マリーのアトリエ (2)




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1: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 13:36:17.91 ID:QP3gaNhz0
なんか世界レベルの危機を救うって話ばかりだろ 

もう少しスケール小さくしても良いんじゃね

2: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 13:45:45.27 ID:BCpJDSqY0
田舎で殺人犯探してろ

20: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:59:57.03 ID:nYc5yWo0M
自分の日常でいいじゃん

18: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:55:53.64 ID:kgmSt/1u0
規模が小さい話を扱うRPGは今も昔もフリーゲームの得意分野だよ

4: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 13:49:57.02 ID:Yjhv8tpv0
そんな>>1にはドラゴンエイジ2を薦めよう
スケールの小ささ、行動範囲の狭さは正に逸品w
no title

21: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 15:10:56.55 ID:yVzz5SNz0
洋RPGがたいたいそうだな
中ボスとかラスボスとか黒幕が居なかったりショボかったりね

6: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 13:50:36.84 ID:YNbQ08Ts0
街の横にあるダンジョン潜るだけの世界的に有名なRPGが黎明期からあったりするわけだが…

10: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:03:33.86 ID:+dU4W5r40
>>6
目的もダンジョンクリアの報奨金目当てとかだもんな

5: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 13:50:02.21 ID:WdwAl0r1a
アトリエのキャッチコピーが
「世界を救うのはもうやめた」だったな
no title

22: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 15:24:30.89 ID:XC4eNA4M0
>>5
ワロタ

11: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:12:33.82 ID:kKsyaoWxd
>>5
割と世界救ってるのもあるな

8: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 13:56:14.35 ID:vfYE9Nfc0
もう寿司というレベルなら俺屍とか
あれは朱点童子から京の都を救うレベル

7: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 13:51:53.08 ID:N8pzQkVX0
FF15は帝国と戦争かと思ってたら親戚との痴話喧嘩でかなりスケール小さい話だったが
no title

9: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:02:14.70 ID:mr/P1PMM0
オブリはあれで一国の中での話だけどな
そこら辺の野党がゲートの向こうの敵
ぶっ殺して装備奪ってるから
それほどの危機って訳でもないしな

13: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:36:46.75 ID:HueSw2p+0
レンタヒーローでいいじゃん

16: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:50:05.14 ID:48P3zQkLr
FF12って一部地域の話じゃなかったっけ

17: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:52:03.77 ID:4Z8pN8sQ0
ファミコンのスィートホームは?
館から脱出するだけらしい
no title

25: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 15:51:49.52 ID:m6ksR7km0
そういやバイオの元になったと言われている
スウィートホームも似た感じだっけ?

23: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 15:42:58.35 ID:6m2sYeXvp
ダンジョンどころか、家一軒探索するだけのRPGがあるぜ
ラプラスの魔っていうホラーRPG

24: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 15:49:15.77 ID:n5Zh7fDM0
ラプラスの魔は8801でクリアしたなあ
かなり難しかった

28: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 17:37:32.65 ID:dSk3OMYp0
そういうことならファルコムの軌跡シリーズがいいよ
世界は巨大な陰謀で動いてるけど主人公たちはそこに小さい介入しかしない
no title

19: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 14:59:11.08 ID:qznp1CIx0
ちびロボ?

27: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 17:36:08.12 ID:gALGLXFfM
ラストストーリー

29: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 18:00:47.69 ID:ItenkDqwd
ファミコンでチャイルズクエストやったみたら?

33: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 22:54:15.82 ID:sWNOAeBi0
エンドオブエタニティ
何でも屋が地元で仕事するだけのゲーム
戦闘がくそ長いのもある意味リアル
no title

31: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 22:50:38.45 ID:W+EueYrV0
デビルサマナーとか最初のやつたいしてスケールでかくなかったよ
でてくる悪魔は世界規模だけど

36: 名無しさん必死だな 2016/12/29(木) 00:05:35.95 ID:qbjSpQTP0
EoEはいくらでも壮大でシリアスに出来る設定用意しておきながら徹底的に重くしないよう作ってあってちょっと面白かったな

35: 名無しさん必死だな 2016/12/28(水) 23:08:55.89 ID:HOEUyzys0
真メガテンifは高校と魔界という名のハザマ君の心の内で収まってるな

38: 名無しさん必死だな 2016/12/29(木) 00:47:23.54 ID:8Qdd2yRc0
P3って冒険規模は日本の一地区程度なのにボスの規模はワールド級だったよなw
に対してP4の田舎の探偵規模は一体なんなんだ…

てか、アトラスは世界樹にやボス規模はでかいけどメガテン4、4Fと冒険規模小さいものを今でも出してるよね
no title

40: 名無しさん必死だな 2016/12/29(木) 08:59:37.29 ID:7XwGf8gr0
意外とないねw
カオスエンジェル、アザーライフスアザードリームズとか
サーク ガゼルの塔(やった事ないので実際はシラネ)とか
マリーのアトリエ、ゼロヨンチャンプとか玉繭物語(よく覚えてないけど)とか…
ウルティマ4は世界中移動するけど聖者の徳を極めるのが目的だよね

41: 名無しさん必死だな 2016/12/29(木) 11:33:11.36 ID:DZBFpXVJ0
ダンジョンモノは狭いだろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482899777/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 16:36
    • ID:ghGWbszo0
    • なんだかんだ言って国単位の軌跡よりもイースのが規模は狭い気がするな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:00
    • ID:tQfPmTRN0
    • PS2のシャイニング何とかは一つの町の守護じゃなかたっけか?2で何かよく分からなくなった印象

      まぁアトラス系は学園物も多いせいかこじんまりしたの多いね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:06
    • ID:a2rXxfyB0
    • まあアトリエやっとけば無難だろうね
      学校の卒業とか村おこしとか目標が身近だし
      イリスシリーズあたりは世界を救う戦いになるけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:06
    • ID:NGM1sb6L0
    • ブレスオブファイア3は、前作に比べて規模は狭いけれど。
      そのシリーズの5のがすごく狭かった気がする・・・
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:09
    • ID:yMM900Qj0
    • 七英雄物語とか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:13
    • ID:AJS8.rPh0
    • 行方不明のお母さんを探しに行くのが目的のトトリのアトリエでええな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:20
    • ID:4UAZuv9h0
    • 負けたところで世界が危機に瀕しない幻想水滸伝も、他のからみれば
      まぁ小規模かなぁ(ただし、3をのぞく
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:32
    • ID:OcCTDivk0
    • 最近のFF
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:42
    • ID:YnLd5jIo0
    • ごきんじょ冒険隊
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:42
    • ID:m.rC3IYY0
    • タクティクスオウガもそうかな、結局島の中で収まってるから
      伝説と64は一応神クラスだからほっとくと世界ガーになりかねないので割愛
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:45
    • ID:hTmlMNX90
    • 洋ゲーも有名作は割と世界救ってるのが多い印象だが…
      レスにあるオブリは思い返すと確かに世界ではなく国レベルだな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 17:52
    • ID:NchUHgzo0
    • グラフィックの向上と共にゲームの世界はどんどん狭くなってるな
      最近のゲームで世界を救うようなのってあまり記憶にない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 18:58
    • ID:ANhr4nYA0
    • ※4
      5は、人工的な地下世界だからね
      あの閉塞感がいい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 19:06
    • ID:zvk8Ncg90
    • アリーナ とか?
      ただ闘技場で勝ち抜いていくだけ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 19:38
    • ID:Jg5nmJeg0
    • 世界的な陰謀ではあるけど主人公達は大して介入しないからスケールが小さいってよくわからんな
      というか結構介入してると思うけどね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 19:55
    • ID:dQOlt.pf0
    • 初代ペルソナが出ないなど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 19:57
    • ID:X3XCnLVc0
    • 6の
      街の横にあるダンジョン潜るだけの世界的に有名なRPGが黎明期からあったりするわけだが
      ってなんのゲームでしょうか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 20:03
    • ID:zvk8Ncg90
    • ※17
      ウィザードリィだな。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 20:09
    • ID:aOjlHhil0
    • ※15
      例えば例として、ファーストガンダムでのWB隊の活躍は一年戦争末期においての活躍。
      ガルマへの返り討ち、オデッサでの掟破りのミサイル撃墜、ビグザムで暴れるドズルの撃破、etc
      まるで、一番ジオン軍に対して決め手を入れてる様に取れるけども、実質は、
      大局的な展開の一手に関わっていただけで、結局はいち兵卒たちの戦いに過ぎないとされる。

      一方で、『連邦MSの始祖にして、ザクを100機落としたガンダムが乗ってる』とか
      『連邦軍のNT部隊』だとか、プロパガンダにドップリ利用されてたり。
      ―――こんな風にまでなって来ると、望まずしてスケールデカい側に巻き込まれてるよなぁと。

      それに比べて、ポケ戦みたいな『そういう情勢の中での事件』だったら小さい方になるよね。
      なので本筋に関わってるか、本質的には独立した話なのかでその視点での分かれ目になると思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 20:48
    • ID:4NG4BoX70
    • サガフロンティア
      一部世界を救ってるストーリーもあるかな?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 21:03
    • ID:gDT7.lZA0
    • ラストリベリオンはどう?
      ゲーム開始と同時に弟に殺された主人公が蘇って近所を探索して復習する話。
      国家的な陰謀だの世界の破滅だの叫んでいる人もいるけど、主人公は特に何もしない。弟を問答無用で殺戮して「俺たちの冒険はこれからだ!」でおしまいw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 22:50
    • ID:Di1.1r.u0
    • RPGではなく戦略シミュレーションゲームだが、
      コンパイルのディスクステーションにあった
      大魔道戦略物語なんぞ福神漬けとかカレーの食材を集めるストーリーだったぜ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 22:58
    • ID:PJgpdHgH0
    • リンダキューブアゲインはちょっと違うか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 23:19
    • ID:4SNgxnQR0
    • ※6
      そもそもアトリエの営業権維持が目的のロロナの時点でメッチャ狭いんですが。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月29日 23:23
    • ID:g.tGUDJX0
    • オープンワールド展開できずでスケールちっちゃいのそこらじゅうにあるだろ
      国一つならまだマシ、島ひとつとかさ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月30日 01:10
    • ID:j.lqmfDr0
    • ブレスオブファイア5はあれで
      人類の未来をかけた戦いだったような
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月30日 07:26
    • ID:rPZAQsZu0
    • P4も最終的には世界レベルまでいってなかった?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月30日 11:26
    • ID:prf0RYq40
    • エ、ロ同人ゲーでもやっとけ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月30日 20:47
    • ID:njZmCuFE0
    • ※27
      そう
      イザナミは八十稲羽を霧に沈める計画が上手くいったら世界規模に拡大する予定だった
      しかも善意であり、「人の総意たる願いを叶える」という神様らしい目的だった

      2のニャル様は罪罰ともに世界滅亡が目的ですらなく手段に過ぎなかったし
      3のニュクスは死という概念そのものだから問答無用で世界が死ぬ

      1のパンドラも平和だった
      デヴァ・ユガの力で世界全てをアヴィデア界に引きずり込んで眠らせるのが目的だった
      誰も死なないし、パンドラも●す気はない
      寿命を迎えて自然死するまで何もさせないだけ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 23:40
    • ID:9ZhYuo1u0
    • ウルティマ4は世界中を旅して仲間を集め仏陀なみの悟りを開けって話なんだから十分スケールはでかいだろ
      ウルティマは1で既にシャトルに乗って宇宙まで行っている、世界を旅するだけなら完全にスケールダウンだ
      と言われれば確かにそうかもしれん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:20
    • ID:BEDZgQi60
    • そんなあなたにドラゴンナイト Ⅰ・Ⅱ

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