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Game Music




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1: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:25:32.90 ID:m/PAKZpK0
15年前なら植松とか桜庭とか光田とか、
ヲタのついてるゲーム音楽家がいっぱいいたのに
今っていないだろ

2: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:26:05.32 ID:KXE4w+D80
もうスマホゲーばっかでゲーム音楽自体があんまりもりあがらん

4: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:26:27.48 ID:kfMkECMD0
コンテンツのリッチ化によりオリジナリティーが失われたからしゃーない

7: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:26:54.20 ID:m/PAKZpK0
>>4
もう少し噛み砕いて言ってくれ

14: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:30:01.00 ID:kfMkECMD0
>>7
昔と比べてゲームの中で使える音楽表現が豊かになったために、
一般の「非ゲーム音楽」との差別化ができなくなってきている、
ということやで

また、ゲームの中での表現の幅が広がったため、
相対的にゲームの中で音楽の占める位置が低くなってきている、
ということでもある

100: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:43:55.15 ID:uw/azkSk0
>>14
ゲーム内での音楽表現って例えばなんや?

120: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:46:07.61 ID:kfMkECMD0
>>100
使える音色、和音数といったものから容量の制限まで考えるべきやろうね

8: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:27:38.25 ID:9HfTzRYKa
ゲーム音楽って音楽自体ってよりその経験が想起されて心地よくなるからな
面白いゲームが出ないから音楽も話題にならん

103: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:44:12.34 ID:HhszOpkcd
>>8
これやと思うけど面白いゲームがないというよりは
単純にゲームをやる奴が減っただけやと思うわ

13: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:29:58.87 ID:FJf2WN7H0
ピコピコ感あるサウンドでもないともう映画の劇伴と変わらんやん

17: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:30:36.62 ID:m/PAKZpK0
>>13
映画のサントラは結構売れるで

28: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:32:45.52 ID:gNHgbaDiE
>>17
映画やから高尚なもん扱いして買っとる連中が多いだけやろ

36: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:34:38.08 ID:m/PAKZpK0
>>28
そんなことはない
効果的に使われてる映画の音楽は本当に良いものだよ

5: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:26:45.52 ID:mbeKRkfr0
据え置きハードのゲーム音楽は環境音ばかりやからな
スプラトゥーンとか最近では流行ってなかったか

12: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:29:29.43 ID:m/PAKZpK0
>>5
リアル路線のゲームは音楽流れないわな

59: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:36:30.72 ID:gNHgbaDiE
主旋律が主張してくれないとおもんねーわ

69: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:37:41.68 ID:ZMSQTpf0p
FPSみたいなのって、音楽流れへんやん

116: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:45:12.43 ID:x49HQkBqa
>>69
fpsの主題歌やメインテーマってかっこいいのが多いのに
ゲーム中には全く流れないのが悲しい

901: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:48:06.50 ID:/g1uEJBK0
曲数が多すぎるからやろ
昔のゲームは10曲前後で繰り返し聞かされるのに
今やと30曲とかあたりまえやからな
印象に残らん

924: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:50:24.43 ID:SLzsUBSs0
>>901
1ループも短いしな

73: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:38:22.84 ID:kfMkECMD0
ゲーム内で使われる多数の楽曲、その数を考えたらチーム制になるのは当然

結果、チームの名前とそのフロントマンだけが名前が売れてその他は埋没する

これだけやろ

74: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:38:24.09 ID:DbxSUW6a0
インディーズだとゲームのグラがショボいので
それに合わせてゲーム音楽も古風で印象的なのが多かったりする
でもやっぱ素人が作るゲーム音楽って曲として良くても
ゲーム中に聴くBGMとしては微妙だったりすることが多いね
雰囲気に合ってなかったり、主張が激しすぎたり

33: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:33:43.70 ID:mbeKRkfr0
地味に妖怪ウォッチのゲームは耳に残る昔ながらのゲーム音楽が多かったりする



58: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:36:30.55 ID:V6sqEXCv0
悪魔城シリーズの音楽好き

49: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:35:57.41 ID:yzJEtwVs0
最近やとテイルズオブゼスティリアの楽曲が良かったな
ゲーム内容は最悪やったけど

626: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:24:15.15 ID:o7LB5B+G0
>>49
作曲椎名やもんな
ゲーム途中で投げたけれど曲聴いたときに鳥肌たったわ

689: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:27:49.18 ID:BaxUJxkY0
>>626
ゼスティリアの水の神殿はガチで大好きやわ名曲や



63: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:36:43.78 ID:HAhKUvcUa
アトラスとか言う新人に恵まれまくってる会社

65: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:37:00.28 ID:3NxyLj6Z0
ワイは邪教の館すき

244: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:56:01.68 ID:oGXWnAB2K
>>65
ワイは真メガテンの銀座BGMやな



68: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:37:38.47 ID:rrwEvrzE0
ポケモンの戦闘曲好きよ

160: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:50:02.94 ID:tGCiXnCka
>>68
RSEすこ

175: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:51:12.86 ID:Reo2AKhL0
>>68
RSEの四天王戦&チャンピオンの曲よかったなぁ
未だに脳内再生できる

81: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:39:38.19 ID:LvduNwf/0
ワイは植松と迷うけど菊田裕樹がナンバーワンやな
聖剣2、3はほんま抜きん出て音楽神がかっとる



107: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:44:41.50 ID:19mLBnzR0
>>81
イトケンロマサガ菊田聖剣(2以降)で人事分配した植松有能
なおイトケン自身は聖剣2を希望していた模様

159: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:49:51.76 ID:LvduNwf/0
>>107
イトケンに聖剣そのままやらせてたらイメージ違うもんになってたかもな
菊田のあと継いだ下村も嫌いやないけどなんか惜しいんよな

71: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:38:15.42 ID:cFTv5R1xd
FM音源時代の古代祐三が狂おしい程好き



96: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:43:15.10 ID:/1qMGt1V0
ワイは浜渦…5

209: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:53:37.01 ID:h9DpRVKa0
近年で1番感動したのは13の閃光やな

268: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:57:33.59 ID:G8abJb970
>>209
13はサンレス水郷の方が好き



415: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:09:51.48 ID:i5XSmHn5p
崎元なんちゃらいうやつ、結構良かった気がする

427: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:10:34.95 ID:9If3AWYq0
>>415
FF12とか作ってる奴やな
砂漠は良かったで

445: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:12:00.72 ID:p0/ibEYQ0
>>415
FF12やろなぁ
自由への闘いはマジでFFラスボス曲史上トップやと思うンゴ

435: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:11:30.75 ID:WvsFbFma0
>>415
崎本と言えばオウガシリーズやな



436: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:11:39.23 ID:LvduNwf/0
>>415
FFタクティクスで光ってたわ
曲のタイトルふざけすぎて草やけど

461: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:13:05.33 ID:1QKe9SCE0
>>415
場面の雰囲気に合った曲を作るのが最高に上手い人
そのせいで印象には残りづらいけどオウガとかドラクォは良かった

771: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:35:20.96 ID:kSeqS1h10
よくこんなぽんぽん作曲者の名前なんか出せるな
作曲者で買うゲーム決めたりするんか?

794: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:37:29.76 ID:/XeVlt7A0
>>771
無いけど
なんか一応制作サイドの本気度を感じる指標になるというか
自分はそういう感じ

796: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:37:34.95 ID:081gxyP7a
>>771
プレイ中ワイ「このゲームBGMええなぁ」ポチポチ
エンドロール中ワイ「ファッ!?この人○○でもBGM担当してた人やんけ!」

こんな感じで覚えていくことが多いで

82: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:39:50.66 ID:qBmVnKlG0
まぁ昔の曲も思い出補正あるやろうけどな

85: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:40:13.73 ID:EE5xojF10
>>82
ゲーム音楽なんて思い出抜きにはなかなか語れんだろうしな

140: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:47:54.91 ID:rcO/6pNu0
ガキの頃やりまくったって補正もあると思うけど
カービィとボンバーマンの音楽作ってる人はすごいと思う
曲の幅が狭いわけじゃないのに
どの曲聴いても一発でその作品ってわかるぐらい特徴的



634: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:24:52.66 ID:CSy4mM1Da
懐かしの曲をアレンジしたのを聞いてあれっ?て感じるのを思うと
やっぱり思い出補正はあるんやろなぁ

141: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:48:04.61 ID:cBdXAUO+0
なんだかんだでゲーム音楽っぽいメロディの強くてうるさくて速いBGMって
映画やドラマでは少ないから未だに好きやで

211: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:53:46.86 ID:9X2nYYTxa
ソシャゲの名曲ってあるの?

285: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:59:00.72 ID:/1qMGt1V0
>>211
グラブルとか音楽はええやん



295: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 10:59:41.49
>>211
パズドラもいい曲だらけや
なおゲーム

312: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:01:21.09 ID:XKxrrO//0
>>211
ソシャゲは昔に名曲手掛けとるやつ金積んで呼んどるから、
BGM自体はいいやつおおいで。

337: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:02:55.47 ID:lMXD/P7P0
>>211
ゲーム音楽が人の印象に残るのは
そのゲームの演出とか思い出ありきだからソシャゲだとその部分が足りない
曲自体はいいの結構あると思うけど

321: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:01:58.86 ID:NRsiAfS40
皆で決める集計範囲中に流行ったゲームとその音楽ランキングはどうなったんや?

349: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:04:09.64 ID:lMXD/P7P0
>>321
ゲーム音楽の方はundertaleの無双状態
そのせいでスレが割と荒れてる

382: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:07:13.74 ID:NRsiAfS40
>>349
はえ~サンガツ

454: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:12:25.73 ID:lMXD/P7P0
>>382



ちなみにこれがundertaleの中で一位の曲や

339: 風吹けば名無し 2016/09/26(月) 11:02:57.41 ID:wJ+MBjVl0
変にアンケ取って順位付けるより
こうやって各々の好きな物を挙げて行った方がええと思う

ゲーム音楽の良さってゲームプレイの経験あってのもんやし

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1474853132/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:17
    • ID:oucGlH2F0
    • ダライアスシリーズとか
      イースシリーズの音楽はとてもいいと思うなあ
      これらは今でもサントラ買ってよく聞いているね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:17
    • ID:lDnQSae60
    • 俺も>>14の意見に賛成
      普通の音楽とゲーム音楽の差がなくなったので、普通の音楽で良くなった
      ゲームらしいピコピコ音がまだ好きっていう回顧が楽しむもの
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:21
    • ID:.yWWFa0O0
    • 小倉とかいう神
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:31
    • ID:GtzDTGOr0
    • ゲームBGMに拘る奴は気違いが多いからなー

      有名なのだとつわはすとか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:46
    • ID:6..cR5B90
    • アトリエシリーズのBGMは至高
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:48
    • ID:oEPLp59s0
    • 見れば分かるだろ
      ゲーム音楽が好きな奴って減ったよなとスレタイで言ってるのに自分の好きなものを語ってる奴がいるんだから
      この後のコメにもどうせ山程湧いて出てくるしな
      人口が減った減ってない
      昔と比べて何が変わって何が変わってないか
      そういう事に頭を働かせられる奴がこの分野少な過ぎ
      自分の好きなものを語りたい・外に対して言いたいだけの自己顕示欲の塊の群れでしかない
      俺が見る限りではゲーム音楽人口はむしろ増えたと思うよ
      但しリスナーの質に関しては低いと言わざるを得ない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:48
    • ID:3Xnl5k3G0
    • そこまで最近でもないがトロピカルフリーズのデビッド・ワイズは素晴らしかった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:51
    • ID:qx3UCkie0
    • 2000年初頭あたりのスクエアゲーとかRPGの人気でゲーム音楽が人気出た
      今人気のサバゲーとかホラゲーとかは音楽あまりかからないからな
      スマホゲーは基本音消すし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:53
    • ID:C2katyGU0
    • マザー2やろがい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 16:58
    • ID:gXkQbFlq0
    • ※8
      バーカ、80年代にはとっくにゲーム音楽はいちジャンルとして確立されてんだよ
      ニワカが知ったか気取ってると恥かくぞ
      もうかいたか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:08
    • ID:ZKYP87LN0
    • undertale確かにええ曲多いからしゃーないわ
      作者自ら「音楽だけは自信ある」っていうくらいだし
      このスレにいるような昔ながらのゲームミュージックに飢えてる人になら尚更おすすめだわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:12
    • ID:kKjv.iKV0
    • undertaleもそうだけどやっぱゲームが面白くないとダメだわ
      ゲーム演出あってこそのゲームBGM
      単体で聞いても良い奴もあるが、ゲームBGMとして語るならゲーム自体が面白くなければ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:14
    • ID:EdFWed640
    • ※8
      人気出たっつーか2chだのSNSの人口が増えるとそこで趣味趣向語る奴が出てくるから
      潜在的な人口は変わらずそういう奴を目にする機会が増えただけなのかもしれん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:17
    • ID:r7i5S2FX0
    • 「OUT RUN」のMagical Sound Showerが好きだわ。
      昔、CD買ったよ。SSTバンドの。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:37
    • ID:tYzj.fDm0
    • PSO2のBGMほんと好き
      それ以外?うん。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:41
    • ID:lDnQSae60
    • ※5
      アトリエはゲームは好きだけど歌つきの音楽は微妙かな(歌なしは悪くない)

      作曲者にカノン好きな奴がいるのか、カノン進行っぽい奴が必ずある
      因みに初代マリーにはカノンのアレンジ版が入ってた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:43
    • ID:lDnQSae60
    • ゲーム音楽ならエスコンシリーズが好きかな
      トップガン意識したようなHMHRが多い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:44
    • ID:lDnQSae60
    • スマホゲーって外でやるから普通音消すわな
      イヤホンしてまでやるほどでもないし、ある意味危ないし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:50
    • ID:tTo.JqXG0
    • ストーリー、ゲーム内容、音楽、グラフィック全部良くないと文句言うんだろうな
      万人受けするゲームなんて作れないんだから音楽含めて楽しんだもん勝ち
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:50
    • ID:3t.4x2GX0
    • 艦これみたいにオーケストラコンサートやって
      チケットが瞬殺されるようなゲームもあるしな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:55
    • ID:4USMaD0m0
    • ゲームサントラは広告量がごっそり減った気がする
      昔はゲームは大抵パッケージ販売のみだったから説明書の末や付属冊子でサントラの宣伝してた

      サントラの入手方法もちょっとおかしい気もする
      近年はサントラは初回限定盤付属のみとか増えたから
      一度通常版買って実際にプレイして音楽良いと思ってもそこからサントラを入手する手段が少ない
      音楽周りの販売店にも並ばないので表向きもゲーム音楽は下火に見える

      DL販売は大手販売サイトだとフォーマットに難があったりする…けど入手はしやすい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 17:57
    • ID:s5.oDNTI0
    • 格ゲー全盛期の頃は音楽方面でも楽しかったわ
      餓狼とかのアレンジサントラ買い漁ってたなあ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 18:10
    • ID:4ukVbhlP0
    • スパ4ウル4の音楽もかなり良かったよ。PCに音楽ファイル入れてプレイヤーでよく聞いてた。
      ゼルダシリーズとかドラクエとか、最近ではダクソ3もMGSVもクラシックっぽい曲と効果音が
      最高だった。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 18:10
    • ID:wNQmF0gW0
    • グラブルはBGMに植松関わっててオーケストラコンサートも満員になる程度には人気だぞ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 18:11
    • ID:QD1bXo6Q0
    • 石渡大輔はいまも人気でしょ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 18:30
    • ID:XCObPCDs0
    • 未だにロックマンX4のBGM聞くけどな
      キバトドスの前半ステージ以外どれも最高だわ
      あとアリスソフトと戯画やな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 18:47
    • ID:UsXBuQNg0
    • 今でもゲームのサントラCD買ってるなぁ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 19:08
    • ID:n6p6Z6yt0
    • 音ゲーやればいいのよ
      音楽のジャンル多いから好きになれば視野が広がって、色んな曲が好きになる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 19:24
    • ID:2hdkqHQq0
    • FE if の音楽だけは評価する
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 19:42
    • ID:0f7soR.Z0
    • そもそも結構な古株で今もよく出てくるのか桜庭と下村と古代ぐらいしか思いつかん
      イトケンや植松もやってるのは知ってるけど地味なスマホゲーばっかやし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 19:57
    • ID:RV5aDsbUO
    • ゲーム音楽といえばKONAMI
      そういう時代もあったな…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 20:01
    • ID:gsEAJmpu0
    • ビルダーズのサントラマジで発売してください
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 20:33
    • ID:Gkh8w0mk0
    • 最近やったホットラインマイアミはカッコイイというより中毒性高くて好きだったなぁ。サントラはsteamのDLでしか販売してないらしくてCDで欲しい身としては残念だったけど。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 20:43
    • ID:PUdR2pYH0
    • 何故かこの手の話題で余り扱われないニーアのサントラ
      めっちゃ売れているのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 21:20
    • ID:AiX7em.pO
    • ロボボプラネットサントラまだかな~
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 21:50
    • ID:h5ZYqPbF0
    • 未だに曲で入る新参がいる東方ってすげえんだな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 21:56
    • ID:lkY44Nch0
    • つまりFPSのメインタイトル集アルバムが出れば売れる?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 21:58
    • ID:fFyif.cr0
    • ソシャゲはガチャなんかで高揚するときはあっても
      ゲーム中で盛り上がる場面が少ないからなぁ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 22:02
    • ID:RoCjcgaX0
    • フロムの音楽すごいすき
      なかでもブラボのルドウイーク戦のBGMだいすき

      なお戦闘中に聞く余裕はない模様
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月26日 22:20
    • ID:LHbvhxPs0
    • 小林啓樹すこ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 00:02
    • ID:5yJKMZ670
    • アーマードコアのBGMは名作揃いな気がする
      BGMがいいゲームはMADも作りやすいから知名度ありそう なお売り上げは…
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 02:45
    • ID:c..xhWA20
    • ※12
      確かにゲームの内容も大事なんだけど、音楽だけは良いってゲームでも別に構わんけどな
      こういうスレで知ったりして音楽だけ楽しむ事も結構あるぞ
      FF13とかやってるときはゲームに集中してたせいかあんまりBGM覚えてなかったけど
      何年後かに聞いてめっちゃええやんってなったわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 07:37
    • ID:CHLyjeBq0
    • 80年代後半~90年代中盤頃のFalcomはホントに素晴らしかった
      あと、元はFM音源等のコンピューター音源なのが、CDでアレンジとかされたりすると
      楽器を使った演奏における劇的な変化っぷりに感動したものだが
      残念ながら今の時代こういうの少なくなったな…
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 08:05
    • ID:Kpz04uz.0
    • ADVとかギャルゲーはBGMもかなり重要な要素になると思う
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 09:05
    • ID:2tX31q580
    • ブラボDLCのサントラはレベル高い
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 09:11
    • ID:YGUtYs3m0
    • 減ったかどうかは統計取ってないからわからんけど、コンサートはちょいちょい見かける
      あとグラブルはノビヨだしパズドラはイトケンだし音楽を売りにしてないだけでちゃんと音楽にも注力してる

      ※15
      キャラクリが至高
      PSO2のBGMは過去のファンタシースターだとか過去のセガ作品のアレンジが結構使われてるからPSO2オリジナル曲って案外少ない。深遠なる闇でさえ過去作アレンジ(ほぼ原曲)だし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 09:18
    • ID:kIVwu9uL0
    • ※10
      植松氏がゲーム音楽は、音楽の1ジャンルや芸術として認める人がほとんどいなかったといってたぞ
      どの時期の話だったかは覚えてないがFF音楽についての話だったから少なくとも80年代後半はまだまだ「ゲーム音楽」というものが認識されてなかったってさ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 09:30
    • ID:vhtl1n0D0
    • マインクラフトのBGMは幻想的で好き
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 09:47
    • ID:.Gyetfja0
    • ※47
      それはあくまでノビヨの認識でしかない

      世界初のゲーム音楽のレコード
      そのうちの一つが世に出たのが1984年
      70年代の頃から着目してきたYMOからの差し金でもあった
      80年代中に世に出たゲーム音楽作品の数は100作以上
      世間が認める認めない以前にジャンルの礎は全てこの時代に築かれてる

      むしろゲーム音楽は今の方が認められていない
      世に出て30年以上経って音は飛躍的に向上した
      ヒットしたゲームも多々ありサントラ化もされた
      それでもゲーム音楽は好事家の嗜好品としての認識から出ていない
      このスレのタイトルは実は本質からズレている
      ゲーム音楽を聴く人が減ったのではない
      いつまで経ってもゲーム音楽を認める人が増えないのだ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 10:32
    • ID:yjLqrRhJ0
    • undertaleは音楽そのものがいいのもあるけど
      音楽と演出とストーリーが絶妙にかみ合ってるんだよな。
      同じ曲を他のRPGで流しても合わないと思う
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 11:05
    • ID:xPicBUus0
    • 映画音楽にしても、テーマ曲すら覚えられないようなものはフリー素材以下だろ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 11:40
    • ID:z1nOWeni0
    • >>59が俺の中ではでかい。
      STGばかりやってると特にそう感じる。静かなBGMでも主旋律がはっきりしてると頭に残りやすい
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 13:43
    • ID:Nj5gsbZ20
    • >>59だと思う
      そういうタイプの曲は今でもサントラ買ったりする
      率はだいぶ減ったけど

      崎元といえば旧約女神転生という聳え立つ何かを忘れてはいけない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 14:10
    • ID:XrVKhd5g0
    • 主旋律がはっきりしてるバトル曲なんかももちろん好きだけど、もっとアンビエントな曲が評価されても良いと思うの。クロノクロスの海月海みたいなさ。光田氏本人もお気に入りの曲なんだとか。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 16:09
    • ID:QvAS1h5e0
    • ※49
      ゲーム音楽を認める人が増えない
      ホントそう思う。

      風水嵯峨さんとスカ社長共に鬼籍に入られた、FOGが悲しい。

      優れたゲーム音楽は、いくらでもある。
      きっとまだ増えてゆくであろう。
      啓蒙活動に勤しむわ(哀)
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 17:44
    • ID:wVa1ezB30
    • なんとなくサントラ買っててよくみたら古代氏となるけ氏ばかりで戦慄
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 18:50
    • ID:eyoTx8vh0
    • ここまでゼノギアスなしとか、ありえん
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 19:39
    • ID:h.3NO9UJ0
    • ※57
      バーカ、スレタイ読め
      自分の好きなもの挙げる趣旨のスレじゃねえよ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:40
    • ID:nDSGo5VI0
    • ※33
      CDにはディスクレーベルデザイン、PCM無圧縮、ライナーノーツや背景にイラストなど画像が付いた冊子が
      必ずついているって良さがあるかなぁ
      音楽のDL販売もそれに相当するものが付いていればDL方式でも気にしないんだけど
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月02日 13:42
    • ID:X.tTKfk80
    • わいオッサンだがゲーム音楽好きは増えてる
      アニメ音楽と一緒くたになってる感じはあるが
      JPOPが衰退してゲーム音楽の話題が取り分を多くしてきてる
      昔はミスチルやBzや安室がブイブイ言わせる中でゲームで音楽語る奴なんて希少種だった

    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月03日 11:02
    • ID:VF3L18a10
    • ※60
      増えてねえよwww
      仮に増えてもキモヲタだけだ
      こんなもんが一般層に食い込んできてるとか妄想でも酷すぎるレベルだぞ
      オッサンならオッサンらしく相応の趣味を持てよ
      それとも生き恥晒すのが楽しいそういう趣味のプレイなんか?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月03日 11:49
    • ID:7nj6ZrPH0
    • 米61
      確かにいうほど増えてはいないけどキモヲタは言い過ぎじゃねぇか?
      その業界にも何かの影響を受けてその仕事になろうと思う人もいるわけで
      今おまえがやってるゲームの音楽も10年前にそういったゲームの音楽の影響を受けて作曲してる人なんだよ?
      もう少し言葉選ぼうよ坊やw
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月03日 11:51
    • ID:7nj6ZrPH0
    • アンダートレアだっけか
      あれは海外作品だけど9割が神曲なんだよな
      まぁ年代で好まれるリズムやヘルツとかいろいろ変わってくるわけだが・・・
      あのゲームは20代後半をわしづかみしてると思うわ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月04日 11:32
    • ID:qSuDiuby0
    • ※61
      ロウきゅーぶ見てる君はいいのか?
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月13日 20:26
    • ID:OLDJyTYa0
    • やっぱR4のBGMが至高だな
      あと塊魂とか勇なまとかジェットセットラジオとかスペースチャンネルみたいな
      ゲーム音楽らしい聞いてて楽しくなる曲も好き
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月15日 03:05
    • ID:ZMKIm0hx0
    • まとめ本文でリンクされてるの一通り聴いてみたけど全部ダサいな…
      メロディやオーケストレーションのセンスがどこかオタクっぽいというか…
      アニソンと同じダサさを感じる

    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 13:27
    • ID:YCCpjAnA0
    • ※66
      映画やドラマの音楽のように、その曲が流れた時のシチュエーションや思い出とセットにする必要があるから
      どこかオタクっぽいって部分、逆に言うと特徴的で、思い出と結びつきやすくしてるんだよ
      また結構古い曲が多いからね
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月20日 20:43
    • ID:zxmA6qUp0
    • 音ゲーとかアルトネ、サージュみたいに曲を中心に据えてるゲームは曲がよくないといけないし、当たりが多い印象。
      BFもいい曲多いよね。特にマップロードの曲とか
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 23:04
    • ID:ZDtqYoDy0
    • 今の方が客層含め、広がってると思うけどな。
      ゲーム畑出身じゃない作曲家起用も増えてるから、昔と比べて他ジャンルとの境界もかなり曖昧になったしね。

      今だと、インディーズが昔ながらのゲームミュージックって感じをだして頑張ってくれてるよな。

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