アーマーナイト




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1: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:31:57.71 ID:iCyv3dMb0
アーマーナイト「守備力には自信あるで!」
no title


2: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:32:26.88 ID:HowAz2yw0
蒼炎マニアックでは有能

4: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:32:57.26 ID:8prvJDve0
申し訳ないが山越え出来ない置物はNG

3: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:32:51.42 ID:k1qKHNP/0
暗夜では必須やったやん
no title

5: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:33:37.84 ID:O97muf+q0
アーマーナイトが強いのは大体バランスいい
回避ゲーより受けゲーや

7: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:33:49.24 ID:0BHU5xRU0
暗夜のアーマーナイト頼りになりすぎ
ハードまでならアーマーナイトだけで無双できる

8: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:34:46.61 ID:076TF5yh0
高難易度序盤だと必須

9: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:34:53.53 ID:PjodTRgTa
DナイトFナイトパラディン「フンッ(8マス)」
ジェネラル「ああああああああああああああ!!!!!!!!(5マス)」

11: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:35:46.35 ID:KvBykgB3p
普通に使うやろ
ジェネラルなったら敵なしやん

12: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:35:51.07 ID:dKd5dTET0
暁は最強やぞ
ガトリー速さ23くらいで草
no title

13: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:36:37.23 ID:lAu5PCoL0
今からこれやるとしたら何がおすすめなの?

29: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:48:08.12 ID:jWYOiHItM
>>13
if白夜かVC烈火
烈火やった後に聖戦やるとアーマーの落差に泣けるで
no title

14: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:37:00.48 ID:phoiCtEwd
エルフィたそ最強や!くっさ何やこのゴリラ!アーマーなんてエルフィたそだけで十分やろ!


なお魔法で死ぬ模様

15: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:38:30.67 ID:6WejB0CL0
ドーガ=弱くはない
アーダン、ハンニバル=普通に遊ぶに限ればザコ
DARUSHIN=ゴミ
オズイン=神
ガトリー=神
no title

16: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:42:31.19 ID:b4C4AKHn0
タッグシステム採用されてからは
ペガサスとか騎馬に乗せれるから有能ユニットになったんどよなぁ

17: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:42:47.01 ID:aKg9VF4ZM
ジェネラルになったら敵なし(敵に届かない)
まあ防衛戦なら有用

18: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:43:42.35 ID:jWYOiHItM
暗夜というかifは最強職やん
ブノワ神の活躍とアーダン比べるとまるで別世界
no title

19: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:44:05.03 ID:e1VrIRy1p
暗夜のアーマーは両方強い所に時代を感じる
封印の頃は3人ともカスだったのに

21: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:44:38.21 ID:hLF68vtsp
ヘクトルニキはアーマーに入りますか…?

24: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:46:00.09 ID:HuoDATmud
>>21
あんなん重戦車や

25: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:47:08.33 ID:P5eGA31Kp
パラディンと守備力あんま変わらん時もあるくせにハンマーとかアーマー特攻まである糞仕様

27: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:47:42.19 ID:PrrLAsjB0
序盤のドーガ←ざっこwwwww
港町ワーレンのドーガ←強すぎィ!
no title

57: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:57:48.84 ID:02e8Yg/2p
>>27
あのマップ大好き
no title

59: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:58:24.48 ID:WIu9tMml0
>>27
守備育ってないとホースメンに蜂の巣にされんかあそこ
no title

62: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:59:50.67 ID:wqg0GD6O0
>>59
まあ聖戦みたいに攻撃時再移動ねーからそこまで地獄ではないかと

28: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:47:48.25 ID:Vz+PZs9uH
覚醒の糞グラは許さんぞ
no title

32: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:48:33.07 ID:RO3YuGJk0
>>28
攻撃モーションも酷くて草生えますよ

60: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:58:25.30 ID:PrrLAsjB0
>>28
漆黒の騎士「ズコー」

あの便器アーマー考えたやつは許さんわ

66: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 09:00:38.01 ID:wqg0GD6O0
>>28
覚醒はFEじゃねーから

30: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:48:11.53 ID:e1VrIRy1p
ナイトキラーだってあるんだからあいこだろ

31: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:48:27.15 ID:FVUgmkbU0
プッシューン、プッシューン

33: 風吹けば名無し 2016/12/16(金) 08:49:31.46 ID:PrrLAsjB0
チャップさんとかいう漆黒の騎士
いつもガトリーとどっちにするか迷う
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1481844717/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:16
    • ID:tcdIXOL10
    • 聖戦のは初期値も限界値も全部+5くらいしていいと思う
      それでも使ってもらえるかは別問題だけど、闘技場で無双して軍資金の調達くらいは出来るようになる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:19
    • ID:ecHZVX3Z0
    • つかifは強すぎた。確かに暗夜のルナティックとかエルフィいないと序盤凌げなかったと思うけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:22
    • ID:lMVGJK9K0
    • ドーガでも前線で釣り出しにメチャクチャ使った
      ターン勝負のステージだとアレだから勇者とかパラディンとかの方が取り回しは効くけど
      ターン関係ないなら常にドーガ最前線で後ろに全員張り付くスタイルで
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:33
    • ID:Ul7DiIBQ0
    • ティアサガ俺「アーマーナイト最強やん」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:36
    • ID:Uf4vgsB90
    • 聖戦は移動多過ぎなのがアーマー活躍できない原因だよな
      弱くはないんだけど、育てる意味がない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:37
    • ID:X95XSRkw0
    • 聖戦の系譜はマップが広すぎた
      うちのアーダンはついげきリングを取りに行く時以外は城に引き篭もってたよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:37
    • ID:7hm4ujF70
    • アーダン一人クリアとかあるしポテンシャルはある
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:40
    • ID:youOwfH00
    • 会話イベント見るために、アーダン×フュリーとかした思い出
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:41
    • ID:o9T.XMPq0
    • チャップさんの画像もうちょいスポット当たってるのなかったんかw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:43
    • ID:GHKLEkAC0
    • ブノワ神はたまに何もしなくても魔防カンストするから困る
      エルフィと合わせてホンマ守り神やで
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:46
    • ID:6NMKY7g00
    • なお必殺くらって撃沈の模様。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:52
    • ID:dpDolu4Y0
    • ifしかやったことのないワイ
      ネタ職にされている事に戸惑う
      まぁ移動クソだから一歩間違えばゴミユニットになるとは思うがそんなに酷いのか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 20:57
    • ID:0eu68P5j0
    • 画面が揺れる演出すき
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 21:00
    • ID:WJVqo8T40
    • 原理主義者ってどこにでも現れるな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 21:08
    • ID:2NSJ5J550
    • 敵ターンに攻撃防いで欲しいのにifだと硬すぎるゆえに敵にスルーされちゃうのが悲しい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 21:14
    • ID:oVkJiwKR0
    • ウェンディ「・・・・・・・・・・」
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 21:33
    • ID:LcJOOSTa0
    • 覚醒はFEじゃないって典型的な老害コメントだよね
      それは置いておいてアーマーはやっぱり最初で出てるように蒼炎マニアの印象強い。騎士の護りとかいうチートアイテムもあったし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 21:50
    • ID:4SVQ6wPk0
    • 加賀FEがゴミなだけで他はそれなりにいけるだろう
      ifのブノワは確かに素晴らしい調整だったが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 22:20
    • ID:Pxxf8nNM0
    • うちのドーガちゃんはちから20、すばやさ16まであがってオグマより使える子になってしまったぞ
      しょうがないのでブーツ使っていどうも9まであげて無双してもらった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 22:20
    • ID:8eoO0eE20
    • 中世ファンタジーの私的ロマンが甲冑だし、意地でもメンバーにしたくなるクラス
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 22:37
    • ID:JIypQdeJ0
    • 強いのに触れられもしないトムスとゼーベイア
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 22:50
    • ID:tBcoaf2f0
    • 聖戦から封印のアーマーはほんとに役立たずだからなあ 環境もキャラ性能もひどい
      でもアーマーは烈火以降ほぼ全てで最強クラスとか必須クラスって言えるくらい強化されたからまだマシ
      戦士・ウォーリアは加賀離脱後も大して強化されてないどころかifでは戦士上級がバサカに一本化されてウォーリアは消えた
      加賀時代もオーシンとかは強かったけどあれはどっちかというと赤緑+封印以降でいう斧勇者だし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 22:50
    • ID:CW6U55SJ0
    • 移動の時とかモーションの時とかの効果音が好き

      いっそ味方にアーマーナイト軍団作りたくなる時がある
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 23:14
    • ID:J..2Wzrl0
    • トラキアのアーマーの不遇(活躍しそうなマップは大半がアーマー特攻持ち)に涙がで、出ますよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月16日 23:56
    • ID:4SVQ6wPk0
    • ※22
      バスターや逆が出てから武器複数種殆ど意味無いからねぇ
      あえて分けるならHP力の弓ウォーリアと速のスナイパーってくらいか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 00:17
    • ID:2XlDqrQy0
    • 覚醒ifをないがしろにする奴も、
      加賀FEをバカにする奴も、
      どっちもガンだよ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 00:19
    • ID:fHMDBwCj0
    • 覚醒のカラムとかいう優秀な種馬。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 00:21
    • ID:P3Dr6Ptn0
    • ※4
      ノートン結構使えるよな。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 00:46
    • ID:yALu2aOE0
    • 加賀FEのアーマーの弱さは馬鹿にされてるけど
      加賀FEを馬鹿にしてる人はいないと思った
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 00:50
    • ID:DTvDLM2R0
    • ドーガにはブーツを、シーダにはてんしのころもを。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 00:53
    • ID:v.FV5qJz0
    • アーダンは移動が多くて、必殺がダメージ依存じゃなくて攻撃力依存の聖戦にでてしまったのが原因
      でも、スキル追撃制だからアーマーがアーマーらしく(素早さが上がる必要がなく)壁ができるのも聖戦なんだよなぁ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 00:56
    • ID:XoP5M.MZ0
    • ドーガとロジャーは人間の盾として重要。
      シナリオ8の港町ワーレンで砦から無茶苦茶やってくる敵にダメージ与えて間接攻撃で経験値稼ぎ。ちょっと隙がある時に出てって直接攻撃で経験値を稼げる。その為にスタート地点に武器屋があるようなもの。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 01:03
    • ID:p0UogCMJ0
    • 覚醒もIFもキャラは嫌いじゃないよ
      IFはなでなでとか興味ないやつだと実際ないようなもんだしマップデザインは面白かったよ
      覚醒はダブルとマップデザインがクソすぎた
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 01:08
    • ID:xpxLYt3C0
    • ifのアーマーの何が強いって「二回攻撃無効」に尽きる
      これがあるだけで硬かろうが手数で押し切られて結局壁にならなかったアーマーが一気に強固な壁に化けた
      素早いアーマーも今までいたが、ユニットの個性を否定するような強化は個人的に好かんかったからこれは感心した
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 01:25
    • ID:6qXPLZ7d0
    • 今回は育ててみようと思うが毎回序盤で挫折する
      強い弱いじゃなくて足が遅いのがどうにも使い勝手が悪い
      もっと防衛ステージが多ければなぁ…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 02:00
    • ID:bbDFLDAy0
    • 覚醒ifをFEだと思ってるのはまとめ民くらいやで
      制作者の一人がtwitterでやらかして以降、ifの本スレより覚醒以降アンチスレのほうが勢いがある始末
      覚醒if信者にはお似合いの制作者だったね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 02:02
    • ID:yALu2aOE0
    • むしろ2chなんてそんな奴しかいないだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 02:08
    • ID:xr9X3DxH0
    • 覚醒がFEじゃないと批判され続けてるのはSRPGをSRPGたらしめてる大事な要素がごっそり抜けてるからだろ
      マップは平原ばっかで細い道塞いで壁つくるとかそんな最低限の戦略すらなく正面からの殴り合いばかり
      敵と味方の能力差見比べて戦闘するか否かみたいな判断もなく強力なスキル集めてドカーンが基本
      大味な戦闘と戦略性の無さが「FEじゃない」と批判される所以で、そういう意味じゃifはまだFEしてる感じある
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 02:17
    • ID:yALu2aOE0
    • こんなやつとか
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 04:45
    • ID:PLiVYiB70
    • 暗黒竜や紋章だと狭いとこで敵食い止める場面けっこうあるしドーガ大活躍だった
      港町ワーレンとか悪の巣で出てくる増援はとにかくドーガ頼み
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 07:29
    • ID:wzakcj770
    • 聖戦は馬乗ってないユニットは正直全員2軍だったな・・・移動がだるいんだよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 08:07
    • ID:x2yP9sU40
    • ブノワは守備力高過ぎて釣りが出来ない時すらあるから、守備力下がる聖なる槍がかえって役に立つのがスゴい。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 09:18
    • ID:F4d17hGx0
    • FEらしさって言い出したら良い悪いは別として聖戦が一番システムとか独特じゃね?
      時代もあるけどバランスも割と大味だったよね
      まあでもシナリオが作り込まれてる聖戦が一番神格化されてバランスは悪くないけどシナリオは満場一致でシリーズ最悪なifが強く叩かれてるのを見るとSRPGに一番必要なのは物語なのかねえ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 09:59
    • ID:6k81LIlJ0
    • こういうマス移動ゲーで移動力ないのはどうしてもな
      勝利条件や特殊条件に「~ターン以内に」みたいのが多いのも影響してると思う。

      もっとこう、アーマー数人で防壁作りながらジワジワ進行しつつ後ろから弓や魔法で攻撃するようなSRPGがあるならやってみたいのだが・・・
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 10:11
    • ID:.2s0pesN0
    • マップ広い、防衛マップない、外伝条件が「○○ターン以内にクリア」ばかりでゆっくりしてられないの三重苦に悩む封印アーマーズ
      おまけに槍使いの前衛という似たポジションのパラディンが移動力高くて素早いうえほぼジェネラルと遜色ないレベルで硬いとか上位互換みたいな能力してるからますます使われないとかいう
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 10:20
    • ID:.IeUInaH0
    • クソゲーのif薦めるのやめーや
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 13:10
    • ID:pfLuhJTa0
    • 本当に使えないの聖戦くらいだろ
      聖戦はだだっ広いマップと相性が悪すぎた
      まあ城防衛という名の置物として役立つからいいけど
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 13:32
    • ID:9mskqpcU0
    • チャップ、ネフェニーのコンビほんとすき
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 16:06
    • ID:PS2phtUT0
    • ifは暗夜は面白いだろ
      白と透け魔は知らない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 16:20
    • ID:NJ9OshKL0
    • 最近のアーマーは強いよな。
      スレにあるように暗夜では大活躍だった。
      SFC紋章の謎はカンスト20だったからアーマーは不遇だった。普通にパラディン(降りてナイトでも)守備20になったら、そりゃ使わん。

      FCのドーガは守備より素早さが上がる豆腐だったから最初から未使用がデフォ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 16:25
    • ID:8oXu2.v50
    • FEは新暗黒竜からFEじゃない
      紛い物、なりそこない
      キャラが○なないと新キャラ出せない新暗黒竜
      前田オ○ニー全開の新紋章wihtカタリナ ここから始まるマイユ二とかいうイラナイ要素
      下手○絵師コザキ、古参詐欺の覚醒
      左巻きキバヤシ、ナデナデセクハラモードの前田、稚拙なテキスト&ツィッター炎上の小室
      下手○絵師のコザキ続投
      もうFE名乗るな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 19:00
    • ID:I0.z1a2b0
    • ※51
      ならもうFEやるな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 19:07
    • ID:PXmVPlfp0
    • ifは話が強引すぎてなぁ……難易度的にはいい感じな調整だったと思うよ
      ただもっと昔みたいな王道感が欲しい
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 19:54
    • ID:ob4H4L5n0
    • 新紋章ルナティックだと一章の海賊に確殺される模様
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 20:09
    • ID:moppT6pc0
    • ※54
      俺だけじゃなかったんやなって・・・
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月17日 21:24
    • ID:ZAkSoeKT0
    • ※31
      必殺の仕様は関係ないだろ
      アーダンが必殺受けるような状況は殆どない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 01:01
    • ID:aoSh7OkM0
    • シナリオは蒼炎あたりが好きだなぁ
      戦争してる感じしたし
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 06:30
    • ID:o..D5H.f0
    • 一定の需要があるからまだ良いよ。
      それこそ、アーマーいないFEはFEじゃない別のなにかだろうし。

      …ちなみに、覚醒ってフリーマップ縛ると別ゲーになるよ。ハード・クラシックで更に支援会話使わずにやったけど、まともな盾役クロムとヴェイクとカラムだけで、最後まで敵の魔法に怯えながらクリアしたんだ…。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 09:09
    • ID:CuMKUYy30
    • 覚醒で駄目なのはマップデザインだから縛ったところで何も改善されないんだよなぁ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 09:33
    • ID:uIffBXCA0
    • キャッチフレーズが「固い、強い、おそい!」だから…
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 09:46
    • ID:CuMKUYy30
    • 通路の入り口で隊列組まれたりすると邪魔
      玉座に居座られると厄介

      どっちかってーと敵さん向けの兵種だよな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 09:58
    • ID:8sApiWY70
    • 蒼炎のチャップさんは毎度素早さカンストしてたな
      足の長さ意外最高レベルの戦力で、毎度お世話になったわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 11:45
    • ID:mmYTQe5U0
    • ※60
      固い強い速い、エルフィとかいう暗夜の柱
      いつもの鎧なブノワも強かったけどな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 11:44
    • ID:hqmC3IdB0
    • 覚醒ifはストーリーとデザインとキャラと設定と支援とおさわりとDLC等がもろもろ最低辺なだけ
      FEじゃないからセーフ

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