別に気にならんかな
男だけならではの友情ストーリーってのも作れるやろうし
それをホモホモ言われたらどうしようもねーよ作ってる側は

99: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:45:50.76 ID:SqSKVbAb0
>>94
ホモホモ言われるのが嫌なら王家のメイドをパーティキャラに入れたらよかったのに

102: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:47:21.16 ID:yZPYIbIZa
>>99
そういうことじゃなくね?
男の中に女が入ると男だらけのノリが出来なくなるとかあるやん現実でも
そういうことを表現したいなら女を入れないって方針は理解できるよ
no title

104: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:47:48.00 ID:B+bgyh9M0
>>94
男だらけだからというより単純にあのパーティーメンバーのノリが軽いのが原因のような
映画観てきたけどクッソシリアスで熱いほんへ終わった後でドライブしながらはしゃぐノクト一行が映ってかなりがっくりきたで

110: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:49:25.45 ID:yZPYIbIZa
>>104
だってあの時点ではノクト達はただの結婚式に向かうだけだしな
あのノリの奴等が徐々に現実を知って絶望していくのが楽しみやん

111: 風吹けば名無し 2016/08/12(金) 04:50:14.91 ID:B+bgyh9M0
>>110
せやな
そこは期待しとるわ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1470942384/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 18:13
    • ID:raqWHHSU0
    • FF14の新生の為にヴェルサス等の開発人員持ってかれてライン止まってたから、空いてるFF13の開発メンバーで時間稼ぎしないといけなくなった
      13ベースなら世界観の設定やキャラモデルとか使いまわせて低コストで速く開発出来るしな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 18:17
    • ID:DIkTKPVG0
    • システム周りとしては13-2の仲間モンスシステムがFFで一番好きだな。FF5のジョブよりハマった。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 18:28
    • ID:fSO13y0E0
    • FF13わりと好きだった。人の評価なんて知りません。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 18:50
    • ID:h29a5l.l0
    • 叩いてるのは声だけ大きい懐古厨だけ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 19:01
    • ID:5fL19L3d0
    • FF13の戦闘は最近のRPGでは一番好きだったな~
      しかしなんで一作目だけDL版を出してくれないんだろう?
      13-2とLRはDL版で買ったから一作目もDL版で欲しいのに
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 19:13
    • ID:g5ci80as0
    • 13は、とにかくシナリオがゴミ。
      せっかくFFブランドで、クリスタルやら召喚獣やら飛空艇やら
      プレイヤーに認識されてる既存のFF世界観や要素があるのに・・・
      ファルシとかルシとか謎の造語連発で、プレイしてて痛々しくなる。

      戦闘とかキャラとかは結構好きだったのに。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 19:28
    • ID:zJdWYCCS0
    • ふぁびゅらのびゃクリスタリスとかいうプロジェクトで10年稼ぐとか言ってたよな?
      FF、DQには客が張り付いている。可能な限り高い値段にしたいとか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 19:34
    • ID:t4BqFrvh0
    • 13-2だけやってないけど
      無印もLRも戦闘周り最高すぎる
      シナリオはLRで吹っ切れて多少マシになったと思うけどどっちでもええわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 19:51
    • ID:eRcJvDyo0
    • 昔のゲームは難易度設定が神だった。ほどよく強いボスキャラを倒せたときの快感といったら、もう……
       最近はとにかく難易度が上がっちゃって、昔好きだったゲームのリメイク作品もあれな感じになってる。
      ファイナルファンタジーシリーズは12までは一応買ったんだけど、ボス戦で真綿で首をしめられるようにちょっとずつダメージを積み重ねられて負けちゃう感じ? が辛かったような気がする。
      あと、雑魚戦もかったるかった。単純に詰まらなかったから、もうこの先のシリーズで持ち直すのは無理だろうと判断して、以降はインターネットの評判に関係なく、買うのはやめることにした。
      そうしたら、他の好きだった人気ゲームのシリーズもファイナルファンタジーに追随するようにクソになっていって困っちゃった。

      ファイナルファンジー13が三部作も出た理由だっけ? ファイナルファンタジーって名前だけでそれなりの本数が売れるイメージがあるから……口がうまい社員に上層部が説得されちゃったんじゃなかろうか。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 20:31
    • ID:JVA3BSnq0
    • 超個人的にヴァニラは矢口じゃなくて後藤真希だと思うんだけど、矢口コメ多いよな。髪型?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 20:32
    • ID:k4vAhJr00
    • 信者から金をむしり取るために決まってんだろw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 20:35
    • ID:de3QPL3J0
    • ヴァニラは矢口ともゴマキとも似てるとは思わないな
      FF15もホストホスト言われてるけど個人的にはバンドマンの系統だと思ってる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 20:55
    • ID:NbCt2bc00
    • FF13は700万本売れてる名作だぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 21:26
    • ID:gH0TUKiM0
    • PS3のオフラインFFが13シリーズしか出なかったのはショックだった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 21:26
    • ID:5eWfRE7C0
    • 一部の声の大きいユーザが騒いでるだけで
      普通に良ゲーだと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 21:29
    • ID:SzsNI6Mb0
    • 低評価なのはネットだけ。小中学生には結構人気がある。
      実際、売れたしね。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 21:30
    • ID:LOOiMrdQO
    • ※9
      くっさいくっさい自分語りはチラシの裏にでも書いててね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 21:41
    • ID:S.JjjZFq0
    • マジレスすると3Dモデルを使いまわして採算とるためやろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 22:24
    • ID:idagcpKC0
    • そもそも3部作だったからだろ。
      今回のテイルズだって似たようなもんでしょ。
      本来なら完全新作にしたいけど、元々制作してたからどうしようもない。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 22:39
    • ID:ORsWDhvT0
    • FF13は3作も出す必要なかったわ
      お話しだって滅茶苦茶だし(ルシなった主人公たちの抗い、時空を超えたお姉ちゃん探し、魂の救済、なんだこれ)
      開発者のオナヌーとしか思えない
      きっと誰も口を挟めない雰囲気があったんだろうな
      つか、脚本がゴミ、お涙頂戴はうんざり。喋らせすぎ。うざい
      でも、音楽やキャラ、等外側はいいんだよな、戦闘もいいし
      やっぱ戦犯は脚本
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 23:19
    • ID:.oxJK38e0
    • キャラが気持ち悪過ぎた。個人的にだから好きな人を否定はしないけど。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 23:31
    • ID:asdnBNnD0
    • 海外で売れてるから・・・
      今の時代、日本人よりも外人様向けに作るのが賢い判断
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 23:31
    • ID:HljQTyKw0
    • FF零式から入った俺としてはファルシのルシ系の用語は予め理解出来てたから苦労しなかったな
      FF零式だと序盤で結構分かりやすく説明してくれるし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月12日 23:56
    • ID:uyFNDA.q0
    • 13シナリオがいい?
      はたまたご冗談をwなんの解決策もないまま特効してご都合展開で解決して
      あげくに収拾つかなくなったら世界リセットするとかいうやるだけ時間の無駄ストーリーじゃないかw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 00:17
    • ID:sMNMmnNx0
    • 俺は13しかやってないけどシナリオというかセリフが全体的にきつかった
      ムービー多いわりに登場人物のほとんどに感情移入できなかったからムービーゲーとしてみても面白さは感じなかったな
      でも戦闘はすきだったよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 00:35
    • ID:exwhL1F10
    • 鳥山求めないさんは
      レーシングラグーンの時からかっこいいだけの中身がない台詞が大好きで
      肝心のストーリーは 後先考えず突っ込んでご都合展開でなんとかなる話ばかりだからな
      10も13もそうだったろ?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 00:40
    • ID:xsdf0hCW0
    • 映画の王が死ぬシーンのニックスやルーナとかもそうだけどそれっぽい演出のためにキャラクターの感情とか蔑ろにしてるところあるからなぁ
      今のグラフィックでこんなことされたら余計寒いんだからもっと演出とかもクオリティ上げてくれや
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 02:12
    • ID:Qorm5zJ50
    • 4作目あってもいいのよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 02:24
    • ID:yHSi2vUN0
    • 他のRPGもやってたら、むしろ戦闘のが面白くなく感じる。
      工夫がまるで無い。 ただただ堅くするだけっていう。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 07:16
    • ID:DBMdUehS0
    • ※29
      本当にそれ
      当時は戦闘はまだ面白いなと思ってたけど
      何年も経った今考えると無駄に堅い敵をひたすら殴るだけのつまらない作業だった
      他が酷過ぎたから勘違いも仕方ないかもだけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 07:21
    • ID:qgIx7qK8O
    • お金になるとか、作りたかったとか、プロジェクトが動くのが早かったとか。
      FF13はやったことないけど『なんでこんなゲームの続編が作られたんだ?』なんて事はままあることだ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 08:24
    • ID:C.9V.pmO0
    • 売れてるから なんだよなあ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 09:22
    • ID:9VQcLgKf0
    • ※19
      そもそも三部作って、さらっと嘘つくな。
      新作つくる能力がないから使いまわしただけ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 11:24
    • ID:vCvexE9A0
    • 26
      鳥山求めないさんは永遠の中二病やからしゃ~ないで
      レーシングラグーンも本当はファンタジーなRPGになる予定だったのが
      大人の諸事情でYOKOHAMAになったわけだし

      13はBGMだけ秀逸だったわ
      今でもドライブ時にサンレスやアルカキルティのBGMを流している
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 12:44
    • ID:X.Y0heJw0
    • そもそも低評価はネットのオタクとそれに流されたプレイすらしてない奴らのものだから
      ゲームの正当な評価じゃない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 12:58
    • ID:itE90hWM0
    • LRのラスト、ライトニング以外どうなったん?
      地球でみんなで仲良く暮らしとるん?
      気になるンゴオオオ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 13:31
    • ID:rx8Dpwc80
    • 続編二つも出たのは開発費回収のためでしょ
      一から全部作るわけでなく、ある程度素材を使い回せるので安価に作れるし制作期間も短くできる
      洋ゲーとかでよく使われる販売方式

      15も金掛かってるから間違いなく続編作るだろうね
      売り上げガタ落ちでも世界で見れば数百万は出荷できるし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 15:52
    • ID:0DSLKUah0
    • リターンズがあの終わり方だから15の世界観って、納得する部分もあるんだよな

      13全部やってそれなりに満足してたら、そこまで15抵抗ないはず
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 16:53
    • ID:5ZxYJF4y0
    • まず3つも出てた事すら知らんかったわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 18:22
    • ID:ca7pFOZI0
    • バトルのBGM「閃光」が最高すぎる。
      浜渦は神。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 19:51
    • ID:C075.Buv0
    • ※40
      浜渦いいよね
      個人的にはサガフロ2アンサガが一番浜渦で好きだけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 20:17
    • ID:Jfbf7mpN0
    • ブランドとして確立されたからだと思ってたんだけど、パイプラインが駄目になってたらしい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 21:51
    • ID:TLpkXd480
    • X 250万 X-2 200万
      XIII 200万 XIII-2 90万

      10は実際やった人間の5分の4が続編を望み
      13は半分以上が続編とかイラネ状態
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月13日 22:25
    • ID:5eBe9tOf0
    • 米19
      FF13→FF13
      FF13Agito→零式
      FF13ヴェルサス→FF15

      コレと勘違いしとるのやろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 02:40
    • ID:z2R1GGLi0
    • そもそも続編ありきで動いてた巨大な計画なんだから
      評判がアレだろうが流用で少しでも稼いどく流れになるのは何もおかしくない
      13じゃやばいだろってんで初期構想の二作は別物にされたけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 18:10
    • ID:NPJkouas0
    • 俺もLR積んでるわ…
      15の前にクリアしたいけど、昔ほどFFに魅力感じないんだよな。
      いくら開発費回収の為とは言え続編は愚策だと思う…

      よほど面白くない限りストーリーに繋がりのある続編は売上減るのが常識。
      13→13-2で売上減る→13-3更に減る
      脱落者は新しいナンバリング待つけど、最近のゲームは毎年発売とか無いから待ってる間に購買意欲が減少、FF遊んだ事無い世代も増えてるよ。
      12発売なんて2006年だから10年前。13買った人でも2009年だから7年前…
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 19:53
    • ID:umGbB2eK0
    • シナリオがクソなのは確かだがコクーンがパージでファルシのルシガーとか造語で喚いてるのはエアプだろ
      普通にやってりゃ普通に理解できる
      あと13の戦闘がただ硬いだけーとか言ってる奴はwikiみながらやってんだろ
      高性能ライブラと早いリトライを使ったトライ&エラーで攻略見つけながら戦うのが楽しいのに初見でただ硬いだけの敵を殴るだけだったのか?ゲームの天才じゃね?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 05:15
    • ID:6wKSKgXD0
    • チョコリーナ・・・
      モグリンモグリンモグリンリン
      俺には合わない・・・
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 16:51
    • ID:gdmTHUNB0
    • まぁメディアで広告ゴリ押しすれば評判はともかくそれなりに売れるからなぁ

      ※47
      理解できてもあのセンスはアカン
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 22:24
    • ID:6wKSKgXD0
    • ※47
      理解出来ても俺も無理
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 09:46
    • ID:T8bunYmt0
    • ライトニング持ち上げるだけの三部作だしなぁ・・・ライトニングが普通に気に入らないとその時点でストーリーはオジャンだよ
      戦闘システム自体はかなり良くできてたね。LRに関しては1対1のRPGバトルシステムとしては地味に最高峰だと思う(あまりにもライトさん人気無くてゲーム自体未プレイ多いから知られてないが)
      FFってストーリーこそ10以降綺麗に簡潔してる作品無いけど戦闘システム自体はずっと外れ無いと思うんだよね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月19日 15:03
    • ID:QJ7xUs4i0
    • steamで安売りしてたから3作とも買ってしまったが後悔したわ。13だけやって13-2までやる気がでない。
      散々言われてた低評価も納得のできだったわ。10と10-2は楽しめたんだけどな。歳のせいなのかな。

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