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1: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:15:50.81 ID:cSrcIdKvp
今思うと。
2: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:17:35.12 ID:73CBCEKL0
惜しかったな
もうちょい作り込んでいれば人気シリーズになれたかもしれないのに
もうちょい作り込んでいれば人気シリーズになれたかもしれないのに
3: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:17:41.79 ID:UkptxZ6V0
いろいろ惜しかったゲームだけど楽しめた
なんかニーアに通じるものがある
なんかニーアに通じるものがある
8: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:20:29.29 ID:YpvLejiO0
つーか世界こそ若干狭いものの、ベースは良かったんだから、カプコンお得意の使い回しで世界を広げていけば良かったのに
何故いきなりオンゲーに走ってしまったのか
何故いきなりオンゲーに走ってしまったのか
10: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:27:01.67 ID:DQ1GDWITa
>>8
ダークアリズン「・・・」
ダークアリズン「・・・」
15: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:42:26.18 ID:YpvLejiO0
>>10
あれはただの追加ディスクじゃん・・・
あれはただの追加ディスクじゃん・・・
18: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:55:45.18 ID:QJWJ5qY8a
>>10
世界を広げる(やり込み用ダンジョン一個)
世界を広げる(やり込み用ダンジョン一個)
9: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:25:50.94 ID:Ol7Se6VU0
凄いのかな
同じ道何回も走らされてだるかったけど
同じ道何回も走らされてだるかったけど
11: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:28:34.26 ID:IdC2RcmA0
ドグマは徹夜でハマったわ
超絶クソゲーだったけど2に期待できる出来だった
なのになぜいつまでもださないのか・・・
超絶クソゲーだったけど2に期待できる出来だった
なのになぜいつまでもださないのか・・・
12: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:31:41.97 ID:ciMmIp+/0
唐突にオンライン化して死んだやつか
13: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:35:17.35 ID:6Tyqv2LR0
ライジングリベンジェンスで和ゲーはまだ戦えると思ったね
16: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:45:23.19 ID:+3YC44dL0
蛙が井の中に引きこもるか
20: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 01:06:40.99 ID:mXIH+0s7a
かなり面白かったよな
ただ後半ごり押ししてれば勝てるようになるのはダメだわ
ただ後半ごり押ししてれば勝てるようになるのはダメだわ
19: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:56:21.66 ID:nAckssin0
ドラゴンズドグマの雰囲気でモンハンやりてーな
さっさと出して
さっさと出して
23: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 01:18:31.23 ID:6D8KxLTB0
なんであんな叩いたのか分らんわマジで。最初から物量完璧に作れるわけねーのによ。
24: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 01:22:32.53 ID:GHPtGTTI0
モンハンよりもこっちのアクションのが好みだった
オンラインもアクションはいい。戦闘システムが糞だったが
オンラインもアクションはいい。戦闘システムが糞だったが
25: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 01:26:51.20 ID:7jebpXUka
ウイッチャーの世界観+ドグマのバトルシステムが出たら多分神ゲー
双方のいいとこ取りで欠点が無くなる
双方のいいとこ取りで欠点が無くなる
26: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 01:58:38.38 ID:FtXVKFJb0
スカイリムがどうのとか言ってたのもまずかったな
28: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 02:05:42.42 ID:x9E8kK34p
味方AIでオープンワールドってなかなか挑戦的だった
それをカプコンが開発を許したのがまた驚き
それをカプコンが開発を許したのがまた驚き
27: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 02:02:04.29 ID:4MsL/PbyM
PS3でオープンワールドのシステムを作ったのはすごいと思ったな
剣がささっている岩場の帰りに
夜の風景のなかに横に並んだ二つの1ドットがみえたから
なにかイベントか?って近づいてみたらキメラの目玉で
夜の森の中でキメラが夜の森の中からこんばんわ
したときは超びひったし
惜しいのはフィストトラベルの利便性に関する意識とマップデザインが追いついてなかったことか
剣がささっている岩場の帰りに
夜の風景のなかに横に並んだ二つの1ドットがみえたから
なにかイベントか?って近づいてみたらキメラの目玉で
夜の森の中でキメラが夜の森の中からこんばんわ
したときは超びひったし
惜しいのはフィストトラベルの利便性に関する意識とマップデザインが追いついてなかったことか
29: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 02:12:33.73 ID:yzMjOCK3K
ポーンシステムは本当に素晴らしい
AIは残念だが補助行動はしっかりしてるし喋るし死んでも即座に復活できる
惜しむらくはあれ以上の進化をカプコンひいては和サードに一切期待できないところだな
大手海外サードならノウハウを元に飛躍的な進化を遂げられる余裕がありそうなもんだ
カプコンにゃ金も技術も人員も人脈も何もかも足りない
AIは残念だが補助行動はしっかりしてるし喋るし死んでも即座に復活できる
惜しむらくはあれ以上の進化をカプコンひいては和サードに一切期待できないところだな
大手海外サードならノウハウを元に飛躍的な進化を遂げられる余裕がありそうなもんだ
カプコンにゃ金も技術も人員も人脈も何もかも足りない
39: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 03:55:36.87 ID:pwgQR08J0
>>29
発売当時は普通のオンつけろって叩かれたけど
ボーンの借り貸しのぬるいオンはそれはそれで楽しかったよね
戦闘そっちのけでアイテム回収するうちの子が高評価で稼いでくるとほっこりするわ
発売当時は普通のオンつけろって叩かれたけど
ボーンの借り貸しのぬるいオンはそれはそれで楽しかったよね
戦闘そっちのけでアイテム回収するうちの子が高評価で稼いでくるとほっこりするわ
30: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 02:15:34.18 ID:FpQlVpzK0
ドラゴンズドクマ程に敵が生き生きしてるRPGは見たことがない
続編作って欲しいがネトゲにいっちゃったからなぁ
続編作って欲しいがネトゲにいっちゃったからなぁ
34: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 02:34:14.87 ID:jxADZFbQ0
伊津野もなんやかんやストZEROシリーズからの古参だからなぁ
名クリエイターのわりにあんまり評価されてなくてかわいそう
最近は辻ボンに干されてんの?ってレベルで簡単なゲームにしか関わってないな
地下でドグマ2作ってますくらい言ってほしい
名クリエイターのわりにあんまり評価されてなくてかわいそう
最近は辻ボンに干されてんの?ってレベルで簡単なゲームにしか関わってないな
地下でドグマ2作ってますくらい言ってほしい
35: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 02:55:27.32 ID:bfXY+djk0
大型モンスターの種類が少な過ぎるし、移動が苦痛だった記憶しかない
38: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 03:48:38.13 ID:xqwU8yol0
スカイリムに食われた 当時はアクションより壮大な広さが流行ってた気が 最近はオープンワールド飽きてドグマのようなアクションがやりたい
40: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 04:03:41.33 ID:2scGcZJm0
正直このレベルのアクションRPGはもう二度と日本からは生まれないだろ
無印が叩かれまくる理由はよくわかるけど
それでもゲーマーは惜しいことをしたと思うわ
無印が叩かれまくる理由はよくわかるけど
それでもゲーマーは惜しいことをしたと思うわ
41: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 04:08:25.97 ID:gxou/vrQ0
ドグマを初めてプレイして、海で泳ぐぞー!
と思ったらブラックアウトして陸に戻された時は唖然とした。
しかも戻される変な理由もあって更に唖然。
と思ったらブラックアウトして陸に戻された時は唖然とした。
しかも戻される変な理由もあって更に唖然。
42: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 04:24:30.19 ID:5ZS+cxcY0
RDRでも泳げないってな設定で即死だったしな
ゲラルトさんは普通に泳いで隣の島まで移動してたけど
ゲラルトさんは普通に泳いで隣の島まで移動してたけど
43: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 04:24:52.73 ID:4lKdB4uw0
マップが狭い事だけが欠点で
他の部分はスカイリムより面白い
他の部分はスカイリムより面白い
44: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 04:50:38.30 ID:zfK0FYT60
オープンワールドの意味まったくなかったな
46: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 05:21:44.87 ID:pvbT6Dlz0
ストーリー関係無い大量の水増し掲示板クエスト
現在のジョブで上昇ステが決まるレベルアップシステム
この辺の印象が悪すぎて佳作扱い
現在のジョブで上昇ステが決まるレベルアップシステム
この辺の印象が悪すぎて佳作扱い
48: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 07:18:12.25 ID:UGxLZkwY0
海外ではとっくに発売されてるダークアリズンのPC版を国内で出さないのは何故なんだ
2GAでコード買っておま国回避+日本語音声化でプレイしてるけど
雇えるポーンが外人作成の濃いキャラばっかで萎える
2GAでコード買っておま国回避+日本語音声化でプレイしてるけど
雇えるポーンが外人作成の濃いキャラばっかで萎える
50: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 07:48:57.84 ID:jxADZFbQ0
>>48
PS4とoneでリマスター出すためだとは思うんだがしかし遅い
パソコン版出てからかなり経ってるよな
デッドラなんかより先に出せよと思った
PS4とoneでリマスター出すためだとは思うんだがしかし遅い
パソコン版出てからかなり経ってるよな
デッドラなんかより先に出せよと思った
55: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 10:01:27.68 ID:dpC0fRI/a
>>48
日本語入ってるし
リージョンロックもかかってないんだからそれで遊べばいいやん
俺は買って途中で飽きてやめたけど
日本語入ってるし
リージョンロックもかかってないんだからそれで遊べばいいやん
俺は買って途中で飽きてやめたけど
49: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 07:21:46.63 ID:TxVDIq6id
ドグマは結婚相手の女性には可愛い子多くて力入ってたけど男性はクソばっかだったのがなあ
あとシナリオがクソだし性別選べるのに主人公男前提かのような流れもダメだし
ラスダンで唐突にボーンの女が出てきた時は萎えた
あとシナリオがクソだし性別選べるのに主人公男前提かのような流れもダメだし
ラスダンで唐突にボーンの女が出てきた時は萎えた
51: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 08:06:38.77 ID:zZYdNrkTd
結婚相手? 生け贄候補のことかな?
自分は最初の村の道具屋の婆さんにしてみたな。プレゼントしまくってw
シナリオとか別にどうでもよくないか?
自分は最初の村の道具屋の婆さんにしてみたな。プレゼントしまくってw
シナリオとか別にどうでもよくないか?
52: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 08:11:53.91 ID:IoEE9VDl0
>>51
でも主人公がよくわからん自殺してポーンが主人公の見た目になるとかいかんでしょ
でも主人公がよくわからん自殺してポーンが主人公の見た目になるとかいかんでしょ
54: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 09:29:04.40 ID:FkuEARhU0
>>51
どうでも良い訳ないだろ
良いに越したことはないし
悪いのはそれはそれで問題
どうでも良い訳ないだろ
良いに越したことはないし
悪いのはそれはそれで問題
53: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 08:13:03.76 ID:BTehdrej0
ダークアリズンと合わせて4000時間は遊んだけどPS4版が出たら即飛びつく
レンタルしたポーンと自分のポーンとぼんやりと歩き回ってるだけでも楽しいんだこれ
次回作が出て半島からさらに移動できる範囲が広がったらなお嬉しいけど
あとデスを倒したらレンタルした相手から100万リム入ったらしく改造してるのかと疑われたのはなんとかしてほしい
レンタルしたポーンと自分のポーンとぼんやりと歩き回ってるだけでも楽しいんだこれ
次回作が出て半島からさらに移動できる範囲が広がったらなお嬉しいけど
あとデスを倒したらレンタルした相手から100万リム入ったらしく改造してるのかと疑われたのはなんとかしてほしい
56: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 10:05:40.58 ID:9qEXCrwU0
海外でこれがモンハンより売れてないという事実
58: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 20:25:39.73 ID:0fGNyxBPa
あと2国位は作れそうな設定だったのにもったいないね
教会の真意もよくわからなかったし
教会の真意もよくわからなかったし
60: 名無しさん必死だな 2016/10/14(金) 09:36:26.93 ID:lhJizwnSp
ダークアリズンはゲームしててよかった
ダークアリズン入れたらフィールド移動の
ストレスが緩和されたので本編もやっと遊べるものになったけどさ、、、
ダークアリズン入れたらフィールド移動の
ストレスが緩和されたので本編もやっと遊べるものになったけどさ、、、
59: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 22:40:09.05 ID:4lKdB4uw0
PS4で島増やしてリメイクしてくれないかな
オフラインで1人でのんびり遊びたい
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コメント
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マップの西海岸側が地形は良さげなのに何もないのと
最後につまらないダンジョンに行くのが勿体無かったな
クエストは確かに面倒だったな。数多かったし同じ場所何度も行かされるし
今やってるオンラインを、戦闘システムをオフのものに戻してオフライン化して出してくれればそれだけでええわ
本当色んな意味で惜しい作品だわ
オンライン要素はオンドラやポーンくらいが好きだった。
デカいモンスターとは穴蔵で戦いたくない
操作感良いしアクションはガチで楽しい。スレでも言われてるけど、ウィッチャーと合体させたら最強のゲームになる。まぁ、ウィッチャーは今のままでも最高のRPGだけど
魔法かっこいいんだけど、竜巻の魔法だけは絶許だわ
前見えないっちゅーの
未だにこれだけでもう1年は過ぎた。黒呪島でまったりしている
ちなみにこのゲームのおかげでファイルが9個になった。つまり主人公が9人
どこかで使ってもらって『私が案内します!』とか言ってるの可愛かったわ
PTは最適化した行動しか許されんし、ソロで色々試したいことだってあるんだよ……
旅の感覚がないし、不便さも目立つし
高難易度コンテンツとかはPT必須ってのが受付なかった
PT必須ならFF14やってる方がマシ
洋ゲーの大作と比べてもかなり面白い部類だと思うぞ。改善点は多いけど。
※14
見え見えの毒沼にハマる
「NO!マスター前が見えません!!」
ア.ホ可愛いwww
護衛はクソだけどただの移動ではそれほどストレス感じなかったわ
ビルドの関係か…?
は無印の話?
DAやったけどワープ出来る石、好きな所に7個くらい置けるだろ?
それでも不満な訳?
海外のは横に逸れるよね
たあ、あそこから、続編が出る毎にあの黒塗りの部分の世界が広がっていってくれるんだろう…、という夢は見てました…
今はCOGがDDONを運営してるけど、スタンダロンタイプのオープンワールドゲームとしてのドグマ2をカプコンとモノリスが組んで作ってくれないかなぁ…
それで結局 物理演算どこいったやら何だかんだで一本道に近いオープンワールドかよと叩かれたし
ダークアリズンでやることのなるのに日本語音声入れずに字幕で助言するポーン アクションなのに・・・
真のモンハンと言ってたのも居たけど結局はDDONまではオフゲーなのも発売時はマイナスだったね
他には何故かB'z起用、見た目に反して厨二臭いスキルなど 総合的にはチグハグなイメージしかないけどな
まぁスタートがカプコンにはよくあるビジュアルから作った作品だしね
あの辺もイベント作るつもりが予算が付きたんだろうか
移動に関してはあんまり不満は感じなかった
一周目は少ない礎を頭使ってやりくりして、二週目以降は便利な所に設置してって感じで良かった
ただ新作作るならダッシュのスタミナはドグマオンくらいかスタミナ消費無しでもいいくらい
なお、ラスボス戦前にゲーム特典の小説読むとかなり盛り上がったわ
シナリオは、ドラゴン、神、ポーンが
暗い森を探索した時の怖さも良かった
メーカーだけで広大な世界すべてにイベント埋め尽くせるわけないんだからさ
世界観だけ用意してあとはヨロシクーでいいのよ
俺はダメだったわ
それは道中の敵の棲息やショートカットの有無を知ってからの話で
まったく情報の無い地域への遠征は 緊張感のある楽しい体験だった
「暗過ぎて怖いんで この岩の上で夜明けを待とう」とおもったゲームは始めてだった
その最初の感動を惰性プレーの結果が上書き評価して一体何になる?
移動がだるいのは2回目以降の話だろ。何度も何度も往復を強要するくせにファストトラベルなし。ワープはあるけどワープ先は数箇所しか設定できない、ワープアイテムはかなり高い。その上ダーク~の方で無限ワープアイテムの存在をウリにする始末。戦闘は大好きだっただけに、あまりにももったいない作品だった。
もう少し頑張ってみてもよかったかも
遠くに巨大なモンスターを見つけ緊張が走ったり。
夜の闇に恐怖し朝日に安堵したり。
城塞内を駆け回ってゴブリン軍を制圧していくワクワク感とか。
駆け抜けたくなるような広野や、領都を見下ろす峠、静かな砂浜など印象的なロケーションなど。
あと心臓盗ったドラゴンとの迫力の戦闘。
そういうとこが良かった。
はよ2出せよ買うから
シナリオクエストは残念でしかないが、戦闘周りは楽しめる出来だっただけに、勿体無い
今でも遊んでたと思うわ
ポーンシステムも本当よく出来てた
AIにしても、何も考えず適当に性格とか傾向組んでる奴らがバカバカと言ってるだけで、ちゃんとジョブごとに適切な組み合わせをしてやれば普通に優秀だからな
実際NPCと共闘するタイプのゲームでこれぐらい味方が活躍してくれるゲームもそうそうない
なんだかんだいつか2作ってくれると信じてるぞ
発表してくれたらいくらでもDDONに課金してやる
あと味方の魔法で自分の武器に属性付いて、視覚的にもわかるのがスゴい好きだった
何かこう、ファンタジー世界で仲間と共闘してる感が高まるって言うかさ
黒呪島でアイテム拾ってきて鑑定するのもハクスラ的で楽しかったし
ただステータス調整する為に何度も転職しないといけないのが面倒だったくらいかな
PS3引っ張り出してやりたくなってきたわ
魔法使いがド派手な演出が起こる魔法を詠んで攻撃する
周りの雑魚敵を相手してくれるファイターがいる
どこを見てもまるで生きてるかのようにしっかりとしたアクションがある
そしてそれら戦闘を盛り上げるエフェクトやSEがまた素晴らしい
サイクロプスやキメラ相手の戦闘の興奮は一度やると頭にこびりつくほど印象的で素晴らしいものだ
ダンジョン内に力を入れるのも国産っぽさがあったな
教会の墓地とか井戸の底とか終盤行く塔とか 導入があってボス敵がいて楽しめた
街中の広さは良かった 操作性も良かった 話もそこそこ出来てた 装備やスキルの量も十分だった
ほんと惜しむらくはオープンワールドと宣伝しすぎたことかなぁ
アクションRPGとだけ言っておけばモンハンの後継者になれたかもしれない
・人との会話が楽しくない。
・掲示板クエが楽しくない。
・重量制限が邪魔。
・金作が面倒。
・合成が面倒。
・キャラの作り直しが面倒。
とかね。
要らない制限が多くて遊びたいのに、遊びにくかった。
何度も聞いたせいかわからんけどこれ聞いただけでドグマのイメージ浮かぶレベル。
ドグマ初めて出た時はMHとダークソウルを足して割ったような感じかなと思ってた。
海外でⅯHやドグマ流行らなくてダークソウルの方が人気あるのは収集要素とかおつかいとかそういうのが外人はめんどくさくて受けないんじゃないかなと。あとゾクゾクする対人要素があるかないかとか。
自分の好きな剣とかっちょいい鎧とファンタジー系な世界観でリアルなアクションが出来るゲームで国内産はドグマとモンハンとダークソウルくらいしか思いつかないからその3つは頑張ってほしいね
いっちゃん最初の素の奴発売日にフルプライスで買った身としては評価できん
中身スッカスカでβにも届かないCαに8000払わされた気分
Bzに全く内容とあってない主題歌なんぞ依頼する前にやること山ほどあっただろ
続編出してくれりゃ喜んで買うのになあ
やれることと遊ばせ方が噛み合ってない部分が多かった印象
戦闘も配置のせいでカメラ操作と攻撃が同時に出来なくてイラついた
ベセスダゲーの方が自分に向いてるからかもしれん。
戦闘は流石だと思うけど。
再取得用ポイント稼ぎが休日レイドしかなくて長時間拘束
ポーンは無印から劣化しまくりで、会話も少なく愛着が全然わかない
大型ボス戦は半分以上敵を揺する作業、ガワはほんと良かったけど中身がう○こ過ぎた
TES未プレイならもう少しはしゃげたかもしれない
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