プレイ (8)




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1: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 14:25:40.49 ID:WC4FMDPh0
こうしてRPGは消滅した

6: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 14:33:58.37 ID:jPbLu0Jb0
その行き着くところはローグライクだぞ

9: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 14:44:37.86 ID:DQmQCFow0
ドラクエでも3Dは探索面倒だの移動がダルいだの
なんのためにゲームやってんだろ

10: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 14:46:50.36 ID:uFhh1kV/0
実際こういう層はCS離れてスマホ言ってるんだけどな

24: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 15:52:04.39 ID:iAeUFQNJ0
ソシャゲのRPGとかやってる奴はこんな感じなんじゃねーの?
何が面白いのかは1mmもワカランけど
no title

30: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 16:12:21.68 ID:EmWla4px0
RPG系のソシャゲなんかは実質「電卓叩いてるだけ」だからな
キャラの動きやエフェクトなんか長いと叩かれるしスキップ要望される
まぁ同じ戦闘を何百回とやらせる内容だからってのも大きいけど

31: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 16:23:52.31 ID:uFhh1kV/0
スマホは常に戦闘のハクスラみたいなもんだからなー
文句言うヤツには丁度いいんじゃね

13: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 15:08:20.51 ID:UrhGx0VH0
お使いや無駄な無駄な探索が多く無駄に長すぎ

17: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 15:20:33.74 ID:ArDj3/fz0
実際移動とか探索とか会話とか戦闘とかだるいからな
老化なんだろうけどそのせいで大作系はプレイできん

32: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 17:26:13.85 ID:tGYZ6SBE0
ストレスにならない程度のダンジョンってのはどのくらいの
難しさなのかなぁ
no title

14: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 15:14:41.44 ID:KQVlAt210
面白い雑魚戦と面白いダンジョン作れよサル

25: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 15:54:41.33 ID:E2Qb6ccU0
ペルソナ5は物陰に隠れて不意打ちできたり凝ってたな
ダンジョンも謎解きもあるしコピペの3と4より遥かに楽しかった

28: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 16:00:37.90 ID:ITLghdC60
高エンカウント+コマンドバトル+ダンジョン探索のだるさは異常
昔は普通にできてたけど今じゃストレスの最たる要因だわ

戦闘のたびに画面切り替えとかいらないっての
いつまで古臭いシステムで作ってんだよ

38: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 18:41:44.82 ID:5DAIGmV60
RPGしなくていいよ
レベル上げもしない、探索もしない、何なんだよ
アクションゲーでもやってろよ
ザコ無視して先にだけ行けばいいんだからさ

34: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 18:18:31.92 ID:U9k1StEo0
まずコマンド式じゃダメなのか?

35: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 18:25:16.35 ID:CVFowWlI0
ペルソナはコマンド式で成功してる

45: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 19:39:49.04 ID:svrWKNrM0
実際ペルソナは5でダンジョン凄く進化したけど
周回面倒だからコピペダンジョンに戻せって言ってる奴いるしな

46: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 19:57:08.03 ID:V7Xwf5bi0
ペルソナの雑魚もしつこいけど売れたよな
むしろステ上げめんどくせだろw
no title

50: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 20:50:41.83 ID:CVFowWlI0
ペルソナ5で興味深かったのはDLCのコスチュームを着て通常戦闘をした時だな
戦闘時のBGMが変わるんだがその事によってそれまで最高に楽しいと感じていた戦闘が微妙に楽しくなくなる
だから音楽というのは本当に大事
RPGは雑魚戦してる時間がプレイ時間のほとんどなんだからそこで気持ち良さを感じれないと話にならん

52: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 21:32:15.33 ID:N2BE6v9Y0
>>50
それは効果音がリズムとか和音として混じっても違和感ないような設計になってるんだろうね

49: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 20:23:54.02 ID:rxFxZ21f0
RPGじゃないけど、龍0で思った

もうムービーだけで良い

2: 名無しさん必死だな 2016/11/27(日) 14:28:07.83 ID:EmWla4px0
そんなあなたにお勧めなのがサガスカーレットグレイス

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1480224340/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:08
    • ID:KlQzgd6Z0
    • 侵略者タイプのユーザーがカスなんだよ
      人気のタイトルだからって群がってきて
      自分に合わないからって文句を言う
      自分に合ったタイトルを遊んでりゃいいのに
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:13
    • ID:enuLIIXl0
    • 戦闘システムが面白くないのにRPGだしてるからだろ
      グラフィックとかストーリー重視とか言うなら買わないし。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:17
    • ID:QKZxrjM.0
    • 今時そんなこと言ってるやついないし、言ってたやつはとっくにRPGやらなくなってるだろ。
      仮想敵作って叩く対立煽りスレはもういいよ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:27
    • ID:G8CqKdwz0
    • だれもがみんな
      俺の思う通りに出せば成功したのにって言ってて
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:29
    • ID:1vxZCRhN0
    • エンカウント式がだるいだけじゃないのかな
      一々ロードされるの嫌い
      戦闘のめんどくささで言えば>>24のグラブルのほうがめんどくさいし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:30
    • ID:pd0y4ecT0
    • ダンジョンめんどくせーってのは大概部分的に言われてるだけじゃね?
      クリスタルグランデとか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 18:42
    • ID:MiKlZi9Q0
    • 誰もそんな事言ってねえぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:03
    • ID:2WPz4xVs0
    • マリシアスでもやってろ。
      そもそもRPGって他のジャンルに吸収されただけだろ。

      ※3,7
      ゲハとなんJは息を吐くように嘘をつくし、バカしかいないから誰もソースを求めず>>1を批判もせずに便乗する。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:04
    • ID:4xcGj.qkO
    • ※1
      お前らが口だけで買わないエアプ君だから多数派に淘汰されるんだよ雑魚
      FFもペルソナもFEもネットでアンチの声がデカイだけで今のほうが売れている事実
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:14
    • ID:QzKUh1Lc0
    • まぁスレタイと>>1に書いてあるような内容のことを言う連中は、RPGの本質がなんたるかを理解できてない「知ったか/ゆとり」なんだろうから返信する気にもならんがw

      前作が面白かったから期待して次回作を買ったのに「思ったのと違った」と評価されることが多いのは断然にFFだがな
      そのせいで連番の数字を重ねる毎に売上が下がっていっているw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:23
    • ID:ZqOmuc9A0
    • こういう批判はだいたい間違っては居ないんだよな、擁護派は洗脳されすぎ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:36
    • ID:hYOHbSwTO
    • ほぅ

      また妄想で喧嘩ですか

      せいが出ますね

    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:39
    • ID:KlQzgd6Z0
    • ※9
      何言ってんだコイツ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:45
    • ID:cWkwEB4M0
    • すまん、PSの頃にCDの読み込みがめんどくさいからエンカウント式は嫌になったわ。
      でもイベント長い方が鬱陶しいかも。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:47
    • ID:1mFLAtll0
    • ダンジョンは行き止まりにも宝箱があるから楽しいわ
      逆にろくに宝箱が配置されてないRPGやったときは一本道の方がずっとマシだと思った
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 19:49
    • ID:h7EaiZsJ0
    • バトルめんどくさいならRPGどころかACT系も向いてなさそ
      ダンジョン探索移動がめんどい言うならアンサガやろう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 20:03
    • ID:LZuQmkrT0
    • 映画やアニメ見てるだけでいいだろ
      ゲームである必要すらない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 20:04
    • ID:9CdtJmuq0
    • まず文句言ってるって事はソフト買ってるんじゃないの?
      文句言われたらそのジャンルが死ぬって理屈はどこから来るんだ?いくらなんでもクリエイターがクレームをあっさり反映するほど脳停止してるってことないだろ?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 20:22
    • ID:G8CqKdwz0
    • ※9
      ペルソナとFEはいいけど
      FFってカイガイ合算で増えてる?維持してる?から問題ないとは言ってる人いるが
      日本だと下がりっぱなしじゃないのか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 20:33
    • ID:KlQzgd6Z0
    • 売り上げの心配は企業がすりゃあ良いんだよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 20:34
    • ID:wy3OkxMf0
    • 頑張りに対するご褒美は欲しいわ
      つまらないシナリオ追っかけるだけの単純作業は流石にきつい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 20:58
    • ID:VqH49WQu0
    • 他のまとめって250コメとか普通にいってるんだな…すごいな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 21:59
    • ID:g78btIul0
    • ユーザーの意見の取捨選択はクリエイターの腕の見せ所なのにユーザーの責任にされても・・・
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 22:03
    • ID:2QPS.O2f0
    • こんな事言う奴は極一部の馬鹿だろ
      馬鹿の意見をさも全体の意見みたいに言われても困る
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 22:36
    • ID:.xbO0A.W0
    • 誰と戦ってんだよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 22:37
    • ID:Syg6nF4R0
    • データがない以上何が正解かなんて断言できないしソフトやって生まれた感想を素直に言うのは間違いじゃないとおも
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 22:52
    • ID:F1ONFRIB0
    • Gジェネの時も書いたけど昔ほど時間かけられないから取得経験値300倍とか公式で販売しろっての、なんで一部の意見が全体に反映されないといけないんだよ客にも選ぶ自由くれよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 22:53
    • ID:JDUkhan.0
    • 今ポケモンやってるけど取り返しの付かない要素だけはやめてほしいわ
      伝説ポケとか一回捕まえたら二度と厳選できんとか個体値弄れるようになったんだから性格とかめざパもなんとかしろよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月28日 23:28
    • ID:o30Z9ShG0
    • 最近SFCのFF5初めてやったけど凄い楽しいわ
      これも面倒とか言う奴居そうで怖いけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 02:31
    • ID:cLrrQbIP0
    • ※20
      ゲーム機を完全に見限ってしまうぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 06:34
    • ID:C3VUv1cN0
    • 世知辛いなぁ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 08:26
    • ID:dRvYRyzE0
    • こういう意見は昔からあったから
      DQ、FFみたいなのでも途中でセーブポイント作ったり
      敵でなくするアイテムや魔法作ったり色々してるだろ
      自分よりレベルが下の敵は戦闘になる前に倒せたり、オート戦闘入れたり
      開発も努力してるんだよ、文句ばっかり言うのもちょっとは考えろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 09:56
    • ID:qV6vrdz5O
    • 愚痴の無いゲームなんて存在しない定期
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 11:31
    • ID:B0lGkiTE0
    • ※32
      努力すれば良くなるわけでもないってのがネックなんだけどな
      ポイントわかってる奴じゃないと逆効果なんて事もしばしば
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 14:06
    • ID:Wk7Jwyus0
    • 洋ゲーとかだと2D3D問わずダンジョン歩いてるだけでもなんか楽しいのになぜなのか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 14:31
    • ID:QAS.WKuq0
    • 同人のエ ロRPGやってなー
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 14:31
    • ID:MhhVH8YU0
    • ※28みたいな意見を取り入れてくとゲームはダメになっていくんだろうなあ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月29日 15:01
    • ID:AAp79qN40
    • RPGでもシームレス・アクションが増えたのも理由の一つだろうねぇ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月30日 01:47
    • ID:0xbaooh.0
    • フィールドの探索要素と攻略の自由度の高さがRPGの面白さの根幹だと思う。
      最近はこの辺を満たせるゲームは少ない気がするが。。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月30日 17:48
    • ID:3FP6mpHv0
    • 面白さが分かる前に我慢が限界になっちゃうからね、しかたないね。
      今はインターネッツが強敵になっちゃってゲームより面白かったりするから
      残念だけど無理だよね・・・(ゲームがつまらなくなった否定派の意見)

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