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1: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 20:11:20.14 ID:aayyv8ox0XMAS
市場は縮小し顧客は限られてきているのにストレスにしかならない要素をゲームに組み込むのは今の時代にあわない

3: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 20:34:37.51 ID:4Fkr6IZQ0XMAS
レベル上げ作業が必要なゲームって最近はJRPGでも少数な気が

4: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 20:39:52.19 ID:AWO7mJCQdXMAS
素材集めより絶対現物ドロップのハクスラトレハンの方が面白いよね

5: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 21:23:57.63 ID:Hj3llm5n0XMAS
日本人は現物がドロップしても理論値じゃなきゃゴミ扱いするから素材の方がマシ

2: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 20:14:19.88 ID:btnOBOZodXMAS
世界「ポケモンのレベル上げするか」
no title

6: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 21:48:36.98 ID:AUXcBWWa0XMAS
確かにレベル上げは要らないな
レベルが高すぎても簡単でつまらんし
低かったら死んで面倒なレベル上げ作業。
もうただのプレイ時間稼ぎじゃん
DQとかも撤廃した方が面白くなるぞ

8: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:00:12.97 ID:8I3+J02t0XMAS
要はバランスだろ

9: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:03:12.12 ID:QenLGAXl0XMAS
それはレベルカンスト後のコンテンツがしっかりしてることが前提

12: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:15:47.38 ID:CVrXB+kp0XMAS
それは言えてる。
特にレベル依存の激しいゲームとか最悪。
ダクソみたいに個人で勝手にやりくりしてクリアできるのがちょうどいい。
no title

15: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:26:33.18 ID:EniQdIqC0XMAS
つまりこれからはアクションの時代だ

13: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:19:46.10 ID:Cc9VqBdO0XMAS
スカイリムがPCと敵NPCのLV同じとか強い敵はそれプラスいくつとかにしてるな
難易度はPCダメ低く敵ダメ多くと調整してたり
それでも最初はマンモスには正面から勝てない

11: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:13:27.11 ID:vk42Eaqc0XMAS
どんな下手くそでもレベルさえ上げればクリア出来る
簡単すぎるなら難易度上げろ
とかでなんの問題もない

17: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:32:54.00 ID:OrbFOxfH0XMAS
レベル上げが苦痛とか、ゲームに向いてないんじゃね?

修行して上達していき、ボスを倒して強くなった実感を得る
仮想世界を制圧していく実感を得ていく作業だ。
最初は己の未熟さで、世界の壁に歯が立たないが、修行することで克服していく。
修行する必要が無いのであれば、その世界は厚みが無い事になる。

ヴァーチャル世界に行きたいんだろ?

努力する必要の無い世界なんて、制圧する価値は無い。
no title

20: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:41:48.18 ID:jh8+yOWf0XMAS
>>17
プレイヤーのレベルが上がるのとプレイヤーキャラクターのレベルが上がるのを混同しないほうがいい
後者は多くの場合退屈な作業で面白さに貢献していないから叩かれやすい

21: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:46:31.27 ID:OrbFOxfH0XMAS
>>20
どちらにせよ、上達する実感を得る為にすることでしょうよ

退屈だと思うなら、向上心が無いんだろうな。

25: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:51:05.60 ID:jh8+yOWf0XMAS
>>21
脳死状態で時間をかけるだけの作業で得られる上達の実感とやらに価値があるとは思えない

28: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:55:38.04 ID:OrbFOxfH0XMAS
>>25
実感を得る為には重要ですよ。

時間をかけただけでは、プレイヤーのスキルは上達しないかもしれないが、それを公式が無価値と断じてどうする。
それこそクソゲーである。

18: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:34:36.01 ID:EniQdIqC0XMAS
DQってなんであんなにレベル上げしたくなっちゃうんだろうな
やっぱメタスラ系の存在が大きいんだろうか
no title

22: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:47:51.97 ID:L5r2PdXD0XMAS
レベル上げの道を閉ざさなくとも
FFシリーズのように半分公式に用意されてたり、まさかのシステムの裏をついた低レベルクリアを模索するのも面白い
前者がRPGのゲームを楽しむ、後者がゲームのRPGで楽しむ

23: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:48:22.16 ID:0iPfOenV0XMAS
ステ振りの無いレベル上げは苦痛だな
和ゲーはキャラビルドとトレハン要素を組み込むのが本当にド下手クソ
ダクソのビルドとか無意味過ぎて勿体無いわ

27: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:53:49.51 ID:OrbFOxfH0XMAS
まあ、レベル上げは好きな俺だが、素材回収作業はかなり苦痛に感じやすい

素材で何が作れるかにもよるんだが、どっかのクソゲーのせいで、あまり良い道具が出来上がるイメージが湧きにくい。

素材と言うより、何の価値も無いカス。ていう風に聞こえてしまう。

24: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:51:03.68 ID:EniQdIqC0XMAS
俺が一番ベストだと思ってるのは
メインは簡単、サブはゲーマー向けなバランスだなぁ

FF12とかでぇ好きだったよマジで
no title

29: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:58:56.58 ID:tknxEyID0XMAS
確かにRPGを新しく始める度やらされるもんな。
学習機能を備えた通常の脳であれば飽きるんだわ

30: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 22:58:56.76 ID:7+gLzcMo0XMAS
プレイヤースキルを上げて対処する必要のあるゲームは日本人に向いてない
空き時間にレベル上げ作業をポチポチやってクリアできるRPGが向いてると思う

ダイエットでも英会話でも、○○するだけで楽々と成果が出るというような
努力せずに良い結果を得たいというのが日本人

プレイヤースキルを上げるのは努力が必要だが
ゲーム内のキャラのレベルを上げるのは誰でもできる

31: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:00:37.04 ID:EniQdIqC0XMAS
素材回収系は俺も無理だは
特に素材集めて作った装備がないとボスが倒せないってタイプのやつ

目的の素材がドロップしなさすぎて鬼の形相でプレイしてたことがあるもん

32: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:03:49.33 ID:I7KDTcZr0XMAS
ペルソナ5で敵をペルソナ化するレベルのためにウロウロとレベル上げをするのは苦痛でしかなかったな
no title

33: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:09:15.74 ID:OrbFOxfH0XMAS
レベル概念は、ある程度は必要ですよ。

格ゲーやFPSなどの対戦ゲームでのレーティングやランキングとか無慈悲極まり無い。
プレイヤーの腕前を示すには適切だけど。

何百時間やっても、勝てないと前に進んでる実感0だからね。
就活で書類審査でバッサリ落とされるのと全く同じ。
こんな目にあう為にと思ったら、誰もゲームなんかやらないだろうね

34: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:11:59.31 ID:c8L+uG2L0XMAS
アクションRPG化してるだけで、だいぶRPGらしさが無くなってるのに
この上レベル上げや素材集めが無くなったら、それはもう只のアクションゲーだろ

38: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:18:12.76 ID:6ncSNBqM0XMAS
アクション系でレベルがあるのはへぼゲーマー用にごり押しできるようにだからなぁ
アクション上手い奴なら普通にアクション要素だけのをやるだろうし実際RPGが
ストーリーを楽しむゲームの主流から外れてきてるのはその辺だろうな
でもへぼゲーマーとしては強化要素は欲しい、時間のかさましでしかない素材は要らん

37: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:17:42.21 ID:j0xM5XJa0XMAS
最近ではレベル上げが必要なゲームを上げる方が難しい気がするが・・・

一応書くならばティアーズ・トゥ・ティアラシリーズ
シナリオの必須バトルだけで進めるのは不可能な気がする(イージーは知らんが)
no title

39: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:22:34.75 ID:XTaPYIUZ0XMAS
むしろ最近のゲームってRPGみたいなゲームばっかりじゃん
FPSにすらレベルとか育成要素あるし

40: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:40:41.33 ID:iduK5AF50XMAS
時間かけた分だけレベルが上がるって言うのは、かけた時間を無駄と思いたくない心理を利用してるだけで奥深さとは関係ないんだよな
100時間かけたあとデータをリセットして二度目をすぐに楽しめるかどうかでそれはわかる

45: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:52:46.52 ID:X2w4lroM0XMAS
アイテムで強くなっていくタイプとイベントで経験値を得るタイプとどっちがいいのか

46: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 23:53:22.35 ID:99ze6Wv/0XMAS
そんなもん人によって変わるからな
むしろ広い層に売るなら救済措置は必須

49: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 00:01:24.93 ID:7VVp09RV0
俺はアイテム型で強くなるほうがいいな、探す楽しみもある
レベルやポイントでのスキルツリーも否定はしない、自然に上がる程度で
コンプできるようにしてくれれば

50: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 00:03:53.83 ID:vQD0gHFT0
レベル上げは好きだが、オフゲに限るわ
ネトゲRPGのレベル上げは、ほぼクソゲー

強くなる実感を得るためじゃなく、ただ上位勢に近づくために最短ルートだけをひたすら繰り返す作業は拷問に等しい

53: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 00:28:10.85 ID:EY+kAnaJ0
アクションゲームなんかは昔みたいなステージクリア式のやつはほぼ絶滅したな
レベル上げや素材集めやNPCと会話して情報収集みたいなRPGっぽいゲームばっか
しかも死んだところでちょっと戻されるだけでペナルティーも特に無しっていう

57: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 00:35:24.36 ID:5B5xLru10
自分から進んでやる作業は好き
でも、ゲームに強制されるのは嫌い

ごめんね、俺って我儘だよね・・・

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482664280/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:21
    • ID:OvsJGLuQ0
    • 違うんだよ基本的にゲームが下手くそ過ぎるんだよ一般購入層は
      コントローラーのボタンの配置を確認しながら○ボタンの連打しか出来ない人達なんだよ
      そういった人達にもゲームをクリアしてもらうためには
      レベルを上げて物理で殴らせるしかないんだよ
      上手い人達は勝手に縛りプレイしてねっていうスタンスなんだよ

      だから衰退してんだよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:21
    • ID:AfztBN930
    • 向いてる向いてないじゃなくて時間の取り合いでゲームの順位が低くなった時代にレベル上げなんて脳死要素で拘束させることが通用しないってことじゃないの
      濃密に詰まった作品こそCSに残された道で脳死要素なんて外出時にスマホでやればいい
      もちろんレベル上げまくって無双できる懐の深さも欲しいが普通にストーリー進めててレベル上げ作業が必要になるバランスはいかん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:23
    • ID:bzheL2nq0
    • 生活や娯楽が多様化してきてるしみんな好き嫌いや合う合わないがあるのは当たり前なんだけど
      それを時代がどうのとか主語をデカくしたがるバカはなんなんだ
      嫌いなもん語るのにいちいち他人の顔伺うのやめろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:24
    • ID:JLVWgsue0
    • レベルってのは下手な人でも時間をかければクリア出来るためにあるんだよ
      そりゃ上手い人には要らないシステムかもしれんが、多少は妥協しないと

      最近のゲーマー様は何かとシビアすぎるわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:24
    • ID:QjjtwoSq0
    • 廃れに関しては、オーソドックスだった一人用RPGから、アクションRPG、MOMMOの共闘モノ、ハクスラやダンジョンRPGなどに昇華していった印象


      昔のRPG復古を願ってるやつのほうが時代遅れ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:25
    • ID:ks6JSGbn0
    • 今流行ってるソシャゲってむしろそういうのばかりだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:27
    • ID:1oHMHwzB0
    • 昔のゲームの装備ドロップ狙いでも面倒くさいのに
      今なんか常時素材集めだからな…
      所持金増やすのもお使いクエか素材集めからだし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:32
    • ID:5oprapyl0
    • 経験値いっぱいくれる敵が出ると脳汁が出るから
      作業とわかっててもやってまうんやぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:37
    • ID:PcJFooiP0
    • ゆとり多いな、ゴミみたいなスマホゲーやって満足してればいいんじゃねーの
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:40
    • ID:tofJM7JI0
    • そう言えば、雑魚狩りしてレベル上げること無くなったな
      ストーリーやクエスト消化してるだけでレベル上がるし

      その代わり素材集めの為に雑魚狩りする事が多くなったけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:42
    • ID:u4jAh2640
    • 日本のスマホゲーってこればかりだけど流行ってるからなぁ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:47
    • ID:b58nXmOZ0
    • アクションは下手くそだと序盤の面しか遊べなかったり
      そもそもゲームは自分を対象にしてないと思われてたファミコン初期

      RPG流行で一気にゲームやる層が広がったのは
      下手でも時間かければエンディング見られるから

      日本でJRPG人気が根強いのもその頃の名残と
      操作テクが要求されないから誰でも金払った分だけは遊べる
      …という事だと聞いた事がある
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:49
    • ID:wHyOQMNj0
    • 中身のない意見ばかりだな、対案も一緒に出せよ
      これは嫌だ、だけでなく、こうだったら自分は快感で楽しめるとか言え
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:50
    • ID:jzmgosl60
    • 自分の趣味趣向を時代で語ってるのが最高にナンセンス
      自分が好きでもないものに一々突っかからず無視すりゃいいのに
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:51
    • ID:JLVWgsue0
    • そんな忙しいあなたにはコレ

      経験値×3 1000円
      レア素材わんさかクエ 500円 等々
      様々な物を用意しています。

      快適RPGライフをw
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 16:53
    • ID:5pvHjuG30
    • こんなこと言ってたらアトリエなんて出来んがな。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:08
    • ID:l8DrCcaM0
    • 未だにデジモンCSの軍師プラチナヌメモントリオにハマってる俺への嫌味か!
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:13
    • ID:iAxrHKNk0
    • ゲームするのって自分の操作スキルを上げてクリアするのが楽しいって人間と
      ただの暇つぶし、作業をこなすのが楽しいって人間に分かれると思うんだよな
      んで後者についてはスマホで無料のがいくらでもあるからその分がCS市場の縮小になったと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:13
    • ID:Tee2mZ2k0
    • ARPGのクラフト要素は、後で必要になるかもしれないからってんで
      ずっとガラクタを拾い続けないといかんのが苦痛だわ。テンポ悪くなって飽きる。
      通過するだけで自動収集とかならまだいいんだが。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:17
    • ID:sQDL9I.a0
    • みんなレベル上げが面倒だと思ってるから昔から業者が金づるにしてるんじゃん
      いらねーだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:18
    • ID:S8v7Pf.l0
    • レベル上げは取得経験値次第だな レベルうぷまでの必要経験値に対して取得経験値少ないならレベル上げずに行けるとこまで取り敢えず進めてみる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:23
    • ID:OvsJGLuQ0
    • 素材集めに関してはバ力みたいに流行ったモンハンの亡霊がまだ残ってるんだろうね

      ※19
      ペットに拾わせる設定にすれば解決するけど
      どうせランダム取得になるから何度も同じ場所を通過しなきゃいけない事になる
      派遣にするか、拠点を建設してその拠点の利益として特産品を献上させるかの方が良いと思う
      リストにチェック入れた物は自動売却とかの機能付けて
      ゆとりだけど主人公が王子とかならこのシステムでも違和感なかろう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:30
    • ID:C.n6uVAk0
    • FF14の話かと思ったら違った
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:33
    • ID:5NEYtTld0
    • ※16
      一般的なRPGに近づいたイリスでは、従来のファンにも素材集めが叩かれたけどね
      それまでは採取して調合すること自体がゲームの中心だったけど
      ストーリーを進めるついでにマップを何度も行き来するのは面倒くさくなるんだよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:37
    • ID:jfjA.Oqf0
    • どうせ20年以内に戦争始まるからどうでもいいよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 17:41
    • ID:CfYs6Ars0
    • ボルタックの店にムラマサ何本売ったか分からなくなったんだが
      全部買い取るしかないか?
      あ、レベル?しらね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:12
    • ID:RKG2Fu1z0
    • ファンタシースターノヴァの追加難度手前くらいが好きだったよ
      コア素材パカスカドロップして必要な能力選別して武器作ってと楽しかった

      追加部分はイージス消されるのべつに良いとしても
      録にレベル上げられない上に敵堅すぎてげんなりだわ
      コア素材もドロップ渋くなって選別どころではない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:17
    • ID:L8OjNZQM0
    • 作業はナンセンス、それはまあいいとして、じゃあどうするんだ
      試行錯誤、プレイヤースキルの上達はとっくの昔にカジュアル層に敬遠されたからこそ
      懐古相手に細々続いてるダクソ系とソシャゲで二極化してる訳だが

      話をまとめると作業は省略しつつ、試行錯誤の必要もない、一切のストレス要素を排除したゲーム
      つまり自キャラは初めから最強形態、○連打するだけで敵は紙吹雪のように消し飛んでいく
      なんだ無双か
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:23
    • ID:KJVDzP.G0
    • ネトゲの場合レベル上げも素材稼ぎも、効率をどんどん求めてエスカレートしていく印象だ

      最高効率を叩き出す面白さはある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:24
    • ID:Efqndsyv0
    • レベルはわかりやすくていい
      ただ経験値を得るだけの作業にするのではなく飽きさせない作りが必要だな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:25
    • ID:mm7FkbYJ0
    • ペルソナ5みたいにウロウロせんでもストーリー上の進行で敵を倒してるだけである程度レベル上がってるなら良いと思うんだけどな
      そんな事だけでもストレスたまるん?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:27
    • ID:hR0uOCF40
    • RPGってハクスラしかないってレベルじゃね?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:31
    • ID:TrJM.0p.0
    • アクション苦手な奴からすると
      反射神経や指先の器用さばかりを強要されるほうがよっぽどストレなんだけどな

      ただ不思議のダンジョンのように
      思考系のプレイヤースキルが必要になるRPGはもっとあっていいと思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:39
    • ID:FrCBPXVo0
    • レベル要素は必要だと思うけどなw
      クエストやストーリーやってるだけで新しいスキルや魔法覚えるタイプのゲームだと
      製作者の想定通りのレールの上を走らされてるだけなんだよねw
      レベル要素あると予想より低レベルでクリアされたり思ったより平均的にクリア者のレベル高かったりと次の開発にも手を打ちやすかったりするんだよ
      今はアクションゲーが主流になってるからレベル上げ=作業って概念が植え付けられてるけど
      ゲームを楽しくするためのスパイス的要素ではあるよw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 18:56
    • ID:olaRuIya0
    • 時代の流れについては何も言えないけど。
      俺の個人的な経験談を言いますと、飽きました。
      十分やりましたので。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:00
    • ID:K4iQDNrp0
    • むしろちょっとレベル上げすると簡単になりすぎて
      こっちでレベル抑えてプレイしないとまともに楽しめないのが多い
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:04
    • ID:UAQZH3Js0
    • 強い敵を低レベルで無理やり倒してパパーンとレベルアップする快感のあるゲームは良ゲー
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:05
    • ID:5ESiKEg60
    • RPGでレベル上げが無かったらそれはもうRPGとは言えないんですけど
      ストレスにしかならないって、単純に>>1がRPGとは合わないだけ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:10
    • ID:DKc7.cBO0
    • 素材集めが要らんのはわかるけどレベル上げが要らないとか馬鹿じゃねーの?

      ※12
      正解
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:12
    • ID:5SXbztCr0
    • レベル上げがしんどいとか面倒とかはなかったけどあまりに当たり前すぎて学校みたいと思うことはあった何年生で何を習得してとかを繰り返すみたいに
      その点ロマサガはピコーンがあるから好きだったわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:15
    • ID:Ag5aPqlX0
    • 似たような画面を何時間も往復する内容とか80年台からまるで進歩が無いよな
      この部分を課金ですぐ稼げるようにするメーカーは賢いっすわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:15
    • ID:2bZvHF1a0
    • 自分が面白いものを探せる能力が無いことを現在のゲームシステムが悪いと責任転嫁する定期的なスレ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:22
    • ID:5ESiKEg60
    • 日本で1番売れているゲームのポケモンやモンハンはレベル上げや素材収集があるんですけどね(笑)
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:34
    • ID:G6D4WRwp0
    • レベル上げればクリアできる、って救済措置みたいなもんだから
      結局ゲームバランスに含まれるだけだろ。ゲームが面白いと感じられればステータス上限目指したり低レベルクリアなんて遊び方もされるわけだし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:40
    • ID:2f4TAWhJ0
    • レベル上げという苦行をするに足るゲームが無い。
      それを時代で語ることも可能だ。
      あまりにも低劣化してるだろ、テレビもゲームも漫画もだ
      そしてここもそうだが万人を受け入れる自己表現の場と、タイムレスで地球の裏まで拡散する情報と、より高度専門細分化していく学問、技術
      どー考えたって忙しすぎ。頭も時間もパンパンで、のみならず世の中みればぶっちぎれ野郎ばかり。

      ポケモンgoに価値があったのは、五感を使って街、旧跡、歴史と人間とゲームを結びつけたことじゃないか。
      そこには科学や技術のいまだ分割しきれない人間存在の本性の呼び声との邂逅がありうべしとする想像力なり実感をもたなくては、感性と知性の凝縮した生きたゲームも生まれない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 19:43
    • ID:txOWNHza0
    • レベル上げなんてネトゲでしかしたこと無いな
      オフ用のRPGって道中の経験値で事足りる調整が殆どでしょ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 20:29
    • ID:n5wCh.MU0
    • レベル上げはいいけどオフゲで素材集めはマジ無理
      意識して集めても足りない状態になるわ、必要なのが何処で取れるかも分からなくなるわ、集まるまで進めたくても進まないわでデメリットしかない
      せめてゲーム内通過で買えるようにしとけ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 20:37
    • ID:SqFXxT2J0
    • 探求心=RPG
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 22:31
    • ID:8xRbjR5V0
    • 極めたい奴は自分で深みに入ってくんだから、表面で流行るのは要領が分かってれば頼らなくても何とかなって、時間かければ誰でも何とか出来るようなシンプルなシステムで良いんだよ
      >>1の論じゃ今以上に業界の衰退を加速させろと言ってるようなもの、完全に廃人とかそっち側にしか視点がない狭い意見でしょ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 22:32
    • ID:KI.yt5QH0
    • アクションかアドベンチャーでもやってろよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 22:55
    • ID:sGVssO8U0
    • ※25
      ゲームのサイトでそんな物騒な事言うなよ
      そういう話はもっと別のジャンルのサイトでしてくれ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 23:14
    • ID:rBGWZ4.X0
    • 棒人間のRPGがあったとしたらレベル上げなんてしないわな
      キャラが育っていくのが楽しいからレベル上げがあるんだろ
      そのキャラに感情移入していくのがRPGなんだから
      勿論、戦術で切り抜けるのもRPGの醍醐味だけどキャラと敵の相対値が基本なんだから育成要素が楽しいのは当然

      プレイヤースキルでなんでも解決したいならアクションやってろっていうだけの話
      時間が無駄としか考えられない人のためにポチポチゲーがあるんじゃねーの?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月26日 23:19
    • ID:rBGWZ4.X0
    • ハクスラって言ったってピンキリだからな
      要はセンス
      往年の名作とソシャゲの違いだな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 00:00
    • ID:oIwDdmc30
    • モンハンの素材集めとか何が面白いのか分からんそもそもモンスターと戦うのが隙潰しされ過ぎててクソつまらんのにそれを何回も強制されるとか苦行以外の何物でもないわ。あんな無印の頃からほとんど進化してないクソみたいなゲームが売れちゃうのにも問題あると思うは
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 01:28
    • ID:EN46sl6Z0
    • ※54
      倒したモンスターを解体して、その物質への職人の試行錯誤があって、そこである意味で技術の革新があって、より遠くの地平を開拓する、征服する、という石器人類史の追体験、原始生活への回帰
      こういう次元でなら、素材集めも面白いものだ

      これをパーセンテージで期待値うんぬん、とかやり始めると、はるか遠い目標に対する試行回数を淡々とこなす苦行マシーンになる。
      つまりもう飽きてるか、今一時の心の無いエセギャンブラー。
      もはや自己を機械の一部として大した意味もなく繰り返しやらされるのは何事においても苦痛だろうよ
      それはでも、日々の現実への向き合い方が非生産的となってる精神病理で生きてることの、自身の世界観がそうさせるのかもしれんのだ。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 02:20
    • ID:h74jGQpT0
    • エンカウント率だったりメガテンみたいに経験値が変動したりで
      次の目的地までに必要なレベルに達しているってのはある種の理想ではあるけれど、
      素材集めのようなお使いクエストだったり、レベリングでの強さ調整だったりは
      ある種RPGの根幹でもあると思うから、それが嫌ならアドベンチャーゲームをやるか
      そもそもゲームじゃなくて本や映画の方が性に合ってるんじゃないのって気がする。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 07:25
    • ID:dw6pujXk0
    • プレイヤースキルでどうとでもなるゲームで、ちょっと難易度上げると、「難しすぎる。くそげー」ってバカ出てくるからな。

      そういうバカでも、簡単にレベル上げればクリアできるレベルリングゲームは住み分けとしては必要だわ。

      素材集め自体は良いんだけど、素材のドロップ率が0.数%みたいなのはやりすぎだと思う
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 07:44
    • ID:NgC0s.3z0
    • 洋ゲーでもオプションとmodで難度弄れるから
      和ゲーもmod解放すりゃ解決するとは思うんだけどね~

      そこに課金絡めるやり方は結局間口狭めてて勿体ないなと思うよ。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 07:58
    • ID:OrEWjRXO0
    • >プレイヤースキルを上げて対処する必要のあるゲームは日本人に向いてない
      これはモンハン(海外では全然)が売れたのを見れば、それはないといえるし、日本じゃ人気無いが世界で大流行したWoWがレベリング制なのからも無いといえるのでは。単に流行り廃り、個々人の飽きや馴れの問題でしょ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 08:01
    • ID:.34lCuxB0
    • 発売本数の多いハードだとまずストーリーをサクサク終わらせられるゲームが望ましいのだろうね
      ボリューム少なって思われるぐらいがちょうど良い
      その他のどうでも良いやり込み要素だけ充実させるのが良い
      マルチエンディングも要らない要素
      そうやらなきゃ未消化で積みゲー墓場に埋葬するのが増えるだけ
      そう考えればFF15は優秀なんだろうな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 08:57
    • ID:V53xSlHO0
    • 52
      プレイヤースキルってなにもアクションだけじゃないよ、思考する能力も含まれる
      レベル上げって思考の停止で楽しいもんじゃない
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 09:57
    • ID:7aFgWNtg0
    • 戦闘システムが面白ければレベル上げは嫌いじゃないけど
      町のNPC全員に話しかけて来いとか町のどこかにいるから探せとか死ぬほど面倒くさい
      ストーリーがつまらなきゃ尚更でイースセルセタとか発狂しそうだったわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 09:59
    • ID:xkVj6xN.0
    • まぁ好き放題言ってるけど、
      バグ技無しでバトル回数最小でクリアできるゲームとか
      それってビックリするぐらい綿密にシステムが出来てる代物かゲームバランスが杜撰かだしな…

      ただ、確かに強さが全部レベルに任せてるのはもう無しだよな。
      【レベルでの強化:色んな相性=4:6】ぐらいの割合なのがやり易くて良い。
      そう考えると、RPGにおいて属性って概念は思わぬ大発明だよなぁ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 10:42
    • ID:NPlfQ4.D0
    • つまりドラクエ1みたいなゲームバランスが良いと
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 10:43
    • ID:NPlfQ4.D0
    • 好き勝手言ってるけどと前置きする奴は大抵好き勝手言ってるわな
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月27日 11:03
    • ID:h8b2WyJP0
    • 「あともう少しで勝てそう・・・!」ってのがあれば何でも楽しい。
      あともう少しLv上げればっとか、この武器(防具)作ればアイツ倒せそうってなるとLv上げも素材集めも苦行にはならない。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月28日 20:25
    • ID:anCc1kaD0
    • レベル上げは今までの成果の積み重ねを振り返って楽しむもの

      アクションで今まで難しかったステージを俺TUEEEEして上達を確認するのと
      同じなんだけどなぁ・・理解できんかなぁ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月28日 20:49
    • ID:Whhaa3wI0
    • FFXとかいう魔物を倒すと武器や金銭がもらえる謎のゲーム
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月09日 14:04
    • ID:HAWU4ttH0
    • 金かければかけただけ他者より有利になるゲームなら何でもええで

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