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1: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:08:57.90 ID:sWXgb6YD0● BE:154620419-PLT(16000) ポイント特典
◆ネス 『MOTHER2 ギーグの逆襲』
開発元:APE/HAL研究所 開発年:1994年 機種:スーパーファミコン
――アースバウンド!
主人公でありプレイヤーキャラクターである「ネス」はいまや「大乱闘スマッシュブラザーズ」に出演しそちらでは喋るものの、本作では一切台詞がありません。主人公の名前も変えられる事から本名プレイをしていた人もいらっしゃるでしょう。赤い帽子にリュックとバットがトレードマーク。本作は海外での人気も高く「Bound Together ReBound」という音楽のファンリミックスが無料公開されていたりします。
◆ジャケット 『Hotline Miami』
開発元:Dennaton Games 開発年:2012年 機種:PC/PlayStation 3/PlayStation Vita
――他人を傷つけるのは好きかい?
見下ろし方アクションでありカルト的人気を誇る本作ですが、主人公である通称「ジャケット」には一切の台詞がありません。果たして彼は何者なのか?プレイヤー自身なのか?それとも物語に関与する人格を持った存在なのか?本作はメタフィクションな観点からも深みを感じさせる物語を楽しめる名作です。
◆コルヴォ 『Dishonored』
開発元:Arkane Studios 開発年:2012年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360
――復讐に刃を捧げよ!
国家の陰謀に巻き込まれ孤独な復讐者になる「コルヴォ」は周囲に利用されながらも、或いは利用しながらも汚された名誉の為に戦います。続編の発売も間近に迫っていますが本作は魔法やガジェットの要素により「ステルスゲームはスローペース」という偏見を打ち砕くがごとくテンポの速いプレイが楽しめるステルスアクションの傑作となっております。また、物語も分岐があり複周回プレイも楽しめます。
次のページ:美麗アクションにRPGにローグライクと歴史的名作!
◆アマテラス 『大神』
開発元:クローバースタジオ 開発年:2006年 機種:PlayStation 2
――絶景!大神降ろし!
他機種版やHD版に加え続編も生み出した本作ですが、主人公である「大神アマテラス」は白狼で人語を喋りません。その代わりお供キャラクターである「イッスン」は江戸っ子口調で喋りに喋りたおしてくれますし、チュートリアルやナビゲートの機能を果たしてくれます。
また本作の特徴的な部分はスティック操作によって筆を動かし特定の模様を描くことによって発揮される特殊能力や、パズルの解決法となる「筆しらべ」というシステムにあるでしょう。愛らしいキャラクターや美麗なグラフィックも素晴らしい名作です。
◆人修羅 『真・女神転生III NOCTURN』
開発元:アトラス 開発年:2003年 機種:PlayStation 2
――200X年、トウキョウ壊滅
厳密にはデフォルト名がありませんが、主人公は悪魔の力を得て「人修羅」と呼ばれる存在になります。真・女神転生シリーズは本作に至るまで主人公が人間でしたが、本作においては半身が人間でもう半身が悪魔という扱いになっており、マガタマという悪魔の力を装着する事で能力を変化させます。
シリーズでの特徴である悪魔合体ではイケニエ合体という二体の悪魔にもう一体追加する事が可能な三身合体に近いシステムも導入されています。仲魔のレベルも上昇するようになりました。
開発元:APE/HAL研究所 開発年:1994年 機種:スーパーファミコン
――アースバウンド!
主人公でありプレイヤーキャラクターである「ネス」はいまや「大乱闘スマッシュブラザーズ」に出演しそちらでは喋るものの、本作では一切台詞がありません。主人公の名前も変えられる事から本名プレイをしていた人もいらっしゃるでしょう。赤い帽子にリュックとバットがトレードマーク。本作は海外での人気も高く「Bound Together ReBound」という音楽のファンリミックスが無料公開されていたりします。
◆ジャケット 『Hotline Miami』
開発元:Dennaton Games 開発年:2012年 機種:PC/PlayStation 3/PlayStation Vita
――他人を傷つけるのは好きかい?
見下ろし方アクションでありカルト的人気を誇る本作ですが、主人公である通称「ジャケット」には一切の台詞がありません。果たして彼は何者なのか?プレイヤー自身なのか?それとも物語に関与する人格を持った存在なのか?本作はメタフィクションな観点からも深みを感じさせる物語を楽しめる名作です。
◆コルヴォ 『Dishonored』
開発元:Arkane Studios 開発年:2012年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360
――復讐に刃を捧げよ!
国家の陰謀に巻き込まれ孤独な復讐者になる「コルヴォ」は周囲に利用されながらも、或いは利用しながらも汚された名誉の為に戦います。続編の発売も間近に迫っていますが本作は魔法やガジェットの要素により「ステルスゲームはスローペース」という偏見を打ち砕くがごとくテンポの速いプレイが楽しめるステルスアクションの傑作となっております。また、物語も分岐があり複周回プレイも楽しめます。
次のページ:美麗アクションにRPGにローグライクと歴史的名作!
◆アマテラス 『大神』
開発元:クローバースタジオ 開発年:2006年 機種:PlayStation 2
――絶景!大神降ろし!
他機種版やHD版に加え続編も生み出した本作ですが、主人公である「大神アマテラス」は白狼で人語を喋りません。その代わりお供キャラクターである「イッスン」は江戸っ子口調で喋りに喋りたおしてくれますし、チュートリアルやナビゲートの機能を果たしてくれます。
また本作の特徴的な部分はスティック操作によって筆を動かし特定の模様を描くことによって発揮される特殊能力や、パズルの解決法となる「筆しらべ」というシステムにあるでしょう。愛らしいキャラクターや美麗なグラフィックも素晴らしい名作です。
◆人修羅 『真・女神転生III NOCTURN』
開発元:アトラス 開発年:2003年 機種:PlayStation 2
――200X年、トウキョウ壊滅
厳密にはデフォルト名がありませんが、主人公は悪魔の力を得て「人修羅」と呼ばれる存在になります。真・女神転生シリーズは本作に至るまで主人公が人間でしたが、本作においては半身が人間でもう半身が悪魔という扱いになっており、マガタマという悪魔の力を装着する事で能力を変化させます。
シリーズでの特徴である悪魔合体ではイケニエ合体という二体の悪魔にもう一体追加する事が可能な三身合体に近いシステムも導入されています。仲魔のレベルも上昇するようになりました。
5: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:10:17.29 ID:sWXgb6YD0 BE:154620419-PLT(15000)
◆シレン 『風来のシレン』
開発元:チュンソフト 開発年:1995年 機種:スーパーファミコン
――和製ローグライクの金字塔!
シリーズも多くフォロワーも多い本作はタイムアタックプレイヤーにも愛されています。その主人公「シレン」は風来人で、主人公=プレイヤーという関係性の作品ではあるものの妙にキャラ立ちしていて、トレードマークの三度笠を見るとついつい本作を思い出してしまいます。
シレンはゲームの目的であるテーブルマウンテン登頂において様々な罠や敵と立ち向かいますがお宝とも出会います。目指せ太陽の大地!フェイの最終問題!
◆リンク 『ゼルダの伝説』
開発元:任天堂 開発年:1986年 機種:ファミリーコンピュータディスクシステム
――歴史的名作!
長寿タイトル「ゼルダの伝説」より「リンク」の登場はなんと80年代に遡ります。タイトルによって見た目も大人びたり幼く描かれたりしますが緑の頭巾に盾と剣、金髪で尖った耳というデザインは一貫しています。台詞は一切ないのにキャラクター性が強いという特殊な人物と言えるでしょう。謎を解いた時やアイテムを入手したときに鳴る特徴的な音楽は「ごまだれ~」という通称が付いているようです。
次のページ:大人も子供も、物理学者も!
◆クロノ 『クロノトリガー』
開発元:スクウェアエニックス 開発年:1995年 機種:スーパーファミコン
――不朽の名作!
本作はタイムトラベルをテーマに壮大な世界観を持ち、ファイナルファンタジーシリーズの坂口博信氏がエグゼクティブプロデューサーを努めドラゴンクエストの堀井雄二氏がシナリオ監修をし漫画家の鳥山明氏がキャラクターデザインを手がけ「ドリームプロジェクト」と呼ばれた共同開発が話題になった歴史的名作です。
本作では様々な仲間が居ますが主人公の「クロノ」は一切喋らず(名前も変更可能)プレイヤーが自身を投影しやすくもあり、なおかつゲームデザイン自体もテンポの早い戦闘を採用するなど非常に遊びやすく、やり込み要素まである当時のAAA級タイトルでした。
その人気は後年ニンテンドーDSへの移植などが行われた点でも証明されています。ただし「クロノ」は通常喋らないのですが、実はある一定の条件を満たすとほんの少し喋る場面があるのを皆様はご存じでしょうか?ですので今回のチョイスでは若干反則気味ですがお許しを!
開発元:チュンソフト 開発年:1995年 機種:スーパーファミコン
――和製ローグライクの金字塔!
シリーズも多くフォロワーも多い本作はタイムアタックプレイヤーにも愛されています。その主人公「シレン」は風来人で、主人公=プレイヤーという関係性の作品ではあるものの妙にキャラ立ちしていて、トレードマークの三度笠を見るとついつい本作を思い出してしまいます。
シレンはゲームの目的であるテーブルマウンテン登頂において様々な罠や敵と立ち向かいますがお宝とも出会います。目指せ太陽の大地!フェイの最終問題!
◆リンク 『ゼルダの伝説』
開発元:任天堂 開発年:1986年 機種:ファミリーコンピュータディスクシステム
――歴史的名作!
長寿タイトル「ゼルダの伝説」より「リンク」の登場はなんと80年代に遡ります。タイトルによって見た目も大人びたり幼く描かれたりしますが緑の頭巾に盾と剣、金髪で尖った耳というデザインは一貫しています。台詞は一切ないのにキャラクター性が強いという特殊な人物と言えるでしょう。謎を解いた時やアイテムを入手したときに鳴る特徴的な音楽は「ごまだれ~」という通称が付いているようです。
次のページ:大人も子供も、物理学者も!
◆クロノ 『クロノトリガー』
開発元:スクウェアエニックス 開発年:1995年 機種:スーパーファミコン
――不朽の名作!
本作はタイムトラベルをテーマに壮大な世界観を持ち、ファイナルファンタジーシリーズの坂口博信氏がエグゼクティブプロデューサーを努めドラゴンクエストの堀井雄二氏がシナリオ監修をし漫画家の鳥山明氏がキャラクターデザインを手がけ「ドリームプロジェクト」と呼ばれた共同開発が話題になった歴史的名作です。
本作では様々な仲間が居ますが主人公の「クロノ」は一切喋らず(名前も変更可能)プレイヤーが自身を投影しやすくもあり、なおかつゲームデザイン自体もテンポの早い戦闘を採用するなど非常に遊びやすく、やり込み要素まである当時のAAA級タイトルでした。
その人気は後年ニンテンドーDSへの移植などが行われた点でも証明されています。ただし「クロノ」は通常喋らないのですが、実はある一定の条件を満たすとほんの少し喋る場面があるのを皆様はご存じでしょうか?ですので今回のチョイスでは若干反則気味ですがお許しを!
7: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:10:59.57 ID:sWXgb6YD0 BE:154620419-PLT(15000)
◆キッド 『Bastion』
開発元:Supergiant Games 開発年:2011年 機種:PC/PlayStation 4/Xbox 360
――災厄の先にあるものは
印象的で美しいアートワークを持つ本作の主人公「キッド」は白髪に赤いスカーフというデザインで、常に黄昏を帯びているような描かれ方をしています。
また本作は「アクションRPGのストーリーテリングを再定義する」といううたい文句があり、例えば絶えず流れる老人のナレーションなど物語の描かれ方も非常にユニークです。ゲームプレイの方は爽快感のあるスピーディなアクションが楽しめます。PC版で有志による日本語化MODがあるのでご興味が湧きましたら是非一度プレイしてみて下さい。
◆ゴードン・フリーマン 『Half-Life』
開発元:Valve Software 開発年:1998年 機種:PC/PlayStation 2
――最強の物理学者!
喋らない主人公といって欠かすことの出来ない存在といえば「ゴードン・フリーマン」です。本作ではMIT卒という経歴を持ち「ブラックメサ研究所」という施設で働き始めるところから始まります。
ところが研究所での実験により異常事態が発生し…という展開を持つ本作は50以上もの受賞を獲得した海外制作の歴史的作品と言えるでしょう。ただしオープニングで無声のモノローグが数行あるので今回の記事では少し反則気味の選択となりましたことバール片手にお詫び致します…!
おわり
■【特集】『主人公が無言の名作ゲーム』10選
http://news.livedoor.com/article/detail/12215105/
開発元:Supergiant Games 開発年:2011年 機種:PC/PlayStation 4/Xbox 360
――災厄の先にあるものは
印象的で美しいアートワークを持つ本作の主人公「キッド」は白髪に赤いスカーフというデザインで、常に黄昏を帯びているような描かれ方をしています。
また本作は「アクションRPGのストーリーテリングを再定義する」といううたい文句があり、例えば絶えず流れる老人のナレーションなど物語の描かれ方も非常にユニークです。ゲームプレイの方は爽快感のあるスピーディなアクションが楽しめます。PC版で有志による日本語化MODがあるのでご興味が湧きましたら是非一度プレイしてみて下さい。
◆ゴードン・フリーマン 『Half-Life』
開発元:Valve Software 開発年:1998年 機種:PC/PlayStation 2
――最強の物理学者!
喋らない主人公といって欠かすことの出来ない存在といえば「ゴードン・フリーマン」です。本作ではMIT卒という経歴を持ち「ブラックメサ研究所」という施設で働き始めるところから始まります。
ところが研究所での実験により異常事態が発生し…という展開を持つ本作は50以上もの受賞を獲得した海外制作の歴史的作品と言えるでしょう。ただしオープニングで無声のモノローグが数行あるので今回の記事では少し反則気味の選択となりましたことバール片手にお詫び致します…!
おわり
■【特集】『主人公が無言の名作ゲーム』10選
http://news.livedoor.com/article/detail/12215105/
14: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:13:38.41 ID:YnFkSb150
昔は寡黙で硬派な主人公ばかりだったのに今は軟派でお喋りな主人公ばかりだからなぁ
15: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:13:55.10 ID:fOkX0+6l0
勇者30
2: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:09:18.81 ID:IhOezSxa0
ガンダム外伝
13: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:13:20.87 ID:IgnuHJcn0
>>2
ユウ・カジマのユウはYou=プレーヤーだから
ユウ・カジマのユウはYou=プレーヤーだから
11: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:12:31.94 ID:J97w7Id/0
ポケモン
6: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:10:19.26 ID:wro4D9FH0
ドラゴンクエスト3
16: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:14:46.79 ID:cUPrg6Ij0
ドラクエシリーズは基本的に主人公みんな無言じゃね?
あ、はいといいえだけは言えるんだっけか
あ、はいといいえだけは言えるんだっけか
3: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:10:04.73 ID:4Nr0sdHw0
Portal
17: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:14:51.93 ID:CPn9yEH/0
ジャストブリードは?
19: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:15:07.99 ID:UR58hxux0
GTA3だろ
139: 名無しさん 2016/10/31(月) 00:32:14.13 ID:DDDNVX2W0
>>19
だよな
GTA3以上のものがあるというのか
だよな
GTA3以上のものがあるというのか
10: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:11:35.87 ID:9uXHzPjM0
ただいま……
76: 名無しさん 2016/10/30(日) 19:04:06.11 ID:BuWwYH380
>>10
レジェンドオブマナか
レジェンドオブマナか
22: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:16:19.92 ID:XERUAqLp0
マカダム
ピットフォール
ピットフォール
20: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:15:10.10 ID:TMrVHle30
空と陸のACやソウルシリーズがないのか
27: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:20:06.75 ID:GFRz8jdo0
エクシリア2
26: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:18:52.99 ID:gF8kxfKi0
クロノトリガーのクロノって一言だけ喋ってないっけ
29: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:22:05.68 ID:k0hID1Md0
>>26
喋ってない
喋ってない
41: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:34:41.69 ID:PXWj6i/40
>>29
反省会エンディングで「これのどこが反省会なんだよー!」の一言がある。
反省会エンディングで「これのどこが反省会なんだよー!」の一言がある。
128: 名無しさん 2016/10/30(日) 22:30:11.08 ID:v8klbvOy0
>>29
お前全エンディングみてねぇんか
お前全エンディングみてねぇんか
75: 名無しさん 2016/10/30(日) 19:02:50.66 ID:3kJ2J+VJ0
>>26
エンディングの一つに唯一喋るのがあったね
クロノ「一体どこが反省会なんだよ?」
クロノ「今!」
エンディングの一つに唯一喋るのがあったね
クロノ「一体どこが反省会なんだよ?」
クロノ「今!」
122: 名無しさん 2016/10/30(日) 21:46:13.90 ID:DRmUOQK00
>>26
聖剣伝説2の主人公と間違えてないか?
聖剣伝説2の主人公と間違えてないか?
33: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:26:56.07 ID:JR2VG5gb0
BOF3とクロノクロスくらいか
ぱっと思いつくのは
ぱっと思いつくのは
34: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:27:22.17 ID:7GZJdrt40
FF8
35: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:30:20.77 ID:NtAxhYR30
ドラクエの歴代主人公で唯一5の主人公だけは一言だけ台詞がある
42: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:35:15.53 ID:PCq8ZwmA0
>>35
1もラストセリフあった様な気がする
しかしあなたはいいました から始まるやつ
1もラストセリフあった様な気がする
しかしあなたはいいました から始まるやつ
50: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:41:16.99 ID:ndCeT26a0
>>42
いいえ。わたしの おさめる
くにが あるなら それは
わたしじしんで さがしたいのです
いいえ。わたしの おさめる
くにが あるなら それは
わたしじしんで さがしたいのです
56: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:47:04.10 ID:PCq8ZwmA0
>>50
おぉそれだ トンクス
おぉそれだ トンクス
113: 名無しさん 2016/10/30(日) 21:07:29.01 ID:rlV1BBWQ0
>>35
6も最初ムドーに消された夢みて起きた時に「うわー‼︎」の一言だけ言ってた
6も最初ムドーに消された夢みて起きた時に「うわー‼︎」の一言だけ言ってた
37: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:31:45.05 ID:89xRZaNw0
初代ペルソナ
ジルオールもそうだったかな
身振り手振りのボディアクションが口以上に語っていたように見えただけだったかも
ジルオールもそうだったかな
身振り手振りのボディアクションが口以上に語っていたように見えただけだったかも
40: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:34:09.49 ID:Jfa5wU4W0
黄金の太陽だろ
48: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:39:44.47 ID:NNjq7q790
レイストーム
49: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:40:51.99 ID:WvtSiWL20
エースコンバット3
52: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:43:23.94 ID:nTAi0PSaO
moon
UFO
エンドネシア
UFO
エンドネシア
53: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:43:31.60 ID:dIOwyIz/0
ボクと魔王
59: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:48:11.81 ID:JRFxRT5J0
R-TYPE
60: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:48:42.64 ID:qWlXp3J80
アバタールチューナー
69: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:56:29.00 ID:WDmNVARm0
>>60
完全に主人公はゲイル
完全に主人公はゲイル
62: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:49:26.34 ID:+EH1kYJX0
スプラッターハウス
63: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:49:29.28 ID:T4QlJeYzO
Moon
フランス語みたいなつぶやきはあったけど言葉じゃなくて音の響きだった
フランス語みたいなつぶやきはあったけど言葉じゃなくて音の響きだった
65: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:51:23.31 ID:uKhhFNJA0
確かにゴードンフリーマンもチェルもしゃべらんな
しゃべらない主人公てわりと少なかったのか
しゃべらない主人公てわりと少なかったのか
72: 名無しさん 2016/10/30(日) 18:59:22.05 ID:89xRZaNw0
あ、ライドウシリーズもそうか
ゴウトさんが語り部で
ゴウトさんが語り部で
91: 名無しさん 2016/10/30(日) 19:48:30.05 ID:1FL1a5Q+0
エスコン全般
93: 名無しさん 2016/10/30(日) 19:54:46.71 ID:Zed+kLi20
シャイニングフォース3
96: 名無しさん 2016/10/30(日) 20:04:22.52 ID:TI4HEJit0
魔人学園剣風帖と九龍
98: 名無しさん 2016/10/30(日) 20:08:32.72 ID:tWlK/Hwn0
グローランサー
特に1と4
ああいう選択肢だけ選ばせてくれるのが最高
特に1と4
ああいう選択肢だけ選ばせてくれるのが最高
101: 名無しさん 2016/10/30(日) 20:22:33.79 ID:in+S0YY60
デッドスペース
2からしゃべりまくりだけどw
2からしゃべりまくりだけどw
102: 名無しさん 2016/10/30(日) 20:33:15.07 ID:01S8Adhe0
本編で大したこと喋るわけでもないのに戦闘でいちいち音声付きで喋りまくるRPGはウザイ
アークザラッドみたいなやつ
アークザラッドみたいなやつ
147: 名無しさん 2016/10/31(月) 06:55:35.58 ID:JxMusH240
>>102
当時は感動したが今となるとうるさいだけだな。
グルガ兄貴は特に。
当時は感動したが今となるとうるさいだけだな。
グルガ兄貴は特に。
167: 名無しさん 2016/10/31(月) 18:03:09.31 ID:BW/oY2mA0
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
>>102
バトルにボイスがあってもいいんだが
パターンが少なくて同じ声ばっかり流れるとイラっとする
>>102
バトルにボイスがあってもいいんだが
パターンが少なくて同じ声ばっかり流れるとイラっとする
114: 名無しさん 2016/10/30(日) 21:12:35.18 ID:e0BHOcZz0
シャドウタワー
131: 名無しさん 2016/10/30(日) 22:51:29.15 ID:9gygSpNe0
ブランディッシュ
133: 名無しさん 2016/10/30(日) 23:18:06.27 ID:w7XOS2Zn0
bloodborne
148: 名無しさん 2016/10/31(月) 07:47:59.89 ID:fs5qED940
ポートピアだろ
162: 名無しさん 2016/10/31(月) 17:54:54.23 ID:xbdHlpx80
エクシリア2は主人公無言にしたらネタにされてたな
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フロムのソウルシリーズ
大神
モンハン
ドラゴンズドグマ
チョコボの不思議なダンジョン
自分が好きなのは大体主人公無口
イッスンやウシワカetcと対話?してるんだが
キャラクリではないけどガンブレシリーズも無口だったな
聖剣LOMも好きかな 逆手に取った演出あるけど
なおカーリー編
おまぬけなぼく!には笑った
鳴上悠や、漫画のライドウぐらい淡々としていれば違和感がないんだけど。
※2
ドラゴンズドグマはここぞという場面で主人公が顔芸するだけだから間抜けだったな。
しかもかつての悪の支配者が転生して女装したまま最後までいけるんだぞ!!!
台詞は想像にお任せしてるだけで喋り倒しているはず
2だと話しかけられてもひたすら無言だ。
恐らく健常者なので今プレイしても不気味に思うことがある
「飲み物を買おう」みたいなのとか
あとゼビウス
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