ステータス固定




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:35:23.132 ID:hvz4RLSH0
ニューゲーム時からステ上昇固定してほしい

3: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:38:15.011 ID:4GMsh5S70
FEかな?

5: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:39:30.667 ID:Cwjql6vG0
ウィザードリィ

7: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:39:48.071 ID:mP3cm2ZG0
ランダムも嫌だし固定もつまらない
つまりポケモンのシステムこそ至高

2: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:36:40.617 ID:hkW3OI9o0
ランダムなら最低保証くらいは欲しいわ
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:39:14.250 ID:f1S/dLxg0
3~5、4~6とかはまだわかる
0か1はクソ
レベルアップしただけ損した気分になる

6: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:39:34.823 ID:wE4aqGdJp
FF12がそれ

振れ幅はそんなに大きくないけど

8: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:39:51.437 ID:GMQYFJJs0
上昇ランダムなのに上限が決まってるのもクソ

9: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:40:07.132 ID:Ca5qLR+Z0
ステ上昇とか見てないわ
レベルアップしたという事実が重要
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:40:32.316 ID:G5GT3fmP0
最終的にカンストさせられるならどうでもいいけどな

12: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:40:49.903 ID:kAwu6fJu0
FEで無音だった時のテンションの下がりっぷり半端ない

15: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:42:05.988 ID:urzdfxY40
>>12
紋章の謎で星のオーブと闘技場が揃うまで
二線級で頑張った思い出

13: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:40:56.082 ID:siutYO1V0
ドーピングでカンスト出来るならまあ
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:42:47.360 ID:dL3nLncn0
エンディングで闘技場マップだけ異様にターン数が長いFEの悪口はそこまでだ

14: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:41:10.235 ID:KVi6iNe20
FEのやり直しはキツかったな

17: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:42:55.766 ID:bXYnRGiO0
ステは固定だけどボーナスポイント振って育成するタイプがいい

36: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:53:40.679 ID:4GMsh5S70
>>17
サモンナイト方式か
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:44:21.655 ID:R0iIk6jCr
ドラクエは3、4以外固定だったけどリメイクでことごとくランダムにされている

28: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:49:20.429 ID:nTNPSwrh0
>>18
HPMPは512他のステは255までだからランダムでもいいかな

19: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:44:47.027 ID:GXC9MTeK0
リセットできないオンゲならまだしもオフでやってもただの時間の無駄だよなあ

21: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:45:28.689 ID:5lunfOUv0
ステの上昇値はレベルアップ時の装備で決まる←嫌い
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:49:33.527 ID:kAwu6fJu0
>>21
FFだと6と9が顕著だわな、特に6
まぁそんなの気にしなくても全く問題ないと言えばないんだが
俺もそのシステム好きになれないわ

29: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:49:30.329 ID:iyvhEv+D0
そのレベルでの下限は設けてくれないとな
レベルだけ上がってるのにちっとも成長しないとかもありうるのはさすがにな

24: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:47:48.037 ID:R3eShyI8a
スフィア盤システムが最高ということだな
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:52:37.521 ID:97xkSjMD0
>>24
完璧主義のコツコツタイプには間違いなく至高システムだな

25: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:48:17.088 ID:UHhCHaK/d
SRPG「レベルアップ時はどのステータスを上げるか選べます!」←好きだけど最序盤に仲間になってステ極振りしてるクソジャリの方が強くて終盤に仲間になる設定上最強クラスの武人が空気になるのやめろ

27: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:48:50.721 ID:hvz4RLSH0
>>25
サモンナイトかな

31: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:49:40.171 ID:urzdfxY40
つまりパラメータポイント振り分けの
女神転生は大正義
no title

43: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:09:01.916 ID:BTwyfj+10
>>31
3はレベルアップボーナス狙うだろ?

32: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:52:06.975 ID:d4W8uReU0
1だけ上がった次のレベルには5上がったり
って下限を設けろって話か

35: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:53:14.301 ID:G5GT3fmP0
パラをどう振り分けてもクリアできるバランスになっていればいいけど
テキトーに振ってると後半積みますよ的な攻略情報必須のゲームはダメだな

37: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:54:32.564 ID:iyvhEv+D0
器用さに振り分けないと中盤以降一切攻撃があたらなくなるとかだったらヒドイ

38: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:54:54.129 ID:ocWdSNtcr
レベルアップまでの行動履歴でステ上昇に補正がかかるようにしよう

40: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:02:36.096 ID:Wr7aTOzz0
ジャンプだけしてたらライオンが出るようになって詰むオブリビオン

56: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:51:09.202 ID:hkW3OI9o0
>>40
DOSから続くTESの伝統だな
開始初期ダンジョンでデイドラとかあったわ

39: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 09:57:13.659 ID:I0UAEAGFK
RPG「レベルという概念はありません」

51: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:46:07.115 ID:qclH/z160
>>39
これホントクソ
意識高すぎ
酢豚にパイン、ポテトサラダにリンゴと同レベル

46: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:16:23.895 ID:yO1S+1Nb0
ドラクエの上昇値ランダムは別にまだいいけど
種大量投入してるとレベルアップ時に上昇値0に調整されちゃうのなんなん?

47: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:41:31.164 ID:h9xmE2oj0
FF2はアイディアは良かったよな詰めが甘いけど

48: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:43:16.382 ID:ZVc1tzKu0
お前ら的にステータス振り自由のゲームで良いシステムだと思ったゲームって何?

59: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:53:35.040 ID:Wr7aTOzz0
>>48
なんだかんだでRO

49: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:44:26.932 ID:5EVz3fzC0
dia1

50: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:45:29.695 ID:rhj7igiP0
オンゲならわかるけどオフゲで厳選する意味がわからない

52: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:46:50.276 ID:1XEGF4r70
>>50
縛りプレイしてる人とか厳選しまくってるよ

53: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:48:31.114 ID:rhj7igiP0
>>52
リセットロードしまくって好きな数値出すってそれ縛りの意味あんの
縛りって難しくするもんじゃないの

55: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:50:35.299 ID:1XEGF4r70
>>53
やってる人が意味があると思ってるからやってんだろ
ロマサガの縛りプレイとか見てみるといいよ
意味がないと思えはそれはお前の価値観なだけだから

54: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:49:28.690 ID:hvz4RLSH0
よく知らないけど低レベル攻略でどうしてもレベル上がる場面で厳選したいんじゃないの

63: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:56:58.259 ID:4GMsh5S70
トラキアとかある程度厳選しないと積むんだよ
no title

64: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:57:40.325 ID:hvz4RLSH0
>>63
厳選必須とかクソゲーじゃね

78: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:21:15.612 ID:8+cs9C9ad
>>64
あれぐらいの難易度が歯応えあって楽しいんだよ
ガチ厳選ではないしある程度でいいし

79: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:21:21.091 ID:lW96jlpq0
>>63
別に詰まん気がするけどな
全員がクソみたいな成長するならあれだけど
そんなん他のFEにも言えることだし
書があるから割りと成長は操作しやすいし

65: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 10:58:13.564 ID:ZoAqa2JU0
リセできるんだったらやらない意味ねえしな

66: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:00:52.065 ID:ZVc1tzKu0
>>65
そもそもステータスランダム上昇ってシステムがくそ

70: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:08:11.184 ID:ZG5ygdpW0
ステ固定はつまらないだろ
誰がやっても同じステになるんやで?くそつまらん

73: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:11:40.580 ID:hkW3OI9o0
>>70
スキルとかアビで差が出るならありだと思うわ

77: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:20:03.138 ID:ZVc1tzKu0
>>70
ステ固定はクソ
そこは振り分けやスキルセット的なのでいくらでも個性作れる
問題なのは、リセットとかいうゲーム性もくそもないような方法で厳選して強いキャラを作る
こと

80: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:24:38.925 ID:kAwu6fJu0
>>77
その厳選を当然のようにしなきゃ倒せない敵がいるとか相当きついとかなら問題だけど
趣味の範囲なら別にプレイスタイルの一種でいいんでないの?
FEだったら特にやりやすい聖戦とかでオールMAXとか
FF6で極限まで低レベルプレイして高ステキャラ作ったりって人いるけど
そんな事しなきゃ倒せない敵なんてどこにもいないしよくやるな~ってだけの話じゃん

81: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:29:03.953 ID:ZVc1tzKu0
>>80
そうだよ
俺が言いたいのはその、そんなことしなくてもいいのにわざわざ厳選する人たちの話
そういう人たちってリセット厳選だからやりこんでるんじゃなくてそのゲームタイトルが好きだからやりこんでるんだと思うんだよね
リセット厳選が大好きだからやざわざリセット厳選のゲームを選んで遊んでる人なんているのかと

85: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:37:36.337 ID:LJUYOAEq0
ロープレは苦労してなんぼ
むしろ駄目な子ほど

82: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:30:06.896 ID:hvz4RLSH0
ポケモンの厳選も厳選作業自体が好きなわけじゃないもんな
no title

83: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:34:02.104 ID:zS0E+vaBr
けどポケモン厳選無くなったら絶対クレーム来るよね

84: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:36:27.221 ID:ZVc1tzKu0
ポケモンはシリーズ追う毎に厳選緩和されてるんじゃないの?

97: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 14:04:42.069 ID:/7ido5yu0
ランダム上昇はほんとやめてほしいわ
リセマラしたくないし

76: 以下、VIPがお送りします 2016/09/04(日) 11:18:47.874 ID:zS0E+vaBr
ランダムだから面白いって言う人も居るのよ~

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1472949323/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 22:31
    • ID:JKfLCjgr0
    • ゲームって、皆が好きな要素だけ詰め込んでいくと、今度はやる事なくなると思うけどな
      手ごたえを求めてる人もいれば、やり直しを嫌う人もいて、取り逃したら手に入らないアイテムを嫌ったりとか
      ランダム成長だからこそ、厳選することで通常より強いキャラを作るって楽しみもあるのに。勝手にやり込みプレイ初めて、それを面倒くさがるのって、何か違うと思う。やらないとプレイに支障をきたすなら、それはゲームのレベルデザインの問題でしかないし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 22:50
    • ID:5m5QoDsr0
    • ベルウィックサーガの5ターンごとのセーブに合わせて、Lvアップ調整してて
      トータル5ポイントもしくは力、技、守備のアップが無ければリセットを繰り返してたら
      Lvでのステータス上限が決まってたのか、途中で何度リセットしてもHP以外上がらなくなった



    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 22:55
    • ID:rXmB45OW0
    • ソウルシリーズの方式が至高
      自分で好きなところに振れるし、LVをあげたくなければそこで止めれる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 22:56
    • ID:rXmB45OW0
    • WIZは上限が低いから、ランダム上昇といいつつわりと簡単にカンストする
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 22:57
    • ID:rXmB45OW0
    • 厳選するくらいなら、自分で好きなところに振れる方が良くね?
      リセットって好きじゃないし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:10
    • ID:Q3LFqhbc0
    • 最適値を目指した時にゲームプレイの中で完結してないのとストーリー進行の妨げになるのがセットなのが問題だと思う
      メガテン合体やポケモン孵化はあくまでゲーム内での作業で機械的なリセットがないから(伝説捕獲とかは除く)仕様として許容できるし
      アーク2のアイテム強化は要機械的リセットだけど繋ぎの装備で進めてインターバルに作業を回したりできるから許容できる
      ステランダム幅上昇はストーリー進行中に否応なく巻き込まれる感じなのが嫌だな
      でも上昇数値固定で上がるステ種類ランダムとかならそういうのは好き
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:11
    • ID:usD5C0Zz0
    • あまり知られてないようだが、ドラクエのステ成長はレベルにちょうどいい値になるようなシステムになっている
      逆にそのレベルでは高すぎる能力は成長しない
      結局、運が悪い人でも、種を使いまくった人でも、レベル50なら50、99なら99で似通ったステになる
      極論すれば種なんて使っても意味がないと言っても差し支えない
      だから種泥棒とかいって憤る必要もない。失敗ステという状態にならないお気楽システム
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:12
    • ID:6s5VZlPLO
    • 米2
      ベルサガは最終的には同じステータスになるように修正されるらしいよね。最初ゼロピンなら、終盤は上がる。その逆もなる。

      FF6、9は低レベル攻略やっちゃうなぁ~
      6は崩壊後で6レベとか…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:12
    • ID:X5im6Cbn0
    • FEは一点が大きいから特にね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:25
    • ID:mDhfPon70
    • 女神転生はステータス振り分けられても
      レベル補正が強すぎてどうでもよくなる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:27
    • ID:jxIuR0tf0
    • ※8
      正確には違う。各キャラ 各ステータスは上限下限が設けられてる(例外キャラ有り)
      厳選すれば簡単に上限に引っかかるから いくらロードしてもただの時間の無駄になる
      ベルサガはそもそもレベル毎の下限値でも何とかなるし 技能値のが大事だから基本ステータスの厳選は「全く必要ない」けどね

      >>63
      詰みません。あえて言えば「高評価狙い」で「杖の空振りを狙う」ときぐらいじゃないの?ステータス関連でロードするときって
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:28
    • ID:F1thjY4p0
    • PSPのサモンナイトは良かったな
      ボーナス式だし終盤に仲間になるキャラもレベル下げて振り直せるし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:34
    • ID:1mnzKpcbO
    • 職業に全く関係の無いステータスしか上がらなかった時の残念な気持ち。
      しかもランダムじゃなくて固定だった時の虚無感
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:43
    • ID:53A8ozWW0
    • ランダム上昇はなんどもプレイすることで活かされる要素だから
      周回しない人からしたらランダム上昇はマイナス要素なんだよな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月07日 23:48
    • ID:2cvuIy9X0
    • ※1
      どんどん快適に快適にした結果味気なくなる皮肉
      ある意味ソシャゲーはその極地
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 00:03
    • ID:gHBoKLdf0
    • 昔FF1の白魔縛りプレイをした時に1キャラだけ攻撃アップ狙ってたな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 00:18
    • ID:AUi0PovV0
    • エルフィよりHPが低いブノワとか、はやての羽でドーピングしても追撃出来るか微妙なエリーゼとか、ゼロと同じくらいの力しか無いモズメとかが出るのもう嫌なんで固定成長にしてほしいです
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 00:43
    • ID:1.9PgK1J0
    • 確定値が10に対してランダム性5くらいとか
      合計上昇値30をランダム割り振りとかならまだ・・・
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 00:58
    • ID:MLSa.xnt0
    • 聖戦の系譜は結婚操作やランダム成長で毎回エース級キャラが変わって楽しかった。たまにやけに魔防高いキャラとか出来るし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 01:02
    • ID:ZZmD5FEK0
    • ランダムをそのまま受け入れられる人ならランダムでも良し
      WIZは気にせず遊んだな

      けどリセットなんども繰り返して希望の値がでるまで粘るくらいなら、自分でボーナス振れた方が良いわ
      ステ振りできるRPGの方がいいな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 01:09
    • ID:gJRv5eRA0
    • レベルアップ上昇値はリセット必須だから嫌だなあ
      ドロップ装備品みたいに作業で繰り返せるならランダムでも良いんだけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 01:19
    • ID:J3b0Y4pM0
    • オートセーブのみにするか
      ランダム性はあるが、長い目で見て影響は出ないようにするか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 01:41
    • ID:ljKDsuqmO
    • 普通にクリア出来るとは思うが、不安で厳選しちゃう。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 01:47
    • ID:vZNy3wGZ0
    • RPGは最終的にMAXになるならランダムだろうが固定だろうがなんでもいいな
      最初から厳選したりステアップの装備つけたりしないとMAXにならないのが嫌だ
      FFも13-2みたいに上げ方考えないと最強キャラ作れない上に
      どうやってもMAXにならないステがあるとか最低だったな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 02:34
    • ID:HAYtrv950
    • マリオのルーレット形式好き
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 03:32
    • ID:6pCHCcDr0
    • これわかるわー
      色んなRPGがこれだから気にしてしまうといかんのよな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 05:56
    • ID:sMa5ZUZ.0
    • 厳選はどうせマニアしかやらないんだから
      エンドコンテンツとしてあったほうがいいと思うよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 06:08
    • ID:rTfHngHA0
    • レベルアップの喜びを一瞬で叩き折る誰得仕様
      プレイで試行錯誤するのは良いけど、運に振り回されるのはただの徒労ですわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 08:13
    • ID:1N16qGaN0
    • キャラメイクで汎用キャラをいくらでも作れるとかレベルを下げることが出来たりと
      育て直しができるならランダム成長はあり

      完全なキャラ固定で後戻りで気ないのにランダム成長されると少々辛い
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 09:24
    • ID:iUW2HEry0
    • ランダムでもクリアできるならいいけどな
      ランダムで詰むから叩かれる
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 10:18
    • ID:HZ1eCsOo0
    • 上昇値がランダムのゲームでバランスが良いと思ったことない
      セーブとロードを繰り返すのをゲーム性とは言わないね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 10:31
    • ID:wuAF.2f5O
    • TESってやっぱり色々と放棄してるよな。
      あれが自由ってのはものは言い様だよ。
      その雑さがちょっと楽しいんだけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 11:36
    • ID:wAOdxkaPO
    • セーブしてからレベルアップしてステ上昇値がショボかったらリセット!


      めんどくさ(-"-;)
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 11:51
    • ID:eA1o7qd30
    • SOブルースフィアで
      アシュトンのMP厳選したら650前後行くんだよなぁ
      まぁ剣士系は魔法を使わないわけだが
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 13:06
    • ID:uClsizgp0
    • TESはダメージまで固定だから面白いわけないんだよなあ
      ダメージにランダムな誤差があると戦闘に深みでるのにな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 16:39
    • ID:Xjll1ac50
    • FEはランダムじゃないと面白さ半減しそうだけどな
      成長で一喜一憂するのも楽しみの一つだろうし
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 16:56
    • ID:hwiIg0bhO
    • ONI零とBOF3のシステム好きだったな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 18:59
    • ID:abVpCu7G0
    • 厳選ではないがファミコンのDQⅢで数値をあんまり盛りすぎて
      (レベルアップや種ドーピング)とんでもないことになったな
      レベルアップで厳選、種増殖させて使いまくって数値上げてたら
      勇者がベホマズン使えるレベルになったんだが最大MPがベホマズン使用量未満という
      とんでもないことになったことあったよ
      勿論使えませんでしたよ、ベホマズン・・・
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 19:52
    • ID:4HzvcW5.0
    • この議論だとボーナスポイント振り分け式が最適解に近いと思うけどそれhそれでライトに遊ぶときは自分で配分考えるのが面倒くさくなるんだよなぁ
      あと特化型大正義になってバランス型やタフネス型はまだしも魔法剣士タイプが大抵死ねるのが悲C
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:26
    • ID:kc5RHVV60
    • ボーナスポイント振り分けにランダムを入れるマリルイとかいうクズ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 00:58
    • ID:HTOXeL6XO
    • やり込みの中で異質なのってこの手の物だね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 02:49
    • ID:gw8LSALR0
    • 時間とか体力あった頃は覚醒以前のFEも良かったが今となっては自由に育成出来る覚醒やifの様なシステムがちょうどいいわ...
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 14:27
    • ID:w.DLjQNf0
    • 嫌いっちゃ嫌いかもしれんが、やり遂げた時のステータスを見てニッコリしちゃう俺。
      最初に厳選を行ったのはドラクエ3で、レベル15勇者の最大MPが63だったのを覚えてる。
      攻略本の勇者がこれよりレベル高いのに最大MPが18なのを見て、優越感に浸ったりしたもんだぜ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月18日 09:32
    • ID:WlsOSt0M0
    • ランダムのほうがプレイする度に違いが出て楽しい
      もちろん最低限の下限は保証した上でだけどな
      ロード繰り返して厳選しなきゃいけないからクソ、という意見は全く理解できない
      ゲーム以前に精神的におかしいとしか思えないな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月23日 21:36
    • ID:TKU1lFhQ0
    • >>4に賛同する。一回のLvUPで0~2とかステ上昇値が少ないゲームでは
      1と2で二倍も差があることになる。0とか心底損した気になる
      3~5、4~6とかなら誤差として気にせずレベル上げれる気がするわ

      ようするにランダムで最低な数値が出ることがあっても気にならない要素が必要ということか

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