不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus




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1: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:05:46.72 ID:jL91FxgRK

5: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:08:55.65 ID:CNqhVfj1d
ディープなファンに寄せすぎた

6: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:09:01.29 ID:jL91FxgRK
最大の原因ってやっぱ所持品ロストかな?
それが特徴とはいえ流石に今の時代にはそぐわないのかも
実際やる気失せるしな

20: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:17:33.15 ID:74cwabKUd
>>6
むしろ簡単に持ち帰れるようになりすぎて不思議のダンジョンシリーズの面白い特徴だったスリルのようなものが無くなって単調なだけのゲームに成り下がった

4: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:07:40.99 ID:DSvh1UID0
自爆しまくってるところにふし幻に喰われただけじゃね
no title

8: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:10:35.24 ID:sqkOq27L0
毎回値段覚えるのめんどくせえ
壷の残り回数の値段とかは大まかでいいから
オートで記憶する手帳みたいのなきゃ駄目だ

14: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:13:19.68 ID:xYNKkvjoa
>>8
5にはあるぞ

4、5は夜システムがう○こ過ぎる

22: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:19:04.57 ID:sqkOq27L0
>>14
まじで、じゃあ次出る時はチェックしとこう

15: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:14:16.00 ID:i/MfNisf0
ライト層に受けるドラクエで新作出せって言ってるだろ
no title

16: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:15:51.23 ID:l92R4vk9a
東方のDLのやつのランクをみる限り結構売れてたからマンネリ感だけじゃないか?
elonaとか人気高いし

シレンはSFCの一作目≒DS一作目で既に完成されてるのがな

17: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:16:19.03 ID:uESQKgkX0
システム的に伸び代がない

18: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:16:44.78 ID:jL91FxgRK
夜システムほんまウザかったな
一応モンスターの落とすアイテムが祝福されてるってメリットもあったけど普通にやってりゃ祝福の壷も拾えるし恩恵が薄い

24: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:21:58.06 ID:i/MfNisf0
アスカがwin10で動かない
セガはPS4に移植しろよ
no title

26: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:24:04.49 ID:2m0MM/Qv0
やっぱ簡単になりすぎた

31: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:29:31.44 ID:Sop8VYgu0
装備、レベルがリセットという
宿屋で寝たら全回復というご都合主義以上の謎設定

32: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:30:20.17 ID:8QNu8Uqe0
チョコボじゃないから

29: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:26:33.36 ID:3sjRFqKCa
セカダンはそれなりに売れたが?
no title

38: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:34:49.91 ID:2xfGD6Qxa
>>29
あれはせかいじゅだから

33: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:31:30.32 ID:DuKmmGY80
面倒だからでしょ
後今の子はあんな古臭いのやらん

35: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:33:08.56 ID:FbtCFqj90
トルネコに慣れてた俺としてはSFCシレンは
死んでも生還してもお金が全部なくなるのがなんか切なかった

34: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:32:38.59 ID:7T2AeqbpM
不思議のダンジョンシリーズの精神性がマイクラやテラリアのサバイバルで十分満たせるから仕方ない
no title

52: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:46:32.04 ID:PfntjA2WK
>>34
確かにw

56: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:48:54.35 ID:Mpppr1/y0
>>34
おお。言われてみればそんな気がするw

37: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:34:16.81 ID:Qzxgl+5l0
効果・特性・合成・etc
覚えること山盛りで近寄れない
新作で微妙に変わり
コラボでアイテム名も何もかも一新て
手を出せないよ

43: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:38:45.30 ID:i8f+szU80
スマホゲー向きだと思うけどないの?
no title

53: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:47:21.17 ID:7T2AeqbpM
>>43
タッチミスが即死につながる不思議のダンジョンはスマホ向きじゃないだろ

57: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:49:08.48 ID:jLIwZQy/0
>>43
月影村あるけど操作クソめんどい

45: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:40:55.02 ID:0GfLQ7Ve0
・持ち込みアリを軸としたゲーム性に上手く移行できなかった
・もっと不思議がマニアの声に応えて高難度化、理不尽化を続けて先細り

46: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:43:17.57 ID:0wYLukmF0
DSでじっくり育てたら世界樹くらい安定したシリーズになってたやろ
no title

54: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:47:22.65 ID:FbtCFqj90
>>46
じっくりというかDSで乱発しすぎでしょ
1ハードに1,2個位で十分のゲームなのに

62: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:51:59.58 ID:0wYLukmF0
>>54
乱発しすぎなのも含めて駄目だったということだよ

47: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:43:42.82 ID:G7DKtmvq0
キリの良い1プレイ時間と
ユーザーの余暇時間のユニットが
合ってない
時間レベルのデザインの問題も
CS全体に言えるね

58: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:50:32.07 ID:PfntjA2WK
>>47
ワンプレイ30分~一時間ぐらいのサクサククリア出来るダンジョンがいくつかあった方がいいよね
あと稼ぎをほぼ強制されたりワンターンキル理不尽とかな

49: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:45:03.61 ID:jLIwZQy/0
同人の不思議の幻想郷にUIの快適さで完敗してるのはどうかと思う
シレン5+は面白いんだけどさ

51: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:45:31.02 ID:dwfWTcRFd
持ち込みありだとその辺の見下ろし型トレハンゲーに敵わないから
無し前提で勝負するしか無いんだろうが
アイデアやら技術やら不足し過ぎててどうにもならね

55: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:47:46.49 ID:o3JCk9Ud0
多くの人がポケダンで満足してるから

61: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:51:18.96 ID:4zhqXf8S0
自社新規IPとして次々と出すべき時期に他社IPでやりまくったせいだろ
それのせいで結局なんも残ってない

63: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:52:13.22 ID:z6xe7fkb0
最大の購入理由って「もっと不思議な」みたいな持ち込み禁止アイテム未識別のダンジョン遊びたいからなのに、
そこに行き着くまでにダラダラ余計なことさせる構成になってるから面倒臭くて買わなくなったわ

65: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:54:12.15 ID:ws96miCgd
持ち込み不可ダンジョンだけ切り取って安く売れば買うやつは居そう

67: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 13:55:20.46 ID:D1q1lFW/d
シレン2が未だに遊べるから

73: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 14:27:34.79 ID:SI2QVi3Vd
トルネコ12、シレン1あたりでもう完成してて
過去の良作を適当に回してるだけで満足できる
シレン5plusも楽しんだからまあ新作でたら買うけどさぁ
no title

76: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 14:45:06.57 ID:wQSyoKnm0
お前らはトルネコ3とシレン3のレベル継続のクソさを忘れたのか?
あれで両方死んだんだぞ

81: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:12:09.83 ID:nknPaC3r0
>>76
トルネコ3はレベル継続よりもダンジョンのバランスが悪くて即死イベントが多すぎるから爆発とワープの指輪で飛びまくるのが安定するんだぞ
罠無駄に多すぎて腹立つワ

115: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 17:30:36.97 ID:PfntjA2WK
>>76
トルネコ3はレベル継続というよりその弊害と鬼畜な罠石像、コピー不可、レアアイテムの入手難度、レアモンスターの入手難度が原因だろ
もっと不思議の五階辺りで二回殴られたら死ぬレベル2ドラキーとかあっさり死ぬ仲間モンスター、ひ弱なポポロで激強モンスターと殴りあって仲間にして育てなければ先に進めなかったりとシリーズの中でも鬼畜難易度だったぞ
格闘場だけは楽しめたけど

83: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:13:59.41 ID:3WGsUrL7d
格ゲーと同じような道を辿ってるよな
no title

84: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:14:44.94 ID:PtUO+Thu0
今度PS4で出る東方のはどうなん
買ってみようと思うんだが

87: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:28:59.47 ID:KKV1dBPhd
>>84
去年出たVitaのやつの追加完全版に位置する
さらに難易度は下がるらしい
過去にチョコボやポケダン、世界樹と不思議のダンジョンにシレンや
トルネコ的なゲームバランスを求めて「違った」と思った過去があるならオススメはしない

どちらかと言うと装備を鍛える作業が好きな人向け

91: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:36:26.27 ID:PtUO+Thu0
>>87
あーならパスかなぁ
装備強化はSFCのカブラと螺旋で卒業したわ

85: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:16:30.18 ID:0nTBljrpa
同人ゲーがたくさん出てるからCSで買う必要無いんだよな
CSはそこら辺と差別化しようとして迷走してるかんじだし

86: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:19:06.61 ID:nknPaC3r0
というかアイテムメニューがコントローラーだと不便すぎる
マウスならマウスオーバーするだけで壺の中身見れるようにできるだろうしな
CSで遊ぶゲームじゃねえわ

94: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:40:07.09 ID:gqaaiap20
>>86
確かに壺の中身を一々調べるのはだるい
だから初代トルネコしかやらなくなった

90: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:35:58.64 ID:rtqnVWzC0
ハマってると気にならないけど結構なマゾゲーなんだよな
簡単にクリア出来たらまったく面白くないし

96: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:46:34.48 ID:XWQ1LKjD0
シレン5plusのUIで旧作やりたい
何だかんだワイド画面のvitaで完全版出てよかったと思うよ
vitatvも使えるし

98: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:48:59.17 ID:C8ZG20vR0
装備合成してゴリ押しするゲームにするか拾ったアイテムを駆使して攻略するゲームにするかのどっち付かずだから

100: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:51:10.68 ID:2ToiBQpg0
シレン1が洗練され過ぎてた
シレンもトルネコも3から蛇足要素ばかり増えるし、あれならシレン1のガワを変えただけのゲーム出してた方がマシ

108: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 16:09:05.48 ID:Qzxgl+5l0
深層はじっくり攻略じゃなくて
速足で通り抜けるというスタイル固定なのもなんだかなーと思う
それ前提、前情報なしってのも初心者わかんなくて詰まる

初心者向けに優しくすると旧来のマニアから文句が出て
マニアックにすると初心者お断り

うまくできなかったのかね

79: 名無しさん必死だな 2016/10/16(日) 15:00:21.07 ID:bk9Kzphn0
本当に終わってたら新作すら出さないだろ
しぶとく残るジャンルだよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476590746/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:14
    • ID:7xgysea30
    • 作品毎に値段覚えないとだめなのがめんどい
      シレン5でできるとか言ってもそれまでにできなきゃそっぽ向かれて5の情報も入ってこんしな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:16
    • ID:cZsiXQUe0
    • シレンの世界観は好きだった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:17
    • ID:HJ10Gv7R0
    • 余計な機能付けまくるからだろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:19
    • ID:oce5KRN.0
    • 東方のふし幻が至高の一品だからでしょ
      初代シレンもトルネコも相手にならないぐらいの出来だよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:21
    • ID:WoLHoFnz0
    • >>4
      この画像何?
      このフリーゲームみたいなのに食われたって意味で言ってるのかこいつは?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:22
    • ID:vgsUY8o.0
    • セカダンは最悪だっだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:23
    • ID:WnnggcpGO
    • アスカで完成したから
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:25
    • ID:.ax8ohlc0
    • 手ごたえを求めたいダクソみたいなのはシレンでマリオとかが好きなライト層はふし幻なんだろ
      初心者はふし幻でも手こずるらしいからな、マニア向けじゃどうしても厳しい
      合成システムくらいは入れてもいいんじゃない?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:28
    • ID:DGHHnCfG0
    • 出さないから。これの一言に尽きる。
      ちょこちょこローグライクは出ているだから
      どんと正統派ダンジョンシリーズとして出せばいい
      出さないからオワコンになる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:28
    • ID:iu88BdaxO
    • ディ…ディアボロ…
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:28
    • ID:z0aO8Xyg0
    • システム的に完成しちゃってるけど
      売るなら新システム盛り込まなくちゃ!
      →ロクでもないもん追加すんな完成してたシステムが破綻してるだろ

      難しいって意見あるから簡単にしなきゃレベル継続でどや!
      →肝のシステムぶっ壊してなにがしたいんだよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:29
    • ID:Lck2YeoT0
    • トルネコ3とか何十時間も積み上げたものが1ターンで終わるからな。閉じ込めの壺投げられて即死とか育てた仲間が爆発とか変化の石像で即死するのが無ければまだやってられる難易度だった。あとポポロが隣接してなくても仲間に命令出せるようにして欲しかったわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:34
    • ID:P5nDIOlk0
    • ダンジョン入る前に難易度を決めるシステムにして
      難易度によって落ちてるアイテムやダンジョンの深さ、その他報酬が変わる
      よくあるシステムけど、これで新参もマニアも納得いくのでは
      後は、テラリアとマイクラ話が出てたので、持ち帰った素材なりで村や町を個性的に発展させられれば楽しいな
      トルネコでやってほしい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:35
    • ID:IEl6AK9g0
    • >>4 東方のふし幻が至高の一品だからでしょ
      初代シレンもトルネコも相手にならないぐらいの出来だよ

      こんなガワ替えただけのパクリゲーなのに至高の一品なの?

      不思議の幻想郷 PC版
      ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira086368.jpg

    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:35
    • ID:8qJk9lgD0
    • ※5
      まあ表シナリオ(30階層)は無料で出来るからフリーゲームと言えるのか…
      また博麗の試練やるかな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:37
    • ID:D9DRzo0v0
    • 個人的に3、4の微妙な流れからの5は良かったと思う
      5は少し難易度が低い
      こっちが縛らずにクリアするのが難しいダンジョンがもっと欲しい

      夜はマジでいらん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:47
    • ID:.iYX.0er0
    • >>34は目からウロコだった
      確かにランダム生成の世界の攻略って意味ではやってる事はそんな変わらんな
      不思議のダンジョンの見下ろし2Dだとパターンに目に見えて限りがあるから不利ってのもあるだろう

      まあ既存路線でも持ち込み不可高難度ダンジョン+救助システムだけで十分遊べるんだけどなぁ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:48
    • ID:i4zKqr9k0
    • もともと万人受けするジャンルじゃないし勝手に持ち上げて勝手に落としてるだけ
      どれも当時は言うほど売れてないしあとあと見直されて良かった悪かった言ってるだけで売上には何も影響してない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:50
    • ID:aUTdpE500
    • どのゲームジャンルもライト層取り込み難くなるとオワコン一直線
      ふし幻はそこを上手くしたよな、調合・合成システムは持ち込み不可でも結構狙ってアイテム作れるし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:54
    • ID:XbMdzm05O
    • 1.新作が出るたびに覚え直さなきゃいけない
      覚えゲーにファンが飽きた
      2.トルネコ、チョコボ、ポケモン等の有名所からの
      ファンをシレンに引っ張ってこれなかった
      3.マンネリ化してきた所に、
      マイクラ系の探索&クラフトゲーが流行りだして
      そっちにファンが流れた

      こんな所か?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 20:55
    • ID:BonY87B60
    • ふし幻はUI快適だったよ
      素潜りと果てしない武器強化の両方のやり込み要素を用意したのは正解だったのかもな
      シレン新作はよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:14
    • ID:4FZGajyC0
    • 外国だとローグライクは結構人気あるジャンルだと思うけどね
      なんで日本では衰退しているかというと、日本では大きな会社が相応の費用をかけて制作しなくちゃいけないから費用対効果でそもそも本数がでてないから、新規ででてきにくいってのもあると思う。
      しかも単純にプレイする側からは奥深く感じるけど、不思議なダンジョンは基本的にずっと同じことの繰り返しでシレンだけみても一作目から今に至るまでほとんど根本的なところに変化がないってのがあるからマンネリ化してくるけど、3みたいにレベル継続化したり4みたいに夜を足したりしてみても、結局賛否両論から抜け出せない。
      多分ローグライク好きは保守的なシンプルなゲームが好きなんだと思うけど、企業がそこんところわかってない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:14
    • ID:n85QKndl0
    • 不思議の幻想郷やたら持ち上げるやついるから冷やかし目的でvitaの体験版やったけどかなり良く出来てて驚いた
      確かにグラフィックは素人臭いけどローグはそもそもシステムと操作性よけりゃグラとかどうでもいいわな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:20
    • ID:MhyiJ8YT0
    • ジャンルとしてはふし幻みたいに武器成長とか難易度下げて幅広くそしてライト層を取り込むのが正解なんだろうな、格ゲーといっしょでマニア層の意見聞いてるのが悪い
      もうFEみたいに古参層捨てるくらいしないと再建とか無理
      昔のシレンみたいなシビアなのはダクソみたいにジョンルの中に一個あればよろしい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:28
    • ID:.iYX.0er0
    • ゲームとしては根っ子のシンプルな部分を堅持しつつ、キャラゲーとか拠点・仲間の育成とか版権ものなら借りた作品独自の要素とか加えて作ってけば普通に一本の良いゲームは出来るジャンルなんだけどな
      ポケダンはキャラ自体が本家由来で増えてくから続編も作れたけどそういう要素なければシリーズ化にはあまり向かない

      トルネコやチョコボはヒーローズみたいなオールスターゲーとう形で新たに出したら良いんじゃないかな
      なんならドラクエFFに拘らずスクエニオールスターでも良いし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:35
    • ID:w657oyRV0
    • 不思議の幻想郷は最初はそれはもう酷いもんだったんだぞ
      元々映像屋だったサークルが突如ゲーム作ったものだから、バグだらけだわテンポ悪いわ、初代発売後に開発サークルが「パッチってどうやって作るんだ?」なんてことになったりだとか
      そこから何作も作り続けて今のクオリティになったわけで
      この向上心をシレンも見習って欲しい…というより作品を重ねるごとに進化していくのはかつての不思議のダンジョンの凄いところだったのに、いつからそれができなくなったんだよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:37
    • ID:i.dbQh7N0
    • アスカで止まってるから
      ふし幻とか初めて聞いたわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:44
    • ID:BonY87B60
    • ローグライクはあれでも去年まとめて出た感じだからなあ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:46
    • ID:rkl.w3qxO
    • 縦に潜っていくドキドキよりも
      横に広がるドキドキの方が個人的に好きだな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:54
    • ID:JoSIiPJ40
    • ローグたらしめてる部分をゆるくしすぎると単なるチンタラしたRPGと化すし
      じゃあ普通のRPGでよくね、てなる

      序盤からいきなりエンディングへ直行できる本筋のダンジョンに行けるやつ好きなんだが
      あまりウケんのかな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 21:56
    • ID:QZmOOkL.0
    • vita版ふし幻買おうと思ってたけど結局買わんかったな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 22:29
    • ID:J.zjCSB60
    • 64とアスカを移植でいいからPS4とか現行機で出してくれればなぁ
      できたらVITAがありがたいが3DSとかwiiUはやめてくれ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 22:56
    • ID:UQf7QS.x0
    • ふしげんマジで出来良かったな
      パクリゲーなのは認めるけど
      難易度は別に低くもないし
      かと言って絶望する程の理不尽も少ない
      ローグライク初心者の俺でも気持ち良く楽しめた
      何気にバカゲー要素もあるし
      こんなにどっぷりハマったのはモンハン4G以来だよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 22:58
    • ID:UQf7QS.x0
    • ※33
      ローグライクあんまり触れたことのないに訂正
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 23:13
    • ID:gFuuMjxX0
    • 3>4>5と売上が半分になっていった記憶があるんだよね
      まず3で2とアスカをやって不思議ダンジョン面白いなーと感じ入った層に大打撃を与えたと思う。私もそうだった。4もこうなるのかとすぐに購入できなかった。

      思い切って4を購入すると3ほどひどくはないものの、ギャザーと夜要素、これがどうにも面白いとは思えなかった。
      5でも相変わらず夜は面白くなく、購入意欲はすっかり減退した。
      こういうユーザーは少なくないんじゃないだろうか?

      アスカと2の根強い人気をよく研究して渾身の一作を出してくれればという思いはあるんだけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 23:49
    • ID:ta5bbKmd0
    • インディーズだけどネクロダンサーはかなり可能性を感じたな
      ていうかかなり話題になったのにネクロダンサーのネの字も出ないってことはこの人らオワコンワコン言いたいだけで別にローグライクに興味とか無いのでは
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 00:32
    • ID:oAM8PTSE0
    • 一発目の時点で完成されてたジャンルだから減速衰退は仕方がない
      続けていくには変化を足さなきゃいけないが元の完成度が高いとそれが仇になる

    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 01:22
    • ID:JBfA8f9Z0
    • シューティングや格ゲーみたいにコア層に寄せすぎて難易度がな
      ロストのショック大きすぎだし
      メインストーリークリアした後は完全に知識ゲーになるから1個もクリアできないことも多い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 01:35
    • ID:XwzR6vtw0
    • 要はアイテム発生率との戦い(駆け引き)のゲームで、初期の頃はそのバランスが絶妙だったが、新作が出る度に余計なアイテムの種類が増えていってゲームバランスが崩れていった。
      結果、運の要素が大きくなり過ぎてつまらなくなった。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 02:15
    • ID:vP7.7pkr0
    • 一作やりこめば十分だからしゃあない
      ストーリーやキャラクターで勝負しようにもあんまりジャンルに合ってないし
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 03:33
    • ID:W9M.vn190
    • キャラが古臭い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 04:59
    • ID:Uj2KN2hz0
    • 片道勇者でいいかなという感じ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 08:24
    • ID:TxwDz79u0
    • アスカをコピーしまくって遊んでるバカたちがいるから
      チュンがPC撤退して儲け口が少なくなった
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 09:10
    • ID:gPlXehwf0
    • シレン2で完成してた
      あれ以上なにをやっても蛇足になるだけ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 09:32
    • ID:PtnxMloV0
    • 単純に世界観がおかしくなってきただけだな。和風が良かったんだよ
      もうひとつは魅力的なキャラがいるのに操作不可能な事
      とりあえず熟考したのちにすずね姫とまどろみの塔出せ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 09:34
    • ID:4601zLvZ0
    • Elonaのグラ向上版作ってくれたら買いたいな
      棒立ちじゃなくて、みんな向き変わったり足踏みしてたりするくらいで良いから
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 09:43
    • ID:ojw9TnUb0
    • 3がクソゲー
      4でとどめの夜システム
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 10:14
    • ID:yynBZYiR0
    • チョコボのは東方以下のゴミ
      経緯からしてもう信じられないぐらいのゴミ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 10:16
    • ID:NRnu64jE0
    • ×オワコン化した
      ○もともと受けてない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 10:19
    • ID:H37aUHJi0
    • セカダンとか部屋に入ったら敵に部屋全体効果の魔法撃たれて死亡とかクソゲーにもほどがある
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 11:10
    • ID:nysTNWIm0
    • 不思議の国の冒険酒場のキャラで作ってたのが、本編は兎も角
      クリア後のダンジョンが無理ゲー&スイーツ好き魔導士がただの腹ペコ最悪燃費でワロタw
      (お姉ちゃんは何気に使ってて面白かったし、例の技の名前とか派生技があったのもワロタw)

      ああいうのやって良く解るけど、不思議のダンジョン系って
      各種バランス含むノウハウが無いと作れないもんなんだな・・・
      最初から空腹度作ってたり、2で戦士と魔法使いを実装したりした本家どんだけだよと・・・
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 13:57
    • ID:L.DnZJp90
    • 進化方向を間違えたと思う、まさに夜がそうだけど
      プレイヤーを苦しめるだけのギミック増やしてもストレスしかたまらん
      プレイヤーが楽しめる、どう利用しようか考えるのが楽しいようなギミックを増やさないと
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 14:03
    • ID:fz17tE8Y0
    • やっぱり世界から生成されるバンド系とかじゃないと時代遅れなのかなあ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 15:59
    • ID:L5TVyinw0
    • スレにもあるが初代でもう完成してるしね
      後は出題問題が変わりましたなバリエーションでしかないしと

      それにPS2、Wiiと変にポリゴン化してもっさりしたのもマイナス
      繰り返して遊ぶのに攻撃モーション作り込みテンポが落ちたし
      サクッとでお互いのターンが終わるくらいでないと

      で携帯機に逃げたら逃げたでリメイクばかりだったしね・・・
      最後の方は新規開拓かタイアップ物がいくつか出てたけど
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 17:38
    • ID:zKBb4LKy0
    • もういいっ!もういいから 休め!…休め!
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 17:45
    • ID:k5KtEC8C0
    • シレンは大好きだったけど、やっぱ初代で完成してた感が
      ドット絵にしろ、特殊ダンジョンにしろ壺にしろ
      合成の壺で装備合成だとか分裂の壺で無限増殖だとか、フェイの問題だとか、二作目でよくあそこまで面白いシステム作れたもんだわ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 21:09
    • ID:KB3WkoVx0
    • オ…オメガラビリンス…
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月18日 07:29
    • ID:KMKob8zQ0
    • シレン6出さないからだよ
      4、5は素晴らしい出来だった
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月19日 11:28
    • ID:rBXRoX0x0
    • 初代で既に完成しすぎてた
      思い出補正抜きにあれいま遊んでも最高峰の面白さだからな
      皮肉にもカンペキであるがゆえに未来がなかったゲーム
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月22日 22:06
    • ID:3.F7skf30
    • ファンがローグ系サバイバル派とRPG系トレハン派に綺麗に割れて
      相反する要素を両立させようとしたきらいがあるかなぁ
      近作がダメで一致してても、ダメな理由と好きな作品も
      両者で別れるんだよなぁ

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