ドリームキャスト 湯川専務




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:26:24.688 ID:nmI6o4+A0
ファミコンと同じ日にメガドライブ発売すればいいんか?

2: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:27:53.680 ID:4PzLQNqT0
サードパーティの一言で終わる気がする

3: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:30:08.509 ID:nmI6o4+A0
テトリスさえあれば・・

4: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:30:58.108 ID:r6BnBGvCd
スクウェア引っ張ってこれなかった時点でお察し

5: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:31:00.780 ID:4PzLQNqT0
でも毎回任天堂より性能いいんだよな
no title

76: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:46:13.275 ID:EyGAICRK0
>>5
そりゃ任天堂は毎回低性能低価格遊ばせ方で売ってたもん
64あたりでマシンパワー競争に参加して横井に苦言呈されてたし

80: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 16:06:24.190 ID:r6BnBGvCd
>>76
軍平さんが生きてたら今のソシャゲ市場をみて何て言うかな

82: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 16:38:30.167 ID:EyGAICRK0
>>80
遊ばせ方じゃなくて金の絞り方じゃないかって嘆きそう

7: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:33:30.703 ID:4PzLQNqT0
サターンは非常に惜しかった
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:36:18.839 ID:4PzLQNqT0
バーチャファイターとかバーチャロンとかいい感じだったけど
結局ユーザを分けただけだったな

12: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:39:59.381 ID:X92HWzba0
RPGと言うジャンルが流行らなければ勝ってたかもしれない
86年までに堀井雄二とナーシャ・ジベリを暗殺しておけばなんとかなった

23: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:54:10.543 ID:nmI6o4+A0
据え置きハード
プレイステーション・・・・・・・1960万台
セガサターン・・・・・・・・・・580万台

15: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:42:53.706 ID:nmI6o4+A0
プレステとサターンどこで差が付いた?

19: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:49:50.529 ID:LoYWo9Yy0
>>15
みんなのゴルフとかポップでキャッチ―なタイトルがプレステにはあって
今までゲームをそんなにしてなかった層を取り込んで
サターンは相変わらず格ゲーだレースだ野々村病院だって状態だったイメージはある
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:51:42.069 ID:ozyaVnTIM
>>15
差が付いてた説明は?
ドリキャスならわかるがPSとサターンって言うほど差あるか?

31: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:58:00.997 ID:PsT5j4rQ0
>>20
性能的な差は分からんけど単純に一般に受けるソフトに差がありすぎた
アケ移植のマーベルVSストリートファイターはとんねるずの片割れとコラボしててアホみたいにやりこんだわ

30: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:57:31.631 ID:uaXOAFSr0
メモリーカードとパワーメモリーの違い

71: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:38:56.602 ID:HT8PJ0UI0
今までカートリッジで実績があったのに何故サターンのスロットがあんなにクソだったのかが謎
no title

53: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:09:51.944 ID:7o2PGzOpr
サターンにプレイステーションぶつけられたのがなぁ

56: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:12:42.364 ID:3cZ/2yun0
>>53
プレイステーションというかFF7

64: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:19:26.122 ID:o/aHkUpNM
言われてる通り決定打はFF7だろうなあ
グランディアもいいなと思ってたけどFF7で意識から消し飛んだ

74: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:44:05.243 ID:IbVQJzyd0
そら大体の人はハード欲しくて買うんじゃなくて欲しいソフトやるためにハード買うんだもんよ
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:58:36.717 ID:nmI6o4+A0
10倍差か・・

プレイステーション2・・・・・・2160万台
ドリームキャスト・・・・・・・・245万台

10: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:35:41.629 ID:nmI6o4+A0
ドリームキャストで死亡したっぽいが何が悪かったんだ?

14: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:40:49.746 ID:+BnrYpd90
>>10
ネット時代を見据えてたのは凄いがダイアルアップ時代に
そこにガッツリ投資するのは早過ぎたってのはあるかもな

47: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:06:03.423 ID:r6BnBGvCd
PSOはもちろんファイプロでもネットワーク要素を取り入れて新技DLとか
作成したキャラクターをULしてCPU操作で大会したり
時代を先取りしすぎた感がある
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:55:38.773 ID:g8zOkj8K0
ドリキャスは売り時にチップの不具合で商品揃えられなかったのがいたい

28: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:56:54.385 ID:kzJktWXC0
>>26
これ
スタートダッシュ切れたらもう少しだけ粘れただろ
PS2に勝てなかっただろうけど

60: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:15:30.155 ID:TkzgcZU+0
ドリキャスは書いたくても買えない、売りたくても売れない状態で死んじゃったな
きっちり量産体制が整ってれば何とかなったかもね

18: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:49:50.021 ID:uaXOAFSr0
セガってだっせーよな!とか変に自虐アピールしたのがまずかった

37: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 14:59:40.723 ID:N6rq6Y9e0
ドリキャスがサターンとの互換があってDVDであれば…

62: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:17:36.094 ID:nl2sqslw0
何を血迷ったかマジョーラ塗装されて売られたゲーム機ってドリキャス位か

38: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:01:30.039 ID:G7T1w8Ug0
当時、セガは微妙だなぁっていう謎の空気があった
任天堂はガキっぽいとか思った時期もあったけどそういうのでもない謎の感覚

58: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:13:31.536 ID:o/aHkUpNM
ドリキャスはコントローラーがクソ過ぎたLRトリガーが意味不明バネすぐ壊れるし
no title

86: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 16:46:05.959 ID:d7H1N4if0
>>58
箱トリガーの勝手の良さをみるに方向性は間違ってなかったんだけどな

40: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:02:33.622 ID:4PzLQNqT0
ドリキャスの時代は任天堂一番苦しかったような気がするんだが
そうでもなかった?

46: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:05:37.363 ID:yhKk1izid
>>40
取っ手のついた鈍器にユーザーも戸惑ってたな

52: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:09:44.195 ID:PsT5j4rQ0
>>46
自転車にGC入れて友達の家に遊びに行く途中でこけて、
盛大にGCをアスファルトにぶつけたんだが普通に起動して任天堂すげぇって思った思い出
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:12:27.818 ID:kzJktWXC0
>>52
俺かよwwww
俺もGCコンクリの階段から転げ落としたけど端っこ欠けただけで現役だわ

41: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:03:26.213 ID:nmI6o4+A0
もっとひどかったww

ファミリーコンピュータ・・・・1935万台
セガ・マークIII・・・・・・・・・70万台

42: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:04:14.480 ID:4PzLQNqT0
>>41
マ、マスターシステムもあるから…

55: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:12:28.603 ID:nmI6o4+A0
ちな携帯機

任天堂
GB・・・・・・・・・・3243万台
DS・・・・・・・・・・3065万台
GBA・・・・・・・・・1662万台

SEGA
GG・・・・・・・・・・・178万台
no title

79: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 16:01:18.908 ID:KGRJ3W3+0
大人しく「セガバンダイ」になっていれば良かったのに・・・

88: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 16:58:01.228 ID:d7H1N4if0
>>79
ソニック課金とかシャイニング課金とかバーチャ課金とかになってそう

43: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:04:34.196 ID:Fo941G4Ja
俺はまだセガがハードを作ってくれると信じて待ってるよ

48: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:07:13.419 ID:nl2sqslw0
時代の先に行きすぎないこととキラーコンテンツって大事だよねってのを教えてくれた
ゲーセン筐体でがんばるのは身の丈にあってる気すらしてくる
>>43
銀行の融資の条件に「家庭用ゲーム機をつくらない」ってのがあるとかないとか言われてるが

49: 以下、VIPがお送りします 2016/10/25(火) 15:08:40.159 ID:kzJktWXC0
AM2研がソシャゲ作るって所に侘しさを感じる

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1477373184/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:07
    • ID:gn4LZTZq0
    • 一騎当千のIPの囲い込み
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:08
    • ID:dOhlQ23Z0
    • ソシャゲ-こそ枯れた技術の水平思考だと思うが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:16
    • ID:RlUYhV9z0
    • そういや何でゲームキューブには取っ手(のようなもの?)が付いていたんだろう・・・
      ドリキャスはアーケードゲームの移植が多かった印象だな、ハウスオブザデッド2とか楽しかったな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:31
    • ID:ZVp45Lfs0
    • ゲームキューブの取っ手は、設置した時に背面の排気口を塞がないさりげない措置と言われている
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:37
    • ID:XVw1T2qS0
    • ※3
      最初の頃は背後の放熱穴をガードする目的で付いていると思われていたけど
      何かで面白そうだからとか四角は持ちにくいからという理由だったと読んだ記憶が…
      全く必要無いことは確かでパナが作ったQには取っ手が付いていない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:37
    • ID:mVeoElrb0
    • FFがどうのこうのはよく言われるけど、一番の理由はPSのCMのセンスのよさだと思うわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:42
    • ID:5N3L4qZh0
    • 時代先取りしすぎとはいうけど
      時代の真ん中には任天堂が居座ってたし、先行くしかなかったんやろなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:49
    • ID:.CfYQjPU0
    • 売れるだけ赤字になる本体を連続で発売。
      急ピッチで作っていたため互換なんか二の次で発売。18禁ソフトの販売取り止め。
      急いては事を仕損じる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 12:49
    • ID:.y5aqc4W0
    • FFDQやバイオは結果なんだよねぇ
      VF2やセガラリーのエンジンを早めに開発、配布できてたらなぁ…
      VF1やデイトナの頃のポリゴンは正直微妙だったもの
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:03
    • ID:5oPRVzWY0
    • スクウェアがPSに参入したのは3D性能やムービーの綺麗さによるところもあっただろうから
      突き詰めていくと性能なんじゃないかね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:04
    • ID:cUKxU.hX0
    • PS/SSの時はよくFFを引っ張れなかったからと言うけど
      ロンチの時点でナムコを引っ張れてれば流れが違ったんじゃないかと思う
      ユーザーを分けた格ゲもレースも両方取り込んでれば100万台行くのはSSが先だったんじゃねーかな
      まあ、SYSTEM11のせいで絶対ないだろうけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:05
    • ID:RhAudYI90
    • サードパーティー接待するとかの裏工作
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:15
    • ID:48tvwNDN0
    • プレステがFF7出すって時に目玉ソフトがイブバーストエラーとか抜かしてた時は終わった感が凄かったよw
      サクラ大戦がトップの方にいたりエバだの18禁だのいつの間にかアニオタが買うマシンってイメージ付いてたし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:29
    • ID:48tvwNDN0
    • ドリームキャストにいたってはアニオタ切り離したのは良いけどアーケードゲームの移植以外はサカつくだのやきゅつくだのばっか出して子供は全く食い付かなかったからなw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:39
    • ID:eswRxkuiO
    • テトリス事件さえなければ…
      誰か詳しい人いない?説明してあげて
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:41
    • ID:Tueb35f80
    • ソフトメーカーに配慮した開発環境の提供、売り上げに対する高いインセンティブの導入、ハード売り上げをけん引する有力タイトル誘致・・・
      いまは状況も競争の激しさも違うんだよなー。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:41
    • ID:v7mw8IIm0
    • 新ジャンル開拓を優先し過ぎた
      まずは当時の大正義を抱え込んで足場を固めるべきだった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 13:58
    • ID:QfLf2tSL0
    • SS時代にどんな手を使ってでもDQVIIを誘致するべきだった
      ~以上
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 14:29
    • ID:Q1hGgbQ10
    • SSとかはPSにはないPCゲーやアーケード
      またアダルト向けのとかがあったから住み分け出来たんだよな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 14:40
    • ID:LL8R.1aB0
    • 女神転がもうちょい数出てペルソナもSSだったら
      18禁ももうちょい頑張ってほしかった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 14:45
    • ID:KuuCULvc0
    • ※15
      あれセガ本人が権利関係よく確認してなかったって自分側の不手際認めてたじゃん

      まぁ一番悪いのはライセンスのことよくわかってなくて、孫ライセンスとかばら撒きまくってた
      ソ連のELORGだと思うけども
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:08
    • ID:eswRxkuiO
    • ※21
      じゃあ何故任天堂だけ当時共産圏のソ連の企業とすんなり交渉出来たの?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:09
    • ID:LmIHQ3SuO
    • 『ソニー』と『任天堂』が相手だぜ?
      セガが抜けたところに入ってきたのが『マイクロソフト』だぜ?
      ゲームばっか作ってたわりによく頑張ったよセガ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:09
    • ID:oRY0lQ2Q0
    • SONYが参入してからゲハ論が最低最悪にらなったわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:09
    • ID:EPV1lloJ0
    • 現状を見ると、セガがハード撤退したのは英断だと思う

      任天堂はまだ頑張ってるが、ソニーや日本では人気がないとはいえマイクロソフトといったゲーム以外でも技術持ってる会社相手に戦うのは難しいでしょ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:11
    • ID:caDm0acN0
    • どっかでセガ信者が「時代を先取りしすぎってただニーズが読めてないだけじゃねーか」ってキレてた気がする。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:25
    • ID:mGT.H3NJ0
    • 時代の先取りと言うか、新しいモノを乱発してたね。
      その中から、現在に繋がるモノもあれば、単に当時に似たようなのがたまたまあっただけの場合もあるし
      まぁ先駆者ではあるね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:28
    • ID:LJ.qtLGN0
    • ※26
      セガ信者が言ってんのかよwww

      でも実際、家庭用ゲーム機に関してはソフト含め一般向けでないスゴイのばっかで
      技術者としての凄さは見せてたけど、そういうのに目が行かないユーザー層にはガン無視だしな
      その点、なんだかんだ言われてるゲーセン業界でいい塩梅に本気出せてる感。
      自分とこの地域での話だが、音ゲー群雄割拠の中唯一列が出来るのチュウニズムだけだし
      今後、アトラスを取り込んだことで新しいシリーズが出るのも有り得るんかなぁとも思うし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:29
    • ID:KuuCULvc0
    • ※22
      すんなりじゃないぞ。冷戦下だったから公安関係者が常に付き添っての交渉だったらしいし。

      まぁソ連まで行って交渉なんかしたくないだろうし、孫ライセンスで済ませるもんなら済ましたい気持ちも分かるけどね
      普通ならライセンス元がライセンス管理してないとか思わんだろうし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:31
    • ID:qka.bW.C0
    • 常に凄い奴の出現に怯えていたからな、運が悪かったともいえる。SFCにPS2。
      独自のハードを作る力もあるしアーケード作品が山ほどあっからまずそれを生かす。
      今SONYと任天堂に挑んでるMSがいるわけだが完全にセガの道を辿ってるかと
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:34
    • ID:5oPRVzWY0
    • 確かに末期はセガ信者自身に叩かれてたな
      せがた三四郎あたりからかなり情けなかった印象
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:38
    • ID:P.4hfkSc0
    • 数年後、任天堂も同じ道を辿りそうな気がする
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 15:48
    • ID:QfLf2tSL0
    • 数年後はソニーの方が撤退してるよ
      セガは資本では敵わないソニーに挑んだから屋台骨が傾いてハード戦略から退いた
      今、資本では敵わないMSに挑んでるのは任天堂とソニーのどちらなのか?ってこと
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 16:13
    • ID:17yPkoBc0
    • ハード事業を続けてるならPSOを後1~2年早く出していたらとは思うけど
      ハード競争に勝つとなるとどこも同じだがどれだけソフトを集められるかだしね
      MDで更にサード受け入れは緩和したけどDCまでにもっとだったんだろうね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 16:16
    • ID:n1Bp9AQm0
    • ※33
      3社の中で早晩ハード事業畳む羽目になるのは間違いなく任天堂だわ
      周回遅れ以上の技術力にスマホ食われたライト層、八方塞がりでスイッチのダメっぷり見ても長くは続かんだろう
      信仰心でしか物が考えられない任天堂信者には分からんのかもしれんが
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 16:17
    • ID:ih1OomhW0
    • たしかこの話題はすごく的確に解説してるコピヘ゜があった気がする

      ソフトメーカーが参入しがたかったってのは聞いたことある
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 16:53
    • ID:dC790KLh0
    • ゲームを楽しみ抜ける人が退屈しないソフトが多かったけど、
      新規を取り込むポップさやライトさは皆無だったからかな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 17:27
    • ID:KuuCULvc0
    • せがた三四郎は良かったけど湯川専務シリーズはインパクトあったがちょいと悪乗りが過ぎたように思うな
      自虐が過ぎてダメってことをわざわざアピールするのはよくなかったと思う
      あっちもあっちで好きだったけどね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 17:46
    • ID:UwrHUAxT0
    • デジタルペイントで塗りつぶしただけの ゲームゲームしたゲームの世界を一途に表現してた時代
      ほんとうに嫌いだった
      サザエさんっぽい色使いというかな バーチャロンとか クレイジータクシーとか
      明る過ぎるうえに 画面内に落ち着きの無い情報がいっぱい置いてある感じ
      今のファンタシースターオンラインも 覗いてみると同じなんだよね
      今も昔も あんまなメーカー 
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 18:22
    • ID:rkIaWwnj0
    • 一番デカいのはSSとの互換がないことでそ
      オレはこれでDCてかセガ見限ったわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 18:40
    • ID:OXBVbf670
    • FF7引っ張って来れれば勝てた
      出来なかったから負けた
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 18:51
    • ID:dmvAvJeJ0
    • プラットフォーマーじゃなくなった途端ソフトの方も凡庸なものばかりになったのが興味深い
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 19:03
    • ID:uzF2cIyB0
    • ドリキャス遊び倒したけど
      よく考えたらPSOと格ゲーしかやってねえわ
      ソフトが弱いとやっぱ駄目だな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 19:22
    • ID:QfLf2tSL0
    • 今後20年は何も会社運営しなくても社員を食わせて行ける任天堂がハード事業を畳んで
      史上最速で世界4,000万代もPS4を普及させたのに債務超過の金額が一切減らせないようなソニーがMSと喧嘩してでもハード事業を継続できるとか…
      どんな謎理論なんだ?、ヘソが茶沸かすわww
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 20:32
    • ID:Q1hGgbQ10
    • リメイクしてほしいソフト自体は結構あるんだけどなぁ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 21:15
    • ID:M8NQwzmh0
    • ※44 ID:QfLf2tSL0
      おまえ朝・鮮○丸出しだなwww
      週販2桁(笑)(笑)でそれでもハード事業継続させるとかwww
      常識的に撤退だろwwwwwwwwwwwww
      どんな謎理論なんだ? ヘソが茶沸かすわwwwwwwwwww
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 21:19
    • ID:M4ACJHgY0
    • ※33※44※46
      と言うかゲーム機自体スマホに万策尽きまくって
      為す術もなく蹂躙されまくってる現実を知らんのか?

      ゲーム機の市場規模が9年連続下落した上に1/3にまで暴落した挙句
      1スマホゲー部門の売上にすら完敗してるという無様な零落ぶりを知らんのか?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 22:05
    • ID:BAdytx870
    • セガハードは最初から海外市場で勝負しようって感じだったからな
      日本は二の次だったのだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 22:17
    • ID:lBv96epv0
    • ゲーマーに向き過ぎたんだよなあ、もっとライト層意識してれば良かったのに
      てか今のスマホ対据え置きゲーもゲーマー向きとライト層向きになってるな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 23:11
    • ID:tHmJpN8s0
    • 国内でいえばサード集めと安定供給、海外での話なら前機種との互換性だったんじゃないかな
      でもまあ現状のスマホゲー隆盛と据え置き型の沈滞ぶりを見ると撤退してよかったのかもしれんね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 23:41
    • ID:QfLf2tSL0
    • ※46 ID:M8NQwzmh0
      いやいや、ソニー親派の半島人さんには敵いませんよww
      しかも恒例の「 擦り付け」発動とは恐れ入ったわw
      「セカイセカイ」「コクナイコクナイ」を使い分けて一時的に優位な立場を主張することに何の意味が有る?
      現実が見えてないのはキサマの方じゃ無いのかい?御器噛くんww

      ※47
      今後は、スマホやPCが主流になるというのは基本的に同意はしますよ
      そんな中でも任天堂はまだまだ専用ハードの分野でも頑張ってる方だと思うんだけどね
      国内市場が1/3に暴落してることの要因の多くはPSハードのソフト売上の凋落にあるのも明白ですしね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月26日 23:50
    • ID:n1Bp9AQm0
    • 1人病的な任天堂狂信者がいるけど、こんな奴には何言っても無駄だわ
      こういう奴ってもはやゲームに興味なんか無くて、自らの信仰心と仮想敵を攻撃することにしか興味がない奴だからなw
      あと現在の任天堂の体たらくに呆れてる奴らって以前は任天堂のゲームもやってた奴普通にいるから
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 00:03
    • ID:dwJ8DCCl0
    • ※52
      病的なソニチョンもいるけどな

      という今やゲーム機を買う事自体
      人間をやめるに等しいからな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 00:05
    • ID:dwJ8DCCl0
    • ※51
      だから可及的速やかOゲーム機とか言う
      狂人製造装置を今すぐにでも現世から排除すべきである
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 01:17
    • ID:KIRO7L310
    • ※54
      いやいや、そもそもソニーの佐伯とGKが居なきゃココまで荒れるようなことは無かったと思うわ
      SFC/MDF/PCE時代は、お互いに競合しつつも中々良い関係を築けてたと思うんだが、某社がゲーム業界に参入してきて、「ゲハ戦争」をでっち上げ、社員をネット使って情報操作をやりはじめた時点で世の中狂った…
      他の会社の社員が一切ネット上で意見をして無いとは口が裂けても言えないんだが、何にせソニーのFUDとネガキャンと自社製品の不備に対してのコメントへの叩きは惨かった…
      任天堂派閥やMS派閥にも馬鹿な連中はそりゃ居たが、ここまで増えたのはPS陣営が他の陣営を下げて自分を上げるような戦略を採ったからが起因
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 03:14
    • ID:ckRbJ9D10
    • ゲーム信者の元祖はセガ信者だよな当時ネットも2chもなかったがSFC時代から確実にいた
      DC撤退後はソニーを憎むあまり任天堂やMSに鞍替えしたけど彼らが報われることはなかったな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 04:24
    • ID:2.tFiFYv0
    • ファミコン、スーファミ時代は相手が悪かった。サードがって言うけど、マリオとかゼルダに勝てるゲームをセガは作れたか?
      サターンは巡り合わせの不幸はあったな。究極の2D機を作ってたのに、自分とこのアーケード部門とかが時代を3Dに推し進めてしまった。そこに新規のソニーが3D特化のPSを持ってきたんだから。サターンにもいい所はあったけど、将来性では最初から完全にPSだった。
      任天堂の失策もあったし、ここが最大のチャンスだったんだろうけど、自力でどうこうと言うより時代に見放されたって感じ。
      ドリキャスが出た時はセガの勇み足かと思ったけど、後から思えばあの段階が最後のチャンスだったんだろうな。PS2と同時期まで待ってたら、完全に勝負にならなかっただろう。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 04:33
    • ID:16cPKBX50
    • ※56
      まぁハード信者的な視点で見ればわざわざゲハなんて隔離場ができるほどソニー信者に煽られたら
      それもやむなしとは思うけどねぇ

      恨み積もって幾星霜だし、いい加減煽るのやめん限りあそこのソニー信者VSアンチソニーの構図は変わらんだろう
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 07:27
    • ID:ZR0Qq7oe0
    • こういう話題でSSとPSの普及台数を比較するなら、
      1998年末時点での数字でないと公平じゃないのでは?
      DCとPS2も同様
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 07:54
    • ID:Loe0gIDk0
    • ※51
      そう発狂すんなよ、全く売れなくて人のせいにするのは良くない。
      「勝てば起源、負ければ日本のせい」の精神に則っているのはキムチの鏡だけどな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 09:56
    • ID:W9r6lS0G0
    • サクラ大戦3をやりたくてDC買った、自分のような人もいる。やっぱりソフトを充実させることでしょ。
      それと当時は、なんでハード価格あがってもなんでDVD仕様にしなかったんだろうと世間では言われてた。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 09:57
    • ID:gxJJ2vgU0
    • そういやハード戦争なんて言葉を使い始めたのもこの頃だっけな
      ソニーの佐伯だっけ?
      カメラ板にせよ家電板にせよスマホ板にせよソニー関係だけ隔離されるのはもはや偶然とは言えないだろ
      そんだけタチの悪い信者とそれを量産する企業体質っつーか
      やっぱそういうのあるわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 11:49
    • ID:xKRjniwN0
    • あのチンパン使ったCMをやらせないこと、やるにしてもアンソニーは出させないこと
      過激・攻撃的な宣伝手法は支持層の維持には使えても非支持層の取り込みには使えない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 12:20
    • ID:16cPKBX50
    • 別にそこは大勢には大して影響しとらんだろ。

      なんか全体的にソフトが宣伝不足だった気もしないでもないんだよな
      せがたとかのインパクトはあったけど、肝心のソフトが何だったのかはよく覚えとらん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月27日 13:27
    • ID:ckRbJ9D10
    • サターンは3D性能がイマイチだったのとパーツ点数がやたら多くてコストダウンしにくかった。
      FF7がなくても長期戦になるほど不利だったのは変わらなかった
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月30日 21:33
    • ID:IA.ol07Y0
    • ドリームキャストが駄目だったのはGD-ROM搭載とサターンとの互換性がなかったからではないかな。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月30日 21:34
    • ID:IA.ol07Y0
    • スーファミ以降はPSとSS、PS2とDCは持ってたよ。
      逆に任天堂の64以降は持ってないんだな。

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