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1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)06:56:39 ID:7Cq
ユーザー目線とかそんな事言ってる場合じゃなくて自分がプレイして不快になるかならないかを考えろよ
低学歴でも専門分野の勉強すれば作れてしまうから今や業界はロクに大学にも行ってないアホばっかなんだろうな

2: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:01:04 ID:cEI
起こるイベントすべて知ってる冒険ほど苦痛なものはない

5: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:03:44 ID:8uu
制作に携わる人間のうちそのゲームの内容について意見が出来る人間なんでごく一部だろうよ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:05:08 ID:PLq
>>5
昔は色んな人が意見出し合って作ってたらしいけどな・・・
初代サイレントヒルとか
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7: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:04:11 ID:8N3
やってないってソースは?

9: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:07:02 ID:7Cq
>>7
やってたら明らかに分かるだろと思うような不快要素があるゲームは少なくともやってねえんだなと思う、ソースはない

22: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:15:08 ID:8N3
>>9
さすがにそんな叩き方は気持ち良くないな

10: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:09:41 ID:7Cq
いまや一個のゲーム作るだけで莫大なお金がかかるんだから、おれが考えた最強のゲームって言えるレベルになってから発売しろって思うわ

12: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:11:01 ID:PLq
>>10
あれもこれも盛り込むと、なにをさせたいゲームなのか曖昧になってクソゲー化するってのがある

16: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:12:51 ID:8uu
何かの要素を大幅に修正するってのはまたお金がかかる話であって
金と天秤にかけて妥協したり、気付いていても言い出せなかったりするんだと思う

17: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:13:11 ID:pjR
やってて明らかに分かるんだけど、自分じゃどうしようもないからそのままリリースされるんだろ
漫画家とかアニメーターでも、明らかな作画崩壊って分かっててもそのまま世間に流されるだろ

15: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:12:29 ID:PLq
車ゲームとかはGTAみたいな方向性に進んでもええと思うけどな・・・

箱庭でAIキャラをナンパできるとか、そういう方向性には全く進まんかったな
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18: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:13:46 ID:PLq
インディーズゲーはなんでか死にゲーが多い

ワイは死ぬゲームは嫌いなんや。ゲームオーバーになるとダレるんや
コロすゲームが好きなんや

25: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:20:44 ID:lkI
>>18
ロックマンとかガンヴォルト嫌いそう

26: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:21:49 ID:8uu
ロックマンって死にゲーか?
no title

27: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:23:23 ID:lkI
>>26
覚えゲーだけど死んで覚えるゲーだからある意味死にゲーじゃね

19: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:14:06 ID:vCg
ゲーム理論ってのがあってだな、、、

適度なストレス要素は不可欠なんだよ
どこが適度かが難しいんやけど

23: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:15:26 ID:PLq
>>19
ほんでも、最近はワイみたいにストレスなくやりたいタイプが結構おおいと思うで?
せやから死にゲーって聞いて、動画だけで済ませてるんちゃうかな

20: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:14:07 ID:EUD
実際作る奴と企画は別だし
あかんわこれーwと思っても簡単に作り直せん

29: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:26:07 ID:l9x
シリーズ物だと現場で旧システム維持派と新システム推奨派の派閥に分かれてるんだろうか

30: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:58:34 ID:7Cq
まぁ何にせよ、自分の作ったゲームを愛せないやつが作ったゲームなんてクソつまらんということですわ

33: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:03:36 ID:EUD
>>30
それはもう大手だと大概そうなりそうだけどな
逆にこれは作者が愛情込めてる!って思うのは大半勘違いだと思う

36: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:09:07 ID:7Cq
>>33
確かに開発者の愛は伝わりにくいかもしれないけど愛情がこもってないってのはわかるんだわ
なぜなら俺が愛情もってプレイしてるから

37: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:12:32 ID:EUD
>>36
妄想じゃん

39: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:13:40 ID:7Cq
>>37
まぁ多分本気でゲームやったことない人にはわかんない感覚だしいいよそれで

40: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:13:49 ID:Crm
>>36
愛情持ってプレイしてるならすべてを愛してやれよ

41: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:15:09 ID:7Cq
>>40
それが中々許容し難い所もあるもんでね

34: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:06:08 ID:Crm
ユーザー目線で作らないと売れないだろ
自分が満足できるゲーム作ったところでそれはただの自己満足
どこかにこだわりの一つくらい入れるんだろうがの

37: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:12:32 ID:EUD
>>34
いうてよく分からんゲームが流行りまくってるしユーザー目線なんて分からんもんさ

38: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:12:53 ID:7Cq
>>34
自己満足できるゲームで売れなかったらそれはもうセンスがないってことでしょ

42: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:17:15 ID:EUD
面白ければ売れるわけでもないけどね
ブランド力や宣伝力がなきゃそうそう芽はでないよ
no title

47: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:28:53 ID:EUD
愛情こもったゲームやりたいなら大手メーカーガン無視でいいぞ
もっと個人や弱小メーカー作に目を向けていこう

48: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:32:12 ID:7Cq
>>47
日本の同人系は割と好きだよ
もっとsteamとかに進出しても良いと思う

56: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:06:12 ID:7Cq
企業目線で行くとたしかに予算ガー納期ガーって言い訳もあるかもしれんが
俺達は純粋にちゃんとお金を払って完成されたゲームをやりたいんだよ
未完成のゲームを売りに出すくらいなら最初から作るなって話ですよ

59: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:12:11 ID:EUD
大半はユーザーが未完成って喚いてるだけじゃん
100%修正も改善の余地もないとかありえないからな

54: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:52:51 ID:EUD
死ぬほどテストして仕様も熟知してる奴基準で難易度調整とかしたらクソゲー待った無しだしな
一部の奴から支持されそうだけど

43: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:20:31 ID:IKo
別にユーザー目線なんか要らないんだよ
作りたいのを作って結果面白いかどうか
どーせ全てのユーザーを満足なんかさせらんないなら作り手の盛大な自己満足見せい
ただしUIは別

35: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:07:48 ID:m22
ゲームやってる暇なんてないだろ

http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1478296599/

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:12
    • ID:nUKQh8qw0
    • 低学歴でも高学歴でも叩かれ、ゲームを作ってもこんなの俺の求めてたゲームじゃないと酷評される
      そら業界も衰退しますわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:13
    • ID:GPE5bv3y0
    • 1は頭悪そう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:17
    • ID:GPE5bv3y0
    • ???
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:18
    • ID:58QvMtlE0
    • PSO2の開発は自分たちではプレイしてないだろうなって言われてるな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:18
    • ID:B2vABRe10
    • Steamの高難易度激安クソゲーにも開発者の愛はこもってるんだろうな
      問題はあくまで自分のためだけでユーザーを楽しませるなんか全く考えてなさそうなことだが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:20
    • ID:Kq0nVYdC0
    • 愛を叫びながらやってる事は中身のないバッシングってDVしてる奴みたいだな。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:31
    • ID:.HoSnUou0
    • そんな簡単にいいゲームができるなら今頃世の中神ゲーだらけだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:43
    • ID:4MsOvuVX0
    • UIが明らかにおかしいやつは誰か指摘しろよって思うよね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:46
    • ID:umSVDEGnO
    • 定規で真っ直ぐな線をひくのとは訳が違うんだぜ?(良いこと言った風
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:48
    • ID:AbbzV92B0
    • 明らかなバグや移植がまともに出来ていないゲームは誰もやってないのか?と思ってしまう
      起動自体が不安定だったりしてると尚更
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:52
    • ID:.XwxqM2a0
    • ファミスタは自分で遊ぶために作ったんだって
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:52
    • ID:gbbZNi6I0
    • >>1みたいな奴って「俺がゲームを作った方が面白い物が作れる」と本気で思っていそう
      予算や納期の事について何にも考えて無さそう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 16:53
    • ID:TJYzlD130
    • 何一つ具体例を出さないクソイッチ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 17:00
    • ID:ocDSt.O00
    • UI周り見れば自分でやったのかなって思うのはあるね
      まあわかってても納期だ予算だで放置してることが多いんだろうけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 17:01
    • ID:lzBdrBte0
    • ドラゴンズドグマオンラインのゆさぶりとか自分でやって楽しいと思ったんかいな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 17:05
    • ID:dibNGHwE0
    • 美少女物とか3Dとかはあんまりないけど最近はフリーゲーム派だわ
      それで問題ない人ならPS+のフリープレイよりも楽しめるよ
      多少不便なところがあったりするけどこういうのが作りたいから作ったってのが伝わってくるから
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 17:09
    • ID:ulkII6OI0
    • もっと駄目だったバージョンをテストしてやっと最低限の形にまで持っていったのが製品版なんだと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 17:32
    • ID:GZM4CHjb0
    • >>1は中学生
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 17:54
    • ID:RPX.VLJr0
    • 明らかにクソな要素なんだけどもう作っちゃったから引っ込みつかんとかあるよな
      後はテストプレイヤーが上達し過ぎてテストになってねえんじゃねえのと思えるとことか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 18:12
    • ID:58QvMtlE0
    • 改善前のフリウォとか、旧FF14とか最近の無双のバグフリとか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 18:51
    • ID:rgyylOMc0
    • どんだけプレイしてると思ってんだよ
      プレイしすぎて麻痺してくんだって…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 19:17
    • ID:fpn1CIkz0
    • 開発がプレイしすぎて難易度高過ぎる事に気付かないパターンとかあるよね。キャサリンとか。

      一旦形にしないと面白い面白くないは判断しづらいし、形にしたあと大幅に修正するのは大変だぞ。致命的なバグを産む可能性、テストプレイや修正にかかるコスト、納期…色々とな。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 19:24
    • ID:IXpalrUu0
    • 開発中にいくらでもプレイしとるよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 19:44
    • ID:.Lvb9bSq0
    • LOLと新生FF14の開発者はかなりプレイしてるみたいだな

      オンゲの運営は政治だから、開発者のプライベートで遊んでますアピは「私達はあなたたちの気持ちが分かります」アピールするのに必要だとは思う
      でもオフゲの場合はプライベートで遊ぶって言うより、テストプレイが十分かどうかって話になる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 20:00
    • ID:3bNa2BBL0
    • そして、開発側が心血注いで口から魂が抜けかける程色々込めたゲームを

      開発者のオ○ニーゲー。つまらん
      とバッサリ斬るんだろ?この手の批判ありきの奴は
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 20:16
    • ID:jV3BaRU50
    • 頭の中で理想のゲームを妄想することと出来たものの欠点を指摘する事なんてそれこそ小学性でも出来るだろ
      問題に気付けるかどうかってより、どっちかっていうと問題は予算がその修正を許すかどうかじゃね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 21:14
    • ID:7uYck6wF0
    • 気持ちの悪い1やな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 21:36
    • ID:vWUFzQXW0
    • こんな>>1も客として扱わなきゃいけないゲーム会社の人に同情するわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 22:08
    • ID:5bRz1cRN0
    • プラチナの神谷がベヨネッタの実況プレイ動画を上げていたという事実
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 22:17
    • ID:cYBdmatl0
    • 久々に、本当にまだ何も知らない子供なんだろうなあ・・と思える1に出会えた
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 22:47
    • ID:mhDe.mRE0
    • >>1
      専門知識身につけた時点で「低学歴」ではないだろ。
      まさかとは思うが出身校とかの話か?

      会社入る前に筆記試験で振り落とされるんだから、まじで使い物にならないレベルの低学歴が混ざることはまずない。

      採用試験一度でも受けたことあるやつなら当然のようにわかるはずだけどな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 22:56
    • ID:mY72mrwB0
    • そんなこといったらマリオとかも死にゲ―なんだよな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 22:58
    • ID:mhDe.mRE0
    • テストやっておかしいと思わないのか?
      ↑テストを外注に任せてるケースはよくあるだろ。そもそもテストってのはテキトーにプレイしておかしいところを見つけるのではなく、リストに乗ってる項目を確認する作業を延々と続けていくだけだ。テスト項目にないものは基本見ないし、仮におかしいと思ってもゲームプレイに支障がないレベルの違和感をいちいち確認すると思うか?テスト項目何百何千とあるんだぞ?

      バグだって完全に取り除くことは不可能なのに重箱の隅つついたような下らない仕様変更なんてやると思うか?仕様変更すればまた新たなバグが増えるからテスト項目も増やされる。つまり余計なコストがかかる。修正しなくてもせいぜいストレス溜まったヒキニートにボロクソ言われる程度、そんなもんに余計なコストかけるわけ無いだろ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月05日 23:33
    • ID:7uYck6wF0
    • 愛情をもってプレイしているからwww ダッセーwwww
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 00:09
    • ID:.2hoiv.H0
    • この1が頭がおかしいのは確かだが
      UI周りが拙いものはテストプレイしたのか?と問いたくなることはあるな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 00:15
    • ID:eOxLH8gj0
    • 自分が気に入らないものを叩きたいだけの>>1
      頭悪いんだからネットでも黙ってて欲しいわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 02:18
    • ID:.xMci1dX0
    • バイオハザード7のマネキンが倒れて来たり人形降って来たりする演出はマジで何のひねりもなくて呆れたね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 09:57
    • ID:OXn3uSSx0
    • 例えばアイテムが大量にあるなか上下スクロールが1コマづつの移動しかできないとかダメだろ、
      ページごとの移動、一番上から下への移動、などの機能が欲しいと思うのが普通。
      またタイトル画面で常に「はじめから」にカーソルが合わさってあり間違ってそれ選ぶと
      セーブ、ロードなどの画面に持って行くまで数分のプロローグをこなす必要があり立ち上げ直すのにもまた時間がかかるといったタイプ。

      これらが該当するものはもれなくクソゲー認定してる。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 10:47
    • ID:E7ra815s0
    • プレイしてるかどうかは知らんけど、不便な部分あったとしてもすぐ修正できるわけじゃないし、延期するわけにもいかないんだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 11:21
    • ID:HxJankvk0
    • 製作者でありながらユーザーグループに紛れ込んでデバッグ(と小金稼ぎ)してるソシャゲフリゲ作者がいるらしい
      しかも更新後即行クリアして周りの挑戦心を煽っているという
      プロじゃないプーの作者なんてこんなもん
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 11:27
    • ID:.kU8y3.00
    • ロードやスキップ系は少しプレイすりゃわかるよな
      P5はこの2つが酷すぎる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 12:55
    • ID:Amvu85sc0
    • スタッフ自らプレイして慣れて上手くなって難易度上げちゃう
      ちゃんと監視役を置かないとちょっと抑えがきかないメーカーもあったりする
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 15:35
    • ID:KGhsu23xO
    • ベセスダ「うるさい」
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 17:38
    • ID:qi8n6Be60
    • ゲームとして遊べる段階になってから修正してたら間に合わんけどな。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 18:17
    • ID:hhNS8weK0
    • 開発者がどのくらいプレイしたかよりも
      外部含めて大勢でテストプレイしてデータや意見を拾ったかの方が重要だよ
    • 46.  
    • 2016年11月06日 22:55
    • ID:5llIojTu0
    • やらないとは限らないし
      でも日清の社長はカップヌードル食ってない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月06日 23:49
    • ID:gk6mGPHR0
    • 次のゲーム作りと予算確保が始まるから無理だろ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月07日 02:42
    • ID:uSfR7jZa0
    • ※4
      ネトゲ開発者なんて基本そんなプレイしてない
      ヴォルバニチェインくらいはさすがに気づけよって思ったけど
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月07日 03:49
    • ID:6.2H0PAM0
    • 慣れる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月07日 05:51
    • ID:iacDJKnk0
    • 有能な開発者なら次があるから忙しくて遊んでる時間が無い、のは分かる。

      で、無能な開発者は、飯マズ嫁が自分は食べないのと同じ理由だろうね。
      という冗談はさておき、次の火を噴いているチームに駆り出されて、遊んでる
      時間が無い、ってのが正解なのかな。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 12:02
    • ID:XYfC3SqF0
    • >>1はデバックとかテストプレイをもっとしろって言いたいのか、発売してからプレイしろって事なのかいまいち分からん。
      前者ならもうその時点でデザインやシナリオ演出の変更なんて出来るわけもないし、後者なら次の案件が決まってないとか余程の事がない限り、ゲームクリエイターに余興以外でゲームやってる暇なんてねーよ
      発売したら会社からそのソフト貰えたりするから少なからずやってる奴もいるけどデザイナーとか外注がやってても本社の僅かなプランナーとディレクターセクションがやってなきゃ到底改善になんて繋がらないから。
      ニートって組織の仕組みも知らんのに引き籠って付けた知識でドヤ顔出来るんだからすげーよな。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 19:47
    • ID:B8winxlQ0
    • 1が妄想で他人叩く
      超クズで危険人物ってとこまで読んだ

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