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ファイナルファンタジー11 マートキャップs




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:24:21.517 ID:4dlF/CEx0
楽々レベルアップでカンスト
デスペナない
レア装備も周回したら取れる
仲間と群れて強ボスと戦う

ゆとりが企画運営なんだろうね

2: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:25:05.959 ID:oPezMb9c0
だってそういう層に向けられて作るゲームだし

5: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:29:02.240 ID:4dlF/CEx0
昔のMMORPG

レベル上げがクソ大変(でもレベルが上がってレベル制限装備を付けるのが誇り)
デスペナで数日分ロストする(真剣、ガチ、遊びじゃないんだよ)
レア装備は途方もない金策して金を積んで買うか、ライバルいるなか超ひたすら狩り続けるか
ないコミュ力を連携して取得に向けて頑張る(勿論喧嘩なんて当たり前晒し晒され晒しあい、しかしそれが面白い)
群れない。基本は個を高め合う。俺TUEEEぜw

懐かしいぜ

23: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:47:53.388 ID:w735RluO0
仕様はともかくWoWフォロワーはもうやめろマジでと言いたい

11: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:34:04.643 ID:zjMeDjdb0
昔は時間かけないと強くなれなかった
今は誰でも強くなれるお手軽感がある
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:40:03.168 ID:Z2bdXUfw0
今はオテガルカンストしてからがスタートラインで周回したら誰でも最強装備or準最強装備が手に入るって感じだな
でもってそこからは課金ガチャで差をつける

27: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:52:42.010 ID:/+l3w55Ya
なんかわかるは
MMOなのに狩りは邪魔されないIDだし
オートランでIDまで楽々移動
これじゃMOとあまり変わらなくなって来てる

29: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:54:50.182 ID:4dlF/CEx0
>>27
昔は良かったよなぁ・・・
職人職の人もレベル上げが大変だけど
その代わりゲーム内でもかなりキーパーソンになっていて・・・

39: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:01:42.227 ID:AwYyUqtR0
>>29
俺は初期の頃のFF11だから職人はLV上げってのは余り感じなかったけど
あの頃は不便と言えば不便だよな
集合してから狩り場まで移動するのに10分以上かかったりしたし
途中で敵に絡まれたら狩り場に着く前に全滅したりwww
でもその分今より野良PTで仲良くなったりして横の繋がりとか自然と出来てた気がする
no title

45: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:07:10.559 ID:4dlF/CEx0
>>39
あるあるwレベル上げするところにいく最中に死ぬとかねw
でもそういう緊張感が楽しいんだよなぁ
MMORPGしてる!って感じ
不便でいいんだよ不便で
FF14の初期の頃マラソンして町を回ってたけど俺は何一つ文句はなかった
だって広大なマップを走って移動するのがMMORPGじゃん?
なのにゆとりプレーヤーたちは飛空挺だのチョコボだのワープだの・・・
もうね・・・
FF11のテレポ屋とか知ってます?のレベル

46: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:09:20.655 ID:QRPS0Y420
>>39
メイプルも昔は舟を乗り継いで30分かけて現地についてから狩り場へ移動だったなー

今やワープで一瞬だもんな

56: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:18:35.528 ID:5GKTkL5/0
自動マッチングばかりだからパーティ募集のチャットが恋しい

58: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:20:28.705 ID:AwYyUqtR0
>>56
自動マッチングって知らない人とのコミュニケーション減らしてるよな
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:57:03.797 ID:5pDBgdDZ0
MMOつったらレベルあげに時間かかるってもんだと思ってたのに最近のはやたら早いよな
まずカンストさせてエンドコンテンツさせるみたいだけど
そもそもエンドコンテンツ揃ってないのにカンストさせてどうすんだっていう
ToSもFF14もβの時点でカンストしてやることなくなってすぐやめたわ

50: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:11:45.765 ID:QRPS0Y420
>>31
ネトゲのサイクルも短くなったなー
数年単位だったのが数ヶ月ぐらいで別ゲーみたいな。
PVとか見ても似たようなの多いし

38: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:01:41.759 ID:w735RluO0
というか14新生前もたいがいキツかったっつうか純粋な苦行だったけど方向性は嫌いじゃなかった
新生後一週間持たんかったし

42: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:04:21.571 ID:4dlF/CEx0
>>38
今の仕様も嫌いじゃないよ?
嫌いじゃないけど
続かない
続ける価値が見出せない
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:57:52.250 ID:/gP9KNhO0
ゲームで苦行などしたくないねん

35: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:59:12.558 ID:9b9BNL5T0
人からうらやましがられる事が原動力なのに
それがみんなもほいほい同じ装備を簡単に
手に入れられるんじゃつまんなくないか?

昔はそうやって努力が必要でみんながうらやましがっていたからこそ
ゲームが楽しかったんだろ

55: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:17:36.145 ID:Z2bdXUfw0
カンスト前提エンドコンテンツ周回型MMOって周回して装備揃ったら一瞬でやる気なくなる
PvPとか用意されてるけどMMOの対人なんてやる気でないし
で次のエンドコンテンツと新装備が出るまで休止してアップデートきたらまた周回してを数回繰り返すうちに
そのMMO自体に興味を無くして自然と引退する
no title

59: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:22:21.966 ID:4dlF/CEx0
>>55
おまえと俺完全に考えが一致
対人ゲーやりたいわけじゃないんだよ
俺はPVPが実装される前に何度もLSやフレに言ってたけど
みんな対人やりたい!とか言ってて
「いや。違うだろ・・・」という
装備もさアップデート毎にゴミになる
そうじゃないんだよ・・・そうじゃないんだ・・・そうじゃないんだよ・・・

64: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:29:00.850 ID:AwYyUqtR0
今はMOやってるけどいむ辞めるかわからないな
そして1回辞めると次に腰を据えてやるネトゲ探すのに数ヶ月かかる
そのネトゲも数ヶ月で飽きるの繰り返し
FF11やってた頃は数年やってても飽きなかったのにな

82: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 06:54:35.566 ID:1yhqobC60
昔は町出た瞬間に壊れ性能武器で瞬殺PKされて
アイテム&全財産落とすという修羅のゲームがあったんだけど
最近守られ過ぎてて逆につまらない

61: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:24:20.810 ID:1E5pMsm9a
俺はドラゴンズドグマオンライしかやったことないニワカだけど
周回を完全に無くせとは言わないが
周回数と実力(操作技術)のバランスをもうちょい実力に傾けて欲しいなとは思う
クラマスやってたのにストーリークリアしたらすぐ飽きてインしなくなったわ…
no title

66: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:43:07.063 ID:PxyT4CRw0
初めてやったMMOが
なんの説明もチュートリアルも無しに
いきなり下着姿で町に放り出されて
支度する費用も無しに誰かが拾わなかったアイテムを拾いながら店売りを繰り返し
ようやく整いつつある装備で雑魚を殴ってると
横からPKに一撃で殺され
リスポーンすると装備アイテムは全て死んだ場所に置いてくる仕様のガディウスがまだ生きているという事実

68: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:44:14.602 ID:w735RluO0
ガディウスまだ生きてたのかよwwwwwwwwwwwwwww

69: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:51:18.682 ID:PxyT4CRw0
http://godius.vector.co.jp/
今やもうラグナロクオンラインと勝負できそうなくらいの御長寿ゲーム

ただし過疎すぎてもはや無料期間で
昔のMMOというのを観光するだけの価値

71: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:53:55.674 ID:w735RluO0
というかUOまだ生きてたな
AoSまではやってた
no title

74: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 04:06:43.903 ID:BBALJ5eb0
11もまだ生きてるぜ
実は信onもまだ生きてるらしい・・・

75: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 04:10:00.786 ID:w735RluO0
リネージュもまだ生きてた
最初期の連中なにげにつよい

77: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 05:41:12.074 ID:PR3y7VP90
カンストまで途方もない時間がかかって死んだらデスペナで数日分の経験値や装備が消えて狩場も常に取り合いでPK当たり前なMMOなら黒い砂漠だろ

81: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 06:49:17.261 ID:2mmc9+Jo0
砂漠は狩場の奪い合いがギルド間の戦争になったりして面白いな
no title

52: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:16:20.931 ID:BBALJ5eb0
昔ながらのMMO作れとは言わんが
11のクラシック鯖欲しいわ

49: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 03:10:52.720 ID:SZ20PRbE0
まあ今更不便仕様のゲーム作ったってクソゲー扱いでFAですわ

3: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:26:04.695 ID:6rzFjJFf0
自分たちは苦労したんだからお前らも苦労しろって言ってるクソジジイと変わらないぞ

7: 以下、VIPがお送りします 2016/09/30(金) 02:30:26.867 ID:4dlF/CEx0
別に今を否定してるわけじゃないけど
昔は良かったよなぁw

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1475169861/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:14
    • ID:FRRbxGtG0
    • 廃れて当然だな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:19
    • ID:Ls.tsSrD0
    • 「ここ、誰も来ないんですよね 僕だけの秘密の場所ですw」
      みたいな、自分だけの冒険や探索がなくなった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:22
    • ID:97LBuoFN0
    • 時間がかかるかからないは別問題だけど
      遊ぶ側が馬鹿でどうしようもないから遊び方まで開発が決めてくれてる
      ってのは間違いなくある。その自覚が無い奴が大半。馬鹿だから。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:22
    • ID:Jht07CGK0
    • どれもこれも難しいのはあれだけど一つ二つ勝てないような難しいのあっても良さそうなのに自称まったり勢が難易度下げろって発狂しだすんだよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:23
    • ID:gCUQhTWR0
    • 典型的老害ゲーマー
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:24
    • ID:gvpWMnQX0
    • 口だけでかいマイノリティが何か言ってるな
      高難度やりたきゃソロでシコシコやってろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:28
    • ID:o2yk073F0
    • ほんともっとやりがいのあるMMOがやりたいわ
      ゆとり仕様のとは別にさ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:28
    • ID:eKW6XRUX0
    • MMOはメイプルしかやったことないけど本当に初期の頃(イエペペとか)は廃人で三次いくのに1週間かかるくらいだったのが今では、200lvいくのに1日なんだってな
      すごいな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:33
    • ID:GjCbTUHM0
    • 周回だろうとハクスラ要素があるならまだましで
      課金ガチャでしか手に入らない最強装備とかゲーム要素のないゲームはやりたくない。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:33
    • ID:VOAwqHa.0
    • 懐古スレだな
      昔のマゾゲーが今更流行るわけないじゃん
      文句言ってるやつに限ってイナゴなんだよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:34
    • ID:0QQMAI8k0
    • FF11全盛期とDQ10FF14の現在で売上比べたら、倍以上増えてるんだってな。ネットでの論調は先鋭的と言うか偏っていると言うか。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:41
    • ID:97LBuoFN0
    • ※11
      インターネットの立場が全然違うから当たり前だろw
      くそみたいな数字だけ鵜呑みにしないほうがいいぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:55
    • ID:yMhEmVpw0
    • 流行るわけがないとか言うものの
      結局どれも流行ってないんだから問題はそこじゃないんだよな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 12:57
    • ID:FoAkpnPW0
    • 膨大な周回数こなしても落ちず、ようやく入手したと思ったら別キャラ用
      PTで挑むべき鬼畜ボスは廃人以外お断りな難易度
      そこ以外はソロでも大丈夫なので皆ソロですます。PTは組まない組めない

      そんなネトゲのクローザーズやろうか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:00
    • ID:LxAnWkvE0
    • サービス開始から一昨年くらいまでff11やってたけど昔の方が良かったなんて思ったことないわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:04
    • ID:HxuryuPF0
    • しろきし物語の続編を・・・・
      あれはMOだったけど楽しかった。
      FF14はゲームをやらされている気分になっていやになってアンチになった。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:06
    • ID:l9qVqhSX0
    • 本当に遊んでる奴はTOSとかやってるから今やらなくなったのは個体差だな
      実に動物的だ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:19
    • ID:Hpr.QvVU0
    • 今のMMOのエンドコンテンツの「装備はこれ以上じゃなきゃダメでーす」「職業はこれじゃないとほぼ無理でーす」「立ち回りはもうガッチガチに決まってるので開発の作った手順通りやらないと絶対に勝てませーん」ってのを見てると何が楽しいのこれ?とはなるなぁ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:20
    • ID:MjOEhl.E0
    • mmo未経験でFF14やったら想像と違い過ぎたわ
      どっぷりのめり込みながら仮想世界で生活するジャンルかと思ってたら
      移動時間と待ち時間が無駄に長い出来の悪いモンハンみたいだった
      何が面白いんだあれ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:22
    • ID:SxcTjbL40
    • 14はMOやしね
      しかもデキの悪い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:22
    • ID:unJ73pfs0
    • そんなのばかりを良しとしてたからジャンルとして死んだんだろう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:35
    • ID:3X3b5Eqy0
    • せやせや、便利なのが一番やで
      自動でダンジョンまでワープしてボタンポチポチするだけでいいソシャゲーこそゲームの完成形や!
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:38
    • ID:0sR05t2W0
    • そんな時間がかかるだけの面倒な作業ばかり強いていたから
      ライト層からは見向きもされず、多くのユーザーも気軽にできるスマホに流れたんだつーの
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:39
    • ID:QdHPGwK80
    • リネの最初期はlv49からEXP1%稼ぐのに3~5時間かかったりしてマゾかったなあ
      死んだら5%ダウンだし
      あれはあれで楽しかったけど今更は無理だな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:41
    • ID:qT7.u.fy0
    • よくわからんのが、高難易度がいいとかいいながら、対人戦はやらないっていう人たち。
      対人戦で条件近ければNPCとかクリーチャー相手よりずっと心地いい難しさを体験できるでしょ。人間相手だとCPU相手に感じる理不尽さもないのに。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:42
    • ID:Vyg2dFhb0
    • オンゲは懐かしくなって「久々にやるか〜」って思ってもサービス終わってたりで出来ないからね、だから余計に懐古がウザく感じる。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 13:51
    • ID:igfPGDYoO
    • 変わらないと素人お断りみたいな格ゲーやシューティングみたいになるのがオチだしな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 14:02
    • ID:8TkbD5EcO
    • 昔は勉強も仕事も家事もろくにしていなかったからできたけど
      今は何時間も張り付いていられないしデスペナありだときついな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 14:06
    • ID:tCC6yL2t0
    • 順番待ちとかいうクソ仕様を改善しなかった昔のMMOは窮屈どころの話じゃない
      遊ぶ価値もない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 14:08
    • ID:yMhEmVpw0
    • クエゲーとインスタントダンジョンゲー(MO)をどうにかしないともう流行ることはない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 14:13
    • ID:9a4HWulV0
    • 昔に比べるとネトゲが遊べる環境の人も増えたし、昔みたいに全員同じフィールドに放り込まれるゲームは今は難しいんだろうな。
      MOみたいに人数制限を設けないと数の暴力のゲームになってしまうしな。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 14:29
    • ID:YVJVdIOk0
    • この手の老害や14ガーと鳴いてる奴に決算報告見てみろと言うと、例外なく皆逃走するのが草生える
      昔のキ○ガイ仕様が本当にいいなら今でもその仕様で続いてる、逆にいえばWoW型が主流となったのはそっちのほうがニーズに合ってたからということなんだけど、このア.ホは一生その事実に目を向けることはないんだろうな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 14:33
    • ID:gu.AUKVL0
    • 老害のくせにゲームやってんじゃねえよゴミカス
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 14:40
    • ID:qP0Mbkeb0
    • 馬鹿は自分で縛って難易度を上げるという発想ができない。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 14:54
    • ID:SxcTjbL40
    • 信者こっわw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:05
    • ID:f2SIh7h70
    • FF14 LV上げ終わってやることなくなったら飽きる
      FF11 LV上げがダルくて飽きる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:09
    • ID:K5QXV.hW0
    • ゆとり向けが増えたんじゃなくニート向けが減ったんじゃね。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:11
    • ID:.Covy2Em0
    • よし!!
      11時だバーストタイムだ船に乗れ!!!
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:20
    • ID:EqEFJW390
    • UOとかFF11みたいなのは当時だったから皆やったんだよ
      FF11しかやったことないおじさんのMMO=EQ型が正義みたいな論調きらい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:24
    • ID:UlXyEltm0
    • コイツラの言うこと聞くと売れないんだよなw
      でもメインストリームにいると思ってんだろ
      まるで朝日新聞
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:33
    • ID:p.urVvtW0
    • 4dlF/CEx0の言うような昔の仕様が本当によかったなら廃れてないんだよなぁ
      結局はただの懐古で思い出補正がマシマシになってるだけ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:35
    • ID:fDSqDWJ30
    • まーた現実が見えてない口だけでかい馬鹿がスレを立ててしまったのか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:50
    • ID:3X3b5Eqy0
    • やはりソシャゲーは正しかったんやな
      フィールドなんていらんかったんや!
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 15:57
    • ID:.ttijWwMO
    • 昔のがキツすぎたから経験値をx4位にしたエミュ鯖で狩りしてるよ・・・運営終了から2年か
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 16:05
    • ID:hdyNPMxS0
    • ※18
      俺の記憶が確かならFF11の昔からそんなもんw
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 16:05
    • ID:agszzBks0
    • 変わったのはゲームじゃなくてお前の年齢だと何度言えば
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 16:06
    • ID:G.Of6S.Y0
    • 昔エージェントスミスが言っていた「楽しいことばかりだと現実だと認識しない」
      FF11くらいの苦痛ゲーのほうが現実感はあるのかもな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 16:12
    • ID:umBH1nSL0
    • WoWこえるMMOが出てこない時点でこれが現状ベターなスタイルなんだろうね
      いい加減ネトゲに第2の人生夢見るのあきらめたほうがいいよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 16:25
    • ID:Glg0Iond0
    • 何言っても「昔はよかった」しか言ってねえじゃんw
      そりゃ社会人より学生時代の方が楽しいに決まってるわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 16:31
    • ID:SSMRLgx40
    • いいたかあないが老害と言わざるを得ない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 16:34
    • ID:e7vXuiPg0
    • ネトゲなんてニートが頂点に居てなんぼだ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 16:53
    • ID:T1gyQpvE0
    • 死んでもほとんどノーリスクで、
      いくらでもゾンビアタックできるゲームは、
      作業にしか見えんな・・・
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 17:02
    • ID:eg595.NX0
    • 昔のMMOがそんなに面白いんなら今でも遊べるはずだし大人気のはずだけどなーおかしいなー
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 17:15
    • ID:WTGRzbTL0
    • この手の懐古MMOはまだ若干残っているけど
      ジジイが出来の悪いとか言ってるFF14にすら勝てないからのう
      ジジイは今のMMOを批判する前に
      自分の趣味が特殊だと言うことを自覚した方がいい
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 17:19
    • ID:B9g4Uoz70
    • UOは見た目のせいで新規が皆無、人が減り続けてる・・・
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 17:23
    • ID:3X3b5Eqy0
    • ※53
      せやな
      大人気のソシャゲを見習って欲しいわ
      さてレベル上げめんどいから課金してサクッとあげるで~♪
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 17:26
    • ID:m2suymJF0
    • ゲームは若者のための物だから老害はゲームしなくていいよ。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 17:35
    • ID:MjOEhl.E0
    • ※57
      そうして大人向けのゲームを作って成長していく洋ゲーを尻目に
      子供騙しのゲームしか作らない和ゲーは少子高齢化で死に絶えるのであった
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 17:51
    • ID:hc7YLHm30
    • >>58
      子供とか大人とかあんま関係ないな。
      独自の文化が良くも悪くも海外に受けないだけだよ。
       あと仕事が無駄に忙しいのと、日本人に心と体の体力がなくなって、
      趣味を全力で愉しむ人が少ないのもある。

      個人的に今の仕様でいい。基本度のゲームも古参気取りはやかましすぎる。
      頼むからゲームにやっすいプライド持ち込むなと言いたい。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 18:19
    • ID:qT7.u.fy0
    • ※59
      独自の文化が良くも悪くも海外に受けないだけだよ。

      まあ、これはあるな。日本はアメリカナイズされてるがアメリカはジャパナイズ(?w)されてないからなwコンピュータ業界もほとんどアメリカからだし英語義務教育だしビジネスしやすい素地が全然違うからな。

      ※30
      結局作業だからな。それ以外に楽しめるコンテンツがゲーム内にないと終わる。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 18:19
    • ID:ePpLcjGW0
    • ゲームなんかやってねぇで外で遊べよ
      俺達がガキだった頃はなぁ・・・
      ・・・なんて言われてこいつらはどう思うんかねぇ。
      遊びは色々あれど、その時代に合った遊び方ってのがあるんだよ。
      変化に対応出来なくなった時点で老害一直線。黙って去って別の趣味でも見つけてろ。
      しがみついてねーで自分が納得いくコミュニティでやってろよ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 18:59
    • ID:YG68TnUj0
    • レベリングが簡単になると人と人がふれあう時間が短くなる
      特急と特急がすれ違うみたいにさ……
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 19:11
    • ID:qT7.u.fy0
    • クエスト受けるのを繰り返すだけ、レベル上げるのに同じ作業繰り返すだけ、こんなもんに
      なんのドラマもないだろ。
      フィールドに放り出されたら何が起こるかわからない、いきなりPKされるかもしれない、
      されたら当然持ち物なくなるリスクもある、油断してるとスリに盗まれることもある、家の
      鍵でさえ落としたり盗まれるかもしれない、そういう緊張感が何もないリスクもないMMO
      は全然楽しくない。
      アバター動かすだけのソシャゲのチャットソフトとかわらんw
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 19:26
    • ID:PYOZ5af30
    • 人から羨ましがられるのが原動力ってリアル知り合いにもいるけとよく分からないわ
      そこまでの顕示欲なくて、むしろ自分より遥かに貴重な装備着てる人見て萎え落ちするプレイヤーも多いと思う
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 19:40
    • ID:3X3b5Eqy0
    • クソ老害どもはとっととゲームやめろや
      レベル上げとかフィールド移動なんて今時流行んねーんだよ
      タップしてポチポチするスマホゲーこそがゲームの完成形だ
      いい加減認めろ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 19:51
    • ID:XQ7MkgdrO
    • そういえばゆとり世代って、もう30歳ぐらいになるんじゃね。
      ゆとりじゃない世代って本当にオッサンになってきたな。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 19:54
    • ID:ylAHdC600
    • FF11を当初からばりばりにやってた世代ならもう40くらいだろうに
      おっさんになって2chで昔は良かったと管巻いてるとか人生終わってるな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 20:06
    • ID:1gLVk.lP0
    • 昔はラグナロクやってたし、今はソシャゲポチポチしてる
      どちらにもゲーム自体のスタイルによって楽しさも不便さも感じるよ

      大事なのは昔がどうこういまがどうこうではなくて、自分がそのゲームの楽しさを見つけること
      これだけはどの時代のどのゲームでも変わらんよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 20:09
    • ID:tOvitPAO0
    • 14の蛮神から出るレアマウントの周回やってると今の方が全然いいと思える
      装備全般こんな苦行やらされたらたまったもんじゃない。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 20:47
    • ID:XoqDUcO30
    • ネトゲ全盛期で育った世代がちょうど運営してるぐらいだろ?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 22:05
    • ID:6d9iDmQt0
    • MMOに限らずどのジャンルでも ゆとり化してるしね
      それで人が増えるならまだマシだがこの手のゆとりは問題を自分で解決するより
      文句しか言わずに続かないから、結局は何処かしらで愚痴をこぼして止めてくよ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 22:53
    • ID:P91.7gjA0
    • そりゃこの>>1が言ってるようなゲームなんて、
      学生かニートかはたまたよっぽど暇な金持ちくらいしか楽しめねえからな。
      というか探せば今でもそんなゲームあるだろ。一人でやってろ。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 23:30
    • ID:PZ.VxtF00
    • 金持ちニートばかりだったらもっと時間も金もかけたやつが最強のゲームになるけど
      現実はそこそこ金を落としてくれる社会人から広く浅く金を回収した方が効率がいいから社会人向けのゲームになる
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 23:45
    • ID:iCKkO.SY0
    • あの頃のゲームが好きでも嫌いでも
      あの頃のフレはもう帰ってこない
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月30日 23:47
    • ID:aJ.rHtSS0
    • 最近のネトゲは何でも金で解決して何が楽しいんだか理解出来ん
      ゲームじゃなくて当たりくじが好きなだけだよね
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 00:04
    • ID:uYd2rc.y0
    • MMOやった事無いけどこの気持ちは分かるよ
      苦楽を共にすると言う言葉があるけど
      楽しい事だけを共有した人達より苦しい事も一緒に共有した人の方が繋がり強くなる
      ちなみに苦労は記憶も鮮明に残りやすいから後で話題にあがりやすい
    • 77. ゆとりは日本のゴミ
    • 2016年10月01日 00:11
    • ID:akUTE9.n0
    • 今のゆとりの馬鹿に何を言っても無駄だろ
      ↑にも大量にわいてるが、ゆとりの連中はポチポチ押す位しかできない知能の持ち主だからな
      何をやるにも、攻略本やサイトがないとできない連中だし、昔の仕様は可哀想すぎるよw
      やっぱ、ゆとりにはゴミみたいなブラゲーや、スマホゲーがお似合い
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 00:56
    • ID:3ocmxMUk0
    • 正直いまのゲームの方が難しい
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 01:02
    • ID:gQTZHyIGO
    • まぁ理解できるけど、実際その仕様でやってたらいつの間にかユーザーが居なくなったからゆとり化してるんじゃないかな…
      あくまで商売だから、採算のとれないものは難しいのよね
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 03:25
    • ID:yrQ5Oh6J0
    • カンストまで長くしろだとかは人口分布があるかレベル差があってもPT機能するようにしないとすたれるとは思うかな
      MMO乱立だと人口確保できなくて死ぬ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 03:27
    • ID:yrQ5Oh6J0
    • >>77
      PSO2がボロボロになってる理由は大半が「Wikiもみない」なので、
      攻略本やサイトがないと出来ないは間違えだな
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 03:30
    • ID:.DiUCUR80
    • レベル上げなんてただの作業でつまらなかった
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 04:21
    • ID:xhb3vt0N0
    • 頂上が果てしなく遠くてやれることが沢山あるのが良いのは分からなくもないが結局その道のりが単純作業の繰り返しで時間がかかったりで廃れて行ったんだろうなぁ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 06:47
    • ID:7CmraB2t0
    • 昔のネトゲのほうが圧倒的に廃課金仕様、
      常に経験値ブースト焚いてレベル上げしてただろ


    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 08:41
    • ID:W3qNfr140
    • そういう仕様のネトゲが大半で過疎ってきたからだんだんとゆとり仕様になってきたんじゃないの
      昔みたいに1レベル上げるためにひたすら狩り続けるゲームなんて今時すぐ廃れるぞ
      経験値ブーストにデスペナ回避にCT無し回復薬の過剰精錬失敗時アイテムロスト回避なんかの課金アイテム必須とかさ
      今の社会人はニートでもなきゃそんなゲームやってる時間は取れないよ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 09:12
    • ID:ziWB8hVP0
    • ちょっとこの仕様キツイよねみたいな事言っただけでおててつないでゴールしたい人扱いだもんな
      老害とか関係なくネトゲはマゾゲーじゃなければ気が済まない人は一定数いるよ
      世の中がどれだけ便利になろうと不便な要素残す風潮の様だ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 09:27
    • ID:3xxSe8tq0
    • FF11は一ヶ月で99になれるようになったな
      MOは元々アイテム堀寄り、MMOは他人とのパーティ組んで楽しむコミュニケーションツールの位置づけだしなぁ

      つーかオフゲRPG感覚で来るやつが一番迷惑だわ。こいつらコミュニケーションとらないし好き勝手にぶっ放してるし
      PSO2の戦道で一人で突っ走って敵湧かしてるやつとか
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 10:17
    • ID:0CMt591O0
    • 1~2年ならまだしも、10年も続いていたらそりゃご新規様は新コンテンツで遊べないもんな
      多少レベリングゆるくなってもしゃーないわ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 10:22
    • ID:vHWwU54B0
    • UO楽しかったなぁ。スキル低くてもできることがたくさんあって。
      ルーター面白かった。悪人のできないUOなんてUOじゃない。
      本気で笑って、本気で切れて。
      何もかもが懐かしい。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 10:50
    • ID:bEed4Ld20
    • ff11は今でこそソロでカンストまで上げれるけど
      パーティ組んでレベル上げしてたときは効率いいパーティに入れないとかなりの苦行だった
      効率いいパーティ入っても1時間で1,2あがるかの違いだし
      そりゃパーティメンバーと会話しながら戦闘はできたけど・・・
      やっぱ美化されてるよ、このスレ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 12:16
    • ID:9zLT5nbB0
    • 昔のmmoは時間かかりすぎで単純作業的なの多かったしね
      かといって今のwowクローンみたいなのもwowとff14くらいしかあまりうまくいってないし
      昔のUOみたいなサンドボックスmmoで時間あまりかからないようなシステムになったようなのがやりたい
      とりあえず今はeveonlineやってるわ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 13:13
    • ID:lyzYQp0Z0
    • 懐古厨が錯覚しているだけでそれが面白い要素じゃないから過疎って廃れたんだろ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 16:03
    • ID:hbb4LD2k0
    • >>92
      ほんそれ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 19:31
    • ID:5TQi8aUh0
    • まあ仕方無いだろ

      ゲームで金を稼げる時代は来ないし「古参ゲーマー」なんて肩書きは敬われるどころか若造に馬鹿にされるだけの現状じゃネットで今のゲームや若造ゲーマー達の悪口や恨み言をカキコするしか出来ないんだよ

      察してくれよ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 20:49
    • ID:ujoFVeL.0
    • うーむ
      たぶんスレ主はFF14がいかに狂った難易度なのかを知らないのだろうな
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 21:03
    • ID:whdN9V400
    • ※92
      だよね
      今流行のタップしてポチポチやるゲームこそ最強だよ
      老害にも困ったもんだわ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月01日 23:50
    • ID:X.GuMDSu0
    • Lvカンストしてからが本番っていう昔のネトゲ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月02日 02:51
    • ID:12YS7cvY0
    • むかしFF11やってたけど
      今一週間でソロでLv99ってマジかよw
      全然別物なんだな
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月02日 05:49
    • ID:K6Pmo6Zw0
    • ※53
      今も流行ってるはずって言うのは違うね
      昔のMMOが今も昔のままだったら流行ってるかもしれない
      だけど、昔のMMOはもうないんだよ、仕様が変わってもはや別ゲームだからね

    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月02日 09:03
    • ID:SEVfYH9b0
    • 今はそう言う時代としか言いようがない
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月02日 11:38
    • ID:9D0UHzrK0
    • VRで復活はよ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月02日 13:52
    • ID:JVmcSuIq0
    • もう一つのゲームに人生かけるような時代は終わったんだよ。
      オフゲーのようにストーリー一通りクリアして何か月か楽しんだら次の作品。そんな楽しみ方でいい。
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月02日 16:16
    • ID:CDPcYBQ40
    • 「雛ちゃんメイズタワー」っておもろいゲームやってどうぞ
      やりこみ要素満載
      クッキー☆淫夢要素はないです(真実)
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月04日 06:16
    • ID:lNP5QNUr0
    • 時間かけるほど有利なゲーム喜ぶのなんてもうニートだけや
      プレイヤーも運営も誰も得しない

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