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HPゲージ RPG




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:23:58.275 ID:V/b+2vPC0
ある方がいいのか 
ない方がいいのか 
どういうのがいい?

2: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:24:28.063 ID:+WiLJq05a
ないと落ち着かない

8: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:27:30.929 ID:bKJQIk7da
あれば一目で最大よりどれくらい減ってるかわかるからな

4: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:26:45.829 ID:v/BSXXEL0
円グラフの方が落ち着く

6: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:27:03.618 ID:BUk46lLw0
背中に背骨のように表示
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:28:12.219 ID:w44qrDR10
RPGは無いと困る
ホラゲーとかは無い方がいいまである

11: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:28:20.261 ID:MYmHC3Ol0
あった方がいいな
敵のゲージは無くてもいい

13: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:29:45.429 ID:opeyolr+M
アレサの敵の残りHP見えるシステムが好きだったわ

7: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:27:18.946 ID:y1qvO+n10
表情で判断
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:27:56.147 ID:V/b+2vPC0
>>7
アクションならありかも

12: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:28:43.957 ID:KRrMkYiZ0
HPバーが無いRPGってRPGじゃないでしょ

18: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:33:06.507 ID:8xnyPkn+p
>>12
魔導物語はテキストとグラの疲労具合で判断しなきゃならなかったような
no title

14: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:30:59.467 ID:V/b+2vPC0
これだけ「あった方がいい」という意見が多いのになぜドラクエでは取り入れられないのか

16: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:32:25.828 ID:jAbOp6Ex0
メーターがグーンと減るのが快感なのであって
ボス戦だといらいらする

20: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:33:37.566 ID:W1pN9CFf0
キングダムハーツみたいにあるなし選べればいい

15: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:31:56.630 ID:bKJQIk7da
そういやドラクエ8の3DSにはあったな
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:33:34.721 ID:V/b+2vPC0
>>15
ほう、最近のにはあるのかな

22: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:35:09.702 ID:MYmHC3Ol0
DS版6にもあったぞ

24: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:36:25.552 ID:MYmHC3Ol0
イルルカにも一応あったな

28: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:59:05.279 ID:qx4z29jo0
仮にドラクエがゲージになったらなんかガッカリする

29: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:59:52.151 ID:qx4z29jo0
でも天空編DSリメイクってゲージだったような気がする

30: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 17:02:28.856 ID:J7kplrxJ0
ドラクエはDSだとゲージあるのかな

33: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 20:12:50.456 ID:v/BSXXEL0
DQはトルネコか剣神かPS版DQMでHPゲージを採用してたね

25: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:39:28.546 ID:a8Vkp32c0
ダメージや回復が割合式でないゲームは必要ないよな
あった方が見栄えはいいけど

31: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 17:04:37.373 ID:z0jo/1PF0
死闘の末残りミリで負けたりすると泣きたくなるので無しで

32: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 17:15:19.041 ID:m3OnJPv00
あったほうがいい
適正レベルでも硬い・強い敵がボスぐらいならなくてもいいけど中ボス結構いるのにHPないのはちょっと

21: 以下、VIPがお送りします 2016/09/23(金) 16:34:19.729 ID:G0iqwg470
具体的な数字を出すよりも隠蔽して曖昧にしたほうがいい場合もある

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1474615438/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月24日 22:10
    • ID:jigf0I0.0
    • ゲージあっていいけど最大HPまで表示されているとくどい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月24日 22:37
    • ID:3IyJ8SCp0
    • 無くて不便な点はあっても
      あって不便な点は無い
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月24日 22:45
    • ID:AvYdxJdX0
    • 体力HP
      精神力HP(MPではない
      テンションHP
      疲労度HP
      くらいほしいな、空腹度はいらない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月24日 23:11
    • ID:WAH1jrU70
    • そうこう言ってる内に、ボイスみたいに何でもオンオフで切り替え出来るようになってそうだな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 01:11
    • ID:VRADbnio0
    • ポケモンのゲージは
      チャンピオンロードでお金稼ぎしてるときに
      物凄く邪魔だと思った
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 01:11
    • ID:Lwa4rz350
    • 日本人はRPGが好きなんじゃない。ローグライク要素が好きなんだよ。


      日本人にとって、ローグライク=RPGなんだよ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 02:08
    • ID:Ulo6GsEPO
    • ないほうがいつ倒せるかどうか分からない緊張感が出て良いかな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 03:06
    • ID:wzs0I82b0
    • 何かしら合図がなけりゃ全力を出せない
      あれ?終わり?って不完全燃焼にもなりかねない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 04:41
    • ID:QVRoOFR5O
    • マリオストーリーは敵を調べる技を使うとそれ以降ずっとHPが表示される
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 05:57
    • ID:UuwsBACG0
    • RPGは没入感を如何に強くするかが肝だから余計なゲーム的表現は出来るだけ排除されるべきだな
      全くないとそれはそれでゲームにならないが必要最小限であるべき
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 05:58
    • ID:U3rmV2Lh0
    • ブレスオブファイア1のボスHPゲージは空にしても延々と「根性でふみとどまった!」とか出ていつまでも死なないから実質無意味だったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 08:26
    • ID:alQfEG35O
    • 5 ゲームに依るかも?まぁない方がラスボス戦とかドキドキ感は強まるかな?ギャルゲーなんかは切なさポイント、なんかは懐かしいね!逆にリアルスカウターで好感度や怒り具合わかれば、コミュ障の皆さんに受けるかも?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 11:07
    • ID:WRKnHrFqO
    • どうせ表現するなら分かりやすくゲージあった方が良いかな。
      表情や色で表すとかって、効果的だなと思ったことない気がする
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 12:22
    • ID:NeAhGVMa0
    • 自キャラにはほしいが敵MOBにはいらんだろ
      なえる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 13:13
    • ID:NX0xXHao0
    • 味方はあると便利
      敵はあると違和感
      ライブラを使うと表示される、とかならOk
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 13:26
    • ID:H.Ai7v4a0
    • ソウルハッカーズがゲーム内ではインストールソフトの交換という体裁をとってパラメータ表示のデザインを変えられたりしたけどああいうの他ではあまり見ないな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 13:46
    • ID:m.Q7YhBM0
    • ドラクエのUIとか老人用だからな、もはや
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 13:51
    • ID:qdLKi2sd0
    • ※10
      くっさ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 14:06
    • ID:dmRMcxdi0
    • いい顔
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 16:35
    • ID:3v2XuHFK0
    • 最近のだとペルソナ5が数字とゲージの併せ技で演出重視なのかザコ敵はおろかボスのHPまで見える。ダメージ表記でも数字が見えていた方がRPGは安心できるな。慣れてしまっているからな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 17:20
    • ID:xgQykUtJ0
    • メタな要素が増えて没入感が削がれるからない方がいいな
    • 22.  
    • 2016年09月25日 19:52
    • ID:L3AcYZjt0
    • RPGでもドラクエはHP見えなくても気にならないな
      あった方がいいけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 21:47
    • ID:DyaN75sD0
    • ※10
      でもHP表示はいるやろ?自分の事なのに自分が万全かどうか解らないってそれ誰の体や
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 22:33
    • ID:RckFLPm.0
    • ゲージ表示したら面白くなるの?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月25日 22:59
    • ID:18KZfI6f0
    • モンハンのダメなとこは表記も数値も明確にないとこだよなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 00:50
    • ID:zNqKFGOb0
    • ※25
      MHはRPGじゃないしなぁ
      狩ゲーにはいらんと思うよ。GE2RBでダメージを視覚化したのは余計だと感じた
      討鬼伝は攻撃時の手ごたえやらヒットエフェクトで判断し辛いからゲージ表記があっていいけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 09:51
    • ID:79U.OXYW0
    • FPSとかホラゲーでもダメージ受けたら画面が赤くなったり狭まったりしてるし、
      表現方法は色々あって良い。ゲージも悪くはない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 07:51
    • ID:VDGrKQoN0
    • ドルアーガの塔が実際にはHP設定あるけど全く表示してなくてまいった
      ローパーでHP1にされてブルーナイトも倒せん!
    • 29. 名無し
    • 2018年10月03日 20:52
    • ID:YCvQBTeX0
    • HPバーかぁ……必要では?

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