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1: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:19:04.83 ID:bG8D3yLu0
>じゃあ、いっそのことマップはなくしてしまおうという話になりました。
>スマホでマップを歩くのは楽しいのだろうかという問題があがりました。
■『FFL 時空ノ水晶』が目指した『FF』らしさと『クロノ・トリガー』らしさ【アプリインタビュー】
http://dengekionline.com/elem/000/001/043/1043625/
あのさぁ…
>スマホでマップを歩くのは楽しいのだろうかという問題があがりました。
■『FFL 時空ノ水晶』が目指した『FF』らしさと『クロノ・トリガー』らしさ【アプリインタビュー】
http://dengekionline.com/elem/000/001/043/1043625/
あのさぁ…
正直そういうところがスマホゲーにハマれないところだわ
要素だけ抽出し過ぎてシステム然としてるんだよなぁ、まあそれでヒットしてるから正解なのかもしれないけど
要素だけ抽出し過ぎてシステム然としてるんだよなぁ、まあそれでヒットしてるから正解なのかもしれないけど
20: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:55:30.50 ID:Vc5uhonK0
こんなの今更の話題だろ
スマホのRPGだとこれが標準
移動はタッチ1発で行きたい場所に移動
むしろフィールドウロウロさせるRPGとか基本無料であるのか?って感じです
スマホのRPGだとこれが標準
移動はタッチ1発で行きたい場所に移動
むしろフィールドウロウロさせるRPGとか基本無料であるのか?って感じです
18: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:50:23.49 ID:vKat+/WG0
FFBEにあるだろ
4: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:33:27.86 ID:APSeNPyd0
間違ってなくね
FFBEとかクソすぎるもの
FFBEとかクソすぎるもの
19: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:54:38.18 ID:QNV4qpY00
FFBEやるとほんとフィールドいらねって思える
5: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:34:45.01 ID:iKLLRAo20
縦持ちだとマップ移動は狭苦しく感じる
10: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:39:22.69 ID:RDHfSAQF0
スクエニに取ったら景色を眺め歩くだけがフィールドなんだろうな
8: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:35:52.27 ID:FHccMqJ50
グラブルが正統派RPGの時代だからなー
まあ洋RPGから和製RPGになった時もかなりのものが削られたんだから同じ流れだよ
まあ洋RPGから和製RPGになった時もかなりのものが削られたんだから同じ流れだよ
12: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:46:39.75 ID:/ZwFcFWT0
マップ自体はあるがCSみたいにスティックを倒してウロウロはないな。
グラブルやFGOもそうだ。移動はタッチ。これ
グラブルやFGOもそうだ。移動はタッチ。これ
13: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:47:15.19 ID:eblxSzHn
だから冒険してる感が薄いのか
14: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:47:29.93 ID:YSSrQjJV0
これはいい割り切りだね
有能
有能
17: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:50:19.17 ID:lrGmIFAH0
FF 時空ノ水晶は結構受けてるからいいんじゃね?
16: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:49:19.48 ID:MhwEX3TF0
マップ作ったって自動移動だろ?w
31: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 23:07:32.90 ID:GFipm3iA0
>>16
課金アイテムを使えば一瞬で移動じゃね
無課金だと延々と徒歩で長時間歩くとかやりそう
課金アイテムを使えば一瞬で移動じゃね
無課金だと延々と徒歩で長時間歩くとかやりそう
25: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 22:29:50.46 ID:Oxw04xYt0
それRPGじゃなくてシミュレーションじゃねえの
11: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 21:40:53.63 ID:LgTkqjeqa
おまえらが早世ドラグニル叩きすぎるから
こんな結論に至っちゃったんだろ!!!
こんな結論に至っちゃったんだろ!!!
21: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 22:12:14.29 ID:bG8D3yLu0
ドラクエで言うと町もダンジョンも無い→ 1や2であったような
ダンジョンをクリアする前のMPの息切れ等を気にする駆け引きもない、
オリハルコン等の重要アイテムも全部敵のドロップアイテム、
ミミック等もドロップで出た宝箱を空けたら出て来るだけって事だろ?
こう書いてるだけでクソつまらなさが溢れてくるんだが?
ダンジョンをクリアする前のMPの息切れ等を気にする駆け引きもない、
オリハルコン等の重要アイテムも全部敵のドロップアイテム、
ミミック等もドロップで出た宝箱を空けたら出て来るだけって事だろ?
こう書いてるだけでクソつまらなさが溢れてくるんだが?
33: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 23:29:40.03 ID:seKl4MzS0
>>21
そりゃマップがあるゲームからマップを削ったらそうなるけどさ
マップがないならまた別のゲームデザインになるでしょ
もう少し頭使いなよ
そりゃマップがあるゲームからマップを削ったらそうなるけどさ
マップがないならまた別のゲームデザインになるでしょ
もう少し頭使いなよ
27: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 22:39:39.07 ID:0qj3gw6b0
誰が操作性劣悪なスマホでキャラ操作してフィールド歩きたいよ?
29: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 22:55:09.16 ID:aGn8betf0
白猫くらいの感じならフィールドがあっても構わんけど
28: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 22:50:18.99 ID:+AorFn+Z0
ぽちぽちして数字を積み重ねてくだけで話進めていけるのはスマホゲーにとっては良いことだしなあ
こういうのは変に凝られるよりも簡便さを突き詰めて欲しい
こういうのは変に凝られるよりも簡便さを突き詰めて欲しい
30: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 23:03:05.11 ID:piUT8lvf0
けっきょくこういう感じだからゲーム専用機は無くならないと思うわ
ちゃんとしたゲームやるならやっぱゲーム機だろな
ちゃんとしたゲームやるならやっぱゲーム機だろな
32: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 23:14:35.15 ID:dXyRzO7q0
最近までソシャゲやってたけど
二言目には「クリックするの面倒くさいからオートにしろ」って言い出すからね
ゲームデザイン的にも何百回・何千回と脳死ループ作業だからわからなくはないけど
二言目には「クリックするの面倒くさいからオートにしろ」って言い出すからね
ゲームデザイン的にも何百回・何千回と脳死ループ作業だからわからなくはないけど
40: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 00:08:37.11 ID:mS94TVH60
スマホゲーは効率や時間が大事だからまじでマップ操作面倒なだけなんだって
基本的に周回ゲーだから探索なんていらん
ヴァルキリーアナトミアはめんどくさすぎた
基本的に周回ゲーだから探索なんていらん
ヴァルキリーアナトミアはめんどくさすぎた
34: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 23:31:32.63 ID:vhEso+ip0
キャラ育成ゲームには不要
38: 名無しさん必死だな 2016/08/26(金) 23:44:33.19 ID:VBlHpKqh0
スマホなら確かにそうだな・・・スマホの操作性&用途的に長時間歩かせるとかちょっとないわ
41: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 00:15:54.06 ID:uL1XrSFe0
スマホソシャゲーは究極的には演出そのものが一切いらない
グラブルなんか戦闘描写のんびり見てたら何もできずに終わるからスキップや早送りされまくってる
ゲームというより計算機叩いてるだけって表現が言い得て妙
グラブルなんか戦闘描写のんびり見てたら何もできずに終わるからスキップや早送りされまくってる
ゲームというより計算機叩いてるだけって表現が言い得て妙
42: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 00:33:42.02 ID:iZgfynXt0
CSでも3D化してからのフィールドは煩わしさの方が大きいと前から思ってたわ
48: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 01:47:40.17 ID:1EVqBOYs0
>>42
3次元で歩かせるゲーム的な意味がRPGでは薄いからな
どっかの偉い人もRPGはいまだ3Dをゲーム性に取り込めてないと言っていた
3次元で歩かせるゲーム的な意味がRPGでは薄いからな
どっかの偉い人もRPGはいまだ3Dをゲーム性に取り込めてないと言っていた
44: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 00:42:13.68 ID:gbE6c3Ow0
そもそもフィールドの存在意義って探索だからね
スマホでいつ終わるかわからない探索をダラダラやるわけにはいかない
スマホでいつ終わるかわからない探索をダラダラやるわけにはいかない
46: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 00:57:14.10 ID:cFONeMtud
BEやったことあるが、正直マップ移動要らんわ
スマホはダンジョン選んでバトルだけで十分
スマホはダンジョン選んでバトルだけで十分
51: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 08:23:16.70 ID:OcsDf2JH0
プレイ時間の大半をおなじクエストの周回に使わせるゲームには不要
52: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 08:23:58.14 ID:OcsDf2JH0
それで経験値とかアイテムを集めるだけの作業をゲームと呼べるかは別にしてな
53: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 08:45:54.51 ID:P4IyKEchp
RPGなんかゲームじゃないって言われたこともあったな
56: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 20:36:05.68 ID:1EVqBOYs0
RPGのゲーム性は本質誰でもクリアできるボタンポチポチゲーと大差ないな
57: 名無しさん必死だな 2016/08/27(土) 22:57:28.81 ID:akn9TYCl0
それがスマホの特性に最適化した結果なら別にいいだろ
一昔前の不便さや洗練されてなさを「風情がある」とか言ってるようなもんで
ゲームが既にスマホでやるのが標準になりつつある今、
古いスタイルに意味もなく固執するのはノスタルジーでしかないだろう
一昔前の不便さや洗練されてなさを「風情がある」とか言ってるようなもんで
ゲームが既にスマホでやるのが標準になりつつある今、
古いスタイルに意味もなく固執するのはノスタルジーでしかないだろう
58: 名無しさん必死だな 2016/08/28(日) 00:04:37.93 ID:rsXSRs8j0
懐古問題とは違うよ
マップを冒険するという楽しみは
コンピューターゲームの多用なジャンルを構成する要素のひとつだが
どうやら日本でRPGを好きになっていたタイプのファン層は
広大なマップの冒険よりキャラクターをめでるほうを求めていたということだ
90年代後半から00年代前半、JRPG全盛期の
ゲームが総合芸術の顔をしていた頃は
そういう思いきったカットの判断はむしろ危険な冒険だと思われていたんだから
思い込みというのは恐ろしいな
マップを冒険するという楽しみは
コンピューターゲームの多用なジャンルを構成する要素のひとつだが
どうやら日本でRPGを好きになっていたタイプのファン層は
広大なマップの冒険よりキャラクターをめでるほうを求めていたということだ
90年代後半から00年代前半、JRPG全盛期の
ゲームが総合芸術の顔をしていた頃は
そういう思いきったカットの判断はむしろ危険な冒険だと思われていたんだから
思い込みというのは恐ろしいな
59: 名無しさん必死だな 2016/08/28(日) 09:01:50.12 ID:dMRA52800
未開の地を手探りで冒険する楽しみというのが有ってだな・・・
61: 名無しさん必死だな 2016/08/28(日) 09:44:16.93 ID:rTNXB3c70
たぶん攻略本とか見てフィールド探索は作業になってる人の方が多かったんだろうな
60: 名無しさん必死だな 2016/08/28(日) 09:29:47.91 ID:ay/98Rfu0
スキルの穴埋めもマップの穴埋めも満足感は似たようなもんだ
62: 名無しさん必死だな 2016/08/28(日) 09:46:59.01 ID:ay/98Rfu0
同じ作業なら手軽にするほうが喜ばれる
堀井雄二も戦闘はボタン連打でできるくらいが望ましいって言ってる
堀井雄二も戦闘はボタン連打でできるくらいが望ましいって言ってる
65: 名無しさん必死だな 2016/08/28(日) 12:30:36.15 ID:xSgmOe6Yr
別に「根本的に不要」というわけでなく、
「スマホでやるなら不要」という事じゃないのか
ハードの特性に合わせた仕様でゲームを作ってるだけだろ
単に、スマホ以外でゲームをやるのが市場規模的に非現実的な話になってるというだけだ
「スマホでやるなら不要」という事じゃないのか
ハードの特性に合わせた仕様でゲームを作ってるだけだろ
単に、スマホ以外でゲームをやるのが市場規模的に非現実的な話になってるというだけだ
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だってソシャゲやる連中ってバカだもの。バカのために簡素化しないとついていけないじゃない。
可愛い子とイチャイチャしたりネタキャラに笑ったりするのが好きな国風だからね
練り上げられた世界観とか設定とか不要
上手い絵師と豪華声優がいればいい
RPGを出すなってのが正解だな
自覚ないのかな、お前ら
進化していくのがベストなのかねえ。
特に意味のあるイベントが発生するわけでもないのならスマホに限らずフィールドなどいらない
惰性でフィールド造るより、プレーヤーが没入できる世界観を提供する方が重要
というのを、TRPGで学んだ
スクエニはスタートラインから間違ってるだけでは
スマホゲーみたいに数値で殴るゲームは無駄を嫌うプレイヤーが多いんだろう
フリゲでも一つのジャンルとして確立しているのに
それに不満があるならCSのゲームを遊べば良い
CS好きな人とは相性悪い
スマホゲームの事情はよくわかんない
やり応えを求めるならやっぱCS機のゲームだよ
白猫みたいなのはゲーム性が向上してるのは分かるけど、画面がっつり見ないといけないし、それやってる間はスマホに拘束されるし...
ソシャゲは片手間で出来るゲームが一番。だからしょぼくて全然構わんのやで。アクションとか出されても困るわ。
そういう需要求めている人がやるゲームだし当たり前
クリックするのすら苦痛とか言い出す始末だし
フィールドなんてつけたら誰もやらなくなる
課金要素という名のギャンブルと同じシステムがあるからどうなるか知らんが。
最近ならシャドウバースがそれ
幻の大地やら世界の謎やら壮大なBGMやらはフレーバーにすぎない
探求心や好奇心を満たし世界に没頭するゲームはCSの役目だな
ただそのRPGがやってみたい感は損なわれてるとは思う。
電車内での暇つぶしレベルなんだろうし俺はRPGはキャラと雰囲気が大事だと思うからそれでいいんじゃね?
十字キーのような入力もパネルである以上基準位置をプレイヤーが失いやすく
入力に対するリアクションもデバイスの制限が大きい
だから何もない、何も起きないところで入力をするような要素はなるべく削ったほうがいい
開発者がハード特性に合わせて最適解を考えるのは当然。
コンシューマでもフィールド無しでも面白いRPGはいくらでもあった
今のソシャゲ持ち出してフィールド無しに反対するのはやめるべき
Fallout3なんか広大なマップ歩いてるだけで幸せ
もう少し時間経てばpcとか家庭用ゲー並みになってきそうだけど
相性抜群だろ何故出さない
その日本のソシャゲ業界とCS合わせても北米のCS市場の半分にも届かんじゃないか
結局グラブルがどう正統派謳おうがソシャゲはポチポチ作業で上位報酬目指すのが全て
マップもいらないし、なんならキャラの掛け合いすらいらん
モバマスの引退者叩きでもそうだが、キャラが服さえ脱いでれば連中はいくらでも満足して課金するよ
ひょっとしてこれが任天堂を倒すゲームって奴?
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