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1: 名無しさん 2017/01/03(火)11:55:55 ID:Ygi
俺はネットごしの敵対者をボコる為に
4: 名無しさん 2017/01/03(火)11:57:29 ID:FMm
ネトゲは負けるとイライラ半端ないからなあ
8: 名無しさん 2017/01/03(火)11:58:30 ID:Ygi
>>4
うむ
ただしそれでこそ戦いを実感できる
うむ
ただしそれでこそ戦いを実感できる
3: 名無しさん 2017/01/03(火)11:56:52 ID:TfX
本編ストーリーのボリューム
2: 名無しさん 2017/01/03(火)11:56:25 ID:Sit
ストレス発散
6: 名無しさん 2017/01/03(火)11:57:32 ID:Ygi
>>2
無双ゲーみたいなの?
無双ゲーみたいなの?
16: 名無しさん 2017/01/03(火)12:00:42 ID:Sit
>>6
なんでもいいよ
ロープレでレベル上げまくって俺tueeeeeでもいいし、
シューティングでバシバシ敵を撃ってもいいし、
アクションでギリギリを切り抜けてスゲエエエ!!!してもいいよ
なんでもいいよ
ロープレでレベル上げまくって俺tueeeeeでもいいし、
シューティングでバシバシ敵を撃ってもいいし、
アクションでギリギリを切り抜けてスゲエエエ!!!してもいいよ
20: 名無しさん 2017/01/03(火)12:02:06 ID:Ygi
>>16
一番正しい楽しみ方かもしれんな
俺は純粋な心を失ってしまった……
一番正しい楽しみ方かもしれんな
俺は純粋な心を失ってしまった……
12: 名無しさん 2017/01/03(火)11:59:27 ID:MJ8
ド派手で爽快感ある戦闘
13: 名無しさん 2017/01/03(火)12:00:33 ID:97c
飽きのこないミッション、マップ
定期的なアップデート
定期的なアップデート
18: 名無しさん 2017/01/03(火)12:01:15 ID:Ygi
>>13
ダークソウル!
ダークソウル!
14: 名無しさん 2017/01/03(火)12:00:39 ID:NVB
没入感
25: 名無しさん 2017/01/03(火)12:03:57 ID:2zx
人間じゃなくてもbotでも出来るようなゲームじゃなきゃなんでも
28: 名無しさん 2017/01/03(火)12:05:00 ID:Ygi
>>25
どんなゲームが好き?じゃなくて、ゲームをしてて何を楽しんでる?ってのを教えてほしい
どんなゲームが好き?じゃなくて、ゲームをしてて何を楽しんでる?ってのを教えてほしい
30: 名無しさん 2017/01/03(火)12:11:03 ID:2zx
>>28
オープンワールドだったら観光目的で隠れた絶景て楽しんでる
あからさまに、この絶景をみてくれ!みたいな場所も悪くないけど、どっかの平凡な崖っぷちの端の茂み超えてある小さなスペースに入り込んだら偶然絶景だったとか好き、隅々まで作りこまれてんなぁと好きになる
見せる気が無かった場所もきれいなのっていいよね
オープンワールドだったら観光目的で隠れた絶景て楽しんでる
あからさまに、この絶景をみてくれ!みたいな場所も悪くないけど、どっかの平凡な崖っぷちの端の茂み超えてある小さなスペースに入り込んだら偶然絶景だったとか好き、隅々まで作りこまれてんなぁと好きになる
見せる気が無かった場所もきれいなのっていいよね
32: 名無しさん 2017/01/03(火)12:14:26 ID:neW
雰囲気
33: 名無しさん 2017/01/03(火)12:15:23 ID:Ygi
>>32
ざっくばらんとしとるな
ざっくばらんとしとるな
38: 名無しさん 2017/01/03(火)12:19:58 ID:neW
>>33
でも、一番大事やろ
ゲームするのにおいて世界観とかキャラクターの良し悪しでクソゲーでもやる気は起きるやん?
でも、一番大事やろ
ゲームするのにおいて世界観とかキャラクターの良し悪しでクソゲーでもやる気は起きるやん?
39: 名無しさん 2017/01/03(火)12:21:41 ID:Ygi
>>38
まあとっつきやすくはなるね
まあとっつきやすくはなるね
17: 名無しさん 2017/01/03(火)12:01:05 ID:K5Z
ロジカルに動くやつがいい
不思議のダンジョン系とかパズルゲームとか
不思議のダンジョン系とかパズルゲームとか
37: 名無しさん 2017/01/03(火)12:18:50 ID:2zx
たまに変なテンションでほとんどで使わないような木の実や草みたいなアイテムが大量に生えてる丘に行って、うおおおおあおおお!とひたすら採取したりしてる
39: 名無しさん 2017/01/03(火)12:21:41 ID:Ygi
>>37
わ、わからん感覚だ…
わ、わからん感覚だ…
41: 名無しさん 2017/01/03(火)12:22:25 ID:3Ka
暇潰し
45: 名無しさん 2017/01/03(火)12:32:03 ID:XdZ
シナリオ
あるいは面白いシステムで、尚且つわかりやすい操作で難しくない
あるいは面白いシステムで、尚且つわかりやすい操作で難しくない
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コメント
コメント一覧
もちろんそれだけじゃないけども
そこそこの手間で達成感がある"楽しい作業"を求めてる
UIをはじめ、理不尽な難度とか環境にストレス貯まる仕様があると投げる
例えばRPGなら世界観とシナリオかなあ
それに特化したのがサガフロ2
逆に他はいいのにこの二つがダメだったのがFF13
バトルとかシステムはよかったんだよ…
一人用のゲームに関しては没入感が一番大事な気がする
その中に一つの世界があると感じさせてくれるゲームが好き
だから負けると八つ当たりしだす、最近の子供に多い精神欠落
両方に満足できるゲームが少なくて辛い。
娯楽の為
プレイしてて楽しい~と感じる為
グダグタ言う理由を取っ払えば、結局はそれの為にゲームやってる
エンディングでヒロインとくっついてハッピーエンドとかかな
あー、対戦好きと勝つのが好きな人種は似てるけど全く別物だよな。対戦好きなやつとゲームするとほんと楽しい。純粋に「ゲームしてる!」って感覚味わえる。
勝たなきゃ不機嫌になるやつは……うん。一緒にいたくはないよね。全力なのはいいことだと思うけど。うん。
主人公固定のゲームは全然やる気がでない
×ここでボタンを押すと向こう側へ飛び移れます
〇助走をつけてタイミングよくジャンプすると向こう側へ飛び移れます
△飛び移った先にアイテムが置いてあります
〇飛び移る事を想定してないので特に何もありません
◎飛び移る事を想定していないのでプレイに不具合もしくは何らかのアドバンテージがあるかもしれません
×バグがあるかもしれないので飛び移れない様に見えない壁があります
爽快感つーか騙される快感を味わいたい
歳とると先読めちゃうし、なれちゃうんだよなあ
弱キャラでもどういう意図で製作されたのか、
どのシチュエーションを構築すれば勝てるのかを検証したり
不親切ゲーでも製作者はユーザーにどういうスタンスで
どういうプレイを求めているのか考えたりして
隅々まで検証するのは面白い
植物観察であーこいつ太陽の方向にめっちゃ伸びたがってる的なあれ
FoとかSkyrimみたいに非日常世界で冒険したあと、自分好みにカスタマイズした部屋に戻ってくつろぐのが好き。テーブルの上に皿置いて料理並べたりとか。
あとは量をこなすだけのやらされてるやりこみ要素じゃなくて、パターンをこなせるやりこみ系。オープンワールド系のロールプレイとかマイクラの家造りとかな。
雑魚小隊組んでデストロイと戦ったり、アニメと同じ編成で戦ったり無限にできたな。疲れたら全部CPUレベルMAXにして観戦してた。
あとはガンダムWARSみたいに自分の好きな機体でチーム組んで進められるやつだな。艦これもそうだけど編成考えたり装備考えるだけで楽しめる。その点ポケモンは強いやつは強くて雑魚は雑魚だからな。
3D黎明期の「3Dじゃないからだめ」
HD序盤の「一本道だからだめ」
今の「オープンフィールドじゃないからだめ」
こういう固定評価のテンプレに殺されたゲームが一体何本あったかな
世界観やらキャラ名やら地名やらで固有名詞多すぎて会話読んでるだけで頭疲れる。
あとは自分の勝ち方で進められること。最強装備一択で一本道ルートとか悪い典型。必須レベルとか進行条件が加わると最悪。
敵の弱点とか戦い方で編成とか装備変えられて自分でチーム作れたほうが愛着が湧く。
あとは主人公がやたら主張しないこと。ストーリー系のRPGとか恋愛ゲーでもそうだけど、主人公に個性は必要ない。まあFFみたいにキャラが完全に出来上がってるやつはいいけど「このキャラに自己投影して進めてね」って感じの自分目線のゲームでやられるとうざい。
RPGだろうがシミュレーションだろうがアクションだろうが
リピート性を重視したものを求める傾向にあるな
チャットっていう意味ではなく拳で語り合う的なやつ。
ラブプラスは一緒にゲームできたりとか時間に合わせた会話とかあったけど、デートはナデナデとキスを繰り返すだけの単調な内容だし、恋人になってからのストーリも恋愛な関係ない日常トラブル系で重たい内容だったから正直つまらない。
もっとドラマみたいなどろどろした恋愛とか修羅場とか、恋人未満で揺れ動くみたいな要素がほしい。ケンカして仲直りしたり、気を引くためにわざと無視したり、ヤキモチ焼いたりとか、恋愛の駆け引き要素がないから単調なんだよね。
高感度が右肩上がりに上昇してカンストして終わりってやつしかない。
幼稚な動機ですまんな
作り込まれたゲーム性と絶望的な難易度に可能な限り条件を縛って挑むのが快感。
攻撃の間合いや法則、タイミングを見切ってガードしたり、反射神経と動きの予測をフル活用して敵の不意打ちを躱したりすると身体の芯から熱くなるなー。
誰でもクリア出来るわけではないシチュエーションを突破したいといつも願っている。
正直 演出など見て楽しむは他のジャンルでもいいのだし そっちメインのは遠慮します。
なんだが今だに日本では実現出来てないけどな
今のままだと俺に限らず古参のゲーマーの多くは破滅するだろう
現に多くの古参ゲーマー達は痔撮してるし
常に未体験を味わいたい
だから偉大であるッ!!
崇めよッ!!
尊敬しろッ!!
ピャバッ!
ウビャーーポ!!
ウビャーーポ!!
非日常性や現実には不可能なことの疑似体験(シム系でより重視するポイント)
ストーリーだけじゃなく戦闘やアクションも物語の一部だと思ってる
対戦やらネットプレイで勝ちや結果にこだわる奴とは多分決定的に相性が悪い
やってて面白いと思えるものが全て
色々な娯楽が溢れてる時代に面倒な操作を求めるゲームなんて完全にニッチ産業になってしまうよ。
もうちょっと売り方を考えないとね。
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