DQ9ドラクエ9




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1: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:42:37.92 ID:PgO/PHhT0
残念でならないよなあ…

4: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:46:05.28 ID:poy8dF8M0
8って固定4人しかいないドラクエの自由度が暴落した作品だが

5: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:47:29.81 ID:/v0U8/w70
当時は面白かったがすれ違いのない今またやったら評価かわるんだろうな
やる気ないけど

6: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:49:02.68 ID:hJw1iCjsd
どっち買ってと3の流れをくんでるのは9っぽい
8は4の流れ受け継いでる感じ
no title

7: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:49:41.02 ID:Xr0I1/Ku0
8ってグラだけじゃないか。
そのグラだけゲームを3DSで出す誰得展開。

8: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:50:20.23 ID:xhPfWezB0
8で鳥山ワールドに意識を割いた分で盛り返したけど
7はウ○コだったじゃねえか

10: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:53:23.51 ID:wI1AxoYr0
7だって大してメンバーは居なかったし、一人は帰ってすら来ないし

かと言って9は存在感無いオプションみたいなもんだし、一長一短ではあるw

12: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:54:39.35 ID:MJaB2dsG0
9は10のプロトタイプって感じ 当初はマルチのインフラ対応も視野に入れていたはずだけど
結局ローカルのみになってしまったけどね
DSなのでグラフィックがショボショボだったのがキツい
no title

13: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:56:09.72 ID:rlnbUaXb0
9はリメイクされることもなく黒歴史として埋もれてゆきそう

19: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:00:17.49 ID:wI1AxoYr0
>>13
リメイクするにしても素材の流用の効くXベースなんじゃ無いかね。

14: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:56:13.47 ID:5C2opE+p0
そんな時代遅れ気にしないでJRPGの良さを突き詰めてたら良かった
堀井はそういうタイプだと思ってたんだが違った

15: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:56:20.85 ID:zmDEThwk0
7、8、9どれもこれじゃない感がある。まあ堀井の関わりがほとんどなくなったのが7からだろ
no title

16: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 11:56:22.30 ID:m8IBfoDP0
SFC以降は他のゲームのパクリばかりで進化してるイメージがない
そういう意味では9はマシな方

20: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:06:10.54 ID:MbVLHkw/r
中身は8からだいぶ進化してはいるんだけどね
棒立ち批判あったもんだから棒立ちしなくなり戦闘のテンポ悪かったのも多少は改善されて
スキルシステムも特定のスキル贔屓にされていたもんだからほかを選択すると罰ゲームになってたのも改善されたし
錬金釜の仕様なんかにしてもそう
オリジナルの8って映像しか取り柄がない
とにかくテンポが悪すぎたから…

21: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:09:15.09 ID:m+JjDVDX0
8は自由度低いよな
パーティ固定だしスキルも取りきれないうえに取り直しも出来ない

22: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:13:12.11 ID:Apbf4HPFp
8肯定して9以降全否定してるだけでお里が知れるわ。
9は本編が飾りでクリア後からが本番だがあれはあれで面白かった
no title

26: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:20:49.06 ID:cVmW3Uz/0
>>22
1~8までは問題点こそあれ肯定するが9は全否定派だわ
クリア後のやりこみ?ひたすらパッシブ集めて強化された魔王倒すだけ
その辺の世界観の作り込みも甘いから何やってんだこいつら状態

28: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:22:13.31 ID:s7V2/yq40
>>22
クリア後がやりたきゃモンスターズでもやってりゃええよね
本編が飾りとか論外すぎてクソワロタw

だからナンバリングワースト1なんだよw

79: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 15:07:03.59 ID:Ly87JlZvd
>>22
>9は本編が飾りでクリア後からが本番だがあれはあれで面白かった

それ本編ダメじゃね?

23: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:13:33.92 ID:SzK38GvZ0
9の最大の特徴はすれ違い通信だろ
それによって地図などで盛り上がった

それ以外だとやり込みが好きな人には良かったと思う
俺は途中で挫折したけどなw
8からどうこうじゃなくて、DSで出すならあのドラクエになったって感じ
no title

25: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:19:38.77 ID:yAA39Knoa
迷走で言ったら7が最たるものだからなぁ

27: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:20:54.87 ID:s7V2/yq40
9も10も元々ナンバリングとして作ってなかったからじゃないの?

DQ10はDQ8と同時発売ぐらい予定してただろうし
DQ9は外伝作みたいな作りだった

実質ナンバリングはDQ8が最後だ

29: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:22:27.33 ID:Rpy+Jaxqa
7は擁護しようのない産廃だとしても
迷走って意味では特技を出し始めた6からじゃないか?

31: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:24:05.55 ID:1ftW667ba
なんで3や5みたいなドラクエ作らないの?
no title

35: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:35:58.79 ID:/aQZr7sW0
9は3の正当進化形だろ

36: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:36:39.28 ID:cVmW3Uz/0
まあ内容はどうあれあの時代に7をあんな姿で出したのは手痛いミスだったな
上手くやればFFみたいに世界に躍進するチャンスはあったのに

37: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:36:58.01 ID:MckZYVZCd
ドラクエ679は評価低いな

32: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:25:34.56 ID:5Dv2P0V3a
10の物理干渉だけはマジで凄い
no title

38: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:37:38.25 ID:8mjGWs620
9はドラクエじゃないけど新しいゲームとしてはありだったぞ
10はアプデクソおそだがストーリーはドラクエしてるぞ
ゲーム部分はお察し

39: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:38:01.58 ID:MbVLHkw/r
9出るまでは7が歴代売上ではトップだしなぁ…
やりたい事を派手にやり過ぎて堀井のキャパ超えた作品だから迷走と感じるんだろうさ
堀井の作業量のピークは7だし
その反動で以降はかなりライトなものになってるから出来はともかく堀井のドラクエは7で終わってるんだよ
3で一度終わりその後の手探りで進んだドラクエも7で終わってる
8以降って内容も薄いしスグ終わったりするしねぇ
堀井関与してる部分が少なくなり過ぎた

41: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:40:09.21 ID:a1Rd2jn4d
何もかもがおかしかった。
転職システムもおかしいし、本編は完成してないし、クリア後の作業やアイテムを横展開でボリューム水増ししただけ。
検定合格?別れにそんなこと言うか?
30年間全シリーズを繰り返しやってるが9だけはやる気がしない。

44: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:43:16.91 ID:/ikETLLyd
8までは不評でも何とか遊べるレベル
しかし9だけはない
あれで俺の中でドラクエブランドは崩壊した
no title

49: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:46:48.50 ID:gqPBVSTYd
8までは時代に合った進化を遂げようと拘りを感じた。ここではオープンワールドになったフィールドが、当時のプレステでは珍しかった。
9は手抜き。10も限られた予算で頑張ってる。
11全く進化なし。むしろ退化。グラを綺麗っぽくしてます。

52: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:51:17.93 ID:3SWBku9Xa
>>49
9が手抜きってDSの性能であれ以上何ができるの?
まさかDSに出したから手抜きとか言わないよな?

62: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:15:53.81 ID:wI1AxoYr0
>>49
手抜きってw、全力でアレだろうよ。
マシンスペック落とすのが手抜きとは言えないだろ。

47: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:45:09.30 ID:/v0U8/w70
まあ6の特技はバランスなにそれ状態だったからなぁ
魔法使いになっても呪文なんか使わずまわし蹴りばっかだったし
no title

48: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:45:48.44 ID:4wBU3w1k0
6はクソだったがドラクエっぽかった

7から完全におかしくなった
チュンソフトとまた組みなさい

54: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:54:10.11 ID:ArbtY2Sx0
9はパッシブスキルを取らないで
武器スキルだけにしてクリアまでが面白い
クリア後のメタキン狩り必須なインフレは
ゲーム性をデザインした奴が無能

56: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:00:50.03 ID:jalkwWKv0
戦闘筆頭にシステム面で大胆な進化が許されないタイトルだし
8くらいで頭打ちだったんだろう
進化する必要がなくなれば当時主流の携帯機に移るのは道理

55: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:55:27.43 ID:VL471QDo0
9はもともとファンタジーライフみたいな
アクションバトルだったんだろ?
no title

58: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:03:41.53 ID:gqPBVSTYd
ドラクエと言えば、日本の最新型RPGだった。
7は技術不足で失速したものの、画面をぐるぐる回して三次元世界を演出しようと努力が垣間見れる。
8では他企業の最新技術を応用して国内では周りに敵がいない無双状態。
対立にあったffはムービーゲーに路線を変更し一本道を確立していたし、テイルズがドラクエ路線を引き継ぎアニメを組み込むアイディアで、
ドラクエのライバルになりつつあった。
そのテイルズも一定の所から進化を止めてしまったのはドラクエと似ている。

63: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:25:29.15 ID:vS6ovmyy0
7は7でほとんど読み込みを感じさせないサクサクした操作感はかなりの技術力だったと思うがな
間延びしたストーリーや経験値稼ぎも苦にならなかったし

6や8はなんかテンポが悪くてクリアする前にやらなくなっちゃった

64: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:32:55.29 ID:Be7hRY7od
8はゲームとしてつまんなくなったからなあ
ドラクエにはトップビューの方があってるし
9のストーリーとかクソクソアンドクソだったけど
それでもゲームとしては8よりはだいぶ面白くなった

65: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:35:16.26 ID:7S8duGAc0
なんか9はそんなにストーリー印象に残ってないわ
ドラゴンボールみたいに飛び散ったやつを回収する物語だったってのだけ覚えてる
no title

69: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:48:27.53 ID:xhPfWezB0
>>65
オムニバス形式で本編は無いに等しかったな

66: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:41:30.72 ID:xEWnpG8ra
9は石の街だけ印象に残ってる

67: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 13:44:01.50 ID:vkKDn48Ja
8も9も日野かプレゼンして堀井が惚れ込んで実現
日野という時代を見極める目が凄まじい男一人によって方向性が決まっている

71: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 14:11:44.75 ID:xhPfWezB0
ドラクエは3で完結してたんだよ
伸びしろがないのを物語性でカバーしてたのが45(6)
7以降は蛇足
no title

72: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 14:13:53.56 ID:/iIqROnCa
9・10も言うほど変わってない
10のver.3だけは迷走言われてもしょうがないけど

80: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 15:07:52.30 ID:3UHjpgR70
>>72
ストーリー面で言ったら10Ver2は正統進化だよな
女性が王子の力を借りずにハッピーエンドを迎えるというアナ雪の流行った時代に、
助けられる存在だった王女が勇者という立場になるという

9も10もダンジョンのゼルダ的な謎解き要素が簡略化してしまったという点ではちょっと物足りないが、
1から続くコミュニケーションツールとしてのRPGとしてはまさに正統進化だしなぁ

74: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 14:39:44.19 ID:NU9j8/HpM
ここ10年のドラクエの中ではDQBが一番ドラクエらしいし面白いわ
no title

78: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 15:04:27.35 ID:a1uRTP2X0
最近のDQはストーリーがうんこすぎんよ
8は全体で見れば悪くないが賢者見殺しツアーの悪印象が強すぎる
9は人形の話はよかったが7のからくりの二番煎じだし

81: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 15:09:09.33 ID:3UHjpgR70
>>78
10Ver2までやった?
ドラクエ1からやってる人たちも大絶賛だよ
なおVer3が酷いのは認める

83: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 15:14:39.83 ID:a1uRTP2X0
>>81
10はプレイしてないから分からんごめん
歴代一でいいと思えるシナリオがあるという声を一般ゲーマーの多い板で以前から見てきたから気になってはいるんだけどね

43: 名無しさん必死だな 2016/09/08(木) 12:42:38.64 ID:VnFNy4vJd
7が堀井ががっつり絡んだ最後のドラクエやろな
あれの賛否両論っぷりに疲れ果てたのかそれ以後腑抜けた

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473302557/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:08
    • ID:87CDseKOO
    • 9は任天堂が口出ししたからああなって爆死したんだよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:11
    • ID:qVkLDsuh0
    • むしろVIIIのグラフィックの方がDQ的には迷走だったのかも知れない・・・
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:12
    • ID:L8EH4AHV0
    • 11楽しみ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:14
    • ID:Xjk3Wd4F0
    • いや7までだろ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:16
    • ID:a2cVev6.0
    • 78以外のドラクエナンバリング(リメイク除く)はすべて任天堂機で出ているわけだがそれは。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:18
    • ID:fBp02bVx0
    • 正直ドラクエで本当に名作と言えるのは5だけだな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:23
    • ID:7Nr1b0Jd0
    • 8は色々荒削りで問題があったけど、ドラクエの新しい道を示してくれた
      9?何だこのクソゲー
      歴代で断トツにつまらんわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:30
    • ID:q.XpbdjC0
    • スキルとテンションがダメなんだと思う。もはや固定スキルをテンション溜めてぶっ放すだけの作業。6から敵のHPが意味不明なほどインフレしてテンポが悪くなったのも大きい。
      固定スキルに偏ってMPリソース管理しなくて良くなって魔法も空気化してキャラの役割や特性も無くなり戦略性が大幅に下がった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:32
    • ID:gej9tUlM0
    • ドラクエ9の最大の不満点は、あんなのがナンバリングタイトルであること。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:33
    • ID:gej9tUlM0
    • >>5だから何?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:34
    • ID:E.C.WOUL0
    • 9の流行が過ぎてからドラクエを1から順に9までプレイした俺にとっては9は最駄作
      ナンバリングですれ違い要素とかオンライン要素入れたんじゃ後の世代が振り返ってやろうとしても出来ない、もしくは楽しめないだろ
      DQ9,10とFF11,14はナンバリング付けるべきじゃなかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:41
    • ID:vEy7ljSA0
    • 9は駄作中の駄作
      魔法や、特技、敵の名前のセンスのなさが際立ってる
      ガング□とかエグザイルとか寒過ぎた
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:42
    • ID:CYxaTBxX0
    • 売上見てから物言えよウジ虫ども
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:42
    • ID:XBP.w35S0
    • ドラクエ8を開発したレベル5の日野社長が3DSで9出しましょうとプレゼンし8の成功で堀井さんが日野さんに絶大な信頼をよせてたから9がリリースされた。しかし実はその話の前に我らが吉田直樹は斎藤にドラクエをつくると言われてスクエニにきてた。本来いまのドラクエ10は9より先に出る予定日だったが日野のプレゼンにより先にでることになったのです。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:45
    • ID:5UWyMg4D0
    • ハードだけしか見てない分際でよく吠えるなぁ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:48
    • ID:D4.QUlJB0
    • そもそもいつまでこのシリーズ続けてんの?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:49
    • ID:XBP.w35S0
    • 追記

      日野さんの3DSのプレゼンは堀井さんもはじめはドラクエでだすか迷いました。しかし8の成功があったのでgoサインをだしました。
      しかし堀井さんはイグイグしてるキャラクターみて不安もあったり、2ちゃんでなぜドラクエのナンバリングを3DSでという批判に一時期凹みました。しかし記録的な販売数だった9は成功をおさめたのでした。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:56
    • ID:XBP.w35S0
    • 本来9は世にでてなかったかもしれません。
      ドラクエにしてもffにしてもスクエニに売り込みする業者はかなりたくさんいました。原罪はスクエニが自社制作なので同時開発してるかはわかりません。しかしひょっとしたらff16と17の開発は進んでるかもしれませんね。
      2020年には新しいオンラインmmoがでると思いますがはたしてどのタイトルから発表されるか楽しみですね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 20:58
    • ID:Z.7yYmclO
    • 9はかくれんぼしたのが楽しかったな
      まぁかくれんぼが楽しいってだけだから、ドラクエ9の必要もないが
      売れたけど凡ゲーって感じ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 21:03
    • ID:XBP.w35S0
    • 追記

      ドラクエの開発用ために吉田直樹は斎藤さんに引き抜かれましたが日野さんの9を先にでることにだすと決定されました。それによりブジゲルが9の開発に奪われてしまいました。斎藤や吉田直樹たちは当時このプロジェクトが本当に成功するか不安でした。そんな時に旧ff14が大失敗。吉田は気づいたらff14のプロデューサー兼ディレクターになったいました
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 21:09
    • ID:XBP.w35S0
    • ちなみにオンラインゲームを運営してくにはディレクターをかえてゲームバランスなどを大きくかえる手法をとるので吉田直樹は4,0からはディレクターを別の人にまかせる可能性があります。テンパードという人種が多いので新しいディレクターはきっと叩かれたり吉田に戻せと荒れると思いますが長くmmoをやるにはディレクターレベルでかえないとマンネリしてしまうのでしかたないことなのです。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 21:15
    • ID:XBP.w35S0
    • ちなみに出世街道を進んでる現在のプロデュースたちですがスクエニのタイトルたくさんあるのでプロデュースもたくさんいます。
      我が吉田は序列ではレールにのってません。
      プロデューサーのなかでは、星のドラゴンクエストのプロデューサーが期待されてます。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 21:23
    • ID:0iQL320f0
    • ドラクエミュージアムの9の展示の適当さに「あっ…(察し)」と思ったわ
      ロトと天空は結構楽しめる内容なのに…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 21:28
    • ID:XBP.w35S0
    • 吉田直樹は、そろそろ自分初のAAAタイトルを出したいと夢みています。
      しかし彼に0から物をつくるセンスがあるかは未知数です。彼は野望も大きいと思うのでスクエニでの出世コースは中途採用の枯れには限界があり執行役員というわけわからない地位をあたえられスクエニに囲われています。吉田直樹としては自分でaaaタイトルをつくりゲス会社を将来的には立ち上げたいと考えているようです。枯れのプロデュース能力は高いので執行役員というポスト用意して囲いましたが彼をしばることはできないでしょう。お金だすと言う人はいるでしょう。
      しかしそのためには、吉田直樹初のタイトルを5年いないにだす必要があるでしょう。14だけしてても吉田直樹の野望は満たされないでしょう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 21:31
    • ID:XBP.w35S0
    • 実績を積み重ね欠課をだせば吉田直樹も小島の用にスクエニから切り離されても彼に出資する人はいるでしょう。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 22:14
    • ID:.G3hFkSE0
    • ※13
      売り上げでしか物事を語れない、自分では何一つまともな意見が言えない、語彙力皆無の低脳キッズさん、ちっーすwww
      ちっすちっすちっーすwww
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 22:17
    • ID:CZ.hXr0K0
    • 9の各地を巡って人々の人生の思い出を巡っていくストーリは結構好きなんだけどなぁ。
      石の町もそうだし、人形の女の子やヌシサマ、王道を行くセントシュタインでの話、雰囲気最高のエルシオン学院とか。
      1つ1つがどうしても薄っぺらく感じちゃうけど余韻がいい感じで残る。
      ドラクエシリーズに慣れている人がいつもの感覚で作業的にプレイするとその余韻が響かないんだと思う。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 22:18
    • ID:sMa5ZUZ.0
    • 8はただのテンションげーで一番のク・ソゲなんだけどね・・
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 22:29
    • ID:b.1ztlxh0
    • ※27
      作業的なんて言わなければ普通の意見なのに…
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 22:31
    • ID:Qc.O9BQN0
    • 1→楽しい
      2→楽しい
      3→楽しい
      4→楽しい
      5→楽しい
      6→楽しい
      7→楽しい
      8→楽しい
      9→楽しい
      ワイの場合これやった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 22:51
    • ID:6845MBBA0
    • やっぱ老害ってゴミだわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 23:08
    • ID:Z.e5196f0
    • 職業ごとの成長が一長一短過ぎて
      全員 複数の職を掛け持ちしないといけない
      キャラクリに関しては 現代のゲームトレンドを取り入れたけど
      装備周りに関して トレハン要素を取り入れなかったから
      延々とレベル上げするしかなかった
      ポポローグの失敗と同じ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 23:18
    • ID:BnSnPTt.0
    • 8からおかしいわ
      7までは内容の良し悪しはともかくドラクエらしい雰囲気は保ってた
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 23:22
    • ID:LqHQvl9T0
    • >ドラクエと言えば、日本の最新型RPG
      これはないわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月08日 23:35
    • ID:z.9g0BUV0
    • 9はたまたま自分好みのキャラが作れたから面白かった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 00:04
    • ID:ni56JCJx0
    • ドラクエって進化を楽しむより大衆迎合なコミュニケーションツールだろ
      その時々のハードを生かせてれば良いんじゃないの?
      逆にグラフィックが1番の進化といい始めたらむしろヤバいだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 00:38
    • ID:Z3Xn1Du.0
    • 8で大分ユーザーが高齢化してきてたし内容もそれに迎合する形だったから
      9でユーザーの若返りを狙ってその通りに出来たのは成功だったとは思うわ
      個人的には不満だが、そうでもしないとシリーズが先細るだけだからな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 00:48
    • ID:I0HQQ6Oc0
    • 10はとっととサービス終了してオフライン版で出してくれ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 01:00
    • ID:rhk6E6yO0
    • 8でPS2だったのにそれ以降任天堂機で出すから好きでもハードないから買えないわ
      ソニーハードしか買わないから任天堂とかで出されると詰む。モンハンもそう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 01:22
    • ID:sCd0eYfx0
    • ドラクエに限った話ではないが
      売り上げと老害を最新駄作の盾にするのはもう終わりにしろや
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 01:34
    • ID:LaexgRFF0
    • 9とかないし
      10はストーリーはドラクエしてたからまぁよし11に期待
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 01:37
    • ID:Z8Jjqrou0
    • >39
      そもそもPSで出たのは7,8だけやんけ
      お前はドラクエ好きでもない、ただのPSファンなだけ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 02:00
    • ID:jIdcaWkx0
    • 9はすれ違い通信が魅力の一つでもあった為に
      流行が去ると十分に楽しめないのが、今までのシリーズ作品と比べて
      非常に残念な点であるのは確か

      ※39
      買いたいゲームのハード位さっさと揃えろ
      ハードに縛られて買うゲーム制限されて何が楽しいの?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 02:45
    • ID:gw8LSALR0
    • いやいやいやドラクエシリーズをくまなくやってきた人なら8は感動するはずの作品でしょう
      ドラクエの世界観が3Dであの高いレベルで再現されたのは評価されるべき そんで9以降も8を受け継いで進化させたものを出すべきだった
      9も面白いっちゃ面白いけどドラクエのナンバリングタイトルとして並ぶにはちょっと役不足
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 02:54
    • ID:DdJYul2u0
    • 8好きだったけどなぁ
      グラ綺麗だし世界にどっぷり浸れて本当に冒険してるみたいだった
      9はすれ違いゲー
      シリーズ全体で見たら印象薄いわ

      あと、段々難易度低くなってるよな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 03:08
    • ID:6QWvmb5E0
    • 結論
      グラ厨とドラクエは相性が悪い
      鳥山絵だったらDr.スランプか前期のDBでしょうよ、後期のDBの絵柄は何か違うと思うわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 03:30
    • ID:hyUfS931O
    • 9は配信クエスト詰め込んだ完全版出せよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 03:46
    • ID:WWSpBQmN0
    • システム的には6がそれまでのドラクエと別物で7は6のいいとこ潰してた
      8で開き直って別方向にはっちゃけたが9でストーリー巻き込んでそれまでのもん全部駄目にした感じ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 04:05
    • ID:gbOFe6Yx0
    • あたしおっさんだけどやっぱりドラクエはSFCまでだと思うの
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 04:23
    • ID:Y6YXmkUyO
    • 9の販売数は捏造
      これが今の定説だよ知らないの?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 04:29
    • ID:CQgCK5SU0
    • 他のまとめで読んだんで真偽は分からんが9のストーリーは5の主人公を一般の女とセクロスさせまくって勇者の血を引く少年少女を多くしようとしたらしい
      確か堀井が考えたストーリーと読んだが
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 04:38
    • ID:WWSpBQmN0
    • 123と456以外繋がりなんかねーよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 04:39
    • ID:WWSpBQmN0
    • 後5の主人公勇者の血引いてないからね
      勇者の血引いてる設定なのは嫁の方
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 06:04
    • ID:RWtxV.sQ0
    • ・無理矢理使わされるテンションシステム(溜めないと抜けない耐性)
      ・バランスの良くないスキルシステム
      ・敵の出現数が多いのに1行動当たりの演出が長い(テンポの悪化)
      ・中盤の無力感溢れるストーリー展開(ラスボスの目的が判明するも絶対に阻止できない)
      DQ8は色々悪い点が多かったけど、次回作に期待したいと思える出来だった
      DQ9がこれらを改善し、正当進化させた作品なら・・・
      と思ってたところに2頭身の黒ギャル妖精発表は購入を躊躇わせるのに十分な威力があった
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 07:52
    • ID:V8io1T.yO
    • 8から迷走だと思う
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 08:25
    • ID:ZRJnH9qp0
    • 7やってなくて文句言ってるやつ多そう
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 08:35
    • ID:iDEzdtUC0
    • 俺は7で終わってるな今だに7のシスターのサイドストーリーが忘れられない
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 08:37
    • ID:smhtKC.f0
    • 9はたしかに一番売れたみたいだが、それだけにこれでドラクエを見限った人もけっこう多いのでは?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 08:39
    • ID:POkQdmOY0
    • まぁ今更何を言おうが世間の評価では9は名作のまま変わらんだろうけどな
      当時遊んだ人らの多くには楽しい記憶として根付いちゃってるもの、しかも友達や知人他人が絡んでる分より強く
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 08:51
    • ID:8KpR0d720
    • 9はネットに対応させたかったからDSにしたとかって社長が聞くでやってたよな
      9は戦闘時間が長すぎて挫折した
      いちいちキャラが動く時間は一体何なの
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 09:25
    • ID:Y6YXmkUyO
    • どんなに捏造しようが真実は変わらないよ
      9は爆死
      これが真実
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 09:39
    • ID:KUw5Q.jDO
    • 9は爆死(550万本)
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 10:04
    • ID:SWIMVNcA0
    • 個人的には6までは良くて、7もまあ許容範囲だ。
      しかし、8以降のスキルとテンションが不要。
      あと仲間モンスターを5,6と同じシステムにするべき。
      スキルは職業、テンションはバイキルト、これで良いじゃないか。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 10:09
    • ID:JK0u0uLZ0
    • ギネス認定されてるゲームを扱き下ろすぼんくら共め
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 10:31
    • ID:nVNml5Jn0
    • ※30が一番の勝ち組やなあ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 11:25
    • ID:V6WA1BoH0
    • 正統な勇者の物語だと思わせて、終盤で今の世界捨てて1の世界にダイブする3
      レベル1の勇者の村をしょっぱなに魔王が襲撃する衝撃のストーリーの4
      奴隷・魔法使い・勇者の親が主人公とかいう古今RPG界でも超変化球の5

      みんなが名作扱いする3〜5でも基本的に超変化球揃いなんで、今更ドラクエらしさみたいな事を言われてもピンと来ないなァ
    • 67.  
    • 2016年09月09日 11:41
    • ID:RvbIBIwh0
    • 米54
      システム面について、9は8の正統進化で遊びやすくなっているんだが…
      なんで7以降のドラクエってエアプが妄想とネットの情報鵜呑みにして叩く連中が多いんだろうな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 12:25
    • ID:PnolYURf0
    • 7ほど自由度の高くDQしていた作品を駄作扱いするゆとりに辟易するわ、8は冒険してる感じがたまらん、9はマルチプレイおもしれーて感じたゲームかな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 12:37
    • ID:3InOYCUd0
    • ドラクエらしさなんて6から無くなってただろ
      SFCのドラクエ3も然り
      チュンソフト時代が全盛期
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 12:54
    • ID:qETStmld0
    • 6までしかしたことなくて、それ以降の作品をどれかやりたいなと思ってる俺には参考になったな
      しかし結局どれをやったらいいのかわからんがw
      7をやってみたいがプレイ時間が長くなるっていうからなぁ・・・
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 13:40
    • ID:.zjEyTJY0
    • ※64 そのゲームタイトルはネトゲやソシャゲでえげつない儲け方して自分でブランド落ちていってるんだよなぁ
      スレの内容通り最近のナンバリングはそこまで好評でもないし(俺はテンションとか好きだけど当時でも結構叩かれてはいた)
      11次第ってところかな、その11はまったく情報出て来ないしそもそも今どき典型的な魔王を倒すストーリーに見所があるのか心配だよ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 13:45
    • ID:0jdE7VmX0
    • DQらしさとかいうFFらしさみたいなあやふやな概念を持ち出してこられても……
      Ⅶはキャラデザとシステムで損しているというか人を選ぶけど
      やり込み要素やシナリオの質はDQ作品の中で1、2の完成度を誇る名作だゾ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 14:16
    • ID:ZKqCf9470
    • 個人的には8はものすごく面白かったけど、「ドラクエらしさ」とは違うのかもな。

      ゲームバランスの作りが丁寧で、ストーリーとか演出が部分的に大人っぽかった。王権批判や教会批判があったり。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 16:34
    • ID:HbK6mkmn0
    • 7石板がゴミでクソ評価だったのを8で持ち直して
      9でまたゴミになってって感じ
      9からの狙ってる年齢層が低くなった感じ
      10はやってないから知らん
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 16:39
    • ID:wj6.J5Tn0
    • PS4版11は期待してるよ。3DS版も噂されてるクロスセーブ対応なら買うね。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 16:59
    • ID:IB.erJKS0
    • 9は学校でめちゃくちゃ流行って楽しかったし今でもいい思い出だからネットで酷評されててびっくりした
      9がきっかけで昔のシリーズもやったし10もやってるわ
      当時のキッズのDQ入門タイトルとしては大成功だと思うけどなあ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 20:38
    • ID:Cp83VEFu0
    • 1からやっていたけど6からすでに違和感を感じてたよ
      堀井氏いわく、4を作ってと言われて困った。3で終わりのはずだったから、なんてことを言っていたけど
      やはり産みの苦しみ、ぶっちゃけてしまえばネタ切れだったんじゃないのかとも思う

      9が不評なのはストーリー周りのボリュームの低さとその原因になったと思われるこれまでにない要素の盛り込みを受け入れられなかった層じゃないかね
      「これまで通りじゃないので不合格」と。個人的にはいろいろな地図、過去ボスとの戦いなど9独自の楽しみを味わえて満足
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 22:59
    • ID:w.DLjQNf0
    • ドラクエ9関連で一番楽しかったのはネットで見つけた AA改変のサンディをボコるだけのミニゲーム だったぜw
      「こんなゲームを待っていた!」と言わんばかりに短時間ではあるが時を忘れて楽しんだぜw
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 23:18
    • ID:chhfcyg90
    • 天空シリーズ終わってハードも新しくなったんだから7から違う色出すのは当然のことなんだよなぁ
      昔は良かったって言ってるだけじゃ何も成長しない
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 00:16
    • ID:jnp3.5aA0
    • ※1
      9は歴代ドラクエ最高売上なんですが…爆死??
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 01:11
    • ID:YCBbt3jz0
    • 9で久しぶりに、ドラクエを遊べたって感じの懐古おっさんだけど
      主人公が勇者じゃない事を除けば、割と良かったと思うんだけどな。むしろ4以降が迷走しすぎてるとすら思ってたし。モンスターを仲間にしたり、全員勇者に転職したり、新しいことやるのもいいけど。3の正当進化のドラクエをやりたい欲求は満たされないままだったしで
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 11:11
    • ID:YJ7h.IiM0
    • 8をPS4でリマスターしてくれんかな
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 11:15
    • ID:YJ7h.IiM0
    • ※70
      この前3DSで7をやったが
      クリアタイムをみたら77時間だったわ
      毎日2時間で1ヶ月半は遊べるしいいんじゃね
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 12:22
    • ID:PRGn2aTu0
    • スクエニが合併せず、FFとDQでライバル同士つねに競争し続けてればもう少しマシになってた
      あと堀井が監修程度しかしなくなってから面白さは半減したな
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 14:11
    • ID:nVJwZ8go0
    • サンディは初見は面食らったけどなんだかんだいてくれないと寂しい
      遠慮なくずけずけ言ってくれるのって清々しいわ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 16:18
    • ID:Ll3lAkxH0
    • 7は短編集として楽しめたんだがなぁ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 20:09
    • ID:GmcEgFeu0
    • 7の石版でグダグダいうのは単に探したりが出来ないアスペ、バグが無ければ満点の作品。
      8は普通に名作。
      9以降はナンバリングをしなければ良かっただけの作品。

      と言う結論がFA
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月10日 23:28
    • ID:iu.qJhRP0
    • 8以降は移動と戦闘のテンポが悪い
      あと等身上げてマップを従来から変えたせいで世界が狭く感じる
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月11日 21:42
    • ID:AwWBoSkh0
    • 正当なドラクエ像の違いで評価が分かれてるんでないの?
      1:ドラクエは役割固定で洋モノとは違うJ-RPGを生み出した
      2:ドラクエは初心者向けに役割固定モノを出してからRPG本来の魅力である自由なキャラメイクへと向かった
      初期の制作メンバーの思惑は2ぽいが、独自性を重視する立場からは結果的に生み出された1も捨てがたく、私もそっちに魅力を感じてるタイプだ。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月12日 03:59
    • ID:izoj4zOf0
    • 7まではなんやかんや面白かった
      今の時代で11ってのは分かるが、当時の8はドラクエでこんなんやるんかい、って食指が全く動かんかったなぁ
      ただでさえ7で画面グルグル回すようになって探索の不便さ・テンポの悪さが際立ち始めてた所への追い打ちだったからね
      それでも7は石版探しで詰まったりしない程度にはまだやれたが

      最近で一番完成度高いドラクエはヒーローズ2だろうなぁ
      構想を身の丈に合ったシステムに落とし込むだけでゲーム上の不要なストレスを感じさせなく出来るっていう好例
      やはりドラクエは変に敷居上げるよりシンプルな方が良い
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月12日 14:40
    • ID:EW0Ktt4W0
    • 6,7、8を低評価してるやつはただの頭おかしい懐古君だから意見聴く必要ないよ。
      たいてい3か5を過剰に賛美してそれ以外はぼろくそに叩くゴミだからね。
      7が迷走してるんじゃなくて探索不足のおまえが迷走してたんだろといいたい。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月12日 14:41
    • ID:EW0Ktt4W0
    • >68
      7批判してるのは30以降のおっさんだからゆとりじゃないよ。
      なんでもゆとりゆとりって恥ずかしいからやめてね。
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月12日 17:08
    • ID:RfijDMYo0
    • 7からおかしくなったよ
      だからそれからあとはやってない

      7はシナリオがクソ
      石板集めが作業になっちゃってる
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月12日 21:31
    • ID:9GeVoOxA0
    • 9の本編はペラペラで歴代最低だがダンジョンの出来も歴代最低だと思う
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月13日 05:40
    • ID:YeJCU.ud0
    • ストーリーだけで言えば、10はかなり上位の出来。
      ドラクエらしい王道ストーリーを、オンゲという縛りの中で、オフゲと遜色なくよく成立出来たなぁって感心するほど。

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