リトライ機能 (2)




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1: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:09:45.68 ID:URhljRuS0
今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」 


なぜなのか
no title

3: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:19.75 ID:vpgU7GTmM
ゆとり仕様だよな
たけしの挑戦状やったことないガキばかり

45: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:04.53 ID:fxo759xd0
>>3
あれがいいとは絶対に思わねえな俺は

100: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:45.85 ID:rVbGtc3f0
>>3
たけし基準がまずおかしい

4: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:21.49 ID:URhljRuS0
全滅=セーブポイントからやり直すことすらなくなりつつある
no title

5: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:33.01 ID:uURD6bV5d
お前らがモンク言うからやろアホか

6: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:45.38 ID:Ch+8+KVm0
時間の無駄だから

10: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:02.68 ID:aH65FaJz0
初見殺しの何が悪いのか

7: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:51.91 ID:Ktp6jVY3M
ベアトリクス様か
no title

14: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:13.97 ID:94KOvqFq0
体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!

134: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:18.71 ID:kel1GMDX0
>>14
スペランカーかな?

16: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:47.40 ID:LPrnRJTZa
子供向けのゲームはとことん子供向けになって懐古ゲーは時間のない大人に配慮してるからやろ

11: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:06.69 ID:pA+xIcTlM
任天堂「どうしても勝てない場合はスキップ機能つけました」
no title

15: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:18.98 ID:cW8QHXwc0
今でもDQ8とかあるやろ

18: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:57.49 ID:URhljRuS0
>>15
今でも(2004年発売)

338: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:31:01.18 ID:XsJ4nGtZ0
>>15
いうほどキツイところあるか?
ドルマゲスとラプソーン以外雑魚やん

20: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:06.36 ID:zm2FSVigr
なお弾幕stgはクリアさせるきない
no title

21: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:13.26 ID:eRCpQKm90
難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通

75: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:14.31 ID:pQHBKIJv0
>>21
むしろ逆だろ
今は完全に決められた難易度しか無くて調節するには縛りしか無いやん
昔は実はこいつから強い武器が盗めるとかあったし

22: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:16.67 ID:iP1LkLbO0
クソゲーマゾゲー言われるから下手くそ救済機能つけたんだろ

25: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:51.38 ID:rDIxqZe30
昔→強敵やけど耐性ガバガバにしたろ
今→状態異常、無効w
no title

30: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:57.27 ID:95hNdSIG0
初期のシレンすこ

49: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:15.71 ID:R1DLz5+Qa
>>30
ハブーン?楽勝やんけ!
ぼうれい武者?ほーん
ほげえええええええ

92: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:12.50 ID:95hNdSIG0
>>49
罠チェックしたのに結局踏むンゴ

112: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:20.82 ID:IaEP4xdpp
>>92
罠チェックしたところは表示して欲しいわ
歩いた所いちいち覚えてられんねん

148: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:58.80 ID:R1DLz5+Qa
>>112
ちょっとぐらい・・・歩いてもかまへんか


大型地雷

190: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:34.87 ID:95hNdSIG0
>>148
当時は若くにぎりへんげに大切なものをいれた壺をおにぎりにされてしまいました

236: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:25:09.70 ID:R1DLz5+Qa
>>190
モンハウでHP2になったけも復活の草三枚持ってるからへーきへーき→転び石で死亡やらかしたことあるで
復活綺麗に全部落として

305: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:29:15.25 ID:95hNdSIG0
>>236
草 まあでも言われてみると似た経験あるわ 懐かしいンゴねぇ‥‥

34: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:15.35 ID:kmSOIm+P0
でもダークソウルみたいなのも一部には受けるし需要はあるんだよな

36: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:25.42 ID:94KOvqFq0
死にまくると敵を弱体化サせるシステム好きじゃない

40: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:51.17 ID:lyTwX/NAd
ダイパのシロナやBWのゲーチスに殺されたら四天王からやり直しで辛いやろ?

42: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:55.47 ID:zFb96Pxl0
ゲーム流行の時代が終わったから、難しいと誰もやらんくなるやろ
いつの時代もメインは子供やし、子供がクリアできなかったら意味ない
no title

47: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:08.90 ID:ZUYYbB440
負けてセーブ地点から始めてまた所定の位置までただ移動するだけなのを難易度言われても……

63: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:27.64 ID:jZlddx+Va
>>47
これはある
作業を難易度と勘違いしてる懐古多すぎ

85: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:48.47 ID:uFnhwUawp
>>63
その方が緊張感があるのは事実だけどな
どっちがいい悪いって話ではないと思うわ

55: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:34.11 ID:UkXS/LbSM
今のゲームは死んだら暴言とんでくるから
no title

57: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:54.21 ID:MGvORr5C0
薬草採りに行ったらティガレックス出てきたンゴ・・・

58: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:00.73 ID:UzxvFTYq0
???「いきなりデスクローの巣に鉢合わせたろw」

61: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:24.77 ID:ufFi4tqDa
ポケモンは特に酷い
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ

74: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:12.89 ID:Q/baDVd70
>>61
オフにしたらええやん

118: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:27.11 ID:ufFi4tqDa
>>74
あのヌルさを味わったら今更戻れんわ
せめて敵のレベルを相対的にあげて欲しい

146: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:56.44 ID:rVbGtc3f0
>>61
学習装置の全員経験値入るのは初代仕様やぞ

66: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:36.24 ID:mju1eEWJa
AC版グラディウス3無理ゲーすぎんよ~

62: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:25.33 ID:+TvZSaNq0
フロム「よっしゃ、難易度上げたろ」
no title

67: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:37.83 ID:CptC7M+4a
FF15は最初から明らかに難易度高くて攻略できないダンジョンとかに行けるらしいな

68: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:51.35 ID:GWj+Io0Z0
でももう死んだらタイトルまで戻されるゲームとかやりたくないやろ

86: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:58.61 ID:tLfWPTtt0
>>68
セーブポイント遠い上に死んだらタイトル画面が一番辛いな
レベル上げたりしてもパーになるし

71: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:07.03 ID:c5kAblj40
負けイベだけど頑張ればギリギリ勝てて勝ったらアイテム貰える感じのがぐうすき
no title

72: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:09.01 ID:B0YNi/FU0
セーブ機能つける技術なかっただけやん

88: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:01.63 ID:URhljRuS0
>>72
少なくともSFC時代のはあっただろ
でもあえて難しくしてたよね

76: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:17.11 ID:LhvIDm5ra
よく言われるけど調整ミス多かったから冗談みたいに弱いラスボスとかもよくおったよな
そもそもゲームとして成立してないようなゲームばっかやったし

73: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:10.17 ID:mo9TA8Vz0
世界樹とかどんどん簡単になってるしな
no title

77: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:26.01 ID:YuE7qEUn0
ゲームにそんな時間割けないからやろ
テレビ番組と一緒でつまらない無駄な尺は編集でカットされるのが自然な流れ

78: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:27.71 ID:cW8QHXwc0
そういえば昔のゲームは裏技コマンドで無限コンティニューとか出来たなあ

94: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:23.63 ID:BAPqTPtD0
>>78
最近のゲームって隠しコマンドとか全然ないよな
ネット時代やからこそ盛り上がる要素やと思うんやけどなぁ

103: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:01.89 ID:Vx40afiBp
>>94
ネット時代やからこそ作ったところですぐバラされるから作らんのやろ

144: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:45.13 ID:pQHBKIJv0
>>94
ネットの時代だからこそ隠しが隠しじゃなくなるしそれ前提の難易度にしんといかんやん
でもそしたら隠しコマンド無いとクリアできないクソゲー認定される

79: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:35.17 ID:UkXS/LbSM
今のゲームは少しズレた動きすると練習なのか確認されるから

80: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:35.89 ID:LsQpV5oKa
理不尽なだけやん
面白いとおもってんの?

82: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:40.03 ID:qib/0PTR0
ニーアは最終確認無しでデータ全消ししてたら伝説になれた
no title

84: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:46.23 ID:YKZtX/U50
よくアイテムセットとかの便利な機能にキレてる奴はなんなんや?

89: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:05.58 ID:Etiy7f3M0
監理局強硬偵察
高額報酬
報酬全額前払い
簡単な偵察任務

97: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:37.84 ID:UkXS/LbSM
>>89
???「いい加減、慣れてきただろう?」

93: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:14.60 ID:dp2LQlPEd
今のガキにFCのFF3ラスダンとかやらせたらどうなるんやろ
no title

108: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:09.24 ID:ZZOs4AGZ0
>>93
2ヘッドドラゴン、アーリマンで発狂する

169: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:26.44 ID:4SIye0Cn0
>>93
FC版FF3って言うほど難しいか?
FC版DQ2の方がまだ

192: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:42.78 ID:uFnhwUawp
>>169
ラストダンジョンの長さは比較にならないやろ

102: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:55.39 ID:Vbk59hHf0
ただの作業や運ゲーを「難易度高い」と思ってるのはむしろ今の子やろ

113: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:21.63 ID:xryoCEvw0
>>102
ほんとこれ

111: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:18.37 ID:RaFkQUoW0
懐かしさでわくわくしながらアーカイブでレトロゲー買っても毎回ほとんどやらんで放置や
昔はなんであんなんで何百回もプレーできたんやろ

115: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:23.93 ID:LE9oouEmd
難しいと売れないじゃん
とりあえずとっつきやすくないといかんでしょ

121: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:37.13 ID:YuE7qEUn0
そういうゲームもあるけどな
キャラ死んだらデータ消去で終わりのディアブロハードコアモードとか
ゲーム自体がアンインストールされて再度購入しなきゃいけないやつとか
no title

123: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:39.54 ID:7r/9kUecd
目の前にセーブあるから低難易度ってことではないやろ
トライ&エラーしやすくするかわりにボス強くするほうが難易度高いゲームとしては正しい姿

130: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:13.30 ID:ZNrevl1da
昔はさらに難しくしていくことしかゲームをユーザーに楽しませる方法がないと思われていた

133: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:16.36 ID:4RVljInmp
魔界村とかいう聖域

136: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:21.77 ID:rz5kvnY90
さすがに全滅したらその場で全回復して戦闘継続はモンスターに理不尽すぎる

137: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:25.89 ID:LsQpV5oKa
理不尽なゲームを難しいとかいって今のゲームを罵る
老害以外の何物でもないわや

159: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:41.10 ID:Vbk59hHf0
>>137
今のゲームに文句言ってる子を罵らなきゃダメだな

138: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:27.28 ID:CptC7M+4a
というか今色々親切になったのは子供向けじゃなくて昔みたいに何度もリトライ出来る時間無くなった社会人向けだと思うけど
子供は今も昔も時間さえあれば永遠とやるよ

149: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:02.23 ID:ayGNamk40
負けてセーブポイントからよりもドラクエ式がいいな
金は減っても苦労して旅した分は強くなっとるし
no title

152: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:08.07 ID:/JkNZIqAa
昔はみんな暇すぎたから理不尽に難しいとか長いのがよしとされたんや

161: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:43.29 ID:LhvIDm5ra
>>152
娯楽全然なかったもんな
今いろんなもんからちょっとでも理不尽と感じさせたら他の楽しいことされるだけや

179: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:50.87 ID:/JkNZIqAa
>>161
そういうことやな
親切になるのもしゃーない
よほど惹き付けるもんでもないとそうなる

167: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:24.01 ID:CptC7M+4a
>>152
ある意味では胡座掻いてたしな作ってる側もそれでも遊ぶやろと
今は競争激しすぎる

193: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:45.06 ID:R1DLz5+Qa
>>167
なんやこのクソゲー!ああああああああ!!!もうやらへん!!

158: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:41.08 ID:HmDPirDg0
セーブポイントも遠いくせに強制エンドか初見殺しを配置するのは
ただのクソだわ

163: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:10.77 ID:fEmOG5MUa
不親切と難易度高いを同一視してはいけない
ここら辺間違えるとイライラさせるだけのゲームになるんだよなあ

162: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:46.85 ID:9IOIsjBua
レベル20くらいあげてんのに初見殺しでリセットは本当に殺意の奔流に飲み込まれるからやめろ

165: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:23.33 ID:amWJzJ+n0
昔は選択肢がほとんどなかったから許されとっただけやろ

166: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:23.36 ID:nCro9kFo0
結局ないものねだりやろこんなん
これでイッチの言う昔のゲームみたいに戻ってもそれはそれで絶対文句いってると思う

170: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:26.66 ID:94KOvqFq0
ロックマンとかやらせたらクソゲーとか言ってやめそうっすね

164: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:11.03 ID:VS1ilcRkK
ガルキマセラは良かったよな
no title

174: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:35.13 ID:NcoA0jcu0
パズドラでもやっとけガイジ
昔のゲームみたいに理不尽に殺してくれるぞ

180: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:06.30 ID:ZNrevl1da
今は難しいゲームするくらいなら2chとツイッターやるよ

182: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:09.47 ID:1668iw71d
でもワイも一周目はイージーモードにしとるわ

185: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:16.23 ID:+7zD7NPl0
手とり足取りは萎えるけど面倒臭いのもかんべん

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473066585/

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 22:09
    • ID:yqUHum3k0
    • 今「いきなりの強敵・・・だが課金すれば簡単やでwww」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 22:19
    • ID:Ur10OYIs0
    • まーた老害の思い出語りか。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 22:19
    • ID:6GMrxBlI0
    • まーた老害が騒いでる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 22:53
    • ID:VKRM325A0
    • ソシャゲ「超難易度のイベントステージをクリアしたら限定キャラがGETできるぞ!」
      ユーザ「課金しても勝てねーぞクソ運営」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 23:14
    • ID:KTGQfaJB0
    • ダンジョントラベラーズ「いつでもセーブ出来るんだからその段階ではほぼ勝てない敵を通常エンカで出してもいいよね!」
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 23:24
    • ID:rbZxu63B0
    • 初見殺しもワンパターンなら最初はいいのよ、hp減る毎に又は時間経過でパターン増えてくならいいのよ、初っぱなから何パターンものわからん殺しをランダムでやってくる、これが本当に嫌
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 23:28
    • ID:NW.cRiyg0
    • 弾幕シューティングは難易度調整がもっと上手ければ、もうちょっとは売れてたと思う。
      ベリーイージーでも激ムズだもん。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月05日 23:37
    • ID:WEvuZh2F0
    • こういうのゆとりっていうやつ頭終わってるよな
      初見殺しで金と時間を稼ぐアーケードゲームの時代じゃなくなっただけなのに

      リトライ繰り返して総当たりする
      時間かけてレベル上げさせてごり押しするだけ
      そんなもん現代の基準で言えばゲームじゃねえわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 00:02
    • ID:Ng57BBhf0
    • 昔はボリュームを難易度で水増ししてたが今はその必要がなくなったしな
      むしろゲームも増えて一つに時間を取られてられないからサクサクでいいよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 00:04
    • ID:5JyEqm.R0
    • 何時間もかけてクリスタルタワーで死んでやり直す、ってのが輝かしい思い出なんだろうなwww
      ゆとりと言われようがそんなもんやってられないわ・・・いつでもセーブできるようにさせろボケ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 00:14
    • ID:ZgL.Z7YS0
    • 58はfalloutNVのことかな?
      ゲーム開始地点の町で一定時間敵から見つからなくなるアイテム拾えるから戦わずにすり抜けられるから難易度低いだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 00:41
    • ID:258pexpK0
    • キャラのレベルが上がっただけの事を
      強くなったとか 苦労の甲斐とか 勘違いしてるだけなんだよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 02:13
    • ID:sWOcv0My0
    • パズドラだけど初見殺しやコンテニュー不可のダンジョンがごろごろある
      開発者はクリアしたと思えないような難易度や嫌がらせ満載のギミック、一回のパズルミスが命取りになるボス、スタミナ制、期間限定ダンジョン、面倒な育成とスキル上げ、終わりのないダンジョン…
      お手軽イメージのソーシャルゲームでもゲームクリアを目指すとなるとcsより大変なのは確か
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 02:14
    • ID:J3jwVdBH0
    • セーブポイントからやり直すのくっそ面倒臭くしておけば、買った個数分だけリトライできるようになる課金アイテムが売れるんじゃ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 02:27
    • ID:zLOelVeB0
    • リトライの時間とか極力減らした方がええやろ
      ただ死ぬ事や負ける事にぺナルティあった方が人は燃えると言う事も忘れちゃいけない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 02:38
    • ID:hIv.MLPw0
    • 初見殺しは好きじゃないけど負けるペナルティもないゲームなんてゲームじゃねえだろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 05:37
    • ID:jS4v0Ou.O
    • ようするに難易度のバランスの問題だろ。
      そんなもん結局は自分の許容範囲の問題じゃねぇか。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 06:09
    • ID:Cc6xt1vF0
    • 最初からいける高難易度ダンジョンの何が面白いのか理解できない
      敵強すぎてダンジョンの雰囲気すら味わえず帰らざるを得ないのがほとんどだから行かないに等しいのに。
      敵強くてもある程度すすめて道中からいきなり強いのが出始めるのが理想なんだがなぁ・・・。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 06:18
    • ID:aDw7m2LI0
    • ファンタジアンや星をみるひとでもやってみればいいわな
      過去にどのようなゲームがあり、どんな評価をくだされ、どのようにゲームが進化していったのか
      そういう視点はないのか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 06:27
    • ID:UDPGHwnO0
    • セーブやリトライも結局は選択の一つに過ぎないんだから気にくわないなら利用せずにやればいいのよ
      使わないとゲームにすらならないバランスはともかく、使わないのは効率が悪い!とかそういう話ならゆとり云々言う筋合いは全く無いわな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 06:33
    • ID:PKfewSuP0
    • 仁王βやって、どうぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 06:40
    • ID:jaE4bXVU0
    • ゆとりは苦労するのはイヤだってくせに
      そのことを指摘されることすら嫌がるからな
      どんだけ甘やかされたらそうなるのやら
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 07:02
    • ID:hOaOa3Iu0
    • アーケードみたいな時代遅れのゲーム遊びたきゃスマホに腐るほどあるぜ
      お前らが求めてるのは重課金ゲームと同じだ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 07:05
    • ID:OgVJLgTL0
    • みんなDQみたいに脳死プレーでゴリ押ししたいんだな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 07:15
    • ID:cNvr8zjK0
    • ロストヒーローズ「強敵に負けてもその戦闘の最初からやり直させてやるぞ。装備の調整や回復もできるぞ。え?それでも勝てない?セーブポイントからやり直してこい」
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 07:22
    • ID:C05LvrIb0
    • 老害懐古厨だわ。試しに今現在の所見殺しの理不尽な仕様、難易度高いゲームやってみろよ。


      どうせやらないか、即クソゲー認定だろうよ。過去をやたら称賛し、現代を叩き貶める。


      その過去のゲームを現代でもやってるか、疑問になるレベル。どうせ思い出で語ってる連中だろ。ゲームを語る人の中でも、かなり嫌いな連中。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 07:29
    • ID:ixyMo.Cz0
    • ムービーが飛ばせないFFのクライシスコアでの化け物ジェネシス戦が勝てなくて毎回クッソ長いムービーを見なきゃいけない上にセーブできないまま連続でボス戦が始まった時は発狂しそうになった。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 07:34
    • ID:hOaOa3Iu0
    • ドラクエの全滅したら金が半分になるのいらない
      死んで教会に戻るだけでペナルティかかってるし死んだんだから強化しなきゃいけないんだぞ
      所持金を元に戻す作業なんて面白くないよ
      プレイ時間を稼がせる老害システムはやめろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 07:56
    • ID:CIZQ24Vz0
    • 吉田直樹「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!」
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 08:58
    • ID:0S4g84kb0
    • ※29
      爆ボンのことならわかるが、FF14はMMOだから協力、下調べ、学習が必須なジャンルだぞ
      そしてまずは強くしてガチ勢を納得させたあと緩和してライトもクリアできる流れにするって初期から言ってたけどな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 08:59
    • ID:lWX07Snq0
    • 昔が雑だっただけだと思う。ラスボスならいいけどラスダンは後戻りもセーブも出来ませんはRPGでやっちゃアカンわ。
      電源つけっぱなし推奨とか実際イカレてるでしょ?仮面ライダー倶楽部とかFF3とか今やったら開発者のクビが飛ぶレベル
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 09:16
    • ID:ySFb7c2Y0
    • じゃあもう面倒くさいから、セーブ機能なくしたらよくね?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 09:21
    • ID:hOaOa3Iu0
    • ゆとりというのが悪い言葉に聞こえてしまうというのは嫌な時代だな
      良いゲームにはゆとりがあるものなので本来の意味では賞賛になるだろう

      ゆとりを嫌う者にはFF14のようなオンラインゲームをお勧めしたい
      最高の緊張感が味わえるぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 10:08
    • ID:quQwl9Nt0
    • こういう基準も無く『例えばコレは許せるか否か?』とかもせずに
      100か0かでばかり話をする上に、遂には開発者は~老害が~とか
      自分の大好きな方にアッチ行ってコッチ行ってしだすワケワカラン事になるの何時までやるんだか

      もうこういう話題をしたいんなら>>1がスレッドのルールとして
      『どこまでがアリなのか?の是非を求めるスレです。脱線は他所のスレでお願いします』
      とか最初に釘刺しとけばこんなワチャワチャとブレずに100スレ位の内容あるスレになるのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 11:31
    • ID:JMIRE3Op0
    • ダークソウルなんかでも難易度高いとかいうけど、リトライ簡単だからな
      昔のゲームはほんと鬼畜
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 11:48
    • ID:bTjANINE0
    • ※34
      便所の落書きに議論しろとかあたまだいじょうぶ?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 11:51
    • ID:KXqQlNPP0
    • 「難易度が高い」と「作りが雑だったり理不尽なだけ」をごっちゃにしてる馬鹿な老害ばかりだししゃーない。
      ※35がいい例だろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 12:01
    • ID:Barcwj6J0
    • 昔はデータ容量が少なかったから、道中(セーブポイントからセーブポイントまでとか、
      セーブポイントからボスまでとか)もゲームバランスの一部だったけど、
      いまはそういう制約もなくなって道中の利用価値が下がったんだろう
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 12:35
    • ID:dHVHJG3F0
    • 今のキッズは上手くいかないことが起こるとすぐに投げ出すからね
      よく客を見てるよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 13:12
    • ID:9.VCL11c0
    • DSのゲームの一番の敵は自分の指だってそれ一番言われてるから(白目)
      なんでカートリッジの部分に蓋付けないんやろなぁ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 13:25
    • ID:.0U0MlPK0
    • 何やっても、文句ばっかりいっそ死ねば?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 14:16
    • ID:.fSSpgVc0
    • FC時代のキッズが、難易度高すぎ!もっと簡単にしろよバカバカ!ってキレてたから、今のゲームは難易度下がったんやで。
      そろそろ老害は、自分たちが難易度低下の元凶だと理解しようね^^;
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 14:33
    • ID:Pa5vwJo.0
    • ゆとり、老害どっちもどっちだとしか思わん、自分の視点しか持ってないだけだし
      理不尽=今のユルいのに慣らされてるからそう感じるだけ
      今のゲームがユル過ぎる=人間楽な方に行きたがるしソシャゲに押され
      専用機が苦戦な国内 難易度下げんとやってくれないしね

      まぁ全てのゲームが自分向きな訳じゃないのを認識してゲームを選べとしか
      CEROのように難易度の段階表記があればとも思うが
      洋ゲーそのままではZ表記の物を修正してD表記したりと
      販売数を気にするメーカーに高難易度表記で客を絞ることを要求するのは酷だしね・・・
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 14:39
    • ID:Pa5vwJo.0
    • ※40
      それカードリッジに限らず円盤メディアにも言えるけどな
      なんで傷つきやすい部分をむき出しにしとくの?と
      理由なんて考えればいくらでも出るだろうに
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 15:31
    • ID:6Gm44AAY0
    • 難易度上げて達成感を得ることにしかやり甲斐を見出せないゲームなんか絶対買いたくねえわw
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 15:58
    • ID:zkmiwnIt0
    • ドラクエ2のキラーマシーンと
      ドラクエ6のキラーマジンガ(海底)みたいなもんだねぇ

      どっちが好きかは趣味だろうけど
      世界樹だってFOEは分かりやすく存在してるし
      でも雑魚が強い場所の方が難易度高い扱いってところだね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 16:09
    • ID:TJ5CSgCP0
    • >>93
      今のガキにっていうかRPGって基本的に面倒くさいレベル上げを作業的にやり続けたら誰でもクリア出来るもんじゃないのか?
      RPG以外のジャンルなら自身の腕によるものが多いけど

      難易度がえげつない物でよくFC時代のゲーム出して来る人居るけどその時代のゲームは理不尽な物が大半を占めるから何か違う気がする
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 17:42
    • ID:gD8QzZl80
    • 今の時代は難しいゲーム出してクリアできないとゆとり世代が、すぐネットにクソゲーとか書き込むからこういう仕様にするしかねーんだろうな ほんとゆとり世代は貧乏神やな こいつら40~50歳とかになったら企業も国も滅びそ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 18:14
    • ID:BsQrcppS0
    • ※48
      難しいゲーム出しても所詮口だけの老害さんは買わねえしな。

      追記:お前がその企業や国を作ったわけじゃないけど?老害って面倒だね。自分の無能さをゆとりのせいにしたがるから。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 18:27
    • ID:FCxAenk30
    • ボス前のセーブは昔からあったけど
      セーブポイントに回復機能はついてなかったなと
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 19:55
    • ID:IzJoyi.y0
    • 大人になるとゲームってつまらなくなるもんだよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 20:19
    • ID:dEaRxvPc0
    • ゆとりは20~30でスーファミ~の世代だぞ?

    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 22:22
    • ID:hOaOa3Iu0
    • フィールド状態異常で引き返してまた戻るのが面白いと思うかな
      スピードワゴン財団から救援物資を届けてもらう方がいい
      ジョジョの世界観はRPGに向いていると思うな
      SFCのあれは知らん
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月06日 22:50
    • ID:c0zNeH4e0
    • 懐かしんで語りたいだけだろ。
      年取りゃスレ主の気持ちも分かるよw
      本気でツッコミ入れても仕方ない。
      別に今のゲームを本気で貶してる訳ではないさ。

      それこそゲームやる時間なんて限られてるから、
      俺は今のゲームの方が絶対いいと思ってるがね。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 09:39
    • ID:.cNpYP9O0
    • どっちもただのかまってちゃん何だろう?
      FC世代だけどこの手のスレ見かける度苦笑してるわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 11:11
    • ID:.SII.DdD0
    • 老害がゆとり化するってマジなんだな・・・
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 20:55
    • ID:ghhlSE6e0
    • フォールアウト4の新サバイバルは装備揃うまではシビア。揃った後もウッカリ死で結構戻されて凹んだりもしたな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 16:33
    • ID:s524DG8M0
    • FF14「属性とか無しにしたろwイフリートにも普通にファイア効くでwww」
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月11日 09:58
    • ID:hRZ93TWg0
    • 多少の理不尽があっても面白ければ許されるんだよなあ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月16日 00:14
    • ID:KW45WE010
    • FF5のガルキマセラは街の人が「であったらおしまいだ」と警告されてるから
      驚くことじゃないね
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月16日 16:28
    • ID:mzZ1izsy0
    • ※26
      別にお前に好かれたいとも思わんが、初見殺し程度で発狂するのか今の子供は?
      ここを見て思った印象があるが、お前のコメントで確信したよ。
      今の子供はゲームをしてるんじゃなくて、やらされてるってな。

      理不尽な初見殺し? 難易度高いゲーム? 選ばれし者しかクリアできないゲームなんて売ってるわけねーだろ。 懐古と叩くのは単なる僻みにしか見えんな。 現代のゲームを叩く?
      過去だろうが現代だろうが、面白いのは評価してるし、続編も楽しみにしているよ。
      過去を目の敵にしてるだけのお前とは違うって事だ。

      哀れだな、自分の価値観を守るために敵意を向けるしかないって言うのは。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月17日 02:30
    • ID:u1BcPIOB0
    • 昔のゲームは難易度高くてよかったとかいう奴にファミコンのあんみつ姫やらせたい
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月17日 17:06
    • ID:KtepDHCW0
    • なんだ結局いつものゆとりVS老害の無能対決か
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月19日 20:30
    • ID:eQiQWiVH0
    • ダークソウルのチュートリアルを5%のプレイヤーがクリア出来ずに詰んでる事実
      20人に1人はゲームを始めることすら許されない基地外仕様だぜ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月22日 08:07
    • ID:j8T8qfhs0
    • ゆとりってホント使えない
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月24日 18:57
    • ID:OuJl4HcO0
    • 昔は難しくてよかった今はヌルいとか言う人に
      ロックマンx6のノーマルエックス豆オンリーのナイトメアマザーとうんめいのとうカクレオンやらせてみたいね
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 20:04
    • ID:3RBf.UL30
    • キャサリンが難しいとキーキー騒いでたのは、ゆとり?老害?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 21:22
    • ID:WBUccSxz0
    • 詰め込み教育受けてたくせに
      学力テストでゆとり様にぼろ負けし、犯罪率もゆとり様より
      ずっと高いオッサン猿世代は早く老衰死してくんないかな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 17:36
    • ID:TLL4y54N0
    • 全滅の危険を感じないまま脳死状態でポチポチ
      くそつまらないイベントで尺伸ばしてクリア時間60時間
      こんなのゲームやない
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月03日 10:45
    • ID:8tj77Ros0
    • 難しくするのはプレイヤーの縛りで出来るんだから勝手にやっとけよ
      全滅後リトライがあるならセルフリセット
      ボス前にセーブがあるようなのならダンジョン内セーブ縛り
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月25日 16:01
    • ID:bwBKbWzS0
    • 世界樹ってあれで簡単なんか
      Ⅴから初めて触れた身だが難度低い方なのに最初から敵が強くてあくせくやってるわ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 17:21
    • ID:H.KLKfep0
    • FF3のクソ長いラスダンなんか当時から叩かれてたんだけどな、雑誌とかでもね
      思い出補正はウザいだけ
      思い出語るのはいいが、今のゲーム叩くツールに利用するのはいかんよ

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