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1: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:44:04.61 ID:SYa0KRWI0 BE:758283585-PLT(12000) ポイント特典
コーエーテクモゲームスから今冬発売予定の「三國志13 with パワーアップキット」(PC / PS4 / PS3。以下,三國志13 PK)を紹介するスペシャル生番組が,2016年9月17日に放送された。
番組では,同作における武将プレイの幅を広げる新要素「威名(いめい)」システムを中心に,プロデューサーの利川哲章氏による実機プレイでの紹介が行われたので,その内容をレポートしていこう。
威名は,以前「こちら」の記事で紹介したように,武将に付けられる称号という扱いだ。ほかのゲームでいうクラスや職業のようなもので,武将プレイの拡充に焦点を当てた三國志13 PKの目玉要素である。
例えば「遊侠」なら,「侠者」「大侠客」「義侠烈士」へと格を上げていけるようになっている。また善悪での分岐があり,侠者ルートが善だとすると,「賊徒」「刺客」「暗殺者」といったように“悪の道”に進むことも可能だ。
獲得した異名を名乗って(装備して)いる間は,異名に付与されている能力を使用でき,武将を勧誘したり,勢力同士で同盟を結んだりできるようになるという。威名のルートは途中で変更可能とのこと。
■[TGS 2016]「三國志13 with パワーアップキット」の「威名」システムなどが実機プレイで紹介された,スペシャル生番組をレポート - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/354/G035404/20160917031/
番組では,同作における武将プレイの幅を広げる新要素「威名(いめい)」システムを中心に,プロデューサーの利川哲章氏による実機プレイでの紹介が行われたので,その内容をレポートしていこう。
威名は,以前「こちら」の記事で紹介したように,武将に付けられる称号という扱いだ。ほかのゲームでいうクラスや職業のようなもので,武将プレイの拡充に焦点を当てた三國志13 PKの目玉要素である。
例えば「遊侠」なら,「侠者」「大侠客」「義侠烈士」へと格を上げていけるようになっている。また善悪での分岐があり,侠者ルートが善だとすると,「賊徒」「刺客」「暗殺者」といったように“悪の道”に進むことも可能だ。
獲得した異名を名乗って(装備して)いる間は,異名に付与されている能力を使用でき,武将を勧誘したり,勢力同士で同盟を結んだりできるようになるという。威名のルートは途中で変更可能とのこと。
■[TGS 2016]「三國志13 with パワーアップキット」の「威名」システムなどが実機プレイで紹介された,スペシャル生番組をレポート - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/354/G035404/20160917031/
2: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:44:46.53 ID:HHe5CzjS0
格ゲーやるようになってから1人プレイのゲームが無意味に感じるようになったなぁ
5: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:45:24.42 ID:YOs/M7RL0
コミュ障を拗らせるとゲームですら対人は無理
3: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:45:00.73 ID:OUfxagkU0
なんか知らんけど対人で負けるとモニタ割りそうになるくらいムカつく
CPUだと別にそうでもない
CPUだと別にそうでもない
7: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:47:59.73 ID:SprJQEke0
対人とかめんどうだからCPU相手のほうが楽しい
9: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:48:57.13 ID:o5aI07Wl0
ps4では勇気だしてフレンドいっぱい作った
コミュ障でも 趣味の範囲なら話せるし
コミュ障でも 趣味の範囲なら話せるし
11: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:49:58.80 ID:c9XuQKor0
>>9
空気フレばっかにならん?
空気フレばっかにならん?
19: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:53:52.39 ID:o5aI07Wl0
>>11
それはしゃーない
ほとんどはフレンドになって終わり
それはしゃーない
ほとんどはフレンドになって終わり
6: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:47:27.21 ID:avh2uo/A0
負けた時に回線切るようなチンパンジーはネット対戦に来て欲しくないから一人用ゲームは必要
10: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:49:54.64 ID:VJ7Q+ZnA0
1ゲームが長いものは対人に向かないからな
12: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:50:17.32 ID:AHrimaKi0
PVPで熱く戦いたい時もあれば
のんびりNPCと戦いたい時があり、波がある
のんびりNPCと戦いたい時があり、波がある
14: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:51:37.41 ID:V8eUgXzU0
オンラインはチーターとキチガイの巣窟
そしてどこも課金課金で肝心のゲーム内容がゴミ、薄い、ストレスフル
×ネトゲ製作者
○集金業者
彼らはクリエイターではない
そしてどこも課金課金で肝心のゲーム内容がゴミ、薄い、ストレスフル
×ネトゲ製作者
○集金業者
彼らはクリエイターではない
15: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:51:43.40 ID:emUOIT0j0
協力プレイ系で味方にイラつきながらやるのが醍醐味
16: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:51:55.20 ID:5q+Mro810
FPSにたまにいるキレまくるお餓鬼様がすごく面白いです
24: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:56:07.21 ID:5aCJ9rW40
完全匿名ならいいけど、ちょっとしたことでネットに晒されるんだろ?
CPU相手で十分だ
CPU相手で十分だ
29: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:58:47.18 ID:DqPavFMg0
俺もゲームは完全にオフラインにしてるわ
ゲームでムカムカしたくないだよ
ゲームでムカムカしたくないだよ
23: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:55:16.77 ID:AHrimaKi0
外人がnoob,nooobうるさい
国産で治安のいいネトゲないかな
国産で治安のいいネトゲないかな
25: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:56:12.78 ID:MLHwkgNE0
今は、チェスの世界王者や将棋の世界王者が
それぞれ有利なチェスや将棋でコンピュータに挑んでも負ける程コンピュータの方が強いからなぁ
ザラキ連発のクリフトの時代は終わったのだよ老害ども
それぞれ有利なチェスや将棋でコンピュータに挑んでも負ける程コンピュータの方が強いからなぁ
ザラキ連発のクリフトの時代は終わったのだよ老害ども
30: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:59:26.90 ID:bH8hAYqo0
俺ん家のネット遅いんだよね
迷惑かかりそうだからやらない
迷惑かかりそうだからやらない
31: 名無しさん 2016/09/23(金) 16:59:28.58 ID:WtFyQ5290
ゲームで人と関わりたくねーわ
36: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:03:18.02 ID:lc0Joips0
たかがコンピューターゲームなのに
気に食わなくてもいちいち相手に気を使ってリセットボタンで終わりに出来ないって
息抜きにならないよ
何のためのコンピューターゲームなの?
やってて虚しくない?
気に食わなくてもいちいち相手に気を使ってリセットボタンで終わりに出来ないって
息抜きにならないよ
何のためのコンピューターゲームなの?
やってて虚しくない?
41: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:07:41.31 ID:aOEH42B+0
>>36
そうだよな
コンピューターゲームってお前みたいな負け犬が万能感味わう為にあるんだよな
そうだよな
コンピューターゲームってお前みたいな負け犬が万能感味わう為にあるんだよな
44: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:09:37.28 ID:7HpquF1y0
>>41
そうなんだよ
一人でゆっくり万能感に浸りたいんだよ
他人との交流なんてゲームでは余計なものなんだよ
そうなんだよ
一人でゆっくり万能感に浸りたいんだよ
他人との交流なんてゲームでは余計なものなんだよ
37: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:05:18.48 ID:M2WajEAG0
たった今、 オンラインゲー
アンインストールしてきたw
疲労度はCPU相手より 倍増するな
これからオンラインゲー始める人は
疲労に注意してくれな
アンインストールしてきたw
疲労度はCPU相手より 倍増するな
これからオンラインゲー始める人は
疲労に注意してくれな
38: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:05:43.90 ID:d0+EJxjd0
対人の場合、勝てりゃ楽しいけど負け続けるとめっちゃイライラする
そうなったらさっさとやめてオフゲーやる
そうなったらさっさとやめてオフゲーやる
40: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:06:22.29 ID:uf1vSHAd0
人とやるのはむしろ面倒くさい
チャットしなきゃならないのがとても嫌だ
勝っても負けてもストレスにしかならん
チャットしなきゃならないのがとても嫌だ
勝っても負けてもストレスにしかならん
43: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:09:28.12 ID:P4ThAyw80
古い話だけどさ
エイジオブエンパイアズのチームプレイで
敵を破壊するよりも
弱い味方がピンチな時に助けに行くのが楽かった
よし、俺が来たからもう大丈夫だ!
みたいな
エイジオブエンパイアズのチームプレイで
敵を破壊するよりも
弱い味方がピンチな時に助けに行くのが楽かった
よし、俺が来たからもう大丈夫だ!
みたいな
52: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:12:30.84 ID:Iz5BqjV40
人と競うのが苦手なもんで
49: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:11:28.41 ID:AHrimaKi0
FF14やったが、あれは息抜きとは言えたもんじゃなかった
殺伐オンライン
殺伐オンライン
56: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:15:40.52 ID:WGPgDLuG0
自分のペースでやりたいんだよ
59: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:17:40.45 ID:CsFZ7fkE0
コーエーのゲームなんか何時間もかかるのに対人とかは無理だわ
60: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:17:41.50 ID:mjGIDWox0
おっさん世代にはオンラインなんて落ち着いて楽しめない
誰にも邪魔されず、気を遣わずゲームをしたい
誰にも邪魔されず、気を遣わずゲームをしたい
61: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:18:20.92 ID:omdIWvTk0
ギスギスしたネトゲに疲れたやつらが信長の野望とか太閤立志伝やってたろ
62: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:18:40.43 ID:P00h9UE40
対人は友達と家で遊ぶならキャッキャできるけどネット対戦だと面白くない
64: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:19:05.16 ID:iZPGeVkV0
対人が嫌だ
ゲームまで煩わしいのは勘弁してほしいわ
ゲームまで煩わしいのは勘弁してほしいわ
65: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:20:25.33 ID:RHOfWNEF0
対人は少人数だとゴミが混じった時酷いからな
69: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:22:01.26 ID:5E2xR4Dn0
10年くらい前からオンラインゲームしかしなくなったわ
CPUの敵倒しても全く達成感が無い
CPUの敵倒しても全く達成感が無い
73: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:23:46.36 ID:vW7qOOMf0
相手がいたらすぐやめられないし、他の作業しながらダラダラできないじゃん。
人間相手だとどうしたって相手の人格無視した振る舞いできないし。
人間相手だとどうしたって相手の人格無視した振る舞いできないし。
74: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:24:14.37 ID:jeXd8x4b0
信長の野望みたいなゲームなら分かるけど
もうオンラインゲームじゃないとつまんないわ
もうオンラインゲームじゃないとつまんないわ
75: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:25:02.48 ID:wiBvMwLn0
勝つのが当たり前になってきたら1人用のゲームの方が面白いわ
78: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:27:14.24 ID:jeXd8x4b0
マリオカートとかウイイレみたいなやつって対人戦が一番面白いと思うけどなぁ
昔マリオブラザーズとかアイスクライマーで騙し合いみたいなのも流行ったし
昔マリオブラザーズとかアイスクライマーで騙し合いみたいなのも流行ったし
79: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:27:24.05 ID:MjyaVH5y0
CPUと対戦なんて・・・
って思ってたけどCPUとの闘いや対戦を極めるのもそうそう簡単に出来ない
セオリーが出来上がるという意味ではオンラインもそう変わらないかなと気づいたから
自分のペースで出来るオフゲーがメインかな今は
って思ってたけどCPUとの闘いや対戦を極めるのもそうそう簡単に出来ない
セオリーが出来上がるという意味ではオンラインもそう変わらないかなと気づいたから
自分のペースで出来るオフゲーがメインかな今は
82: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:30:15.06 ID:RZIuTU7l0
ネト対戦は寝ないほうが勝つからな(笑)
廃人課金キチガイの勝利の雄叫び聞いても楽しくない
廃人課金キチガイの勝利の雄叫び聞いても楽しくない
88: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:36:41.04 ID:TGVpOh/t0
格ゲーや対戦系以外は要らんな
協力プレーでも定型文オンリーならやれる
会話を考えると疲れるわ
ゲームがしたいんだ
会話したいわけじゃない
協力プレーでも定型文オンリーならやれる
会話を考えると疲れるわ
ゲームがしたいんだ
会話したいわけじゃない
97: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:42:56.35 ID:L8bx179q0
RPGとかシミュレーションとかパターン覚えたり指示だしてやれば誰でもできるんだよな
そう思ってから自分の技術向上がわかる格ゲーとか音ゲーしかやらなくなった
そう思ってから自分の技術向上がわかる格ゲーとか音ゲーしかやらなくなった
100: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:44:19.86 ID:IWzy/Yef0
負けたうえに煽られてストレス溜めるよりCPUボコった方が良い
102: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:46:01.75 ID:davDkRTw0
色んな奴いるからな
味方にアホいると異様に腹立つ
味方にアホいると異様に腹立つ
103: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:46:29.87 ID:DmEYLswp0
気を遣って疲れそうで嫌だわ
やってみればそうでもないのかもしれんが
やってみればそうでもないのかもしれんが
104: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:46:39.93 ID:Xd6EMmuX0
オンライン対戦はコミニュケーションの面白さであって
ビデオゲームの面白さでは無い
ビデオゲームの面白さでは無い
136: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:13:25.86 ID:Vi4PTa+w0
>>104
ホンコレ
キチガイチート荒らしクランで対人ストレス溜まる
ゲームの不完全な部分をプレイヤーに丸投げされてる気分
しかしそれでも過疎ゲーはやりたくない
ホンコレ
キチガイチート荒らしクランで対人ストレス溜まる
ゲームの不完全な部分をプレイヤーに丸投げされてる気分
しかしそれでも過疎ゲーはやりたくない
106: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:46:55.90 ID:K5pyL1NB0
FPSやるとコンピューター相手にするの悲しくなるのはわかる
113: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:54:10.82 ID:2O5qnOna0
大戦略だと人間じゃおそすぎて話にならない
111: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:51:36.06 ID:pPdM+erM0
BFぐらいのやつは好きだな
しゃべる必要ないし
しゃべる必要ないし
114: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:55:04.56 ID:RjQ2iTO00
無双に多人数オン共闘を搭載しないのはなんで?
119: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:58:08.34 ID:MnLANSul0
なんだかんだでオンラインは麻雀が最強
適度に勝てる
適度に勝てる
124: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:03:19.14 ID:VM3yMgi50
ガチのやり合い以外にも勝利に貢献できる方法があって、大人数vs大人数ならやってもいい
120: 名無しさん 2016/09/23(金) 17:59:25.93 ID:mC41Qbkr0
モンハンやろうぜ
おまえリオレウスな
おまえリオレウスな
130: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:08:57.76 ID:K9uN+xrs0
俺は気が小さく負けず嫌いのガキなので、対人で負けたら悔しくて憤怒するからなるべくやらない
ダークソウルシリーズでも協力プレイばっかで対人はやらない
たまに赤霊が来て殺されると超ムカつく
ダークソウルシリーズでも協力プレイばっかで対人はやらない
たまに赤霊が来て殺されると超ムカつく
131: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:09:11.30 ID:8SlPPusb0
対人ゲームは廃人みたいなのが幅きかせててアホらしくなるんだよな
133: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:09:36.29 ID:FBa0NbOF0
誰かの家に集まってやるマリオカートやスマブラは面白い
顔もわからない奴とやっても面白くないってわかった
顔もわからない奴とやっても面白くないってわかった
134: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:10:51.44 ID:cYCbFu9u0
接待プレイを求めてんだよ
見知らぬ誰かと五分五分の勝負なんかしたくねえ
見知らぬ誰かと五分五分の勝負なんかしたくねえ
137: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:15:33.04 ID:ufa0l/vm0
倒すと変なメール送ってくるのはちょっと
138: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:15:34.88 ID:M4ldVgRT0
むしろ人と対戦する方が気持ち悪い
145: 名無しさん 2016/09/23(金) 18:22:26.90 ID:eNO58cPH0
スト4やってた頃、使い方分からなくて弱昇竜パナしたら、結構年配の柄の悪そうなオッサンからクレーム来てネチネチいびられたり、苦手キャラで粘着しといて「オマエはゲームの才能が無いから止めろキリッ」とか色々面倒臭かったわwwwwww
172: 名無しさん 2016/09/23(金) 19:27:37.66 ID:LBcuS0GS0
レベル無しはオンライン
レベル有りはオフライン
レベル有りはオフライン
180: 名無しさん 2016/09/23(金) 19:31:18.61 ID:AZmLMJJ+0
コンピュータ相手なら冷淡に振る舞い残酷になれるから
ストレス解消になる。
オンラインだと他のプレイヤーに気を使うので疲れる
ストレス解消になる。
オンラインだと他のプレイヤーに気を使うので疲れる
183: 名無しさん 2016/09/23(金) 19:35:15.94 ID:vPOFUqAE0
オフゲはアドレナリンがでないよな
186: 名無しさん 2016/09/23(金) 19:38:30.01 ID:eBYI7ccT0
>>183
同意するな 人と戦う事で脳汁が出る NPC相手だと作業してるという気に襲われる
やはりランキングがあってこそだと知ることになった
同意するな 人と戦う事で脳汁が出る NPC相手だと作業してるという気に襲われる
やはりランキングがあってこそだと知ることになった
189: 名無しさん 2016/09/23(金) 19:40:01.99 ID:7n70mX9+0
CPU相手にのんびりやりたいときもあるんだよ
だいたい三国志とか信長で対人やっても終わらねぇし内政やってる暇がない
だいたい三国志とか信長で対人やっても終わらねぇし内政やってる暇がない
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コメント
コメント一覧
そうじゃないから
ボコられるためにゲームする気ないので
ストーリーとか戦う意味とかがなく誰とも知れない奴らと戦い続けるなんて
あとはもう、始めるのも休むのも止めるのも自分の判断と都合だけで出来る
オフラインプレイで十分
アイテムの取引くらいはしてもいいけどな
オンラインは廃人や勝利至上主義の人が多いからね
初心者が入りやすい環境を作る事こそオンラインの永遠の課題だと思うわ
コミュニケーションが限定的にしか取れない相手とやるなら
CPUの方が気が楽なのはある。というかそれならCPUと変わらん
対人戦は上手い下手の終わりはないが、オフは単調が故に最終的には自分が勝てるように設定されてて
求めてるものが違う、自分に合うものをやれば良いさね
それに分からんのがオンに来られてもお互いに取っても録なことにはならんしね
そのお試し、練習台としてもオフは必要なんじゃないかい
それは「戦略が組めない」という事
世界のトップで対人戦をしている連中は相手も有名だからどういう戦略が得意なのかも分かる
だが無作為に選ばれた人間同士だと相手がどんな行動をするのか全く分からない
結果、トップに行けるのは対人ばかりで訓練した者より
CPU相手に基礎を徹底的に叩き込んだ上で対人へと向かった人間ではないのか?と
つまりCPU相手で「もう十分だ」という程プレイしていない人間でない限り
対人は楽しめないという事ですよ
大抵のゲームで対人と対CPUの戦術は別にならないか?
そもそも相手がどういう行動を取るのか予測するのも対人戦特有の醍醐味だと思うが
顔も見えないオンラインの奴らはどんな屑でもあんまり気にならんな
むしろそいつらの挙動を楽しめるタイプだけど
リア友とFPSやったらリアルではマナーがどうとか道徳がどうたらとかいつも言ってる奴なのに
ネットマナーが異常に悪くて、むしろ相手をイラつかせてる事を自慢気に言ってきてたから
辟易してなんだかんだ理由つけてそれから一緒にゲームしてないな
まあ現実の方のマナーとやらもちょっとずれてる奴ではあるけど
だからマルチや協力要素あるゲーム買ってもキャンペーンしかやってない
対人好きだという人も、負けてくれる相手がいるから楽しめるんで、そういう相手を煽ったりするのは、その結果相手がゲームを止めてしまうことで結局自分で自分の首を絞めてるだけって気付けばいいのにな。
一緒に遊んでくれる、趣味の合う友人がいないってどんな生活送ってきたんだよ
何が悲しゅうてゲーム内でまで他人と関わらにゃならんねん!
逆ゥー!!
だから爽快感がない
ソロにはそういう縛りがないのでどこまでもソロの楽しさを追求できる
最近は何でもかんでも対戦なのでバランスに汲々としてこじんまりしたゲームが多い
ほんとに嘆かわしい
オワブラとか桜井が無能だからオン対戦はバランス()状態だぞ
野良だと勝っても負けてもいい気分になれない
CPUをフルボッコにしてる方が楽しい
味方に無能が混じると途端にイライラする
指示しても言うこと聞かないやつ多いし
っていうと「うまくなりゃいいじゃん」って言われるだけだし
ゲームだぞゲーム? なんで強さとか求道者にならなきゃならんのや!
コンプにオンライン必須のゲームは絶対買わない。
CPUってプログラムされたとおりにしか動かないでしょ。
プレイヤー側の動きを学習して臨機応変に状況によって技を変えたり対応を変えたり、そういう
人間らしさがないと結局、そのパターンを死んで覚えるだけだし。飽きたら終わり。
エンジョイ勢が対戦ゲーム離れてくっていうのなら、プレイ時間とか向き不向きとか操作感覚なんかで差がでない、そういうものに偏らないゲームを考えればいいだけなんじゃないの?
ネットは必ず一定数キチガ.イが居るし、友人や彼女とくだらない話しながら遊ぶのが1番楽しい
1人の時はスカイリムとかで楽しんでる
もっと2~4人のネットでマルチ協力出来る身内用ゲームが普及して欲しい
ゲームの世界観に浸るとかそういうこと一切ないんだろうな
そんなの現実と変わらんじゃんと思う
マルチプレイは戦うこと自体が目的であってその先がなにもないからやる気にならん
現実はねじり踏み殺されるか、踏み殺すかの2択が多いからなぁ
仮に弱い人に気軽にみんながアドバイス送る的なマナーがあれば
格ゲーとかFPFは大衆向けゲームとして盛り上がってたのかもしれんけど
実際は勝っても負けても煽るからな
人と遊びたいときは友達誘って外で遊んでるから
そんな発想すら考えつかねえの?
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