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シャドウバース




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1: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:48:58.10 ID:svQk6s7SM
スマートフォンゲームの2大巨頭、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとミクシィが呻吟している。

ガンホーが10月28日に発表した2016年1~9月期決算は営業利益365億円(前年同期比38%減)だった。2012年に配信を始めたスマホ向けゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)のユーザー数減少によるものだ。

2013年に『モンスターストライク』(モンスト)を配信することで業績を驚異的に伸ばしたミクシィも、11月9日に公表した2016年4~9月期決算は営業利益368億円(前年同期比19%減)と大幅に落ち込んだ。「マンネリ化したものを夏休み期間に提供してしまったのが苦戦の原因」(ミクシィの森田仁基社長)。

成熟を迎えるスマホゲーム市場

すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、現在に至る基本的な仕組みが確立された。当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。 

その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。翌年には『モンスト』も登場し、スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。

あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。

こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。世界151カ国で配信し、1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。

「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、(スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)

http://toyokeizai.net/articles/-/145889?page=3

3: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:50:16.60 ID:woqzr5s2a
どれもやってる内容は同じだしな

8: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:52:37.75 ID:9pJf1R0X0
パズドラモンストも版権コラボしまくってるじゃん

4: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:50:21.04 ID:91IFz4lT0
版権食い潰した後はどうするんですかねえ

6: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:51:24.37 ID:FKGUVwxC0
今までオリジナルの手抜きゲーで頑張ってた所に
ポケモン、ドラクエ入ってこられたらやってられん
no title

7: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:51:30.25 ID:woqzr5s2a
本当にのめり込める面白いゲーム作ったとしても大多数のスマホゲーユーザーは別にそんなの求めてなさそう

13: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:54:44.74 ID:ahUxm0ozD
やはり版権持ってる会社が強いか

12: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:54:37.37 ID:08zj2w58a
版権あってのソーシャルってのはCS 会社ではコナミ以外ようわかっとるやろ

スクエニもできはともかくCS に予算いれとるし

16: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:55:41.23 ID:TSTMODFh0
確かに開発費バク上げしてるけど新規で売上上位に入るのは版権物ばかり
大手以外は無理になってるよな
no title

20: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:57:24.28 ID:IijzyS6l0
版権で新作作っても慎重にやらな原作ファンから叩きまくられるやろ

25: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:58:13.21 ID:kXhDX3MCa
スロットと同じやね

19: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:56:45.83 ID:WMBhtpLY0
結局ソシャゲーから育った版権がないっていうのがね
完全に焼畑農業やったね

24: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:58:02.94 ID:9dOkGS3/d
サイゲは割と自社版権で頑張っとるが
10年後も残るかというとなぁ
no title

10: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:53:42.23 ID:eJZ7ayyBd
流行り廃りがすべての業界なのがアカンわな
安定するわけないだろ

36: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 21:00:53.20 ID:1ZVnVXff0
ソシャゲが死んだら金はどこいくんやろ

39: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 21:01:24.29 ID:FRgvmvfB0
>>36
酒、煙草、風俗、ギャンブル

42: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 21:01:52.45 ID:3espNvaip
>>36
パチンコスロットに戻るだけやろ

29: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:59:48.49 ID:oaF9v3Yua
ポケモンGOとかポケモンじゃなかったら一瞬で死んでるよな
no title

37: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 21:01:09.79 ID:IWbiLG6e0
風来のシレンのソシャゲあくしろよ

47: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 21:03:30.29 ID:VsARSN2Ga
>>37
鍛冶屋100¥
合成の壺2500¥

26: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:58:50.13 ID:NI52NM8B0
スマホで出来るパチンコ作れば一人勝ちやろ
電子マネーで払い戻しできるようにして
なんでどこも作らへんねん

46: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 21:03:15.01 ID:MMEH5Am60
リアルマネーを賭ける電子カジノは違法やで

アンティグアバーブーダの友達も言っとった

11: 風吹けば名無し 2016/11/21(月) 20:54:29.08 ID:DAIY3be+0
マリオ楽しみや
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1479728938/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:07
    • ID:7q0hYY3c0
    • >>6
      手抜きゲーで頑張る・・・?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:08
    • ID:dDW.0r290
    • 正直1200円は高いと思うんよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:15
    • ID:J0QqIArJ0
    • マリオですら買い切りゲーが売れない市場だと分かったらそれこそ終わりだけどな
      既存の課金ゲームから買い切りの純粋なコンテンツ力で勝負できる市場になっていかないとただの暇潰し市場でそれ以上はない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:19
    • ID:ic50OmNH0
    • いやいや、マリオランはアレだぞ?
      自動走行で、ジャンプ操作のみのゲーム
      それに申し訳程度に、ゲーム中で手に入れたコインでアイテム買って、箱庭に置いて簡単なオリジナルの町づくり(置ける箇所や数は決まってる)のオマケ付き
      この程度で1200円はキツい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:23
    • ID:H.aP0hQs0
    • CSの元からある程度人気あるタイトルと平行して展開してくメーカー以外淘汰されるのは確定してる業界

      バランス良くやってた所が今強い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:23
    • ID:dDW.0r290
    • その「マリオですら」というのは理解出来んわ
      「マリオなら」あんな内容で1200円でも売れるべきって事か?
      それこそ消費者馬鹿にした市場になるだけやろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:37
    • ID:Z5s2zoBU0
    • あんな内容言うけどスマホ市場はぶっちゃけクオリティなんか関係ないって所じゃん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:40
    • ID:tQ1uw1Gi0
    • さんざん金稼がせてもらっておいて
      何もできず衰退させるだけか
      無能としか言いようがねえな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:41
    • ID:ux22qFuo0
    • 岩田社長亡くなった途端マリオをスマホで出すんだもんなぁ
      ちゃんとマリオしてるなら良いけど他のぽちぽちゲー変わらないんだからやばい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:44
    • ID:2tC5.WUC0
    • ※4
      それマジなん?何年前のゲームだよ(涙
      まぁポケモンgoも似たような内容薄いゲームだもんなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:54
    • ID:xH2hNt.i0
    • ある意味R18で釣ってるDMMは強いのかもしれん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 12:55
    • ID:UXtkFtHx0
    • マリオランも大ヒットするだろうな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:02
    • ID:UXtkFtHx0
    • カジュアル層は複雑な操作をスマホに求めてない。
      スマホの画面でコマンドRPGやっても操作性悪くなる。
      カジュアル層はDSやwii時代のお客さん。

      大ヒット間違いなし。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:07
    • ID:Jk7NyKtV0
    • プロダクトライフサイクルがどうのこうの
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:10
    • ID:ArjdvW.G0
    • マリオをやるのにもうゲーム機買わなくていいんですね、やったー
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:13
    • ID:WnutdZ880
    • これと似た現象をどこかで見たことがある
      そうMMORPGである
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:16
    • ID:L1TO.LnK0
    • そりゃ市場を育てずに食い潰してるだけだったからな
      もっと早い段階で手を打っていれば長期的に続く市場になってただろうな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:21
    • ID:jisOoxf30
    • 客を育てずに甘い汁を吸うことに夢中になってた自業自得かと
      さて任天堂はどうするのかね? 同じ轍を踏むことになるのか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:29
    • ID:KP1uNm2B0
    • ※16
      結局、生き残るのは有名IPか金掛けまくった海外タイトルってことやね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:37
    • ID:E19EcyX20
    • ソシャゲはコナミの一人勝ちになるぞ。
      パワプロと遊戯王あるし。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:39
    • ID:zrXo.vfd0
    • 結局はブランドだ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:40
    • ID:UXtkFtHx0
    • 山内がつき岩田がこねし天下餅すわりしままに食うは君島。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:42
    • ID:dcwq4GgN0
    • ゲームとしては頭打ちどころか芽も出てない状況
      一般人にはトランプ、花札あたりとキャラクタの組み合わせでおk
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:46
    • ID:M5riOwdu0
    • 頭打ちって話で、なんで衰退に結びつけるんだろ?
      市場規模の拡充の限界って話だろ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 13:56
    • ID:mK8KcBVA0
    • 移動中や片手間にやってみたいなという人がやるものとして作られてるから、スマホのスペックが上がってアヴァベルオンラインみたいな本格的なオンラインゲームになると逆にゲーム機のソフトと同じ客層になる

      スマホゲーが頭打ちというより、カードバトル、カードコレクションというジャンルって印象
      ちなみにグラブルは大半の人がPC版やってるはず。スマホだと処理落ちするから
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 14:04
    • ID:EMC4CMoF0
    • ちょっとした擁護意見を
      後10年同じ事を続ければ青春をソシャゲに費やした社会人がどっさり金を投資してくれる
      ま、それまで持てばの話だけどねw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 15:14
    • ID:hdG.ntMS0
    • グリーとか調子良かった時に真っ当な買い切りゲームにシフトしてりゃよかったのにな。そうすりゃ今の状況で頭一つくらいは飛び抜けられたかもしれない
      ガチガチの利益脳の奴しかおらんかった訳じゃなかろうに……
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 15:18
    • ID:WgyFFZHVO
    • そらこんだけ群雄割拠したらいい加減そうなるだろうよ!
      まぁ俺ガラケだし。あんま知らんけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 17:22
    • ID:GjG26uq80
    • ※25
      グラブルユーザーの大半がPCでのプレイって何処の情報なんだ?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 17:47
    • ID:3.FNKRsR0
    • 金を取ることばかりで中身を育てて来なかった。
      自業自得だ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 17:50
    • ID:1FMZ4vsd0
    • 家ゲーにしても既に終わってるけどな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 17:59
    • ID:FOrRoqAn0
    • 家ゲーは思ってたよりは終わってない様で
      両立させれば最強と見積もるswitchがどうなるかねえ

      もしかしたら家庭用ゲーム機にスマホゲームのデーターをコンバートする時代も近いか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 21:15
    • ID:1FMZ4vsd0
    • 今の段階でも
      スマホゲーの市場規模>>>>>1企業の1スマホゲー部門>>>家ゲーの市場規模
      なんだけどな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 22:00
    • ID:Ouw3Mow10
    • ※33
      おまえスマホでゲームやってる奴が必ず課金してると思ってるのか?
      発想がパチ屋と同じできもちわりいんだよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月22日 22:53
    • ID:zun5n8JM0
    • 手軽な暇潰し以上の事をやりだすと高難易度化と複雑化でライトユーザーが離れていくぞ。

      家庭用ゲーム機だってそうだったろうが。

      ゲーム業界もユーザーも同じ過ちを何回も繰り返してバカみたい。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 00:31
    • ID:fr6j.5V.0
    • 基本無料をやらなけりゃなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 01:18
    • ID:R.nG1Vfa0
    • 元々コンテンツとして発展するだけのポテンシャルもなかっただろうが
      ガチャと課金で成り上がった商売なんだから
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 05:33
    • ID:aQmkNz.j0
    • なんのソシャゲ遊んでも大した差さえなく色々触ってもどれもこれも1週間もすれば飽きてたから2年前にソシャゲに対して興味も失せた
      課金も少ししたけど後々後悔しか残らんかった
      結局じっくり腰を据えて遊べてボリュームもあるCSに戻ったなぁ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 07:22
    • ID:Uyqf5dbiO
    • むしろここまで伸ばしたことを称賛したい。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 11:14
    • ID:70DpupPW0
    • ハードゲーの行く末を議論するたびに沸いてた

      「コレからはスマホゲーしか生き延びれませ~ん!据え置きハードpgr!懐古厨必至www」

      みたいな連中、最近めっきり見なくなったなぁ・・・
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 11:55
    • ID:gqvxWZkD0
    • 最近は野球もサッカーもTV放送のスポンサーはソシャゲの会社ばっかりやしな
      しっかり儲けてくれや 他人がいくら金つぎ込もうが知った事じゃない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 12:01
    • ID:29gKeLZd0
    • 集金装置なのになんでゲーム作ってる気になってん?
      ってマジレスしたいな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 12:02
    • ID:D2qamQ.i0
    • ベンチャーが版権なしキャラで儲けた後に
      既存企業が来て全部かっさらわれるとか日本じゃいつものこと

      ベンチャーってのは数年儲けたら次の斬新さを狙う血反吐自転車操業
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月24日 01:31
    • ID:j91IZ4Od0
    • ※43
      初動で魅力的で後に繋がる版権を生み出せないベンチャーサイドにも問題が有る
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月24日 02:22
    • ID:wWB1WJFA0
    • ぽちぽちゲークソ、リズムゲーまぁまぁ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月24日 12:26
    • ID:.5abtvWM0
    • やっぱりゲーム会社が作ったゲームのが面白いし、レトロゲームを子供のお小遣いで買えるぐらいの安い値段で買い切りで売った方がええやろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月24日 18:41
    • ID:u8D7gTDz0
    • ※40
      半分シャレで言ってたけどシャレにならなくなってきたんやろ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月27日 13:22
    • ID:OZBs3DAk0
    • オリジナルでやってるところもコラボばっかりで結局人気コンテンツだよりだしなあ

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