このエントリーをはてなブックマークに追加
ファイナルファンタジー14 集合




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:38:35.56 ID:NwD2xmAAp
一時期は隆盛を極めてたのに

15: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:40:43.28 ID:EQcks5E2a
フロントミッションオンラインのエミュ鯖作ってくれるなら5万まで出す

30: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:42:34.14 ID:kfMA+C/70
>>15
FMOそんなよかったか?
PC解放されたらゴミになった印象しかないぞ

40: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:43:29.15 ID:EQcks5E2a
>>30
あれだけの大人数でロボゲをやれるというのが希少価値
ACVDは4vs4のクソゲーやしボダブレはポイ厨大勝利のクソゲーやしガンダムなんて論外

17: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:40:47.87 ID:P96eXlx40
ToSやってるけどこれすぐ過疎る未来しか見えんで
no title

65: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:52.08 ID:l8msvrx1a
tosとかROのパクリだった

80: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:47:25.88 ID:mljuR98q0
>>65
パクリというかフォロワーな
リスペクトの塊や

89: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:48:09.73 ID:mmqSLRZJa
>>65
ROの後継作なんだから当たり前やろ

29: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:42:31.64 ID:rkV845GW0
PT組みたいけど会話したくない みたいな人大杉やろ

166: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:55:53.48 ID:lF89GSZV0
面倒になった~ってやつは友達とやってないからやろ

59: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:33.09 ID:EQcks5E2a
今は一人で何も考えずお手軽サクサクが流行っとる時代やし
友情努力勝利を地で行くMMOが流行らんのはしゃーない

77: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:47:16.41 ID:qr7fvzS70
>>59
FF14も会話無しサクサクプレイやしな

51: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:44:48.08 ID:VUDpG+8M0
今はdq10 ff14だろ
no title

57: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:25.77 ID:KKNAYiso0
ドラクエもver3で一気に死んでしまった

36: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:43:09.92 ID:qr7fvzS70
FF11初期は面白かったわ

73: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:46:46.72 ID:iLyMMvtg0
>>36
シナリオは何だかんだ圧倒的やな、
ここまで続く前提ではなかったにせよやはり出来が違うわ

63: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:44.17 ID:bUIzTVGl0
昔のmmoは楽しかったンゴねえ
ゲームの中にワイの生活、ワイの家族が居て毎日が光っとった

64: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:45:49.21 ID:QN+VRpSw0
MMOで言えばWoWとFF14くらいしかマトモに拡張ディスクとVUし続けてるの世界で残っとらん
人はまだ残ってるけどVU激減してるのなら何個か残ってるけど
結局、グラフィック向上しすぎてMMOはVUを何年も続けるのは母体に体力無いともう無理だわ
ToSなんて母体が死にそうで仕方なく未完成で発売して即死してるし

78: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:47:20.93 ID:bVXJwoqwd
FF14は予習して練習してがしんどくていやになってやめてもた

91: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:48:42.98 ID:mljuR98q0
>>78
今生き残っとるのは予習を何とも思わない信者とそういうのに興味ゼロで一切手を出さないエンジョイ勢だけやで

86: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:47:55.99 ID:hu7LIyQB0
冗談抜きならDQ10が一番人おるやろな
ただ昔みたいなワクワクするMMOなんてもう無理やろなぁ
記憶無くしてFF11やりたいわ
no title

92: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:48:44.99 ID:c/TNejgN0
黒い砂漠やろうや

129: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:52:59.01 ID:kfMA+C/70
UOみたいのもう一度流行らんかな
warしたいンゴ

180: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:56:30.04 ID:PWhkG2/u0
>>129
当時リアルマネーで何万もした家どうなってんやろな今頃

232: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:59:48.98 ID:M3Ib/EYM0
アーキエイジの家の税金だけ払い続けてるわ

231: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:59:42.92 ID:VKKAg2TY0
ウルティマってなんでみんな飽きたん?

315: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:05:01.38 ID:kfMA+C/70
>>231
完成されてたのに1割の人間が嫌がる変更をし続けた結果とちゃうかな

107: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:50:17.52 ID:uF8fasYB0
マビ7年やってたけど過疎化の波には逆らえんかったからなぁ
マビ時代お世話になったくくさまがポケGOでも悪いことしててワロタが

117: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:51:13.45 ID:1DYDIdAb0
EQはほんまハマったけどもうああいうマゾいMMOは流行らんのやろな
no title

116: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:50:57.30 ID:NwD2xmAAp
初めてやったネトゲレッドストーンやったな

122: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:51:54.31 ID:D58a5yXQ0
テイルズウィーバーやってたわ
無料時代から月額2000円からアイテム課金になって暫くしてから辞めた

7: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:40:12.96 ID:hu7LIyQB0
MMOのシステム取り込んでるのは多いんやけどなぁ
グラブルなんてMMOの悪い所取り込みすぎやし

32: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:42:56.86 ID:vhwITdxCd
運営がPay To Winばっかりであかんな
もしもしゲーもそうだけどランキング上位が課金額順に近いようなゲームは最初から預金通帳の残高を画像あげてレスバトルした方が早い

131: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:53:10.98 ID:znRIj7gp0
ひたすらドロップ狙ってマラソンするだけって、ガチャ回し続けるのと本質的には変わらんよねっていう

144: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:54:10.20 ID:qr7fvzS70
>>131
そこにドロップモンスター取り合いとかでギスギス要素入るで

162: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:55:10.34 ID:EQcks5E2a
>>131
そうなんよなあ
ただ同じ作業を世界の見知らぬ誰かと一緒にやってると思うだけで
不思議なくらい心躍るのはなんでなんやろ

152: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:54:43.92 ID:hnbkiJXo0
全盛期メイプルが最高に面白かった
ガキばっかとか言われるけどMMOはやっぱりメイプルやなぁ
no title

134: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:53:24.90 ID:5N6xI5JSK
メイプルの終わりの瞬間だけは見届けたい

145: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:54:10.44 ID:dsKWWCW90
全盛期のff11リネUOとかROみたいなのはもう一生できない

160: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:55:09.55 ID:QN+VRpSw0
俺も昔はFF11ハマったけど
今もう一回あれやれと言われても絶対無理だわ
PT組むのに人気ジョブ以外だと何時間もかかり、
リーダーしないと休日1回も入れないとかザラ、
狩場まで往復で30分以上かかり
レベル上げは最低2時間は拘束、
そして少ない狩場で敵を取り合う
さらにNMは中華業者と取り合う

ようあんなのやってたと思う

216: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:58:42.12 ID:hu7LIyQB0
>>160
さらにはネ実で煽りあいとかとんでもなくイベント盛りだくさんだったンゴねぇ・・・

164: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:55:17.68 ID:0lEALDqZ0
昔みたいに寝て起きてMMOやってネ実以外板は全然見たいみたいな廃人生活したいンゴねぇ
周りから見たらゴミやけどマジで充実してた気がするわ

184: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:56:37.55 ID:lF89GSZV0
>>164
わかる

212: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:58:25.47 ID:8gRNJT3S0
FF11は戦闘中でもチャットできる余裕があったってのが大きいと思うわ
今の14なんか見てみ、余裕なくてVC必須みたいなのばっかやん

173: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:56:13.17 ID:OFEgluIQ0
FF11初期の方からやってたけどあの時の麻薬度合いに残りの人生で匹敵するものが現れる気がしないわ
ワイの人生はヴァナ・ディールで終わったんや
no title

210: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:58:22.46 ID:j//y66VK0
>>173
羨ましいんごねぇ
今は上限低くみんな目指すところは同じみたいなのばっかでモチベも分かんしな

206: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:58:11.74 ID:HvYc5mm/a
ヴァナディールの定点ライブ映像youtubeで垂れ流しにされてるけどポツポツ人がいるのがまた悲しいわ

197: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:57:16.92 ID:uTnb2ieU0
ゲームの完成度よりもプレイヤーの質というか
いろんな人とゲームで関われるっていうのがそれまでなかったから
MMOにパワーがあったんやないか
今はSNSとかいっぱいあるから流行らんやろ

203: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 00:57:58.04 ID:TFcFNyzW0
昔はMMOでフレとかたくさんいたのにどうやって作ってたのか思い出せん

244: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:00:50.16 ID:N+gENzv60
ネ実も今やアニメ板なんだよなあ

283: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:03:11.31 ID:Q8qnjhMu0
>>244
ネ実アニメ実況してて草
ネ実3の豚小屋が1番勢いあるんやな

305: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:04:37.14 ID:hu7LIyQB0
>>283
もう廃墟みたいなもんよなぁ
信ONと大航海時代まだ続いててワロタで

273: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:02:24.28 ID:jkU/KyYq0
GVOってあのグラでまだやってるんやな
面倒くさい言われた洋上航海は好きやった
no title

250: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:01:07.41 ID:9ESPKiQ40
トリックスターについて話したいけど大体メイプルでスレの中身埋まるから悲しい

279: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:02:59.32 ID:eDfvTlAa0
wizonはクソ過ぎて印象に残るMMOやったな
サビ終確定してて切なくなったわ

550: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:20:22.96 ID:R2PRYSOk0
眠らない大陸クロノスがワイの初MMO

373: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:08:26.04 ID:fzsbVtrM0
ロードスはpkできたら最高やったねんけどな
1ヶ月でやめたわ

577: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:21:42.01 ID:HTnaYGkK0
今のネトゲってTS2とかスカイプでVCしながらやらないかんじなん?
TERAとかまではVC必須みたいなかんじだったけど

628: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:23:59.12 ID:qM+5yju90
>>577
やる人間とやらない人間でハッキリ2分されてる印象
両者が一緒のギルドにいると必ず崩壊する

643: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:25:01.13 ID:c1b+1uU20
>>628
やる人間側に女が混ざってると更に崩壊が早くなる

648: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:25:22.08 ID:2zdxwJ0qp
信じられないと思うがMMO通じて現実世界で
結婚した夫婦がマジでいた

メイプルとかROで彼女、婚約者を見つけてたんやで、今はありえないけど
no title

672: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:26:31.27 ID:HTnaYGkK0
>>648
そんなんようおるやろ
ワイは3カップルぐらい結婚式いったで

747: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:30:30.02 ID:AVRFvJeH0
言っちゃアレやがMMOとかでエンドコンテンツ攻略とかしてると
男女のスペック差的なのをひしひしと感じるわ
女でまともに動ける奴を今までお目にかかったこと無い
大概がhimechan化する

776: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:32:11.77 ID:2Lfc2x+2d
>>747
大体回復魔法撃つだけのヒーラーになるな
動きの良いヒーラーは大体ネカマや

784: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:32:43.18 ID:zl2m4jFe0
>>747
ワイの師匠は女性やったで

511: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:18:13.35 ID:rNpSd8ne0
TESOが大コケしEQNも開発中止になった時点でこのジャンルは完全に終焉を迎えた
WoWの完全パクリ劣化ゲーのFF14が最先端の国産なんかも論外やし

347: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:06:38.84 ID:o8gRer+00
白チャやめろとか野良PTは無理みたいなやつらが衰退させた

810: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:34:44.96 ID:hnbkiJXo0
SAO見たいなVRでメイプルのシステムのMMO
超やりたい、絶対世界中で人気間違いなし

827: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:35:29.61 ID:c1b+1uU20
>>810
SAOが再現できるだけで世界中でブレイクするわ
no title

834: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:36:06.66 ID:lF89GSZV0
>>827
出たら仕事やめる

833: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:36:02.15 ID:vnd2K12K0
14はツイスター避けてた頃が一番楽しかった

892: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:40:11.23 ID:n0Uh3EP60
>>833
あの頃は新生してドヤ顔ウマウマ人間もおったからな
2.0のうちにツインタニア倒せたのはちょっとした自慢だわ

926: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:42:59.20 ID:6dK0Atf8d
>>833
わかる
というかそこまでで辞めただけだが
5層クリアの情報と動画出てから鯖内で如何に早くクリアするか本気で挑んでたわ
固定内でアラガンの配布計算とかしてまでムキになって楽しかった

913: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:42:01.79 ID:EPh8GxAEa
けっきょくは気の合うやつ見つけんとあかんってことやな
ff14はもうやめてもうたけど固定のメンツとはたまにダクソやったりFPSやったりしてるし感謝はしてるわ

929: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:43:17.59 ID:tJHVdVoX0
>>913
一人でも遊べるゲームは遊べるけどやっぱり気の合うフレンドとか欲しいンゴねえ
もうワイも年をとってしまってむりやけどな

970: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:19.16 ID:MWw7c1qG0
ガチでやってた頃は楽しかったンゴねぇ
まったりよかゲームは本気でやってたほうがおもろいもん

973: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:25.21 ID:G8rc3r2Vp
面倒くさいレベル上げもフレンドと一緒なら楽しかったなぁ、
またブームにならないだろうか
no title

979: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:49.53 ID:u5JdS03Z0
仕事楽しいってやつってMMOハマるやつと同じ原理なんやろな
レベリングみたいなことでもみんなとやるから楽しい

980: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:51.95 ID:++CPcIU/0
最適解を求めるライン作業になったら終わり

981: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:46:58.17 ID:eDfvTlAa0
完走やな
みんなもう1回ぐらいはMMOやりたいんやろうなあ

994: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:47:30.31 ID:EPh8GxAEa
>>981
たぶんスクエニがffの新しいMMO出したらまたやるわ

995: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:47:33.04 ID:rRv5HHAO0
>>981
もう一回ドハマりして脳内麻薬どぱどぱしてえな

986: 風吹けば名無し 2016/09/01(木) 01:47:11.76 ID:JToOyCtQ0
VRの超ハッテンに期待してる

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1472657915/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:13
    • ID:BlAKBUnR0
    • 某ブロガーがUOで、盗賊集団に一度仲間に引き入れられた後だまし討ちで全財産奪われたなんて話聞いて、羨ましい体験だなーなんて思ったこともあるけど、そういうゲームは2度と出てこないんだろうな
      時代の徒花やね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:17
    • ID:R7bcYkRA0
    • ハマると他のゲームが遊べなくなるのが一番のマイナスかな
      辞めどきが難しいし廃人仕様&ニートと分かったから手を出しにくい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:21
    • ID:y944ndXC0
    • 携帯が高性能になって、PCじゃないとできない事ができるようになった結果PCをやる、個人で買う若者が減少したからだと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:22
    • ID:wkzJRhli0
    • TWはチャットログに「誰かが課金箱から○○を手に入れました!」なんていうのが常時出て来て、あからさまに課金煽り始めた頃から一気に人減った気がする
      その月のネトゲ売上1位になったなんて話題も出てけど、逆に反動で過疎が一気に進んだ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:23
    • ID:gNDymIjU0
    • 今のMMOはプレイヤー格差がなくてつまらん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:23
    • ID:TbmFq3EM0
    • オンラインで人と遊ぶってことが珍しくなくなったからじゃない
      あと代わり映えしないし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:23
    • ID:TTj6b9QC0
    • 長くやってたのがTWとAIONだけど、転職して一週間ごとの昼夜勤2交代になってからフレと時間合わなくなって自然とやらなくなった
      毎日決められた時間帯に出来るような生活環境になったらまた再開するかもしれんな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:24
    • ID:F4WDlKt30
    • つかFF14はMOに近いけどねw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:26
    • ID:mlUZtA6A0
    • RPGでやるような人はDQ10で
      それ以外はFPSだかの系統に行ったんじゃないの
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:30
    • ID:sAlC2vYi0
    • MMOは邪魔だからな
      狩場はMOにしないと荒れやすい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:52
    • ID:w5CS56Cr0
    • まぁ完全にソシャゲに食われましたよね。PCはスマホに、MMOはSNSに、RPGはくじ引きカード集めに乗っ取られて現在に至る。ですわ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:53
    • ID:4TcVjvwJ0
    • ウルティマ、エバークエスト、ウォークラフトに鉱脈を掘り尽くされたからじゃないのかね?
      これらの作品でおおよそできること、やりたいことが全て達成されてしまったと思う

      なので、開発者としては今後MMOをだすにしてもこうした従来的なコンテンツ消費型はすでに飽きられているし、その上これらの優れた作品と比較されて厳しく評されるので出しにくい時代なのかもしれない

      一方で、LoLやDOTAのようなタイトルが大きな人気を博していることは無視できない事実だと思う
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:54
    • ID:kkm5OW9Q0
    • 新システムがどんどん追加されていくから新規・復帰者が寄り付かない居着かない
      ってのを以前やってたMMOで感じた
      あと新規とベテランが一緒に楽しめる仕組み、仕掛けは必ず用意すべき
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 18:54
    • ID:.22uxhC70
    • オススメオフライン版出たらハードごと買ってもいい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 19:02
    • ID:wGAlSY6i0
    • そもそもオンラインマルチ付きのゲームが増えてきた影響でネットゲームってジャンル自体が廃れてるしな

      昔は手出したこともあるけど、一回のプレイの拘束時間が長すぎて手出しにくいしなあ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 19:08
    • ID:XL.wFwmk0
    • UOをFF14のクオリティで出してくれたら終の棲家にするわ
      似たような海外産はあるがどうしてもキャラメイクが受けつけないしリアル過ぎても疲れる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 19:18
    • ID:vKZIZktO0
    • 高校生や大学生でROやってたやつはみんな社会人になって時間がなくなったしなぁ・・・

      最初こそMMOには時代の最先端みたいなプラスイメージがあって、飛びつくやつも多かったが
      そのうちサービスがすごく悪い、BOTやRMT、ガチャ集金とかマイナスイメージがすごい早さで広まって
      MMOをやる奴=クズ、って感じでに、あまりにもイメージが悪くなりすぎたよなー

      そりゃ新規参入もなくなるわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 19:35
    • ID:Ej5JMWY90
    • 昔はチャットとか活気あったと思うんだよね。今は何処も病院の待合室みたい。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 19:45
    • ID:OlhUFQlz0
    • FF14はこの前の無料期間でちょっと復帰したけど
      ある意味何も変わってなくて安心したわ
      心置きなくキャラデリ出来たわw
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 20:10
    • ID:A3.lfKsR0
    • 廃れてる?むしろオンゲでは今でも人口が一番多いジャンルじゃない?
      PSO2、韓国系のんいっぱい、DD、ほかいろいろ・・・洋ゲーにもいっぱい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 20:38
    • ID:hiPHhL9p0
    • 何をやるにもとにかく膨大な時間がかかるってのが一番のネックだと思うわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 21:07
    • ID:kvw7HEQL0
    • SNSが普及したのが一番の要因だと思ってる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 21:21
    • ID:kmwFkuEJ0
    • ff14はちゃんとしたお手伝いとかが無理なのがなぁ
      クソ強い装備やレベルの人にクエストクリアしてもらえた
      モンハン(PSP)や白騎士は楽しかった
      俺もこんなことしてぇと思いながらやってた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 21:36
    • ID:wKa7z.v40
    • 高齢化でしょ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 21:58
    • ID:7.LcKpAV0
    • ※16
      完全スキル制のMMOってあるん?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 22:22
    • ID:p7thj.Up0
    • G8までのマビノギエミュ鯖あれば月額課金してもいい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 22:28
    • ID:zrmGAhgc0
    • 老後の楽しみにとっておいたのだが、
      ワイの老後にまともなMMOのこってるんやろか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 22:31
    • ID:86.fCJUK0
    • ものにもよるけどPVP要素がメインのものが増えたってのもありそう。
      後はストーリーがあったり強要されるようなものが増えたりとか(黎明期のMMOでストーリーがあるものはマビノギぐらいしかなかった)
      インスタントダンジョンがメインになってフィールドで他人とふれあう機会がなくなったり効率ばっかり求められるようになって自由度が減ったって感じがある。

      ※25
      マスターオブエピック(MoE)が完全スキル製だったな。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 22:46
    • ID:I4B9IxtD0
    • ネット上で知り合ったフレと一緒にがんばるのも楽しかったんだがな
      生活リズムをフレたちに合わせきれず最後は脱落ですわ

      学生もいれば自営業もいるって環境じゃ仕方がなかったが・・
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 22:49
    • ID:ctoGP0ky0
    • 戦闘もそうだけど、製作関係が充実してるMMOもやりたいな
      その日戦闘しなくても製作だったり素材とりにいったりだけで楽しいやつ
      グラそこそこでそういうの作ってくんねーかな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 22:52
    • ID:02UaUsIl0
    • 移動にも時間がかかる、レベル上げも時間がかかる、何もかも時間がかかるっていう
      Time to Winのモデルは敬遠される時代よ。
      そういうのを渇望するユーザはごく一部で、そのごく一部のために
      莫大なコストのかかるMMOの開発運営をしようとする会社もうでてけぇへんのちゃうかな。
    • 32. 31
    • 2016年09月01日 22:54
    • ID:02UaUsIl0
    • ちなわいもEQの無拡張からやっとる古参爺や。
      海外GuildでEverCrackをリアルに体験してたから、
      あんな楽しい日々をもう一度体験してみたいというのは同意や。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 22:58
    • ID:iJJLpYPC0
    • ※14
      オフライン版欲しいよなあ
      今の状態だとオフみたいなもんだって言う奴もいるけどそうじゃねえんだよ…

      そして嫁さんはFF11内でゲットした
      嫁のが上手くて廃だったわw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 23:08
    • ID:aPK1.Bpc0
    • 他人のいない11なんてもう11じゃないやん・・・
      オフ版欲しいって言ってる奴が何を求めてるのか分からん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 23:16
    • ID:iJJLpYPC0
    • ※34
      ストーリーや世界観が好きだからだよ
      ソフトが手元にあれば、ふとやりたくなった時やサービス終了後でも遊べるし
      14が11の正統進化だったらプレイしてたんだがなあ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 23:29
    • ID:C8.eSApp0
    • 懐かしいなぁ。
      会話ウザい派や、RMT、効率厨が廃れた一因だろうとは思う。
      でも、それが悪かというとまた違う気がするな……。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月01日 23:58
    • ID:5Xm6nWer0
    • 決算見るとFF11全盛期より今のFF14DQ11の方が倍以上稼いでるんだな。やる奴はつべこべ言わずにやってる訳だ。俺はやらんが。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 00:02
    • ID:LNYzJP6k0
    • MoEのグラ刷新したら本気で課金してプレイするわ
      本当ハドソンは最初からシステムがパーフェクト過ぎんよ

      最近のはMOレールプレイングゲーム過ぎる
      ベルトコンベアで運ばれてくるライト層にエンジョイ勢が本当辛い
      レベルだけ上がって後カスでMOだから寄生寄生でダメダメすぎる
      適正で遊べるような仕組みを何か考えないといかんと思う
      それか、遊んでる中でちゃんとプレイスキルアップ出来るようなコンテンツを作るかせんと
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 00:04
    • ID:TbQHcYWa0
    • 今のFF11って殆どのコンテンツソロプレイで遊べるようになってるぞ。全然話題になってないが。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 00:13
    • ID:OSoug.D90
    • ※34
      10年越しにヴァナに里帰りしてオフゲ感覚でやってるけど、そこそこ楽しい
      現役当時に見れなかったストーリーを一通り見終わる位までは楽しめそう
      他人とPT組んで遊ぶ楽しさはないけど変わりにマイペースにやりたい事やって楽しめる面白さがあるな

      あとシームレスだけどアクションじゃない戦闘とか
      材料から武器防具を合成するシステムって沢山あるようで意外とオンゲオフゲを問わず希少種になりつつある
      この辺を求めてたら結局FF11に戻ってしまった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 01:47
    • ID:ddhAq2Z.O
    • 当時はガキで若い時間を無駄遣いしたが楽しかったな
      ギルドに加入したり新しいフレができたりして、ログインするのが待ち遠しくてドキドキしたわ
      もうあんな体験はできない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 04:05
    • ID:KCwG4cWe0
    • NCソフトの某MMOは月額無料化してからダンジョンで手に入る一般素材やレア素材ですらガチャに入れたり課金販売開始してダンジョンに行く意味がなくなった
      1000周しても拾った事ないアイテムを30個も月額課金パッケージのおまけにしてきた時はかなりモチベ下がった
      ダンジョン1万周しても手に入るか怪しい超レア素材の出るガチャとか、ガチャからしか出ない装備や素材販売始まって超レア素材が.1/20以下の価値に落ちた時ソシャゲと変わらんなと思って辞めた
      今はアイテム課金とガチャ数万円分回せば殆ど装備が揃って活動する価値すらなくなってる
      休止すると言って辞めたけど、ツイッター覗くと未だに続けてる人達は毎月何万もガチャ回しててア.ホらしく見える
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 04:07
    • ID:KCwG4cWe0
    • 昔やってたMMOは鯖に数える程あるかないかの、本当の意味のレアに期待してダンジョン行ったり狩りするのが楽しかった
      最近のMMOは対人は札束ゲームかアプデの度に職バランスが偏ってたり、ダンジョンや狩りしてもレアというレアはガチャで出るから大縄跳び作業のみなイメージ
      P2W志向に偏りすぎてる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 04:08
    • ID:StI9GRwQ0
    • ガッツリハマればハマるほど
      辞めた後に次のタイトルに手を出す気力が沸かない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 04:29
    • ID:EXiw.bhx0
    • ToSは見た目がROに似てるだけで、中身は量産クエゲーだったな
      ほぼ1本道のMAP郡をクエスト消化しながら移動して、たまにIDに行くだけ
      ビルドが豊富でもやる事が変わらないんじゃ意味無いなと実感した
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 07:09
    • ID:SQwCGVHj0
    • ストーリーが違うだけで世界観がほぼ一緒というかマイナーチェンジしたくらいのものが多過ぎる。
      あとはプレイヤーに媚び過ぎる。課金したら手間が省けるっていうのはそもそも手間がなんなんだ?という感じ。手間も面白ければゲームの一部なのにさ。
      グラが上がった結果今まで脳内補てんしてた創造性がゲームに必要だと思う。創造を越えてないよね。その点DQ10は救われてるね。ただver3からあきらかにおかしいよね?体制が整うまで課金無しでやって欲しいくらい物足りない。月額取るってそういう責任持つから払ってまでするという関係性が重要。ver2までなら月1000円でお釣りがくるくらい面白かったな。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 07:14
    • ID:SQwCGVHj0
    • いつか終わってしまう世界に絶望を覚えた層が増えたというのもあるのかな。
      その場で気がるに没頭できるゲームと違って育てることと疑似生活がゲームの本質だと思うから、終了とか次のタイトルで死ゲーになるとかの絶望感デカいだろうな。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 07:23
    • ID:SQwCGVHj0
    • FF14は惜しいな。根本的なゲーム性見直して欲しい。そこだけが合わないけどそこが重要。
      フレ作ったり気にしなければという意見は分かるけど、そもそものシステムが予習復習を強要する感じがマジ無理。オートマッチングであれを気を使わないでやれるのはどうかしてる。
      で結局プレイヤー側が工夫するべしみたいなのになるんだろうけど、そもそも予習とか無しで直感的に遊べるようにしてくれたら良いだけだと思う。
      自分のミスや無知が味方に迷惑をかけるゲームなんて疲れるわ。
      製作者も仲間と遊ぶ前提で考えてるから気にもしてないのかね?
      そこが変わったらまたやりたいゲームだな。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 07:28
    • ID:SQwCGVHj0
    • あとFF14は同じところや敵を周回するだけみたいなのも無くして欲しい。わざわざ飽きさせるようなゲームさせないで欲しい。他にもやれることあるんだから他やれば良いじゃんっていうのはわざわざ非効率な道を歩んでゲームに付き合うだけにしか思えない。同じものを何度もやる理由を作らなければ良いだけの話。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 07:39
    • ID:HRJ49IFk0
    • 結局何するにしても効率が頭に浮かぶからダメなんだよ
      効率って言葉を忘れろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 07:57
    • ID:Le914Cpv0
    • mmoそこまで廃れてはない気もする。全盛期よりプレイヤー数多少減ってるだろうけど
      ff11あたりくらいの全盛期よりゲームがたくさん出てて分散されてる感じじゃないの。あと飽きかな
      上でも言われてるけどUOEQとかのサンドボックス型mmoとwowとかのid型?コンテンツ消費型mmoの2種類くらいでほとんどmmoでできることが達成されてる感じあるし
      似たようなmmo多いから1、2個ハマったのがあると飽きるのはあるかも

      個人的に時間のかかりすぎないUOとかのサンドボックス型mmoやりたいw
      ガチャみたいなpaytowinも昔のff11みたいなtimetowinもどっちも嫌や・・w
      今はeveonlineちょっとやってるけど他になんかないかな・・
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 09:50
    • ID:1lPpfSjR0
    • ※44
      これは判る。自分はFFXIだけで手一杯で、他MMOに移ろうと思えなかった。
      βから十数年、いまだ現役だぜ・・・
      まだ幾人か残ってる仲間と遊ぶのは楽しいが、一人でブラブラしてると、
      全盛期の頃思い出したりして寂寥感が半端ない時があるw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 10:45
    • ID:KFz7rrgu0
    • ディプスファンタジアぐう面白かった
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 10:57
    • ID:NsJeAzl20
    • やる側からすればア.ホほど時間食うしクソみたいな運営多いし
      作る側からすればバランス取るの難しいし叩かれるし
      まあしゃあない
      でもMMORPG全盛期を体験出来たのはよかったと思うわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 13:03
    • ID:U3lvg5io0
    • レベル上げも金稼ぎもアイテム集めもダルすぎんのよww
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 13:33
    • ID:lfRhcroR0
    • 「周回させるな」「時間かかりすぎ」
      と言いつつ
      「やることなくなって人減ってるぞどうにかしろ」
      とか言い出すんだよな。

      そんな連中を満足させるのなんか無理。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 14:09
    • ID:rPCwhx3.0
    • 廃人指向が多数のユーザーを排除し続けた結果
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 15:27
    • ID:TsPFuCsT0
    • ※55
      生産系スキル上げもマゾいんだよな
      MMOだとかばんに持てるアイテム量の制限きついし
      かばん大きくないのに合成などで使う素材多いわで
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 15:34
    • ID:TezrcB.b0
    • 中堅以下が絶滅しただけで廃れたって程じゃなくないか?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 15:46
    • ID:I38bCjdA0
    • 語彙と文章力から一切若さを感じないスレ好き
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 16:05
    • ID:Ckm1BZkyO
    • サービス終了しちゃったからエミュ鯖で遊ばせて貰ってるよ・・・鯖立て出来ればなぁ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 16:41
    • ID:4xOyIV0B0
    • imagine(女神転生)も終わっちまったしな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 16:57
    • ID:WednpUaI0
    • 現実の下位互換、面白いこと以外なんでもできるゲーム、面白くないゲーム
      フロム新入社員の研修場、等々誉れ高き通称を多く持つ
      meet-meがやはり最強だね
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 21:57
    • ID:s.LPQxf40
    • MMO好きで探してる最中だけど、これだ!ってのに巡り合わない。
      もし自分がゲーム作る才能と技術があったら自作するんだけどなぁ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月02日 22:27
    • ID:PhshQYho0
    • ※28
      MoEはやってるよ、もうMoEはMMO老人ホームみたいなもんだわ。
      世界で見てもEVE・MoE・UO以外に完全スキル制MMOを知らなくてな・・・
      EVEのSF世界観は好きじゃないし、UOはもう全くと言っていいほど人はいないし、MoEは世界の拡張が遅いので8年もやってると楽しみがね・・・
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月03日 01:07
    • ID:BBdv2eq10
    • オフラインのRPGのレベル上げは好きなのに、オンラインのRPGのレベル上げは何故か空しく感じて続かない不思議。
      後、スキル制、レベル制以外に新しい仕組みが開発されなかった印象が強いな。
      何というか、折角人が操るキャラがたくさんいるのに出来ることが少ない印象。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月03日 05:04
    • ID:9Z8XGwe50
    • ※48 どうかしてるタイプの人間だけど、死んだら草でも生やしとけ
      それにどのコンテンツも最初から分かってた奴なんておらんよ
      エンジョイな仲間を探すか、常に最新のコンテンツに挑むんだ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月03日 05:20
    • ID:gU1pU0XV0
    • 「廃課金」で優遇する相手が「無課金」ではなく「微課金」になり
      エスカレートしていったから
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月03日 10:58
    • ID:2k2VTIZa0
    • 基本的にRPGって一人でするものだからな
      ドラクエやって思ったのは世界を平和にするウォークラリーやってる感じ
      なんつーかRPG本来の醍醐味を壊してるんだよな
      どう見ても魔物が人間襲うのではなく人間に狩られているんだもの
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月04日 00:21
    • ID:K7ioZeZq0
    • いきなり放り出せとは言わんが
      初心者には割と厳しいくらいでいいんじゃないかな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月04日 00:33
    • ID:IM.Zizsk0
    • 俺のMMORPGはトリックスターに始まって終わったな
      なんだかんだで楽しかったし仕事以外は常にPCに向かってた
      あるとき「人生これじゃアカンわ」と思いたって辞めた
      そのわずか1年後にサービス終了とはな
      もう帰る場所ものうなってもうたわ・・・
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月04日 01:54
    • ID:MaHBHKpp0
    • やってる奴はニート認定される風潮
      なお
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月04日 05:24
    • ID:ldQGH2Sl0
    • 関わりで拘束できるから便利なんだよな
      ただしばらくするとそれが足を引っ張って人が減る

      今だとグラブルがその典型
      運営は承知の上らしく長続きさせる気はないようだ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月04日 15:07
    • ID:b70cCG9R0
    • 国産のはゲーム自体が面白くないから廃れる以前に盛り上がってすらいない
      海外版は日本語化されてないのでやるきにならん
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月04日 18:10
    • ID:or3jp7vu0
    • 「お金を多く払った客がよりよいサービスを受ける」というサービス業の要素が、
      「純粋にゲームの腕前で競う」というゲームの要素とでがっぷり矛盾しているからな。
      その矛盾に気付いた客が多くて、業界として成り立たなくなっていったんだろう。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 17:42
    • ID:G50ABmzd0
    • つーかMMOってそこまでストーリー重視じゃなくていいと思うんだよな
      今新しく出るMMOってストーリー(という名のお使いクエスト)をこなさないと
      先に進まないし何もできないってのが多すぎる気がする
      そうじゃなくてクエとかストーリーとかは気が向いた時とか必要に応じたら進めれば
      いいのであってあとは自由にしてるってのが本来の姿じゃないのかと
      ストーリー重視ならオフラインゲーでいいんだしユーザーを縛りすぎなんだよ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月12日 16:31
    • ID:fdtwzah00
    • ・Wikiなんてものを知らなかった
      ・MMOブーム到来で初心者が次から次に沸いてきてた
      この二つが奇跡的に重なったおかげで沢山のフレと広大な未知の世界を探検してるような
      ゲームとしては最高級の快感を得てしまったおかげで未だに喪失感から抜けられないでいるわ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月12日 11:41
    • ID:L6jEcs080
    • 競売なかったせいで町に露店が何百人もいてクッソPCに負担かかったり
      PT組むのに1時間、狩場への移動にまた1時間(空いてる保証なし)デスペナで10時間分の経験値パァ
      とか今考えたらメチャクチャすぎるけど不便さ故の賑わいだったな
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 14:42
    • ID:y.HBoaT70
    • 26
      ゴニョゴニョにあるがゴニョゴニョだから真っ黒…

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ