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ゼノギアス (2)-s




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1: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:28:12.82 ID:7S+Uvp3Y0
DISC2枚目から突如RPGからサウンドノベルになる
no title

3: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:29:58.66 ID:tTUz8oqHd
白騎士物語

4: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:30:57.53 ID:BS4EKOCR0
海渡ってからのスーパーシール

5: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:32:06.62 ID:tO+E/A8k0
マップが細切れになる

2: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:29:31.23 ID:1u6eWGrV0
メタルギアソリッドV
no title

6: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:33:14.69 ID:CIPvwZDm0
混沌の廃都イザリスに辿り着く

7: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:36:25.08 ID:T5qGVhbq0
オープンゲーなのに後半一本道

8: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:37:20.14 ID:qs9lhUiwd
ボス「少しだけ遊んであげるよ」

倒す

本当に死ぬ

9: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:38:49.69 ID:E8yjlT+I0
ペルソナ4無印はなんで12月で終わったのか謎
結局Gで追加された所みると開発費だったんじゃ無いだろうか
no title

10: 名無しさん 2016/09/26(月) 20:41:56.00 ID:51Cq8OSQ0
中ボス倒していきなりTo be continued

12: 名無しさん 2016/09/26(月) 21:00:59.33 ID:lcUXKG0Ga
終盤で今までのマップでお使いイベントや伝説の石集め回る系になったとき。
テイルズとか

14: 名無しさん 2016/09/26(月) 21:12:55.85 ID:ofeHWhqEM
使い回しボスラッシュ

17: 名無しさん 2016/09/26(月) 21:23:31.96 ID:UngayOCn0
メタルマックス4
いや、大好きなんだけどね
ギリギリまで頑張った感があって
バグとか作りかけのイベントとかしっかり補完したのをやりたかったなぁ
・・・まぁ、角川の下にいる限り無理か
no title

18: 名無しさん 2016/09/26(月) 21:25:25.81 ID:QYvOAtp90
ベアラーはフィールドだけ作ってそこで予算無くなったのかなと思った
13の予算から幾らか回して欲しかった
no title

20: 名無しさん 2016/09/26(月) 21:32:07.34 ID:cnDK1ahI0
>>18
ベアラーの主力メンバーごっそり引き抜いて作ったのが
FF13で唯一自由度がある11章の各イベントな

本来ならベアラーの要素だったもの
no title

21: 名無しさん 2016/09/26(月) 21:33:50.09 ID:7TtC/PI50
零 刺青の聲
大風呂敷広げて畳めなくなった感が凄かった

22: 名無しさん 2016/09/26(月) 21:40:17.25 ID:y7ybkRp/0
続きは有料DLCで

24: 名無しさん 2016/09/26(月) 21:46:02.35 ID:5IVaVq8k0
スプリンターセルブラックリスト
明らかに途中で切り上げた感のある粗い設計だった

27: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:06:18.16 ID:9LyIpR9r0
サクラ大戦V
no title

28: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:09:53.03 ID:EDnWQte7d
街が手抜き

29: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:13:28.67 ID:cnDK1ahI0
ロマサガ3謎の行き止まりブロック

30: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:20:20.84 ID:I9Hobu8La
タライとホースの欠片を集めるように言われた時

32: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:24:20.34 ID:XKf8TtHF0
世界樹5
5層6層イベントスッカスカで驚いた
no title

33: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:25:20.85 ID:pFMqd10w0
クソみたいな食糧取得イベントしか起きなくなったとき

35: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:31:58.20 ID:05It6iA90
デモンズソウルの各拠点の最後にダンジョンなくてゲーム性のないイベント戦

37: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:57:54.82 ID:uYxPcnup0
エルシャダイの最後のことかーー

39: 名無しさん 2016/09/26(月) 23:20:59.38 ID:MecWvqULd
開発費ではないが明らかに力尽きた感じだったのはスパロボF完結編
)一部のメンツだけで話回してる
no title

42: 名無しさん 2016/09/27(火) 01:06:57.34 ID:JzJ9p7c40
むっちゃ古いけど・・・メタルギア(PCE&PS1)
完結編として出してるけど、ACT 3がほとんどADVしてない。
ただ黙々とストーリー追っただけだった。

49: 名無しさん 2016/09/27(火) 05:13:09.47 ID:cOgXKb6o0
>>42
スナッチャーか?
PC版はACT2で終わっててPCEで完全版かと思ったらACT3は延々ドラマCD状態だったな

51: 名無しさん 2016/09/27(火) 08:20:46.55 ID:lq2w4nBM0
スナッチャーは俺的にPCE版以降はクソゲ、あんなAct3いらんわ
PC-88版の後残された伏線で妄想膨らませた後に出てきたのがあれだもの
本来はAct5まであったらしいのがせめてもの救い

46: 名無しさん 2016/09/27(火) 03:21:11.44 ID:r/3H3ucU0
当時のスクエニは金あっただろうからコストより時間の問題の気もする
no title

47: 名無しさん 2016/09/27(火) 03:27:31.17 ID:iSUOVg0r0
MGSVは資金というより期間と社内政治だろうが
つくづくもったいないことをしたもんだ

48: 名無しさん 2016/09/27(火) 03:46:59.93 ID:r/3H3ucU0
資金も余裕は無かったんじゃね有料体験版出すほどだし

50: 名無しさん 2016/09/27(火) 08:13:54.39 ID:PA9Ah8fUd
>>48
期間=金だよ、ゲーム開発は殆ど人件費だから

MGSVは(FF15も)元々がいきあたりばったりの開発で金がかかる上に
システムとして必要だからでは無く、単に海外大作のマネしてオープンワールドにしようとした結果がスケジュール崩壊っしょ

34: 名無しさん 2016/09/26(月) 22:25:42.63 ID:qZo3+pfX0
序盤を全力で作って良いのができたけど
気がついたら、そのクオリティで最後まで作る時間も人員もねえわ
ってのがほとんどだろうな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474889292/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:08
    • ID:nDSGo5VI0
    • 最近のスクエニ作品だと
      DQFF以外の往年のIP新作は初っ端から開発費尽きている感が…
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:13
    • ID:TzaqPDrf0
    • 名作ばかりだね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:14
    • ID:Io14vc.o0
    • 宝箱にラスボスが入っていた時
      又は
      敵のイラストが前衛的な落書きになった時
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:20
    • ID:pDls7nNd0
    • MGSの開発費尽きた感は分かりやすい
      序盤MAPの作り込みが良すぎるのか後半はクソになる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:36
    • ID:NhbobTSu0
    • 出てるけど世界樹5は失速感が半端ない
      ロマサガ3も未完成言われてるけど開発期間が足りなかったんだっけ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:39
    • ID:rRbKJFVw0
    • 世界樹5は色々残念だったなあ
      個人的には中途半端なストーリーとNPCはうっちゃって
      王子様が語る昔話に出てくる様々な固有名詞をちゃんと回収して欲しかったわ
      あと飯周り

      ※2
      そら少なくとも途中までは頑張ってたゲームの話だからね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:41
    • ID:qOSupB2G0
    • ロマサガ3は予算じゃなくて容量の問題かと思ってた
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:51
    • ID:oyW.x1cX0
    • その場の文章ばかりでイベントが進行していくと作る余裕なかったんかなぁと思ってしまう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 20:57
    • ID:0qrD6XXsO
    • 一枚絵進行
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 21:10
    • ID:6bi5z4seO
    • 世界樹5はたぶんセガが悪い 全体的にセガ臭がする
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 21:15
    • ID:NkwoNYWK0
    • 刺青のこえは全くそんな印象なかったけどなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 21:20
    • ID:NtDsJaWR0
    • ゼノギアスのラストは、当時人気だったエヴァの最終回のマネだぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 21:22
    • ID:hcUb1N260
    • なんか書こうと思ったけど何も思い浮かばなかったわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 21:24
    • ID:Y4RHC6dD0
    • 親切で長いチュートリアルが終わって、さあやるぞ!
      と思った途端に畳み掛けるように終わるRPG
      後半に続くって出るけど続編は出ない
      サウンドノベルなのに異様に分岐が少ないor皆無
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 21:27
    • ID:oLVne.gj0
    • >>当時のスクエニは金あっただろうからコストより時間の問題の気もする

      映画ショックが・・・
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 21:33
    • ID:bKr6yVuU0
    • MGRのチャプター5以降
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 21:41
    • ID:s.9NL.QO0
    • FF9も先に進むにつれ密度が露骨に低下してて「あ、察し」だったな
      チョコグラフのためだけにあるようなワールドマップ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:01
    • ID:q..cOoby0
    • 「ここで」って表現だと難しいなと思ったがサムネのゼノギアスdisk2で納得した

      ロマサガ3なんかもそうだけど全体的に足りてない場合が普通だと思ったので
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:05
    • ID:r3mkXkuN0
    • 以前に行った土地の各地にもう一度行かせる展開
      終盤に似たような姿のボスが連続して出てくる
      ゲーム後半にダンジョンだと思ったらいきなりボス部屋になっている

      これらはアクションRPGなんかではよく見るような気がするな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:08
    • ID:zCo53OKZ0
    • >>17
      FF9はホラ、エクスカリバー2とかいう究極のやりこみがあるから…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:13
    • ID:wboiAO.y0
    • 面白ければ打ち切りみたいな終わり方でもいいよ
      予算気にして無難なものしか遊べないならゲームやる必要ないし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:22
    • ID:C1qRpgvG0
    • フリーダムウォーズは、突如メタ的な存在が出てきて、なぁなぁで戦いを収めるという見事な「デウスエクスマキナ的展開」をやってしまった。
      ゲームバランスがおかしい上に、魅力的だった世界観まで壊して、何もかも台無しで終わるという、張りぼてのような粗雑さが残念でならない。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:27
    • ID:gTSg3W5u0
    • これはエルシャダイしかないな
      7人堕天使がいるのに3人ボスとして出てこないとか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:33
    • ID:cURLalkS0
    • 開発費いうより開発期間がタイムアウトになった箱のインアン
      同一イベント内で音声が途中で無くなる(シーン追加後の追加収録が出来なかった?)
      環境SEがない
      全体的にバランスが悪い
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:37
    • ID:UJBXHR1Q0
    • サガフロは分かりやすすぎて笑う。
      ボスがただいるだけのダンジョンとかギャグだろ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:50
    • ID:OwNgxunU0
    • 新・鬼武者はどうなんだろうな?多分ムービーだったっぽいのを一枚絵にしてノベルにしてたの。
      開発費なのか、EDの最後に出てくる亡くなった作家さんの墓前に早く供えようとしたのか…

      ≻世界樹5  5層6層イベントスッカスカで驚いた
      つーか、予算が無くなったってよりはどっちかと言うとネタが無くなったの可能性の方が…w
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:53
    • ID:HpfxVBoG0
    • ヘラクレスの栄光かな、2以降はだいたいラスト直前加入した奴一人で倒せるくらい雑なんだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 22:56
    • ID:c..xhWA20
    • PSのエクサフォームかな
      やった事ある奴あんまりいないだろうけど、森から巨大な芋虫みたいな奴が
      起き上がってるCMページが長らく電プレに載ってたから知ってる奴は結構いそう
      とにかく世界観と設定は圧倒的に良かったんだけど開発費のなさかなんか知らんが
      街の中NPC少なくてスカスカだし、話もなんか短くてすぐ終わるし
      目茶苦茶もったいなかったなあ、まじで名作になる要素あったのに
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 23:21
    • ID:YIn80WtPO
    • PVから本編の落差が酷い。
      途中から音声が無くなる。
      デバッグがぼろぼろ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月27日 23:55
    • ID:JYghrGEi0
    • FF9好きだったけどエクスカリバー2なんてだすならエンカウントなしのアビリティぐらい用意しておけと思った

      あと戦闘シーンが無駄に遅い
    • 31.  
    • 2016年09月28日 00:45
    • ID:TSKmRKEq0
    • 開発費よりも時間がなかった、って言った方が正しいゲームがちらほらあるな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 01:16
    • ID:VJgWJcL7O
    • からくり温泉が終わった後
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 01:17
    • ID:mP8G7lCc0
    • タライとホースのことは忘れない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 01:17
    • ID:gv.uuZPU0
    • サガフロ1はまだ良いけど
      サガフロ2やアンサガはデバッグやったの?
      って疑いたくなる位のクソゲー。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 01:21
    • ID:Ur4bjAqw0
    • >>7
      オープンワールドってシナリオ自体は一本道のものが多いぞ。
      侍道みたいな和製オープンワールドの方がマルチシナリオ多い。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 01:29
    • ID:lY.Zzngl0
    • ゴエモン3

      と思ったけどあれは容量の問題か
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 04:45
    • ID:uaOh7bfUO
    • エアプしかいないじゃんwwwwwww
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 05:49
    • ID:IPjGdLil0
    • ※5
      ロマサガ3に限らずSFC末期のスクウェアは
      聖剣3もバハラグもルドラもトレハンGも煮詰める時間がなくて発売した
      金の問題というよりスクウェアのPS以降が決定したから
      96年8月のトバル(というかff7体験版)までに開発中のSFCソフト出しきらなきゃいけなかったから
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 05:52
    • ID:IPjGdLil0
    • ※23
      エルシャダイはその後発売された原作小説読むと
      予定していたシナリオ半分くらいしかやってないのわかるからな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 06:49
    • ID:dCmm8b2z0
    • ※23
      あれ予定だと全3部構成だったそうだから
      まぁ売れなくて続編なくなったから小説読むしかない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 08:40
    • ID:UM7MKBoI0
    • ソシャゲやMMOの早期終了
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 11:02
    • ID:.VwdpT9s0
    • >>9
      P4とかPS2の頃のゲームだぞシステムも今ほど親切じゃないし、なにより12月以降のネタがない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 12:46
    • ID:jcgxJeO80
    • 開発費なのか時間なのか分からないが、ものすごいところ(ワンダリングモンスターでいそうな奴を倒した後)で以下続編へと切られたPCエンジンのモンスターメーカー闇の龍騎士だな。
      一番は、結局続編が出なかったことか。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 14:01
    • ID:r5UGEHcv0
    • スパロボF完の問題はシナリオライターの病気降板が原因だぜ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 14:23
    • ID:SAAe7Grj0
    • フィーンドハンターという誰からもピンと来ないタイトルを挙げてみる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 14:27
    • ID:FMlsoidd0
    • PSハードで出てるゲームは全部だね。任天堂を見習って欲しい。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 18:05
    • ID:TOqLEkAB0
    • ※40
      2作3作と続編を作る予定だったのであって全三部作構想とも微妙に違う
      製作中にリーマンショックでスタジオ閉鎖は決められてしまったので売り上げも関係ない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 18:07
    • ID:pEwkNP0M0
    • ※25
      なんでもかんでもサガらしいとか言っちゃうからな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 18:27
    • ID:LryJYu990
    • SO5はあれ金が無くてあんな駆け足になったのか
      シナリオを真面目に書いて真面目に沿ったうえで
      アレなのかが気になるな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 18:51
    • ID:Xc.vbxCD0
    • 話にでてきてないのにいつのまにかラスボスの名前を知っていた
      ラスボス倒して終わりかと思ったら第二部っぽいのが始まって即終わった
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 20:01
    • ID:7PhuElOh0
    • みんなアスラズラースのこと忘れてしまったのか…
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 20:05
    • ID:HV0AKUf50
    • デッドアイランド・リップタイドかな
      街の全体マップの3分の1がなんと侵入不可
      しかもイベントが途端にスッカスカ
      開発費の問題か、開発時間の問題か知らないが勿体無いのぅ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月28日 21:12
    • ID:deHoMp040
    • ゼノギアスのDisk2は許さない、完全版はよして
      あと続編もずっとまってるんですけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月29日 01:08
    • ID:SKmf6Hne0
    • ブラックリストはDLCが無いしやっぱりそういうことなんかな
      追加マップ欲しかったが
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 02:42
    • ID:f.vOArf90
    • 重要アイテム集めにこれまで行った街に戻る展開自体は好き
      冒険の旅路を振り返ったり、再発見があったりするからな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 03:17
    • ID:KaQX2EtV0
    • そもそもゼノギアスは1枚目の段階でイベントがほぼ全部アニパロで
      力なんて使ってなさそうなんだけどな。
      2枚目もあれ、エヴァに感化されてやってるだろうし力尽きたわけじゃないだろう。
      ラストも某映画の原作ストーリーをそのまんまもってきたネタばっかりだしなあ。
      人肉缶詰とか。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 16:11
    • ID:hbb4LD2k0
    • サガフロの2じゃない方は開発費より容量と納期だな。
      サブイベントを削りに削って何とか容量確保した結果
      バトルがメインのゲームになって結果良かった感はある。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 17:19
    • ID:u7Cud.N.0
    • シルバーサーファー:BGM作ったとこで死亡
      センチメンタルグラフティ:オープニングムービー作ったとこで死亡
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 19:07
    • ID:JDLapkFm0
    • 社会人になってからコンシューマーゲームの儲からなさがよくわかる。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 22:53
    • ID:xTgLr3GP0
    • 「こんどは オラが やる!」
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月03日 01:34
    • ID:GXWVFgmo0
    • サンライズワールドウォーは許さないよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月06日 21:02
    • ID:pbQ2zVCD0
    • 地図の地図の地図の地図
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 16:13
    • ID:5kyU4BBv0
    • 素人小説なんかもそうだけど
      初期のモチベが最後まで続くことなんて無いんだから
      一番作りたいところから作りゃいいのにな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月19日 16:19
    • ID:3OBfaxas0
    • OPで開発費尽きたゲームがあるらしい
      お前だぞゴエモンニューエイジ

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