このエントリーをはてなブックマークに追加
プレイ考える




他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:16:42.375 ID:IBqso8QD0
それ普通じゃね
わざわざ自分の近くに弱い奴配置しないし
どっから勇者来るかわかんないし

3: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:17:19.709 ID:22IW1c4r0
強い奴だけ配置すればいいんじゃね?

21: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:22:46.135 ID:IBqso8QD0
強い奴を遠くに配置したら自分の周りが弱くなるし

4: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:18:18.746 ID:uz+eIm6ad
城近くの雑兵を一体辺境の町とかスライムしかいないような洞窟に配置すればいいだけじゃん

39: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:39:06.913 ID:nKAXJsfQd
>>4
それが中ボスや
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:18:57.207 ID:MvUzBrxb0
そもそも部下の配置は中ボスの仕事だろ
魔王は中ボスの配置まででそんな下々まで管理できるか

5: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:18:24.144 ID:jHJzkeGtp
そりゃ魔界の中枢から離れれば離れるほど下っ端になるよな

8: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:19:09.167 ID:s+aOrWin0
自分の近くには強い自分がいるんだし
強い奴ほど遠くを任せたいところ

10: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:20:03.496 ID:7lbDoopz0
魔王軍勢の大半は人間の軍勢と戦っていて
普段勇者が闘っている半分は野良魔物

14: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:21:03.440 ID:XonC+rEd0
有能な奴を左遷するわけ無いだろ

27: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:23:40.444 ID:5e6yJ56W0
反勢力が勇者だけなら悪手かもしれんが反乱を恐れるならある程度しゃーないやろ

33: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:31:28.050 ID:e8+tXsDtd
お前が会社の社長でも周りは有能なので固めるだろ?

34: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:32:56.882 ID:k5Kf/z3mr
強い奴は歯向かわれた時脅威になるから近くに置いといて見張っとく
弱いヤツは歯向かわれても構わないから遠くをまかせる
終わり

36: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:34:38.936 ID:f3h+lfMH0
将棋で考えてみろ
王は囲って銀桂飛車角で攻めるんだから
歩であるスライムは使い捨てであって当然
自分で書いててよく分からない

57: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 14:33:20.469 ID:Gr4lwiAG0
城勤務のエリートが辺境なんかに飛ばされてみろ
魔王軍辞めちゃうぞ

13: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:20:50.405 ID:l7BYTceS0
ずしおうまるクラスの村人とスライム狩してるやつとどっちが危険かってことじゃないの

37: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:34:58.586 ID:0MruoeRd0
>>13
村人とか勇者四人がかりでようやく踏破できるダンジョンを
「それではぼくは一足先に村に戻っておきますね」とか言って一人で帰って行くしな

17: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:21:46.975 ID:xKRUeLVBp
逆に雑魚モンスターは稼がれるからボス級だけいればよくね?

18: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:21:54.245 ID:N4KhVl+a0
経験値の概念がある世界でそれは悪手でしかないって話だろ
現実でも下の弱さは揃えたりするしスライム1匹とか正気じゃやねえよ

24: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:23:03.610 ID:jHJzkeGtp
部下でも強さ順で近いやつほど強くして遠くの弱い奴らもちゃんと四天王クラス派遣して統率するけど遠くのやつを統率するのは四天王の中でも格下なやつなんだろ

25: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:23:12.837 ID:QxKSlLh/0
なんで勇者が攻め込んでくる前に多勢に無勢で容赦なく王国侵略しに行かないのか
そういうストーリー無いの?

30: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:27:19.063 ID:zR2b30yPp
>>25
ドラクエ4
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 14:10:14.046 ID:+hboBdFca
>>25
ドラクエ10はラスボスが主人公や勇者の脅威をちゃんと認識して初手できっちり封印した上にラスボス自ら主人公を殺しに来たぞ
まあラスボスが死なない限り解けない結界で主人公の大陸を封印してそのまま放置すれば勝ってたものを
さらにラスボスが直接主人公を殺そうとしたら撃ち漏らした挙句そのせいで主人公を結界の外に逃がして
それが原因で負けたけど
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:24:33.245 ID:IBqso8QD0
て言うかなんで魔王が一番強いんだろう
現場の中ボスのほうが強そう
ダースベイダーと皇帝みたいなかんじで

35: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:33:08.974 ID:GshKmrlmD
きっと近くにいればいる程魔王の魔力だのの影響モロに受けて雑魚達も強くなってるんだろ

49: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 14:05:30.467 ID:ZkvaUmQkp
そもそもスライムなんかは自然発生してるだけでわざわざ配置してないと思うんだが
魔界に近い方が瘴気とかも強まって強い個体になるんだろう

50: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 14:06:05.720 ID:iYAwDvXxM
魔物が弱いところに人が集まって云々

65: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 16:27:13.497 ID:EbVMfvj00
逆に考えるんだ

人々が魔物のよわっちい所を選んで住み着いてるから
必然的に主人公のスタート地点も魔物がよわっちい所になると考えるんだ

47: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 14:04:21.098 ID:0FiOpkJ/p
戦力をわざわざ国の正反対の辺鄙な王国まで送ってる暇が無かった結果そこで勇者が生まれてきたんだろ
もしもう少し魔王城に近いところで生まれてたら死んでた

51: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 14:06:48.446 ID:XH5etYByd
世界中にいる勇者候補の中から運良く順路の敵が弱い順だった奴だけが勇者になるんだぞ

64: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 15:36:12.889 ID:cyaFfba20
弱い地域からボスまで辿り着いたのは成功パターン
描かれてはないがいろんな地域から勇者が出発してる

67: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 16:51:24.329 ID:IBqso8QD0
巡り廻る。はちゃんと設定があってよかったな

41: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:43:18.012 ID:SaX2CLyy0
ポケモンのジムリーダーは強さ合わせてくれてるの?

43: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:44:28.822 ID:IBqso8QD0
>>41
たしか負けない程度に手加減してるって設定だったような
3連敗するとクビになるんじゃなかったっけ

44: 以下、VIPがお送りします 2016/11/27(日) 13:52:55.285 ID:SaX2CLyy0
>>43
ものすごい不安定な職だったんだな…

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1480220202/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 16:15
    • ID:lGD.8.qR0
    • 宿代が魔王の城に近づくにつれ高くなっていくのは
      襲われるリスクがあるからかな?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 16:17
    • ID:QiakH6ad0
    • ※1
      食料の輸送とかだろうな

      別に魔王に限った話じゃないと思うが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 16:20
    • ID:VENSVKNJ0
    • 勇者になろうとした人間は無数に居て
      たまたま雑魚しか居ない村から出発した人間が魔王を倒せて
      それを主人公として物語にしただけ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 16:20
    • ID:BGX4fSVU0
    • 謀反おこされても対処できる雑魚配下を遠隔地に配属するのは普通だと思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 16:23
    • ID:JGY3JsbM0
    • 銅→鋼で値段20倍のほうが納得いかんわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 16:33
    • ID:cO.o1IYn0
    • たまたま敵が弱いところの人間が順調に行って成功しただけってのが正しいと思うけど、
      なんか進化論みたいだな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 16:36
    • ID:94vxsDJ.0
    • もっと狡猾に立ち回っていく勇者の物語をやりたい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 16:45
    • ID:zz1jMOPi0
    • ドラクエ8は一応攻め込まれてるけどどうなん?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 17:05
    • ID:dst4JCr80
    • ※3
      ほんとこれ
      魔王軍は悪手でもなんでもないんだよな至極当然の采配
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 17:08
    • ID:aM0louC90
    • 最初は人間をナメてるんだよ。で、次は力量を知るために中間くらいの奴を戦わせて、コイツやべ―かもと思ったら次に幹部クラスを送り込む感じだな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 17:09
    • ID:wy3OkxMf0
    • ラスボスが覚醒するにつれ強くなっていく、だから序盤のボス程弱い(実は結構強い連中だった)
      天外魔境Ⅱの設定は中々上手かったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 17:11
    • ID:P.if5B.C0
    • 魔王攻略RTAってかんじでNPCもボス目指していってほしい
      主人公がボス倒せないでエンディングとか最高に見てみたい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 17:14
    • ID:KlQzgd6Z0
    • いや、最前線や辺境にそこそこ強い反乱分子を配備するだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 17:28
    • ID:UgZIX6yb0
    • ※12
      そいつらに先を越されて洞窟の宝箱を根こそぎ持ってかれたら腹立つなw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 17:33
    • ID:eqp46zBH0
    • 目の前に勇者の本拠地があったのにその周囲にスライム系のモンスターしか配置しなかった無能な魔王がいるらしい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 17:55
    • ID:R1LFmwk00
    • 勝手に生えてくるスライムは仕方ないしにても、魔王軍の訓練を受けた部隊なり師団なりを世界中に配置するべきだよなぁ…
      魔物退治をするやつがいたらその戦力を使ってすりつぶせばよろしい
      のだが、どこの魔王もそういうことしない。
      実は優勢に見えるけど戦力が足りないゆえに、魔王軍所属の魔物は幹部連中とその部下くらいしかいなくて、その辺の魔物は統率が取れてないんだろうか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:02
    • ID:.1avcoT80
    • 勝った奴が歴史上勇者になっただけで挫折した戦士はたくさんいただろ、強い敵が最初からデル地域出身の戦士はあっさり逝っただけ。ラダトームの王が小銭しかくれないのは勇者を名乗る奴が毎日毎日来るからだよ、成功者は1人だけ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:07
    • ID:CRwKaoiAO
    • 勇者の旅立つ村が女神の加護を受けていて、その村に近づくにつれ魔物の力が弱くなる。ってのもあった。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:16
    • ID:WY.UYOin0
    • 幾千の勇者が死んだ後に最終的に魔王を倒せた一人の勇者の追体験だから都合がいいのは仕方ない
      ただダンジョンの作りが明らかに勇者を勝たせる作りなのが八百長臭い
      敵が飛行型なのにわざわざ足場が出るカラクリ用意してたり
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:19
    • ID:WHN6GARA0
    • ※3
      それ話ズレてる
      弱い純に配置してる理由にはならんよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:25
    • ID:drne.XTI0
    • 魔王は毎日同じことの繰り返しに飽き飽きしていた
      そこに突如現れた自分の存在を脅かす者が現れる
      だがまだその才能はダイヤの原石に過ぎない
      魔王『成長したこいつと戦いたい』
      時は流れ・・・
      天賦の才を持つ者が鍛練を積み全盛期の状態で自分に挑んでくる
      決戦が終わり
      薄れゆく意識の中で
      俺の目は間違っていなかったと
      満足げに永遠の眠りにつく魔王
      自分を打ち消した勇者は帰還するものの
      その強すぎる力から次第に疎外され孤立する
      憎しみ怒りの感情が勇者を支配し
      新たな魔王が産声をあげた
      最初に戻る

      こんな感じだろ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:31
    • ID:VqH49WQu0
    • ラクロアンヒーローズのラクロア城の周りの話でもする?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:33
    • ID:a1q00uf70
    • ヒソカさんと一緒だよ
      弱い時に倒しても楽しくないんだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:53
    • ID:8QH1weO10
    • >>12
      ウィザードリィとか自分以外の冒険者もラスボス目指してて面白かったな。
      ダンジョン内で出会って仲よくしたり、ケンカ売ったりもできたし。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:04
    • ID:czwSch1G0
    • ※12
      その辺で黙々とレベル上げしてたら
      敵の拠点が勝手に潰れてたり
      村人たちの会話で他のパーティーを英雄として称えてたりするわけか
      一回ぐらいならプレイしてみたいな
      それをRPGの標準にされると疲れそうだけど
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:22
    • ID:hYOHbSwTO
    • ルート決めてるのは勇者側だろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:28
    • ID:cWkwEB4M0
    • でも勇者候補が何人もいるんなら、人間側はそいつらをまとめて軍隊作るよな。
      少人数で突っ込む勇者パーティーって暗殺者みたいなもんだから、正規軍の主力とは戦ってないんじゃないの?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:48
    • ID:mX7V.ZQh0
    • ※14
      逆に考えるんだ、そいつらが死ぬから洞窟内に宝があると
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 20:04
    • ID:JRZc.I8A0
    • りゅうおう「…………」
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 23:40
    • ID:zZ6d.XQv0
    • たまたま敵が弱い地域から始まって、良い感じで上手い具合にLV上げられた奴が
      主人公だったってことだろ

      よく言うだろ 「歴史は勝者が作る」って
      数多の敗者の物語は後世に伝わらないから俺たちはプレイする事がないんだ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 01:03
    • ID:.i69LX7m0
    • ロマサガシリーズで退却しまくれば魔物の支配が完成した世界を見ることができるゾ!!
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 04:27
    • ID:rI9KERrA0
    • そもそも雑魚を配置しなければ勇者が育たないので
      魔王はボスだけ配置しとけば世界征服余裕
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 06:42
    • ID:qV6vrdz5O
    • 雑魚配置しなくても勇者は野生動物ぶっ殺してレベル上げるから無駄だよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 07:44
    • ID:Ndb5iMIp0
    • ※30
      メタ的に言うと※32みたいな無理ゲー世界はゲームとして成り立たないから存在しないとも言える
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 09:48
    • ID:W15EoUVb0
    •         雑魚 =スライム
             /
          中ボス
         /   \
             /雑魚   
      魔王 ―中ボス
             \
         \   /雑魚
          中ボス
             \雑魚
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 11:57
    • ID:PKJi7bGX0
    • 魔王は一流のエンターテイナーだからな
      小童の成長を促して、最後に負けることが一番美味しいことを知っている
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 14:54
    • ID:49XvHXJE0
    • 弱い部下に昇進のチャンスをくれる上司の鏡
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 17:41
    • ID:lrEqR2bK0
    • 強いモンスターが居る場所では即行全滅するから勇者が生まれないのよ
      必然弱いモンスターが居る場所から勇者が誕生する
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 20:08
    • ID:Iyt9Yq.T0
    • フリゲの勇者の憂鬱をやりたまえ
      RPGファンなら爆笑する筈
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月30日 17:42
    • ID:LuYQ1DU70
    • 勇者の周りが弱いモンスターなんじゃなく辺境で弱いモンスターしかいないところじゃないと勇者になれる人物が育たないってだけだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月03日 14:52
    • ID:dbbBP6QT0
    • 地獄の帝王を倒すために現れると予言された勇者
      逆にいえば勇者は地獄の帝王しか倒さない

      なのに余計なちょっかい出して復讐対象としてロックオンされたピサロの間抜けさは半端ない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月04日 22:32
    • ID:5l1yqwkR0
    • 例えに出されてるけど、ダースベイダーは身体の殆どが機械だから本来のフォース失われてるし、皇帝より弱いぞ
      皇帝を暗殺しようと頑張ったけど無理だった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 23:44
    • ID:HiV4jlKd0
    • 勇者の生誕地がランダムなゲームとか面白そうではある
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月08日 01:42
    • ID:oeBugZSK0
    • ポケモンの話は設定が色々混ざってるな
      ゲームは挑戦者のバッジの数で使うポケモンを変えて
      負けてもペナルティはなし
      アニメはジムリーダーの好きなようにさせてるけど
      3連敗すると権利はく奪だったはず
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月18日 14:47
    • ID:Z4uzuAXD0
    • そもそも自分の近くに勇者が発生しないと言ってること自体おかしいだろ。
      所詮ゲームなんだからってのが一番の理由。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ