ドラクエ11 (2)




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1: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 16:33:10.25 ID:GPFduaer0
FFはすっかりアクションゲームに成り下がってしまったようだ 
まあFFなんてコマンドRPG四天王では最弱だし別にいい 
もし本編ドラクエにアクション要素なんか入ったらその時点でドラクエじゃなくなる 
つまりドラクエこそジャパニーズRPGであり続けるという事だ
no title

6: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 16:51:24.34 ID:Aw/9H8/Z0
これが時代の流れって事だよ。
あがくだけ無駄だな。

8: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 16:52:53.11 ID:L93B7wnR0
時代の流れに乗った結果どんどん売り上げ落としてちゃ世話ねーが

18: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 16:58:02.26 ID:Aw/9H8/Z0
>>8
おっさんがゲームを止めてるからこそ減ってるんだよ。
その分を目新しさを売りに、若い奴らを
引き付けようとしているんだよ。

11: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 16:53:49.13 ID:RaeXAjX60
DQ10ってコマンドだけど相撲要素あるじゃん
no title

10: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 16:53:08.60 ID:CLBuYoLmp
オッサンってアクションゲーすらできないんかよ

29: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:05:38.45 ID:WWUoG5Eh0
おっさんの方がアクションやれるんじゃねーの
格ゲーとか死ぬほどやってきただろ

32: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:06:04.45 ID:SbQykpku0
アクションやりたきゃダークソウルでもやっとけ他にいくらでもあんだろ
no title

31: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:05:57.33 ID:sUT0fxnzd
ドラクエで戦略必要だった戦闘なんてあったっけ?

52: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:16:01.82 ID:L93B7wnR0
>>31
それ単にレベル上げすぎてゴリ押しで勝てたってだけだろ
攻略本に載ってる目標レベルとかは馬鹿でもクリアできるように過剰になってるからな

43: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:10:57.45 ID:jp8SqW8Z0
>>31
ギリギリのレベルで挑むボス戦やクリア後のエンドコンテンツでは必要だったよ

37: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:07:19.22 ID:t+9EawJu0
ゆっくり楽しめるのでもいいけれど8や9みたいないちいち攻撃して元の位置に戻るみたいなテンポの悪いクソモーションは倍速でなくせるようにしてもらいたいわ
真・女神転生3並にサクサク進む戦闘にしてくれるならコマンド式でも何も文句はないわ
no title

40: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:09:21.02 ID:jp8SqW8Z0
アクション化して既存のファンを切り捨ててまで新規が開拓できるならいいけど実際できてないからね
そういう意味では保守的なドラクエシリーズの方がアドバンテージあるでしょう
FFは色々と迷走してるよ

42: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:10:05.17 ID:Pen8WdGH0
マネジメント系がもっと出るべきなんだよね。
野球ゲームとかスポーツ系ではそういうの出た。
RPGが未だに主観なんだよね。

49: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:15:25.66 ID:VOauSKgi0
ペルソナ「…」
ポケモン「…」
世界樹「…」
メガテン「…」
サガSG「…」

45: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:12:06.08 ID:0m2gTrez0
アトリエもあるだろ
no title

50: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:15:37.07 ID:2BuF0MkL0
国内に関しちゃドラクエとアトラスが
頑張ってくれればそれでいい

51: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:15:55.00 ID:GA0BWswW0
MMも長いシリーズだしコマンド式RPGの中ではかなり良くできてて面白いだろ

53: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:16:08.86 ID:ZhuLTIDza
他人がどんな風に遊んでるか知らんけど
頭使わず作業して強化してからボスへってプレイだけだったら流行らないと思うわ

54: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:17:50.38 ID:RQ5D+RbI0
RPGの歴史ってもともとTRPG→ウルティマ→DQって流れじゃなかったっけ
日本が誇るキャラデザインならわからないでもない
亡くなったDQ好きのおばちゃんも一番いい部分はそこだって言ってたし
no title

55: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:17:56.03 ID:lcZUzRE9d
ドラクエは日和ってコマンドから脱却できないだけだろ
しかもコマンド制の中でも最底辺のデキ

56: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:18:28.32 ID:8kPIlS7FM
コマンドとか
10やり過ぎて飽きたわ

59: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:27:15.64 ID:9OMCa/eda
FF10は退屈だったし
単純なCTB戦闘は俺は無理だなぁ
そもそもコンピュータ相手にするコマンドRPGが
ロマサガ2とFF5辺りでほぼ完成して終わってるシステムだし

コマンドRPGの砦がーとかそんな大げさな話じゃなく、ドラゴンクエストだけやるっていう層に支えられてるだけだと思う

61: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:29:04.76 ID:Aw/9H8/Z0
ゲームだろうが車だろうがPCだろうが、何でもそうだけど
時代の流れに逆らった所で時代錯誤と切り捨てられるだけだよ。
俺達がベーゴマやメンコをやらないのとなんら変わらんよ。
no title

63: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:37:55.86 ID:T+48QL5e0
最先端スマホでは未だにコマンドRPGが主流だから問題ないぞ

73: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:28:24.19 ID:L93B7wnR0
>>63
最近はながらプレイできないアクションのほうが忌避されがちだから
むしろコマンド式のほうが流れに沿ってるわな

64: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:39:49.20 ID:Zxp6PRvd0
俺はDQ10のバトルシステムも好きだけどオフ本編は行けるところまでシンプルなコマンド戦闘でいってほしいね
何か勘違いしてヒーローズみたいなアクションが本編に取り入れられるのが一番最悪

66: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 17:43:28.06 ID:Ucj5vac20
コマンド戦闘では「弓矢で狙撃の狩人ロールプレイ」や「敵の背後から忍び寄って一撃殺のアサシンロールプレイ」が出来ないのが欠点
あと戦闘中に通行人NPCが巻き込まれたりとか偶発的なシチュエーションも生まれない
これだけゲーム機の性能が上がった現在ではアクション戦闘が主流になるべきだと思う
コマンドなんて推理ADVとかで生き残っていけばいい
no title

74: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:37:05.05 ID:WlKPvm0Xd
>>66
アクションだとユーザーの大半を占めるライトゲーマーたちが
最強の勇者らしい洗練された戦いができずに
へっぽこな動きを繰り返す凡夫になってしまうのが欠点
これではとてもロールプレイなどできない

67: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:04:07.55 ID:xrzYxETU0
コマンドでもいいけど眠くなるようなバランスのはいらんなぁ

72: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:28:17.63 ID:Br4XNqy70
戦闘画面で少しでも余計な移動操作とかさせられるようになったらその時点でドラクエ名乗らんでほしいわ

68: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:11:35.93 ID:NgeJqgHF0
世界樹の迷宮の方が楽しい
no title

75: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:38:53.79 ID:4afy+Zef0
>>68
俺も今はこっちだわ。スキルツリー見ながらポイント割り振りするの本当に楽しい
世界樹Vでシリーズ終わりそうなのが悲しいな

70: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:23:19.29 ID:dI6W9kXi0
コマンド系RPGがあってもいいけど個人的にはアクション性がないと飽きるな
海外でも大ヒットは無理だろ
国内でも若者は投げ出すだろうね

69: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:12:30.33 ID:OzrpXRjxr
コマンドRPG最後の砦はペルソナだろ
5めちゃ面白かったわ

71: 名無しさん必死だな 2016/11/14(月) 18:23:27.84 ID:+4jNepnz0
コマンド式で面白いのはATLUSだわ、もう最後の砦
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1479108790/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:07
    • ID:Zr3XrKSP0
    • 冷静に考えると通常攻撃ダメージが低いドラクエはそこまで物理ガンガンじゃないと思う。むしろFFが物理特化してる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:16
    • ID:ajHluyzJ0
    • FFはもともとナンバリングごとに触り心地が違うからなぁ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:18
    • ID:rcnZnNaz0
    • コマンド式っていうだけでヤル気失くす時代錯誤もいいとこ
      まぁドラクエに関しては変化を嫌う懐古が最も多いゲームだから仕方ないか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:20
    • ID:zet2S5ZP0
    • は?
      世界で一番人気のポケモンがおもいっくそコマンドだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:28
    • ID:GvcfMCQW0
    • ドラクエで通常攻撃低いとかマジかよ
      レベ上げ物理殴りはDQ、低レベ工夫はFFで住み分け出来てね?
      まぁFFはアクションになるらしいが 低レベ工夫のKHみたいなバランスだといいな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:31
    • ID:UkvuGxOo0
    • ゲーム機の高性能化にあわせて多様性を失っていくわけね
      どっちが主でどっちが従なのやら…
      日本で据え置きがあまり受けないのって
      洋ゲーばっかというよりアクションゲーばっかだからなんだと思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:33
    • ID:b2hfzWvi0
    • アトラス信者に喧嘩売ってきたと聞いて
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:42
    • ID:9UbXnHG10
    • アトラス(笑)
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:46
    • ID:fN.xNZMO0
    • ペルソナもポケモンもあるし、最後の砦って感じではないなぁ。
      確かにメガテン辺りは没落してるし、FFもアクション風味になってるしで、大作でのコマンド形式が減ってる事はわかるけれど。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:50
    • ID:ZBWIM2W10
    • 保守的な人間が多い懐古はいつまでも旧式にしがみついてるのがお似合いだよ
      口だけはいっちょ前だがな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 22:51
    • ID:RyotPEj20
    • 寝転がってダラダラやるゲームだからいいんだろ
      なんで一方だけが生き残らないといけないんだよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 23:01
    • ID:6WOyBobv0
    • 技術のない時代に産まれた代物
      技術的にもはや古典なんだから嘆くより今の時代にまだ存在にする事に毎日感謝しろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 23:11
    • ID:yP0.KWcW0
    • 最後の砦多すぎ問題
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 23:24
    • ID:glb5LscU0
    • ドラクエ7、8のころならそう思ってた。
      アトラス系とかダンジョンRPG系とかややマニアックなコマンド式RPGが
      結構育ってきた今は全然最後の砦とか思ってない。
      コマンド式RPGファンを増やすこともできないだろうし、
      この先出てくるコマンド式RPGに刺激を与えることもできないだろうただの残骸。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 23:25
    • ID:hxnu3.BnO
    • ドラクエが凄かったんじゃないからな
      鳥山明が凄かっただけや
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 23:28
    • ID:k1W7kuLb0
    • ドラクエとか既にRPGとしてテイルズよりも堕ちてんのに、コマンドがどーとかってレベルじゃねーわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 23:39
    • ID:o.GZ7.5Y0
    • ドラクエ好きな56の親父にとってはアクションは疲れるらしい...だからヒーローズもアクションゲーと分かった途端買うのを辞めた
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 23:50
    • ID:uCa3LqW.0
    • ドラクエなんてやっとこそさ出したのが10じゃねえか全然出してるうちにはいらん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月14日 23:51
    • ID:WPz5TyDu0
    • コマンド式でドラクエが日本で最先端だったといえるのはFCの4までだな。
      それ以降は時代に取り残されたRPGという印象しかない。
      SFCだってメガテンやサガのほうがよっぽど面白かったしな…。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 00:13
    • ID:N3NSADsN0
    • 元ネタのウルティマもウィザードリィも
      マンネリ打破の為にこれまでのシステムを破棄したのにな
      (ウルティマに至っては最終作で2Dすら捨てたしな)
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 00:15
    • ID:b.rHfAP30
    • ドラクエは5までなんだけど比較的新しいやつ?10かな?
      プレイ映像見てアクションゲーになったかと思ったんだけどもしかしてあれもコマンド形式だったの?
      いずれにせよドラクエ消えてもコマンド式は残ってるから問題ないよ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 00:32
    • ID:9Z0.SyBi0
    • むしろアクションに傾倒してるRPGの方が落ち目な件
      アクションRPGって、元からアクションメインだったゲームに比べて不自由が多いし微妙なんだよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 01:08
    • ID:.CLD.MVZ0
    • コマンド戦闘の優れてるところは、複数のキャラを同時に操作しながら遊べる所と
      アクション要素が皆無ゆえに、各キャラの育成状態や装備などがゲームバランスに反映させやすいところ

      アクション戦闘も「どうやっても自キャラしか動かせない」「上級者はプレイヤースキルで押し切れるためキャラの育成や装備の重要性が薄くなる」と言う欠点は抱えているんだぞ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 01:18
    • ID:gSBfT3K8O
    • ナンバリングはコマンド式が良いな。
      アクション作品としてヒーローズが長続きして欲しいし。

      コマンド式は戦闘シーン妄想しながらやるから残ってて欲しい。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 01:33
    • ID:K24MHmer0
    • スカスカの過疎オワコンドラクエ10の話が出てて草
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 01:37
    • ID:RaGWYRCe0
    • ポ、ポケ・・・なんでもないです・・・
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 05:27
    • ID:DgEnJodIO
    • アクションタイプもコマンドタイプもまだまだ需要あるんだよなぁ。
      ゲームに様々なバリエーションがあるのが不満なのかな。
      俺は色々なゲームを遊びたいタイプだわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 05:42
    • ID:oyoSE0FB0
    • ポケモンにアクション要素欲しいか?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 05:55
    • ID:9GT50DgZ0
    • いやいや、軌跡だろ
      ドラクエの戦闘とかねーわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 06:46
    • ID:tejmQnVs0
    • アクションはやるしRPGもやるけどアクションRPGはやらんな。RPGにアクションは求めてない。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 07:32
    • ID:HncnqBV60
    • 動的ならいいけどドラクエとか一発ギャグ的な単発技出して終わりだからショボい
      ペルソナみたいなテンポよくて所々オシャンティだったり
      アトリエみたく派手な演出やヒット数カウントあったりとかすれば楽しいのに
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 07:42
    • ID:bTmvlIGx0
    • そもそもの大前提として
      コマンド式=おっさんゲーってなんなんだ?
      昔から聖剣とかアクシヨンRPGはあったし
      現行でポケモンなんかのコマンド式は子供にも世界的に人気なんだが…
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 07:53
    • ID:W48Q0iiI0
    • コマンドだから駄目とかアクションだから駄目とか無いだろ
      ジャンルだけじゃ単に好みの話にしかならんのに馬鹿じゃないの
      ジャンルどころかハードで良し悪し判断してる連中に言っても無駄か…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 08:19
    • ID:3dn2N0vr0
    • ドラクエはPCばかりだったコンピューターRPGをCSで誰でも楽しめるまで落とした物だろ
      それが受けて国民的タイトルになったんだしそこを離れる必要はないだろ
      むしろリアルタイムや見た目アクションにした他のタイトルはそれで国民的タイトルになったのかと
      RPG自体が一般ウケしなくなってきたから生き残りの為にマニアックになっただけでは?
      後から出た物が何に置いても優れてる訳ではなく理由があると言う話

      まぁ一応アクションならドラクエでもヒーローズなスピンオフがあるしと
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 08:22
    • ID:PqEXCi4W0
    • ペルソナ5はコマンドだけど戦闘はベルセリアより面白かったわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 08:28
    • ID:cEfn9vKG0
    • 最後最後ってうるせーよ!!
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 08:49
    • ID:dYMYZkxx0
    • 中立的な立場から言わせてもらうとドラクエはスクルトとフバーハかけたら武闘家に会心攻撃させて凍てつく来たら掛け直すだけで飽きた。ポケモンなんてただの弱点ワンパンゲーだしストーリーもワンパターンでつまんねーだろ。ペルソナはストーリーは面白いけど戦闘に関するゲーム性は3からほとんど進化してない。戦闘におけるゲーム性に関しては使う武器や道具を作る段階からゲーム性のあるアトリエがぶっちぎりだな、ストーリーはペルソナと比べちゃったら劣るけど
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 09:11
    • ID:qtU5LJlF0
    • てかFF15ってコマンドモードあるんだけどね。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 09:18
    • ID:riRuWmbr0
    • コマンド系が時代遅れだということ自体偏見以外の何物でもないけどな
      アクション系も好きだけど個人的にはながら作業がし辛いのが一番のデメリット
      やり込み作業とかあるとモチベを維持するのがキツイ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 09:32
    • ID:pU.9pQUi0
    • コマンドが嫌でアクションが良いってのは、単にテーブルゲームよりもスポーツが好きって感じの別ジャンルに対する嗜好の問題なんだよな
      なのに全部のゲームをアクションにしろとか言ってるの居るけど、それ囲碁のルールとか古臭いからサッカーのルールに変えようぜとか意味不明な事言ってるのと同じだからね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 09:38
    • ID:StNI4ue40
    • コマンド式が古い時代遅れって言ってるのは
      自分がやりすぎて飽きただけ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 09:46
    • ID:Al.LtNYQ0
    • つまりアトラスさえなくなればゲームは進歩できるわけか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 10:18
    • ID:45WGnPiZO
    • アクション=進化の意味が分からん
      むしろ選択肢と幅が狭くなるから、コマンド無くなったらゲームは今以上に衰退するぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 10:38
    • ID:2udESQm50
    • ドラクエ=時代遅れでそのうち表舞台からも消える
      ポケモン=ボードゲームのように分かりやすいゲーム性で歴史に残る
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 11:12
    • ID:RhyJOCbL0
    • シームレスならばアクションというのも安易、安直
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 11:13
    • ID:h.E9V7hV0
    • FFはSFCとかでATBとか始めて、臨場感?とか戦闘のリアルさ?みたいなものを再現しようとしてたし
      ターンなんてゆっくり行動を考えられる、お上品なルールを早々に崩した所も考えれば
      ARPGに移行したのは当たり前でしょうよ

      コマンド制廃止?裏切られた~!なんて、SFCの頃にFFやってた連中の多くは思わないだろうよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 11:26
    • ID:.C4AjNLU0
    • ディヴィニティが結構評価されたから この分野はしんでないとおもうよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 11:31
    • ID:h.E9V7hV0
    • ※45
      ん~……
      確かにあったはずだよ
      マップ移動中に戦闘になると、その開始地点で敵味方にスパッと別れてコマンド選択型の戦闘が始まるのは

      ただ、自分は折角シームレスであるのなら、その地形を使った戦いをしたいのよ
      段差があって、それを使えば有利に戦えるなら使いたいし
      そうなればアクション式の方が向いてる
      コマンド選択型じゃあただの戦闘中の背景の変化ってだけでさ
      それ(コマンド選択型RPG)も悪くはないけど、そればっかりってのは飽きちまうよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 11:40
    • ID:i.9J3VA80
    • ※46
      FFはコマンド式廃止にはしていない。15のウェイトモードはコマンドで敵指定、部位指定が出来る。コマンド好きやアクション苦手な人はこちらでって事で用意されたそうだが、自称コマンド好きな人は何故か知らないふりをする。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 11:44
    • ID:h.E9V7hV0
    • ※49
      うん、すまん
      知らなかったわ。ARPG大好きだからそこら辺は完全に視界にも入れてなかったわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 11:58
    • ID:9tq8V7PI0
    • ※46 ※49
      そもそもFFって6以降になってから特に新しいシステムを作ろうって頑張ってるのにな。
      7の解体真書でも「例えば、こっちが屋根の上に居る事で優位になったリとかしてみたい」
      みたいな開発者インタビューの内容もあったし、PSまでは能力の付け方とかだったが
      PS2以降からはスフィア板やドレスフィア、ガンビットと革新に進んでる傾向だしな

      そういうの理解して無いから>>1みたいな胆略的な結論を出す人が出てくる。
      噺のきりだし方としてはとても素敵なエサではあるが
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 12:14
    • ID:6ruPBVd.0
    • ドラクエ11はあのMMOチックな作りでコマンド式なのかぁ…コマンド邪魔でテンポ悪くなりそう
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 12:20
    • ID:3.xqNxm10
    • そういう連中のためのセツナやWoFFちゃうんか
      まあそもそもペルソナやらポケモンやらがあるし、最後の砦でも何でもないんだけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 13:57
    • ID:.CLD.MVZ0
    • FFで言ったら11や12でコマンド戦闘の進化形に近い形は一回出来てたのにね

      シームレスで敵が配置されてて、位置取りやなんかで若干のアクション的要素もあり
      (やろうと思えば地形での有利不利も簡単に導入できたはず)

      戦闘中は武器の使用間隔に応じて自動で殴りつつ
      必要に応じてスキルや魔法のコマンドを入れればいいから
      テンポが悪いだのコマンド入力が面倒だのの問題は解決される

      さらに12なら必要に応じて仲間のコマンドも操作ができるし
      さらにマクロやガンビットでコマンド入力自体の簡略化も出来る

      MMORPGは近い形の形式が残ったが
      オフゲはみんなきっちりコマンド入力する形にもどっちゃってるんだもんなぁ・・
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 14:22
    • ID:3AxDi4zT0
    • 砦って守る必要も無いやろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 14:41
    • ID:srQJqQ.80
    • DQは6までだろう
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 15:12
    • ID:eGpBkUDV0
    • >コマンド戦闘の優れてるところは、複数のキャラを同時に操作しながら遊べる所

      コマンドは“操作”じゃなくて“指示”だよ
      フィールドでは操作できるのに戦闘に入った途端に操作できなくなるのがコマンド戦闘の欠点
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 15:20
    • ID:75BMBAT90
    • ???

      そもそもゲーム自体が決められたルール内で楽しむもんだろ?
      ドラクエはコマンド選択式のターン制、それを楽しみゃいいじゃん

      俺はドラクエ式も、アクションRPGも好きだぞ。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 18:08
    • ID:P1acOOjZ0
    • ドラクエのコマンド式はほかと比べて進歩がないなぁと思うけど、
      だからといってペルソナやアトリエみたいに進化されてもドラクエじゃない感が出てしまいそう。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 20:19
    • ID:xnAwKRrS0
    • コマンド式の完成形はグランディアだろ
      今でてるソフトでこれの影響受けてないのほとんどないだろ
      ロマサガだのFF5だのはドラクエの延長でしかない
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 20:38
    • ID:.CLD.MVZ0
    • ※57
      それ指示じゃなくて操作だろ
      指示って言うのは、ドラクエの作戦みたいに方針だけを決めて詳細はAIに任せる事じゃないの

      つか、それ以前にフィードで出来る操作が戦闘中は出来ないから欠点だとか言うのもおかしい話だが
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 21:31
    • ID:tLZbm9eN0
    • ※57
      >>コマンドは“操作”じゃなくて“指示”だよ

      ただの言葉遊び
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 22:54
    • ID:i00lmbgi0
    • コマンド式RPG自体はまだまだ頑張れる。
      けど面白いシステムも絶妙なバランス調整も8、9と提供出来てないドラクエには何も期待出来ない。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 23:14
    • ID:eGpBkUDV0
    • ※61
      ※62
      AIに任せるのも指示だしコマンドの範囲で行動を決定するのも指示
      MGSVを例にとるならスネークの行動を決めるのが“操作”でバディに行動を決めるのが"指示"
      前者は常時の入力を前提としているけど後者は違う
      常時の入力を前提としているかどうかは入力としての性質の決定的にわける要素
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月15日 23:51
    • ID:9Z0.SyBi0
    • ※63
      「俺が面白いと思わないから面白くない!!期待できない!!」っていう主観的でどうしようもないクソゴミみたいな意見はいらないです
      永遠に懐古ゲーマンオーしててください老害さん
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月16日 04:34
    • ID:xL9okTQT0
    • ドラクエが全く進化しないあのコマンドバトルを捨てたら、大多数のおっさんユーザーが離れてアンチに回るだろう。
      結局懐古に支えられてるシリーズだから、懐古に媚びてゲーム作るしかない。

    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月16日 05:18
    • ID:i3ahpS.m0
    • DQ9は初期のトレイラーだとアクションRPGだった
      ttps://www.youtube.com/watch?v=uw95eMdbgLw
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月16日 11:30
    • ID:Yn3v6j1n0
    • ゲームをやる上でどういうシステムがいいか考えてほしい
      コマンドの方なら効果的ならその方がいいし、ATBの方がいいならそれでいい
      システムありきではないと思うんだよね
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月16日 22:00
    • ID:CANUc9Qd0
    • ※65
      は?誰が懐古だって?
      今のドラクエの戦闘を評価してるような連中の方が懐古趣味だろ。
      Dq8以降、世の中のコマンド式戦闘RPGが色々創意工夫して、一定のファンを掴んでいく中
      何も変わり映えしないのがドラクエだぞ?
      戦闘の絶妙なバランス取りも放棄したのがドラクエだぞ?
      ドラクエファンとしてはともかく、コマンド式RPGファンとしてはドラクエに何も期待してないわ。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月18日 15:12
    • ID:5vJE4C.e0
    • アクション要素のないコマンド戦闘でも全然いいけど
      棒立ちお見合い戦闘は正直今の時代にどうなの感はあるなあ…


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