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1: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:09:45.68 ID:URhljRuS0
今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」
なぜなのか
なぜなのか
3: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:19.75 ID:vpgU7GTmM
ゆとり仕様だよな
たけしの挑戦状やったことないガキばかり
たけしの挑戦状やったことないガキばかり
45: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:04.53 ID:fxo759xd0
>>3
あれがいいとは絶対に思わねえな俺は
あれがいいとは絶対に思わねえな俺は
100: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:45.85 ID:rVbGtc3f0
>>3
たけし基準がまずおかしい
たけし基準がまずおかしい
4: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:21.49 ID:URhljRuS0
全滅=セーブポイントからやり直すことすらなくなりつつある
5: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:33.01 ID:uURD6bV5d
お前らがモンク言うからやろアホか
6: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:45.38 ID:Ch+8+KVm0
時間の無駄だから
10: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:02.68 ID:aH65FaJz0
初見殺しの何が悪いのか
7: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:51.91 ID:Ktp6jVY3M
ベアトリクス様か
14: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:13.97 ID:94KOvqFq0
体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!
134: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:18.71 ID:kel1GMDX0
>>14
スペランカーかな?
スペランカーかな?
16: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:47.40 ID:LPrnRJTZa
子供向けのゲームはとことん子供向けになって懐古ゲーは時間のない大人に配慮してるからやろ
11: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:06.69 ID:pA+xIcTlM
任天堂「どうしても勝てない場合はスキップ機能つけました」
15: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:18.98 ID:cW8QHXwc0
今でもDQ8とかあるやろ
18: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:57.49 ID:URhljRuS0
>>15
今でも(2004年発売)
今でも(2004年発売)
338: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:31:01.18 ID:XsJ4nGtZ0
>>15
いうほどキツイところあるか?
ドルマゲスとラプソーン以外雑魚やん
いうほどキツイところあるか?
ドルマゲスとラプソーン以外雑魚やん
20: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:06.36 ID:zm2FSVigr
なお弾幕stgはクリアさせるきない
21: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:13.26 ID:eRCpQKm90
難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通
75: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:14.31 ID:pQHBKIJv0
>>21
むしろ逆だろ
今は完全に決められた難易度しか無くて調節するには縛りしか無いやん
昔は実はこいつから強い武器が盗めるとかあったし
むしろ逆だろ
今は完全に決められた難易度しか無くて調節するには縛りしか無いやん
昔は実はこいつから強い武器が盗めるとかあったし
22: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:16.67 ID:iP1LkLbO0
クソゲーマゾゲー言われるから下手くそ救済機能つけたんだろ
25: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:51.38 ID:rDIxqZe30
昔→強敵やけど耐性ガバガバにしたろ
今→状態異常、無効w
今→状態異常、無効w
30: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:57.27 ID:95hNdSIG0
初期のシレンすこ
49: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:15.71 ID:R1DLz5+Qa
>>30
ハブーン?楽勝やんけ!
ぼうれい武者?ほーん
ほげえええええええ
ハブーン?楽勝やんけ!
ぼうれい武者?ほーん
ほげえええええええ
92: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:12.50 ID:95hNdSIG0
>>49
罠チェックしたのに結局踏むンゴ
罠チェックしたのに結局踏むンゴ
112: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:20.82 ID:IaEP4xdpp
>>92
罠チェックしたところは表示して欲しいわ
歩いた所いちいち覚えてられんねん
罠チェックしたところは表示して欲しいわ
歩いた所いちいち覚えてられんねん
148: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:58.80 ID:R1DLz5+Qa
>>112
ちょっとぐらい・・・歩いてもかまへんか
大型地雷
ちょっとぐらい・・・歩いてもかまへんか
大型地雷
190: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:34.87 ID:95hNdSIG0
>>148
当時は若くにぎりへんげに大切なものをいれた壺をおにぎりにされてしまいました
当時は若くにぎりへんげに大切なものをいれた壺をおにぎりにされてしまいました
236: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:25:09.70 ID:R1DLz5+Qa
>>190
モンハウでHP2になったけも復活の草三枚持ってるからへーきへーき→転び石で死亡やらかしたことあるで
復活綺麗に全部落として
モンハウでHP2になったけも復活の草三枚持ってるからへーきへーき→転び石で死亡やらかしたことあるで
復活綺麗に全部落として
305: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:29:15.25 ID:95hNdSIG0
>>236
草 まあでも言われてみると似た経験あるわ 懐かしいンゴねぇ‥‥
草 まあでも言われてみると似た経験あるわ 懐かしいンゴねぇ‥‥
34: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:15.35 ID:kmSOIm+P0
でもダークソウルみたいなのも一部には受けるし需要はあるんだよな
36: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:25.42 ID:94KOvqFq0
死にまくると敵を弱体化サせるシステム好きじゃない
40: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:51.17 ID:lyTwX/NAd
ダイパのシロナやBWのゲーチスに殺されたら四天王からやり直しで辛いやろ?
42: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:55.47 ID:zFb96Pxl0
ゲーム流行の時代が終わったから、難しいと誰もやらんくなるやろ
いつの時代もメインは子供やし、子供がクリアできなかったら意味ない
いつの時代もメインは子供やし、子供がクリアできなかったら意味ない
47: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:08.90 ID:ZUYYbB440
負けてセーブ地点から始めてまた所定の位置までただ移動するだけなのを難易度言われても……
63: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:27.64 ID:jZlddx+Va
>>47
これはある
作業を難易度と勘違いしてる懐古多すぎ
これはある
作業を難易度と勘違いしてる懐古多すぎ
85: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:48.47 ID:uFnhwUawp
>>63
その方が緊張感があるのは事実だけどな
どっちがいい悪いって話ではないと思うわ
その方が緊張感があるのは事実だけどな
どっちがいい悪いって話ではないと思うわ
55: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:34.11 ID:UkXS/LbSM
今のゲームは死んだら暴言とんでくるから
57: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:54.21 ID:MGvORr5C0
薬草採りに行ったらティガレックス出てきたンゴ・・・
58: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:00.73 ID:UzxvFTYq0
???「いきなりデスクローの巣に鉢合わせたろw」
61: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:24.77 ID:ufFi4tqDa
ポケモンは特に酷い
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ
74: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:12.89 ID:Q/baDVd70
>>61
オフにしたらええやん
オフにしたらええやん
118: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:27.11 ID:ufFi4tqDa
>>74
あのヌルさを味わったら今更戻れんわ
せめて敵のレベルを相対的にあげて欲しい
あのヌルさを味わったら今更戻れんわ
せめて敵のレベルを相対的にあげて欲しい
146: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:56.44 ID:rVbGtc3f0
>>61
学習装置の全員経験値入るのは初代仕様やぞ
学習装置の全員経験値入るのは初代仕様やぞ
66: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:36.24 ID:mju1eEWJa
AC版グラディウス3無理ゲーすぎんよ~
62: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:25.33 ID:+TvZSaNq0
フロム「よっしゃ、難易度上げたろ」
67: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:37.83 ID:CptC7M+4a
FF15は最初から明らかに難易度高くて攻略できないダンジョンとかに行けるらしいな
68: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:51.35 ID:GWj+Io0Z0
でももう死んだらタイトルまで戻されるゲームとかやりたくないやろ
86: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:58.61 ID:tLfWPTtt0
>>68
セーブポイント遠い上に死んだらタイトル画面が一番辛いな
レベル上げたりしてもパーになるし
セーブポイント遠い上に死んだらタイトル画面が一番辛いな
レベル上げたりしてもパーになるし
71: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:07.03 ID:c5kAblj40
負けイベだけど頑張ればギリギリ勝てて勝ったらアイテム貰える感じのがぐうすき
72: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:09.01 ID:B0YNi/FU0
セーブ機能つける技術なかっただけやん
88: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:01.63 ID:URhljRuS0
>>72
少なくともSFC時代のはあっただろ
でもあえて難しくしてたよね
少なくともSFC時代のはあっただろ
でもあえて難しくしてたよね
76: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:17.11 ID:LhvIDm5ra
よく言われるけど調整ミス多かったから冗談みたいに弱いラスボスとかもよくおったよな
そもそもゲームとして成立してないようなゲームばっかやったし
そもそもゲームとして成立してないようなゲームばっかやったし
73: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:10.17 ID:mo9TA8Vz0
世界樹とかどんどん簡単になってるしな
77: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:26.01 ID:YuE7qEUn0
ゲームにそんな時間割けないからやろ
テレビ番組と一緒でつまらない無駄な尺は編集でカットされるのが自然な流れ
テレビ番組と一緒でつまらない無駄な尺は編集でカットされるのが自然な流れ
78: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:27.71 ID:cW8QHXwc0
そういえば昔のゲームは裏技コマンドで無限コンティニューとか出来たなあ
94: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:23.63 ID:BAPqTPtD0
>>78
最近のゲームって隠しコマンドとか全然ないよな
ネット時代やからこそ盛り上がる要素やと思うんやけどなぁ
最近のゲームって隠しコマンドとか全然ないよな
ネット時代やからこそ盛り上がる要素やと思うんやけどなぁ
103: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:01.89 ID:Vx40afiBp
>>94
ネット時代やからこそ作ったところですぐバラされるから作らんのやろ
ネット時代やからこそ作ったところですぐバラされるから作らんのやろ
144: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:45.13 ID:pQHBKIJv0
>>94
ネットの時代だからこそ隠しが隠しじゃなくなるしそれ前提の難易度にしんといかんやん
でもそしたら隠しコマンド無いとクリアできないクソゲー認定される
ネットの時代だからこそ隠しが隠しじゃなくなるしそれ前提の難易度にしんといかんやん
でもそしたら隠しコマンド無いとクリアできないクソゲー認定される
79: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:35.17 ID:UkXS/LbSM
今のゲームは少しズレた動きすると練習なのか確認されるから
80: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:35.89 ID:LsQpV5oKa
理不尽なだけやん
面白いとおもってんの?
面白いとおもってんの?
82: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:40.03 ID:qib/0PTR0
ニーアは最終確認無しでデータ全消ししてたら伝説になれた
84: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:46.23 ID:YKZtX/U50
よくアイテムセットとかの便利な機能にキレてる奴はなんなんや?
89: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:05.58 ID:Etiy7f3M0
監理局強硬偵察
高額報酬
報酬全額前払い
簡単な偵察任務
高額報酬
報酬全額前払い
簡単な偵察任務
97: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:37.84 ID:UkXS/LbSM
>>89
???「いい加減、慣れてきただろう?」
???「いい加減、慣れてきただろう?」
93: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:14.60 ID:dp2LQlPEd
今のガキにFCのFF3ラスダンとかやらせたらどうなるんやろ
108: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:09.24 ID:ZZOs4AGZ0
>>93
2ヘッドドラゴン、アーリマンで発狂する
2ヘッドドラゴン、アーリマンで発狂する
169: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:26.44 ID:4SIye0Cn0
>>93
FC版FF3って言うほど難しいか?
FC版DQ2の方がまだ
FC版FF3って言うほど難しいか?
FC版DQ2の方がまだ
192: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:42.78 ID:uFnhwUawp
>>169
ラストダンジョンの長さは比較にならないやろ
ラストダンジョンの長さは比較にならないやろ
102: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:55.39 ID:Vbk59hHf0
ただの作業や運ゲーを「難易度高い」と思ってるのはむしろ今の子やろ
113: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:21.63 ID:xryoCEvw0
>>102
ほんとこれ
ほんとこれ
111: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:18.37 ID:RaFkQUoW0
懐かしさでわくわくしながらアーカイブでレトロゲー買っても毎回ほとんどやらんで放置や
昔はなんであんなんで何百回もプレーできたんやろ
昔はなんであんなんで何百回もプレーできたんやろ
115: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:23.93 ID:LE9oouEmd
難しいと売れないじゃん
とりあえずとっつきやすくないといかんでしょ
とりあえずとっつきやすくないといかんでしょ
121: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:37.13 ID:YuE7qEUn0
そういうゲームもあるけどな
キャラ死んだらデータ消去で終わりのディアブロハードコアモードとか
ゲーム自体がアンインストールされて再度購入しなきゃいけないやつとか
キャラ死んだらデータ消去で終わりのディアブロハードコアモードとか
ゲーム自体がアンインストールされて再度購入しなきゃいけないやつとか
123: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:39.54 ID:7r/9kUecd
目の前にセーブあるから低難易度ってことではないやろ
トライ&エラーしやすくするかわりにボス強くするほうが難易度高いゲームとしては正しい姿
トライ&エラーしやすくするかわりにボス強くするほうが難易度高いゲームとしては正しい姿
130: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:13.30 ID:ZNrevl1da
昔はさらに難しくしていくことしかゲームをユーザーに楽しませる方法がないと思われていた
133: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:16.36 ID:4RVljInmp
魔界村とかいう聖域
136: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:21.77 ID:rz5kvnY90
さすがに全滅したらその場で全回復して戦闘継続はモンスターに理不尽すぎる
137: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:25.89 ID:LsQpV5oKa
理不尽なゲームを難しいとかいって今のゲームを罵る
老害以外の何物でもないわや
老害以外の何物でもないわや
159: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:41.10 ID:Vbk59hHf0
>>137
今のゲームに文句言ってる子を罵らなきゃダメだな
今のゲームに文句言ってる子を罵らなきゃダメだな
138: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:27.28 ID:CptC7M+4a
というか今色々親切になったのは子供向けじゃなくて昔みたいに何度もリトライ出来る時間無くなった社会人向けだと思うけど
子供は今も昔も時間さえあれば永遠とやるよ
子供は今も昔も時間さえあれば永遠とやるよ
149: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:02.23 ID:ayGNamk40
負けてセーブポイントからよりもドラクエ式がいいな
金は減っても苦労して旅した分は強くなっとるし
金は減っても苦労して旅した分は強くなっとるし
152: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:08.07 ID:/JkNZIqAa
昔はみんな暇すぎたから理不尽に難しいとか長いのがよしとされたんや
161: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:43.29 ID:LhvIDm5ra
>>152
娯楽全然なかったもんな
今いろんなもんからちょっとでも理不尽と感じさせたら他の楽しいことされるだけや
娯楽全然なかったもんな
今いろんなもんからちょっとでも理不尽と感じさせたら他の楽しいことされるだけや
179: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:50.87 ID:/JkNZIqAa
>>161
そういうことやな
親切になるのもしゃーない
よほど惹き付けるもんでもないとそうなる
そういうことやな
親切になるのもしゃーない
よほど惹き付けるもんでもないとそうなる
167: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:24.01 ID:CptC7M+4a
>>152
ある意味では胡座掻いてたしな作ってる側もそれでも遊ぶやろと
今は競争激しすぎる
ある意味では胡座掻いてたしな作ってる側もそれでも遊ぶやろと
今は競争激しすぎる
193: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:45.06 ID:R1DLz5+Qa
>>167
なんやこのクソゲー!ああああああああ!!!もうやらへん!!
なんやこのクソゲー!ああああああああ!!!もうやらへん!!
158: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:41.08 ID:HmDPirDg0
セーブポイントも遠いくせに強制エンドか初見殺しを配置するのは
ただのクソだわ
ただのクソだわ
163: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:10.77 ID:fEmOG5MUa
不親切と難易度高いを同一視してはいけない
ここら辺間違えるとイライラさせるだけのゲームになるんだよなあ
ここら辺間違えるとイライラさせるだけのゲームになるんだよなあ
162: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:46.85 ID:9IOIsjBua
レベル20くらいあげてんのに初見殺しでリセットは本当に殺意の奔流に飲み込まれるからやめろ
165: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:23.33 ID:amWJzJ+n0
昔は選択肢がほとんどなかったから許されとっただけやろ
166: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:23.36 ID:nCro9kFo0
結局ないものねだりやろこんなん
これでイッチの言う昔のゲームみたいに戻ってもそれはそれで絶対文句いってると思う
これでイッチの言う昔のゲームみたいに戻ってもそれはそれで絶対文句いってると思う
170: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:26.66 ID:94KOvqFq0
ロックマンとかやらせたらクソゲーとか言ってやめそうっすね
164: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:11.03 ID:VS1ilcRkK
ガルキマセラは良かったよな
174: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:35.13 ID:NcoA0jcu0
パズドラでもやっとけガイジ
昔のゲームみたいに理不尽に殺してくれるぞ
昔のゲームみたいに理不尽に殺してくれるぞ
180: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:06.30 ID:ZNrevl1da
今は難しいゲームするくらいなら2chとツイッターやるよ
182: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:09.47 ID:1668iw71d
でもワイも一周目はイージーモードにしとるわ
185: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:16.23 ID:+7zD7NPl0
手とり足取りは萎えるけど面倒臭いのもかんべん
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コメント
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ユーザ「課金しても勝てねーぞクソ運営」
ベリーイージーでも激ムズだもん。
初見殺しで金と時間を稼ぐアーケードゲームの時代じゃなくなっただけなのに
リトライ繰り返して総当たりする
時間かけてレベル上げさせてごり押しするだけ
そんなもん現代の基準で言えばゲームじゃねえわ
むしろゲームも増えて一つに時間を取られてられないからサクサクでいいよ
ゆとりと言われようがそんなもんやってられないわ・・・いつでもセーブできるようにさせろボケ
ゲーム開始地点の町で一定時間敵から見つからなくなるアイテム拾えるから戦わずにすり抜けられるから難易度低いだろ
強くなったとか 苦労の甲斐とか 勘違いしてるだけなんだよ
開発者はクリアしたと思えないような難易度や嫌がらせ満載のギミック、一回のパズルミスが命取りになるボス、スタミナ制、期間限定ダンジョン、面倒な育成とスキル上げ、終わりのないダンジョン…
お手軽イメージのソーシャルゲームでもゲームクリアを目指すとなるとcsより大変なのは確か
ただ死ぬ事や負ける事にぺナルティあった方が人は燃えると言う事も忘れちゃいけない
そんなもん結局は自分の許容範囲の問題じゃねぇか。
敵強すぎてダンジョンの雰囲気すら味わえず帰らざるを得ないのがほとんどだから行かないに等しいのに。
敵強くてもある程度すすめて道中からいきなり強いのが出始めるのが理想なんだがなぁ・・・。
過去にどのようなゲームがあり、どんな評価をくだされ、どのようにゲームが進化していったのか
そういう視点はないのか
使わないとゲームにすらならないバランスはともかく、使わないのは効率が悪い!とかそういう話ならゆとり云々言う筋合いは全く無いわな
そのことを指摘されることすら嫌がるからな
どんだけ甘やかされたらそうなるのやら
お前らが求めてるのは重課金ゲームと同じだ
どうせやらないか、即クソゲー認定だろうよ。過去をやたら称賛し、現代を叩き貶める。
その過去のゲームを現代でもやってるか、疑問になるレベル。どうせ思い出で語ってる連中だろ。ゲームを語る人の中でも、かなり嫌いな連中。
死んで教会に戻るだけでペナルティかかってるし死んだんだから強化しなきゃいけないんだぞ
所持金を元に戻す作業なんて面白くないよ
プレイ時間を稼がせる老害システムはやめろ
爆ボンのことならわかるが、FF14はMMOだから協力、下調べ、学習が必須なジャンルだぞ
そしてまずは強くしてガチ勢を納得させたあと緩和してライトもクリアできる流れにするって初期から言ってたけどな
電源つけっぱなし推奨とか実際イカレてるでしょ?仮面ライダー倶楽部とかFF3とか今やったら開発者のクビが飛ぶレベル
良いゲームにはゆとりがあるものなので本来の意味では賞賛になるだろう
ゆとりを嫌う者にはFF14のようなオンラインゲームをお勧めしたい
最高の緊張感が味わえるぞ
100か0かでばかり話をする上に、遂には開発者は~老害が~とか
自分の大好きな方にアッチ行ってコッチ行ってしだすワケワカラン事になるの何時までやるんだか
もうこういう話題をしたいんなら>>1がスレッドのルールとして
『どこまでがアリなのか?の是非を求めるスレです。脱線は他所のスレでお願いします』
とか最初に釘刺しとけばこんなワチャワチャとブレずに100スレ位の内容あるスレになるのに
昔のゲームはほんと鬼畜
便所の落書きに議論しろとかあたまだいじょうぶ?
※35がいい例だろ
セーブポイントからボスまでとか)もゲームバランスの一部だったけど、
いまはそういう制約もなくなって道中の利用価値が下がったんだろう
よく客を見てるよ
なんでカートリッジの部分に蓋付けないんやろなぁ
そろそろ老害は、自分たちが難易度低下の元凶だと理解しようね^^;
理不尽=今のユルいのに慣らされてるからそう感じるだけ
今のゲームがユル過ぎる=人間楽な方に行きたがるしソシャゲに押され
専用機が苦戦な国内 難易度下げんとやってくれないしね
まぁ全てのゲームが自分向きな訳じゃないのを認識してゲームを選べとしか
CEROのように難易度の段階表記があればとも思うが
洋ゲーそのままではZ表記の物を修正してD表記したりと
販売数を気にするメーカーに高難易度表記で客を絞ることを要求するのは酷だしね・・・
それカードリッジに限らず円盤メディアにも言えるけどな
なんで傷つきやすい部分をむき出しにしとくの?と
理由なんて考えればいくらでも出るだろうに
ドラクエ6のキラーマジンガ(海底)みたいなもんだねぇ
どっちが好きかは趣味だろうけど
世界樹だってFOEは分かりやすく存在してるし
でも雑魚が強い場所の方が難易度高い扱いってところだね
今のガキにっていうかRPGって基本的に面倒くさいレベル上げを作業的にやり続けたら誰でもクリア出来るもんじゃないのか?
RPG以外のジャンルなら自身の腕によるものが多いけど
難易度がえげつない物でよくFC時代のゲーム出して来る人居るけどその時代のゲームは理不尽な物が大半を占めるから何か違う気がする
難しいゲーム出しても所詮口だけの老害さんは買わねえしな。
追記:お前がその企業や国を作ったわけじゃないけど?老害って面倒だね。自分の無能さをゆとりのせいにしたがるから。
セーブポイントに回復機能はついてなかったなと
スピードワゴン財団から救援物資を届けてもらう方がいい
ジョジョの世界観はRPGに向いていると思うな
SFCのあれは知らん
年取りゃスレ主の気持ちも分かるよw
本気でツッコミ入れても仕方ない。
別に今のゲームを本気で貶してる訳ではないさ。
それこそゲームやる時間なんて限られてるから、
俺は今のゲームの方が絶対いいと思ってるがね。
FC世代だけどこの手のスレ見かける度苦笑してるわ
驚くことじゃないね
別にお前に好かれたいとも思わんが、初見殺し程度で発狂するのか今の子供は?
ここを見て思った印象があるが、お前のコメントで確信したよ。
今の子供はゲームをしてるんじゃなくて、やらされてるってな。
理不尽な初見殺し? 難易度高いゲーム? 選ばれし者しかクリアできないゲームなんて売ってるわけねーだろ。 懐古と叩くのは単なる僻みにしか見えんな。 現代のゲームを叩く?
過去だろうが現代だろうが、面白いのは評価してるし、続編も楽しみにしているよ。
過去を目の敵にしてるだけのお前とは違うって事だ。
哀れだな、自分の価値観を守るために敵意を向けるしかないって言うのは。
20人に1人はゲームを始めることすら許されない基地外仕様だぜ
ロックマンx6のノーマルエックス豆オンリーのナイトメアマザーとうんめいのとうカクレオンやらせてみたいね
学力テストでゆとり様にぼろ負けし、犯罪率もゆとり様より
ずっと高いオッサン猿世代は早く老衰死してくんないかな
くそつまらないイベントで尺伸ばしてクリア時間60時間
こんなのゲームやない
全滅後リトライがあるならセルフリセット
ボス前にセーブがあるようなのならダンジョン内セーブ縛り
Ⅴから初めて触れた身だが難度低い方なのに最初から敵が強くてあくせくやってるわ
思い出補正はウザいだけ
思い出語るのはいいが、今のゲーム叩くツールに利用するのはいかんよ
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