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シャーロック・ホームズ 悪魔の娘




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1: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:13:27.69 ID:GtY3yNL+M
歴史学や考古学を織り交ぜたストーリーで主人公は探偵とか
ルパン三世みたいな泥棒のゲームでもいいな

5: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:16:27.11 ID:Ui61M/IY0
L. A. ノワール

63: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 06:56:59.08 ID:CRknXaoU0
>>5
こどものまる焼けしたいが出てきた初めてのゲーム

31: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:32:50.50 ID:b9/m6OZPM
>>5
これ
しかし英語圏の人間にしか楽しめないという

49: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 02:22:33.15 ID:caZBisAg0
>>31
外人の表情に関するセンスが違いすぎて難しかったか

23: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:27:08.51 ID:Sj8BjfVf0
表情で尋問操作を進めるという凄いゲームだったなノワール
no title

8: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:17:59.14 ID:wTYfKLJU0
まさにL.A.ノワール
クソゲーだけど

37: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:51:33.59 ID:b6U6+M2n0
L. A. ノワール結構良かったけどな
人物の表情があの時期のゲームにしてはグラフィックがよくできてて、聞き込み面白かった
そのうえ新品なのに数百円で買えたしw

39: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:58:59.40 ID:HSJSoXyz0
問題はLAノワールは推理とかなしで怪しい奴は逮捕な?していく冤罪生産ゲーだったということだ

52: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 03:49:37.71 ID:ERR+X88a0
LAノワールは例えるとポートピアを今の技術で作ってみましたって感じだった

2: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:14:27.83 ID:f4ZTDGB/0
ウィッチャーがそうなんじゃねーの
no title

9: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:18:26.74 ID:MjFn0jcfd
ウィッチャーが近いと言えるかもしれんけど、クエストマーカーがあるからなぁ
クエストマーカーがあるから何も考えずにプレイできる
なくなれば不便すぎだと思うし、悩ましい

14: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:22:54.64 ID:GtY3yNL+M
>>9
サスペンスっぽくはあったけど、臭いや足跡追ってゲラルトさんがブツブツ独り言呟くようなのばかりだったからなぁ
プレイヤー側に推理を委ねずに、勝手に解説してくれる感じだったし

35: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:37:59.29 ID:wW2SJbVL0
ゲラルトさんって、持ち前の特殊能力でネズミのクソまで捜索させられて、ゲーム中愚痴ってたよなw

19: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:25:59.32 ID:Y+RT1Uqb0
ミザーナフォールズ
マイナーだがシェンムーより早くに発売された、実質的に日本初のオープンワールドゲー
no title

21: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:26:43.60 ID:UOdp81pB0
TESの幾つかのサブクエには推理やサスペンスの要素ある
プレイヤーが意識してないだけ

43: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 01:17:31.55 ID:fO0ddbrd0
>>21
ウィンターホールドの宿屋で主人との雑談から発生するクエストがあったな
酔っ払いのランミルの過去の傷を癒してくれ・・・みたいな内容のクエスト
バグか仕様か分からないがあのクエストってバニラ版では一切クエストマーカーが付かないから、
会話を読み解いて自分で推理して話を進めていく必要があって、初見プレイ時は割りと面白かったよ

78: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 10:35:55.49 ID:q0XHT/EW0
オブリの闇の一党クエで館に閉じ込められた人を順番に殺害していくのあったな
スカイリムのウィンドヘルムの連続殺人事件で速攻で行くと最初の殺人止められるmodがあった

24: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:28:24.30 ID:Z3baAJsh0
なんか今度ホームズのオープンワールド出るんじゃないっけ
no title

70: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 08:54:56.52 ID:hQNaJz8xd
オープンワールドではないけどシャーロックホームズのは凄いと思う

28: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:29:48.79 ID:9JlhJZK60
無人島物語とか発想が早すぎたのかな
サバイバルシミュレーションだけとオープンワールドにあってそう

40: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:59:19.95 ID:WFYMGTIG0
レッドシーズプロファイルとかいうクソゲーもあるぜ

67: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 08:26:21.92 ID:v7CNXuJs0
>>40
静岡パート以外は面白いんだけどなあれ
あとおま国値段

アサクリシンジゲートの鷹の目で証拠探したり弾道予測したり、アリバイ聞き込んで犯人推理するの面白かったわ
no title

16: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:24:03.25 ID:WPr1Qvnb0
あるわけねぇだろ
オープンワールドにしたって捜査範囲を狭くするんだから意味が無い
広くしたって広すぎとか文句出るんだからさ

26: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:29:37.19 ID:GtY3yNL+M
>>16
オープンワールドの中に1話完結のストーリーを幾つも置けばいいと思うんだが

32: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:33:08.82 ID:Q1aCCLRPK
>>1にピッタリのゲームを思い付いた

ぬ~べ~オープンワールド化で
妖怪推理、妖怪サスペンス
テケテケとか花子さんとか推理からたどり着く感じのゲームはよ

36: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:40:50.65 ID:GtY3yNL+M
>>32
いいね
何故テケテケが生まれたのかって過去を追いながら事件を解決する感じで

13: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:21:31.68 ID:F17u4ZcQ0
>>1
アイデアは色々わくよね。
良いアイデア。
ただこれを実際に作るとなると難しい。

なんで似たようなゲームしかないのか?
新しいものを作るのは大変だから

50: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 03:10:36.31 ID:CiacqtXg0
北の海岸が怪しいと推理してわざわざ行ったら空振りだった、とかオープンワールドでやってられない

60: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 06:16:45.30 ID:l80aPkIf0
そもそも推理・サスペンスで面白いのは限定的条件 密室や離島などの狭い範囲での重厚な物語
町一つ作る必要はまるで無い

62: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 06:56:24.24 ID:mjkmebo80
ミストとかどうよ。
no title

65: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 07:47:14.71 ID:0+v18dDi0
名探偵コナンがやりたいな
いく先々で殺人事件が起こる

68: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 08:30:43.97 ID:QGd2seDxa
>>65
それコナンが殺してるだろ

72: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 09:13:05.14 ID:f4ZTDGB/0
>>68
行く先々で殺人を犯して
工作で罪をそこらの人間になすりつけるのか
あれ?これ面白そう

73: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 09:14:45.36 ID:9gRXOMRl0
どのゲームにも推理探偵要素あるじゃん
オープンワールドで探偵ごっこだけだったら
逆転裁判の方が面白いって結論になると思うよ
ムダが多いだけだから
no title

75: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 09:19:38.63 ID:xGAUgMLL0
まあクローズドサークル系ならいいんじゃないの
大きな館内とか豪華客船を自由に探索出来る推理ゲーならやってみたい

15: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 00:23:23.35 ID:ycI6JoqE0
俺はバック・トゥ・ザ・フューチャーのオープンワールドがしたい。

41: 名無しさん必死だな 2016/12/06(火) 01:06:41.54 ID:92b/WyLB0
>>15
要らねえよやめてくれ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1480950807/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 12:49
    • ID:iGApSogG0
    • プロ野球殺人事件とか神宮寺三郎にもなんかあった気がする

      スレ主が求めているモノでは無いのは分かってる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 12:49
    • ID:VwOAZuN.0
    • 「全体で」じゃなくて「クエストで」ならあるね。
      スカイリムの「氷の上の血」とか、オブリビオンの「アイレイドの王」とか。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 12:50
    • ID:UxJIS3jA0
    • なんか記事とは全く関係ないけど
      ガストのウェルカムハウスを思い出した
      豪邸?内を探索して謎解きしていくギャグなアドベンチャーゲーム
      3が出たら懐かしさで買っちゃうかもなぁ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 13:23
    • ID:ig2xAeUa0
    • 推理やサスペンスって一度解くと二度目に楽しむのが難しいから相性が悪いと考えるか
      オープンゲーなら違ったアプローチで謎を解けるから相性がいいと考えるか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 14:14
    • ID:WlJBj9rO0
    • ウィッチャーもクエスト序盤の情報から誰が犯人だったかを先読みしていくのは面白いけどね、良くも悪くも雰囲気げーだし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 14:23
    • ID:RgzpdzHY0
    • ヒントがあって行き先にそのまま進むのも面白みに欠けるけど
      くまなく聞き込みして行ってみたら偽の情報掴まされてたとかゲームでやられるとたまったもんじゃねえな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 14:25
    • ID:8rOZvq5e0
    • ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Iqv5f5IfqnIJ:gamedaradara.doorblog.jp/archives/50156901.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-b
      コメント欄も自演だらけなんだろうなあ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 14:51
    • ID:dtXqHqXx0
    • LAノワールしか思い浮かばないな
      MYSTっていうならRivenの方がそれっぽいけどどちらも推理とは違う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 14:58
    • ID:7wzgXaQS0
    • 主人公はどんな立場なのか気になる。例えば警察官ならそんなスタンドプレーばかりしていたらすぐに干されそう。

      小さなお悩み解決人だとしたら、普通のRPGやアドベンチャーのクエストでいいし。
      龍が如くの桐生チャンがやっているのがまさしくそう。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 15:00
    • ID:qmA3pKJY0
    • クトゥルー小説の名所を探索できるオープンワールドゲーがやりたいなぁ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 15:06
    • ID:7wzgXaQS0
    • >>32
      児童の立場なのか、教師の立場なのか?
      児童PC→時間に面白半分に首を突っ込んで死にかける。対策を予め講じないとすぐにゲームオーバーになる死にゲー。
      教師PC→「鵺野先生は池の方を!玉藻先生は工事現場の方をお願いします!!」といった風に、同時多発する事件に適切に対処しないと児童がどんどん行方不明になる殺伐とした鬱ゲー。

      どっちも嫌だなwww
      真流行り神2を基にして似たようなことを考えたけど、岐阜県をドライブしまくるゲームになるwwwww

      >>75
      オープンワールドって広い世界をイメージする人が多いけど、いわゆる箱庭ゲーのことだから離島でもいいしね。
      和ゲーの代表的なオープンワールドものは、侍道と龍が如くだが、双方ともさして広くはない。特に前者はエリアぶつ切りだし。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 15:07
    • ID:7wzgXaQS0
    • ※10
      クトゥルー小説の名所ってそんな一ヶ所に集中してんの?
      もしくは題材として一つの地点を扱って作り込むっていう話?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 15:10
    • ID:CDTeTzqJ0
    • サイバーパンク2077はよ出てくれ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 15:12
    • ID:7wzgXaQS0
    • バットマンアーカムシティみたいなのはダメなのかな?
      超科学モジュールを使って弾痕。スキャンし、デッドショットの狙撃ポイントを探るクエストがあったりした。
      あのぐらいぶっ飛んだ装備がないと、もし刑事ものなら主観視点で現場をうろついて血痕を探す羽目になる。そういう細かいことを鑑識に任せるとしたら、刑事のやることは書き込みばかりになって、移動のあるアドベンチャーゲームにしかならなくなる。

      面白いのかな?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 17:42
    • ID:Hb.Nk2Au0
    • LAノワールはオープンワールドである意味がほとんど無かったな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 18:55
    • ID:YI.iRstA0
    • 「シャーロック・ホームズ 10の怪事件」というドイツ・ゲーム大賞のゲームブックがあって、オープンワールドに通ずる構成になっている。
      半数以上の建物に番号が振られたロンドン中心街の地図、地図番号に対応している電話帳じみた数百軒の住所録、事件当日の新聞として1日当たり3ページのTimes紙が付属。この地図番号が普通のゲームブックでいうところのパラグラフになっている。
      プレイヤーはベーカー街探偵団(ホームズの小間使い)となり、事件の概要を聞いて「推理した上で」所縁の場所(パラグラフ)を調査しにいく。事件の鍵についていくつかの設問と、訪れる場所が少ないほど高評価となる。現場百遍よろしく足で凶器・動機・アリバイを集めるものとは、ちょっと違う。
      クトゥルフTRPGの追加サプリメントでも似たような手法を取ったようだけれど、電子ゲーム化できて特有の要素を持たせたら楽しそう。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 20:05
    • ID:K4Rhuq3m0
    • 16
      懐かしいな・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月06日 21:34
    • ID:Qn2pi4.J0
    • L. A. ノワールか・・・クソゲー扱いだったけどアマゾンでGTA4完全版を買ったら付いてきたから遊んでみたが結構楽しめたな。GTAより運転がしやすかった気がする。
      車の移動のためのオープンワールドって感じ

      >>16
      古本で買った事があるな。結局、遊んでないけどね。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 06:42
    • ID:e2fnEs5T0
    • LAノワール面白いと思うんだけどなぁ…
      警察版gtaだと思って買った人がひたすら叩いてる感じがする。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 09:30
    • ID:x33ROJwX0
    • サイバーパンク早よ出てほしいよなー
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月07日 12:21
    • ID:G4jFnLIx0
    • 何かクトゥルフを題材にしたオープンワールド出るんじゃなかった?
      日本で出るかは知らんけど

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