ペルソナ5 戦闘 (2)




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1: 名無しさん 2016/11/20(日)11:42:50 ID:Nix
最終的に全員同じ行動しかしないとかくそやろ

2: 名無しさん 2016/11/20(日)11:43:29 ID:mW6
優劣の差はあかんけど個性の違いは欲しいわな

3: 名無しさん 2016/11/20(日)11:45:45 ID:Nix
FFで言えば6と9
ジョブシステムも嫌いじゃないけどデフォルトジョブみたいなのつけてほしい

4: 名無しさん 2016/11/20(日)11:46:30 ID:qs6
でもそれやと最終的に同じキャラしか使わんくなるやろ

8: 名無しさん 2016/11/20(日)11:50:32 ID:sCd
FFの中ではFF4(SFC)がそれにあたるやろけど固定メンバー固定スキルやから当然っちゃ当然よな
クロノトリガーはええとこ突いてるんちゃう
no title

10: 名無しさん 2016/11/20(日)11:52:29 ID:0Q6
言いたいことはわかるがジョブシステムのほうがポテンシャルが上なイメージや
非力ジョブが斧ぶんまわすとか遊べるし

11: 名無しさん 2016/11/20(日)11:53:11 ID:Nix
RPGなんや、キャラの性格を戦闘にまで反映してほしい

12: 名無しさん 2016/11/20(日)11:53:58 ID:Nix
戦いなんて嫌いって言ってる奴が物理攻撃でカンストダメージ出すのはちゃうやろ

13: 名無しさん 2016/11/20(日)11:54:31 ID:qs6
ユウナ「はいっ!」99999
no title

14: 名無しさん 2016/11/20(日)11:55:58 ID:0Q6
無駄な戦いは嫌いであって平和のための戦いだったらオーバーキルもやむを得んやろ

15: 名無しさん 2016/11/20(日)12:21:03 ID:YYJ
ミンサガみたいにこっちが強くなるほど敵も強くなれば個性は保たれるか
カンストまでの話やけど

16: 名無しさん 2016/11/20(日)12:24:19 ID:sCd
>>15
サガは性能差メチャ薄い部類やろう
装備からスキルからみんな自由なわけやから

17: 名無しさん 2016/11/20(日)12:25:47 ID:hge
FF6の感じはワイも好き
キャラの性格とユニットとしての性能が繋がってる感じがええねん
no title

18: 名無しさん 2016/11/20(日)12:26:30 ID:Ezc
DQ4はかなり頑張ってるんちゃうか

19: 名無しさん 2016/11/20(日)12:30:52 ID:PJK
>>18
なおアリーナ

22: 名無しさん 2016/11/20(日)12:32:01 ID:Yig
でもFF10みたいに戦闘中にキャラ交代せなあかんのはめんどいし使いたくもないキャラ使わされるのもなあ

23: 名無しさん 2016/11/20(日)12:32:57 ID:1M7
ペルソナは?
no title

26: 名無しさん 2016/11/20(日)12:34:30 ID:CdW
よっしゃ、ファイヤーエムブレムは許されたな

40: 名無しさん 2016/11/20(日)12:50:22 ID:hPE
>>26
あれはあれで極端すぎる
シーザとかミディアとかどうすんねん

27: 名無しさん 2016/11/20(日)12:34:45 ID:hge
使えないキャラ出さないで性能に差を付けるバランス調整が難しいんやろな
そこサボるなよって話やけど

29: 名無しさん 2016/11/20(日)12:36:48 ID:Nix
各キャラ得意武器があるってだけでも全然違うと思うんだが、やっぱりバランス調整って難しいんやろな
no title

31: 名無しさん 2016/11/20(日)12:37:38 ID:J0Z
上位互換下位互換ができる模様

33: 名無しさん 2016/11/20(日)12:38:18 ID:hge
>>31
アグリアス好きやったのにオルランドゥ出てきて萎えたわ

34: 名無しさん 2016/11/20(日)12:38:52 ID:J0Z
ガブリアスくんとフライゴンくんかな

36: 名無しさん 2016/11/20(日)12:42:27 ID:Ezc
プレイヤーの側で勝手にキャラ性能差付けろっつうのがサガちゃうんか
全員クイックタイム使えば強いけどあえて肉弾戦専用キャラ用意してみたりとか
no title

38: 名無しさん 2016/11/20(日)12:43:13 ID:YYJ
レベル最大まで上げると強くなりすぎんだよ

41: 名無しさん 2016/11/20(日)13:35:44 ID:Nix
>>38
必要以上にレベル上げしたりステータスカンストを目指す奴の気が知れんわ
その先に何があるんだよ

39: 名無しさん 2016/11/20(日)12:43:19 ID:AlR
FF4が至高

42: 名無しさん 2016/11/20(日)14:06:25 ID:lvh
最近は戦闘なんて飾りでいいや
なんてクソユーザーもいるからなあ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1479609770/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 20:42
    • ID:qQtRP9M50
    • 悪くはないけど、究極的な強さを全員(が理想で、現実は気に入ったスタメンキャラのみ)に身に付けさせたいんだよ

      シナリオ上のラスボスにすら回復行動を取らずにゴリ押し勝利とかは理想
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 20:48
    • ID:SjpRG.bY0
    • 性能差というより個性だわな
      このキャラじゃないと出来ない事があってほしい

      その点、マリオストーリーは良かった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 20:56
    • ID:5UI.A8NA0
    • エンディングまでの道のりは、キャラごとの性能はそこまで重視しないね
      自分はストーリー重視だし、弱いキャラでもスポット当てられてるなって感じたら、そのパートでは優遇させたりする

      やり込んだ結果「このキャラにこんな可能性があった」のを発見するのが理想
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:01
    • ID:qqRM9HNQO
    • トラスティベルとか良かったな。
      見た目は色違いで、同系の武器を使うの姉妹ですら性能が違っていたし。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:06
    • ID:JqNzuG6f0
    • FF6は言うほどやろ
      最後まで個性を保つのなんてガウとウーマロくらい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:08
    • ID:h3Q46Cv40
    • ルドガーとかいうチート主人公
      なおストーリー面での扱いはかなり酷い模様
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:09
    • ID:8eBhoaGP0
    • よほど極端な相性差が無い限り、使いやすいキャラを使い続けるのがゲーム的には一番効率よくなっちゃうんだよね
      いっぱい仲間が増やせる!を売りにするならPTメンバー以外の使い道も欲しい所
      FFTの儲け話みたいな遠征システムとか、拠点で仕事させると経験値入るとか、どこかに預けておいて修行させるとかね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:11
    • ID:YHRpYLLy0
    • 個性あるけど他キャラと少し性能が被るくらいにはカスタムできるっていうのがいいな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:13
    • ID:7HErz5P20
    • 全員同じはつまらない。
      しかしある程度のカスタマイズ性も欲しい。
      万能よりも、ある意味で究極の一点特化キャラを組み合わせる方が好み。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:14
    • ID:sEnqiQvi0
    • はいゼノブレイド
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:21
    • ID:mY1O..G70
    • ディスガイアなんかは固定魔ビリティのおかげで
      わりかしこの辺機能してる気がする

      術キャラで物理全振りも出来るけど先天的に適正が劣るから
      やっぱ追究するなら専門職になるみたいな
      女魔法使いはSP消費下がるから何やっても便利だけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:28
    • ID:.rxER7A10
    • 戦闘はRPGの華だからな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:33
    • ID:huT7KmPl0
    • ゼノブレイドは操作キャラを替えると役割がガラリと変わるのが面白かった。
      ダンバン、メリア、リキあたりはテクニカルで操作しがいがあったな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:38
    • ID:jHe0j1LN0
    • ゼノブレイドのキャラ付けやシステムは良いがレベル差補正キツすぎて萎えた。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 21:50
    • ID:NJ7mjuEL0
    • 大振りの武器の瞬間火力と、小振りの手数武器での継戦能力のトータルダメージが同等であるという前提でのキャラ個性がほしい
      アラド戦記みたいな感じ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 22:22
    • ID:BWXZDeEN0
    • 自分で勝手に縛ってやってたけどなあ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 23:06
    • ID:Xba.Now40
    • リコ「力が強いが、遅くて攻撃が遅いのも個性だよね〜。速くて強くて緑色のやつ、シネばいいのに」

      ※11
      女魔法使いは継戦能力が高いからアイテム界みたいな連戦に強く、男魔法使いは火力と消費SPが高いから爆発力に偏っていたな。割と個性があった。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 23:09
    • ID:9kLH6Hp60
    • ff12「プレイヤーでキャラ付けしていきたいのかい?」
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 23:24
    • ID:imUl1n1z0
    • FF6くらいでいいなら10も差があったろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月21日 23:29
    • ID:3E5l.E5V0
    • ゼノブレイドはまんまナ盾と忍盾みたいになって面白かったなw
      周りだとダンバンさんのが人気あったけど
      ラインの安定感が好きだった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 00:20
    • ID:Blb42zIp0
    • 差がないRPGが思い付かない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 00:25
    • ID:VlZSbipr0
    • バーバラを魔法職にするとHPが低すぎて使えんなんてのはあかん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 00:38
    • ID:19pvFqEW0
    • プレイヤー選ぶけどウェストランド2は正にスレ主にぴったりやで、ただし買う前にシェアプレイでも何でもいいから経験してからの方がいい、序盤で売りに行った人多いみたいだし。基本スルメゲー。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 00:48
    • ID:IlahG7NX0
    • バーバラとかリコとかは性能差という言葉では悲しいな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 00:48
    • ID:e3SsTxAcO
    • 個性有りのほうが好きだけどドーピングアイテムやスキル獲得アイテムでカンスト&全取得もしたいジレンマ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 01:53
    • ID:h6l9Ow9B0
    • 個性はあると良いけど、誰でも何でも装備できるとか自由度がほしい
      自分が決めたキャラのイメージで戦わせられた方が飽きない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 03:41
    • ID:pKXUAho80
    • リメイクのドラクエ4はほんとよくできてるよ
      一番凄いのはベルウィックサーガだけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 07:52
    • ID:MY87xxSo0
    • >>26
      何でも装備できるけど上手く使える、使えないがあるといいかもね。
      最初は下手だけど使い続けるうちに上手くなるとか。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 09:58
    • ID:NtGyG9Vx0
    • FF12のゾディアックジョブシステムは無能
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 10:42
    • ID:kQ.qCZoLO
    • 性能なんてこっちで調整するしキャラ格差あるゲームとかクソゲーしかないだろ
      どうせお前らリアルじゃ強キャラの下位互換なのに強がらなくていいんだぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 11:29
    • ID:M5riOwdu0
    • 俺はゾディの方が好きだな、FF12
      音声英語なトコ以外は
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 14:45
    • ID:9iX513Ig0
    • オフゲーなら
      "最終的に"全員万能最強勇者になるのは別に良いよ
      FF10とか好きだったな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 15:05
    • ID:F7KmSjOh0
    • うたわれの2人のハクオロも、個性はしっかり分かれてるんだよな
      13名くらいのユニットがしっかり個性分けされてんのは見事だわ(壁ならオフ壁、ガチ壁、サポ壁と)
      それだけにハメ行動が簡単にできちゃう味方キャラがいるのは残念
      あとチームや場面分けとかで良いから、全員が参加する様なステージ増やして欲しかった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 18:41
    • ID:HUBHWAV50
    • なんと言っても全員万能最強キャラはおもしろくない
      知名度で上回るドラクエモンスターズがポケモンに全く太刀打ち出来なかった本質的理由もそれだし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 20:42
    • ID:LCHowiIn0
    • 普通にクリアする範疇では十分な個性があるのに、
      やり込んだ結果、無効性になるからクソとか言う奴は嫌い
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 20:54
    • ID:5BV49Um60
    • 自分で好きにキャラ付けするのがロールプレイの醍醐味じゃないのか?

      ようするに日本人は、「自由にしていい←何をすればいいかわからない」なんだろうな。
      神代の昔からお上にルールを決められてたわけだし
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 23:20
    • ID:pKXUAho80
    • ※34
      外伝作品とポケモンならポケモン圧勝だろ知名度
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 23:51
    • ID:jw4I9GiX0
    • ※36
      ハイハイロールプレイングできるボクちゃんカッコイイでちゅね~~~すごいでちゅね~~~~
      日本人はゴミでチュね~~~~ハイハイ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 07:45
    • ID:AFdyFpTq0
    • FF10とかゲームクリアまでは個性があってやり込めば全員強くなるとか最高の部類やろ
      でも俺はブレスオブファイア4みたいな個性だらけだけど全員使うゲームの方が好きやけどな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 11:17
    • ID:VL9kZmGn0
    • スレ内では交代性が否定してるけど、工夫すれば寧ろアリなんじゃねえのかな
      戦場外(舞台裏)だとHP・MPが自動回復したりするとかで
      その替わり、前線でのHP・MP回復や戦闘不能からの回復が難しいってバランス
      要は一種の消耗戦
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 11:39
    • ID:.LyfCdjB0
    • アンサガのゴージュみたいに初期値雑魚だけど育てるとエースアタッカーになれるやつ大好き
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 14:11
    • ID:UCI5foRL0
    • もう全部ジルオールの成長システムでいいんじゃね?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月03日 14:52
    • ID:x.NANPjm0
    • 10はほんとくそ

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