FF15 サブクエスト




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1: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:25:17.46 ID:HcplZVYRM
だったらお前らどういうオープンワールドゲームだったらいいの? 
マイクラみたいに自分で建物やらなんやら作るのが言いわけか? 
GTAのシステムで自分だけの街を作れたらまあ面白そうっちゃ面白そうだが

3: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:31:53.47 ID:1ExOPl2kd
メインストーリーの無い龍が如くとか絶対売れないだろ

2: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:28:02.79 ID:xZ2w8UBdd
とりあえずリニアはいらんのではないか?

5: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:34:51.62 ID:/5ETPyg9a
依頼されるばかりで依頼ができない
俺の代わりにアイテムを探して来てとか

4: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:32:07.23 ID:3gjKfT1B0
サブクエなんかどのゲームにもあるけど問題はその内容
no title

57: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:48:59.68 ID:yyks7TR8x
>>4
激同

6: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:37:26.97 ID:1KcbniD50
お使いすることでほんのすこしでも世界がかわってくれたらいい
依頼者のプライベートなレベルでもいいから

13: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:51:00.75 ID:VMmp9qj50
>>6
> 依頼者のプライベートなレベルでもいいから

そう言われりゃ、それすらないお使いも多いなw

7: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:38:50.96 ID:TXZ/Mly90
結局、MMORPGに行き着くよね
no title

10: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:46:34.93 ID:ucte+Gqv0
別にお使いでもいいんだが、運転手シリーズみたいな露骨なコピペは勘弁な

14: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:53:20.01 ID:GDmyEis2M
おつかいゲーはクソっていうけどRPGなんて戦う→次の場所行くみたいな繰り返ししかしてないんだよな
それを作業してる感を感じさせないためにストーリーやら世界観や戦闘の面白さとかがあるわけで

まあFF15のサブクエストは○○してきてばっかりだからつまらないのはたしかだが

9: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:43:50.45 ID:1KcbniD50
お使いクエストがいい具合だったのはゼノブレイドだった
キズナグラムはいいシステム

8: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:40:32.30 ID:Zsxptbld0
ファストトラベルでクソみたいな長いロード入らなきゃそれでいいよ
ロード長いとそれだけでサブクエやる気なくなる
no title

11: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:49:11.68 ID:GDmyEis2M
オープンワールドゲーというがマイクラはまた別物だと思うんんだが
サブクエストが割りといいと思うのは龍が如くだったな
結果としてはおつかいなんだが短いストーリー的なものがサブクエストごとにあるしな

15: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:56:42.40 ID:HOMbOzyd0
極上は真面目にコピペ、類似クエ多いぞ
釣りのおっさん、写真デブしか面白いサブクエない

16: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:59:43.14 ID:AThyhJuv0
隣町の住人にラブレター届ける→引っ越して来て同居始める、こんなんでいい
隣町の住人が引っ越してくる過程も描写され
そこを襲撃し身ぐるみ剥ぐのも可能ならなおいい

12: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 10:50:17.11 ID:jK6sRUqH0
ストーリーの見せ方が簡素ってだけで、メインもサブも何かを倒してこいとか取ってこいって本質は変わらないからな
簡素にしないでちょっとしたストーリーのやりとりを見せればいいんでは?
キャラクター掘り下げの場にするとか
no title

17: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:06:53.62 ID:1iGPWHZF0
おつかいゲーでもいいと思うけどな
やらなければいいだけだし
実際俺はハンターみたいな生活で稼いでたし

18: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:08:58.68 ID:HcplZVYRM
GTAVはサブクエもストーリーがしっかり練ってあって面白い
キフロム、パパラッチ

20: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:11:45.49 ID:C/syX+XX0
結局オープンワールドにすると
そう言うゲーム方式にせざるを得ないのかもなあ

あまり強制イベントを増やすとオープンワールドの意味が無くなっちまうしな

23: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:22:06.83 ID:vobah0170
同じお使いでもウィッチャー3やベゼスダのゲームのように
何周やっても自分の行動次第で毎回展開が全然変わってくるのが一番望ましいかな
GTAみたいにシナリオ面白くてミッションで飽きさせなければ一本道シナリオでも構わん
no title

24: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:24:24.09 ID:jK6sRUqH0
ロマサガのフリーシナリオみたいに、全てがメインと呼べるクエストの構成にしろってのが話が早いか

25: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:26:08.58 ID:1iGPWHZF0
単調なお使い内容でも報酬がランダムでレアアイテムがもらえたり
レアアイテムの運搬とかあったりしてそれを紛失したと報告して自分の物としたりとか
その程度でもけっこう面白いというかまあ作業的にはなるだろうがやりこむ人も居そうだけどな

26: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:29:49.17 ID:AThyhJuv0
ゼノクロも結果複数あるクエいくつかあったけど
結果出るのが相当先で未来視させろやアホーなんて文句出るのもあったし
最少の手間で全部見たがるような日本人には合わんのかもな

28: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:37:47.13 ID:qXroe6kC0
内容的に衝撃的なのも無いよね
FO3の核クエは最初に訪れるプレイヤーの拠点となる街メガトンというんだけど
そこを核でぶっ壊すか壊さないかってクエスト

ドラクエ1で言えば最初のラダトーム城とラダトームの町を魔王の提案に乗っかって
壊滅させるみたいなクエストになるわけ
その後は自分は悪党になるわけだから他の冒険者たちに狙われるw

これカルマを必死に回復すれば元に戻るんかな
たぶん全クエを善人行動で終わらせても回復しないくらいカオスサイドになるんだろうけど
no title

27: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:35:08.23 ID:1KcbniD50
ドラゴンズドグマも頑張ってた

29: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:41:20.40 ID:HPOhbPiN0
開始早々王さまに魔王を倒してこいって言われるのだっておつかいだろ

31: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:57:01.58 ID:12PSiMws0
端折った会話の後に長々と説明文表示するのやめれくれよな
長文一度に表示されるだけで読む気にならんしそもそも誰が説明してるんだよ
上手いこと会話だけで済ませろよ、マンガみたいな表現してんじゃねえよ
没入感削がれるだろ

41: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:24:54.53 ID:gwz6jUrD0
オープンワールドの強みは結末の分岐じゃなくて旅路の分岐
結末の分岐はノベルゲームでもあるぞ

32: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:57:18.67 ID:gwz6jUrD0
スカイリムはせめて村人に鎧配れたら良かったよね
MODで一応できるけどバグや競合がめんどくさいし
オープンワールドゲームなら固有キャラにアイテムプレゼントして装備して貰うくらいの要素はあって当然だと思う

33: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:03:19.82 ID:12PSiMws0
クエストは最低限の物語があることとバカ正直に依頼をクリアする必要のない分岐があるのが一番だな
そのくらい自分でやれよと思うのもあるだろうし、悪人の依頼者もあるしうぜぇ依頼者もあるだろ
報酬に惹かれて力になるのもあるし、感情移入するときもある
結局できる限りロールプレイがしたいんだよね

36: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:15:14.28 ID:LSjpWIrca
やりすぎると時系列でイベントをつくることになって最初からやり直さないといけなくなる
メインストーリーが長いと苦痛になる

タイムトラベル機能と達成済みのクエストを再度受けて過去を変えられるようにしてほしい

43: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:29:17.96 ID:dGgnzlQw0
マイクラはおつかいは無いけど
穴掘り楽しめないとツラい
no title

48: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:33:25.96 ID:gwz6jUrD0
>>43
現実に例えたらいつまでも素手で穴堀りやってるようなゲームだからな
合わない人間にとってはおつかい以上の苦行だ

59: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:57:00.73 ID:aF7Oth2BK
たぶんお使いってレベル上げだとか金策用にあるんだろうけど、んな指定されなくてもそこらへんのフィールドで自分の好きなだけレベル上げさせろ!あと自分のレベル上がると敵のレベル上がるRPGとか消えてくれ!俺ツエーさせろ

58: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:49:38.29 ID:OkOwmgr40
おつかいが無いゲームなんて殆ど無いでしょ

30: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:47:45.71 ID:qc9jgwOn0
骨子はおつかいクエでも、肉付け次第で大分違うんだよなぁ
どストレートに「○○とってきてくれ」「○○退治してくれ」ってだけのが多すぎる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1480901117/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:10
    • ID:J8FKVF7G0
    • お使いで内容があっても釈然としないのあると萎えるけどな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:12
    • ID:2RTDzRnN0
    • 結局のところ、お使いになるのは避けられないけど
      それを楽しめる工夫こそがクリエイターの腕の見せどころかなと
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:16
    • ID:sSUSsI9e0
    • 頼む、薬が必要なんだどうにかして手に入れてくれ
      →薬屋から買う
          →盗む
          →脅して奪う
          →〇して奪う
      →薬草を採取して調合してもらう
              →自分で調合する
      →毒草を採取して調合する
      →無視する
      →手持ちの効果のない薬を渡す
      →今すぐ楽にしてあげる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:19
    • ID:Nrfj05Qu0
    • ドグマが頑張ってたとかどこの異次元の話なんだ……
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:23
    • ID:irU.QCvx0
    • ロードが長いってのに行って戻ってばっかりさせられるのが苦痛
      あとその依頼お前にとって本当に必要なのか?ってのばっかり
      でもやらないとあっさりクリアしてしまってちゃんと楽しんでないって言われるんだろ?最悪じゃん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:26
    • ID:TqfX.kRP0
    • FALLOUTやってると「このサイドクエストもう1回やりたいなぁ」ってなる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:27
    • ID:Bi8jrl1u0
    • ただ依頼をこなして報酬を貰ってはいおしまいじゃ確かに味気ないし作業感が強いと思う
      町が発展したり人間関係が豊かになったりと何かしら目に見える形での成果が欲しい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:30
    • ID:7WQtMQJe0
    • >報酬がランダムでレアアイテムがもらえたり

      このタイプが一番面倒で嫌w
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:30
    • ID:CLDW.x8o0
    • オープンワールドでも戦闘やキャラを動かしててもつまんねえゲームは全部やれんわ
      ストーリー良くても出来の悪いミニゲームをひたすらやらされてる感じで無理
      その点infamousはよかった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:32
    • ID:JOvDi79X0
    • つまり移動してるだけで楽しいDying Lightは神ってことだな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:34
    • ID:d5LDBv0g0
    • おつかいはいいけど快適な移動手段用意してくれ 徒歩や走りだとめんどくさいんじゃ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:34
    • ID:T9VwXi.D0
    • RPGってオープンワールドに限らずほぼ全部お使いゲーじゃないのか?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:35
    • ID:sSUSsI9e0
    • ※7
      ストラテジー的な要素があると良いのかもね
      ゲーム内時間を10年とかにして、初期の内にどこにどの程度投資するかで物語が変わるとか
      開始から冒険せずにずっと工房に籠って農業発展させて武器作ったりして軍を強化して魔王を倒させるとか
      工房に籠ってたけど研究してたのがジョーク商品だったから荒廃した世界をその商品で生き残るゲームになるとか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:38
    • ID:AVgk4xGB0
    • 移動が面倒にしか感じない奴はどうして自分がオープンワールドに向いてないだけだと気付かないんだろうか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:41
    • ID:WusCR8I90
    • ゼノブレが神ゲー扱いな理由の一つかもしれんね。
      名前ありNPCから受注するクエはそのNPC周りの人間関係が変わったり違うサブクエのフラグになってたりな結果がついてくる。

      もちろんその倍くらいただのお使いクエもあるけれども。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:42
    • ID:WeD3LlgI0
    • ゼノブレやゼノクロはサブクエにもちょっとしたストーリーがあって
      選択肢でキズナグラム(人物相関図)が変化するのは良かったな
      選択肢で死人が出て後味悪くなるのは凹んだが
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:45
    • ID:s1xMJcVS0
    • 多少移動が面倒でもいいけどその結果がただのおつかいだけだとイラつく
      こんなん大量に増やしてやり込み要素って言われても釈然としない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:45
    • ID:HnQuVEdg0
    • 1のゴミはただ話題振って疑問投げかけただけでコイツの意見何も言ってないじゃんwwwwwゴミすぎるwwww
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:47
    • ID:D3Bus1H10
    • お使いがただのお使いにならないためには
      感情移入できるシナリオとその過程と結果を描くしっかりとした演出が必要で
      それを満たせる作品は極めて少ない
      だからMMOみたいな無味無臭の安易な簡略化に走ってしまって水増しするしかなくなる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:51
    • ID:RwXB2IgN0
    • 自分以外にもおつかいをこなす競争相手的なNPC出せばプレイヤーも尻に火がつくでしょ
      しまいにゃ競争相手の方が高い信用を得てプレイヤーには頼み事一つしてくれなくなるくらいの
      危機感を持って取り組むくらいじゃないと
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 18:54
    • ID:UjZkdOnD0
    • 徹底的なリアリティ・臨場感重視のゲームが増えたから。
      リアリティ・臨場感重視のゲームだと道中は現実と同じ道でしかない。
      作為的に作られたギミックは無く、現実世界と同じようなお使いを強制される。

    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 19:02
    • ID:ksa1sWS20
    • RDRはがんばってお使いしていたら、依頼者のお姉ちゃんが突然消えて寂しくなった。せめてマップには置いておけよ。
      ぶつ切りオープンワールドだけど、侍道が好きだな。気まぐれに他人の事情に首をつっこめてたのしい。

      ※10
      ダイイングライトって自動生成フィールドでオープンワールド関係なくね?
      そもそも評価低いし。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 19:04
    • ID:d2JCNlZw0
    • 展開的にドラマティックにするとワールドの設定がその都度書き換わるから、クエストの多くが排他選択になるんだよね。
      そのほうが楽しいと思うんだけど、何故かクエストを全部こなさないと気が済まない人たちがマジョリティだから、大体批判されてポシャる。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 19:14
    • ID:jE3.Bst00
    • ゼノブレのサブクエは否定派だわ。ビジョンでの繰り返しムービー部分と同じ位いらん。物語と戦闘は好きだけどな。サブクエの扱いと作り込みはウィッチャー3が良かったな。龍みたいに馬鹿馬鹿しさに振り切ってるのも嫌いじゃない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 19:39
    • ID:rhu.CCwU0
    • 大事なのはそのおつかいにどれだけゲーム性と世界観の表現をつめこめるかだと思うよ
      スカイリムなんかはおつかいを色々こなす内にタムリエルの世界観を自然に理解してTES世界の住人になりきってプレイできる

      世界観をぶち壊すメタネタとか現実を持ち込むのはタブーだね
      オープンワールドの楽しさってその世界の住人になりきってプレイするテープルトークRPG的楽しさだから
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 19:41
    • ID:J4aP2fxt0
    • ※個人の感想です
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 19:44
    • ID:u9CKBgs00
    • サブクエが世界観とキャラクターの掘り下げの役割果たしてると、やってて楽しいからやらされてる感がなくてお使いに感じなくて良いんだよな
      その点でウィッチャー3は凄い上手かった
      FF15のサブクエは大体ただやってこいってだけでその辺りにかなり差を感じる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 19:45
    • ID:BDY2iAk60
    • ウィッチャー3はモンスター退治してきてくれとかストレートにお使いなんだけど、職業がモンスタースレイヤーだしときには報酬額も交渉できたりするから違和感ないし破綻してない。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 20:10
    • ID:igZVm3tp0
    • ※23
      多くの人はゲームなんて一周しかしないからな
      よって取り逃しを嫌うし選択肢で報酬や結果が変わることも嫌がる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 20:25
    • ID:UjZkdOnD0
    • むしろウィッチャー3は典型的なお使いだと思う。
      別に物語が分岐しなくても、プレイヤーの選択肢が複数あるほうが面白い。
      サッカーはゴールが決まってるけど、ゴールまでのバリエーションは豊富。


    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 20:27
    • ID:Sc8KQlcI0
    • GTAが当たり前にいいオープンワールドゲーム扱いされてて吹く
      あんなゴミダメみたいなクソミッションしかないゲームを褒めるって
      まともなオープンワールドのゲームをやったことがないのだろうか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 20:44
    • ID:jS3Y5Mr60
    • プレイヤーA「コース料理の如く洗練されたドラマを提供してほしい」
      プレイヤーB「制覇し尽くせないヴァイキングの如く多彩な選択肢に何度も挑みたい」
      開発「納期間に合わないんでインスタントで^ ^」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 20:59
    • ID:s85UfGa.0
    • ベセスダRPGのサブクエは衝撃だったな。○○を集めてくれとかよくあるサブクエもあるけど
      サブクエ1つ1つのストーリーがしっかりしてて衝撃だったもんだ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 21:02
    • ID:8vRIc34n0
    • ※30
      いや、よりにもよってウィッチャー3でそれはないわ…プレイしたことあるのか疑うレベル
      サイドクエストでさえプレイヤーの選択が複数あってしかも物語の分岐も豊富なゲーム相手に何言ってるの…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 21:21
    • ID:.KG4ikZI0
    • 建物もいいが機械を作れるようにしてくれ
      マインクラフトの赤石回路でものすごい大規模な面白メカ作る人おるやん?
      それを操縦してオープンワールドを蹂躙したいんや
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 21:33
    • ID:ecbdCFqf0
    • まだFF15は結構経験値と金が手に入るからマシな方
      大変な思いをしてクエストこなしても何の見返りが無かった時虚しかったりする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 21:46
    • ID:8vRIc34n0
    • ※35
      やってたらすまんがFallout4のDLCは操縦はできないけどロボの改造と生産はできるな
      家庭用の高級執事ロボットをキャタピラ走行で両腕に火炎放射器とガトリングを装備して
      核ランチャーと毒ガスを両肩に搭載した目からビーム出る世紀末ロボにできるぞ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 21:57
    • ID:tKFWh.op0
    • オープンワールドの売りである情報量の多さが、一番のアダになってる気がするな
      フィールド探索って、余程の性格的な適正がないと結構早めに飽きちゃうから、一つの依頼の度に、だだっ広いフィールドをウロウロさせられると、嫌になってくる
      昔の2DのRPGなんかは、やることが単純で、個々の作業はテンポが良かったから
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 21:58
    • ID:BEom8bDL0
    • ※34
      俺が言ってる自由度はゲーム性の幅。
      サッカーだったら、ヘディングやループシュート、多彩なゴールパターンがある。

      いくら物語が分岐しようが、ウィッチャー3はマーカー追いかけて人と話しての繰り返し。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 22:07
    • ID:VItQ728v0
    • 龍が如くはサブクエが上手だよな
      一つ一つにちゃんとストーリーあるから作業感和らぐ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 22:16
    • ID:sFKUYIKa0
    • 結果が変わる奴は選ばなかった方の選択肢選んだらどうなるのかとか
      報酬変わるのかなって気になって結局ロードするハメになるから微妙
      ウィッチャーは面白かったけどロードしてやり直すのが苦行だった
      せめてはっきりした2択にしてほしい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 22:55
    • ID:93pqrPqd0
    • ※40
      あんな感じでミニストーリー入れつつ
      ファンタジー系だったら世界設定の説明にもなるようにしてくれたら言うこと無いんだけどね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 23:12
    • ID:RaJA47vM0
    • こいつら文句しか書かねえし自分が作ったら絶対面白くなるとか思ってそう
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月05日 23:55
    • ID:qfrLMkOZ0
    • オープンワールドゲーはクエストの報酬がしょぼいことが多いのが難
      序盤に強力なアイテムとかとられないようにするためなんだろうけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 00:04
    • ID:ceECtm470
    • ウィッチャー3をおつかいゲーとか言っちゃう奴は黙ってた方がいいわw

      つーか、ウィッチャーレベルのサブクエがあるRPGなんて他に存在すんのか?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 00:13
    • ID:jDCh.ZxH0
    • 俺は龍が如くは段々めんどくさくなってダメだったなぁ
      同じキャラから似たようなサブイベ多くて「またお前かよ…もういいよ…」ってなった記憶
      1,2しかしてないんだけどね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 00:15
    • ID:F.d20cnS0
    • おつかいゲーとか言ってる奴は絶対に遊び方を理解してない
      ミッションをこなすのが目的のゲームだと思ってるだろ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 00:27
    • ID:Sh.S.JWB0
    • ※39
      頑なにサッカーで比喩しても、ゲーム性の幅って具体的に何なのか全く伝わらんわ意味不明
      そもそもマーカー追いかけて人と話しての繰り返しって感じるならオープンワールド向いてないわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 00:36
    • ID:RK4V2zxw0
    • ネトゲだと「こいつら冒険者が居なくなったらどう生活するんだ?」ってレベルのお使い多いよな
      近くの城で魔物が暴れててうるさくて夜眠れないから退治してきてくれとか
      料理作りたいから魔物倒して素材持ってきてくれとか
      告白したいから相手に手紙渡してきてくれとか
      一昔前の韓国産MMOはこんなんばっかだった気がする
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 00:42
    • ID:IKkKOZdd0
    • オープンワールドに限った話でもないんだけどな
      まぁOWだと始めから行ける範囲の広さで色んな所に行かせる為に引っ張り回されるだけで
      その過程で同じ所を通ったりと繰り返してる内に新鮮味が薄れるだけで

      OWに限らず楽しみがクリアだけになってるからそう見えるだけと
      OWなら空間としてあるのだしそれを楽しみなさいな
      ミッションはストーリーとチュートリアルくらいに思ってさ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 00:43
    • ID:99JtL.F10
    • お使いやってると、まだ行ってない場所に行かされたりで、行動範囲は広がるよね。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 00:45
    • ID:nEWaIs6C0
    • ゼノブレイドはサブクエが終わった後に報告の必要が無いのが多くてストレスなく遊べた
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 02:05
    • ID:Qz100kC10
    • お使いに行って戻ってくると、また同じところに行かされるのは嫌。手紙のやり取りでいちいち同じ人の間何回も往復したりとか。
      あとせっかく別のサブクエ受けても結局目的地が同じ場所で別のアイテムとるだけとかもイラっとくる。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 06:51
    • ID:dd7R4lm.0
    • つーか、おつかいじゃないクエってどんなの?
      誰かに何かを頼まれて完遂するんだから、全部おつかいじゃん。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 07:27
    • ID:gmA4vOA00
    • そう考えるとロマサガ1のシステムはオープンワールドより画期的だった
      行き当たりばったりで旅している感覚と世界観を楽しめる人には唯一無二のゲームになる可能性がある
      「自分のために用意されたわけではない世界を冒険している」感覚を得られるという点で、俺はこれ以上のRPGを知らない
    • 56. らだらだな名無しさん
    • 2016年12月06日 07:40
    • ID:aVfNeLOU0
    • おつかいが好きだから無問題。
      リアルのおつかいは大嫌いだけどね。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 08:54
    • ID:ybinglat0
    • ※55
      いやいやいや
      それがまさにオープンワールドの考え方なんだって
      特に目的もなくゲーム世界の住人として行き当たりばったりで旅して事件に遭遇
      その結果が世界に影響を及ぼす
      だからストーリーありきの作品とは相性悪いのよね
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 10:32
    • ID:V86aDMm.0
    • ファストトラベルとか高速移動手段があるかないかで変わるかな
      移動くっそ面倒なのはサブクエストどころかゲーム自体やめるぐらい嫌い
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 10:39
    • ID:0.6kND.n0
    • ウィッチャーのサブクエは面白いの多かった
      やってることはただのおつかいなんだけどきちんとストーリーあるから飽きない
      まあ劣悪な操作性とFTのたびにくっそ長いロード要求されて2週目やる気になれんが
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 11:16
    • ID:Mr1f4vmZ0
    • 多分ゲーム展開の問題だと思うな
      普通の一本道RPGだって○○してくれって展開多いじゃん
      セリフとか工夫すればおつかいだと感じさせない流れには出来そう
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 11:33
    • ID:RllYIvf60
    • ※55
      君はまともにオープンやった事あるの?ロマサガは偉大な古典だが今も唯一無二の存在だと思ってるなら、まずゲームやってるかどうかを疑われるよ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 12:05
    • ID:fPPGQJEy0
    • 駄目な典型はゼノブレイドクロスだな、と言うか初期EQ・WoW型MMOのクエスト方式をそのまんま放り込んでるだけ、しかも集めて来い系のヒントが少なすぎてやってられないレベルだったなー

      ウィッチャー3はほんと衝撃を受けた、調査パートに文句言っている人がいるのはわからんでもないけど、ウィッチャー3はどういうゲラルトをロールプレイするかのゲームだから値段交渉やクエストを受けるかどうかまで幅広い選択を取れるのが素晴らしかった
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 14:23
    • ID:Z1u9Af.N0
    • ウィッチャー3や龍が如くシリーズ、GTA5みたいにお使いでもしっかりとストーリーや作り込みがあれば作業感なく楽しめる
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 15:18
    • ID:OkZKdD2F0
    • 同じ種類のサブクエが連続しないようにするっていう最低限の事が出来てない
      特に韓国量産MMOは本当に酷い、ターゲットの名前と数が変わるだけのクエストばっかりだった
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 16:58
    • ID:fX1oAIVx0
    • 大概のサブクエの報酬がゴミレベルなのどうにかならんのか
      こなす過程で拾った雑貨とか敵から奪った物資を売り払った金額の10分の1以下の報酬しか貰えないとかザラ
      あれこそがおつかいのおつかいたる所以な気がする
      子供のお駄賃レベル
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 18:14
    • ID:3ueGKKnh0
    • やっぱ箱庭ゲーが一番。

      ハッキリわかんだね、
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 21:50
    • ID:dN5mY4fq0
    • 「お使いゲー」なんて便利な言葉があるから
      ちょっとでもお使い要素あると未プレイでも叩いていいみたいな風潮があることは否めない
      普通はその一歩先を自分で考えて感想を言うもんだけど
      ネガキャンの大半はどっかで聞いたことある言葉を並べて本質の無い悪評を声高に叫んでることが多い
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 23:47
    • ID:pnSVcovT0
    • もう何度も答え出ちゃってるけど、あれだな。「お使いゲー」って言葉の本質がより明確にわかった気がするわ。
      確かに、ゲームの殆どはお使いを起点としてイベントをこなすものだ。だからほぼ全てのゲームはお使いゲーだ。それは否定しない。だけど叩かれるタイプのお使いゲーって、お使いがほんとに単なるお使いでしかないってゲームのことを指してるんだと思うよ。

      お使いスタート→お使い達成→クリア報酬
      で、終わり。これだと「じゃあこのお使いを受けたことによって変わったことは?」とプレイヤーが考えると「お使いが一つクリアされた」という答えしか出ない……。お使いのためにゲームを起動してる感覚が出ちゃうともうアウトだろうな。
      やっぱりスタートはお使いで構わないから、それを達成することにより「お使いが終わった」以外の成果とか変化が欲しいよね。出来ればそのゲーム世界に永続的に影響するレベルで。
      それがうまく出来てる一部のゲームはお使いメインでも不満を言われにくいんだと思うよ。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 01:06
    • ID:P3hAwk7l0
    • ※68
      >「じゃあこのお使いを受けたことによって~アウトだろうな。
      逆に一々変化が起きても※41みたいに作業になったりするけどね
      育成が楽しければどうでもいいお使いでも無駄と感じないし
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 01:42
    • ID:x6OcdRtl0
    • サブクエって道歩いてる間にばったり出くわして発生するお使いだろ
      めんどくさい内容なら後々近くまで行ったときについでにこなせばいいだけじゃん
      何があかんのかわからん
      攻略サイトのクエスト一覧見て片っ端から消化しようとするからめんどくさく感じるだけじゃないの
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 08:35
    • ID:VPAz1RZ10
    • ※69
      そういう人はオープンワールドに向いてないとしか
      ゲーム世界の住人となってそこで起こるあれやこれやを楽しむのがオープンワールドの醍醐味なわけで
      正解なんてないのがオープンワールドの面白さだし、クリア報酬とかも別にいらんと思うよ
      コンプしなきゃ~正しいルートを通らなきゃ~って人には向いてない
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 10:18
    • ID:i1Wxro510
    • ※71
      ベセスダとかのRPGはそう考えるようになって神ゲーになったな
      水戸黄門のようなノリでロールプレイするととんでもなく次の街やサブクエがワクワクしたな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 10:43
    • ID:ZX.dQzZe0
    • おつかいの説明を嘘にすれば楽しくなるわ
      薬草取りに行くだけって言われたのに、行ってみたら別のハンターと鉢合わせして殺し合いになるとか
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 14:04
    • ID:P3hAwk7l0
    • ※71
      いや別に正解とか報酬とか関係なしに別のルートが気になるって話
      オープンワールドでなくても
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 14:23
    • ID:S8qnB3Cz0
    • サブクエの内容が「~を○個持ってこい」とかそういうのはほどほどでいいんだよな
      ある程度そういうのがあると即死WTE同様嫌になってくる
      それなら面白いミニゲームでもちりばめてくれた方が良い
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 16:32
    • ID:MH8TCrsy0
    • ※62
      あれフィールドぶらぶらして適当に集めた上で、受注時点で集まっているもの選択していくんじゃないの
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 23:25
    • ID:JO3fj0TA0
    • 結果的にやってることはお使いに過ぎないとしても、そこに至るまでの過程がきちんとしてるものはやっぱり面白いんだよな
      しっかりとしたDLC出してるベセスダとかの海外メーカーは、そのあたりの経験がものを言ってる感じ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月14日 09:15
    • ID:pNlxrrFj0
    • キャンペーンモードでも集団戦を楽しませろ。せっかくの広い空間がもったいないだろ

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