Skyrim




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1: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 07:24:51.18 ID:MuPMLmIw0
あれが完成形なきがする

38: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 08:44:40.00 ID:1YPlXYoWa
RPGのもっとも重要な要素をロールプレイと考えれば出てこないだろう

91: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 12:54:00.58 ID:K0ooKVVK0
自分の魂までがゲーム中の世界にまで飛んでいくのはダンジョンマスター以来かな

4: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 07:33:40.30 ID:umdtchXBM
バニラでやる分にはウィッチャー3が
すでに超えてるんじゃないか?
ただMODの存在を考慮すると
やっぱりTES6に期待するしかない

12: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 07:51:15.74 ID:XO0OUlJfK
最初やったときはすげーってなったけど広すぎて道に迷うしどこいってなにしたらいいのかわからなくてすぐに飽きたな
まぁ向いてなかったんだろう…
あとロード長すぎてキツいわ
no title

45: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 09:45:18.70 ID:+kD3tJcW0
ひとり旅がさびしいからディヴィニティとかピラーズオブエタニティとかになっちゃう

7: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 07:38:21.51 ID:wWSWDyHq0
スカイリムはあれだけ作り込んでるのは凄いよな

20: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 08:02:38.91 ID:hG9zpJvs0
作り込み具合は凄いかもしれんがゲームとしての面白さならウィッチャーやFF15の方がいい

133: 名無しさん必死だな 2016/12/15(木) 04:17:15.53 ID:AnOIlAnl0
>>20
これやな。ゲームとしては言うほどおもんなかった
おもろい言ってるヤツはmod前提やし
no title

35: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 08:21:28.42 ID:L/hOjyPe0
日本人似合うゲームだからなウィッチャーは
スカイリムは日本人にあわんからつまらなく感じる

65: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 10:49:20.11 ID:5YwvybLMa
スカイリムはMOD抜きで考えると鍛冶ゲーだったり
大河ドラマみたいにメインシナリオ重視なのがねぇ・・・
グラ抜きで考えればサブの作りこみは他のTESシリーズと並べて見ると、色々物足りない
なんか大作病にかかっちゃって、昔の遊び心をなくしてる気がする
自由な馬鹿ゲー要素もあったのに、優等生すぎてなぁ・・・

25: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 08:06:04.94 ID:KlF4+itC0
世界観の作り込みは凄いのに
ストーリーは全く残らないゲーだったな
キャラも全員モブにしか見えん

26: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 08:11:03.29 ID:qXZGtZn+0
TESの冒険は煎じ詰めればハプニングと脳内補完の連続性だからなぁ・・
クリアを目標にするタイプじゃなくて基本ダラダラ続けるタイプなんだよね

なんでこんなカルトゲーが3千万本も売れたのか判らない・・
わけじゃないんだけどねw
結局米国で70年~80年代にTRPG(D&D)が過去に大ブームになって
その世代が中心になってる
直接やってなくても派生として文化の影響を受けてる世代
つまり40代向け
これ日本には無かった現象だからTES系が流行る前提が無い

48: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 10:04:43.03 ID:Pvv5cszl0
スカイリムよりモロウィンドやオブリの方が面白いから

シロディールをもう一度綺麗なグラフィックで旅をしたい
スカイリムは雪国故に景色がワンパターンなのが傷

67: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 11:07:20.65 ID:ZVfQmrX3K
スカイリムはオブリみたいなカオスさが足りんわ

51: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 10:19:02.66 ID:Rtwsk3nO0
スカイリム超えはベセスダの新作でしか無理でしょ。
あとシステムをうんとシンプルにして、グラが洗練されたオブリをやりてぇなあ

117: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 21:38:32.73 ID:O52rOpI30
すでにウィッチャー3、ドラゴンエイジI、シャドウオブモルド-ルには
抜かれた
エルダー6でももう抜き返すこと不可能だろう
ベセスダはファンタジーから手を引いたほうがいいかもしれんな
no title

52: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 10:20:11.30 ID:AfL++nOer
何を以てして超えたとするのか
戦闘やグラなら他のゲームが既に追い抜いてるだろうし、売り上げ?

53: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 10:24:18.65 ID:hJEN/Wjb0
全体の完成度じゃない?
べセスダは最近FO4みたいな駄作を仕上げてきたから不安だ

54: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 10:27:22.19 ID:AfL++nOer
全体的なバランスかぁ
modありきで考えるならそうそう勝てるゲームはないだろうけど、バニラならウィッチャー3のが勝るんじゃないかな
少なくとも、俺はスカイリムより余程ハマった

84: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 12:32:02.71 ID:wa2UNEAs0
無双のほうがましってくらい戦闘が酷い
アホの信者は戦闘がおまけとか言いそうだけど
戦闘を強制されるイベントも多いから気が滅入る
フォロワー拡張で従者に戦わせるくらいしか楽しみがない
でもそれはMODのおかげであって素のスカイリムの評価はゴミだ
no title

68: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 11:19:06.05 ID:L81X0yTS0
戦闘はぶっちゃけ面白くないよな
フォールアウトのBATSシステムにしてほしい

70: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 11:32:32.52 ID:oEVDhNlg0
戦闘が面白くない
密度は濃いけど世界は狭い
ダンジョンが似たようなのばっか
バグが酷い
ストーリークソ
キャラが不細工 

71: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 11:37:28.65 ID:9+NB/BWqr
JRPGは遊ばされる
TESは舞台で遊ぶ
この違いがわからないと面白くないだろうな

75: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 11:50:58.48 ID:oEVDhNlg0
その言い方は悪意ある
jrpgはストーリーを基準に楽しむ
スカイリムはストーリー追うもよし、それ以外でも遊べるってだけ
自由度無限ってわけでも無いし有る程度の制約もある
その自由度と引き換えに、単調な戦闘アクションと、少ない敵キャラなどが残る
どちらも一長一短だよね
マイクラやGTA5のが自由度では勝ってるしな
RPGの枠だけならスカイリムは自由度が凄いってだけの話
他は普通

126: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 23:10:40.22 ID:jpkn07ZG0
Witcher3やマスエフェシリーズも十分名作だと思うが
あれらはJRPGの進化形というか、あくまでムービー主導の冒険劇鑑賞型RPGの枠から抜け出てないんだよ
ベセスダのRPGは「冒険疑似体験型RPG」って感じでCRPGの正統進化形だと思う
なので主人公のボイスやフィニッシュムーブも俺には必要無いくらい

74: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 11:48:53.61 ID:/UEX5Qnt0
スカイリムも、結局売れたには売れたけど
本当にガッツリハマったユーザーってのは5~7割くらいだろ

そもそもPS3版のあの酷い仕打ちはユーザー減らした要因でしょ

103: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 16:05:06.17 ID:KX754cBh0
スカイリムやるとまじで他のRPG出来なくなるぐらいすごいな
今やっても色あせないしこれを超えるのは難しいというか無理なんじゃないかなと思えてきた

スカイリムとGTA5で行き着いた感じがするなゲームは
no title

104: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 16:08:18.86 ID:AfL++nOer
>>103
好みの問題もあるし、それはどうだろうか...

105: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 16:15:38.05 ID:KX754cBh0
>>103
まぁ好みの問題はあるけどRPGの行き着く先がスカイリムのような気がするけどな
オープンワールドで好きなように動けて戦える

107: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 16:19:14.80 ID:AfL++nOer
>>105
あー、まぁ他のゲームと細かい違いはあるにせよ、そういう部分に関しては完成形かもね
ただ、スカイリムの戦闘が正直あまり好きじゃないから、その部分を変化させてくれれば個人的には最高かな

114: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 21:29:10.14 ID:Rtwsk3nO0
俺もGTAシリーズは肌に合わないが、あそこまで狂ったような
異常な売れ方してるの見るともはや好き嫌いの問題でしかないんだろな
no title

79: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 12:18:18.71 ID:wa2UNEAs0
スカイリムだって全てが未完成だ
どうせファストトラベルするときはするんだから実寸で作れ

81: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 12:25:27.17 ID:wa2UNEAs0
モーションと衝突判定も雑
振り下ろす前にダメージ判定出てるし
当たっていないように見えて当たる見た目に対して広すぎる射程距離

一人称でも遊べるようにしたことも原因のひとつ
一人称なんて精密射撃する技以外いらねえんだよ
一人称でアクション面白いゲームなんてないから

98: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 14:34:27.79 ID:oybik+J60
スカイリムはmod入れたら最高
mod入れなかったら中堅ってイメージ
no title

128: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 23:55:30.49 ID:gRnzdtBi0
今ふと思ったんだが、ゲームに望むことって、完成されることじゃなくて、進化し続けてもらうことだよね

18: 名無しさん必死だな 2016/12/14(水) 07:59:54.64 ID:BhlEta59a
エ□MOD無かったらクソゲーだわ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481667891/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 12:12
    • ID:KQyipeE.0
    • ウィッチャーは主人公弱いし無双できないから嫌い。
      あと移動に制限がありすぎる、スカイリムみたいにどこでもジャンプしてたらのぼれるようなののがオープンワールドとして楽しい。
      RPGとしての完成度はウィッチャーが上だと思うけどな。
      GTAも5よりSAのがゲーム性としては面白かった。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 12:22
    • ID:uNjd8htq0
    • 未だにmod出続けてるもんなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 12:33
    • ID:V5zor1Ry0
    • ドクマの方がまだ良い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 12:48
    • ID:.fY2ys.20
    • グラフィックを抜きにすればスカイリム以上の自由度があるオープンワールド的なゲームが20年以上も前に日本で出てるんだけどな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 12:53
    • ID:.5581mMI0
    • それならTRPGやろうぜ!
      オープンワールドが裸足で逃げ出す自由度だぜ!
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 12:56
    • ID:t7emFBAz0
    • 戦闘がクソって言ってる人はだいたい近接な気がするんだよな
      隠密弓は強すぎるけどまあまあ。破壊魔法メインはバランス悪すぎるけど楽しかったぞ
      近接はクソ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 13:33
    • ID:1dsogSoJ0
    • あんだけ大量のmodが作られたRPGという意味では、確かに超えるものは出ないかも
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 14:19
    • ID:3clc54d80
    • 戦闘ほんとつまんないよな
      次回作でそこが改善されれば完成形に近いと言う人増えても不思議じゃないゲームではある
      ただ、多分大して改善はされないんだろうなぁて気もする
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 14:23
    • ID:Yx8.4hPF0
    • ※5
      わいぼっちやからTRPGが裸足で逃げ出してんねん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 14:36
    • ID:XEpv9uA40
    • チマチマとアイテム集めてスキル上げるのは日本人好みの仕様だと思うなあ
      美女化modすげーな
      入れてみよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 14:40
    • ID:aLSjHhEa0
    • ドラゴンズドグマがスカイリムと同じくらいのボリュームならスカイリム超えるのな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 14:47
    • ID:qosNoXEh0
    • 世間がドラクエ1な時代に友人が持ってきたD&Dにドはまりした小学生時代の俺
      マイ20面ダイスを持つのがブームになったもんだわ
      確かに40代でそんな経験を持つ人間はスカイリムには一発でやられる
      正直MODとかいらん、その時代のTTRPGに一番近いのがバニラだから
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 14:49
    • ID:qosNoXEh0
    • あとウィッチャーは序盤は弱いというかゲームに慣れてなくてツライけど
      中盤くらいからは無双だと思うぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 15:09
    • ID:8wMH0HJX0
    • 1人称視点と近接戦闘は相性悪いんだよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 15:14
    • ID:cH9AauLu0
    • 確かにオブリの方がシナリオ自体も面白いし自由度高いんだよね
      盗賊ギルドと暗殺ギルドのストーリーはスカイリムの比じゃない
      魔法も作れるし重要NPCも殺せるし
      なにより主人公が脇役に徹しててロールプレイの自由度があった
      (特に自分は女なのでドラゴンボーンと言われても没入感が減るだけ)
      FO4といい新作の自由度が減るのはなんでだろう…
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 15:15
    • ID:2iW70.dd0
    • MODありきのゲームは正直気に入らない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 15:21
    • ID:jUI8xFH10
    • ベセスダRPGはバニラでも十分面白いよね。MOD入れるとさらに面白いけど。
      fallout好きな俺は今更メタルマックスにはまる。これ2D版falloutみたいなものじゃないか面白い・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 15:49
    • ID:zxgtNYCT0
    • 戦闘を別の方法で解決できるなら良いけど
      どんな遊び方でも絶対にこなさなければいけない以上
      やっぱり戦闘のクソさが全ての秀逸な点を引っ張る足纏になってるわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 16:08
    • ID:csYT8WYh0
    • 個人的にはオブリを超えられなかったスカイリムなんだけどな…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 16:12
    • ID:rwx08uub0
    • 同じベセスダでもFallout3のほうが上でしょ
      固有名詞が全然頭に入らん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 16:16
    • ID:ZyZ4Fvpz0
    • steamで安くなってるときに買って10時間くらいはやったけどスカイリムの楽しさは全くわからなかった
      昔のMMORPGとかのほうが冒険してる感があったと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 16:37
    • ID:uPl8c9K00
    • バニラで150時間くらい遊んでたな
      ランダムスポーンのMOBドラゴンに
      村人がころころされるのだけはめんどくさかったわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 16:45
    • ID:47KLZFKa0
    • ゲームとしては三流だと思うわ
      戦闘やUIやテキストなんてそれこそ未完成品レベルだしなぁ
      雰囲気とグラがいいだけのゲームってのが正直な感想だな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 17:18
    • ID:dpyPZsPq0
    • ゲームとしての「凄さ」は一級でも、「楽しさ」となると普通だった記憶
      勿論個人的な趣味嗜好は入ってるけど、Wizダンマスや世界樹エルミみたいなDRPGのが楽しいと思った
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 17:27
    • ID:uOeeB5bO0
    • 一人称やマウスを基礎にしたシステムだと多数のアクション交えての戦闘を作るのが難しそうなんだよな
      飛び道具を狙いつけて使う分にはストレス少ないんだけど
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 17:28
    • ID:uOeeB5bO0
    • >>23
      テキストはローカライズ担当した日本の会社が良くない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 18:02
    • ID:b0gQIP8m0
    • オタクメッ、タザシにしたいな。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 18:29
    • ID:wFMBrY7s0
    • 自由度が高く世界の作り込みはすごい でもそれだけ 他の点ならスカイリム以上のRPGなんて過去に山ほどでとるし今も出まくってるしこれからも出続ける
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 18:34
    • ID:n4ZwNulB0
    • ファンタジー世界観で、というならスカイリムかもだが
      シナリオの自由度とエンディングの多彩さと余韻の良さならフォールアウトNVが至高だと思うのだが
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 22:02
    • ID:ME2.H8Ct0
    • TESもfalloutもFPS派生のゲームデザインだから
      こと和ゲーでRPGを好むようなライトユーザーがしっくり来るような
      アクションになることはどれだけシリーズ重ねようと永遠に来ないだろうな

      MODでもアクションを根底から改善するのは難しいだろうし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 22:54
    • ID:s.Kvpsdu0
    • ライトユーザーだから和ゲーの戦闘を好むのでは無くて、洋ゲーの戦闘がザツだから嫌なんだがな。
      日本人は近接大好きだから肌に合わないのもあるかもね。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 23:15
    • ID:jbueN0yn0
    • ドラゴンエイジの戦闘は面白いけどな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月15日 23:53
    • ID:QOCE8Wbd0
    • RPGで語ったら先にも後にもいくらでもあるわな
      MODの入れやすさとかで語ればいいのに
      ばか1
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 00:23
    • ID:mE2mdKnM0
    • ドラゴンズドグマの戦闘とキャラでスカイリムかオブリの世界で十分なんだが、何故出来ん。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 02:57
    • ID:muuChuuv0
    • TESは合わんかった。
      FOのほうが好み。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 04:55
    • ID:s8hyaMce0
    • 揚げ足とるようだけどスカイリムはまずオブリビオンを超えてない
      破茶滅茶な魔法作ってみたり幾つもの大きな街を巡ったり闘技場極めたり、オブリは本当良かったよ
      建築できる闘技場はいえFO4も3より優等生化しちゃったしね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 06:33
    • ID:RoqmjecV0
    • 1人称視点のゲームはどうしてもあの手が気になってしまう
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 08:07
    • ID:ZRUk3jdm0
    • 俺はオブリはハマらなかったけどスカイリムはいまだにやってるほどハマったわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 16:52
    • ID:j1QVGMTv0
    • Skyrimはその世界の自分をロールするゲーム、ウィッチャー3は物語の主人公をロールするゲーム

      方向性は違うが両者ともお手本の様なゲーム、どっちが良いかはそのときの気分や好みの問題だと思う
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 17:43
    • ID:Pb37e9zu0
    • オブリビオンやドラゴンエイジはやったことあるけど、やはりスカイリムは面白いよ
      オブリビオンもハマったけど、名前は忘れたけど扉の向こうの世界は怖くて、姿を消して探索したっけ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 08:51
    • ID:95srAoBb0
    • このスレを見るだけで、好みの分かれる1RPGでしかない事が良く分かるな。
      普通により高評価のゲームは出てそうだ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 15:13
    • ID:Rj.4.vWR0
    • 未プレイでどうこう言うのはちょっと…
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 15:56
    • ID:4lhOg.WD0
    • ※9
      お前は泣いていい
      そして俺は同士はいるんだが全員の時間の都合の問題に頓挫している
      社会人はツライぜ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月22日 13:05
    • ID:xetcqxA10
    • 全然面白くなかった
      何をやるのも自由って言うけど、ダンジョン潜って奥のボス倒すのがほとんどじゃん
      そのへんのどうでもいいアイテムに重さや値段がついてて入手できたから何なんだよ
      ゲームのチラつく画面で長い設定文章読ませようとすんなよ

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