血塗られた美酒




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1: 名無しさん 2016/12/31(土)14:51:42 ID:j8J
ウィッチャーみたいに行動の自由度も世界の広さも両立できるのが一番だが
FF15みたいにだだっ広いだけでレスポンスのない世界よりは
エリア制でも行動の選択肢が多いペルソナの方が世界の広がりを感じられる
no title

5: 名無しさん 2016/12/31(土)14:54:16 ID:GmX
ゲームの自由度ってかそれだとゲームの面白さじゃないですかね…

8: 名無しさん 2016/12/31(土)14:55:00 ID:j8J
>>5
自由度は面白さだと思うけど
面白さ=自由度ではないからこの言い方でただしいと思うで

6: 名無しさん 2016/12/31(土)14:54:43 ID:02s
シムシティでいい加減自分が作った街歩けるようにしてほしいわ

52: 名無しさん 2016/12/31(土)17:19:05 ID:x5I
>>6
Cities:Skylines勝手どうぞ
no title

7: 名無しさん 2016/12/31(土)14:54:54 ID:aPL
いかにロールプレイできるかやろ

15: 名無しさん 2016/12/31(土)14:58:09 ID:j8J
>>7
やっぱりプレイヤーが干渉出来る幅って大事やね
それでどれだけキャラクターに入り込めるか決まってくる

9: 名無しさん 2016/12/31(土)14:55:19 ID:vBl
マイクラ

13: 名無しさん 2016/12/31(土)14:56:37 ID:aPL
MGS5が広いだけでは意味がないを証明した作品な気がする
no title

17: 名無しさん 2016/12/31(土)14:59:22 ID:02s
やたらFalloutシリーズTESシリーズを持ち上げるやついるけどあれこそ人選ぶゲームやろ

24: 名無しさん 2016/12/31(土)15:02:59 ID:j8J
>>17
日本人は自由度高いとダメみたいな風潮あるけど
言うほどかって思うけどね
半分事実なんだろうけど一部のプレイヤーが
洋ゲーやってる俺カッケーみたいな感じで間違った情報広めてる感じするわ
おっちゃんは要は慣れだなと
何本か遊んで感じたで

18: 名無しさん 2016/12/31(土)15:00:19 ID:Fj3
スカイリムって何をやるかは自由に決められるけどミッション自体はそこまで自由じゃないよな

19: 名無しさん 2016/12/31(土)15:00:29 ID:jsc
ゴールが決まっててもサブストーリーの充実してると満足ある
no title

26: 名無しさん 2016/12/31(土)15:09:39 ID:j8J
大体見えない壁だらけにして移動制限する癖に
ロード時間だけくっそ長いオープンワールドにする意味はなんやねん

21: 名無しさん 2016/12/31(土)15:02:27 ID:02s
なにに自由度を求めるかなや
生活やったらSIMSやし、たんにオープンワールドやったらGTAやし

ネバーランドシリーズが一番ええな

22: 名無しさん 2016/12/31(土)15:02:54 ID:aPL
RPGにストーリー求めてる層が老害っぽい感じはある

25: 名無しさん 2016/12/31(土)15:04:30 ID:j8J
>>22
でもウィッチャー3みてると
日本のゲームメーカーがストーリーが薄くなる言い訳に
オープンワールドを使ってるの見ると恥ずかしくなるで
ゼノブレイドクロスと言いFF15と言い
no title

46: 名無しさん 2016/12/31(土)17:14:20 ID:EXV
>>22
ええ……じゃあ何をロールプレイするんや

28: 名無しさん 2016/12/31(土)15:13:07 ID:4oI
日本人は自由度高いとダメと言うか、一般的に3Dゲーム自体あかんねん

せやから2D時代のゲームを持ち出して3D時代のゲームをこきおろしとんのや

29: 名無しさん 2016/12/31(土)15:14:10 ID:j8J
>>28
FF10とか3dに入ってからの名作も多いやろ
やっぱり単純に最近の日本のゲームが滑ってるんやと思うで
no title

30: 名無しさん 2016/12/31(土)15:15:18 ID:4oI
>>29
FF10よりもSFC時代のFFDQの方が褒められとるわ

31: 名無しさん 2016/12/31(土)15:17:52 ID:4oI
PSとかSSの時代になって、初めて3Dゲームが主流になった時は
目新しさでそら大人気になったもんや

せやけどその熱は、2Dゲーム時代のように長続きはせんかった
日本人の脳が3Dゲームに合わんかったんやろな。逆に西洋人の脳には3Dゲームの方が合ってるんやろ

39: 名無しさん 2016/12/31(土)15:30:10 ID:z8U
>>31
君が年取っただけやで

42: 名無しさん 2016/12/31(土)15:47:51 ID:kJT
>>31
長続きってなんやねん
テレビゲーム全体の歴史からみたら2D時代のほうが遥かに短いぞ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1483163502/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 18:11
    • ID:qzjs1B0W0
    • サガスカーレットグレイスはダンジョンなし、町のマップなしなのにちゃんとRPGとして遊べるのに感心した。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 18:15
    • ID:n1bpWJqn0
    • 日本人(ゲーマー)の脳が3Dに合わなかったってのは言い得て妙だわ。
      3Dバリバリ使うアクション映画好きな人と絵本のような色彩のファンタジー作品が
      好きな人じゃ相容れないと思う。そして今は前者を作ってる作品がCSの主流。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 18:19
    • ID:tVPo0WPh0
    • 日本人は制限の中で工夫するのが得意、ただそれだけのこと
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 18:36
    • ID:tvX.BEHY0
    • 日本人は見苦しい事言ってんじゃねーよw
      単にロック★とかのエンジンに追いつけないだけだからw

      自由度の面でも遥か昔の洋ゲーのトゥームレイダーに
      ボロカスに負けてた日本のメーカーw

      自由度や遊び心が全く無いグラフィックにばっか拘ってきた末路がこの有様w
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 18:53
    • ID:AwfBAA0K0
    • つまらなく感じ出したら歳とったってことでやめるべき
      文句いいつつやめられないへばりついたガムみたいな客は害悪
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 18:56
    • ID:IDYx4XqU0
    • 何かありそうだなって思っても何もないとガッカリする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 19:00
    • ID:pa0D6vAp0
    • FF10は素晴らしいって時点で老害だろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 19:09
    • ID:jFFZxYLp0
    • ※3
      違うな、それ以外が不得意なんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 19:35
    • ID:6sf55Aux0
    • 自由度って詰まる所なんなの
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 19:41
    • ID:h7L8uynV0
    • 自分は自由度ってマップの広さじゃなくて、どれだけマップ内のオブジェクトに干渉できるかだと思うわ。例えば意味なくても街中や家の椅子は全部座ることができるってだけでも面白さが違うと思う。オープンワールドのマップってただ町とかある感じでつまらん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 20:01
    • ID:6F41YGcg0
    • 自由度って広さではなく行動の選択肢の多さだと思うがね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 20:06
    • ID:kp.E8UYM0
    • リアルなゲームほどエ/ロゲーやりたくなるんだよ
      18禁にしてエ/ロ含んだ普通のゲーム欲しい
      ウィッチャーでいったらもっと売/春婦のエグイシーン出して欲しい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 20:11
    • ID:0GkcBNAb0
    • 自由度はマップの広さじゃないとか今更過ぎんだろ
      お前らまだそこ?w
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 20:15
    • ID:Z0kGtGw10
    • ※9
      個人的な勝手な解釈
      自由=やりたい事をやる
      自由度=選択しがいっぱい(いっぱい有ればばやりたい事が含まれる)
      育成の自由度やら行動の自由度やら攻略の自由度やらストーリーの自由度やら
      いろんなものに選択肢が有るが、人によってはちょっとの事で自由度が無いとか言う
      「結局最強スキル一択じゃねえか」とか「トゥルーエンドが正規なんでしょ」とか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 20:35
    • ID:rmtXwj0E0
    • 職人のように個の力でやる事は得意だが、集団になると上手く連携出来無い所か、逆に蹴落とすような行為に入る場合があるからじゃないかな? 少人数の町工場なんかは今でも世界に誇れる技術がある。 昔のゲームも職人のように少数精鋭が作っていたからじゃないかな?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 20:56
    • ID:qeoscQjQ0
    • ウィッチャーとFFだけでオープンワールドを語る無能
      こんなのしかいないから日本のゲームはダメなんだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 21:16
    • ID:t.y.UCtS0
    • 広いだけじゃ意味ないよな
      中で何ができるかが重要。マリオ64が証明してくれてる
      建物が多くても、入れないなら意味がない。ただの張りぼて
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月31日 23:49
    • ID:4.AgWOpB0
    • ソシャゲが普及したのって手軽さと2Dだからだと思ってたわ
    • 19. あの名無しさん
    • 2016年12月31日 23:58
    • ID:NNYSfFFF0
    • ※13
      これを素で聞いてしまうあっほがゲーム作ってんだから面白いゲームなんて到底できやしないんだよな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 00:13
    • ID:w3fhbCJ.0
    • シェンムーは狭かったけど色んなとこを開けられた楽しかったな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 00:30
    • ID:gaUQhl7E0
    • ウィッチャーは自分の選択がダイレクトに反映されるから没入感ハンパなかったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 00:57
    • ID:WedEtcJq0
    • ペルソナは行動の幅は狭いし、世界観の広がりも感じないな 会話の選択肢は広いけど

      やれることは残っていても、やれって言われることがなくなったら何をすればいいかわからなくなるってダスカのアンケートで表れてた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 02:00
    • ID:eX1Inmu30
    • とりあえず、FF15は手抜きだったよ。
      一見広大なオープンワールドでもストーリー含め中身がスカスカだと逆効果なんだなぁと実感した。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 02:06
    • ID:Fp9X7I9F0
    • でもウィッチャーも戦闘やらはもっと勉強してくれないと苦痛やわ
      戦闘とかに関してはFF15とウィッチャーの間には超えられない壁があった
      ウィッチャー途中で苦痛だったもん、真面目な話総評はFF15の方が上だよ俺は
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 03:22
    • ID:Vdyy.INx0
    • いい加減グラフィック特化ゲー作るの止めたらいいのにね
      予算も製作期間も無駄遣いしすぎ
      グラフィックにこだわるなとは言わないけど、もうすこし手間かける部分のバランス考えて欲しい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 05:26
    • ID:.C6fxdRC0
    • 同時代の絵画を見比べてもわかるけど
      日本はディフォルメ化、西洋は写実的な方向にセンスが優れている
      多分古くからの民族性がそうなっているんだろう
      海外ゲームに追従しても基本的には勝てないよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 07:01
    • ID:C.jQ284b0
    • いまのゲームが合わないといってる層は言われたこと(クエスト)しか出来ないのに少な過ぎるとボリュームが足りないといい、多すぎると何からやっていいかわからんと嘆く
      古今東西ゲーム側が用意した以外の要素で延々と遊んでる奴なんて本当少数だけど何故かそいつらは自分がその少数だと思い込んでる節があるそして古いゲームを揚げて最近のゲームを叩く
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 07:39
    • ID:4Ha8MZR70
    • ただ単に日本人が西洋人より劣る、というだけの話し。
      もう認めるべき。

      ・・・・・・東洋の限界!
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 08:10
    • ID:2mKlSDft0
    • ・・・・・・東洋の限界!

      これだけで笑える
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 09:45
    • ID:EZc.RtCv0
    • 2chのスレだとちょくちょく2Dでコマンド式のRPGを馬鹿にする奴がいるけど、あれはあれで独特な魅力があると思うんだよなあ。
      適度なレベル上げやパーティー強化、ワールドマップを使って色んな地域を探索しつつ旅する感じとか。
      特に2Dのワールドマップでのフィールド探索のデフォルメする事で広い範囲を表現する方法は3Dでももう少し取り入れたら良いと思うんだよなあ。
      3Dで世界中を旅する感覚が味わえるRPGとか遊んでみたい。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 10:29
    • ID:zSvrD0cp0
    • ※1
      これマジでRPG好きにはやって欲しい
      革命だわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 11:32
    • ID:iPNfSZLE0
    • The Crewのムリカ全域は広過ぎて移動が怠いから結局FT頼り+挙動とfpsが悪い
      FH3のオージーはやれる事は多くて前作よりも倍以上の広さはあるが
      300km/hオーバーで走る事が多いとそれ程広く無く狭いと感じる
      結局BPくらいが一番良かったかもしれない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 11:40
    • ID:ImnNDprg0
    • そりゃあスカイリムやウィチャーよりかは戦闘が面白いFF15やオフドグマの方が楽しめるよ
      オブジェクトの干渉って言ってもマイクラ関係の方が強いからドラクエビルダーズの次作に期待してしまうし。恋愛したいんならペルソナやキリト君になるしw
      今の洋ゲー路線を否定する訳じゃないけどPT戦闘とレベルデザインくらいはまともになってくれ
      バルダーズゲートあたりは洋RPGも面白かったんだけどなw
      ゲーム性がアドベンチャーつーかほとんど分岐がある紙芝居と変わらんのだわ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 11:42
    • ID:9NtahLVQ0
    • ペルソナ含むギャルゲー型のゲームはカレンダーや限られる日時が設定されてるのせいで世界観も行動も狭く感じる
      逆にイース8やSAO(HF、HRのみ)のようなRPGらしいデザインやマップも程よい広さの中でギャルゲーも楽しめる分には全然構わない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 12:17
    • ID:2sBgLWYs0
    • FFはキャラに感情移入させる余地が狭いからストーリーに期待されるんだろう

      自由度はオープンワールドじゃなくても幾らでも出せると思うし、個人的に俺はRPGにオープンワールドは求めてないかな
      ゲームとしての終わりをちゃんと描いてある方が好きだ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 18:35
    • ID:.vMZ3JMb0
    • 自由な行動したければ、ゲームなんかせんと現実でええねん(犯罪行為は別)。
      あくまでRPGは「物語」を体験させる娯楽なんだから、終わりが見えないのはどうもなぁって思う。
      ある程度は物語がないと面白くないだろうに。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 18:44
    • ID:bnvsYeM.0
    • プレイヤーのボケに対してツッコミを用意する事が自由度の演出だと思ってるわ
      「シリアスな場面だけどこいつブン殴ってみようかな」とか
      「○○が苦手って設定のこいつに○○ぶつけてみようかな」みたいな思い付きに
      専用のリアクションを用意してあげるとプレイヤーは喜んで色々試してみたくなる
      「ガイドが表示されてる所以外は触っても何も起きないんでしょ?」と思わせたら負け
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 18:49
    • ID:AKuGVGBZ0
    • マップの広さはオープンワールドで有名なTESシリーズの過去作品である「The Elder Scrolls II: Daggerfall」で20年前にやってるんだよな
      イギリスの島であるところのグレートブリテンとほぼ同じサイズという
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 18:49
    • ID:8tciwFCa0
    • そんな事より お腹がすいたよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月01日 22:03
    • ID:uh0BbimW0
    • 言っちゃ悪いが、FF7とかFF10って3Dである必要がないゲームだしな
      高さの概念があるわけでもない、視点固定されてるから正面からでは見えない後ろに回り込めんてオブジェクトを見れるわけでもなく
      単に2Dゲームを3Dで作っただけ、でもムービーが3Dだから映える

      まともに3Dである意義が出てきたのって、11か12からだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月02日 00:25
    • ID:.63EoaKZ0
    • ※38
      うーん?島1つと聞くと余り広い感じがしないんだがなあ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月02日 02:20
    • ID:nMZPT8MR0
    • ゲーマーが日本人にはやっぱりとか恥ずかし
      自分の楽しめるジャンルも分からんのか
      自分で発掘することもしなくなったのかよ
      ゲームに依存するゲーマーほど
      恥ずかしいものは無いわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月02日 02:49
    • ID:51ToD2M30
    • ※42
      一行目が何言ってるのか解らんから二行目からの文も誰に言ってんのか解らん
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 14:02
    • ID:XNgNaiHb0
    • ドット絵の頃はワールドマップが自由そのものでよかったよなぁ
      最初は行けない所も船や飛空艇を手に入れるにつれてどこにでも行けるようになったし

      今は透明の壁でプレイヤーを通せんぼして、作っていない部分を見られないようにしないといけない

    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:56
    • ID:qzTs4Lv10
    • マップはすごろく、戦闘はルーレットでも奥深いゲームを作れるんだぞ
      なお分厚い別売り説明書がないと入口でギブアップする模様

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