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1: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:08:31.294 ID:Up9t9KV8x
まじで
3: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:08:57.146 ID:jTp9whQi0
音ゲーなら動体視力
5: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:09:32.790 ID:FfFecrnU0
>>3
記憶力だろ
記憶力だろ
4: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:09:26.653 ID:pxbZFlb3a
頭がキレる
細かいとこまで常に考えてる
探求心が強い
ソースは俺
細かいとこまで常に考えてる
探求心が強い
ソースは俺
13: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:11:14.849 ID:AAjhTBNx0
>>4
これの二番目が大事
ゲームだからって頭使えないやつは下手くそ
これの二番目が大事
ゲームだからって頭使えないやつは下手くそ
9: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:10:17.505 ID:NgqXnDFyd
ゲームに慣れてるだけ
10: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:10:23.806 ID:PEbnWakH0
色んなゲームを経験してる
14: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:11:27.535 ID:vZmRuEl30
反射神経
内部プログラムの計算の脳内再現
あと期待値の計算
内部プログラムの計算の脳内再現
あと期待値の計算
12: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:10:58.754 ID:oLJpBSps0
効率化
16: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:13:52.751 ID:vZmRuEl30
相手がこう出たら数値がこうなるから自分はこう動く
っていうのを網羅するにはターン制でもなきゃ神業だわな
っていうのを網羅するにはターン制でもなきゃ神業だわな
18: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:14:09.130 ID:rFCDmHEo0
1回ミスったところの考察検討
20: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:15:58.997 ID:g/o8Ia/0d
あと度胸というか図太さも
19: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:14:52.822 ID:rnmm+02ir
戦略的思考だとおもう
24: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:17:28.963 ID:7AaOoxdeK
対策練ってひたすら練習、それに掛ける膨大な無駄な時間プライスレス
25: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:17:43.178 ID:pxbZFlb3a
メンタルの有無でかなり左右されるな
メンタル最弱の奴はいくら能力があっても使えこなせない
メンタル最弱の奴はいくら能力があっても使えこなせない
29: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:18:18.843 ID:oAd5o4Cha
>>25
これだわ
勝つためなら何でもする性格の悪いやつが上手い
これだわ
勝つためなら何でもする性格の悪いやつが上手い
27: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:18:11.709 ID:eTP8YA4Kr
どういうゲームかで変わる
格闘ゲームなら反射神経
TCGやポケモンなら相手の行動の読み、ダメージレースの計算、メタ分布の分析など
格闘ゲームなら反射神経
TCGやポケモンなら相手の行動の読み、ダメージレースの計算、メタ分布の分析など
30: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:18:19.255 ID:TgnbJNkk0
経験と感覚
あ、なんかヤバそう…
あ、これいけるかも
みたいな勘所だと思う
あ、なんかヤバそう…
あ、これいけるかも
みたいな勘所だと思う
34: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:20:21.260 ID:rFCDmHEo0
IQテストで上位いけるやつはゲームうまそうってすぐ納得できるよね
やっぱああいう柔軟な思考力なんだろ
そしてそういうの持ってる奴は勉強も効率的にできる
結果社会的に優遇される
すなわち
ゲームがうまい→社会的に成功する
やっぱああいう柔軟な思考力なんだろ
そしてそういうの持ってる奴は勉強も効率的にできる
結果社会的に優遇される
すなわち
ゲームがうまい→社会的に成功する
40: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:23:27.251 ID:Vw/7miT/d
>>34俺だわ
ssb4で上位入ってるけど、iq等の情報処理、つまり秀才タイプはゲーム強いよ
東大は秀才多かったけど本物の天才はゲームそうでもなかったな
ときどみたいなプレイヤーがその典型
でも、ゲームを愛する情熱と才能の前にはやっぱ壁をかんじるよ
ssb4で上位入ってるけど、iq等の情報処理、つまり秀才タイプはゲーム強いよ
東大は秀才多かったけど本物の天才はゲームそうでもなかったな
ときどみたいなプレイヤーがその典型
でも、ゲームを愛する情熱と才能の前にはやっぱ壁をかんじるよ
36: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:21:35.883 ID:pB6W92hm0
ジャンプの初期動作で対空コマンド入れるやつ
ジャンプ読んで対空出すやつ
下ガードからジャンプ見て立ちガードカウンター入れるやつ
何なのこいつらどうなってんの
ジャンプ読んで対空出すやつ
下ガードからジャンプ見て立ちガードカウンター入れるやつ
何なのこいつらどうなってんの
37: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:22:07.397 ID:hNm6e3TAp
長時間の反復練習だろ実際3~4年引きこもってたもこうはぷよぷよそこそこ上手いし
38: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:22:57.317 ID:vZmRuEl30
確率も絡むそこそこの難易度のゲームを初見でクリアできる
とかいうのもゲームがうまい人だろうけどここまでで言われてる能力とはかなり違うだろうな
そこ敵出るのかよーってのは勘とかに頼らざるを得ないし
とかいうのもゲームがうまい人だろうけどここまでで言われてる能力とはかなり違うだろうな
そこ敵出るのかよーってのは勘とかに頼らざるを得ないし
42: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:24:17.872 ID:Vw/7miT/H
>>38勘は経験、経験を積むにはゲーム愛だからね
41: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:23:29.560 ID:y0Q1dtlX0
どれだけやったか、何歳から始めたかで大体決まるだろ
極めたけりゃこれに加えて集中する必要があるが
極めたけりゃこれに加えて集中する必要があるが
43: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:25:09.309 ID:rnmm+02ir
経済学におけるゲーム理論とかも同じ
数理的なモデルにする
数理的なモデルにする
45: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:27:17.231 ID:wx4M27Bu0
凡人以下の俺からしたら奴らは感覚や勘がピタリとハマってるんじゃないかって考えてる
FPS歴3年で世界トップレベルになれる奴もいるしそれ以上の奴も結構いると思うし
ただ俺がそこらのガキよりよっぽど下手くそなのが納得いかないクソが
FPS歴3年で世界トップレベルになれる奴もいるしそれ以上の奴も結構いると思うし
ただ俺がそこらのガキよりよっぽど下手くそなのが納得いかないクソが
46: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:30:09.970 ID:RiiHCEw/0
SRPGが得意な奴は将棋とか向いてるのかしら
49: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:34:27.386 ID:7AaOoxdeK
>>46
全然関係ない
全然関係ない
50: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:48:19.117 ID:vZmRuEl30
>>46
対戦型のSRPGなら多少は関係ありそう
CPU相手だとマップの特性掴んであとはルーチンの要素が大きい
対戦型のSRPGなら多少は関係ありそう
CPU相手だとマップの特性掴んであとはルーチンの要素が大きい
47: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:32:14.322 ID:RPgwJWo70
友人とFPSやってるんだけどさ
そいつが下手すぎて虹6みたいな少人数FPSならいっつも負けるんだけど
そのくせ味方のせいにしたり武器のせいにしたりグチグチ言ってんの
結構イライラするわ
そいつが下手すぎて虹6みたいな少人数FPSならいっつも負けるんだけど
そのくせ味方のせいにしたり武器のせいにしたりグチグチ言ってんの
結構イライラするわ
60: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:26:11.589 ID:pxbZFlb3a
>>47
FPSのうまさは地頭の良さに比例する
立ち回り、空間把握能力、戦略性、すべて 頭の良さが試される
エイムなんてのは二の次
よくエイムが悪いから勝てないとか言う奴いるがダウト
頭が悪いだけ
FPSのうまさは地頭の良さに比例する
立ち回り、空間把握能力、戦略性、すべて 頭の良さが試される
エイムなんてのは二の次
よくエイムが悪いから勝てないとか言う奴いるがダウト
頭が悪いだけ
48: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:34:02.336 ID:z26hmgfW0
それは単なる技能だろ、反射神経とかも
51: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:50:51.353 ID:/uV6sXCx0
経験
wikiる能力
wikiる能力
52: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:02:46.212 ID:RiPRbu940
格ゲーとか初見でいきなり強いやつとか何なんだろうな
53: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:06:38.956 ID:vZmRuEl30
>>52
初見で使いやすそうなキャラのチョイスがうまいんじゃね
経験則だな
初見で使いやすそうなキャラのチョイスがうまいんじゃね
経験則だな
55: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:11:07.238 ID:9WjBdrd20
先読み
56: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:13:14.575 ID:bWzjloVda
分析力かな
57: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:14:05.135 ID:fVsFm9dcK
左利きと両利きの人が初見でも上手い
58: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:16:51.792 ID:UsRUtf9U0
たいていは繰り返しやり続けている事が前提だけど
頭の切り替えが速い奴は初めてのゲームとかでもそれなりにこなす
自分の考えとか経験とかに囚われる人はハマれば強いけどそうでないと文句しか言わん
頭の切り替えが速い奴は初めてのゲームとかでもそれなりにこなす
自分の考えとか経験とかに囚われる人はハマれば強いけどそうでないと文句しか言わん
61: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:29:50.901 ID:Acp7JJQz0
ACTやSTGなら敵が出る場所とか攻撃への対処法を何度もプレーして地道に覚えていく記憶力かな
62: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:30:19.061 ID:OuVyxLIp0
判断力とマルチタスク
66: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:35:27.917 ID:amcg37s6p
ガキの頃にどんなゲームをどれだけやってきたかだけだろ
波動拳っぽいコマンドいれればなんか技でるし
昔からやってたのと大人になってからのヒマな時間と熱意があればみんな上手い
波動拳っぽいコマンドいれればなんか技でるし
昔からやってたのと大人になってからのヒマな時間と熱意があればみんな上手い
71: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 12:48:52.996 ID:pxbZFlb3a
運動神経、力、体力に長けている猿でも人間には及ばない
なぜか、思考能力の概念がないからである
ゲームに置き換えれば猿の長けてる部分は動体視力や反射神経といった先天的なものに似ている気がする
しかしそれをも凌駕する人間の絶対的な性質、つまり思考能力がゲームには必要不可欠
これは俺が長年培ったゲームの経験から編み出した答え
なぜか、思考能力の概念がないからである
ゲームに置き換えれば猿の長けてる部分は動体視力や反射神経といった先天的なものに似ている気がする
しかしそれをも凌駕する人間の絶対的な性質、つまり思考能力がゲームには必要不可欠
これは俺が長年培ったゲームの経験から編み出した答え
44: 以下、VIPがお送りします 2016/09/10(土) 11:26:54.869 ID:SBmV8CGi0
ゲームだしに自分を上げてるやついてワロタ
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ワカランとかあるし、ゲーム中の難所も攻略情報(知識)有ってこそとかそんな感じで語ってたかな?
稀に最初からうまい奴もいるが大半は練習でどうにでもなる
上手い人は未来予測が的確な印象、将棋とか顕著だし
色々な経験則だけではどうにもならないからね
世界レベルのゲーマーには単なる経験だけじゃ絶対たどりつけんと思うが
残り1%は反復練習など努力の部分
そのゲームの性質を根本的に理解するのが早いんだようまいやつは
3部の承太郎みたいなやつが一番強い
その分析、学習を理詰めに出来るかどうかが一番の壁よ
将棋のあれなんか、膨大な手の検討の結果から導き出される学習の集大成だぞ?
この状況ではこう動くべき。この状況ではこうすべき。この状況から一気に負けるパターンはこれとこれ。こういうタイプのシステムなら、この方向で育てるのがだいたい強い。
そういう学習を積み重ねた量で決まると思う。一時の勝敗じゃなくて、「ゲームの上手さ」であるなら。
経験や感覚レベルだけでこれを会得する人もいるし理詰めで会得する(実際は検証の必要性から経験が不可欠になるが)人もいる
世界レベルの人やRTAの記録更新しちゃう人なんかは常に新しい定石を生み出さなきゃいけない以上、間違いなく頭を使ってるだろうけど
ゲームが上手いからどっかが優れてるとはちゃうやろ
俺は長年の経験から、初見で触ったゲームは他の人よりだいぶやれるらしく
傍から見たらゲームがかなり上手いやつなんだろうと思うけど、
その後ちゃんと研究しないから、マジメにコツコツやってきた
初心者に気付いたら抜かれてるって感じだわ。
ちゃんと研究して全国ガチ勢から認められたのも1タイトルだけだしなぁ
そこへ右も左も解らん素人が ほぼ裸の状態で放り込まれている現状
そこで必要なのは「負けを重ねる中で 強さを育てる根気」だろう
小さな勝利を重ねて 気が付いたら強くなってたってパターンはない
噛ませ犬から立ち上がる気合よ
つまり達成感
そしてゲームは一人でやるものの方が多い
そうなると一人で努力すれば達成できるもの
資格取得とかになるのかな?
兄はゲームうまかったし頭もよかった
妹の私はゲーム下手で頭も悪かったw
高額な賞金に比べれはまったく無価値なモノだ
仮に世界で勝てるゲーマーがいたとしても賞金の出ない日本ではただのヒキコモリかキモ廃人ゲーマーとしか見られないんだよ
どうした?トラウマでもあるのか?
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