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1: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:38:35.56 ID:NwD2xmAAp
一時期は隆盛を極めてたのに
15: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:40:43.28 ID:EQcks5E2a
フロントミッションオンラインのエミュ鯖作ってくれるなら5万まで出す
30: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:42:34.14 ID:kfMA+C/70
>>15
FMOそんなよかったか?
PC解放されたらゴミになった印象しかないぞ
FMOそんなよかったか?
PC解放されたらゴミになった印象しかないぞ
40: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:43:29.15 ID:EQcks5E2a
>>30
あれだけの大人数でロボゲをやれるというのが希少価値
ACVDは4vs4のクソゲーやしボダブレはポイ厨大勝利のクソゲーやしガンダムなんて論外
あれだけの大人数でロボゲをやれるというのが希少価値
ACVDは4vs4のクソゲーやしボダブレはポイ厨大勝利のクソゲーやしガンダムなんて論外
17: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:40:47.87 ID:P96eXlx40
ToSやってるけどこれすぐ過疎る未来しか見えんで
65: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:52.08 ID:l8msvrx1a
tosとかROのパクリだった
80: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:47:25.88 ID:mljuR98q0
>>65
パクリというかフォロワーな
リスペクトの塊や
パクリというかフォロワーな
リスペクトの塊や
89: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:48:09.73 ID:mmqSLRZJa
>>65
ROの後継作なんだから当たり前やろ
ROの後継作なんだから当たり前やろ
29: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:42:31.64 ID:rkV845GW0
PT組みたいけど会話したくない みたいな人大杉やろ
166: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:55:53.48 ID:lF89GSZV0
面倒になった~ってやつは友達とやってないからやろ
59: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:33.09 ID:EQcks5E2a
今は一人で何も考えずお手軽サクサクが流行っとる時代やし
友情努力勝利を地で行くMMOが流行らんのはしゃーない
友情努力勝利を地で行くMMOが流行らんのはしゃーない
77: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:47:16.41 ID:qr7fvzS70
>>59
FF14も会話無しサクサクプレイやしな
FF14も会話無しサクサクプレイやしな
51: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:44:48.08 ID:VUDpG+8M0
今はdq10 ff14だろ
57: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:25.77 ID:KKNAYiso0
ドラクエもver3で一気に死んでしまった
36: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:43:09.92 ID:qr7fvzS70
FF11初期は面白かったわ
73: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:46:46.72 ID:iLyMMvtg0
>>36
シナリオは何だかんだ圧倒的やな、
シナリオは何だかんだ圧倒的やな、
ここまで続く前提ではなかったにせよやはり出来が違うわ
63: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:44.17 ID:bUIzTVGl0
昔のmmoは楽しかったンゴねえ
ゲームの中にワイの生活、ワイの家族が居て毎日が光っとった
ゲームの中にワイの生活、ワイの家族が居て毎日が光っとった
64: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:49.21 ID:QN+VRpSw0
MMOで言えばWoWとFF14くらいしかマトモに拡張ディスクとVUし続けてるの世界で残っとらん
人はまだ残ってるけどVU激減してるのなら何個か残ってるけど
結局、グラフィック向上しすぎてMMOはVUを何年も続けるのは母体に体力無いともう無理だわ
ToSなんて母体が死にそうで仕方なく未完成で発売して即死してるし
人はまだ残ってるけどVU激減してるのなら何個か残ってるけど
結局、グラフィック向上しすぎてMMOはVUを何年も続けるのは母体に体力無いともう無理だわ
ToSなんて母体が死にそうで仕方なく未完成で発売して即死してるし
78: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:47:20.93 ID:bVXJwoqwd
FF14は予習して練習してがしんどくていやになってやめてもた
91: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:48:42.98 ID:mljuR98q0
>>78
今生き残っとるのは予習を何とも思わない信者とそういうのに興味ゼロで一切手を出さないエンジョイ勢だけやで
今生き残っとるのは予習を何とも思わない信者とそういうのに興味ゼロで一切手を出さないエンジョイ勢だけやで
86: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:47:55.99 ID:hu7LIyQB0
冗談抜きならDQ10が一番人おるやろな
ただ昔みたいなワクワクするMMOなんてもう無理やろなぁ
記憶無くしてFF11やりたいわ
ただ昔みたいなワクワクするMMOなんてもう無理やろなぁ
記憶無くしてFF11やりたいわ
92: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:48:44.99 ID:c/TNejgN0
黒い砂漠やろうや
129: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:52:59.01 ID:kfMA+C/70
UOみたいのもう一度流行らんかな
warしたいンゴ
warしたいンゴ
180: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:56:30.04 ID:PWhkG2/u0
>>129
当時リアルマネーで何万もした家どうなってんやろな今頃
当時リアルマネーで何万もした家どうなってんやろな今頃
232: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:59:48.98 ID:M3Ib/EYM0
アーキエイジの家の税金だけ払い続けてるわ
231: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:59:42.92 ID:VKKAg2TY0
ウルティマってなんでみんな飽きたん?
315: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:05:01.38 ID:kfMA+C/70
>>231
完成されてたのに1割の人間が嫌がる変更をし続けた結果とちゃうかな
完成されてたのに1割の人間が嫌がる変更をし続けた結果とちゃうかな
107: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:50:17.52 ID:uF8fasYB0
マビ7年やってたけど過疎化の波には逆らえんかったからなぁ
マビ時代お世話になったくくさまがポケGOでも悪いことしててワロタが
マビ時代お世話になったくくさまがポケGOでも悪いことしててワロタが
117: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:51:13.45 ID:1DYDIdAb0
EQはほんまハマったけどもうああいうマゾいMMOは流行らんのやろな
116: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:50:57.30 ID:NwD2xmAAp
初めてやったネトゲレッドストーンやったな
122: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:51:54.31 ID:D58a5yXQ0
テイルズウィーバーやってたわ
無料時代から月額2000円からアイテム課金になって暫くしてから辞めた
無料時代から月額2000円からアイテム課金になって暫くしてから辞めた
7: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:40:12.96 ID:hu7LIyQB0
MMOのシステム取り込んでるのは多いんやけどなぁ
グラブルなんてMMOの悪い所取り込みすぎやし
グラブルなんてMMOの悪い所取り込みすぎやし
32: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:42:56.86 ID:vhwITdxCd
運営がPay To Winばっかりであかんな
もしもしゲーもそうだけどランキング上位が課金額順に近いようなゲームは最初から預金通帳の残高を画像あげてレスバトルした方が早い
もしもしゲーもそうだけどランキング上位が課金額順に近いようなゲームは最初から預金通帳の残高を画像あげてレスバトルした方が早い
131: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:53:10.98 ID:znRIj7gp0
ひたすらドロップ狙ってマラソンするだけって、ガチャ回し続けるのと本質的には変わらんよねっていう
144: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:54:10.20 ID:qr7fvzS70
>>131
そこにドロップモンスター取り合いとかでギスギス要素入るで
そこにドロップモンスター取り合いとかでギスギス要素入るで
162: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:55:10.34 ID:EQcks5E2a
>>131
そうなんよなあ
ただ同じ作業を世界の見知らぬ誰かと一緒にやってると思うだけで
不思議なくらい心躍るのはなんでなんやろ
そうなんよなあ
ただ同じ作業を世界の見知らぬ誰かと一緒にやってると思うだけで
不思議なくらい心躍るのはなんでなんやろ
152: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:54:43.92 ID:hnbkiJXo0
全盛期メイプルが最高に面白かった
ガキばっかとか言われるけどMMOはやっぱりメイプルやなぁ
ガキばっかとか言われるけどMMOはやっぱりメイプルやなぁ
134: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:53:24.90 ID:5N6xI5JSK
メイプルの終わりの瞬間だけは見届けたい
145: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:54:10.44 ID:dsKWWCW90
全盛期のff11リネUOとかROみたいなのはもう一生できない
160: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:55:09.55 ID:QN+VRpSw0
俺も昔はFF11ハマったけど
今もう一回あれやれと言われても絶対無理だわ
PT組むのに人気ジョブ以外だと何時間もかかり、
今もう一回あれやれと言われても絶対無理だわ
PT組むのに人気ジョブ以外だと何時間もかかり、
リーダーしないと休日1回も入れないとかザラ、
狩場まで往復で30分以上かかり
レベル上げは最低2時間は拘束、
レベル上げは最低2時間は拘束、
そして少ない狩場で敵を取り合う
さらにNMは中華業者と取り合う
ようあんなのやってたと思う
さらにNMは中華業者と取り合う
ようあんなのやってたと思う
216: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:58:42.12 ID:hu7LIyQB0
>>160
さらにはネ実で煽りあいとかとんでもなくイベント盛りだくさんだったンゴねぇ・・・
さらにはネ実で煽りあいとかとんでもなくイベント盛りだくさんだったンゴねぇ・・・
164: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:55:17.68 ID:0lEALDqZ0
昔みたいに寝て起きてMMOやってネ実以外板は全然見たいみたいな廃人生活したいンゴねぇ
周りから見たらゴミやけどマジで充実してた気がするわ
周りから見たらゴミやけどマジで充実してた気がするわ
184: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:56:37.55 ID:lF89GSZV0
>>164
わかる
わかる
212: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:58:25.47 ID:8gRNJT3S0
FF11は戦闘中でもチャットできる余裕があったってのが大きいと思うわ
今の14なんか見てみ、余裕なくてVC必須みたいなのばっかやん
今の14なんか見てみ、余裕なくてVC必須みたいなのばっかやん
173: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:56:13.17 ID:OFEgluIQ0
FF11初期の方からやってたけどあの時の麻薬度合いに残りの人生で匹敵するものが現れる気がしないわ
ワイの人生はヴァナ・ディールで終わったんや
ワイの人生はヴァナ・ディールで終わったんや
210: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:58:22.46 ID:j//y66VK0
>>173
羨ましいんごねぇ
今は上限低くみんな目指すところは同じみたいなのばっかでモチベも分かんしな
羨ましいんごねぇ
今は上限低くみんな目指すところは同じみたいなのばっかでモチベも分かんしな
206: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:58:11.74 ID:HvYc5mm/a
ヴァナディールの定点ライブ映像youtubeで垂れ流しにされてるけどポツポツ人がいるのがまた悲しいわ
197: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:57:16.92 ID:uTnb2ieU0
ゲームの完成度よりもプレイヤーの質というか
いろんな人とゲームで関われるっていうのがそれまでなかったから
MMOにパワーがあったんやないか
今はSNSとかいっぱいあるから流行らんやろ
今はSNSとかいっぱいあるから流行らんやろ
203: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:57:58.04 ID:TFcFNyzW0
昔はMMOでフレとかたくさんいたのにどうやって作ってたのか思い出せん
244: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:00:50.16 ID:N+gENzv60
ネ実も今やアニメ板なんだよなあ
283: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:03:11.31 ID:Q8qnjhMu0
>>244
ネ実アニメ実況してて草
ネ実3の豚小屋が1番勢いあるんやな
ネ実アニメ実況してて草
ネ実3の豚小屋が1番勢いあるんやな
305: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:04:37.14 ID:hu7LIyQB0
>>283
もう廃墟みたいなもんよなぁ
信ONと大航海時代まだ続いててワロタで
もう廃墟みたいなもんよなぁ
信ONと大航海時代まだ続いててワロタで
273: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:02:24.28 ID:jkU/KyYq0
GVOってあのグラでまだやってるんやな
面倒くさい言われた洋上航海は好きやった
面倒くさい言われた洋上航海は好きやった
250: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:01:07.41 ID:9ESPKiQ40
トリックスターについて話したいけど大体メイプルでスレの中身埋まるから悲しい
279: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:02:59.32 ID:eDfvTlAa0
wizonはクソ過ぎて印象に残るMMOやったな
サビ終確定してて切なくなったわ
サビ終確定してて切なくなったわ
550: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:20:22.96 ID:R2PRYSOk0
眠らない大陸クロノスがワイの初MMO
373: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:08:26.04 ID:fzsbVtrM0
ロードスはpkできたら最高やったねんけどな
1ヶ月でやめたわ
1ヶ月でやめたわ
577: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:21:42.01 ID:HTnaYGkK0
今のネトゲってTS2とかスカイプでVCしながらやらないかんじなん?
TERAとかまではVC必須みたいなかんじだったけど
TERAとかまではVC必須みたいなかんじだったけど
628: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:23:59.12 ID:qM+5yju90
>>577
やる人間とやらない人間でハッキリ2分されてる印象
両者が一緒のギルドにいると必ず崩壊する
やる人間とやらない人間でハッキリ2分されてる印象
両者が一緒のギルドにいると必ず崩壊する
643: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:25:01.13 ID:c1b+1uU20
>>628
やる人間側に女が混ざってると更に崩壊が早くなる
やる人間側に女が混ざってると更に崩壊が早くなる
648: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:25:22.08 ID:2zdxwJ0qp
信じられないと思うがMMO通じて現実世界で
結婚した夫婦がマジでいた
メイプルとかROで彼女、婚約者を見つけてたんやで、今はありえないけど
結婚した夫婦がマジでいた
メイプルとかROで彼女、婚約者を見つけてたんやで、今はありえないけど
672: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:26:31.27 ID:HTnaYGkK0
>>648
そんなんようおるやろ
ワイは3カップルぐらい結婚式いったで
そんなんようおるやろ
ワイは3カップルぐらい結婚式いったで
747: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:30:30.02 ID:AVRFvJeH0
言っちゃアレやがMMOとかでエンドコンテンツ攻略とかしてると
男女のスペック差的なのをひしひしと感じるわ
女でまともに動ける奴を今までお目にかかったこと無い
大概がhimechan化する
男女のスペック差的なのをひしひしと感じるわ
女でまともに動ける奴を今までお目にかかったこと無い
大概がhimechan化する
776: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:32:11.77 ID:2Lfc2x+2d
>>747
大体回復魔法撃つだけのヒーラーになるな
動きの良いヒーラーは大体ネカマや
大体回復魔法撃つだけのヒーラーになるな
動きの良いヒーラーは大体ネカマや
784: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:32:43.18 ID:zl2m4jFe0
>>747
ワイの師匠は女性やったで
ワイの師匠は女性やったで
511: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:18:13.35 ID:rNpSd8ne0
TESOが大コケしEQNも開発中止になった時点でこのジャンルは完全に終焉を迎えた
WoWの完全パクリ劣化ゲーのFF14が最先端の国産なんかも論外やし
WoWの完全パクリ劣化ゲーのFF14が最先端の国産なんかも論外やし
347: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:06:38.84 ID:o8gRer+00
白チャやめろとか野良PTは無理みたいなやつらが衰退させた
810: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:34:44.96 ID:hnbkiJXo0
SAO見たいなVRでメイプルのシステムのMMO
超やりたい、絶対世界中で人気間違いなし
超やりたい、絶対世界中で人気間違いなし
827: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:35:29.61 ID:c1b+1uU20
>>810
SAOが再現できるだけで世界中でブレイクするわ
SAOが再現できるだけで世界中でブレイクするわ
834: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:36:06.66 ID:lF89GSZV0
>>827
出たら仕事やめる
出たら仕事やめる
833: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:36:02.15 ID:vnd2K12K0
14はツイスター避けてた頃が一番楽しかった
892: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:40:11.23 ID:n0Uh3EP60
>>833
あの頃は新生してドヤ顔ウマウマ人間もおったからな
2.0のうちにツインタニア倒せたのはちょっとした自慢だわ
あの頃は新生してドヤ顔ウマウマ人間もおったからな
2.0のうちにツインタニア倒せたのはちょっとした自慢だわ
926: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:42:59.20 ID:6dK0Atf8d
>>833
わかる
というかそこまでで辞めただけだが
5層クリアの情報と動画出てから鯖内で如何に早くクリアするか本気で挑んでたわ
固定内でアラガンの配布計算とかしてまでムキになって楽しかった
わかる
というかそこまでで辞めただけだが
5層クリアの情報と動画出てから鯖内で如何に早くクリアするか本気で挑んでたわ
固定内でアラガンの配布計算とかしてまでムキになって楽しかった
913: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:42:01.79 ID:EPh8GxAEa
けっきょくは気の合うやつ見つけんとあかんってことやな
ff14はもうやめてもうたけど固定のメンツとはたまにダクソやったりFPSやったりしてるし感謝はしてるわ
ff14はもうやめてもうたけど固定のメンツとはたまにダクソやったりFPSやったりしてるし感謝はしてるわ
929: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:43:17.59 ID:tJHVdVoX0
>>913
一人でも遊べるゲームは遊べるけどやっぱり気の合うフレンドとか欲しいンゴねえ
もうワイも年をとってしまってむりやけどな
一人でも遊べるゲームは遊べるけどやっぱり気の合うフレンドとか欲しいンゴねえ
もうワイも年をとってしまってむりやけどな
970: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:19.16 ID:MWw7c1qG0
ガチでやってた頃は楽しかったンゴねぇ
まったりよかゲームは本気でやってたほうがおもろいもん
まったりよかゲームは本気でやってたほうがおもろいもん
973: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:25.21 ID:G8rc3r2Vp
面倒くさいレベル上げもフレンドと一緒なら楽しかったなぁ、
またブームにならないだろうか
979: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:49.53 ID:u5JdS03Z0
仕事楽しいってやつってMMOハマるやつと同じ原理なんやろな
レベリングみたいなことでもみんなとやるから楽しい
レベリングみたいなことでもみんなとやるから楽しい
980: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:51.95 ID:++CPcIU/0
最適解を求めるライン作業になったら終わり
981: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:58.17 ID:eDfvTlAa0
完走やな
みんなもう1回ぐらいはMMOやりたいんやろうなあ
みんなもう1回ぐらいはMMOやりたいんやろうなあ
994: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:47:30.31 ID:EPh8GxAEa
>>981
たぶんスクエニがffの新しいMMO出したらまたやるわ
たぶんスクエニがffの新しいMMO出したらまたやるわ
995: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:47:33.04 ID:rRv5HHAO0
>>981
もう一回ドハマりして脳内麻薬どぱどぱしてえな
もう一回ドハマりして脳内麻薬どぱどぱしてえな
986: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:47:11.76 ID:JToOyCtQ0
VRの超ハッテンに期待してる
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コメント
コメント一覧
時代の徒花やね
辞めどきが難しいし廃人仕様&ニートと分かったから手を出しにくい
その月のネトゲ売上1位になったなんて話題も出てけど、逆に反動で過疎が一気に進んだ
あと代わり映えしないし
毎日決められた時間帯に出来るような生活環境になったらまた再開するかもしれんな
それ以外はFPSだかの系統に行ったんじゃないの
狩場はMOにしないと荒れやすい
これらの作品でおおよそできること、やりたいことが全て達成されてしまったと思う
なので、開発者としては今後MMOをだすにしてもこうした従来的なコンテンツ消費型はすでに飽きられているし、その上これらの優れた作品と比較されて厳しく評されるので出しにくい時代なのかもしれない
一方で、LoLやDOTAのようなタイトルが大きな人気を博していることは無視できない事実だと思う
ってのを以前やってたMMOで感じた
あと新規とベテランが一緒に楽しめる仕組み、仕掛けは必ず用意すべき
昔は手出したこともあるけど、一回のプレイの拘束時間が長すぎて手出しにくいしなあ
似たような海外産はあるがどうしてもキャラメイクが受けつけないしリアル過ぎても疲れる
最初こそMMOには時代の最先端みたいなプラスイメージがあって、飛びつくやつも多かったが
そのうちサービスがすごく悪い、BOTやRMT、ガチャ集金とかマイナスイメージがすごい早さで広まって
MMOをやる奴=クズ、って感じでに、あまりにもイメージが悪くなりすぎたよなー
そりゃ新規参入もなくなるわ
ある意味何も変わってなくて安心したわ
心置きなくキャラデリ出来たわw
PSO2、韓国系のんいっぱい、DD、ほかいろいろ・・・洋ゲーにもいっぱい
クソ強い装備やレベルの人にクエストクリアしてもらえた
モンハン(PSP)や白騎士は楽しかった
俺もこんなことしてぇと思いながらやってた
完全スキル制のMMOってあるん?
ワイの老後にまともなMMOのこってるんやろか?
後はストーリーがあったり強要されるようなものが増えたりとか(黎明期のMMOでストーリーがあるものはマビノギぐらいしかなかった)
インスタントダンジョンがメインになってフィールドで他人とふれあう機会がなくなったり効率ばっかり求められるようになって自由度が減ったって感じがある。
※25
マスターオブエピック(MoE)が完全スキル製だったな。
生活リズムをフレたちに合わせきれず最後は脱落ですわ
学生もいれば自営業もいるって環境じゃ仕方がなかったが・・
その日戦闘しなくても製作だったり素材とりにいったりだけで楽しいやつ
グラそこそこでそういうの作ってくんねーかな
Time to Winのモデルは敬遠される時代よ。
そういうのを渇望するユーザはごく一部で、そのごく一部のために
莫大なコストのかかるMMOの開発運営をしようとする会社もうでてけぇへんのちゃうかな。
海外GuildでEverCrackをリアルに体験してたから、
あんな楽しい日々をもう一度体験してみたいというのは同意や。
オフライン版欲しいよなあ
今の状態だとオフみたいなもんだって言う奴もいるけどそうじゃねえんだよ…
そして嫁さんはFF11内でゲットした
嫁のが上手くて廃だったわw
オフ版欲しいって言ってる奴が何を求めてるのか分からん
ストーリーや世界観が好きだからだよ
ソフトが手元にあれば、ふとやりたくなった時やサービス終了後でも遊べるし
14が11の正統進化だったらプレイしてたんだがなあ
会話ウザい派や、RMT、効率厨が廃れた一因だろうとは思う。
でも、それが悪かというとまた違う気がするな……。
本当ハドソンは最初からシステムがパーフェクト過ぎんよ
最近のはMOレールプレイングゲーム過ぎる
ベルトコンベアで運ばれてくるライト層にエンジョイ勢が本当辛い
レベルだけ上がって後カスでMOだから寄生寄生でダメダメすぎる
適正で遊べるような仕組みを何か考えないといかんと思う
それか、遊んでる中でちゃんとプレイスキルアップ出来るようなコンテンツを作るかせんと
10年越しにヴァナに里帰りしてオフゲ感覚でやってるけど、そこそこ楽しい
現役当時に見れなかったストーリーを一通り見終わる位までは楽しめそう
他人とPT組んで遊ぶ楽しさはないけど変わりにマイペースにやりたい事やって楽しめる面白さがあるな
あとシームレスだけどアクションじゃない戦闘とか
材料から武器防具を合成するシステムって沢山あるようで意外とオンゲオフゲを問わず希少種になりつつある
この辺を求めてたら結局FF11に戻ってしまった
ギルドに加入したり新しいフレができたりして、ログインするのが待ち遠しくてドキドキしたわ
もうあんな体験はできない
1000周しても拾った事ないアイテムを30個も月額課金パッケージのおまけにしてきた時はかなりモチベ下がった
ダンジョン1万周しても手に入るか怪しい超レア素材の出るガチャとか、ガチャからしか出ない装備や素材販売始まって超レア素材が.1/20以下の価値に落ちた時ソシャゲと変わらんなと思って辞めた
今はアイテム課金とガチャ数万円分回せば殆ど装備が揃って活動する価値すらなくなってる
休止すると言って辞めたけど、ツイッター覗くと未だに続けてる人達は毎月何万もガチャ回しててア.ホらしく見える
最近のMMOは対人は札束ゲームかアプデの度に職バランスが偏ってたり、ダンジョンや狩りしてもレアというレアはガチャで出るから大縄跳び作業のみなイメージ
P2W志向に偏りすぎてる
辞めた後に次のタイトルに手を出す気力が沸かない
ほぼ1本道のMAP郡をクエスト消化しながら移動して、たまにIDに行くだけ
ビルドが豊富でもやる事が変わらないんじゃ意味無いなと実感した
あとはプレイヤーに媚び過ぎる。課金したら手間が省けるっていうのはそもそも手間がなんなんだ?という感じ。手間も面白ければゲームの一部なのにさ。
グラが上がった結果今まで脳内補てんしてた創造性がゲームに必要だと思う。創造を越えてないよね。その点DQ10は救われてるね。ただver3からあきらかにおかしいよね?体制が整うまで課金無しでやって欲しいくらい物足りない。月額取るってそういう責任持つから払ってまでするという関係性が重要。ver2までなら月1000円でお釣りがくるくらい面白かったな。
その場で気がるに没頭できるゲームと違って育てることと疑似生活がゲームの本質だと思うから、終了とか次のタイトルで死ゲーになるとかの絶望感デカいだろうな。
フレ作ったり気にしなければという意見は分かるけど、そもそものシステムが予習復習を強要する感じがマジ無理。オートマッチングであれを気を使わないでやれるのはどうかしてる。
で結局プレイヤー側が工夫するべしみたいなのになるんだろうけど、そもそも予習とか無しで直感的に遊べるようにしてくれたら良いだけだと思う。
自分のミスや無知が味方に迷惑をかけるゲームなんて疲れるわ。
製作者も仲間と遊ぶ前提で考えてるから気にもしてないのかね?
そこが変わったらまたやりたいゲームだな。
効率って言葉を忘れろ
ff11あたりくらいの全盛期よりゲームがたくさん出てて分散されてる感じじゃないの。あと飽きかな
上でも言われてるけどUOEQとかのサンドボックス型mmoとwowとかのid型?コンテンツ消費型mmoの2種類くらいでほとんどmmoでできることが達成されてる感じあるし
似たようなmmo多いから1、2個ハマったのがあると飽きるのはあるかも
個人的に時間のかかりすぎないUOとかのサンドボックス型mmoやりたいw
ガチャみたいなpaytowinも昔のff11みたいなtimetowinもどっちも嫌や・・w
今はeveonlineちょっとやってるけど他になんかないかな・・
これは判る。自分はFFXIだけで手一杯で、他MMOに移ろうと思えなかった。
βから十数年、いまだ現役だぜ・・・
まだ幾人か残ってる仲間と遊ぶのは楽しいが、一人でブラブラしてると、
全盛期の頃思い出したりして寂寥感が半端ない時があるw
作る側からすればバランス取るの難しいし叩かれるし
まあしゃあない
でもMMORPG全盛期を体験出来たのはよかったと思うわ
と言いつつ
「やることなくなって人減ってるぞどうにかしろ」
とか言い出すんだよな。
そんな連中を満足させるのなんか無理。
生産系スキル上げもマゾいんだよな
MMOだとかばんに持てるアイテム量の制限きついし
かばん大きくないのに合成などで使う素材多いわで
フロム新入社員の研修場、等々誉れ高き通称を多く持つ
meet-meがやはり最強だね
もし自分がゲーム作る才能と技術があったら自作するんだけどなぁ。
MoEはやってるよ、もうMoEはMMO老人ホームみたいなもんだわ。
世界で見てもEVE・MoE・UO以外に完全スキル制MMOを知らなくてな・・・
EVEのSF世界観は好きじゃないし、UOはもう全くと言っていいほど人はいないし、MoEは世界の拡張が遅いので8年もやってると楽しみがね・・・
後、スキル制、レベル制以外に新しい仕組みが開発されなかった印象が強いな。
何というか、折角人が操るキャラがたくさんいるのに出来ることが少ない印象。
それにどのコンテンツも最初から分かってた奴なんておらんよ
エンジョイな仲間を探すか、常に最新のコンテンツに挑むんだ
エスカレートしていったから
ドラクエやって思ったのは世界を平和にするウォークラリーやってる感じ
なんつーかRPG本来の醍醐味を壊してるんだよな
どう見ても魔物が人間襲うのではなく人間に狩られているんだもの
初心者には割と厳しいくらいでいいんじゃないかな
なんだかんだで楽しかったし仕事以外は常にPCに向かってた
あるとき「人生これじゃアカンわ」と思いたって辞めた
そのわずか1年後にサービス終了とはな
もう帰る場所ものうなってもうたわ・・・
なお
ただしばらくするとそれが足を引っ張って人が減る
今だとグラブルがその典型
運営は承知の上らしく長続きさせる気はないようだ
海外版は日本語化されてないのでやるきにならん
「純粋にゲームの腕前で競う」というゲームの要素とでがっぷり矛盾しているからな。
その矛盾に気付いた客が多くて、業界として成り立たなくなっていったんだろう。
今新しく出るMMOってストーリー(という名のお使いクエスト)をこなさないと
先に進まないし何もできないってのが多すぎる気がする
そうじゃなくてクエとかストーリーとかは気が向いた時とか必要に応じたら進めれば
いいのであってあとは自由にしてるってのが本来の姿じゃないのかと
ストーリー重視ならオフラインゲーでいいんだしユーザーを縛りすぎなんだよ
・MMOブーム到来で初心者が次から次に沸いてきてた
この二つが奇跡的に重なったおかげで沢山のフレと広大な未知の世界を探検してるような
ゲームとしては最高級の快感を得てしまったおかげで未だに喪失感から抜けられないでいるわ
PT組むのに1時間、狩場への移動にまた1時間(空いてる保証なし)デスペナで10時間分の経験値パァ
とか今考えたらメチャクチャすぎるけど不便さ故の賑わいだったな
ゴニョゴニョにあるがゴニョゴニョだから真っ黒…
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