タクティクスオウガSFC




他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 22:35:03.895 ID:VMlHeV43rEVE
聖剣LOMとか
これ拾い物だけどこういうのっていいよね
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 22:46:27.968 ID:90uOyu6V0EVE
10年前までゲーム会社でドット打ってたんだが懐かしい

43: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:46:26.914 ID:3j5Xmlw/0EVE
>>12
GBAの頃か?

46: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:49:27.047 ID:90uOyu6V0EVE
>>43
SFCとPSとPSPだよ

13: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 22:47:11.697 ID:VMlHeV43rEVE
プロのドット打つ人とかいるのかよマジかよ

16: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 22:49:07.584 ID:90uOyu6V0EVE
>>13
元プロなw
因みに若い子らのドット絵見てると継続は力なりを思い知らされるよ

17: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 22:51:02.054 ID:3PYQGSwP0EVE
>>16
どんなの打ってた?って聞くのはダメかね?
今ではドット打ってないの?

22: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 22:54:34.343 ID:90uOyu6V0EVE
>>17
背景とモンスター描いてたとだけ…
最近打ってないなぁ

11: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 22:46:23.185 ID:VMlHeV43rEVE
良いと思うんだがな
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:00:54.198 ID:VMlHeV43rEVE
LOMのこれらで12色とかだから凄いと思うんだ

24: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:02:32.577 ID:3PYQGSwP0EVE
ゲームよくわからないがこういうの16色未満になってるから凄い

25: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:04:11.308 ID:j86LtS6zaEVE
色数は本当に厳しいね
俺は好きなキャラを打ちたいから色数無視して打ってる
16とかキツすぎ

26: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:08:09.257 ID:VMlHeV43rEVE
以前他所であげたやつだけどこんな感じでほぼ単色で描いて10色越えちゃうから困る
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:09:47.211 ID:j86LtS6zaEVE
>>26
本当それ
限られた色数でキャラを作るのムズイ

27: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:09:45.072 ID:xJlXQ5lt0EVE
ドット絵はどうやったら上手になるんだろ?
絵は描くけどドット絵は打てないまるでセンスがない
絵は一つの色塗ると別の色との境目に自然と中間の色とか出るけど、ドット絵はその色を自分で選んで打たなきゃいけないのが最高に難しい

29: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:10:49.257 ID:j86LtS6zaEVE
>>27
個人的に絵を描くよりかんたんだと思うよ
色さえわかれば

30: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:13:18.180 ID:VMlHeV43rEVE
>>27
間とかは適当に置いてて後で見て明らかにおかしいなーとかなっちゃう
色の置き方とかわかれば変わってくるのかね?

31: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:15:43.001 ID:90uOyu6V0EVE
>>27
近寄って見る
離して見る
時間置いて見る
資料見る

この四つ徹底すればだいたいいける

34: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:21:04.566 ID:xJlXQ5lt0EVE
なるほど
やっぱり根気が必要なんだな…
そう思うと色彩センスがまるでないから個人的には絵の方が簡単だって思うけど人によるんだろうなー

35: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:23:21.471 ID:3PYQGSwP0EVE
色は色々試行錯誤してるけど全然うまくいかないな
no title

36: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:26:30.543 ID:j86LtS6zaEVE
>>35
上手いじゃん!
リアル系苦手チックだわ
no title

このスバの女神

37: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:29:47.295 ID:VMlHeV43rEVE
>>36
線細かったりアニメ的な塗りとかだと難しそう
グラデーション的な方向に逃げてるわ

38: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:32:22.678 ID:j86LtS6zaEVE
>>37
やっぱり難しいよね
どうしてもグラデーションを意識しないと上手く打てない

39: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:35:43.360 ID:VMlHeV43rEVE
グラデーションでどんどん色数増えちゃう案件
網目に置いてとかで表現とか色々あるんだなと上のLOMの顔アイコン眺めて思う

49: 以下、VIPがお送りします 2016/12/25(日) 00:11:42.005 ID:/0gLyuLE0XMAS
>>39
あの網目ってなんだろうって普通にグラデーションにしたらダメなのか?って思ってたけどけど色数減らすためかなるほど

42: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:43:42.780 ID:kELRENEW0EVE
ポポロクロイス物語のドット絵が大好き
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:18:54.784 ID:3PYQGSwP0EVE
クラシックダンジョンとかで挑戦して諦めた勢
no title

45: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:48:22.629 ID:pfShQb1A0EVE
ドットと言えばマザー
no title

48: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:52:03.911 ID:3PYQGSwP0EVE
>>45
マザー風とかよく見るしな

40: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:41:57.007 ID:Z+Gi6vkVaEVE
もしもしでドットエディターとかあるのか
面白そう

41: 以下、VIPがお送りします 2016/12/24(土) 23:43:37.920 ID:j86LtS6zaEVE
>>40
無料だし一度やってみてもいいと思うよ

http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1482586503/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 13:10
    • ID:5D5lXnKq0
    • 当時は全く意識してなかったけど、改めてドットやと思うとすごいな
      ポポロとか背景むちゃくちゃ細かいな、目が疲れそうやわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 13:18
    • ID:xuGF3RMT0
    • ドット絵の良さは、ようは「絵」としての良さ

      たまに3Dとドット絵を比べてるやついるけどフィギュアと絵ぐらい別物
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 13:38
    • ID:XjbWelgw0
    • 幻水のドット絵好きだったな~
      緻密さで言うともっと上手いのいくらでもあるんだろうけど
      動きにキャラ感が出ててすごく良かった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 14:07
    • ID:yYEC0CQN0
    • ファミコンからゲームやっているけどFFBEのドットは好きだわ、しかもドットアニメーションもよく出来ていて唆る
      リメイク版ロマサガ2やFFレジェンズ2、グラブルなどの所謂After Effects系の疑似アニメではないガチのドットアニメでコダワリを感じる
      まぁリメイク版ロマサガ2は七英雄の背景が変わっててびっくりしたけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 14:30
    • ID:5qvC9Dm80
    • 初代PSのドットが一番好きだな。SFC後期より好き。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 15:03
    • ID:IICce5wc0
    • PSSS時代のドットっていったら、カプコンSNKの印象だな。正直その頃は、2Dより3Dだ!て時代だったけど、格ゲーだけは2Dも現役だった。ドットに限らず2Dならではの魅力てあるよね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 16:44
    • ID:QsjWLrZz0
    • ※4
      FFBEはドット絵のかっこよさがよく出てて好き
      歴代FFのリメイクもあそこに頼んだほうが売れると思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 17:04
    • ID:jxnIbnIG0
    • セイブ開発のドット絵が好きだったなぁ
      雷電DXとかライデンファイターズとか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 18:14
    • ID:JFiq3NO40
    • シリーズ物やってるとSFC→PSで明らかに劣化してるのあるよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 18:18
    • ID:l3ox1i5n0
    • ワールドネバーランドのドット絵は好きだったが
      2で微妙に好みじゃなくなってなってしまって残念だったな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 18:58
    • ID:qpznAZHS0
    • ドット絵よりも描いたイラストがそのままアニメーションする方が良いんじゃないのかね
      PS3辺りからは全部そうだと思うけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 19:20
    • ID:KDDan2CM0
    • DQでもFC版の1~3までが好きで、以降は何か好きじゃないんだけど、同じような人いるかな?
      DQ4はパステルすぎるのと、SFC以降は頭身上がって色数も増えてなんかう~ん…て感じ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 19:21
    • ID:fAeZJIqn0
    • >>42
      なんだこの変態ドット…おしっこ漏れそう
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 19:50
    • ID:kRIlZ4s00
    • VITAで、餓狼マークオブウルブズが出てたからやったら、よく出来てたな
      当たり判定ややられた時のリアクションが絶妙で、
      ドット絵なんだけど3Dキャラで戦ってるような感覚になった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月25日 20:48
    • ID:.HSJTHYP0
    • ワーネバは確かにオルルドが一番だねぇ。衝撃の老後も含めて。
      タクティクスオウガのオリジナルのカノプーは今思うと初恋だわ。
      ドッドのキャラって脳内補完しやすいんだよね。なんでか。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 09:43
    • ID:Xd0LjRAg0
    • ドットじゃなくても同じだろ。
      デジタルである以上同じだよ。

      例えば錬金シリーズの様な絵師のキャラをまんま表現してるものと比べるとドットなんてもんは下の下の下。
      アレしか仕方のない時代だったからこその絵図。今引き合いに出しても無駄。
      実写に対する漫画の様な良さだけど今の解像度なら絵師の絵のまま表現できるのに未だにこんな事言ってるなんて呆れるわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:55
    • ID:WiGLrRVR0
    • ※16
      何がそこまでキミを必死にさせるのか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 09:22
    • ID:cCKAfWB10
    • 実写でリアルなグラの綺麗さと、洗練されたドットの綺麗さって、完全に別だし同列で語るもんじゃないわな。
      グラの進化ってリアルにするだけじゃないと思うから、そういったゲームだって出てきて欲しいわ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ