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1: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:30:12.76 ID:aa/JiLgI0
異論ないやろ

5: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:31:52.34 ID:nA8YbGbZ0
わかる

3: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:30:49.95 ID:aa/JiLgI0
20年以上も前のタイトルやのになあ

6: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:32:53.76 ID:G6kea+e4d
もはやオーパーツ
制作者も越えるのものを作れない模様

26: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:38:56.26 ID:ipaKgiSU0
ないよ 音楽も頂点



11: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:34:12.29 ID:3ZOMbchnM
シナリオはタクティクスオウガ好きやけど、戦略性ならFEのほうが好き
あ、聖戦はポーイで

14: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:35:05.07 ID:n8oo/ia90
バトルのが面白い

19: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:36:53.39 ID:aa/JiLgI0
>>14
オウガバトル64か?

27: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:39:02.23 ID:kGQBY9OR0
>>19
おもろかったなあ
レギオンシステムはいらなかったが
no title

30: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:40:37.96 ID:gEF9uuXed
>>27
伝説のつもりで高アライメント軍団で解放しまくってカオスフレームガンガン下がった初プレイ

36: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:43:17.11 ID:RWHUzwhi0
アドバンスの外伝と64が好き

210: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:26:58.36 ID:OVbaYuBwH
64も普通におもろいんやけどな
やっぱ松野やないと物足りんし吉田明彦の絵やないとテンション上がらんねんな

32: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:42:08.07 ID:ShCRnAez0
ひとつひとつのオブジェクトに説明文があるのが何より素晴らしい
no title

35: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:43:02.07 ID:aa/JiLgI0
>>32
ええとこ突くな
あれは地味ながらも世界観を理解する上で重要やね

66: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:54:43.59 ID:l5gCCgWA0
この中にネオジオポケットの伝説の外伝やったやつどれだけおるんやろ

70: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:55:34.76 ID:N3ghIuxV0
カマンダスガンとかいう姉さんの怨念こもってそうな銃
なお特に強くはない模様

50: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:48:00.64 ID:Xe7X8QjP0
コルヌリコルヌってコリコリしてヌルヌルした材質の槍だと思ってたら
コルヌ・リコルヌで一角獣の角という意味だと知った時の衝撃

139: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:10:24.19 ID:1Di65dXva
ハボリム+ペトロクラウドとかいう山田哲人

246: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:33:00.90 ID:fDHL4fGN0
死者の宮殿B1でボス以外を説得してワープリング集めやったなあ

43: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:45:38.94 ID:Xe7X8QjP0
エンジェルナイトにクレシェンテ

コレが俺のジャスティス

248: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:33:13.58 ID:JfYftENG0
カノぷ~とかいう最初から最後までレギュラーの有能
no title

247: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:33:02.56 ID:r15wJt8/0
意地になってアクアハンマーのリザードマンをつかう

173: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:19:55.16 ID:3Uyd5BGL0
ストーリーホントに見入った
デニム銃殺はポカーンってなったわ

183: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:21:55.49 ID:aa/JiLgI0
>>173
銃ってのがまた深いよな

184: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:21:57.09 ID:fDHL4fGN0
ユニットの死にセリフもええよな
ザパンとかジュヌーンとか
no title

49: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:47:46.34 ID:tTizCZTd0
スーファミのが一番いいのに、PSPに移植でクソになった

111: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:03:37.64 ID:6S5lBAY8r
普通にシナリオクリアする分にはうん輪はいいリメイクやと思うで
なおやりこもうとするとチャリオット回しながら敵をしばきまくるリセットゲーになるもよう

91: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 08:59:43.22 ID:VfetYTGR0
うん輪は最初は本当におもろかったで
追加シナリオも悪くない、ていうか好き
ただ敵のガイジっぷりとクラス毎レベルがガチでう○こ

98: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:00:58.59 ID:aa/JiLgI0
クラス毎のレベルは最悪ってこともないけど
どうしても効率プレイを強いてしまう仕様ではあるよな
no title

236: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:30:31.33 ID:ercm0LR80
PSP版は育成部分とかCHARIOTによるヌルゲーがアカンってのは分かる
ただ他の面はほぼ素晴らしいリメイクなのに原理主義者の声が大きいせいでまるごとクソゲー扱いされてるのが悲しい

244: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:32:31.72 ID:eBWCq1gOK
>>236
他の部分が素晴らしい(弓更に強化敵思考がアホクソみたいな追加シナリオ)

237: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:30:41.66 ID:kRrUCf6k0
弓が強いのは3Dマップをウリにしてたからしゃーない
あとハボリムペトロも普通は気付かんから救済策としてはアリと思う
抜け道をことごとくふさぐと初心者が寄り付かなくなって衰退するだけ

249: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:33:38.79 ID:3Uyd5BGL0
>>237
遠距離と近距離のバランスはFFTになると結構いい感じだよな
シドとホーリーと算術くらいかな明らかに強すぎるの
no title

114: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:03:55.89 ID:b2Ne+jNw0
運命の輪、嫌いだけど
あそこまで弄るというのは志の高さは感じる
あんなん賛否両論不可避やし

196: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:24:15.81 ID:aa/JiLgI0
Lルート中盤以降のヴァイスさんの空気っぷりは異常
軍議に出てても座ってるだけやし

202: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:25:53.77 ID:JhYfW+vF0
>>196
戦闘では無双だから(小声)

206: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:26:20.70 ID:1QvxbJxb0
no title

215: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:27:45.07 ID:aa/JiLgI0
>>206
序章ではマットワックスだったのが次第にハードジェルでスタイリングし始めたみたいやな

170: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:19:39.18 ID:1QvxbJxb0
松野泰己が新作出してくれない以上わいもゲームやる必要なくなったわ

180: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:21:35.05 ID:b2Ne+jNw0
>>170
27才でオウガバトル作った松野も、もう50才という現実

188: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:22:28.60 ID:6S5lBAY8r
オウガバトルサーガもイヴァリースも永遠に完結しないという事実
no title

197: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:24:39.11 ID:OVbaYuBwH
松野とかいう罪作りな男

208: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:26:43.30 ID:b2Ne+jNw0
松野の新作はスマホのリアルタイムゲーとなってるな
リアルタイム、疲れるから嫌だ

108: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:03:10.52 ID:F95RhFNdd
加賀にしろ松野にしろ、今のSRPGって「あの名物プロデューサーが何でも取り仕切る」みたいな制作スタイル自体がもう破綻してるんやろ
松野みたいに仕事から逃げ続けるか、加賀みたいに今時RPGツクール2000でダラダラと延期し続けて同人で作るしかない

最近はスパロボの寺田も終わった

217: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:28:11.83 ID:HfaxHxWMa
横に居るのは豚みたいなタイトルはFFTやっけ?

224: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:29:00.06 ID:5vjzgWLr0
>>217
タクティクスオウガ
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚やな

203: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:25:55.85 ID:oJsoqc3O0
僕にその手を汚せというンゴ?

186: 風吹けば名無し 2016/08/28(日) 09:22:09.37 ID:QwrGkWPna
srpgスレじゃなくてタクティクスオウガスレかよ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1472340612/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 22:15
    • ID:n.2S0N5m0
    • 自キャラ殴りゲーより運命の方がマシだろう。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 22:22
    • ID:RUIJUNnd0
    • 運命の輪やったなぁ 一週間猿みたいにやったわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 22:30
    • ID:hYYjQSy.0
    • 猛獣だけに心を開くガンプの存在。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 22:38
    • ID:bmBAcGIL0
    • 何周もしたけどストーリーやシステムは文句無し。ただ、死者の宮殿は簡単な上に竜言語魔法撃つだけの作業になってしまうのがな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 22:46
    • ID:XjKH1SN.0
    • >あとハボリムペトロも普通は気付かんから救済策としてはアリと思う
      普通は第一候補だと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 22:57
    • ID:ST.q6ir.0
    • 原理主義者も悪いのはそこだけ他は素晴らしいって言ってるよ
      ただ悪いところが最悪なだけ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 23:13
    • ID:3OvGeecG0
    • 運命の輪はユニットごとの属性無くして、攻撃魔法どれ使ってもいーじゃんみたいになったのがちょっと…
      あとバルミープリーズとダストストーム強すぎ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 23:21
    • ID:Fa4Qp38g0
    • 黒ランスと白ランスの名前かぶりって、何かの映画かなんかで元ネタあるの?
      松野はいろんなとこから引っぱってくるから、
      これも何か元ネタあるんじゃないかと思ってるんだけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 23:34
    • ID:e0l.OMTE0
    • SFC版もPSP版運命の輪も一長一短だな
      ストーリーを追うだけならPSPの章ジャンプ機能は便利
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 23:36
    • ID:zfkAFSvS0
    • ペトロクラウドは単体魔法くらいだったらちょうど良かったかもな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月28日 23:42
    • ID:Mc6m2Bp10
    • 当時ここまで世界観完璧だっのは他になかった気がする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 00:04
    • ID:UQ2CJekG0
    • 神格化されすぎだと思うけどね、ストーリーや世界観の完成度は凄いけど
      ゲームバランスは崩壊してる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 00:08
    • ID:7N6L.CwK0
    • 風のシスティーナ
      デネブ(ういっち)
      黒カチュア姉さん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 00:35
    • ID:ngVTv8S.0
    • 歴史の追体験的なエピソードはホント良かった
      似たようなシナリオのゲームがあったら教えてほしいくらい……!
      FFTもルガヴィが出るまでと、ディリータのラストはなかなか良かったが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 00:41
    • ID:7SZfDwRL0
    • いやSFC版は弓以外の武器が死んでる
      近接攻撃に反撃率100%とか有り得んわw
      まあ名作には変わりないけど
      自分は運命の輪の方が好きだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 01:59
    • ID:RqbWK8YL0
    • PSPのは野良戦闘の最低レベルが戦闘PT以外のも参照されてるのが嫌い
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 02:09
    • ID:RpicpRQz0
    • 初見でやると丁度いいけど改めてやるとかなりのガバガバゲーやからな
      ある意味いいバランスやわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 02:11
    • ID:pUTDEa8J0
    • 運命の輪で初めてプレイしたけど育成マジでクソだなって思ってクリアする前にやめちゃった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 02:53
    • ID:JG3VxE.20
    • 運命の輪のユニットごとのレベルだけ排除したのを作り直して欲しい
      他は本当に文句の付けようがない神リメイクなのにレベルだけどうしてああなった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 03:05
    • ID:RqbWK8YL0
    • 思い出したわレベルはユニットじゃなくクラスごとに扱われてるんだよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 03:41
    • ID:abARsOSd0
    • うんわは松野がFF11に触れてしまったが故の悲劇
      合成にしろ 装備のレベル制限 魔法の制限にしろこますぎる
      装備最大4つ 魔法特技合わせて最大4つ の簡素さが奥深さでもあったのだと
      再確認させられたわ

      あ 松野信者でもあるので加筆シナリオやセリフには大変満足しております
      やり直し機能とかも良かったです
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 03:55
    • ID:jU6fvqoi0
    • PSPになってヌルゲーになった?原作からヌルゲーなんだが?
      信者は美化しすぎなんだよ気持ち悪い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 04:44
    • ID:v5XLv67L0
    • 俺はFFTAが一番好き
      普段は死亡扱いにならないしロウで緊張感ある闘いもできるから
      インターナショナル版出ないかなー
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 06:25
    • ID:JG3VxE.20
    • 辞典読んでるだけでも面白い
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 06:28
    • ID:JG3VxE.20
    • 日本のSRPGの頂点だよな
      やった事ない人は一度プレイして欲しい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 07:12
    • ID:UhtHditJO
    • いかにも強者風な表現を使いながらもワンパンで死んでいくバルバス、マルティム、黒ランス
      デニム達で全世界征服できるんじゃないあれ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 07:33
    • ID:q5AueCj40
    • 僕にその手を汚せと言うのか
      今思えば自分の中の中二病的なものはこれから始まったような
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 07:37
    • ID:WvqfmgA80
    • 名作だと思うけど、頂点は言い過ぎだな。
      雰囲気やストーリーは最高だけど、ゲームバランスは割と荒い。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 07:58
    • ID:n57JvfxD0
    • ほんとシナリオ好きだわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 08:07
    • ID:SGXGIwhF0
    • 不覚にも「いうンゴ?」に笑ってしまった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 09:18
    • ID:w6.vb8iUO
    • 伝説のや64版も良作なのに語られないな
      FFTやFFTAはクソゲーすぎた
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 09:22
    • ID:w6.vb8iUO
    • デニムだけ操作して他のキャラはAIに任せるプレイやってたな
      AIが有能すぎるってのもあるが
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 09:22
    • ID:i4jfMgpe0
    • 伝説のオウガバトルには及ばなかった秀作。
      あれは突然変異としか思えなかった。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 10:21
    • ID:P5KZjdJP0
    • 見切り発車のPSP版は許せんわ
      バランス調整してオープニングムービーをちゃんと収録した
      海外版を日本向けにして出してほしいが無理なんだろうな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 11:37
    • ID:rYwW8zb90
    • 運命の輪のレベルシステムは悪く無いじゃん
      レベルは軍自体の錬度みたいなことで 個体値はスキルポイントで色が付けられる
      ウォリアーはショートボウしか装備できないけど
      弓スキルを上げれば そこそこ使える
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 11:44
    • ID:NvjeQaXb0
    • SFC版より運命派かな。便利機能えるし絵が綺麗。リアルタイムでのインパクトはSFC圧勝だけど。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 11:47
    • ID:Q.jKi45I0
    • 死者Qの石像とかのHelp読んでると、なんてことない文章なんだけど不思議とTOの世界観に引き込まれる。
      表現法の少ないSFCだからこそ、美麗CGに頼らず、ほかの手段(ドット絵・シナリオ・説明文・・・)による世界観の表現が生きてるのかな。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 12:21
    • ID:55sqcV1.0
    • 運命の輪はAIバカすぎなのと、
      (魔法使い系職が、後方でやる事ないから自分に物理攻撃UPのバフかけてたり)
      ドロップアイテムの中身が時を巻き戻すと変わるのがよくないわ
      合成も結局リセマラするだけだし
      もちクラスLVのせいでミルディンとかゴミ扱いなのもヒドイけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 12:35
    • ID:nmvGEzhD0
    • ネタバレだけど黒ランスのランスロットは称号名みたいな感じかな?TO外伝でサルディアン教皇に「今日からお主はランスロットと名乗るがよい」と言われてる。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 12:46
    • ID:nmvGEzhD0
    • ローディス教の教えで確か…自己への過信と他者への盲信を戒めとし自らの存在を認識せよ…って件がいいな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 12:50
    • ID:RuM.a5x20
    • ※31
      ああいうシナリオやテキストが高校生~大学生には凄くウケるからね
      インパクトでかい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 12:55
    • ID:I5.0EqIa0
    • 運命いまでもちょこちょこやるで
      タコ以外ステータス全90台
      というかメインキャラはALL100にしたわw
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 13:17
    • ID:abARsOSd0
    • FFTA2は良ゲーだったかと
      イヴぁリースアライアンスも12のリメイクでワンチャンねぇかな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 15:24
    • ID:.YQJlKkj0
    • カチュア姉さんは「姉萌え」の頂点にいるキャラだよな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:16
    • ID:jMZMOZzU0
    • そうだっけ? すごく面倒くさい姉だった記憶があるw
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:25
    • ID:ngVTv8S.0
    • 面倒くさい姉だよな……
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:32
    • ID:rFdbT4bE0
    • ※44 姉ゲーではあるが、平和を作りたい主人公と、静かに暮らしたいお姉様のすれ違いがあるからなあ。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 20:12
    • ID:dEH4a3l10
    • トレーニングで石投させられる
      かったるささえなければね・・・
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 01:19
    • ID:ya.Ez.yC0
    • それをどうにかしようとしたリメイク版のほうがしんどくなったんやでw
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 07:02
    • ID:5x.VL3wY0
    • リメイクに文句言うなら石投げゲーにも文句言うべきだよなw
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 08:30
    • ID:LSKRAFFh0
    • はあ。。。FF12の頓挫以降、松野ゲーを待ち続けて何年が経過しただろうか。。。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 08:31
    • ID:sVkMeAhP0
    • 世にあふれる弟を甘やかすだけ嘘くささ満点の姉キャラと違って
      姉という存在の面倒臭さを出力120%で描いた稀代の姉ゲーやろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 11:03
    • ID:rqtMTmfp0
    • 姉ゲー->わかる
      姉萌え->???wwwww
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 15:45
    • ID:atm8vfQN0
    • ベルウィックサーガのほうが面白いだろ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 17:46
    • ID:FlraBM1K0
    • 何百時間とプレイしたわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月31日 04:08
    • ID:yl8tiaKm0
    • その転移石っての俺にもくれよぉ!
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 19:25
    • ID:.aSlXjkP0
    • TOの続編作って欲しいなぁ。無理だけど。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:25
    • ID:Eji7iFaQ0
    • 運命の輪は北米仕様が不満点解消されてるからぜひやってみてほしいと思うわ。

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