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英雄伝説 零の軌跡 村人 話す (2)





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1: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:34:40.536 ID:ruQ6uLKm0
暇人かよ
no title

3: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:35:18.891 ID:I8/DgDGrd
初プレイなら

4: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:35:32.019 ID:vcS0yNSux
重要な情報教えてくれることある

5: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:35:46.577 ID:DpjXvS1BH
村人と話して情報収集系ってもう正直流行りじゃないよね

6: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:35:56.927 ID:7Fo8irqJp
正直苦痛
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:36:47.286 ID:eM4Qtdfwd
>>6
本当わかる

8: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:36:14.008 ID:TlDjKnlr0
小ネタ見たいし

9: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:36:35.286 ID:u/Ax9g8Vd
村を救い終わったらまた話しかけるよ

7: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:36:12.545 ID:kmHX6xYX0
ドラクエ7とかみたいに仲間にも話しかけるコマンドあったらもう時間クソかかる
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:36:49.903 ID:T2HgkzeBd
取り逃しがあるとモヤモヤするし

12: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:37:03.519 ID:2QqzG+2Ed
むしろそれが醍醐味や
クロスベルマラソン知らんのか

13: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:37:25.705 ID:TZ/OYBA7d
コンプリートしたくなるからな

18: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:37:44.804 ID:9cyPQLcyd
一度話しかけて、大きなイベントが進行した後にもう一度話しかける

15: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:37:34.312 ID:pVvR+qAed
最近のはすれ違うと勝手に話し出すけどな村人

19: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:38:03.318 ID:YEJ6LNood
DS版ドラクエ5なんて主要アイテムとかそれなりに貴重なアイテムとる度にはなすで反応あったからクリアまでめっちゃ時間かかった

21: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:39:16.570 ID:47J9Ay4nd
ゲームでもコミュ障かよ

20: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:39:07.861 ID:RKtxoe35d
英雄伝説はむしろそれがメイン
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:39:41.959 ID:JOXwaF1Pp
FF12はほんとひと多いし町広いし大変だった

23: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:40:35.162 ID:7TH1TIoi0
そういう作業大好きだけど

24: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:40:37.427 ID:2QqzG+2Ed
しばらくして、せっかく来てみたのに
「またきてねー!」とか言われたら
悲しくなる

25: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:40:39.681 ID:YwRlekdZa
3回話しかけるだろ

26: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:41:00.427 ID:ERTg4xK+r
ドラクエ6ぐらいまではどう見ても関係ない村人とかがイベントトリガーだった気がする

27: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:41:02.053 ID:lRkMVUu5a
ドラクエの5前後は村人全員に話しかけるのがフラグになってるからタチが悪い

28: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:41:26.717 ID:3TlY/OZq6
バイオとかパラサイトイヴみたいに殆ど人は出てこない代わりに色んな物を調べなきゃならんパターンもあるよな

31: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:41:51.966 ID:L9fBDHqK0
たまにエピソードトークする村人いるじゃん
あれすき

32: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:42:13.046 ID:QM09qiIm0
軌跡シリーズの書物コンプは攻略本なしだとほんとむずい

33: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:42:34.252 ID:Ql4BydU2d
はい
いいえ
は両方見とく

35: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:43:27.125 ID:JOXwaF1Pp
>>33
最初に「はい」選んじゃうともう同じことしか言わない奴にイラつくよね

66: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 13:04:39.590 ID:TlDjKnlr0
>>35
そうなったらリセットしてやり直す

36: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:43:45.953 ID:Ba7HVU7c0
>>33
とりあえずいいえ選んだ後に選択出来るのが一度だけだったときのモヤモヤ感

34: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:43:19.410 ID:/BdsoITIa
>>1
お前が村人Fで話しかけられなかったから寂しいだろ?
犬にも話しかけるぞ

39: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:44:02.207 ID:g+UufAbaa
最低でも2回ずつは話しかけるわ

41: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:44:26.053 ID:7Fo8irqJp
デバッグしてんのかよ俺って思うようなゲームはイヤだ

42: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:44:41.684 ID:2QqzG+2Ed
軌跡はほんとすごい
2連続で話しかけても必ずセリフ変わる

44: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:45:55.359 ID:4wUHff9sp
軌跡はガチで6,7会話パターン全モブが持ってるからな…

47: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:46:33.451 ID:44DvlYg60
変なところでフラグ立ってたのに気付かなくて見逃したりアイテム取り損ねるとイライラがすごい

49: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:47:15.336 ID:32rjs2PBd
シェンムーの会話すき
no title

50: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:47:54.126 ID:83fuPEcX0
期待して話しかけるとどうでもいい内容でがっかりする

52: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:49:24.827 ID:Ba7HVU7c0
ドラクエ5の花嫁選ぶ場面でもメイドやルドマン全員に話しかけてからビアンカに話しかける

59: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:55:39.452 ID:o9dcs49pd
>>52
ルドマン何人いるんだよ

53: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:51:09.597 ID:mnmPnaN50
2Dゲーは全員と話すけど3Dゲーは何故かめんどくさくなる

83: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 14:29:45.249 ID:cyncUUBvd
>>53
すごくわかる

57: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:54:26.323 ID:7SxZ3zbs0
ポケモンでは話さないとダメだろ

61: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 12:56:28.021 ID:YejFmxSvD
会話更新の進行フラグ分かりにくいゲーム嫌い
いつのまにか間の会話が飛ばされてる

73: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 13:25:57.586 ID:RXvzuicZ0
朝夜でセリフかわるかも!?何か貰える事も!

やめてほしい

70: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 13:09:10.766 ID:87u213310
世界観に浸るために

74: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 13:26:21.506 ID:/haNrUUR0
小さな子供の頃はいちいち話しかけてたけど今はセリフ回収とかもうきつい

81: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 14:12:44.624 ID:lC4HsVbcd
村人がおバカで面白いゲームなら全員話しかけるけど真面目な話しかしないゲームだと無視する

63: 以下、VIPがお送りします 2016/09/14(水) 13:01:04.041 ID:aNvMnzBQp
説明の長い人にボタン連打でまた話しかけちゃうループ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1473824080/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:12
    • ID:7FsdD4Hw0
    • 最近だと、ソレがサブイベとかトロフィーの攻略に必要だったり、裏設定とか世界観の補完になってたりするしなぁ。
      いちいちは話し掛けないけど、まぁ気分で。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:27
    • ID:iX30.PXZ0
    • 軌跡の場合必ず連続同じ台詞が来るまで話しかける癖がつく
      ただ、進行に合わせてちゃんと変化するし
      ちゃんとモブキャラごとに物語持ってたりするので飽きない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:29
    • ID:ww8HoUwn0
    • 他のゲームやれば?としか……
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:34
    • ID:fm8DNa9t0
    • 個人の自由だ、ほっとけ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:35
    • ID:B0EWB1rg0
    • 楽しくて好きでやってる奴はいいよ

      「苦痛だけどやる」←は?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:44
    • ID:QGx3J5lt0
    • MOTHER2はむしろそれがメイン
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:45
    • ID:o11qDQcl0
    • こいつら昔の探偵アドベンチャーとかやったら発狂するんじゃないか?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:47
    • ID:l7i9psmn0
    • コンピューターRPG、アドベンチャーゲームの大きな醍醐味の一つだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:48
    • ID:kIoJgE1g0
    • mother1、2は最高だったな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:48
    • ID:lSsEmRxQ0
    • 本筋に関係ない会話が楽しいRPGは名作
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:52
    • ID:FLK5G.v80
    • 町人を殺せるRPGだったら
      話しまくるよりも殺しまくるほうが多かったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 22:58
    • ID:t..OqaI20
    • ディバインディビニティは村人との会話がクソ面白かった
      何度も吹き出したなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 23:02
    • ID:02nSDTmE0
    • 長々と話した後にここまで聞いてくれてありがとうって言ってくれる奴すき
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月14日 23:22
    • ID:Yd1Y4PSu0
    • 最近のRPGは酒場かギルドホールで情報を集められるからな
      昔はそれが街全体だったと思えばいい
      というか、むしろ最近のRPGのNPCの味気なさの方が嫌かも知れない・・・
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 00:06
    • ID:W8qTmpi.0
    • 閃の軌跡シリーズみたいな3Dキャラのタイプだと
      カメラの角度によってパンチラが見れることがあるから会話+アングル探しが楽しかった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 00:29
    • ID:QWJrv.440
    • 軌跡がきっかけで片っ端から話しかける楽しみに目覚めてしまった
      何気ない会話でもそのキャラの性格とかちょっとした物語を感じられるのが楽しい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 00:57
    • ID:wOgceWRmO
    • 旅の醍醐味だぞ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 01:00
    • ID:rTAJKuyR0
    • FCのドラクエからやってる人ならまあ普通
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 01:01
    • ID:tcSSCF..0
    • >>49
      諒「あの」
      JK「はい」
      (ここでボタンを押さないと会話終了)
      諒「ちょっといいですか?」
      JK「知らない人と話したくないんです」
      (本当に会話終了)

      当然といえば当然なんだけど、噴くわww
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 01:06
    • ID:fy2zX.RR0
    • PSUはこれだけが楽しみだったわ
      白騎士で憤死するかと思ってそこからあんまり拘らなくなったけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 01:16
    • ID:EEMsgyIm0
    • それをめんどくさいと感じるなら
      軌跡シリーズ向かない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 01:56
    • ID:lXXsLGAl0
    • グランディアは人を見かけたら話しかけてしまう
      面白いんだからしょうがない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 01:59
    • ID:myFmZTqK0
    • 意外とストーリー上重要な話がモブから聞けたりするからなあ
      メガテン4の繭のくだりとか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 02:09
    • ID:omGB.1IG0
    • ランスの過去作が超面倒くさかった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 02:18
    • ID:l4Gl8Wci0
    • ドラクエVIIで村人全員に話し掛けないとフラグが立たないイベントがあったような
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 03:06
    • ID:HY.JtbSp0
    • せっかくだからテキストをできる限り読んでみたいっていう気持ちがあるから分かる
      それにこういう細かい所にも気を使って作ってあるゲームは結構好きだわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 05:41
    • ID:chkkBxnu0
    • 制作会社と期待値による
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 06:21
    • ID:KRzevXWl0
    • 昔はやったけど最近のはムリ
      NPC多い、進展具合で内容変化、エリアチェンジのロードが長い
      とかの理由でムリっす
    • 29. らだらだな名無しさん
    • 2016年09月15日 06:53
    • ID:IAvsBY3H0
    • リアルがコミュ障なのでゲーム内で話を聞くのが楽しい。
      情報収集とか関係なく世間話でも。
      全員に何回でも話し掛けるよ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 08:49
    • ID:YQQaXqGo0
    • そうしないと、ミストさんが仲間にならないんです~。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 08:50
    • ID:mNiV0.uE0
    • 町が狭くて人数が少なくないと無理。
      重要な情報持ってるNPCにはマークが付くくらいの仕様でいい、疲れてきたらそれ以外スルーするから。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 09:03
    • ID:H2Lb4b8Z0
    • 全員にきっちり話しかけてその街のイベント終わってから去る時とか
      NPCも最初より親しくなってて離れるのが寂しくなる所とかいい
      EDとかで各街が出ると思い出にも浸れるしな
      ただクソでかい街とかだと面倒くさすぎて疲れるから苦痛っていう奴の気持ちも分かる
      主人公・仲間「次はこの国で一番栄えてる大都市らしいぞ楽しみだなぁ」
      俺「やめろ」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 09:19
    • ID:i7jSIecj0
    • これは同意 暇人すぎる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 09:28
    • ID:xZg.LsQJ0
    • 全員に話しかけるとかふつうだろ。
      むしろ疎かにする奴の気が知れんわ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 09:37
    • ID:6IIPcE5z0
    • まぁ話しかけるの面倒と思うならRPGどころか、オープンワールドにも向いてないね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 09:46
    • ID:I2YDV8NN0
    • ウィッチャー3やディヴィニティーみたいにプレイヤーが近づいただけでモブが勝手にSE喋ったり歌い出したりするのも相当ウザいぞ。和ゲーのようにメッセージウィンドウないから画面に直接吹き出しセリフ出るから複数人が固まってるとカオスだぞ。聖徳太子じゃないんだから一度に解るか
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 10:02
    • ID:Rbu0dK4e0
    • クロスベルマラソンはなかなかきつかったわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 10:35
    • ID:FaJ4xPsm0
    • ドラグーンで壺?を買うときに話しかけて値切りまくったらタダになったのは笑った
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 10:47
    • ID:4Aqm.t.L0
    • 作り込みは全部見るのが基本だろ
      マリオカートでノコノコしか使わない奴とか理解できんわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 11:09
    • ID:w7JMQfzI0
    • ゼノブレはすごくよかった
      名前がないNPCもシナリオの進行度で台詞変わるし世界がしっかりあって愛着沸く
      なおゼノクロ…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 11:48
    • ID:hup8hbMd0
    • ファルコムは細かすぎる
      全員に話しかけるとかこだわってると挫折する
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 12:06
    • ID:EK87yvnH0
    • それ込みのストーリーやろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 12:08
    • ID:HrslvJ7o0
    • RUNAR2も話しかけることよってメンバー同士の会話も見られるから全部に話しかけてた
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 12:09
    • ID:wLR3i.Wu0
    • ある村人と話す事が進行のフラグってパターン多いですし。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 12:54
    • ID:cKfFEt.I0
    • ペルソナ(3や4)は、モブ会話めんどくさーと思ってる奴等はどんな気持ちになるだろうね

      日付で変わるんだよ、あいつらの会話内容が
      まちまちに。だから自分は毎日会話できる奴等の全員と喋ってから時間が進行する行動をとってた
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 13:23
    • ID:xh8WzhLp0
    • Mother2は細かいネタが豊富だから全テキスト回収ストレス無く楽しめた
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 15:24
    • ID:rleOmIGHO
    • アルプスのしょうじょ○○ジ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 17:11
    • ID:Tg89mxcH0
    • ゆとりからは名作は生まれないな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 17:20
    • ID:WQIXYWfP0
    • うっかり話し忘れた一人がその村で数少ない有用な情報の持ち主だったりするからな
      クリア後になんとなく村めぐりした時に近くのダンジョンのショートカットルートのヒントもらったりするととても損した気分になる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 17:21
    • ID:GwwgY9fD0
    • X以降のテイルズは話しかけられない人もいて物足りなさを感じたなぁ
      ただ、今はそれに慣れてしまったせいでテイルズに限らず話しかけられる人に話しかけるのも面倒になってしまったが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 17:21
    • ID:NvtZq5LE0
    • 軌跡は、俺も1周目は必ず全員に話しかけてるけど
      そのうちお気に入りのモブとか出来て、話しかけるの楽しみになったりしてるわ
      大体女の子だけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 19:11
    • ID:8zos8c4x0
    • 正直仲間同士の会話拾ってく方が面倒くさい
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 20:35
    • ID:dAtwIcve0
    • RPGツクールとかで、街の中が寂し過ぎるから街の人置くけど
      だからってそれぞれにヒントになる様な情報分け与えられるかって言うと・・・ねぇ?

      その点、FF12みたく会話も特にないモブがそこらへんにウロウロしてるのって便利そう
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月15日 21:17
    • ID:g1xwjO5k0
    • ゲームやること自体「暇人なの?」が通るんだけど
      好きでやってる奴はほっときゃいいじゃん
      お前の友達とかが無理矢理そういうプレイ見せつけてくるんか?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月16日 00:23
    • ID:4pdFL7Lk0
    • こんなところの周辺にいると言うことは
      ゲームする時間よりネットで神クソ言ってる時間の方が長い人だよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月16日 07:48
    • ID:AEzE0YSt0
    • 村人から盗んだ装備がないと戦闘の移動中に他の移動してるやつと正面衝突して延々押し合いになるゲームがありましてね・・・
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月16日 09:30
    • ID:nP4nNn.1O
    • こちらから話しかけても無視するけど飛んだり走ったり屋根登ったりすると馬鹿にしてくる村人というのはどうだろうか
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月16日 10:03
    • ID:PP8Ku8740
    • 少なくてもスレ主や※33はRPGには向いてない
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月16日 18:44
    • ID:kEpVFCuf0
    • 軌跡はモブキャラの話が本筋によく絡んでくるから見逃せないわ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月17日 00:10
    • ID:Jbk3aPeF0
    • むしろRPGで村人との会話嫌い奴wwwww
      RPGやってて楽しいか?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月17日 12:27
    • ID:KgtD8yov0
    • ミンサガは話しかけないと新しい街とかダンジョンとかが出てこない
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月17日 15:44
    • ID:xdE0EV5B0
    • 2Dゲーは許すとかいうおっさん臭い言い訳がもうあれね
      その辺の村人に重要フラグとどうでもいい会話が混在してるのが問題
      レトロゲー特有のプレイ時間水増し
      全員にサブクエとか、何かしら持たせればいいだけなんだろうけど
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月17日 21:19
    • ID:6H3NEDUB0
    • 昔は必ず全員に話しかけてたけど
      今は展開のテンポ次第では飛ばして進めちゃうようになった
      年のせいもあるかもだし、イベントのテンポが悪くなって不自然になるのが
      気になるようになったのもあるのかな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月17日 23:41
    • ID:cMyK84iO0
    • 重要フラグとダミーが混ざってるのに意味があるんじゃないか

      遊びに効率だけを求めるユーザーが増えてるのが原因かと思う
      ここ最近顕著化してるコスパ原理主義はゲームに限った話じゃないけど
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月19日 20:37
    • ID:eDN0vcY40
    • >>1は馬鹿なのか?暇人かよってwww
      仕事でゲームに携わっている人を除いて、普通は暇を潰す為にゲームをしていると思うのだがw
      暇が無くて時間的余裕が無い人が時間の掛かるジャンルのゲームをしていたら、それは単なる馬鹿だろうw
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月19日 22:20
    • ID:6yftoLdI0
    • 最近3Dになって街の大きさが実物大になったから広くて苦痛だわ
      ドラクエ8はほんと世界旅してる感じあったけど
      街に入ると全員に話しかけるのとタンスやつぼひっくり返すのに30分はかかって
      心が折れそうになった
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月19日 23:51
    • ID:eDN0vcY40
    • ※66、それはドラクエシリーズの楽しみの一つだろう。
      ドラクエに限った話ではないだろうけど、そのゲームの肝となるシステムを楽しむ訳でも無く苦痛と感じるのなら
      素直に違うゲームをプレイするべきだと思うけどね。
      ゲームのメインシステムを楽しめなかったら、少なくともそのゲームをプレイするのには向いていないと言う事になるだろうし。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月19日 23:54
    • ID:eDN0vcY40
    • でもゲームのスレや掲示板で偶に村人に話かけなかったり、ストーリーを碌に読まずに読み飛ばしたりして
      何処へ行けば良いの?と言っている人(プレイヤー)を見ると、コイツ馬鹿なのか?とは思う。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月22日 10:50
    • ID:wqyyM6CDO
    • エピソードトーク目当て
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 11:03
    • ID:F.r8H1fJ0
    • ドラクエ9でかーちゃんがその地獄に落ちてたっけ
      話しかけたいけど時間があまり取れなくて1つのイベントに1月かかってた
      途中で諦めてやめてた
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 10:41
    • ID:vFvsz8g90
    • 昔は話してたけど最近のは3Dで町が大きすぎてしなくなったなぁ。
      最近のゲームは探索と冒険のバランスが取れてないと思う。
      テンポが悪い。

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