真女神転生4 エンカウント




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1: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:17:51.49 ID:16MPtEdT0
プレイヤーが戦うか選べるのは素晴らしい
と思ったんだがな
なんで通せんぼされたり追い掛け回されたりせなあかんねん
イライラするんじゃボケ

2: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:21:39.04 ID:SqD606P70
完全な通せんぼしてるシンボル多いと辛いよな
山場の盛り上がる時ならまあいいけど普段からそんなんばっかだとげんなりする

3: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:23:14.53 ID:XxWTPmh50
もっとAIやフィールドが進化したら違うかも知れないが
いまの中途半端さだとむしろゲームの融通の無さが出やすいシステムだしな

4: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:27:42.34 ID:Izeanqno0
それは作り手のセンスの問題であって
シンボルエンカウントが悪いわけじゃないような

7: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:33:05.63 ID:UrCuWnl10
シームレスバトル系だとモンスターの特性に合わせて
パッシブかアクティブかちゃんと作ってるんだが
シンボルエンカウントには手抜きが多い
no title

8: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:35:41.32 ID:HrwVhF1la
3DSは画面が小さいせいでイライラするのが多かった

10: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:36:26.75 ID:7u1efQl80
シンボルのドラクエとかそれだけでやる気なくすよな

11: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:38:24.97 ID:J5G2JAUy0
シンボルはメタルスライムがピューっとありえないスピードで逃げるからなあ。
で、いざバトルってところでも平気で逃げる。

こんな作りならランダムエンカウントにしやがれ。

12: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:42:19.61 ID:xJhefb+md
シンボルでも良いけどロード挟んだあと余計なやつまで付いてくるのがね…
no title

13: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:45:02.51 ID:vDka4/D40
>>12
これ
なんでどこからともなく湧いてくるんだよ

14: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:49:19.13 ID:AjIirC1P0
DQは敵の生息あまりに雑なのにシンボル出されても違和感が
人型モンスターが大量にその辺ぶらつき無尽蔵に湧くフィールドって
スライムなんて本来ダンジョン生息だろうに…日光の下とかすぐ乾くがな

15: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:52:48.34 ID:pKbzcycU0
PSくらいの時代までならともかくそれ以降で
これ好きだったことあるやつってなんにも考えてないだろ
なんにも考えてないやつが大半だからこんなもんが採用されてたんだけど

16: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 09:54:43.07 ID:LUB1RYWR0
せっかく見えてるのに遠くから弓矢や魔法で狙撃出来ないのがもどかしいよな
no title

30: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:08:10.48 ID:+GoTZeaK0
ランダムエンカウントはゲームとして古すぎる気がする

41: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:54:16.84 ID:084pj2p/0
>>30
古いというのはダメって事とイコールじゃないだろ?
新しければ何でも面白いというわけでもないし

18: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:23:31.76 ID:TjdNQFOk0
じゃあランダムエンカウントが良いってこと?
もうさあレトロゲームやってろよ

19: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:36:55.78 ID:pKbzcycU0
>>18
シンボルよりいいよ
というか今度出るポケモンだってランダムじゃないのか?
日本でこれより売れるゲームなんてないんだけどどう思うんだ
シンボルなんてネットで煩いやつのご機嫌取りしてるだけだと思うよ
no title

21: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:40:46.99 ID:zaiL9jVOa
進化すれば面白さなんてどうでも良い似非ゲーム好きか
自動運転技術は素晴らしいが
運転を楽しみたい人にとっては無駄な技術投資に感じてもおかしくないのに
旧車しか乗るなって暴論会話にならん

43: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 12:00:32.73 ID:zaiL9jVOaNIKU
技術信奉者は面白いかどうかが判断基準じゃないからね

17: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:02:12.12 ID:zaiL9jVOa
ランダムの頃はある町とある町までの戦闘が5~7回とか決まってたのに
シンボルになってレベルデザインがめちゃくちゃになった
ゼルダみたいに経験値ためなくてもいいゲームならバランスとれるけど
レベル制のRPGでシンボルは駄目だね

23: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:43:40.92 ID:UrCuWnl10
マリオRPGシリーズもエンカウントしたら逃げるのめんどくさいし
もう少しフィールド上で戦闘するか回避するか選ばせてくれないとな
攻撃当ててエンカウントすれば先制攻撃なんて正直くだらないよ
その逆、攻撃を当ててエンカウントしないシステムが必要
no title

26: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:51:32.29 ID:y2k28JVI0
>>23
エンカウントキャンセルシステムをやってたワイルドアームズとかあるよ

28: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:00:21.09 ID:UrCuWnl10
>>26
2ndのシステム良さそうだな

32: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:24:46.97 ID:y2k28JVI0
>>28
3がベストでしょ
体力を回復する手段が少なく全体的にバランスが厳しめに設定されてて
戦闘中に逃げる事が出来ない
だから回避できる戦闘は回避した方が良いけど戦闘を回避する回数にも制限がある
リスクとリターンを常に考えて行動するくらいのバランスが良いよ

24: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:44:25.33 ID:D/+tfv5f0
ロマサガは面白さに繋がってたけど3Dゲーは微妙やね
no title

22: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:43:18.78 ID:JKYYfess0
シンボルエンカウントのシステムが秀逸だったゲームと言えばマザー3かな
強くなるとダッシュで敵を轢けるのが素敵

敵を轢くといえばミンサガの馬車もそうだけどあれはスピードが遅すぎてね……

27: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:55:59.32 ID:tvUCKPql0
DSのSaGa3は気が付かれずにある程度まで接近するとシンボルをそのまま倒せるな
あれは結構よかったと思う

まぁこそこそステルスして近づくより敵が設置されてる場所からある程度の距離までしか歩けないので範囲外まで釣る→見えない壁に阻まれて立ち止まる敵→敵が諦めて後ろ向いたら捕獲、が一番楽だったけど…

45: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 12:09:38.09 ID:emGu7Y0DKNIKU
ルフランのシンボルエンカウントはシステムにマッチしてて良かった

29: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:01:03.03 ID:zaiL9jVOa
FF3以降の大量にアイテム所持可能やDQの袋システムが
エンカウントイコールめんどくさいものって認識を広めたと思うわ
エンカウントは目的地までの削り行為だから
そこに開発側のバランス調整の腕が出てた
no title

34: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:31:19.70 ID:h81GQ/NmK
通せんぼは嫌だけどシンボルエンカウントかシームレスじゃないとな

冒険してる感、フィールドに敵が居る感がほしいんだよ
敵がまったく見えないマップで暗転して戦闘よりはシンボルエンカウントの方が好き

37: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:40:59.84 ID:y2k28JVI0
>>34
それって想像力が無いだけじゃね?

25: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:47:21.41 ID:7u1efQl80
シンボルこじらせて残念シームレスになるの見ると目も当てられないよな

39: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:45:03.41 ID:OyS0N+uv0
でも3歩歩くだけでエンカウントするゲームよりはマシだと思うけど。
no title

40: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:51:19.01 ID:zaiL9jVOa
>>39
それは開発側の力量に問題があるだけで
ランダムエンカウント自体の価値を決める要素になり得ないでしょ

48: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 12:18:04.04 ID:GBwWcE1G0NIKU
エンカウントがクソ
シンボルじゃなくて本物置いてその場で戦わせろ
未だにFF11超えるRPGが出ないってどういうことだよ

53: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 12:35:17.56 ID:DmgMWh2MaNIKU
>>48
シームレスもエンカウントだぞ
エンカウントがクソってそれ戦闘全否定じゃん

50: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 12:19:53.24 ID:7u1efQl80NIKU
シンボルもランダムもトヘロス的な措置は必須だよな
no title

54: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 12:51:16.79 ID:3zfD1q4ndNIKU
ある程度強くなるとシンボル一発殴っただけで死ぬやつ好き

20: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:37:31.04 ID:DoA3OEaH0
シンボルエンカでもエンカ前のアクションで先制確定とかできるわけでメリットもある
>>1と似たような理論で言えばランダムエンカってひどいエンカ率でイライラするって話もあるよね
両方ともエンカ拒否の魔法やらスキルを搭載すれば解決するし

結局のところどちらのエンカも製作者の調整次第って結論になるという面白味のない結論しかないと思うんだけど

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472429871/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 16:35
    • ID:SdIyEn8D0
    • ランダムエンカウントだけど敵より実力が上回っていると
      特定の操作で強制経験値化が可能な「魔導物語 はなまる大幼稚園児」はテンポが良かった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 16:42
    • ID:pUTDEa8J0
    • シンボルにするならゲームバランスから見直さなきゃあかんわ
      個人的にはペーパーマリオRPGがシンボルでは1番良い
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 16:43
    • ID:0bA.z.8o0
    • つまり・・・FF12みたいにフィールドに居る分だけ襲ってきたり
      先に強力魔法使って先制しかけたりが最高って事じゃね?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 16:47
    • ID:ECZG490Q0
    • 面白さにつながってないってどういうことだろう
      ランダム式ならそうなのか?
      こいつの中でランダム式が基準になっていて、シンボル式は発展or亜種と
      勝手に位置付けているから、何か面白いことしてみろよって思えるだけなのでは?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 16:53
    • ID:jHdus9f70
    • >>53
      エンカウント方式は「遭遇」という意味の英単語 "encounter" から来てはいるが、ゲームに於いてはエネミーに遭遇/接触した際にフィールド画面から戦闘画面へ画面が切り替わる仕様を指すものなので、基本的にシームレス方式とは違うぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:01
    • ID:Aei2xYav0
    • ロマサガはフェイントとか駆使して避けるのがキモチイイ
      その感覚を3Dで完全再現したミンサガも凄い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:16
    • ID:2qbY.3usO
    • 確かにFF12は楽しかった。非アクティブの恐竜の横を抜けたりさ
      でもマザーシリーズのシンボルエンカも好きだな。2なんて戦闘スキップして経験値もらえるし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:20
    • ID:Z0VvftB80
    • ゲームによる
      ランダムで一番ストレスなかったのメタルマックス4
      シンボルで一番ストレスあったのロマサガ1みたいに
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:32
    • ID:4MDDHnE3O
    • 蒼き革命のヴァルキュリアに超絶期待してるんだぜ。
      どうせ面白い。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:43
    • ID:TlriZMmm0
    • てか元のスレの人はランダムの何が良いんだ?
      術や消耗品で敵避けしないと会いたくない時に限ってエンカウントして面倒なだけじゃないか。

      シンボルの面倒なのはレベル上げやドロップ品集めしてる時湧きが遅いとテンポが悪いとこもあるけど。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:45
    • ID:gXlQDHhT0
    • FF11は敵の配置が芸術的だったからなぁ
      14はゴミだけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 17:47
    • ID:ngVTv8S.0
    • 本編でも言われてるが、FF11.12は確かに良かったかな。
      アクティブの敵からスニーキング的に逃げ回って移動したり、
      詠唱時間長い魔法で先制攻撃したり、範囲魔法かけたり。
      敵に見つかると殴られながらエリア移動したり
      探知の種類で対応を考えるのも必要で面白かったな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:05
    • ID:Jja4Yd5v0
    • シンボルエンカウント>ランダムエンカウント(エンカウント率調整有り)>>>ランダムエンカウント(エンカウント調整不可>>>>>>リアルタイムエンカウント
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:08
    • ID:EfOQfWtu0
    • シンボルは良し悪しあるとして、
      ランダムの方が良いとも思えないけどねえ
      同じゲームでどちらか選べるなら、間違い無くシンボルの方が評判は良いだろうよ

      ランダムに出てくる敵なんて邪魔でしかない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:09
    • ID:Z0X2wUAJ0
    • FOEと追いかけっこしながら徐々に溜まっていくエネミーアピアランスを見て絶望するのも風情があっていいよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:21
    • ID:U5qZipuk0
    • ランダムエンカウントは嫌だな。
      サクサク進みたいのに一定時間歩くか探索してるだけで強制戦闘はテンポが悪いと思うから。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:22
    • ID:k4UEGqSX0
    • たとえ邪魔されようともシンボルは逃げるも戦うも選択ができるじゃないか
      選択そのものが存在しないのがランダムだぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:22
    • ID:Ke.TSagB0
    • ランダムだろうがシンボルだろうがシームレスだろうが全て逃げずに倒さなきゃ気がすまない俺はどれでもいいよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:24
    • ID:T5yiNV5Z0
    • FF12はシステムは本当に素晴らしかったな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:29
    • ID:EfOQfWtu0
    • 目的の無い戦闘はしたくないんだよな
      フィールドや洞窟探索してる時に戦闘はしたくない
      レベル上げとか戦闘したい時にはするしな

      ランダムの方がリアルって人は居るかもしれんが、リアルだから面白い訳じゃあないし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:32
    • ID:QeuTK.Nk0
    • 謎解きとか探索の必要があるゲームでランダムエンカウントは本当に鬱陶しい
      ランダムエンカウントは最低限テイルズみたいにある程度自分で調節できる様になってないとなあ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:32
    • ID:Z0VvftB80
    • ※13
      ランダムエンカウント(敵を指定して呼び出せる)
      >シンボルエンカウント(お目当てが出るまでエリアチェンジ)
      を追加で
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 18:37
    • ID:niEc15xm0
    • そんなにランダムランダム言うなら
      初代motherやってこいよ
      シンボルエンカウントが恋しくなってくるから
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 19:13
    • ID:gXlQDHhT0
    • BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
      よるのないくに2

      このあたりはどういうエンカウントになるかな~
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 19:24
    • ID:pU4NgjIe0
    • ※13
      これ
      リアルタイムエンカウントが一番クソだわ
      画面外から攻撃されたり超強い敵に一瞬でPTが壊滅させられたり
      FF12とゼノブレイドの何が面白いのかわからない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 19:31
    • ID:sgWKffyV0
    • 一長一短あるからどちらが正解とも言えんが戦闘とフィールドの切り替えや繋ぎ目、出現や処理のロード時間はストレス少ない方がいいよな。戦闘ってゲームの醍醐味だけど繰り返すと必ずダレてくるんだよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 19:34
    • ID:V6vLUqrI0
    • ランダムエンカは二度と触りたくない
      なんにせよプレイヤーに選択権がないとただの邪魔
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 19:51
    • ID:AtW8EFHs0
    • あっ道間違えた!こっちじゃねーわズバァーン
      あそこの仕掛けスイッチ押さないとあの扉開かないのか、通りすぎちまったよズバァーン
      ふぅ、戦闘終了…さて先に進むkズバァーン

      時には戦闘したくない時だってある
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 19:57
    • ID:.5G3fnQi0
    • >それは開発側の力量に問題があるだけで
      >ランダムエンカウント自体の価値を決める要素になり得ないでしょ

      これが全部じゃね?全部に当てはまらねーか?
      各戦闘(エンカウント)方式に不満を見せるコメントの奴等って、それぞれの方式に対応した技術を持たない又はつたない開発者のゲームをやって、それの印象が極めて強いからそう文句言ってるだけなんじゃねーの?
    • 30. 29
    • 2016年08月29日 20:02
    • ID:.5G3fnQi0
    • ※29の追記
      逆のパターンもあるか
      コメント者が生涯で一番ハマったゲームの方式の印象が強すぎて、他の方式に価値を見出だせない。又は見出だされたら自分が否定されるとか言う恐怖から悪く言う…とか?
      もあるかな?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 20:11
    • ID:dEH4a3l10
    • ランダムエンカウントがイライラするからシンボルのほうがええわ
      製作者の調整が悪くて2,3歩いたらエンカウントみたいなゲームの多かったFC・SFC時代は最悪だった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 20:58
    • ID:gJuXh6u10
    • アトリエみたくフィールドを長く歩くゲームだと、シンボルで再ポップなしが極めて有効であるとわかる
      ランダムでもイリス2やアルトネリコのやり方はいい

      ※24
      よるのないくにはARPGだからエンカウントシステムはないだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 21:35
    • ID:Ok9HXxEg0
    • ぱっと思いつく良シンボルエンカウントはマザー2
      シンボルの見た目と行動パターンが豊富で
      背景そっくりの木が動いたり、操作キャラを小さくして巨大モンスターを表現したりの遊び心がある
      逆にシンボルが無個性で、回避したりの対処手段が無いゲームはこのシステムである意味がないね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 21:36
    • ID:DTivneNz0
    • 今日日、シンボルエンカウントなのに、フィールドアタックでの先制もないわ
      真後ろから接近してるのに謎の策敵性能で
      こっちを振り向くセブンパイレーツにはひどくがっかりした
      なんでねぷてぬで出来てた事が出来なくなってるねん・・・
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 21:38
    • ID:Iss4uiBh0
    • ※25
      お前の脳みそが腐ってるだけとしか言えんな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 21:52
    • ID:139EJYkV0
    • ルフランのシンボルエンカウントは大成功だったな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月29日 22:23
    • ID:5R6syd4m0
    • 結局こう言うの懐古厨が沸いて喚くだけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 00:35
    • ID:7wun8Vix0
    • 懐古っていうか
      やってるゲーム少ないなぁって話かね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 00:57
    • ID:wMVsFdf80
    • マリオRPGはマップ上での敵キャラの動きとかが個性的で面白かったし
      ロマサガ2、3も敵をいかにかわして先に進むかってのが一つのテクニックになってて面白かったけどな
      まぁランダムエンカウントに不満があるわけでもないが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 01:26
    • ID:.ZJyEG6b0
    • MOTHER3は良かった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 01:33
    • ID:A8wRsXao0
    • トヘロス的なものがあればシンボルもランダムも変わらん
      避けられない戦闘にイライラしてるだけなんだから
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 01:37
    • ID:A8wRsXao0
    • ※25
      リアルタイムの良さは襲われないように探索するドキドキ感かな
      デモンズやダクソみたいに周囲を警戒しながらプレイするのが好きな人向き
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 02:02
    • ID:7F..jSTD0
    • ポケモンって
      草むらは避けて通れる半ランダムエンカウント、洞窟は完全ランダム、トレーナーはシンボルエンカウントって感じだけどな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 04:01
    • ID:l.VlYMwa0
    • やっぱオフライン版FF11を出すべきだわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 06:06
    • ID:xo.k.fpA0
    • ※35
      感情論でしか叩けない馬鹿に言われても説得力ないけどなw
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 06:37
    • ID:Hq.phnBM0
    • 30: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 11:08:10.48 ID:+GoTZeaK0
      ランダムエンカウントはゲームとして古すぎる気がする

      18: 名無しさん必死だな 2016/08/29(月) 10:23:31.76 ID:TjdNQFOk0
      じゃあランダムエンカウントが良いってこと?
      もうさあレトロゲームやってろよ


      こういうやつらってマジで頭の悪い17歳から23歳くらいのゆとり産廃なんだろうなw
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 06:58
    • ID:eEbHtR9O0
    • ニノ国(PS3)はすごい良いシンボルエンカウントだった
      はじめはどのモンスターも追いかけてくるけど、ある程度強くなってワンパンできるようになると自分から走って逃げるようになる
    • 48. らだらだな名無しさん
    • 2016年08月30日 07:21
    • ID:waI8gFxo0
    • シンボルがいいって奴も結構いるよな。
      ワイはファミコン世代やけどやっぱりランダムかな。
      シンボルだとエンカウントを避けられるからな~
      かと言ってエンカウント率が異常に高いランダムも困るが。
      ランダムが古くてシンボルが新しいって考え方も違うと思うわ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 07:45
    • ID:dGe9LLGG0
    • 最近のゲームについていけないゴミが顔真っ赤にしてスレ立ててるのは草
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 08:52
    • ID:NxVcWyCZ0
    • 作品よりけり。ポケモンなんかはどんなモンスターと鉢合わせするかわからない所に面白味がある。だからランダムで良かったりする。


      だけど基本はシンボルだわな。フィールド上に何もないのは殺風景だし。不必要な戦闘だって避けられる。背後から接触すれば有利不利と楽しめるし。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 08:54
    • ID:9GSqO9gC0
    • ランダムエンカウントを上手く使ってるゲームがあるってだけで、
      シンボルにした方が間違いなく不満は少ないだろうからね
      まあ両方やった人間からすれば当たり前ではあるんだよね
      そりゃあみんな便利で楽な方が良い
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 09:15
    • ID:O94.wVEv0
    • 世界樹とかみたいに基本ランダムエンカウント、とおせんぼ強敵がシンボルエンカウントFOE、でも動き見切ればシンボルも避けて通れる奴がいるくらいが良いのかもね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 09:21
    • ID:PbhB0SmG0
    • 世界樹は今でもランダムだよね
      あれはあれでまあ楽しい
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 09:24
    • ID:ZwG8w2A.0
    • マザー2なんかでもそうだけど、シンボルの利点として、「意図的に避ける前提の敵」が置ける。ドラクエ8のドランゴなんか分かりやすい。逆にメタスラ等のレアモンスター的な概念はランダムの方が評判良さそう。
      うまく組み合わせてたドラクエ8は良かったな。リメイクでオールシンボルになって台無しだったが…。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 09:27
    • ID:O94.wVEv0
    • 個人的にシンボル苦手なんだが、一応理由がある
      ・オイ既存雑魚グラ使い回し固定シンボル、主人公達目の前だぞ、反応しろよ
      ・壁外とか崖の上下で来られないなら反応すんなよ、反応音や鳴き声うるさいから
      ・味方もだけど壁でもない物に引っ掛かるなよ
      ・あと単純に目が煩わしい

      ランダムが現実味が無いって話どこかで見かけたが、シンボルも機械的反応すぎて大差ないよな…
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 09:30
    • ID:tnTdLIlV0
    • シンボルで面白いゲームもあればそうでないゲームもある
      ランダムも同じ
      その上で更に価値観の違いもあるんだからそもそも議論をするには前提や定義が足りてない
      話がまとまらなくて当たり前、仕事が出来ない奴の典型的なプレゼンと同じだよ
      建設的な議論をしたいのであれば変数を減らす努力が一番大事
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 09:32
    • ID:wa.haTkz0
    • ランダムエンカウントは敵モンスターを環境の一部として表現するのには向かないと感じる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 11:02
    • ID:rqtMTmfp0
    • ※56
      まとめ初心者かw
      まとめサイトのコメ欄なんかで誰も建設的な議論なんかしようとしてねえよw
      見当違いを長々と書き込んでるから、根本的に頭が悪いか、アスペなんだなwww
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 11:54
    • ID:h2cbdce60
    • 上手く作らないと失敗するランダム
      下手に作らなければ失敗しないシンボル

      どちらで作るかは制作会社次第だが、ランダムの方がハードルは高いぞ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 13:56
    • ID:AbSdQSuh0
    • ドラクエモンスターズ3dsはシンボルエンカの使い方が上手かった。

      「イルルカ」:誘う踊りで1ターン無防備にしたり、隠れるでやり過ごしたり、驚かすで小さいモンスターを助ける事ができる。

      DQMJ3:乗っているモンスターでどついて1ターン気絶させたり、寝ているモンスターに後ろから近づいて眠り状態にしたまま戦える
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 16:37
    • ID:rIKm0V9F0
    • ゲームの進行考えりゃ当たり前ではあるんだが、シンボルだと敵がロボにしか見えなくなるから嫌い
      なんで大型哺乳類なのに永遠に同じ場所ウロついてるんだ

      普通のエンカウントだと自分に都合よく想像できるから好きですね
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 21:49
    • ID:7wun8Vix0
    • ※54
      オールシンボルじゃないとむしろそれって成立しないんじゃないの
      キラーマジンガみたいな見えてる罠に自分からはまるのが一番すばらしいって考えもなくはないが
    • 63.  
    • 2016年08月31日 00:54
    • ID:z56QmWzO0
    • スクエニはなぜFF12のシステムをもっと追求しなかったのか
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月31日 05:39
    • ID:wDJA4ZUu0
    • FF11やらゼノブレみたいな視覚聴覚感知系のシンボルエンカは面白い
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月31日 20:46
    • ID:KRHCtdBd0
    • とりあえず、零以降の軌跡シリーズやろうぜ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 19:15
    • ID:w5CS56Cr0
    • んまぁ、結局はうまくシステムを活かせてるゲームなのかどうかって話よね。その方向で話すと確かにシンボルエンカウントのほうが上手くやんないと粗が目立っちゃうってのはあると思うよ。ランダムは深く考えずに適当に設定してもとりあえずゲームとして形にはなるけど、シンボルはちゃんと考えて作らないとなぁ……。

      コメでも散々言われてるシンボル最大のメリットである「戦うか避けるか自分で選べる」ってのを掲げておきながら、絶対避けられない通路のど真ん中でジーッと突っ立ってるシンボルとかあると……。そういうゲームに当たっちゃったらシンボルシステムに切れたくなるのもわかる。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 12:25
    • ID:79q7LRTK0
    • そもそも戦闘を避けたいってことは戦闘自体がつまらないってことを認めてるようなもの。
      シンボルエンカウントにすれば戦闘がつまらなくても避ければいいという制作側の言い訳になりそうなところも嫌な部分。
      それにシンボルだと難易度調整難しくなると思うわ。
      ランダムならある程度戦う数など分かって調整効きやすいからね。
      シンボルだと美味しい敵ばっかりと戦ってバランス崩壊する。
      シンボル万能に見えて意外とランダムの方がRPGとして面白くなると感じてきたわ。

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