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1: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 00:57:06.807 ID:4X8ug90K0
格ゲーが日本中を熱くしてた時代を俺は知ってるからな…
なんで今みたいなザマになったのか
マジでまだ理解できてない…

3: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 00:58:36.765 ID:2MfegmYQ0
逆に昔何故あれだけ売れたのか解らない
無双と同じで

12: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:01:20.208 ID:4X8ug90K0
>>3
面白かったからな普通に
どのキャラを選ぶかで個性も主張できたし

格ゲーヒーローも生まれて社会現象も起きた
流行る理由はこれで十分すぎる

4: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 00:58:46.471 ID:gdR/ZNIc0
ただのコミュニケーションツールの一つに過ぎないから

15: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:02:54.354 ID:4X8ug90K0
>>4
まあこれには俺も同意する
なんなら全てのゲームはコミュニケーションツールだと俺はおもぅってる

例え一人で暗く楽しんでたとしても
そのゲームの事で話したりするチャンスを狙ってるしな

今でも格ゲーで十分コミュニケーションできると思うんだが
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7: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 00:59:41.135 ID:6XHUwQ7EM
運要素ないとライトゲーマーが離れるよね

20: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:06:09.110 ID:4X8ug90K0
>>7
運要素?ガチャのことか?
俺はガチャが和ゲーを滅ぼしたと確信してるんだが

36: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:25:41.063 ID:6XHUwQ7EM
>>20
それは運ゲーだろ
麻雀みたいに運要素が無かったら初心者が上級者にボコボコにされるだけのゲームになるだろ
負けた時の言い訳が出来ないと新規がやる気なくすぞ
格ゲーは敷居が高い上に得られるものが少ないのが問題じゃないの
全員が全員ガチゲーマじゃないんだし

5: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 00:59:01.586 ID:F78ST3jE0
FPSと同じじゃね?
最初はみんな強さがフラットだけど
徐々に強い奴と弱い奴にわかれてガチになりすぎて廃れる
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18: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:05:03.204 ID:4X8ug90K0
>>5
確かにそれはあるかもな
ただバーチャが社会現象の頃も
みんな池袋サラとかブンブン丸に勝てるとは思わなくても
みんなバーチャ熱くプレイしてたんだよなあ…

8: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 00:59:47.470 ID:j03zx8ltp
STGも格ゲーも他に選択肢がないからやってただけだろ

24: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:09:28.274 ID:4X8ug90K0
>>8

格ゲーブームの頃は明確に覚えてるが
家庭用ゲームも熱い時代で
ドラクエファイファンメガテンとかのRPGも面白かった

とにかくゲーム自体が熱い時代に
格ゲーは更に人気の物凄いジャンルだった…

10: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:01:05.922 ID:cJVGjNcO0
タイマンよりチーム対戦のほうが面白いんだよ
RTSだってMOBAに屈したやろうが
no title

14: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:02:41.305 ID:iOrById+0
当時は他に手軽な娯楽少なかったしな
今はゲーセンが少なくなった上に格ゲー置いてないゲーセンも多いからな
学生がなんとなく触ってみる機会が減ってるんだと思う

9: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:00:05.149 ID:6mLDjCVp0
操作が難しくなったからだと思う
コンボ覚えないと勝てなかったり

26: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:11:57.487 ID:4X8ug90K0
>>9
コンボな…
あまりコンボゲーにはならないほうがいいとは俺も思ってたんだが
コンボないのもないでかったるいゲームになりがちなんで
これはジレンマのある部分ではあるな

75: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 06:07:24.230 ID:lvregljk0
レバガチャゲーでも何とか勝てるバランスじゃないからな
昔の格ゲーはレバガチャでも戦えたし楽しめたけど今はコンボが使えないと話にならんからな
コンボゲーが純粋にキャラクターを動かして戦う楽しさを潰し敷居を上げたのが失敗かな
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:01:51.627 ID:BQNZT5vIa
あとキャラが増えすぎて初心者が最初から全員の操作、特性を覚えるのが億劫
経験者はまたイチから覚えるのが億劫
格ゲが乱発されすぎて覚えてもすぐ廃れるってわかってるし

38: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:32:25.086 ID:4X8ug90K0
>>13
すぐ廃れるからやらないじゃなくて
廃れないようにやればいいんだよ

オールドなゲーマーはみんなそうしてかクゲヲ盛り上げてたんだからな昔は

21: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:07:19.046 ID:8HsbRTBs0
アーケードのバーチャファイターは俺の周りではたったの一年くらいしか流行らなくて
他のアーケードの格闘ゲームが流行る事はなかった

25: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:11:56.811 ID:cJVGjNcO0
だからタイマンがつまんねーからだよ
今LoL Dota2を避けてSC2 WC3やるやつがいないように
それに格ゲーはバランスがラグ0のオフライン対戦前提で
オンラインマルチプレイヤー向きではない
さらに1万円するアケコンが必要となったら誰がやるんだよってレベル

22: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:07:58.358 ID:BQNZT5vIa
日本人全体が他人と競争するゲームより協力するゲームを好むようになってきたとかかもね
no title

58: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 02:01:52.962 ID:4X8ug90K0
>>22
ガチャゲーでかなり競ってるけどな
対戦でなくいかにいいSレアカードを持ってるかという競走な

27: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:13:54.999 ID:8HsbRTBs0
そもそも他のゲームが進化していく中で格闘ゲームも進化していったのに
結局はメインストリームが昔ながらの古臭い2Dゲーで何の新鮮味なければ感動もない
誰がこんな化石ゴミジャンル好きになるのか

28: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:15:43.317 ID:Bc4O4B/Md
パワーストーンとかエアガイツみたいのの発展系ってないの?

50: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:53:37.562 ID:chBiReNi0
FPSもRPGもRTSも3Dになって更にゲームが進化してジャンルが成熟してるけど
格ゲーは多少のマイチェンやら画質の向上はあるけどほぼ20年前のまんま
今の時代にスーファミのゲームが売れる訳ない

30: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:17:16.286 ID:/I0CCAAP0
当時のゲーセンは知らない人同士が対戦するゲームなんてほとんど無かったからレスバトルみたいに血が上って楽しかったよ
今はそれに変わるアドレナリン出るツールが沢山増えたし役目を終えた感はあるなあ
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:32:57.731 ID:V5LB9NxAM
ゲーセン行くじゃん?
常連が居るじゃん?
台の周りでたむろって動かないじゃん?


新規が参入出来るわけ無いじゃん?

44: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:38:35.102 ID:vTEDtKEG0
>>39
参入したらしたで初心者潰し…確かにやる気なくすな

46: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:50:02.620 ID:V5LB9NxAM
>>44
初心者狩りも問題にはなったけど、そもそも参入する隙が無い場合が殆どだったからな
昔住んでた町は24時間営業のゲーセンが有ったけど
人気のゲームは何時行っても固定客に占拠されてる状態で
深夜なら回しはいないと思って行くと今度は連コ厨の独壇場

たまに、常連連中が上手いこと自治体制整えて非常連の一般客優先で回してる所も有ったけど
そいつらがゲーセン引退した途端に色々終わったって聞いたから
本質的なマナー意識の問題だと思う

37: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:30:53.166 ID:vTEDtKEG0
普通に全員強みがあるゲームじゃなくて強キャラとか作ったのが原因だろ、昔のスト2とかはなんだかんだ全員強みがあったし特色があった
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45: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:45:35.123 ID:EgKZ6HjL0
>>37
スト2にも待ちガイルやらあったけどな
今は待ちガイルが発見されて広まるまで一週間もかからないから

43: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:38:17.033 ID:YjbbVvRL0
>>1はまだ今もなおゲーセン行って格ゲーやってるの?

俺は行かなくなったしやりたい気持ちはあってもやらなくなった
やるなら勝てるようにトレモするしキャラ対もしたいけど他のこともしたいし、格ゲーにばっかり時間を割けなくなったから
そして割けないならトレモやキャラ対時間が減って勝てなくなるからやらない

67: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 03:05:56.351 ID:iOrById+0
単純だ
プライド高くて負けるのが嫌なんだよ
それでいて勝つ為に努力するってことが出来ない
協力対戦ゲーが流行ったのは負けを仲間のせいに出来るから
カードゲームが流行ったのはは負けを引き(運)のせいに出来るから

自分のセンスと努力を信じて勝ちをもぎ取る楽しさは自分の弱さと未熟さを認められる奴にしか体感出来ない

40: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 01:33:17.821 ID:mrc01+lUd
先鋭化し過ぎて衰退するのは格ゲーに限らない
落ちゲーでもリズムゲーでもシューティングでも一緒
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57: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 02:01:41.997 ID:E49oxmEr0
今のタイトルどころか当時もヴァンパイアハンターあたりで相当先鋭化してたと思う
それでも初心者が入ってきてたのは「周りも当たり前のようにやってたから」
それだけでしかない

ドラクエ2の難易度に疑問なんか持たず皆プレイし続けてたのと同じこと
当時はそれが当たり前だった

格ゲーの楽しさって駆け引きなんだろうけど、そこに至るまでの過程が他のアクションゲームに対して長すぎる
そして周りも特にやってないとくればそりゃ中高生は他のゲームや娯楽にいくだろう

59: 以下、VIPがお送りします 2016/12/18(日) 02:30:03.680 ID:V5LB9NxAM
>>57
先鋭化と言うかヴァンパイア自体が今の複雑怪奇な格闘システムの元祖みたいなもんじゃねぇかw

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1481990226/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 12:11
    • ID:Wxu8Fghs0
    • ユーザーの先鋭化+家庭用ゲーム機が進化してわざわざゲーセンにまで
      行く必要感じなくなったからだろうな。ここは個人的感想だが、
      タイマン格ゲーはオンラインだと魅力が大幅に下がるから
      多人数でできる他のオンゲーにみんな行っちゃうんだろう。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 12:26
    • ID:apWOtdjf0
    • 日本でブーム級なのはもう無理だと思うけど商売として続けていける程度ならいけるんじゃないかな。鉄拳7は世代交代成功してるしさ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 12:27
    • ID:BVGmSr4M0
    • そりゃ当時でもトップクラスの有名人に勝てるなんて思わなかったが
      それでも近場のゲーセンだと同じレベルの対戦相手が普通にいて
      勝ったり負けたりの一喜一憂出来たしな

      何時の頃からか気が付けば浮かされてコンボの餌食で何も出来ないまま倒れ
      起き上がってもまたそれの繰り返しで対処できずに終わるようになっていった・・・

      そこでの救済策ってのが全くなかったしな、ブームの頃にちょっとやって基本的な
      操作や対応出来てた奴でも新たなそういった流れに対応出来ずに辞めていったやつが多かったし
      メーカーサイドもユーザーも先鋭化していった結果だろうね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 12:29
    • ID:w5NUFkPY0
    • 当時を知ってるけど衰退には色んな要因があるからコレとは言い切れないよ
      逆に言えば細々とでもジャンルとして残存してる事自体が不思議ともとれる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 12:51
    • ID:mQR.8Oi.0
    • ギルティはコンボ見るだけでやる気失せる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 12:56
    • ID:gteMMZHa0
    • 覚えなきゃいけないことや出来るようにしないといけないことが多くなりすぎ
      1キャラしか使わないにしても、「どの技はどのタイミングなら割り込める」とか「どの技のどのタイミングでどの技を出さないとこのコンボは割り込まれる」とかとにかく沢山覚えて体を対応させていかないと対戦台ではあっという間に追い出される
      「仕事でもないただの趣味でどうしてここまで疲れてイライラさせられるんだろう」って虚しくなってやらなくなった
      キャラに惚れて動かしたくなったのに、自分の不甲斐無さのせいでそのキャラに醜態晒させるのも可哀想になったし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 12:56
    • ID:txDjTwNS0
    • とっかかりになるゲーセンの環境がよろしくないのもあるかもね
      特に頭数の多い中の下あたりの層
      ・コンボ決めて気持ちよくなりたいから開始直後でも構わず初心者に乱入
      ・「強くなるには格上と戦うべき」という名目で開始直後でも構わず初心者に乱入(結局ボコって気持ちよくなりたいだけ)

      格ゲーの楽しさを知る前に駆逐しちゃってる感じ
      「これを乗り越えなきゃ~」っていう奴いるけど、楽しさも知らずに続けられるかっての
      ある程度実力ついてくると動き見ればコンボ練習中だったり、初心者だったりってわかるはずなんだけどな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:04
    • ID:.hJqyJ4B0
    • 地方にありがちなんだけど、一個のコミュニティ化されてて若年層が入り込む余地が無さ過ぎるのも衰退の要因だと思う
      どこのゲーセン行っても一定のグループでしか対戦を回さない、新しく入ってきても排他か村八分
      特に今はカードで戦跡が残るようになってから、見た目を気にするヤツが増えすぎて自分が勝てる相手にしか入ってこなくなったり、と
      対戦にありつくまでが長すぎる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:05
    • ID:dI2VgEfn0
    • 俺がやめるキッカケになったのは空中コンボだな
      事故って入院してる間にそういうのが主流になってて付いていけなくなった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:06
    • ID:qp9vfLe30
    • 理解出来ないから廃れたんじゃないんですかねぇ・・・
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:09
    • ID:843d90OH0
    • 覚えるのが面倒
      昔に比べてシステムがややこしくなりすぎて、ゲーム始める前に挫折する

    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:17
    • ID:9UtdNX7D0
    • 1みたいなユーザが多いからでねーの?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:19
    • ID:2HBX9JEh0
    • 格闘ゲームの多様化が原因、昔はスト2しかなかったから皆でおしかけてたが・・・今は増えすぎてゲーマーが分散されてる状態。
      格闘ゲームというものを各ゲーム会社が一同に協力し合って年に1作、格ゲを共同制作するのみにすれば・・・散っていった格闘ゲーマーが、その1作の格ゲに密集してとんでもない事になる。
       
      単純な話、テレビの視聴率もテレビ局を1つにしてしまえば視聴率は・・・いつも100%!!!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:20
    • ID:QihRix960
    • 画面がゴチャゴチャして見にくい
      技を出す操作がややこしい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:27
    • ID:CJcbQ8Fh0
    • ヴァンパイアは別にシステム自体は複雑怪奇ではないだろう
      ヴァンパイアの一番クレイジーなポイントはゲームの速度だとおもう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:30
    • ID:rjIQN.Wl0
    • 複雑な格ゲーもシンプルな格ゲーも、どちらもあっていい。鉄拳はゲーセンインカム2年近く上位守ってるし初心者配慮は重要だと思う。拙くても全格ゲーでやるべき。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:34
    • ID:GBok5c7.0
    • 操作とシステムを複雑にしたせいで人が激減
      プレイヤーの新陳代謝が進まず試行錯誤している間に他の対戦・協力ゲーが主流に
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:38
    • ID:vfyxBk4E0
    • 昔は一つの技じゃなく繋げてコンボとかあんまなかったし
      必殺技をどこで当てるかだけ考えるぐらい単純だったしね
      まああと単純に他人を蹴落として上を目指すスタイルが今とあってない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:40
    • ID:WEY9IEdY0
    • スマブラやナルトみたいな簡単操作+アイテムやギミックでの運で逆転もできる系がいいんだよ。

      オンや2Pなんかでの対人をメインにしてるからダメ
      ストーリーモード(アーケード)重視で物語性があるものなら売れるんじゃね?
      DOAとか色んな人釣れそうな素材なのに中身ガチゲーだから敷居高くて買わないし
      バレーみたいな露骨すぎるのも買われない。勿体ないわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:45
    • ID:6cCP5Ohk0
    • 格ゲーに限らないけど
      ネットで超人プレイ動画とか沢山出てくるじゃん
      あれ見るとついていけないと思う、と同時に見るだけで満足しちゃう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 13:45
    • ID:lGGlNfCk0
    • プレイヤースキルを求めるタイプのゲームはどうしてもジャンル全体でユーザーが先鋭化するからなあ。そうすると初見がなかなか入ってこなくなるし、残ってくれなくなる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:00
    • ID:843d90OH0
    • 黎明期は通信対戦台みたいなのがジャンル盛り上げたけど、それがある時期から新規参入阻害しちゃったんだろうね
      目先の利益だけ考えれば回転率が良くなるが、開始直後に乱入されてボコられた初心者はもう来なくなるだろうし、だんだん一部の強プレイヤーしか残らんくなる

      加えて、散々言われてるシステムの複雑化
      新規参入阻害したら没落するのに、わざわざ敷居高くするような事ばっかやってれば、そりゃあね

    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:19
    • ID:r1cvOUyd0
    • 操作が難し過ぎるからね
      コンボだなんだ以前にまともに動かすのも難しい
      チャンス!って時に攻撃に上手く動けず
      危ない!って時に防ぐことができない
      自分の思い通りに動かせないとか面白いはずがない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:26
    • ID:BH.qmJ9T0
    • 小野、見てるか?
      アケの重要性気づいたか?
      アケ優先の原田を見習え
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:33
    • ID:3lf9Fymi0
    • 一方的な押し付けゲーばっかでつまらん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:35
    • ID:EXR8t4eq0
    • 友達と一緒にガチャガチャやるのが楽しいんだけど
      その位置がスマブラに取られた
      それでネットでもゲーセンでもいいが俺より強い奴を~ってなって廃れた
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:42
    • ID:71JAZGf80
    • なんか衰退のペースと一緒にキャラがキモくなった気がする
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:46
    • ID:71JAZGf80
    • >池袋サラとかブンブン丸に勝てるとは思わなくても

      そもそも当時でも大多数がそういうの知らんと思うが
      んな毎度関東の特定のゲーセンに行ったり大会出るような輩じゃないんだし
      流行ってた当時プレイヤー全員がガチだったと思い込んでるんだろうかこいつ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:54
    • ID:lcotGVmH0
    • 元々が、自由なアクションゲーを技術的に作れなかった時代の代用品が、生き残ろうと必死だっただけのジャンルだし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 14:56
    • ID:IW8HlAJG0
    • ゲーセンがオワコンなのに、アケコン前提の操作性改善しねぇ時点でゴミ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 15:07
    • ID:djoIGxC10
    • アストロシティのような8方向レバーとボタンの筐体自体を見かけなくなった。
      一方、専用のカードを使うゲームが増えた。
      家庭用ゲーム機は進化し、ゲーセンが儲けようと思ったら、
      カード使用筐体で差別化と収入upを狙うしか手段がない。
      そういう筐体で格ゲーを扱っても、プレーヤー側は嬉しくないので、
      家庭用に細々と発売されるゲームを遊ぶしかなくなってしまった。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 15:33
    • ID:BpC.OKkY0
    • よく思うんだけど
      この話ってまず「なんでスマブラは売れてるのか」を逆に考えるべきじゃねーの
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 15:40
    • ID:ARm8eEFG0
    • 対戦が半ば強制になっちゃったから

      対戦のほうが確かに面白さの奥深さはあるんだろうが
      誰もが人間相手に勝った負けたしたいわけじゃない

      CPU戦で一人で遊びたいって言ったら腰抜けやガイジ呼ばわりされるんじゃねぇ・・
      こんな界隈一度脱落したら、もう復帰したいとすら思えなくなるわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 15:48
    • ID:lavPD4kT0
    • 格ゲーだけじゃなくてFPSもRTSも流行らないからね
      日本は対人戦嫌いで流行るのはライトなゲームばかり
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 15:58
    • ID:4adHT1rN0
    • こういうのは逆に「なんで当時は上級者にボコボコにされても、みんなゲーセンにあしげく通って100円玉をジャブジャブ筐体に入れてたのか」を考えた方が生産的なんじゃないの
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 16:05
    • ID:jcrotgZ00
    • こういうこと言ってる格ゲー経験者が辞めれば辞めるほど初心者が入りやすくなるんだよな
      一旦リセットしようぜ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 16:53
    • ID:jHGCO0Qs0
    • 地方ローカルの深夜番組の話だけど、温泉地の寂れたゲームコーナーを紹介している時に初心者狩り目的で遠征してくるゲーマーがインタビュー受けてた。見事なダブニーハメを披露した後に「20年以上この戦い方で生き抜いてきた。今更生き方を変えることはできない」

      初心者狩りも仕方ないと思う。たぶんw。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 17:57
    • ID:XuJI.qB30
    • 格ゲー語るのに
      今時ゲーセンがどうのこうのっていうのはナンセンスにも程がある
      海外はそこそこ流行ってて向こうはゲーセン文化なんて無いんだからさw

      日本のプロスト5プレイヤーがせっせと外国へ出稼ぎに行ってる現状考えれば
      日本で対戦ゲームが流行らない理由が多少は見えてくると思うけどなあ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 18:24
    • ID:.S1pWUsZ0
    • 別に今でも十分人いるし口だけ達者な初心者様のいうこと聞いて全部のゲームがスマブラみたいになられても嫌だし今のままでいいんじゃない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 18:47
    • ID:QA0crsPZ0
    • コミュニティ依存度が高いゲームはそりゃ廃れるよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 19:30
    • ID:.dHJ.a.n0
    • 普通に考えれば分かる事だ
      それなりにゲームで遊んでいる人間ですら
      今の格闘ゲームの操作システムに殆どついていけてない

      当然ながら、一般人がついていけるわけがねぇ

      冗談抜きにかなり昔の時代の操作システムに戻るしか方法はなかろうよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 19:43
    • ID:hclpG.mH0
    • 敷居の高さ、娯楽の多様化 同じ対人ゲームというジャンルでも今や何種類もあるからね
      それに対人ゲーム自体楽しい所もあるけど理不尽な要素強くてストレスフルな所あるし まともに勝てる様になるまで根気がいるからね
      他のアクションとかRPG 今ではソシャゲ は根気とか対人ゲームで感じる様なストレスは感じずにただ楽しくゲーム出来るからな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 20:03
    • ID:C7hTFg770
    • そりゃあ挌ゲーがつまんなくなって廃れたからだろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 20:05
    • ID:m368uit90
    • コマンドが複雑なのに似たりよったりなゲームが何度も出てりゃ飽きられて当然
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 20:08
    • ID:m368uit90
    • どさくさに紛れてソシャゲageしてるキチがいて草
      ソシャゲのどこがストレスフリーなんだよ
      悪意の塊しかいないソシャゲ運営が
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 20:13
    • ID:Zw5BRBp20
    • 格闘ゲームは初心者同士というか同じレベル同士でやるのが一番楽しい。
      初めてやる時にトッププレイヤーと闘うこと前提に物考えて、「まず全キャラの技とフレーム暗記しないとダメ」みたいな固定観念は捨てるべき。
      大体はひたすら対戦して「この技なんか強くない?」というところから研究始まるんだけど、その研究も遊びのウチ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 20:26
    • ID:843d90OH0
    • ※39
      十分いんの?
      今ゲーセン入っても、鉄拳以外に格ゲー見かけないけど
      オンラインでも東方の黄昏のやつしか知らんわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 20:28
    • ID:TOkXWbzE0
    • 回しは本当にウザかったなぁ
      弱い奴の時に乱入して退かそうと思ったら
      マッチポイントの時に強い奴と途中交代してた時はキレそうになったよ
      強い奴を退かせれば1番良かったがそこまでのモチベは無かった
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 20:34
    • ID:843d90OH0
    • ※46
      分かる
      乱入してきた奴がちょうど俺と同レベルくらいで、一進一退の攻防を繰り広げ、最終ラウンド制した方が勝ち…いけるか!?、っていう汗握る対戦の経験は結構ある
      どう考えても勝てそうにない奴に乱入された時は、途中で席を立つわ
      ちなみに、俺から乱入しかけた事は一度もない

    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 21:19
    • ID:KGU8xM2Y0
    • 今の子たちを馬鹿にする意図は全く無いが、ゆとり世代の教育方針って「皆で手を繋いで仲良くゴール」だったよな?
      それって要は徹底的なまでに「競争意欲」を削ぎ落とす教育なわけよ

      勝ちという優越感は味わいたい、でも対等な勝負の土俵に上がる意欲も薄い
      その結果どうなったかっていうと金にモノをいわせるソシャゲが大流行と・・・
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 21:30
    • ID:16tZAKE20
    • ※50
      それってゆとり世代の教育方針っていうより日本人の方向性。

      1000年以上前から「和をもって貴しとなす」なんて思想がある国なんだから。

      要するに日本って典型的に個人競技が流行らない国なんだよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 22:00
    • ID:NPBg5L3m0
    • 読み合いを教えないからでしょ
      せっかくチュートリアル機能があるのにコマンドとコンボで終わってて笑うしかない
      同じ状況からどういう選択肢があるのか相手はどう対応するのか、どうやってその選択肢を見つけるのか
      そういう強くなる方法を教えないから誰かが見つけたテンプレ行動ばっかりになる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 22:14
    • ID:wnerkp0p0
    • てか国民性の話してる奴らはなんなんだマジで
      エアプ以前にゲーム自体から離れとるだろオッサンども
      居酒屋でやるような与太話よく書き込めるな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 22:23
    • ID:843d90OH0
    • ※50
      競争って、ビジネスで金や利権を得るためだったり、仕事で食ってく為にやるもんでしょ
      誰が、たかが暇つぶしのゲームごときでそこまで真剣にやるのよ

      勝ちという優越感は味わいたい、でも対等な勝負の土俵に上がる意欲も薄い、そういう連中が格ゲー界隈に蔓延し初心者ボコりまくった結果、新規参入を阻害して業界が衰退したんだろ

    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 22:30
    • ID:loixcsZl0
    • 気になって普及してるPS3の売上調べてみたら100万本行ってるのがFF13の190万本だけだった・・・
      ジョジョの格闘ゲームとガンダムの格闘ゲームっぽいのが50万本くらい売れてる
      FPSはCoDでさえ33万本
      毎年発売してるっぽいワールドサッカーウイニングイレブンが何作品も40万本以上売れてるのが凄いなあってくらいで
      CS機は対戦ゲーどころか協力プレイゲーでさえ売れてない・・・・それどころか1人用のゲームでさえ売れてないような・・・

    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 22:31
    • ID:jBGvTNTq0
    • 投げ抜け、ガードキャンセル辺りから一般人がついて行けなくなって離れて行った印象
      底辺が先細りになりながらシステムは更に複雑化しコアゲーマージャンルになり衰退に至る
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 22:34
    • ID:16tZAKE20
    • ※52
      読み合いなんかチュートリアルでどう教えるのよ。

      どう動くかなんてそれこそ100人いれば100通りあるんだから教えよう無いんだけど。

      こういう意見見ても自分で考えないで全部教えてもらって最初からある程度できないと嫌って思想が透けてるよな。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 22:38
    • ID:IrzEmSL30
    • ※38
      「日本で」って話なのにゲーセンを判断要素からはずす方がナンセンスだろ
      日本じゃゲーセンで稼働してから家庭用って流れが主流なんだから、そこにも目を向けなきゃ
      まぁ「その風習自体いらない、家庭用だけ出しとけ」ってことなのかもしれないけど
      それなら海外の環境語るだけじゃなくて、もう少し中身のあること言えよ
      頭にフランスパンでも詰まってんのか?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 22:41
    • ID:843d90OH0
    • ※57
      ゲーメスト見る限り、100人いれば100通りもないな
      一見、色んな技持ってるようで、大抵使えるキャラや技はパターン化されている
      格ゲーはもちろん、エクバとかでも、上位陣は使ってるキャラはほぼ同じやし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月18日 23:52
    • ID:ouXju0bm0
    • ゲーム(娯楽)に努力したくないからじゃない?
      スポーツじゃあるまいし、トレーニングっていうステップが入る事自体がそもそもエンターテイメントとして面倒すぎる。
      昔は今ほどガチじゃなくて、専門用語も今ほど飛び交ってなかった気がする。
      負けまくって「○○つっよw」とかいいつつじゃあなんで負けたのかとか一々考えてなかったもん。一戦一戦を本能的に遊んで楽しんでた。

      まぁ、前提として遊びの種類が増えたっていうのは勿論あると思う。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 00:00
    • ID:lrhwmfZw0
    • コンボできない奴は座るなって状態だから今のは
      プレイ後に聞こえるように言ってくるし。そらぁ新規ユーザーは減るやろな
      あと動物園状態だし。
      ガチャと一緒で一部のガチ勢が支えてるんかねぇ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 00:12
    • ID:NatQOZy20
    • ゲーマーの民度は低すぎてな…
      格ゲーに限らず不快な思いをするぐらいなら対戦なんてしたくないわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 00:44
    • ID:R7N3wDDV0
    • ストIIからでも四半世紀 プレイヤーの熟成度に少子化とオンライン対戦で
      新規が入るには間近な目標が見付けにくいのかもね

      昔のゲーセンなら自分が勝てない相手も待ち時間に誰かが倒して見とり稽古も出来たが
      今は動画サイトで上級者の動きは簡単に見れるが、新規が自分から調べるのもそうだが
      動画だけで上級者の動きをどれだけちゃんと理解できてるかと言えば・・・
      こう言ったコミュニティの差もデカイと思うよ

      まぁそれ以前にもう食わず嫌いの先入観を持ってる人の方が多いのも問題か
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 01:48
    • ID:NINz4rS20
    • 普通はどんなジャンルでも裾野を広げようと努力する
      映画でもアニメでもスポーツでもお笑いでもパチ屋ですら成人男性だけじゃなく女性、子供に受けるように色々努力してる
      ゲーセンは十分努力してるだろ、昔より女性でも子供でも入りやすくなってる
      格ゲーが廃れたのはそういう努力をしなかっただけ
      だからゲーセンでも隅に追いやられる
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 02:57
    • ID:m5YalPa90
    • 対人台しかゲーセンに置かれなくなったからだぞ
      初心者歓迎? 上級者コースに初心者座らせてボコして、何を練習させるんだよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 04:00
    • ID:3z.Qyliv0
    • ストⅡの時ってみんなよーいドンだったんだよ
      だから下手でも楽しかった 自分もストⅡやってる一員となった感じで
      そこからPS3のネット対戦が普及するまで15年
      格ゲーを続ける友人も減り、ゲーセンいけば狩られ
      どんどん複雑化していくシステムに飽きた連中が山ほどいるよ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 06:11
    • ID:kwvnxZ6R0
    • ストⅡはものすごい流行ったけどKOFあたりからはコントローラーじゃ超必殺技はキツくなった
      スティックの購入はライトユーザーには敷居が高いからな
      格闘ゲームを牽引してきたストリートファイターシリーズがⅢでブロッキングという素人お断りシステムで間口を狭めたからなぁ
      個人的にストⅢ3rdばかりやってる俺としてははやくPS4でダウンロード販売してほしい
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 10:36
    • ID:mmYTQe5U0
    • 型が出来れば知識が必要になってくる、将棋みたいな環境になったからな
      乱闘でそういう部分を薄くしてるスマブラですら勝ちたいなら技術と知識は必要だし
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 11:04
    • ID:mmYTQe5U0
    • ※36
      「初心者が入りにくいジャンル」というイメージが根付いちゃってるんで
      ここで方向転換して新規に媚びてもファンは離れ、新規はスルーという結果しか残らない

      新規獲得、世代交代に失敗して今いる客(老人)に媚び売る業界って結構あるだろ
      状況としてはあれと同じ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 15:22
    • ID:32XZKXKJ0
    • 十分面白いよ。
      初心者が慣れるのに時間かかるとか、プレイヤースキル次第なので向き不向きがあること、ランクを競ったりするコンテンツがメインなので負けたものが徐々にやめていく、ガチ勢じゃない人向けのコンテンツがそもそもないこと、その辺が問題なだけだと思うけどな。
      3Dだと乱闘にできたりオープンワールドマルチにできたり、昨今のゲームにあるような楽しさを追加できないってのもあるが。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 20:18
    • ID:2enzk8v60
    • ※60
      ガチ過ぎてもはや遊びじゃないからな
      新作が出ても対戦ツールとしての機能ばかり強調されてるし

      ボスキャラを倒して、ストーリーとエンディングを見るって言う
      ゲームとしての基本的な楽しさが見られなくなってる
      本来はこういう部分で楽しませながら同時に「トレーニング」させてたはずなんだが

      今の格ゲーは、始めた途端に即実践投入される感じ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月19日 21:14
    • ID:.eIZj1Uh0
    • 新作が出てもまずトレモに籠って即やれフレームだやれ各技の性能だのなんだのを検証
      そしてそれを覚えてこないとスタートラインにも立ってない扱い
      娯楽なのに勉強することが多すぎで苦痛を感じるプレイヤーもいるだろう
      あと初~中級で思うのはコンボだけ見るとしっかりできているのにそれを当てにいく(活かす)すべを知らなすぎる人が多いのもトレモ偏重の影響だと思う
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月20日 02:19
    • ID:JgD9VnCF0
    • 世界でもダメじゃない?
      プロシーンの盛り上がりもFPSやRTSには及ばないでしょ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月20日 14:46
    • ID:AcvzZ6E70
    • 格ゲーはキャラが全体的に暑苦しい印象
      スマブラが一定数売れるのはキャラが親しみやすく、かつ操作が簡単だから
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 00:16
    • ID:90xUV0490
    • 一人で買って遊んで楽しい、が無いなら
      そもそも興味ないしゲーマーじゃないだけだよそいつは
      急にアケで対人戦みたいな事も他ジャンルではやらないくせに
      格ゲーだけは、上手い人に狩られるんだもん、つってね
      レベル上げないとボス倒せないのはクソゲーか?お前らソシャゲしかやってないのか?
      操作が難しいとかもさ、入力周りでどんだけ進歩したかって
      そんなもん気にもしねえもんなあいつらは
      昔の盛り上がりはすごかった、凄いプレイヤーが居た、
      こんなんばっかり知ってそれで上手くなった気になって、
      でも実際はアケで狩られちゃうから、上級者様が衰退させた事にして
      どこまで行っても自分が優位で居続けたい為にただケチ付けるんだ
      元ゲーマーおじさんって多方面でそういう事するんだよ
      昔のタイトなゲーム性だって大概だっただろ
      スト2なんかは投げ周りのシステムがガバガバだから紛れるってだけで
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 12:33
    • ID:jTgKgLp10
    • ゲーセンの格ゲーコーナーがもう常連固定になってる時点で新規はいる隙ないじゃん
      あの環境下で新規入ってこれると思ってる格ゲーマーは脳が腐ってる
      それに入ったら入ったで楽しめるまでに覚える要素多すぎてやってられん
      やれない奴を根性無いとかプライドが高いとかスレ67みたいなこと言う奴いるが
      そんな精神力持ってたらゲームじゃなくてリアルで発揮するわ
      たかがゲームにそこまで入れ込む奴の方が少ないだろ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月22日 12:18
    • ID:EnqnJ6J40
    • 格ゲー常連層の生活環境の変化かな?家庭、貯蓄、時間上の問題に加えて気力体力の悪化もあるんで続けるのに難易度がはねあがっている。その上リストラがちらつく。そりゃねはっきりいって、

      無理ゲー‼(ヾノ・∀・`)
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 01:26
    • ID:CiJvDG550
    • 新規プレイヤーを駆逐するプレイヤーが「格ゲー廃れてつれーわー」って言ってるのを見ると込み上げてくるものがあるな。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 18:24
    • ID:2AHHbQoT0
    • コンボって決めてる方は楽しいけど
      決められてる方はものすごくストレスなんだよね
      そういうコンボを自分がやれるようになるには
      ボコボコにされながらやりこまないと無理なわけで
      そんな苦行に時間を割く人がもういないんだよ

      はっきり言ってしまえば格闘ゲームってジャンル自体が一過性のブームでしかなかったってこと
      インベーダーゲームと同じだよ





















       
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 11:12
    • ID:7C1SNKfv0
    • 格ゲーって独特の動かしづらさがあるんだけどあれなんなの?
      慣れてる人は逆にわかんないのかもしれんが
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 21:30
    • ID:tSmUtBsE0
    • 初心者狩りのイメージが強すぎる
      反射神経がいい奴ややりこんだ奴が絶対有利、そんなゲームを、今までやったことがない奴がプレイし始める魅力があるか?
      それを払拭しようと思ったら、コンボ要素なし、通りすがりの初心者にも勝てる可能性があるぐらい運の要素を強くするしかない
      ……そんなゲームに、プレイし続ける魅力があるか?
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 15:42
    • ID:JXv9xG4n0
    • ここまで極端なオワコンになるとは思わなかった
      大型ゲーセンでも対戦筐体すら置いてないし・・・・・まさかこんな時代になるとはスト2やバーチャのころみじんも思わなかった・・・・

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