JRPG Gamer's Guide




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:08:55.372 ID:rxHpx+oh0
ボス戦で死ぬとめっちゃ萎えるし
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:10:09.055 ID:m/h92/bV0
は?
100回やっても勝てないような相手のほうが燃えるんだが

3: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:12:02.969 ID:rxHpx+oh0
死んだ時点で冒険が終わったような気がするんだよ
ゲームだから何回もやり直せるけど

5: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:14:05.462 ID:uheg9eKa0
弱いけど連戦ボスかんべんして

6: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:14:42.595 ID:jiZEsaXCa
序盤でレベル上げまくって無双するのが好き
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:15:37.305 ID:rxHpx+oh0
ゼルダトワプリのボスは弱いけど演出がカッコよくて盛り上がった RPGじゃないけど

9: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:16:44.511 ID:qBz6xltxa
レベル上げしないとボスがアイテム使いまくらないと勝てないぐらいが丁度いい

10: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:16:49.223 ID:Azqcycco0
多少強くてもいいからセーブポイント多めにしてくれ

11: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:17:04.595 ID:pnq3/yPW0
プロアクションリプレイ使ったドラクエとかマジでつまらなかったな

ああいうのは、勝てるか勝てないか分からん勝負挑むのが楽しいのであってやたらレベル高くするもんじゃなかった

ただボタン押してるだけの完全作業ゲーになった

12: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:18:11.249 ID:rxHpx+oh0
強くても弱点があったりするけど初見じゃ絶対分からないんだよな ヒントがあるならまだしも

16: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:39:05.393 ID:7/aHdJ8n0
つまらんRPGなら敵弱いほうがいいな面倒臭いし
面白いRPGなら強い方が燃える

17: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:41:17.335 ID:i/ToGHBP0
弱いのは嫌だけど攻撃が多彩だとそれなりに楽しめる

13: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:18:39.674 ID:dXOZC7it0
ストーリーにしか興味ないから敵弱い方が助かる
no title

14: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:20:00.116 ID:rxHpx+oh0
>>13
だよな

19: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:43:10.236 ID:IIPcuWvM0
初見だとまず勝てない
事前の情報収集で対策積めばかなり安定

くらいのバランスが好き

20: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:46:04.814 ID:rxHpx+oh0
敵の強さじゃなくて演出や音楽で盛り上げて欲しい

21: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:47:50.485 ID:M9cwVMx+0
仲間が死んだら、ロストくらいがいいよな
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:53:45.930 ID:rxHpx+oh0
>>21
FEとかめっちゃ萎えるわ

28: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 00:02:03.108 ID:fefCq8E3a
ガチャを引けば0.01%の確率で最強武器が手に入るぞ!
これでいいんだろ

30: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 00:07:52.089 ID:SCCCveJH0
ガチャとか論外

25: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:56:34.107 ID:OsD20KiW0
最近のRPGha

雑魚Aが10%の確率で「貴金属」を落とす!
雑魚Bが5%で「酸性液体」を落とす!

貴金属と酸性液体を合成すると強い剣が作れるぞ!
みたいなのが多くて萎える

27: 以下、VIPがお送りします 2016/08/13(土) 23:59:32.303 ID:rxHpx+oh0
>>25
わかる 時間の無駄だよな

29: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 00:02:07.663 ID:0GA3Com90
>>25
ボスじゃないだけマシだろ
それもクソ長いムービー挟んだボスのな

31: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 00:15:24.696 ID:/RCVAVdsd
社会人のヤツはどうやってロープレしてんだ?家帰って電源入れる気にもならんぞレベル上げとかアホか

32: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 01:46:24.621 ID:obtixMwq0
別に家から帰ったら飯食って電源入れてプレイしてるけども

33: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 01:47:50.217 ID:LEGFghCQ0
キャラ萌えやストーリー重視のゲームは弱くてもいいけどソウルシリーズとかは弱かったら興ざめ

34: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 01:48:02.210 ID:IS0md33z0
俺は適正レベルを無視してパーティーのレベルをガンガン上げちゃうタイプ
というかレベル上げを楽しむ人間

だからFF8みたいな敵のレベルも変動するRPGは死滅して欲しい

35: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 02:29:05.906 ID:gakH1HErE
自分が強くなると敵も強くなるのはダメだな
適正レベルの死闘を楽しむのもレベル上げてゴリ押しするのも自分で選べるのがいい

36: 以下、VIPがお送りします 2016/08/14(日) 02:34:26.273 ID:tVJFKQ9G0
でもラスボスは強くないとつまらん

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1471097335/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:08
    • ID:gbooHTxt0
    • 個人の感想を、一般論として他人に押し付けるのはNGです……
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:13
    • ID:UysLsqeR0
    • それと最近のゲームはとかいって特定のゲーム指してるの
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:13
    • ID:.Z0rmZ600
    • 世界樹「お、そうだな」
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:15
    • ID:5gwsejGP0
    • スライムだけ倒してればいいんじゃないですかね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:19
    • ID:qXC2Habr0
    • 敵の強い弱いより、強い敵に挑むまでにどれだけ手間がかかるかの方が問題な気がする
      所見は瞬殺されるようなボスでもすぐ挑めるとか飛ばして進めるなら不満はないだろう

      逆に一回失敗したらクソ長いダンジョンを最初ッからですとか
      めちゃくちゃ手間のかかるアイテムをもう一回要してくださいとかだと
      弱いほうがいって言われても仕方ないかもしれない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:19
    • ID:HSNM5yoY0
    • ※1
      2ちゃんのまとめブログでなーにいってだ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:19
    • ID:Bj7C7Aco0
    • RPG自体が面白くないでFA
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:24
    • ID:66zG48Pr0
    • ストーリー進めてる時いきなり強い敵出されて全滅させられて数時間分戻されるのは嫌だからノーマルの難易度は弱い位でいいな
      ハードからは好きにしてくれ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:24
    • ID:HRf4wQHVO
    • 面白ければ何でもいい。

      て普通は思うと思うんだが、スレ立てて語りたいタイプの人ってちょっとオカシイの多いよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:39
    • ID:jKMT8hbj0
    • ちゃんと装備買ってればぎりぎり倒せる難易度がいいんじゃないのか・・・?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:44
    • ID:d0MPAvvR0
    • Wizardryは初めて出会う敵が強すぎる奴ばかり
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 20:52
    • ID:enOXiXnI0
    • ギリギリの難易度を強制されるゲームじゃなければ、難しかろうが簡単だろうが気にならない
      簡単すぎれば縛ればいいし、難しければそれはそれで燃える
      最近のゲームは妙に、良い勝負させようとし過ぎて調整が露骨だから、SFC時代みたいな、序盤でレベル上げまくって最後まで余裕で進んだり、低レベルクリアを目指せるゲームももっと増えて欲しい
      後は、敵が落とす、店売りより数段強い武器を手に入れただけで、次のボスが楽勝になる、みたいなのも最近あんまり見ないな
    • 13.  
    • 2016年08月14日 21:00
    • ID:snZr.2Pu0
    • 強い敵がいいっつったって、バランスが難しいねん
      ・味方の攻撃力や防御力に対してモンスターの耐久力が異常
      ・一撃死が頻繁に起きるくせに蘇生や回復の手段が貧弱
      ・敵の数が味方に対して多すぎる
      みたいな難易度だとクソゲーだし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 21:01
    • ID:gBkEt6.q0
    • 簡単すぎても戦闘がただの作業と化すからある程度の難易度は欲しい
      もしくは一匹一匹は弱くても数で攻めてくるなどの工夫を凝らしてあるとなおいい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 21:08
    • ID:enOXiXnI0
    • ※13
      良い強敵の条件は、1戦が短く、かつ事前情報なしでも対処がギリギリ可能な厄介な攻撃を持ち、攻略法が分かれば意外とさっくり倒せる敵だと昔は思ってたけど。今はそういうボスって、ネットで攻略法探して簡単に攻略されて、弱いボスに分類されるんだなって
      FF5関係のネットの書き込みを見るたびに思った。当時はあんなに苦労して攻略法探してたのに、弱点挙げて雑魚扱いかよと
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 21:17
    • ID:GLake.ZW0
    • ボスは直前にセーブがあるなら強くていい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 21:27
    • ID:hnoeSGTe0
    • 米16
      FF6でボス戦手前のセーブポイントの大切さを痛感したわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 21:27
    • ID:6ipyiRFv0
    • 個人的には
      ザコ戦は温くサクサクと倒せるけど
      ボスは結構手強いってバランスが好み

      まぁゲーム遊んでてイライラしたくはないから
      弱めの方が良いかな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 21:59
    • ID:TySP7tEG0
    • 演出や音楽で盛り上げて欲しいっていうのは戦闘が主体のRPGに対してお門違いな意見じゃないか?
      その条件満たしてるのノベルゲーくらいしかないし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 22:04
    • ID:38gUqI8x0
    • 強さより戦闘でできることが多い方が飽きにくくて長くやれるわ
      ゲームしんどくなってきたおっさんには複雑で文句いいそうだけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 22:33
    • ID:fdoW6gBe0
    • 一手毎にセーブしたいくらいの緊張感こそ至高
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 22:34
    • ID:cDRSs4Rs0
    • アトラスゲー信者としては「NO」と答えておこう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 22:58
    • ID:tm5s6K1B0
    • まぁ、装備を揃えたり、レベルを上げて強くなる事に対する楽しさを、別の表現で達成できていれば良いんじゃない?
      表現が違っていても、そこが外れると、その人たちは対象外になるけど、その場合はその場合で楽しくなる様に作られてる筈だしw

    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 23:13
    • ID:CNcME7F50
    • 初見は手強くて、対処法を見つけたり、パーティーを強化するとサクッと倒せるぐらいが丁度いい。レベル上げや装備の恩恵を感じる為にもある程度の手強さは欲しい。
      ぶっちゃけ弱過ぎると攻略する要素が薄すぎてゲーム性がスカスカになり過ぎる。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 23:30
    • ID:89MSxwqA0
    • 敵が強ければRPGはおもしろい、弱ければつまらないって前時代的な思考だよね
      RPGには戦闘しかないのかっていう
      いかにも理数系の人の考えたゲームですって感じがする、中身は七並べと変わらない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月14日 23:54
    • ID:ePASBYNP0
    • 強くて面白いかはわからんが、クソ雑魚ばっかじゃ戦闘システムが面白くてもまるで活きない
      歯ごたえはどうしたって必要

      ※25
      軸はどうしたって戦闘だわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 00:57
    • ID:OfuvyDyS0
    • ストーリーにしか興味ないやつってなんでRPGやってるんだろう
      サウンドノベルの方がシナリオに踏み込むしRPG並みに感情移入、体験できるだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 01:18
    • ID:yNrzYfBt0
    • こういう人にも、敵が強くて上等!な人にも対応できる世界樹の有能さ?
      尤も、難易度下げても万全でなければ雑魚戦でも面子次第では
      状態異常でガンガン行動不能になってる間に火力担当にハメ技の様に攻められて
      結局死にゲーになるかも知れんけどw
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 01:25
    • ID:IQuv99Cu0
    • ニコニコRPGは割と真面目に最高だと思う。
      敵の強さもバランスいいし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 01:26
    • ID:K21lzZzj0
    • 敵が強い←まぁ許せる
      敵がHPが高い←なんとか許せる
      敵が硬い←これは大嫌い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 01:30
    • ID:wU..F.A.0
    • サガフロンティアみたいに敵が強くても
      いつでもセーブ出来るといいんだけどね。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 01:37
    • ID:O5n.nqAD0
    • ストーリーに拘ったRPGなら戦闘はヌルイ方がいいだろ
      反対に戦闘や探索がメインなら歯応えはあった方がいい
      要はどこに重きを置くかって話だな
      全部取ろうとしているようなのは開発が何を楽しませたいのか自分でも分かってないんだろうなって思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 02:31
    • ID:23UkRIrm0
    • NPCが苦戦してる敵を蹴散らすシチュエーションには快感を覚える
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 03:17
    • ID:C.ZeZRDRO
    • ボスが強いのはいい
      通常の敵が強いのは勘弁
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 05:42
    • ID:J3JyH.Lh0
    • 通常の敵はさくさく進められる方が面白いと思う。
      さくさく進められる方法がドラクエは主にレベル上げと装備ぐらい。
      世界樹は序盤から中盤にかけてスキルがある程度揃ってキャラ同士が連動し始めると、
      さくさくの表現は怪しいけど進みが早くなる。
      自分でパーティーやスキルの割り振りを練るから、進みが早くなるとうれしくなる。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 08:26
    • ID:bkND1n1P0
    • 馬鹿でも倒せるのは問題だけど例えばDQ3の光の玉みたいに任意で弱体化できる塩加減なら最高だな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 08:28
    • ID:AlP.EnGL0
    • どうでもいいボスが強いのは絶許
      最強キャラが強いのはいい
      ただラスボスはそんなに強くなくていいラスボス強いのはうざい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 08:49
    • ID:Wj.2gYGm0
    • 勝つのが当たり前になってつまらなくなってRPGはやらなくなったな
      wizardyなどアイテム集めにしろクリティカル、ドレイン、テレポーター(罠)と
      レベルを上げようがツラい物があったし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 09:35
    • ID:wcRNj3.I0
    • 社会人になるとゲームで遊ぶ時間が、かなり限られてくる。
      そうなるとある程度さくさく進めないと辛い。難易度が高いと一か月以上雑魚戦の繰り返しになるから。

      個人的には難易度変更が任意でできるゲームが最適なのだと思う。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 11:03
    • ID:SeAybOeKO
    • 時間がない人も、強敵との1度の戦闘が面白く、敵が要所でしか出てこないRPGならいけそう
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 18:33
    • ID:157nCp4z0
    • 敵が強い、フラグが分からん、長い
      そしてデータが消えやすい
      スーファミゲーはこの四重苦だったが面白かった。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 19:13
    • ID:yIF3YOCc0
    • 何か、よくよく考えて見たら、昔のゲームって、いらんことしなければ、思ったより敵"は"弱かったな
      調整ミスかってくらい理不尽な敵とか、運任せな場面とかもあったけど、殆どの場面で一番の敵はモンスターじゃなくて、リソース管理だった気がする。ドラクエのダンジョンで、持ち込んだやくそうとホイミのMPが尽きるまでにボスまでたどり着かないといけない、みたいな
      世界樹だって、戦闘自体は強いパーティで挑めばそんなに難しくはないけど。継戦能力を考えたり、ダンジョン攻略の為のスキルをと考えると、強いだけのパーティなんて組めないしで
      やりがいを感じるかどうかなら、モンスターの強さっていうか、ダンジョン単位での難易度が重要なんじゃないかと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 19:23
    • ID:j.57FkPH0
    • ほとんど成長させなくてもクリアは可能なサガフロンティア有能
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月15日 22:08
    • ID:i5vvDB2b0
    • 何を言い合ってるのかサッパリわからん

      敵が弱いというか戦闘がダメでもシナリオ・テキストが良いRPGもあるだろうし
      当然だがAVGってのはそこで勝負してたわけで
      じゃあ弱くても沢山エンカウントしてもいいの?ってなる

      一方でシナリオ・テキストは簡素でも育成・戦闘システムで楽しめるRPGもあるだろう

      なんでRPGが一つしかないんだよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 00:32
    • ID:hkf7lDUJ0
    • 雑魚より弱いボスはダメだと思うわ
      いくら演出カッコよくても瞬殺は萎える
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 10:57
    • ID:6nCeI2ZW0
    • 要するに難易度選べるRPGが最強ってことだな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 13:11
    • ID:.41YNduq0
    • 敵が強いけどその分エンカウント率も少なくてレベルアップが早いならまあ分かる
      敵が強くてなおかつエンカウント率が多く、経験値も少なくてレベルアップが遅いのは最悪
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 17:50
    • ID:rvYnR.b.O
    • >>13と同じ・・・難易度設定があれば良いだけなんだけどね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 20:37
    • ID:rRcy5gfgO
    • 雑魚戦→オートでもサクサク進行、たまにギリメカラさんで死亡。
      各章ボス→旅パで接戦
      ラスボス→旅パならバフ積んでパーティー半壊
      隠しボス→総力戦
      一番嫌なのは前振り無しの使い勝手や好みから二軍行きしてるメンバーでのストーリー必須強制バトル
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 23:39
    • ID:krVEsJVB0
    • お前らラスボスが雑魚だったらそれはそれで文句言ってクソゲーって言うやん?

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