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DQ6ダークドレアム




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:02:51.008 ID:e5cn9bB10
色だけ変えてグラフィックけちるようなゲームはクソゲーしかない

2: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:03:10.458 ID:x+vSXaMN0
いきなりスライムベス

3: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:03:29.761 ID:YMNr9lOW0
ROM足りないんだもん

4: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:04:35.071 ID:AY2Iltdb0
ダースウルフェン

5: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:05:08.933 ID:J2cvWuOr0
むしろ色違いくると話進んできたなって思う

6: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:05:33.620 ID:jJnHmcCp0
ダークルギア

7: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:05:35.664 ID:mQA4C/2aK
スーマリ…

8: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:07:24.415 ID:FOCr8umM0
とりあえず前の色の敵と同じ方法で倒すのを試みる

10: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:09:33.149 ID:wVOHp5Xjr
>>8
その理屈だとようがんまじんとひょうがまじんにヒャドっちゃうことになる
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:13:25.168 ID:J2cvWuOr0
>>10
その時に判断方法って形から魔法の属性決めるんじゃなくない?

13: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:13:40.072 ID:FOCr8umM0
>>10
別にそれでいい やっぱ氷に氷は効かねぇわってプレイヤーが学習すりゃいい
補助系であれこれ変えるのはやめてほしいが

9: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:08:06.850 ID:FOCr8umM0
そういえばDQ1は向き変えたり武器もったり頑張ってたな

11: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:11:31.661 ID:Eq6+5nuh0
アクションだとだれる
RPGで敵の攻略法に繫がるならゆるす

14: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:16:01.817 ID:e3iKamvTd
むしろ良ゲーが多い

16: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:19:02.505 ID:LuPAmJ9sa
色違いの中ボスwwwwwwwwwwwwwwwwww

17: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:20:15.479 ID:cDk+2csua
ボスの色違いが雑魚として出てきたときのクライマックス感

15: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:18:12.175 ID:XQr+XxWL0
裏ボスすら使い回しなドラクエ6
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:21:40.595 ID:aVx6paZ50
サタンジェネラルとデュランとダークドレアム使い回しなのはマジでクソだと思う

18: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:20:17.275 ID:GYOhC/Sx0
ドラクエの色違いはワクワクする
アトリエの色違いはガッカリする

20: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:22:31.866 ID:GYOhC/Sx0
P4の色違いもガッカリしっぱなしだったな

24: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:57:16.440 ID:vLgtKmt10
ゲームボーイのアレサは色で違い出せないから、武器持たせたり複数のモンスターグラを重ねたりしてたな

26: 以下、VIPがお送りします 2016/12/21(水) 23:59:41.010 ID:Oj6CtCBOM
グランディアも裏ボスが表ボスの使い回しだったな

29: 以下、VIPがお送りします 2016/12/22(木) 00:04:23.311 ID:IveI3vPR0
ラストリベリオン

30: 以下、VIPがお送りします 2016/12/22(木) 00:04:30.533 ID:BNV+D1JM0
くさったしたいの赤いヤツ2種類いて紛らわしい

31: 以下、VIPがお送りします 2016/12/22(木) 00:10:24.598 ID:16ZvcMGL0
中ボスだったボストロールが、ザコとして出てきたときの勇者の強くなった感

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1482328971/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 16:59
    • ID:X.RuIwiF0
    • レベル1ニンジャ レベル3ニンジャ レベル6ニンジャ レベル8ニンジャ マスターニンジャ ザ・ハイマスター
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:07
    • ID:lVEmY4jz0
    • これはちょっとわがままな意見だと思うけど
      ボーンの使い回しが多いのもうんざりしちゃう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:09
    • ID:LrMEUns40
    • 世に出ているすべてのゲームをプレイした上でのクソゲー断定宣言なら納得するが。
      ファミコンあたりは容量の問題がほとんどだったから除外するとして、まぁ手抜きの筆頭といえばモンハンだろうね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:14
    • ID:hyeSRvem0
    • 色も変えず見た目一緒なのにステータスが段違いなゲームよりマシ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:17
    • ID:hyeSRvem0
    • 色違いの敵は容量節約のためとともにプレイヤーが一目でこいつは以前より強い敵だと視覚的に認識させるためでもある。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:19
    • ID:I26SwFkR0
    • ジョーカー3みたいな色違いで水増ししてるのが該当だわな
      色違い自体に罪はない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:34
    • ID:fn.M4Bty0
    • 最近の村人まで色違いが許されない風潮
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:36
    • ID:A3h0Sdh80
    • 有名どころだとドラクエ、FF、モンハン、デジモン、ポケモンとけっこうあると思うけど。
      属性や生息地の違いとかで色も変わるでしょ。
      ソウルシリーズはあまりいないけどキングス、エターナルリング時代はけっこういたような
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:40
    • ID:lcCK0Hm60
    • ダークドレアムはショボいよな…
      リメイク版だとデュランと別グラになってたけど、モンスターズでは相変わらず同じだし

      ※3
      Xは亜種いねーけどな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:43
    • ID:joxJaqqQ0
    • これに当てはまらないRPGってむしろなんだ?
      FFDQクロノトリガーロマサガは該当するだろ
      ポケモンも該当するっちゃするなまあちょっと意味合いが違うかもしれんけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:51
    • ID:GP7lDTdD0
    • 容量ない時代なら分かるが、今の時代でもやってるところがあるなら手抜きだな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:52
    • ID:Gth0J80o0
    • 色違いの目的は容量削減なんだろうけど、
      ゲームとしても「似たような特性を持ってる敵」とか
      「大ボスと似たような容姿の雑魚がラスダンじゃ出てくるぞ」とか
      フレーバーや情報として上手く利用してる作品も有るから否定すんなよ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 17:55
    • ID:CxhvlZwv0
    • あ、弱い奴の時に学んだ『有効な戦い方』をまた活かす時が来たな!って奴は割と好きだわ
      まぁガチで色しか変わってないとガッカリはする
      角・牙伸ばすとか人型なら武器を変えるくらいの変化は欲しい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 18:07
    • ID:lC2zQP.k0
    • ドラクエは3くらいまでは小物変えたり頑張ってたけど
      5や6あたりが酷かった
      6やリメイク3なんて雑魚の色ちがいが裏ボス
      9あたりからはむしろ小物だけ変えたのが増えたからマシか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 18:11
    • ID:cKURarta0
    • >>10
      ロストヒーローズ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 18:22
    • ID:HHy.W.Za0
    • つ「ゼルダシリーズ」。
      は、い、ろ、ん、波ー!
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 18:26
    • ID:lC2zQP.k0
    • ロマサガを出したのはわかっているのかいないのか難しいな
      ネタとしてGBサガが一切でないとは
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 18:43
    • ID:kthacvgB0
    • グラフィックにかけるリソースを他に回して他を作り込んであるなら良い
      ペルソナ4なんてほぼ3の使いまわしだけど神ゲーだし
      テイルズもX2やベルセリアといった前作を使いまわした奴は評価が高い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 18:46
    • ID:lcCK0Hm60
    • 3Dだとモーションまで作らないといけないからなぁ…
      攻撃モーション、食らいモーション、状態異常モーション…etc
      まぁそれでも部分的に変化をつけるぐらいはして欲しいかも
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 19:02
    • ID:AznRKoZX0
    • 裏ボスはオマケで入れるもんだと思ってるからそんなに
      最初から設定として組み込まれてるならだけど
      それだと隠す理由がわからんし
      労力=人件費=開発費だからリソースの振り分けが納得いくなら文句無いなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 19:10
    • ID:D541tl.v0
    • 敵デザインの使い回しか

      思いつく作品としてはゴッドイーターとP3P4かな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 19:26
    • ID:meM9d.mB0
    • むしろ色違い好きだけどな。ドラクエ1みたいに少しでも変化をつけてくれるとなお嬉しい。
      同じ敵キャラをレベルで分けて出すのは好きじゃないな。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 19:29
    • ID:388W1PKg0
    • 昔のゲームならまだ容量削減で言い訳も付くけど今のゲームでは手抜きだよね

      ゲームボーイは白黒だから色で違い出せないけど、ウィザードリィ外伝は
      全部違うグラの敵だったなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 19:39
    • ID:cnwdtlz60
    • Wiz外伝もいくつか同グラがいた覚えがある
      リープスライムとフラックスとか
      まあGBであれは本当に頑張ってたよな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 19:40
    • ID:NibkoYtB0
    • シャー専用ザクが出てくるゲームはクソゲーということでいいのか
    • 26. あの名無しさん
    • 2016年12月23日 19:41
    • ID:AA1XMs1q0
    • 七英雄は手抜きなんかじゃない。
      俺はそう信じている。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 20:05
    • ID:RJIb4nU80
    • 使いまわしをしたらクソゲーって…短絡的すぎるだろ阿呆
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 20:13
    • ID:KgnskVL60
    • 手を抜こうが、力をこめようが
      色違いだすだけで倍になるんだから
      使わん手はないよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 20:48
    • ID:Uw9ZtYOP0
    • 色違いの敵が一切無いゲーム探すほうが大変な気がしてきた。というか、あるのか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 20:51
    • ID:zSdkeYR10
    • >>1はFF15のことを言いたかったんだよ多分
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 21:18
    • ID:uB4qYqY20
    • FF13今やってるけど酷いな。
      大概のゲームはある程度のスパンを置いて色違い出すけど、13はそんなのお構いなしで頻度もパねえ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 22:28
    • ID:5yNlF5AS0
    • ローグライクとかは色違いとかで上位互換だとはっきり分からないとキツイでしょ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 22:36
    • ID:G92DnATr0
    • 丸四角三角の組み合わせで作ればいいんだよ敵なんて
      能力値とか攻撃方法とかに違いだせよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 23:08
    • ID:F7POnGAE0
    • GB時代のRPGなんて、色の差すらないからね
      サガとか、同じ敵グラで名前とステータスだけ違う奴と延々戦わせられたからね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月23日 23:52
    • ID:0rZzw9hY0
    • テイルズは色だけじゃなくて見た目やサイズがちょっと変わったりする
      でもモーションの使い回しは面白くないよね
      ドグマオンラインはひどかった
      かといって色違いないけど絶対数が少ないのもつまらない
      アクションでもRPGでも数十は使い回しなしで欲しいよね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 01:22
    • ID:Ooliehgc0
    • 色違いをなくそうと力入れすぎて重要なゲーム部分がおろそかになるよりはまし
      なんだけど大体両方疎かになるっていう
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 01:39
    • ID:AgxTkWvM0
    • ドラクエ2のメタルハンターとキラーマシーンは違いがあっていいと思います!
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 01:47
    • ID:BwlI95610
    • 昔のメガテンみたいにちょっとだけドットイジって別キャラ作っちゃう感じすき
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 02:47
    • ID:mOgKSs1w0
    • >>16
      ゼルダシリーズは色違い居るぞ
      確かに数は少ないが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 03:29
    • ID:aRG1u07J0
    • 容量ある今なら手抜きーって意見はバカだわ
      敵1匹のモーションやデザイン作るのに何日もかかるんだよ今は
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 04:37
    • ID:Dp.XTZO00
    • シレンの色違いは訳が違う
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 05:48
    • ID:O6.l.OZt0
    • ロックマンエグゼの色違いの敵は恐怖でしかないんだよなぁ…
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 08:06
    • ID:c05Q.0ow0
    • サガフロ1、FF8&9、クロノクロスが色違いが(ほぼ)いない
      >1には賛同しないけど、終盤の雑魚がこれまでの色違いオンリーってのはちょっと嫌だな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 09:26
    • ID:RoXvk9QX0
    • 色違いならいいじゃん。
      アンサガのスライム系モンスターの一覧見てみ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 09:53
    • ID:KPzopHYK0
    • つまりF/TPSはクソゲーと言いたい訳だな?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 10:12
    • ID:DoqjP45j0
    • こんな低脳ばかりで予算ばかりが嵩んでいくから、CSはオワコンになったんだな…
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 10:17
    • ID:DmDxOx6u0
    • スーファミ時代までならそんなとこに無駄な容量使う方が阿保だけどな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 10:49
    • ID:PJIEgew40
    • ※40
      時間とお金がかかるからやらないは立派な手抜きだバカ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 13:01
    • ID:EQ0AffKi0
    • ほとんどのゲームが当てはまるだろw
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 14:38
    • ID:Wpkh4PvE0
    • ポケモンはちょっと違うよな
      色違いってボーナス的な存在だし
      リージョンフォームに関して言うなら意見の分かれることと思うが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 14:58
    • ID:zI4h1UI50
    • ドラクエでも悪魔神官みたいな幹部に近くなるほど持ってる武器が変化するならありだがな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 15:17
    • ID:CSrZU0c70
    • ※38
      わかる!
      上半身は違うけど下半身は全く一緒とかあったよねw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 16:09
    • ID:0W6VSVV30
    • 色違いの獰猛化リオ希少種さんはもう行きたくない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 16:13
    • ID:DJg2E8qi0
    • ダークドレアムは最近新しい鎧もらってちょっとは見分けつくようになったな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 16:40
    • ID:b2MSUAco0
    • >ドラクエの色違いはワクワクする
      >アトリエの色違いはガッカリする

      これわかる
      アトリエの、モンスターなんかどうでもいい感は切ない
      そういうゲームだってのは分かるんだけどさ、そこから楽屋裏が見えちゃうみたいな感じがしてな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 16:57
    • ID:6DzmTfxK0
    • ※48
      じゃあその分気前良く金払ってやれよ
      とりあえずスーファミの頃と同じ1.2万くらいが最低限だな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月24日 17:02
    • ID:uhLIdqSZ0
    • 敵ではないがファンタシースター系のビームサーベルの刃の形×刃の色×一刀or二刀=装備のバリエーションは無くていいと思った
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 03:27
    • ID:ATXNK2lf0
    • でも結構本能に訴えかけて来る配色も多くね?
      緑→ちょっと強そうだな
      赤→警戒色、ヤバい
      黒or紫→超ヤバい、最強クラス
      金→ゲームによってはスーパーヤバい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 11:49
    • ID:oz4tfhds0
    • ポケモンはクソゲーだった…?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 14:13
    • ID:zGiBtmb30
    • ドラクエが否定されそうな話題だと激しくなるよな

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