no title




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:49:34.66
なぜなのか

3: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:50:41.09
ドンキーコング2の「きりのもり」
あれはすごい ゲームの域越えてきた

20: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:56:15.81
ドンキー2のBGMはステージのSEとも完全にマッチしてるんだよなぁ

33: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:04:20.89
>>20
シリーズで一番完成度高いと思うわ
BGMだけじゃなくて程よい難易度、ストレスないアクションは凄E

8: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:51:36.46
ロマサガ3の四魔貴族とか鳥肌立つ

10: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:51:48.45
マジレスするとマリカーのレインボーロードのクライマックス感が素晴らしい

13: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:52:45.28
ボンバーマンとか耳に残る曲多かったな

14: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:53:11.18
アクトレイザーすき

22: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:57:09.83
カービィDXの曲はほぼ全部好きやったな

16: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:54:52.62
FFは6がシリーズで最も名曲が多いよね

23: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:57:55.33
かまいたちの夜のレクイエムすこなんだ

24: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:58:39.11
ロマサガ1と3すき
2は城の曲以外記憶にないンゴ

26: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:59:35.39
大貝獣2のフィールド曲やバルテスのテーマすこ

あと天外ZEROのOP

46: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:07:08.11
>>26
崩壊後もいいよな大貝2

34: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:04:49.37
ガイルステージは神

38: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:05:41.66
>>34
スト2は名曲多すぎやろ

25: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:59:11.06
ドラクエ6はSFC版の方がええな

29: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:00:32.03
>>25
ドラクエはファミコンのピコピコかオーケストラじゃないと無理ですわ・・・

48: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:08:46.98
>>29
ドラクエ6の曲はSFC音源の方がいいんだよなぁ
戦闘曲とかオケ版ひどいで…

21: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:56:26.00
ゲームらしい名曲が多いよな

オーケストラとか使われるのはなんか違う

15: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:53:48.75
リメイクされると曲微妙に感じる時多いわ

18: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 04:55:36.77
>>15
自分の理想の旋律が原曲にあるからな

138: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:34:13.64
マザーとか女神転生とか別の機種でリメイクすると音が悉く悪くなるよな

45: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:06:58.08
音源もデカいんだよなぁ
ベース音とかシンセとかSFC独特でアクも強い

49: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:09:11.07
>>45
これ
ゲーム音楽って感じがする

61: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:12:19.15
音がきれいすぎるとつまらないし印象に残らないんやな

91: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:20:34.87
今のガキニキは将来「妖怪ウォッチのBGM最高やわー」とか言うんかな

99: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:23:22.84
>>91
単音のメロディの方が印象に残るやろからwiiよりはdsやろな

92: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:21:04.62
今のゲームは映画のBGMみたいな感じ

そういうことじゃないねん

55: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:11:37.29
やっぱり制限がある方が才能が発揮されるんやな
ps2以降は記憶にすら残らんわ

103: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:24:33.10
ハードの性能的に主旋律を際立たせてキャッチーなメロディーにする必要があるから名曲が生まれやすいんやろな

111: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:26:56.02
>>103
日本人の好きなジャンルやし
と思ったら結局海外でも昔の音楽しかウケてないのがもう

115: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:28:08.68
>>111
EDMとかモロそんな感じやしな
単音メロディーでええのん作れんやつが逃げとるだけやわ

112: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:26:59.09
>>103
今はああいうの故意にやるのは勇気要るやろうしな

137: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:33:50.81
時の回廊は永遠聞いてられるやね

114: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:28:07.91
性能上がるとBGMが本当に単なるBGMになってくるからな

123: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:30:11.63
技術力が上がって表現力が下がった謎

132: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:33:06.95
スーファミ悪魔城ドラキュラの音楽最高すぎない
曲はもちろん音が

139: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:34:28.83
今は亡きコナミの音源は有能のイメージしかないわ

143: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:35:11.67
>>139
コナミはSFCよりもFCの印象の方が強いな
悪魔城伝説とかあれずるいだろw

158: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:37:41.96
>>143
コナミ矩形波倶楽部やな

166: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:39:20.76
>>158
コナミ矩形波倶楽部、タイトーのZUNTATA、セガのSST
あの頃は各社のサウンドチームが強かったな

150: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:36:19.92
悪魔城伝説は音源チップ積んでたけどグラIIは内部音源だけってのがビビった

156: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:37:11.78
コナミならパロディウスの音楽好き
クラシックのアレンジとか才能を感じるわ

212: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:53:20.81
初期のシムシティとかパイロットウイングス好き
ファミコンより画面以上に音が豪華になったの実感出来た

217: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:54:43.73
>>212
あれ作った岡素世さんはもっと評価されていい

222: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:55:29.87
>>212
マリオカートの作曲者と同じだよなそれら

198: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:47:54.08
スーパーボンバーマン2のバトルBGM天才的すぎるだろ

https://www.youtube.com/watch?v=2iyABmtC2sE


225: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:56:52.40
メロディがはっきりしてるの多かったから耳に残りやすい
今のゲーム音楽は音いっぱい使っててその分メインのメロディがはっきりしないから耳に残らん

267: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 06:09:50.20
映像がよくなって環境音楽に切り替わったっていうけど
携帯機ショボグラゲーの方からも名曲が生まれなくなってるのはどう説明すんだ?

280: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 06:15:08.10
>>267
音の性能は携帯機でも上がってるからショボグラなのにリッチな音楽になってもうてるわ

301: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 06:29:32.46
音少ないから小細工できないぶんシンプルな曲になるから
印象に残りやすいってだけやで

303: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 06:32:53.66
>>301
だからこそごまかしがきかない

120: 風吹けば名無し 2016/11/16(水) 05:29:15.98
あの時代の才能ある人らはどこ行ったんやろなぁ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1479239374/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 08:40
    • ID:QDEttsqz0
    • ボンバーマン鬼才臭がハンパない
      すごい恵まれた時代をすごしてたんやなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 08:47
    • ID:uUohn5RG0
    • ゲーム音楽なんて気にしたこと無いな
      まあ、きれいだなぁ、盛り上がるなぁとその時は思ってると思うが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 08:48
    • ID:jIo4SAuaO
    • ミニファミ買ったけど、ソロモンの鍵のBGMが頭から離れん。あとグラディウスのも
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 08:50
    • ID:jIo4SAuaO
    • キャプテン翼3が名曲揃い過ぎて奮えるわ。個人的にはアルゼンチン戦のやつが一番
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 09:35
    • ID:Jrf06LTv0
    • 聖剣2のダークリッチ戦のも記憶に残ってるなぁ…思い出補正もあるだろうが…
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 09:55
    • ID:UQJas4Me0
    • 別にスーファミに限らないと思うが
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 10:18
    • ID:dFv7c.SoO
    • 今でも昔のような名曲を作れる人はいるけどね。
      ただ昔と比べてそれを製作する機会なんてそうそうない。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 10:34
    • ID:CygAMUm60
    • ゲームも曲もたいしたことなかったけど
      それしか知らないオコサマには衝撃だったって程度のもの

      ゲーセン版の劣化移植で「凄い!名曲!」とかコンポーザーに土下座すべき
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 11:12
    • ID:4otjaw3d0
    • やれることに制限が色々あった方が燃えたんだろうなーと最近の聞いてると思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 11:43
    • ID:F8ebpRlu0
    • ※3
      スレチだ馬鹿
      スーファミの話だよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 11:44
    • ID:jIo4SAuaO
    • 米8 オメエも一生独身でニートでドーテー確定やから両親にドゲザしろや、ハゲ夫くん!
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 11:46
    • ID:jIo4SAuaO
    • ※9 お前は管理者か!ただのハゲオヤジだろWWWW
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 11:51
    • ID:JhPtxhZq0
    • どうせまた自分の好きな曲と違法音源だけ挙げてるクソスレだろうなと思ったら以外とちゃんと理解してるスレだった

      曲の良さだけでなくSFCの音源の特徴を生かした音の良さ
      その両方を併せ持つものが名曲になってる事を理解出来てる人が結構多い
      歌手で言えば歌が上手い事と声質に特徴がある事はイコールではない
      両方兼ね備えてる人が特に魅力的なシンガーになれるという事

      一方でコメ欄見るとあまりレベルが高くないな
      本スレに比べると理解出来てそうな人が殆ど見当たらない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 11:56
    • ID:UQJas4Me0
    • 植松氏がかつて言ってたけど、昔は2Dドットで見てくれの表現に限界があるので、ベタなメロディラインなどで音楽も表現力の1つとして扱われていた
      今は3Dなど映像だけでもインパクト与えられるようになったから、BGMは控えめにしてるゲームもあると

      最近はペルソナやマックスアナーキーなど音楽でプレイヤーを盛り上げるという要素のゲームもあるけどね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 12:04
    • ID:UZgI4hyW0
    • オーケストラ使ってても当時の曲調でいい曲もあるけど
      最近はほんと映画音楽みたいなのが多くてぜんぜん印象が弱くなってしまったね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 12:05
    • ID:JhPtxhZq0
    • ※14
      ノビヨの考えは正しいとも間違ってるとも思うけどね
      確かにメロディラインを前面に出すものは減っていったし、2Dと3Dの移行の最前線で音楽書いてた人の言う事が間違ってる筈がない
      ただ、映像表現の差で音楽性に変化は首を捻るね
      3Dだって初期のポリゴンを今見ると明らかに表現力が稚拙
      実際には映像でなく音源が進歩して使える音の種類も音数も変わった事の方が大きいと思う
      これからも映像が進化すれば更にメロディは無くなるのかと言えばそれは無いと思うから
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 12:48
    • ID:TPEg.MrS0
    • 音楽がメインかってぐらい自己主張激しくてええねん
      せっかく性能上がってんのに遠慮するなや
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 12:58
    • ID:TE3TLFwY0
    • また昔のゲームの方が良かった系か

      音楽に制限が無くなった今の方が、選択肢が増えまくって良いと思うんだけどねぇ
      制限がかかっている中での努力ってのは否定しないよ?
      でも表現の幅はどうしても限られる。今ならそんな制限は無いに等しい
      ゲームに合わせた作曲にしても、作り方の自由度が段違いだ
      温故知新じゃない、昔ばかり振り返って昔に引き込もって何になるよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 13:21
    • ID:JhPtxhZq0
    • ※18
      まあ素人の発想だね
      やれる事が膨大に増えた結果持て余してるというのが現実なんだよ
      限られた食材で料理するしかないのと何でも使えて何を作ってもいい料理は根本から違う
      そういう中から出来上がるものは全く別の物になるのは至極必然なんだ

      ちなみに俺は昔のゲーム音楽と今のゲーム音楽の両方が好き
      但し多くのものが別物になった
      昔と今でどちらが良いではなく違う方向性でどちらも良い物だと思ってる
      今の環境で無理矢理昔の物を求めるのは愚かだよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 14:36
    • ID:jIo4SAuaO
    • 何度も長文書いてるジジイは自分の残りの寿命でも気にしとけよWWあと10年も無いやろけどWWWW
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 15:03
    • ID:XUIqg67n0
    • ミスティックアークというオーパーツ
      作曲者が既に故人なのがつくづく惜しまれる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 20:27
    • ID:TE3TLFwY0
    • (ガラケーで何度も誰かを煽りまくってるのが居る…まぁ、放っておくべきか)
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 20:31
    • ID:8EzEU.G.0
    • めんどくさいこと考えず、昔も今もどちらも好きな自分を誇りたい気分になりました。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 20:52
    • ID:TE3TLFwY0
    • ※23
      同感。昔の物は昔の物の良さ、今の物は今の物の良さ
      それぞれ良い所が有る
      で済む話だと思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 21:00
    • ID:uo1e.W330
    • 小さい頃に何度も聞いた曲って色あせないよな
      クロノトリガー上がってて安心した
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 21:02
    • ID:q.KWjeIS0
    • 個人的にはFF13の閃光がダントツ一位だなぁ
      SFCのは世代じゃないのもあるんだろうけど、結局は単調で耳に残ってるか否かの話でしょ
      むしろ「素晴らしい曲だけど、いざ奏でてみろと言われてできない」くらいの曲の方が素敵

      クラシックはセンスの善し悪しというよりも、ベクトルの違いだからなぁ...
      盛り上がる戦闘曲なら満場一致な気がするんだけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 21:02
    • ID:8a7HHJpT0
    • ちょうどファルコムのゲームやり始めたがら特に名曲が多いとは思わなかった
      スクウェア系だけかな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 21:04
    • ID:8a7HHJpT0
    • >>26
      逆にあの曲くらいしか頭に残らないからなぁあのゲーム
      でもそこまで持ち上げるほどの曲ではない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 21:15
    • ID:yR6xPcBC0
    • ※26
      ゲーム音楽好きって著しいスレチ発言をする奴が多いけどここまでブッ壊れてる奴は初めて見た
      これがまかり通るんならビートルズを引き合いに出すのもメガドライブのグラフィックの話をするのもエグザイルの話をするのもなんでもありだな
      少なくともスーファミのゲームの話をすべきだと思うよ
      知らないならいちいちコメントしなければいいだけ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 21:46
    • ID:q.KWjeIS0
    • ※29
      勿論知ってることには知ってるよ
      ビートルズは世代超えてもずっと聞いてるといいなぁって感じはするけど
      だからと言ってcmでも聞いたことない人が聞いて胸にしみるかと言われればそうではない

      結局は名曲も名曲ってだけで深く刺さらない人には刺さらない
      そりゃ、FFの曲がみんなにそうってわけじゃないけど、
      既プレイヤーがみんな認知してるくらいの印象はあると思う
      ステージのバックグラウンドミュージックは意識しないとSEに隠れちゃうからなぁ
      つまり※26の名曲っていうのは有名という意味での名曲とは言えないって話ね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 22:15
    • ID:yR6xPcBC0
    • ※30
      そういう事言ってるんとちゃうんよ
      ここは、スーファミのゲームの名曲って謳ってるスレなの
      君がFF13の閃光が好きならそれはそれでけっこうすばらしい
      ただ、それはFFの音楽スレなりスクエニの音楽スレなりで語ってくれよ
      ここはゲーム音楽なんでもウエルカムではないんだ
      君にとってスーファミの音楽が刺さらないんであればそれはそれで仕方無い
      けど、いちいち君の好きなものを引き合いに出してまで否定する必要性はどこにも無いんだよ
      ここではビートルズの話もメガドライブの話もエグザイルの話も閃光の話もする必要は無いの
      どうしても閃光の話がしたいんだったらそれがスーファミの音楽と深い関係がある事をキッチリと証明して語ってくれ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月17日 23:15
    • ID:q.KWjeIS0
    • ※31
      本スレ>>92に対してのコメントなんで、すれ違いとまでは言わんでくれよ
      昔の曲がよくて今の曲がうんたらみたいな老がい的なレスに対して言ってるんだよ
      結局は>>91の妖怪ウォッチみたいなのも世代が大人になれば良かっただの言い出す

      昔のものがいいのは認めるが、だからと言って近年の若者向けのを否定するのは違うと思う
      インパクトを求めるならやっぱり近世の曲なんじゃないかな
      名曲の多さは今も変わらないと思うよ
      ゲーム自体の母数も減ってるし、密度で言えば今の方がいいじゃないかな?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月18日 00:08
    • ID:jmRqL1X.O
    • ひとまずヨッシーアイランドの曲はよく口ずさむわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月18日 01:04
    • ID:y6ZxV27K0
    • 正直な所スレで上がってる音楽全部大したものには思えなかった
      実際にプレイした思い入れ補正に拠る所が大なんじゃねーかな
      天外ZEROもいい感じだけど俺プレイしちゃってるからそう感じるだけかもしれない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月18日 09:59
    • ID:5pEG0pOw0
    • なんかえらく薄っぺらい奴がいるなあ
      何が名曲とか個人の嗜好や感性だけじゃ簡単には決められないよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月18日 14:57
    • ID:qWMYZg2.0
    • 制限がきついFCで活躍してた連中の枷が外れた訳だからそりゃ盛り上がるわな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月18日 17:03
    • ID:.GpQl8AF0
    • ※36
      残念ながら全然違う
      当時の最高級音源はアーケードでそれに比べたらまだまだだった
      しかもファミコンから移行して音作りは一からやり直しになる
      社内に優秀なサウンドプログラムがいれば良かったがいないとことごとく質は下がった
      ファミコン後期の作品がこなれた音を聴かせてくれてスーファミ初期の作品が軽い音色の作品が多いのはそれが理由
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月18日 19:27
    • ID:DYXqslC20
    • 現在スーファミソフト買い漁ってる俺にはタイムリーなスレ
      クリスタルビーンズ、BOF1.2、BURAI、アラジン他色々名曲多かったわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月19日 01:08
    • ID:CBe7yNCi0
    • ダクソの音楽がデモンズの音楽に比べ記憶に残らないのと似たようなもんか
      今の大作ゲーは大体オーケストラとか映画音楽みたいな荘厳なカンジでメロディとして残りにくいよね
      中には記憶に残るフレーズの音楽もあるけどさ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月19日 03:44
    • ID:VWotbgmP0
    • ※36
      当時の開発者が振り返っている個人サイトやツイッター見ると
      SFCの音の制限も相当なもんだぞ
      枷なんて外れないわありゃ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ