バイオハザードHD




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:45:31.394 ID:tZdALMCVd
考えたやつ天才じゃね?
主観視点のゲームじゃないのに普通あんな事思いつくかね
これってバイオ以前にあったのか?
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:46:15.011 ID:kyzU42V30
スウィートホームでなかったっけ
気のせいかも

8: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:47:12.895 ID:/wqtNF170
あったようななかったような
まあ採用した人は非凡だよな
三上さんか

5: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:46:19.512 ID:mdN0SlxuK
ロードの時間を誤魔化すために考案した天才だよ

9: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:47:47.005 ID:6jzUK5MZa
頻繁に行われるエリア切り替えのロードを
何とかプレイヤーに感じさせないようにするための苦肉の策なのに、
まるで元からそうデザインされていたかのような極上のホラー演出
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:48:55.949 ID:tZdALMCVd
でもすげーよ
後セーブが無限じゃないってのも初プレイですげーと思ったんだが
これは他のゲームにもあったとは思うけど
それでもインクリボンとタイプライターって渋すぎてかっこよすぎじゃね?
マジセンス半端ないやろ

14: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:49:31.002 ID:/wqtNF170
このころはカプコン買えば外れがないと思っていた

22: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:52:19.768 ID:mdN0SlxuK
ドアが閉まってまだ画面暗くてグラフィックが出る前の0コンマ秒ぐらい先に音の方が出るのもいいよね
部屋の中の想像と雰囲気の恐怖感がある

19: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:51:03.954 ID:ft9lYkRfa
カギが本当は必要になるんじゃないかと思って所持品圧迫させてたやつ俺以外におる?
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:52:51.249 ID:/wqtNF170
>>19
捨てさせるのは制作者の良心だな
聞かないで強制的に捨ててもよかったとは思うけど

28: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:53:32.731 ID:tZdALMCVd
あとさ地味なんだけど鍵が使えた時の

「カギを開けた」

みたいな緑の色の文字がなんか気持ちよかった

35: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:56:51.301 ID:/wqtNF170
>>28
持ってる鍵がそこの部屋と一致する安堵感なのかな
わかる

92: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:26:31.028 ID:+Q/WDRnd0
セーブ部屋だった時のあの安心感たるや
no title

41: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:58:09.335 ID:8o//IaZh0
慣れた頃にドア開けた瞬間ゾンビ出てくるのビビったわ

88: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:20:39.468 ID:/wqtNF170
久々にゼロでハードやったら弾ぎりぎりだったわ
初代で右往左往しながらやってたときは本当にギリギリで戦えて楽しかったな

93: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:27:14.064 ID:mdN0SlxuK
バイオは弾ぎりぎりで遣り繰りしてる時が一番楽しいね
だから中盤までが一番楽しい

37: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:57:13.381 ID:efzCp30u0
ロード時間をごまかす演出なのかどうかは分からんけど
サガフロンティア1のバトル突入→イントロ終わると同時にキャラクターが登場し終わってコマンド入力画面
というのは謎の感動を覚えたな
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:01:43.748 ID:tZdALMCVd
後リメイクバイオの話になるけど
初代でケルベロスが窓から乱入してくるL時の廊下あるじゃん?
あれが出てくると思ったら出てこなくて
今回はさすがに同じ場所では出てこないかと思ったら、
引き返す時に出てきて思わず苦笑い(笑)

わかってるな作った奴~って

50: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:03:32.439 ID:mdN0SlxuK
>>47
あれはひっかかるよな
旧作経験者のプレイ込みで設計してんだなと思った

56: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:05:15.846 ID:6jzUK5MZa
>>47
ホラーのお約束をわかってるよね
「こうきたらこうなる」というお互いの価値観を
プレイヤーと開発側が共有できてるから気持ちいい

23: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 21:52:23.073 ID:+zJ1+y7Cp
ディノクラってカプコンだっけ?
あれとか最高
no title

53: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:04:04.174 ID:QwxHFGcN0
HDバイオもよかったけどディノクライシスなんかプロジェクト進んでるらしいじゃん
楽しみすぎるわ

59: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:06:25.676 ID:/wqtNF170
>>53
俺以外に3やったことある人いるかな
あれはあれでよかったんだが

60: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:06:35.545 ID:mdN0SlxuK
>>53
今更ディノクライシスってマジかよ
アウトブレイクはまだまだか?

79: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:11:56.150 ID:L1wi+5Fy0
6でやっとゾンビがかろうじて出てきた程度で
最近はゾンビの影薄いだろ
no title

84: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:16:15.444 ID:8pjSGosQ0
>>79
6はめっちゃゾンビ出てたやん。出てないのは4、5

83: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:15:07.086 ID:hO0kBOGG0
ゾンビをいつまでもノロノロさせてたらゲームとして面白くならないから
ゾンビやめてマジニになったんだろう

85: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:16:32.542 ID:/wqtNF170
>>83
久々の6ゾンビもよかったけどね
TPS にする際の処置としては妥当か

87: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:18:18.667 ID:hO0kBOGG0
>>85
共存させるとメリハリあって悪くなかったな
最近の不満は弾切れに困ることがないから節約する工夫がないことぐらいだな
no title

107: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:42:08.521 ID:o6etW97N0
マガジンかなんかで制作秘話みたいなの載ってたけど
最初は視点固定じゃなくてFPSみたいに主観視点で動く感じだったみたいね
それで途中まで創ってたのをもっと怖くするために視点固定で
創りなおしたとかなんとか

108: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:43:11.151 ID:tZdALMCVd
>>107
バイオハザードを作った男たちみたいなの?
あれ好きだなー
それ系の漫画好き
バーチャファイターとかロックマンとかも昔はあったなそういう漫画

121: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 23:40:43.900 ID:uAFRGyVsK
てかバイオ系て3Dでグリグリ動くの向いてないと思うんだよね…
主観視点だとどうしても囲まれてる感、追われてる感が感じにくくなるからね

青鬼も3Dになって、実況とかだと「こえー!」とか言ってるけど
実質青鬼が追いかけてきてる姿見えないから怖さ半減だよね…

105: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:40:11.333 ID:hO0kBOGG0
7はVR対応とのことで新しい境地の開拓に期待してる
kitchen怖いし
no title

71: 以下、VIPがお送りします 2016/12/19(月) 22:09:26.933 ID:FJ27o5Mn0
ふと英題のResident Evilってどういう意味なんだろって思って
Google翻訳したらバイオハザードって翻訳された
そうじゃねえよ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1482151531/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 12:10
    • ID:Lv7PyMti0
    • 当時は若く、あれがロード時間とは気づきませんでした
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 12:13
    • ID:vEpiJMfL0
    • スウィートホームやりてえなあ
      なんとかならないもんかね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 12:52
    • ID:YK6rNzV80
    • あれごときで天才とか余程頭が悪いと見えるwwwww
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 13:29
    • ID:o8Kxx2Kj0
    • SS版に付いてた小冊子に全部載ってた
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 15:22
    • ID:JbsWALKf0
    • 体験版はいい感じだったけど本編は同じ探索型ホラーになるのか逃げ回る隠れるのステルスホラーになるのか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 17:40
    • ID:DRGY.0ky0
    • バイオ1が固定カメラのホラーゲームの元祖みたいな人が結構いるけど、それは違うからな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月21日 23:07
    • ID:kGE47QgB0
    • バイオ1は元々一人称で開発進めててその名残りがロード画面らしいな
      苦肉の策でカメラ固定のラジコン操作になったけど
      それが意図せず操作に手間取るスリルと視界外の恐怖を演出することになった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月22日 18:40
    • ID:wqbb4fPy0
    • PSの初代しかやってないけど、カメラ固定とラジコン操作、扉の演出がホラーゲーの演出として秀逸だった
      今でもやりゃいいのにね、ホラーゲー目指すなら
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 19:27
    • ID:sRP0y0AX0
    • ヴェンデッタ?はよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 18:29
    • ID:BjmWmMUW0
    • ※3
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