大人になったプレイ




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1: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 17:26:59.95 ID:oG3l9g4GK
ゲーム性ってなんだよ?

3: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 17:33:12.58 ID:vKQuz3qA0
哲学か

5: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 17:53:18.71 ID:pPqbkzwg0
ゲームの性質
「テトリスは積んで消す、そのやり方を選択するのがゲーム性だ」
「ドラクエはキャラを育てながら戦闘をしたりストーリーを進めるのが
ゲーム性だ」
という風に使う

22: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:23:18.82 ID:8PQY7Vfb0
>>5の使い方が普通なんだろう

ただ、現実は明確な基準がなくフワフワしたものなせいで、ゲーム性を言い出す奴の趣味嗜好に大きく影響を受けるせいでまともな評価基準にはなれないものかな

6: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 17:55:28.63 ID:rPjCjAWP0
勝敗にかかわる駆け引きの有無や強弱のことじゃないのかね
no title

7: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 17:57:46.72 ID:pPqbkzwg0
>>6
勝ち負けが無いゲームもある

8: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 17:59:35.08 ID:vKQuz3qA0
>>7
パッと思いつかないんだけど何があったっけ?

9: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:02:48.68 ID:pPqbkzwg0
>>8
マインクラフト、どうぶつの森、ノベルゲー、あとなんかあったかな?

15: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:10:29.79 ID:cz48iqHj0
>>9
エレクトロプランクトンとか風ノ旅ビトとかインタラクティブ絵本とかの雰囲気ゲーもそうだな
no title

10: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:05:21.05 ID:8eefV4C40
>>8
フラクタルエンジンとかかな
まああれはゲームではないかもだが
最近のゲームだとフラワリーか

11: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:07:49.65 ID:vKQuz3qA0
>>9
なるほどありがとう
自分の考えを改める機会になったよ

17: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:13:48.92 ID:KLLxgrU50
ゲーム性=プレイヤーが介在する部分
そこがつまらないとゲーム性がクソのクソゲーとなる

20: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:21:08.17 ID:z34otC/20
ゲーム性ってのはその作品の強みだと思う。マイクラならば膨大なコンテンツを自分で好きに選択してプレイできるとかぶつ森だったらハウジングや釣り、昆虫採集したりとかね。
no title

21: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:22:48.80 ID:4oX+W5BO0
じゃあお絵かきは絵を描く強みを生かしたゲームってことかぁ

あれ?w

24: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:27:00.89 ID:8eefV4C40
>>21
間違ってないと思う
資格試験とか勉強とかゲーム感覚でやってるし
仕事もいかに効率的に動くかのゲームだし
芸術の探求というゲームかもしれん

35: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:54:52.45 ID:4oX+W5BO0
>>24
たしかに仮説実験考察成長の繰り返しはゲーム的ともいえるなぁ

28: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:33:49.02 ID:ApJA5PSya
ゲーム性が無いジャンルってのははっきりと言える
紙芝居の事だよ
no title

31: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:42:22.05 ID:pPqbkzwg0
>>28
その定義、俺も好きで長年支持してきたのだが今揺らいでいる
紙芝居でもプレイヤーがのめり込んで「自分の意思でストーリーを
進めたい」と思った時紙芝居であってもゲームとしての面白さを味わう事ができる
まぁぶっちゃけた話シュタゲをやってそれまでの考えが変わった

23: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:25:33.82 ID:rPjCjAWP0
ゲーム性はある、ない、強い、弱いとかで語られるもので、面白いとかクソとかっていうのはまた別でしょ

38: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 19:09:57.31 ID:CNbzMbrN0
ゲーム性は駆け引きでしょ
ただゲーム性が無いゲームもある
つまりゲームの定義は凄く広いが
ゲーム性の定義は狭い

49: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 21:42:27.77 ID:qupoVFd8p
1) 操作に対する反応に成否があり
2) その反応に対する予測ができるもののうち
3) 操作への軌道修正が必要となるものの度合い

かなあ
操作ってのはアクションに限らず、選択肢も含む
no title

50: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 21:42:52.83 ID:qupoVFd8p
>>49補足
1だけしかないものを想像すると100%運だめし的なものになる
ストーリーメインのいわゆる紙芝居も2までは含まれる
逆に2が成立しない例は、たとえば反射角度がランダムで予測できないブロック崩し

「軌道修正に幅がある」のではなく、「軌道修正が必要」としているのは
せっかくシステムがよくできてるのに低難度で軌道修正しなくてもクリアできるゲームは
ゲーム性が低いんじゃないかと思っているから。

65: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 05:40:17.34 ID:OagN66mn0
>>49
じゃあテレビや本でよくあるクイズゲームや推理ゲームはゲーム性ゼロってこと?

69: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 07:44:09.69 ID:bZAsquPY0
>>65
全部揃ってないとダメなわけじゃなくて
ゲーム性が高いか低いかの基準にはなるわな

29: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:38:46.23 ID:EywIdhqza
達成感があるとかだろ
no title

52: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 23:03:44.87 ID://8qrmGw0
自分のプレイによって結果が変わる幅のことだよ

53: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 23:14:12.56 ID:pPqbkzwg0
>>52
違う
ずっと前ファミコン時代ゲームメーカーは理不尽さを競い合ってた頃があった
死んだらずっと前に戻されて鬼畜ステージをまた超えないといけないとかね
まさに「プレイによって結果が変わる幅が大きい」ゲームが多かった
でも非常につまらなかった
あんな物はゲーム性が高かったとは言えない

72: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 11:21:33.62 ID:b6ZB3eq5d
>>53
結果の幅は死んで戻るか、生きて進むかだからむしろ幅狭いだろ

67: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 06:56:17.38 ID:nLzo8XTt0
プレイヤーのスキルがちゃんと反映されるゲームの事じゃね

将棋は上手い人と下手な人でハッキリ差がつくからゲーム性が高い
ジャンケンは誰がやっても同じだからゲーム性が低い
no title

64: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 04:53:01.27 ID:8E7EcZiy0
そのゲームならではの面白さや醍醐味
だそうだ

71: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 08:20:08.03 ID:mMHD06n80
ゲーム【game】
1 遊びごと。遊戯。「―コーナー」
2 競技。試合。勝負。「白熱した―」

この辺が当てはまるかな

せい【性】

[接尾]名詞の下に付いて、物事の性質・傾向を表す。
「安全―」「アルカリ―」「向日―」「人間―」

せい‐しつ【性質】

1 もって生まれた気質。ひととなり。たち。「温厚な―」
2 その事物に本来そなわっている特徴。「燃えやすい―」「すぐに解決がつくという―の問題ではない」

けい‐こう〔‐カウ〕【傾向】

1 物事の大勢や態度が特定の方向にかたむくこと、または、かたむきがちであること。「最近の消費者の―」「彼は大げさに言う―がある」
2 思想的にある特定の方向にかたよること。特に、左翼的思想にかたよること。「―小説」
3 心理学で、一定の刺激に対して、一定の反応を示す生活体の素質。

直訳でゲーム性とは
そのゲーム本来が持っている特徴や傾向のこと

73: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 11:28:47.35 ID:b6ZB3eq5d
>>71
競技性って言えば分かりやすいんだが、勝負じゃないゲームもある!って言い出すやつがいるからな
ゲーム自体が制作者との勝負ってのもあるし課題を如何に解くかってのもゲーム性の一つ
プレイヤーの数だけ解決方法があってそれが結果に結びつくかってのがゲーム性の肝

ここで重要なのは選択肢はいっぱいあるけど合理的に考えたら一つしか選択肢ないって言うようなものは決してゲーム性が高いとは言えないということ

74: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 11:50:18.45 ID:2lB5Sltta
勝負しなければ遊技じゃないってのがそもそも間違い
音楽を奏でたり体を動かす事自体は別に誰かと競ってやってる人ばかりではなかろうて
個人的には能動的かどうかだと思う
映画とかただ眺めるだけの受動的性質だとゲーム性があるの概念には当てはまらないだろう

47: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 21:29:12.13 ID:CDg0O9GP0
自分で試行錯誤したり、技術を高めた結果、どれだけ結果に反映されるかってとこじゃないかと思う
芸術系はなんかゲーム性とちょっとズレてるような感じがしないでもない
相手が人間にせよ、CPUにせよ、勝ち負けが関わってくるのがゲーム性って気がする

42: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 19:25:59.40 ID:psU3Lj1Ap
現実のあらゆる事象にもゲーム性を見出せば
面倒くさい事でも楽しくなってくるという事か

つまりゲーム性とは…
与えられるモノでなく、自ら見出すモノ

75: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 12:04:03.09 ID:Kr65KY9Ep
俺の考えじゃなくてどこかで見たやつなんだが

ゲーム性とは競技性とシミュレーション性の二つから成るもの

競技性とはルールと目標があり目標を達成する過程の面白さ

シミュレーション性とはゲームの世界を体験する面白さ
no title

77: 名無しさん必死だな 2016/09/07(水) 14:14:04.99 ID:aCPwiD+A0
萌えと同じで明確に定義されるのはまだ10年以上は後だろね
個々に指標がありすぎて共通認識から大きく外れる使い方する人がもっと淘汰されないとまとまらない
だから思い思いに使って失敗したり賛同されたりを繰り返すべき
これ自体にすらゲーム性を感じる

13: 名無しさん必死だな 2016/09/06(火) 18:08:11.41 ID:9+S6YUlu0
すごいぞ!感ってなんだよ 
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473150419/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:12
    • ID:r3w3t.aI0
    • ルールに則ってどうすれば自分の思った結果になるかを考えることがゲーム性
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:21
    • ID:q.URWMfJ0
    • ゲーム性ってのは「プレイヤーが介入できる幅、度合い」のことだろ
      ちなみにこの場合それが面白いか面白く無いかは全く関係ないぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:27
    • ID:Q8OxuIl7O
    • 5 コメント欄が良く纏めてくれてたので、付け加えることはほとんどないけど、操作性とか、ソノゲームを継続中にストレスを感じさせないとか、難易度ばかりでなく楽しく遊べる時に、高評価を得て反対だと評価が下がるものでもある。 恋愛シュミレーションゲームだと、ゲーム性は重視され易い? かつて某有名ゲームでうっかり?選択肢を間違え、「あなたと一緒に帰るのは恥ずかしい」とヒロインに返事をされたとき、思わずコントローラーをブラウン管に投げつけた前科(笑)があるが、実際にバカにされたとプレーヤーに感じさせたのはゲーム性が高かったのかもしれない。 VRが進むと仮想現実の中で暮らしたくなるかも?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:30
    • ID:29wye3R.0
    • 叩くためにコロコロ変えるから定義とか要らないだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:43
    • ID:k1L5foqx0
    • システム、バランス、ターゲットにしてる層にマッチしてるかなどのトータル完成度かな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:46
    • ID:pxjszIRS0
    • ただ単にゲームの性質って解釈してた
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:46
    • ID:50DHD1TT0
    • 例えば紙芝居のADV一つとってみても選択肢もほぼ無く実質小説みたいなのもあれば
      分岐が複雑なものもあったり推理要素があったり脱出ゲーと融合してたりする

      中身が単純にジャンルで括れないからゲーム性という言葉が出て来る、と思ってる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:50
    • ID:GELLyGIz0
    • プレイヤーどうこうよりもむしろ製作側がそのゲームを一番楽しめるであろうと設定した部分のほうじゃね?
      例えば縛りプレイなんかはゲーム性を無視した遊び方みたいな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:53
    • ID:1mnzKpcbO
    • ゲームの性質だと思う。
      辞書で性質の意味を調べればゲーム性の意味も理解出来るかと
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:55
    • ID:iDu7cdXh0
    • ゲーム性ってのは、ゲームの特徴だろうな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 16:56
    • ID:1mnzKpcbO
    • 性質→そのものがもともと持っている特徴って事だから、そのゲームの特徴って意味なんだろう。あ、特長と特徴は別の意味なんで。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 17:09
    • ID:gJbEjZko0
    • 達成感があるとかおもしろいとか出すのは失笑もんだからやめてほしい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 17:15
    • ID:484Kh9sPO
    • 任天堂ハードには無いもの
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 17:32
    • ID:ygd9QnrG0
    • 規約だよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 17:36
    • ID:53A8ozWW0
    • 本当の意味でのみ正しく使ってる人は少ないだろ
      だいたいが遊ぶ様子を漠然として表現した言葉やろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 17:36
    • ID:PDtw4ocV0
    • 自分の行動が反映される部分
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 17:45
    • ID:tQkZ1HF30
    • 定義も定まってない一般化してない言葉をあいまいな各個の解釈で使いまくる神経が
      わからんわ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 18:02
    • ID:.LrIBGI90
    • >プレイヤーのスキルがちゃんと反映されるゲームの事じゃね

      それを言ったら、ババヌキはゲーム性が無いと言うことになるのでは。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 18:02
    • ID:NaT1YnW10
    • ゲームキチ・ガイやゲーム廃・人達をウハウハさせ現実逃避させる様な要素の事だ

      その為にハイスコアや対戦要素などがある

      まあ、クソの太さを競い合う様なクダラナイ要素なんだけどな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 18:15
    • ID:cUkK6oFK0
    • ゲーム性=ゲームのもつ性質、特徴の総称

      ……という所までは理解できる。
      だが、「ゲーム性が高い」「ゲーム性が低い」というのが理解できない。辞書通りに直訳すると「そのゲームがもともと持つ特徴が低い」ってなるのか?なんじゃそりゃ。ゲームであることには間違いないんだから、この定義だとあらゆるゲームが「ゲーム性高い」に分類されないとおかしくなるぞ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 18:34
    • ID:Yzy.NzxdO
    • 考えさせられる、感じさせられる、行動させられる…がゲーム性じゃない?
      生きることがゲーム性。
      死んでるのはゲーム性が無い。死んだようになってるのはゲーム性が低い。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 18:35
    • ID:iDu7cdXh0
    • 20の言う「ゲーム性がたかい」は◯◯のゲーム性が高いって使いかたされると思うんだけど、◯◯の部分のってことだからその◯◯の部分の特徴がって意味でいいんじゃないか?

      ゲーム性=特徴 が有力だとおもうけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 18:39
    • ID:NC6ZuqgI0
    • ※20
      本来はそうなんだけど意味が変わってきてるんでないの。バランスやシステム、敵や味方との駆け引き、その他プレイヤーが介入する部分が多くデキが良いとゲーム性が「高い」。それらのデキが悪かったり介入する部分が少ないとゲーム性が「低い」と言ったりする。ゲーマー言うゲーム性は大体これで合ってると思うんだがどうだろう。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 18:43
    • ID:iDu7cdXh0
    • 23の言うのが正解だな。バランスやシステムや遊びがたが重要ぽっいな

      ゲーム特有の表現だな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:03
    • ID:ki15Ngfv0
    • リスクとリターンがゲーム性の中心だと思ってるよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:05
    • ID:cUkK6oFK0
    • ※22、23
      なるほど。20だが、だいたい理解した。
      つまりゲーム性(と言われるうちのアクション部分)が高い、とか。ゲーム性(と言われるうちのシミュレーション部分)が低い、とか。そういうふうに解釈すればいいわけね。わかった気がする。

      本来ゲーム性と一括りにされるものにはアクション性だとか競技性だとかクリエイト性だとかそういうのがごっちゃになってるのに「ゲーム性」で一括りにして、かつ優劣2パターンの言葉で表そうとするから混乱するんだな。納得した。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:06
    • ID:8BUqXtIN0
    • ゲーム性って言葉の基本は駆け引きそのもの
      対戦相手に対して、状況に対して、ルールに対してなどいろいろあるけど
      プレイヤーの決断にきちんとシステム上損得が与えられているか
      別にTVゲームに限らず、スポーツやカード、ボードでもこれがないとそもそもゲームにならない

      ゲームは本来ルールで行動を縛ることで駆け引きを生み出すものだが
      TVゲームは逆に行動の選択肢が多くなる方向に進化したので
      意識して作らないと駆け引きの損得が弱くなることがある(ストーリーを重視しすぎるとか)
      そういう場合ゲーム性がないといわれる。惰性で進むようになってしまうから
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:08
    • ID:jXbMB7u20
    • 「ゲーム性とは何か」も良いけど、「面白いゲームはなぜ面白いのか」の方が意味がはっきりしてる気がする
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:09
    • ID:cUkK6oFK0
    • あと介入できる部分って解釈にも納得。
      インタラクティブ性、とでも言い換えればいいのかな。プレイヤーが影響を与えられる範囲が大きいゲームは確かに「ゲーム性が高い」と評される気がするね。ありがとう。参考になった。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:10
    • ID:ygd9QnrG0
    • 最近のゲームはやるドラになってるからゲーム性が低いと言われるんだ
      昔のゲームがゲーム性が高いとも言えないけどな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:10
    • ID:RACNQwgc0
    • ゲーム性とはゲームをゲームたらしめる部分
      狭義ではゲームとしてのシステムやルールと言ってもいい
      ゆえに高いの低いのと言うものではないと考える
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:24
    • ID:K28QUcRm0
    • お金払えば勝ちだー、なソシャゲはゲーム性を破壊することで金稼ぎしてるんだよな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:30
    • ID:GaYfbkQ40
    • 簡単に言うとゲーム=娯楽
      だから人を楽しませる要素の事全般をさすんじゃね?
      楽しめるか楽しめないか個人の主観だから
      あーだこだ沸くけど、作ってる奴等もどのくらい
      楽しませる要素を盛り込めるか、センスにもよるしな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 19:37
    • ID:iDu7cdXh0
    • 26がうまく説明してくれたな。
    • 35. にんじゃりばんばん
    • 2016年09月07日 19:55
    • ID:rzcGj74K0
    • ゲーム性を「面白さ」とする人がいる。だが、そこは「面白さ」とか「総合評価」と統一して欲しい。

      ゲーム性は「駆け引きの面白さ」。
      「ゲーム理論」の様な駆け引き。

      >>6
      >勝敗にかかわる駆け引きの有無や強弱のことじゃないのかね

      正にこれだね。


      >マインクラフト、ノベルゲー、

      つまり、これらにゲーム性は無い。
      創造性や自由度がある。それを楽しむゲームなのだ。



    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 21:08
    • ID:eseNAaYe0
    • 頭悪い俺にはよくわからんから、使わない方がいい言葉なんだってことだけはわかった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 21:18
    • ID:yi0pHa8U0
    • これといって褒めるところも持ち上げるところもない作品やメーカーを
      無理やり持ち上げるときに使う言葉
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 21:38
    • ID:SuYh05vk0
    • 狭義では特徴、広義では駆け引きで両方かかってるから分かり辛いのか
      本スレの説明が分かり易い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 00:07
    • ID:5cCCW0xc0
    • 動かしてみたい・エディットしてみたい・別の選択をしてみたい等々の「欲求」でしょう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 00:37
    • ID:rx..MLYO0
    • いんたらくてぃぶがどうたら
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 01:11
    • ID:nojvAX9K0
    • なんかどれも少し違うような…
      ゲーム性って腕、思考、駆け引きで大きく変わってくるはあってるけど、運等の不確定要素がある事によって単純には結果が見えないものをゲーム性が高いって言うんじゃないの?
    • 42. にんじゃりばんばん
    • 2016年09月08日 01:50
    • ID:M17z9aBV0
    • ・自分でいろいろ選択できるは、「自由度」。
      ・お絵かきゲームやマイクラは、「創造性」。
      ・「~にゲーム性がある」は、ゲームの「特徴」の事だと、受け取る人も多い。

      ゲーム性と言う言葉は、多様に使われているが、定義を「駆け引きの面白さ」に限定して欲しい。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 01:58
    • ID:qVkLDsuh0
    • ゲーム性が無いものを考えればいいんじゃない?
      映画やドラマ、アニメ、小説等々にゲーム性が有るとは思えないから、要するにインタラクティブ要素とそれを「遊び」として落とし込む為のルール
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 02:11
    • ID:vZNy3wGZ0
    • ※43
      そう考えると自分が介入できる要素が少しでもあればゲーム性はあるって事か?
      じゃんけんは確かにゲーム性があると言えるな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 02:34
    • ID:Vtf2zUPw0
    • ※41
      その定義にしちゃうと、つまりレアアイテムのドロップ率を絞るだけ絞ってどんなに頑張っても結果を見えなくして可能な限り運ゲーにすれば物凄くゲーム性の高いゲームが作れるということになってしまうのだが……。それはそれでしっくりこないのぅ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 18:25
    • ID:qVkLDsuh0
    • ※44
      「じゃんけん」には「最初はグー」という追加ルールが発明され、「グリコ」や「あっち向いてホイ」、「たたいて・かぶって・ジャンケンポン」みたいな追加シナリオも存在してるしね♪
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 11:59
    • ID:iF5T9ohiO
    • なんだよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 16:56
    • ID:eDOGw4KL0
    • どうせグダグダの荒れ放題なスレだろうと思って開けたら存外まともだった

      勝ち負けのないものに関してはゲームの定義の一説について「マネジメントをするもの」って説があったな
      しかしすごいよな、ゲームってものの定義さえいまだ決定版ってものがないんだから

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