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ドラゴンクエスト10 バトルマスター




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:02:53.643 ID:7qQCHBXD0
何の価値があんの?

2: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:03:38.532 ID:8IQ6ACZMa
同じ攻撃を2ターンすればいいだけだしな

3: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:03:40.284 ID:dZnfStana
敵の防御力が高い場合

12: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:05:41.276 ID:S5IVWej90
>>3
これじゃないの
次のターンダメージ2倍とは訳が違う

8: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:04:25.187 ID:Eau1XDNz0
アルテリオス計算式とかいう小学生計算なら有用
no title

※アルテリオス計算式:「攻撃力-防御力=ダメージ」というとてもシンプルな計算式のこと

4: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:03:57.456 ID:fYBgEzSQ0
クリティカルに賭けるか一定以下のダメージ無効を越えるためか

14: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:05:46.058 ID:8HWWufSm0
ダメージ計算によっては2回攻撃以上の威力が出るやん

11: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:05:23.333 ID:ByonE4kG0
バフをかけるとかMP温存とか

6: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:04:19.350 ID:g13Z2WsA0
大抵攻撃技よりチャージ技のがコスト安いし節約にはなるでそ
no title

15: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:05:52.939 ID:zEFu68zZ0
ペルソナみたいに相手が定期的にガードする場合に有効

18: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:07:53.270 ID:F0q03sona
相手が一定以下のhpで回復してくる場合とか

13: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:05:41.926 ID:bthbYxs40
カウンター使ってくるターンに溜めると効果的だぞ

19: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:09:31.373 ID:ZfZBaryU0
スーファミFF4のベヒーモスあたりで物理攻撃に反撃なんてのが出てきてたな
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:24:17.463 ID:/eUJdABop
HP半分で攻撃アップの敵とかに有利だろ

21: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:09:53.900 ID:hQMHNAetM
毎ターン自動チャージとかいうチャージの意味がない超装備ゆかりの紋章

23: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:16:04.367 ID:5ko1MvgNa
ここらへんのバフデバフに関しては世界樹をやってるとよくわかるようになる

26: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:19:43.002 ID:67Xhhb+90
>>23
どのRPGやっていてもわかると思う
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:20:53.909 ID:X3JOTJjG0
圧縮壊炎拳 相手は死ぬ

32: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:22:33.496 ID:bthbYxs40
相手「ミラーシールド」→主人公「チャージ」→血の暴走

31: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:22:25.943 ID:cJLq5XCeK
次のターン限定ならクソ
もちこしなら神スキルだな

35: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:24:25.484 ID:L79FZCqA0
溜めた分が複数回攻撃全部に乗るなら強そう
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:29:12.217 ID:T1FZQ1gKd
自ターン:ためる
敵ターン:いてつくはどう

40: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:30:57.953 ID:+DVf9NvD0
2倍じゃなく2.5倍とかなら使う
あるいはダメージ計算式の関係で2倍で攻撃するほうが高くなるとかなら良いが

42: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:36:14.466 ID:Yis5dxzoa
攻撃力2倍≠ダメージ2倍

41: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:33:05.090 ID:alsciC+T0
物理攻撃にカウンターしてくる敵相手だと、
攻撃回数を減らせば被ダメージを半分にできるよね

43: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:44:06.709 ID:3/lE1YzI0
>>41
あと、一撃でトドメ刺してカウンター封じしたいときとかな。

7: 以下、VIPがお送りします 2016/08/16(火) 16:04:22.148 ID:+C+OKwkBd
かっこいいだろ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1471330973/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 18:13
    • ID:ol0tQ.vg0
    • 意味ないじゃんという前に
      何のためにこの設定はあるのか?と
      考えた方が良いかもね。
      大抵あるよ(致命的とは限らない)
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 18:15
    • ID:NIzyPwIF0
    • 敵の抵抗による減算が一回しかないんだから同じじゃない
      少し考えたら馬鹿でもわかるでしょ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 18:31
    • ID:d5hGiUfe0
    • そうしないと致命的になる所謂ソレアリキにならなきゃまず使わないよな
      ペルソナは2倍以上て書いてるから使う
      ドラクエのせいしんとういつは対戦でもなきゃ使わない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 18:33
    • ID:j5MSkjOS0
    • まあたまにホント何のためにあるのかわからない溜め技もあるけど
      基本的には溜め系は有用よ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 18:35
    • ID:.twjq2.X0
    • 意味あるじゃん。こいつすんげーバカ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 18:54
    • ID:N2Qy.XhQ0
    • ペルソナQのチャージとコンセントレイトは
      攻撃力3倍だから強かった。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 18:55
    • ID:KMMyLlfL0
    • 良く繰り返すよな、この話題
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:03
    • ID:Tr5svju90
    • 1ターン後に状況変わっても対応出来ないことも含めてゴミ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:05
    • ID:fx7h.PnM0
    • FF4のヤンの溜めとか、あのハゲが溜めてる間に大体終ってる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:08
    • ID:to3FhnGn0
    • 実際意味のない溜めとかあるよな
      コンタラフー! ……はまた別の問題か(´・ω・`)
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:09
    • ID:PqHwOyEU0
    • >>1は頭悪いなと思う反面
      本当に無意味なのを入れてるゲームもありそうだなと思った
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:12
    • ID:7F8Lgva20
    • ザコ戦だとそんなことしている内に終わるから、使用頻度は低いよな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:34
    • ID:rRcy5gfgO
    • カウンターやバリア回避かチャージ→味方バフからの攻撃に、残HP一定以下で撤退するレアモンスター討伐とかか?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:42
    • ID:YlP5ul7H0
    • ターン制だから疑問に思うんだわw

      今の時代のゲームじゃねーよw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:52
    • ID:j37p4d35O
    • バフデバフのかけあい消しあいのなか、最もベストのタイミングで大ダメージをあたえられるのがでかい
      だいたい敵に使われたらすげえ嫌だろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:54
    • ID:Qoh770kt0
    • 一定のダメージに到達しないと防御破れなくてダメージ一桁とかゲームによってはあった気がする
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 19:54
    • ID:oUnTOeyC0
    • チャージしてる間に他のキャラがステータスアップしてくれるよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 20:06
    • ID:kru7llyx0
    • 攻撃力100 敵の防御50で2ターン攻撃でダメージ合計100
      溜めて攻撃力2倍ならダメージは150
      普通に無駄だと思う理由がわからん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 20:09
    • ID:OyOQQRyG0
    • 主人公溜める>ヒロイン主人公に攻撃バフ>溜める+バフでドカーンやろ!
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 20:14
    • ID:hMckLob.0
    • しかしながら意味が無いことも多い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 20:14
    • ID:zzsycEMu0
    • まず前提として速さで勝ってないと意味が無い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 20:52
    • ID:nl9gsb8w0
    • いちいち面倒だしテンポが悪くなるから正直嫌い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 20:54
    • ID:cNjBdQ1G0
    • ソーラービームよりはかいこうせんのが有用だよね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 21:31
    • ID:rFY.Bxjm0
    • 回復するやつを一気に仕留めるとき
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 21:50
    • ID:WVxVbcWq0
    • いてつくはどう!^^
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 21:54
    • ID:Pq.bAwRH0
    • HP消費とかの場合もあるからな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 21:55
    • ID:GA0kdR8H0
    • 回復する隙を与えないで一撃で沈めるためとか。
      用途はあるよね。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 22:40
    • ID:exAs1yhe0
    • 攻撃力10 相手の防御力10だった場合

      2回殴る=0ダメージ ←永久に倒すことができない
      1回貯めて1回殴る=10ダメージ

      とてつもなく有効だ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月16日 23:07
    • ID:mEdvDZoX0
    • 計算式次第でダメージが変わったり、
      超MP消費が激しい技やマダンテの前に使ったり、
      世界樹サジタリウスの矢みたいな数ターンに一度だけ出せる技とか、リミット技、超必殺技の前に使うとか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 00:15
    • ID:lC40GxtG0
    • 定期的にこのネタがあがるのな。暇だからまとめてみた

      「1ターン溜めて攻撃力2倍 」の利点まとめ
      ・そもそも与えるダメージが(攻撃力-防御力) と計算される以上、ダメージは2倍以上
      ・防御力の高い相手には、ダメージ大
      ・回数制限付や大きく消耗する大技と合わせれば、1回の消耗でダメージ大
      ・仲間のバフデバフによる連携で、さらにダメージ大
      ・眠りや自己バフ切れなど一時的な相手の弱体時、タイミングを合わせてダメージ大
      ・特定のターンで攻撃が防御、無効化される場合、タイミングを合わせてダメージ減を防ぐ
      ・HPが減少すると嫌な行動(回復、逃亡、自爆、状態異常攻撃など)を起こす相手の場合に、止めを刺して発動を阻止しやすい
      ・こちらの攻撃行動に相手が嫌な反応する場合(カウンターなど)、反応の発生回数を減らせる
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 00:17
    • ID:vUJaSp3P0
    • ドラクエの力溜めは次のターンに与えるダメージが二倍なので
      普通に2ターン攻撃した場合と与えるダメージが全く同じ
      なおかつ力溜めをした攻撃も普通の攻撃と同じ確率でミスるので、実は普通に2回攻撃したほうが期待値は上だったりする

      ドラクエの場合、定期的に防御する相手とか、カウンター攻撃をしてくる敵がいないので全く無意味といっていい

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 00:39
    • ID:7RNo.HFK0
    • HP75%から50%の時に使用する対処が難しい行動を一気に50%未満に減らしてスルーする時に使える
      あとはロマン
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 00:51
    • ID:t2Wo9JO.0
    • たいていは物理スキルと絡めてさらにダメージ増加ってのが定番だから
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 00:54
    • ID:JjHlOpOJ0
    • ※31
      2.25倍か2.5倍だぞ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 01:03
    • ID:elk4QoBi0
    • ためるとわんわん砲ができる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 01:47
    • ID:bXd1TkWY0
    • 気分
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 07:34
    • ID:f0Z9bZt.0
    • きちんと作ってあるゲームなら倍率が1.8倍程度ありゃ充分強スキルになり得ると思うわ
      2.5倍以上もあったら普通に攻撃スキル連発するより余程高コストになってなければぶっ壊れの領域
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 08:39
    • ID:j6a5PvhY0
    • ※31
      期待値の意味を履き違えている
      素早さに関係なく補助呪文、特技を2ターン目の攻撃に乗せられるので全く無意味ではない
      MP節約目的でも有用
      そもそもシリーズ一律で2倍でもない
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 09:51
    • ID:gyBZidZc0
    • 貯めてもたいして変わらないのがほとんど
      リスクがあるほうが多かったりする(凍てつく波動とか、もう倒してしまったとか、クリティカルで2回攻撃したほうが強い)とか
      ちゃんと意味を見出してるRPGはえらいよね。でも、それが強すぎても常にためとけってなるからくそげになる。DQ8とか
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 12:38
    • ID:bef8bizAO
    • メガテン3で検証してみた
      敵 トール

      煌天の会心→殴る280
      煌天の会心+気合い→殴る707
      バフデバフ全かけ+煌天の会心→殴る1135
      バフデバフ全かけ+煌天の会心+気合い→殴る2929

      結果、気合い(チャージ)で約2.5倍
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 13:39
    • ID:oa1JFvfr0
    • ダメージ的に溜めが最大効率になると雑魚戦が問題なんだよ
      溜め攻撃基準で調整されてるとクッソ面倒
      溜め無し基準で調整されてると溜めでヌルゲー化
      反射とか低HP発狂とか持ってる一部ボスに有効で、ダメージ的には等価なぐらいが理想
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 14:17
    • ID:ouUyK..K0
    • ※31
      溜めた次のターンに会心の一撃が出たら溜めてた方がダメージ上だから、
      完全無意味ってわけでもない。
      まあ、ミスると無意味どころが損なのは確かだが、そこはあえて、
      次のターンで魔神斬りかましてハイリスクでハイリターン狙いとかな。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 21:13
    • ID:SqSNsnOx0
    • ゲージ技とか再使用に制限があるスキルとかにかけられる場合は普通に有用だな
      セブンスドラゴン2020の侍でタメからの奥義とか
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月17日 21:54
    • ID:HoaRDEde0
    • DQの場合、必中なんだよ
      でも使わないけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月18日 21:47
    • ID:W0PYehIS0
    • チャージして2倍
      二刀流にして4倍
      そして3倍の回転を加えて12倍
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月22日 09:31
    • ID:.9.xpBeU0
    • 米45
      おはウォーズマン

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