ブレスオブファイアⅤ 戦闘




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:09:20.402 ID:57uaPJrb0
Dカウンター

2: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:10:45.353 ID:AsqXZpMy0
ダメージを受けると鎧が脱げちゃう

3: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:11:51.258 ID:xk9XG7ip0
ATB

4: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:13:04.281 ID:+/vVCZ5u0
キノコを食べたら体が大きくなる
花をとったら炎が出せる
星をとったら体が光る

5: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:13:08.392 ID:UU+osj+l0
悪魔を合体して悪魔を作る
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:15:55.634 ID:+/vVCZ5u0
真女神転生3のプレスターンバトル

ターン制バトルの革命的な進化

11: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:16:56.178 ID:pZJx8aPAa
世界の半分をやろう→ゲームオーバー



これシステムじゃないな

13: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:18:36.334 ID:l+T4IEwId
エンカウントキャンセルとサーチシステム

34: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:30:19.041 ID:fIv/eCD/0
仲間に行動を明確に指示できず漠然とした方針しか設定できない
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:19:28.862 ID:Y78tUu4s0
ジョジョASBのプッツンキャンセル

19: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:22:08.654 ID:pEtGJwlG0
斬奪

21: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:23:44.625 ID:/T5C9Dmn0
フリーフィニッシュ・オーケストラバトルシステム

20: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:22:47.080 ID:V3jB5Y140
CDでモンスター作る
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:25:21.081 ID:EdDBk5UX0
マザー2のドラムロール
ターン制コマンドRPGながらテクニックが要求されるという斬新なシステムの割りにあれっきりで終わったな
不評だったのかな
他のRPGでも真似したものは見当たらないし

25: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:25:31.671 ID:V1HRcg/t0
強くてニューゲーム

31: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:28:23.307 ID:Qa39I2Dr0
おいおいZ注目がねーぞ

22: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:24:58.583 ID:7E1+Zjq/0
急所に当てれば即死な対戦アクション
no title

40: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:37:39.748 ID:TEEUk7QL0
フリーダムウォーズの部位破壊
あれは部位破壊のあり方としてはベストな気がする まあ肝心のアブダクターが種類少ないんだけど

47: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:44:19.054 ID:ilN1EAtS0
リアルタイムでやってたのだと初代バイオが一番未来感じたかも
次点で感情入力システムとガンパレかな

59: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 21:44:27.730 ID:knsg8DlQa
クトゥルフの呼び声のSAN値

35: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:30:19.080 ID:QkejEa+/0
エターナルダークネスの幻覚



52: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 21:03:35.402 ID:u+tsz00Hr
戦闘でリール
道中罠や宝箱でリール
街道に釣天井

56: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 21:11:12.181 ID:9x6GwI220
>>52
アンサガは斬新であればいいわけでは無い、と教えてくれる反面教師

57: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 21:23:48.629 ID:nx5PUB+r0
スプラトゥーンは割と真面目に斬新だっと思う

あとはフリーゲームは挑戦しやすい分衝撃的なシステムがちょくちょくあるな
いりす症候群とか

51: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 21:02:11.397 ID:i/SXFiE/0
借金を背負いすぎると人間をやめることになる
no title

62: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 22:12:50.978 ID:CqiCxGIT0
フローティング・フレーム・ディテクター

63: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 22:26:02.673 ID:WS8Diozu0
ff12のガンビット

6: 以下、VIPがお送りします 2016/11/07(月) 20:15:02.182 ID:Jtbbh1Db0
麻雀で勝つと女の子が脱ぐ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1478516960/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:10
    • ID:5Pq33DOu0
    • 好きな言葉で魔法が作れる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:10
    • ID:UzRaUElO0
    • ゼノブレのヴィジョン
      物語とシステムを両立させた素晴らしいものだった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:17
    • ID:NkPIqpkB0
    • スターオーシャンの熟練度で技の見た目が変わるの好き。あとスキル振りシステムとタレント開花と食べ物大好物設定
      プログラム的なシステムならやっぱ物理演算かな、衣服のヒラヒラとかお胸とか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:20
    • ID:IJ16es2s0
    • ロウ・オブ・ザ・ウエスト

      という凄いゲームがむかーし昔にあってだな
      ガンシューティングとサウンドノベルを一つにした奇跡のゲーム

      未だ後継ゲームゼロ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:22
    • ID:M9waWNYq0
    • マザー3のリズムに合わせてコンボ攻撃も
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:23
    • ID:IJ16es2s0
    • 現在進行形だけどパワプロのサクセスとかもすごいシステムだと思うの
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:25
    • ID:qgNflQUb0
    • 武器に敵を噛み付かせてバースト
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:29
    • ID:IJ16es2s0
    • マザーシリーズいくつか挙がってるけど
      マザーつったら「うたう」だろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:31
    • ID:4GP1xECxO
    • 俺屍の世代交代が一番衝撃だったかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:32
    • ID:aArAGLHo0
    • フリーランニングRPG
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:34
    • ID:IJ16es2s0
    • 地味にSFCのアクトレイザーとかも

      シミュレーション+アクションって殆ど無い気がする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:35
    • ID:IJ16es2s0
    • ドラクエ7の石板システムもなかなか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:38
    • ID:xEGikYFw0
    • 多分もう無いMMO
      タイピング速度=魔法の詠唱速度
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:45
    • ID:M9waWNYq0
    • ※13
      それおもしろそうね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:51
    • ID:6dqfNPp00
    • ドラクエ10の戦闘中に相撲させられるクソみたいなゴミシステムが衝撃的だった。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 16:59
    • ID:vmxvGYgA0
    • FF8のジャンクションシステムかな当時「レベル上げ要らないの!?」て感動したわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:05
    • ID:8vNrm7Vs0
    • ザ・タワーの虫めがねモード
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:13
    • ID:1j7lIhKyO
    • ためる だす いれる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:16
    • ID:IJ16es2s0
    • 超シンプルにテトリス

      あれ無かったら落ちゲーも今のパズルゲーもおそらく存在しとらんからな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:28
    • ID:zGLT9neUO
    • フローティング・フレーム・ディレクターな!
      これを挙げるとは素晴らしい尻
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:40
    • ID:fDVX9rTj0
    • 慣性があるだけでなんでもできる気がすると思う64のゲーム
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:42
    • ID:blCO6iSE0
    • ドラムロールは落ち着いて遊べるはずのコマンド入力方式が
      忙しくなっちゃうからあんまり好きじゃなかった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:43
    • ID:3PkHmTB60
    • ゲームじゃないけどコントローラーにマイク
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:46
    • ID:UNsczxu.0
    • RTSみたいなゲームで
      指示を出すカーソルに向かって敵の攻撃が弾幕ゲーのように飛んでくるので
      それを避けながら指示を出すシステム
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:48
    • ID:lbOhcWCK0
    • リメDのチェイン・キャパ
      TP(MP)切れの概念を無くした画期的なシステム
      これがあるからテイルズで一番面白いのはリメDとグレイセスf
      過去作も全部チェイン・キャパにしてリメイクしてほしい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:50
    • ID:NYxvae2O0
    • ブラッドボーンの内臓攻撃とかいう銃でパリィして内臓グシャーの血液バッシャー
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 17:55
    • ID:Z1g0Booq0
    • ps2のOZ
      敵をお手玉してゲージを貯めて必殺技放つっていうのが新鮮だった

      探せば元になったのありそうだけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 18:20
    • ID:..9P.z.t0
    • キャプテン翼とドラゴンボールのカード式バトル。最近だとルフランの壁壊し。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 18:25
    • ID:Ie515BOW0
    • エンカウントキャンセルは遭遇した事の無い敵は別の色で知らせてくれるし快適で良かった
      3以降は制限とか付いちゃって別物になってしまったが
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 18:31
    • ID:bURgJ1Kw0
    • ダメージを受けると画面が汚れて見えづらくなるやつ と
      銃構えで大胆な肩越しのアングルになるやつ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 19:47
    • ID:e1Dlr2C60
    • セラフィックブルーのフィールドエレメント
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 19:49
    • ID:57LTUB.W0
    • ガンビットは確かに衝撃だった
      rpgでバフデバフなんて使わなかったのが
      ガンビットのおかげで使うようになった

    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:17
    • ID:q8csBjxc0
    • スマブラかな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:20
    • ID:5RvE7IHE0
    • パネキット
      ゲームシステム…と言っていいのか分からないけど、空気抵抗だなんだとシミュレーター要素が初代PS当時では異常なまでにリアルに感じて驚いたな

      ココロン
      FCの奴。グラフィック付きの操作キャラクターを作成出来るし武器も選べる。組み合わせ(重さ)によって機動力の違いも出るとか、当時ではかなり斬新だったと思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:21
    • ID:zIU38hfI0
    • 魔人学園シリーズ他で使われてる、感情入力システムかな。
      これ以上AVGに向いた(主人公=プレイヤーの一体感を持たせる)物はそうそう無いと思う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:23
    • ID:Y.nWGY2z0
    • LUNARシリーズ 2D横画面戦闘なのに移動や範囲魔法の概念が良かった
      そしてそれが進化したグランディアの戦闘もすげー面白かったわ

    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:26
    • ID:LlyRSZOh0
    • 戦車で戦う。
      メタルマックスは、ぼくの求めていたものが全部入っていたような気がする。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:26
    • ID:Oy0iYcfB0
    • ギアーズのリロード好きだわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:44
    • ID:e9Snw4CN0
    • 衝撃というと言い過ぎかもしれないけど、割と新しいファイアーエムブレムの、カーソルをキャラクターに合わせたら、移動可能範囲表示というシステム。
      Aボタンを押して、移動先選択時に移動範囲を表示するという考えがただの思い込みでしか無かったことに気づいた。もっとも、カーソルあわせで移動範囲表示は、例えアイデアが浮かんでも古いハードでは実現困難だった(次々にキャラクターにカーソルを移動すると処理落ちする)かもしれないが。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:52
    • ID:8mawb.KA0
    • スーパーマリオの細かく調整出来るジャンプ
      滑らかな操作がレアな時代だったからなw
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 20:59
    • ID:DrQBtx6h0
    • 零のカメラで霊を撃退するあれ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 21:01
    • ID:hhbMUQLk0
    • シルバー事件のウインドウ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 21:02
    • ID:5j1.IwPj0
    • 有料ダウンロード。当時マジで衝撃だったわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 21:03
    • ID:3pXssdf20
    • CDからモンスター
      あの時代、あのタイミングでしか成し得なかった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 22:01
    • ID:SW8.QBLS0
    • ゲームボーイ傾けるのとか太陽センサー
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 22:19
    • ID:RMlowhbaO
    • 選択肢に感情入力を加える
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 22:29
    • ID:5cgJZz8G0
    • グラディウスのオプション
      R-TYPEのフォース
      ショット+ボンバーの基礎をつくったタイガーへり
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月08日 23:00
    • ID:bHyMQpJZ0
    • >>2で出てるけどネタ的な意味ではダメージ脱衣ってすごいよね
      後のそっち系アクションゲームに多大な影響を与えてると思う
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月09日 00:15
    • ID:FF53dAPm0
    • ロックマンZXのライブメタルを使った変身。ネオアルカディア四天王を使ってるみたいですごく楽しかった。だからロックマンZXAの続編を未だに待ち続けている。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月09日 01:04
    • ID:8cl9FS0g0
    • コマンド入力式アドベンチャーゲーム。友達の家で一緒にポートピアをプレイしたのと前後してゲームブックブームがきて、個人的には大いに盛り上がった。
      DAIVAの艦隊戦と惑星戦、多機種個別ストーリー展開。機種によって向き不向きがあったり、単調だったりしたのでブラッシュアップしたDAIVA2とか続編を望んだわ。
      ファイアーエムブレムなどのSRPG。当時はミニチュアゲームという言い方を知らなかったけれど、コンピューターゲームとの親和性が良くて一大カテゴリーになる予感がした。まさか掛け算の温床になるとは。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月09日 01:56
    • ID:jpqQ8Jb70
    • カルネージハート、ヴァルハラナイツのAI弄り
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月09日 02:55
    • ID:eG07QaJT0
    • レギンレイヴで記したマーカーの軌跡の通りに攻撃が入るシステムと
      加速度センサーを使ってある地点から後ろに引くとズームしつつ射撃体勢に入る弓のシステム
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月09日 12:28
    • ID:f3Ic8z3z0
    • テイルズの戦闘は最初衝撃的だったな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月09日 16:53
    • ID:e8ZVQarw0
    • シームレスエンカウントなRPG
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月09日 20:10
    • ID:y27zAuBq0
    • 北斗のブースト
      独特すぎる読み合いと立ち回りが生まれて、マジで衝撃的だった
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月09日 22:07
    • ID:nJocATmY0
    • セブンのローテーションバトル
      に伴う敵のステータス・行動パターンが戦闘前に表示されているシステム
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月13日 06:30
    • ID:7Tm1lMXR0
    • 同人リョナゲーのゲームオーバー後も、倒された主人公が敵に色々やられてる姿が
      延々と表示されてるシステムは天才かと思った
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月13日 12:55
    • ID:sYykhy8U0
    • undertaleが良かった。

      敵を倒す必要がない戦闘
      弾幕ゲーとRPGの組み合わせはやってて楽しかった
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 06:04
    • ID:NZNQ50XL0
    • どこまでも続く大地に、好きな所に建物建てて、人を生産して戦士を生産して
      敵の建物や戦士を攻撃するゲーム。つまりRTS。AOEシリーズ。

      無限と思えるような可能性、開拓精神が大好きだった。大人になったら割りと
      行動パターンは多くないんだなって分かってしまったが。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 00:39
    • ID:RM9Nubx60
    • バットマンアーカムシリーズのフリーフローコンバットは初見でもすげええええ!ってなるし
      やりこむほどつええええ!になれるし凄かったなあ。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 00:58
    • ID:1Xjs5i.g0
    • ※35
      感情入力システム、選択肢が多すぎるのか魔人学園シリーズと九龍妖魔学園紀以外は
      感情を入力しても2~3種類しか反応がなかったり
      「嫌だ」の思いをこめて《怒》選んでるのに「おお!やる気満々だな!!」とか
      返されてとてもムカつくので生半可な覚悟で手を出してはいけないシステムなのでは……

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