ブルードラゴン




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1: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:12:38.39 ID:0cewIleD0
あと1回ぐらい家庭用に戻ってきてほしいな

3: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:19:47.76 ID:ZThf3do70
隠し通路の隅っこ調べて1ゴールドゲーまたやりたい

10: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 21:25:08.98 ID:NHisx4vS0
今なんか作ってるんじゃなかったっけ?

9: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 21:14:27.81 ID:DXh7NH0T0
テラバトルのコンシューマー作ってんだろ

2: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:15:17.21 ID:H1+PFHE30
ブルドラロスオデラススト
坂口三度も大作としてチャンスあったのに全部コケたからもう無理だろ
スマホ落ちもしたし
no title

47: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:59:56.90 ID:TFIMBpJa0
>>2 全部楽しめたんだがなぁ

4: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:36:53.96 ID:cJvbsJYV0
その三つがこけたのは坂口だけのせいではないと思うぞ。
良いゲームなのは間違いない。

5: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:40:23.82 ID:Bk0j3lUq0
それ以降成功してるJRPGもないかもな
ティルズぐらいか?

6: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:47:25.73 ID:gxTkhWLl0
ラスストはシステム的にはそこそこ良かったと思うけどなw

でも何というか製作チームの規模とゲームの規模があってなくて無理が生じてたような感があったね
no title

12: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:10:04.70 ID:0cewIleD0
>>6
自分もラスストけっこう好き
アクション性のある戦闘は苦手な方なんだけど、
ギャザリングのおかげかおっさんにもちょうど良い湯加減だったw

Wiiのスペックギリギリまで頑張ってたと思う

13: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:18:44.88 ID:LW8GJVTb0
ラスストってさ、失敗じゃないラインどれぐらいだったんだろうな

7: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:57:10.27 ID:2vWh61Bk0
超クソゲーアルカイックシールドヒートは許されたのか…

8: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 21:08:40.63 ID:shmBTmxEa
>>7
あれ、戦闘中のムービーさえキャンセル出来れば悪くない。
全てはムービーがクソ
no title

14: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:21:45.96 ID:/K/e76KW0
ラスストはコマンドとアクションを混ぜた挑戦的なシステムだった
良かったのにあれ1発で終わらせるとは・・・

15: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:22:22.31 ID:bRIjGp8Z0222222
ラスストは酔うから無理だったな
坂口よ
酔うゲームだけは絶対作るな

34: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 23:48:05.75 ID:G12G8+i/0
>>15
ラストストーリーで酔うとかもう家庭用ゲーム無理でしょw
スマホで綺麗なカードゲーで遊んだら?

17: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:30:45.23 ID:0cewIleD0
▼ 1UP 8.0/10

Lost Odysseyの全体的な物語は
政治的陰謀に満ちたありきたりなRPGのプロットとしては充分に効果的だが、
結局はA地点からB地点へと移動するためのものでしかない。

物語がその魅力を発揮するのは、カイムとサラの興味深い関係や、
セスの過去、ヤンセンとミンの間のセクシャルな緊張感など、
キャラクター同士の関係性においてだ。

ファイナル・ファンタジーで育った子供も今では20代から30代になり、
大目に見る我慢強さや理解する人生経験を経た今こそ、
こうした要素を必要とするだろう。

もし坂口氏がLost Odysseyをフランチャイズに育て上げようと考えているのであれば、
続編ではこうした大人向けのテーマを更に推し進めてもらいたいと思う。

1つだけリクエストを。
ミスター坂口、次は子供は家に置いて来てくれないか?
no title

18: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:32:31.56 ID:IaH7+opPd
テラバト見るかぎり今の坂口はキモヲタ向けにしか作れなさそう

19: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:33:04.77 ID:A0RuZWwG0
ラスストはゼノブレより良かったけどな

20: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:34:10.23 ID:sxJ+GYO60
デザイン周りを全部洋ゲーテイストにしたらどうだろう

27: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 22:50:11.26 ID:sCzrnDDOM
とりあえずフィールドに宝箱ばらまくのはやめてほしい

29: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 23:19:14.42 ID:te5MYwZV0
もう枯れたおっさんに望むことはない大人しくしてろよ

30: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 23:25:24.53 ID:wq960mtJ0
坂口の作るRPGをガッツリ
じゃなく
坂口がガッツリ作ったRPG
をプレイしたい

理想はスクエニとタッグを組んでFF16を坂口の思うがままに作ったのがプレイしてみたい

32: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 23:26:22.61 ID:DFCNek0K0
保守的な堀井と違って
坂口は色んなことにチャレンジしてて良かったな
映画の失敗で株主に追い出される形で退社してしまったらしいけど
こういうユーザーに刺激を与え続けてくれるような人こそがゲーム業界には必要

33: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 23:43:19.97 ID:sxJ+GYO60
堀井はチャレンジしまくってるだろ
早くから携帯用にDQを出してたし
DQ10ではオンラインに挑戦
剣神DQで体感ゲームに進出
DQ11は携帯機専用という斬新さ
無双とのコラボでDQをアクション化したり
今年はマインクラフトをDQ化した
坂口は今年何した?去年は?
no title

40: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:11:35.11 ID:lgDbc1he0
>>33
挑戦つってもその殆どは既にどっかがやっている事の様に見えるのは気のせいですかい?

52: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 11:38:20.81 ID:DPWVQWqQ01010
>>40
コレ
手垢の付きまくってる事に手を出してるだけじゃんw

35: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 23:48:25.38 ID:0cewIleD0
堀井雄二はチャレンジもさることながらアレンジするのがとても上手い人という印象
RPGもアドベンチャーもモノポリー型ボードゲームも堀井が日本に根付かせたようなもんだと思う

37: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 23:58:41.70 ID:LBWDtirq0
坂口作品ってなんかストーリー暗い
特に独立してから

38: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:04:57.02 ID:/sGzb/TS0
ストーリーて言うか雰囲気か
いっそのこと尾田栄一郎と組んで明るい作品出して欲しい

41: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:21:00.34 ID:lgDbc1he0
オンライン化は流石に坂口の引いたレールだろ、流石にさあ
まあ、それ以前にも海外で既に流行っていて、それを持って来たに過ぎないのではあるが
それはドラクエの功績も一緒だからなあ
んでもってマインクラフトだの無双だの……もはや凡人の発想

ドラクエを○○化したら偉いんなら、もうなにやってもエライことになるだろ

43: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:21:49.24 ID:aGK+XkcT0
オンゲでえらいと思ったことは堀井ががんばっていれたキッズタイムかな
メーカーからしたらなかなかやりたくないことだろうし

44: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:34:30.32 ID:5hsg3YDw0
クリエイターかつ経営のトップが毎週生放送配信ってのは斬新な試みだと思うよ
何が凄いってイベントがあろうが海外出張だろうが配信自体は欠かさない
ついには配信用のスタジオまで作っちゃった

生放送の内容も
・人脈フル活用で(主にスクエニから)豪華なゲストを呼んでトーク
・実際にゲーム内で実装されるシナリオ作成
・開発中のキャラなどをチラ見せ
・ゲーム開発の裏側を見せる(効果音作りは面白かった)
・ポケモンGo
・酒を飲む
とバラエティ豊か

45: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:46:11.92 ID:I4A5gYdY0
いまはやり始めだからたぶん面白さもあってコンスタントに配信してるけど
割とすぐに飽きるんじゃないかと思ったり
果たして凝り性か飽き性か

48: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 01:52:40.79 ID:M4ehS/fZ0
来年にCSのゲーム発表出来るといってるから
楽しみだけどな、前に2Dのイラストをイメージそのままにポリで動かす技術デモを公開してたしアレ系でやるんだろうね
ハード証てないしNXかもね。

49: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 02:19:37.69 ID:I4A5gYdY0
NXの話題のひとつとして話を進めてる可能性はあるかもしれないな
単に3DS版テラバトルだったらズコーだが

59: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:19:58.24 ID:H3CVe+WS01010
才能なら坂口は堀井より遥かに上

60: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:21:51.42 ID:I4A5gYdY01010
それは何の才能かによる

61: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:25:20.40 ID:H3CVe+WS01010
そりゃゲームクリエイターとしての才能しかないでしょ

62: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:25:33.03 ID:vdRUtnZv01010
千年の夢は良かった
ただ逆に言えば坂口のストーリーは大した事なかった
坂口単体には期待していない

63: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:37:25.28 ID:NAQg8ZiL01010
坂口は結局FFだけの一発屋だった、ってのを後の作品が証明してしまった
環境に恵まれ予算も貰えてたのに何度もコケた男だからな・・・

64: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:05:35.87 ID:H3CVe+WS01010
FF、サガ、聖剣、チョコダンなど坂口はかなり手広くやってるだろ
むしろ堀井のほうがドラクエしかない

そのドラクエもオーソドックスな職業固定システムかFF5のパクリシステムの2通りしかない
対してFFはそれ以外にも6の魔石や7のマテリアなど
シンプルでわかりやすい斬新なシステムを色々考えてる

65: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 15:36:50.31 ID:RHLOrfTY01010
千年の夢ウザかったけどなあ
プレイ中に読み物挿入されるのってテンポ激悪
とはいえその場の状況ありきな中身だから
スキップしておいて後から読み返すとクソだし

39: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 00:08:49.96 ID:rUbGpiMu0
クライオンならまだ待ってるが
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476011558/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:12
    • ID:tuigNDW4O
    • サガ、聖剣、チョコダンって全部元を辿ればFFだよね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:17
    • ID:fwQgSHd60
    • 尾田栄一郎と組んだら奇形だらけになるだろうが!
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:20
    • ID:rCMQo1BH0
    • >52: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 11:38:20.81 ID:DPWVQWqQ01010
      >>>40
      >コレ
      >手垢の付きまくってる事に手を出してるだけじゃんw 

      最高にゲハ民らしい頭の悪いレス大好き
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:23
    • ID:aCOcSQhcO
    • サンジの新設定も坂口のFF7を意識した可能性が微レ存…?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:24
    • ID:Jhf9bLAY0
    • ラスストが面白かったとか言ってる奴正気の沙汰じゃねぇな
      その3作品で面白かったのはぎりぎりブルドラくらいか
      ロスオデはテンポ悪すぎて途中で投げた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:26
    • ID:r.szSbPq0
    • もう枯れてるって
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:31
    • ID:Cp7XhVmt0
    • 久しぶりに運動するおじいちゃんが
      まともに動けるとでも?www
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:32
    • ID:qTxW7QBI0
    • ラススト面白かったぞ
      どこが面白くなかったかあげてもらいたいもんだ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:46
    • ID:pyfOZMWO0
    • ツクールフェスの著名人で紹介されたヒゲのmii
      あれ坂口っぽいんだよなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 17:51
    • ID:SnIZJreP0
    • 稲船を見るともう世代交代終わってるんだよな
      新しい技術についてこれてない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 18:13
    • ID:wdwfnRUo0
    • 世界で何千万っていうセールス上げてる二人をどっちの方が才能が上だすごいだなんて子供みたいなこと言って
      そりゃ日本のユーザーも甘く見られるわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 18:20
    • ID:R8ihnbz50
    • 全然プレイしたくないです
      持ち上げてるのみんな懐古連中だろ
      「悪くない」はクソゲー擁護の常套句なんだよなあ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 18:24
    • ID:v1i2WKxX0
    • ラスストはゼノブレに止めさされたな
      ゼノブレで期待値上がりまくってた中あれじゃ酷評は避けられない
      発売の順番が逆だったらまた変わってた気はする
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 19:09
    • ID:Yba0BBqX0
    • 昔の制約された環境は全て捨てて、ベセスダで指揮を執って欲しい。
      世界規模のタイトルが、もう一つ生まれそうだけどな。ー
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 19:12
    • ID:cF.KM.Jz0
    • 黎明期だったから輝いたけど今作っても高評価は得られないと思うけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 19:40
    • ID:LKFDn8iw0
    • クライオンは正式に開発中止になったぞ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 19:53
    • ID:F3XMgGfg0
    • 創作の才能ほど時間制限がきついものはないと思うが。
      とっくに枯れたクリエイターを持ち上げてるのを見るといつも不思議に思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 20:21
    • ID:MIDC9gn30
    • 俺的にはラススト>ロスオデ>ブルドラ>ASHだったな。
      ラスストだけは新機軸のシステムから構築してたし、俺はオフしかやれなかったけど温帯とかも評判良かったみたいじゃん?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 20:32
    • ID:5U4UwPr60
    • >5
      俺と逆だな〜
      ロスオデはテンポは悪かったけど話は良かった。ノベルは特に良かった。
      ラスストは操作性がもうチョイ良くて、話のスケールが広がってくれれば良かった。(結局島と島の局地戦)
      ブルオデは…すまん…俺には何処も良い所見当たらん。敵のう○こネタとか多過ぎて引く。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 20:32
    • ID:uXGB2t9C0
    • 最後にもう一度ならやりたい。2本出るならどちらもやらない。もうその程度の期待しか出来んね。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 21:18
    • ID:ociqar7f0
    • 全部一作こっきりで続編出さないからブラッシュアップされないで終わってしまうのは悲しい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 21:59
    • ID:x8bt8GKz0
    • ラスストは画期的だったからな
      ダンジョンフィールドがそのまま戦場になる。戦場はつねに流動的に事態がリアルタイムで進行する
      プレイヤーは地形や敵の位置、後続する応援部隊や遠隔行動をする敵の位置を確認し、計算しつつ対処していく必要がある
      地形はプレイヤー側のアクションで破壊や防御、隠密行動などさまざまに変化する
      まさに次世代、新時代のRPGの概念だったよ
      主人公だけに許された壁を蹴って空中からの攻撃とか、魔法を重ね合わせるとかホント新しかった。
      …ネガキャンされまくったからなーラススト。※13それとは関係ないよ。当時ヒゲは虫たちから裏切り者呼ばわりされ、ヘイトが一気に集中した。それだけ彼らも遊びたがってた。またFF13がゼノブレに全く立ち向かえない事から余計にWii叩きの的として狙われた。
      それに他のサードがラスストやゼノブレの切り開いた新しいRPGの形にどこも追随しようとしなかったことも吃驚だった。今まで通りエンカウントバトル、イベントポイントでイベントムービーの作り方を変えようとしなかった。あれで日本の企業は駄目だと思ったわ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月10日 23:04
    • ID:HcUhPDzS0
    • ラスストはシミュレーションRPG っぽくて好き
      色々と惜しかったのは確かだが今までのRPG とはいい意味で違っていたからなあ
      それを革新的とみるかそうでないかで評価がガラッと変わるね
      欲を言えば、2周目を裏ゼルダみたいに敵配置を相替えしたのをプレイしたかったな
    • 24. あの名無しさん
    • 2016年10月10日 23:11
    • ID:.GX6WsxR0
    • 3と被ったか?

      >コレ
      手垢の付きまくってる事に手を出してるだけじゃんw

      FFTというのがあってだな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 01:40
    • ID:noMMBcG.0
    • ※22
      俺も好きだからあんまりきつく言いたくないがラスストの戦闘を評価し過ぎ
      ラスストの戦闘はハッキリ言って中途半端
      ARPGほどの爽快感も緊張感もないし、逆に戦術的な面も作り込み不足なのとレベルの関係で
      難易度低すぎてあんまり楽しめない、色々な戦い方で勝てるってのは言い換えれば
      どんな戦い方でも勝てるレベルって事だから
      その辺のバランスのとり方が悪いと試行錯誤する楽しみがなくなるからな
      オブジェクトの利用とか評価はするけどPS2時代のドラクオにも及ばないレベル
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 02:27
    • ID:q.38ITQF0
    • リメイクでもしてた方が安泰だけどそれも出来ないんじゃねぇ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 02:35
    • ID:iehFJsc80
    • ラスストレベルでお着替えできるゲームって他にあるかな?

      それはおいといて、オンライン楽しかったな

      皆は対戦の方が良いって言うけど、共闘の方が好きだった
      もっと種類増やしてくれればなあ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 03:17
    • ID:uK.CGavH0
    • ロスオデは箱一互換でロードもディスクチェンジも解決して名実ともに古きよき名作になったからマジオススメ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 06:27
    • ID:WkiUljOX0
    • ブルドラとロスオデは普通に良かっただろ
      ラスストは基本はいいのに予算足りないからいろいろはしょった感がきつい
      前後編で二本にしてくれてもよかった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 09:13
    • ID:aQ59AcIT0
    • もう一生分稼いだだろうし
      好きにやってほしいな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 10:16
    • ID:MQkT70tn0
    • なんでもリアルが充実してればどんなゲームも面白いものだ、自分で選択した娯楽をつまらないと感じる人間はどっか病んでるんだよ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 11:02
    • ID:QgpCuMWy0
    • ラススト、システムは好きだったんだけどなぁ。
      シナリオとムービーの演出がいまいちだった。

      ※31
      マルチ商法にひっかららないようにな。
      お前みたいなのカモだから。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 11:34
    • ID:tkDaqkkh0
    • 堀井にはドラクエしかないって
      最高に馬鹿なコメントだな・・・
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 11:58
    • ID:uK.CGavH0
    • ラスストだけは本当にWiiなのが残念でしかたなかったな
      グラ自体は凝ってて臨場感あって雰囲気も最高なのにSD画質で汚くて本当勿体無かった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 13:46
    • ID:XpsmDMQVO
    • とっくの昔に淘汰されたジジイ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月11日 16:10
    • ID:BG4PffML0
    • >FF、サガ、聖剣、チョコダンなど坂口はかなり手広くやってるだろ

      これ全部が坂口の手掛けたもんだと本気で思ってんのかよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月12日 03:44
    • ID:KwUe6PzZ0
    • 坂口も小島も稲船も板垣も
      クビになればただの人だったな

      例外はソンソンモンスト岡本だけだな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月12日 17:00
    • ID:mp0zSZ7N0
    • 坂口のラブストーリー好き
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月13日 14:14
    • ID:wF96wXu80
    • もったないゲームって多いよな

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