スカイリム 戦闘 MOD




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1: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:43:13.64 ID:DFQS9+l20
戦闘が最高でサブクエが本当にただのお使いなFF15 
戦闘が適当でサブクエが膨大で作りこまれてるウィッチャー3、スカイリム 
毎度思うんだが「戦闘」と「それ以外のRPG要素」って両立できないのかな? 
どっちか必ず手抜いてるじゃん 
なんでこう極端なんだよ・・・普通に作れないのか?

2: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:47:47.05 ID:vHfONKfua
ウィッチャーはデスマーチでやると戦闘が適当ってことはないぞw
フォトリアルだからもっさりはしてるけど、それは仕方ないよw
FF15に斬ってる感触とかないだろ?

7: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:54:58.38 ID:F0x+8OFI0
洋ゲーはどれもゲーム性が低いからな

8: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:55:46.62 ID:vHfONKfua
>>7
低くねーよ

9: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:04:21.75 ID:ghQ+NpnY0
戦闘はどちらの方が良いかと言われるとFF15の方だが、最高と言えるレベルではない
サブクエは当然ウィッチャー3などの方が勝っているが、これも最高とまで言える程ではない

ただ、どちらも個人的にはかなり楽しめたゲームだった
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:10:07.91 ID:agUIv5jl0
ウィッチャー3もとい洋ゲーやりまくってきたけどFF15最高なんだが?

11: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:13:09.00 ID:ghQ+NpnY0
プレイ時間が楽しめた基準として考えると、スレタイの3つでは
ウィッチャー3>FF15>スカイリム
になる

13: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:19:12.23 ID:ssPrynGC0
戦闘が最高って
エフェクトが派手なだけでやってる事はそうでもなくない?

14: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:22:40.11 ID:ghQ+NpnY0
>>13
簡単な操作で見た目派手なことが出来るって良くない?
デビルメイクライとかみたいなの期待してた人からしたら、物足りないのかもしれんが
あまりゲーム得意でない人でも、分かりやすくカッコ良く出来るのは良いと思うよ
no title

15: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:23:09.88 ID:Cd5aHAba0
TES>>>FF15>ウィッチャー3

16: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:24:40.02 ID:ghQ+NpnY0
>>15
俺と真逆で草

17: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:28:15.60 ID:DFQS9+l20
・評価されているオープンワールドのサブクエスト
街に困っている人・問題がある→問題の原因を探る→解決策を見つける→解決

●例
娘が誘拐されました。
誘拐された町へ向かいましょう。
どうやらこの町は何か隠しているぞ、事情を知っている人から話を聞いてみよう。
町の地下で誘拐された娘を発見。
誘拐犯とバトル、町に隠された真相を突き止める。
娘を連れ帰りクエスト成功。

・クソFF15
おっすコレ取ってきてよ→取りに行く→お疲れ、これ報酬ね。

95%コレなのがFF15

総括して何がクソかって、世界中にオープンワールドのサンプルがあるのに、そこから何一つ学んでいないということ。

スカイリムはRPGであってARPGじゃないって反論もあるけど
ドラクエみたいなターン制でもない限り、リアルにすればする程ARPG並のアクションが求められると思う
ウィッチャーも探偵業は面白いけど、その過程に至るまでの戦闘がだるい

18: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:31:04.25 ID:o9L14h7D0
掲示板で受注するタイプのサブクエストはどうしても作業感出ちゃうね
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:35:49.60 ID:Jax1GRGCM
あんまり名前挙がらないけど
ダイイングライト凄い良く出来てて面白いよ

22: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:38:23.30 ID:fqYAcGb3a
ダイイングライト面白いけど
あれFF15の4倍は狭いよなマップ
15分くらいで回れるし
フック使って

27: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:48:13.03 ID:ghQ+NpnY0
確かにダイイングライト面白かった

ああいうタイプのゲームもう少し増えて欲しい

24: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:46:26.86 ID:LqDwpUWwa
まあFF15のサブクエは本編や登場人物に絡んで来るような内容ならまだ良かった
いきなり知らない奴にポーション届けろとか車故障したからキット届けろとかマジでお使いとしか取れないわ
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 03:27:42.21 ID:JiqNXusza
全部持ってるけどFF15が1番分かりやすくて戦闘が楽しい
これで各部の装備が好きに選べたらなぁ

31: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 04:41:06.09 ID:y04wewjn0
ぼく「スカイリム最高!ウィッチャー最高!FF15最高!」
まぁさすがにスカイリムやウィッチャーみたいな神ゲーと比べたらFFは落ちるけど良ゲーくらいな出来ではあった

29: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 03:04:41.55 ID:1SPVYhe70
ウィッチャー3に限らずMMOとかもそうなんだけど
もう少し素材周囲なんとかならんのか
単に肌に合ってないだけなんかもしれないが

25: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:46:46.83 ID:20nLRS7xr
ウィッチャーとスカイリムは確かに戦闘がいまいちかも
ドラゴンエイジインクイジションは最高
同じ4人PTのアクションRPGだけどFF15以上に戦略性があって面白い
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:47:26.54 ID:DFQS9+l20
やっぱイベントとかのボリュームとアクションは反比例するのかね
ドラゴンエイジもそんな感じだったし
ダクソ系はRPGというよりアクションの印象が強いからアクション9割でも文句でないんだろうけど

32: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 04:59:47.15 ID:Ct3s09ez0
和ゲーの戦闘ってエフェクトでピカピカ光らせとけばかっこいい、楽しいとか思ってるんかね
とくにPS4に出てる国産RPG

33: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 05:22:08.27 ID:IdrRXvxP0
洋ゲーはゲームエンジンと背景素材を使いまわしてるせいで、どれも似たような印象を受ける

例えるなら昔の韓国産MMO
システム使いまわしでガワだけ変えた新作

34: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 05:26:01.11 ID:pHJaeMtX0
スカイリムって一緒のこと繰り返すだけだよね
盗賊団はいてもギルドに入っても結局やることの内容は大差ない
絵的にもドワーフの建造物とか気合い入れてるとこは入れてアクセント付けてるけどそんなに長く遊べるもんじゃない(´・ω・`)
no title

39: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 05:58:15.51 ID:Jax1GRGCM
>>34
それで構わないんだよ
TESシリーズってのはRPを楽しむゲームであって
攻略する事を目的とするタイプのゲームではないからね

他のゲームをするために一度は離れても
半年後くらいにまた帰りたくなる
離れてた間に進化していたMODで世界を再構築しては
もはや数を思い出せないくらい何度もやったクエストを1から始める
そして他に気になるゲームが出てはまた離れ

発売から5年これを繰り返して
俺のskyrimプレイ時間2000時間超えです

37: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 05:34:53.27 ID:/7yIg5Wt0
スカイリムを戦闘だとかサブクエだとか小さいもんで判断するなよ
そんなもんでスカイリムが好きなわけじゃねーよ
自分自身が向こうに行く感覚なんだよ

40: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 06:04:28.22 ID:IY8UtpPRa
>>37
ほんとそれ
究極のロールプレイだよな

45: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 07:22:32.55 ID:KasZ8NqH0
まぁスカイリム1000時間以上遊んでるけどさ
あの戦闘はMOD無しじゃないわーって感じホント
ブロックで相手が怯まない、ポイズ(強靭)導入
ドッジMODとダメージ食らったら怯むMODと
リーチ制限回転追従制限
入れてやっとまともになるレベル
no title

51: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 08:53:07.66 ID:5Ru4LpQEp
飛び回ってエフェクトばしゅんばしゅん出たら楽しいのか?
あと綺麗なだけの世界とストーリーに説得力はない

54: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:20:11.05 ID:St+ZrBSd0
戦闘の何に重きを置くかで変わってくる
戦略を重視するならコマンド寄りだし
戦術を重視するならアクション寄りになる

52: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:01:15.50 ID:05XLwroL0
FF15の戦闘ってオサレな動きとエフェクトで誤魔化してるけど
その場から動かずにただ敵をタコ殴りにしてるだけだからなあ
オープンワールドアクションに必要な「移動」の楽しさがまったくない

47: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 07:43:45.85 ID:qeecRpbP0
ウィッチャーの戦闘がシャドウオブモルドールだったらよかった
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1483375393/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:07
    • ID:vh1kgz..0
    • スカイリムもサブクエ基本お遣いだろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:07
    • ID:6X3zHQz30
    • 洋ゲーという一括り感
      分かってない奴は嫌いだねぇ~
      てか和ゲー洋ゲーなんて区別してんのって平成生まれのガキだけじゃねぇの?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:08
    • ID:kFUOCVtD0
    • FFもウィッチャーもFalloutもスカイリムもそれぞれここが最高だけどここは惜しいんだよなってポイントあって一長一短だわ
      完璧なゲームなんて作れないんだろな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:09
    • ID:0mYphA.q0
    • うーん・・・
      FF15やったことないからFF15を持ち上げる気持ちはわからんけど
      洋ゲー好きでもないからウィッチャー好きの気持ちもわからんわ
      スカイリム好きでもないからわからん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:10
    • ID:Q.5euXsg0
    • 無い無い
      15が戦闘最高は絶対無い。 カメラワークも正直良くないし、文字も小さい。
      でも寄り道してる時はホンマおもろし。 本筋と戦闘が良ければ神ゲやった。 音楽は13に完敗だけど。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:11
    • ID:I746waVv0
    • ※2
      おじちゃん働いて!
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:13
    • ID:qAYotIN10
    • オープンワールドRPGの戦闘ならゼノクロの生身が一番面白い、と空気を読まずに言ってみる。
      惜しむらくはドール戦が単調で面白くないこと。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:13
    • ID:YnDaipd60
    • 15最高は無いわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:14
    • ID:06EV17WX0
    • もう和ゲー作るのやめて欲しい
      何もかもが無駄なんだよ
      どうせ売れないじゃん

      だいたい値段設定おかしすぎだろ

      f15なんて2000円ぐらいがいいとこなのに何が8000円だ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:15
    • ID:7HxtXf540
    • ウィッチャーを褒めるやつは信用しない
      最低有名オープンワールドを10個はやりこんでからオープンワールドを語れ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:16
    • ID:06EV17WX0
    • だいたい日本のゲームはどれもHUDがうざすぎる
      フロムを見習え

      ディビジョンが売れなかったのもそれのせい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:19
    • ID:06EV17WX0
    • ゼノクロとか言ってるやついて草www
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:21
    • ID:qAYotIN10
    • ※12
      どのあたりが草なのか真面目に説明希望。
      どうせ何も言えないだろうがな。
      ゲハの情報だけで書くからこういううっすい反応しか出来ないんだよ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:24
    • ID:hKnQBiPj0
    • ゼノクロwwwって煽ってるやつはたいていやってないよな
      げは病なんだろうが、総合的にはどっこいだけどあくまでオープンフィールドならゼノクロのほうがまだ軍配上がる

      そもそも戦闘最高っていうがRPGなとしてだし、そのRPG部分が根本的ダメな時点でアウトだわ
      面白いアクションゲーやりたきゃそれこそアクションゲーやればいいしオープンだからってFF15はそのアクション性をオープンだからその戦闘してるわけでもねえしな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:28
    • ID:rrZCBkuZ0
    • 何のゲームが最高と思うのはいいが
      いちいち貶しあう奴はただのバカ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:36
    • ID:yOUSxdwJ0
    • ゼノクロの戦闘なんて評価してるの一部だけだぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:39
    • ID:grRLnZU.0
    • 車に当たり判定がなくプレイヤーを貫通するゼノクロとかいう過大評価ゲー
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:48
    • ID:TMQtCfJ60
    • 上げてるゲームがどっちもにわか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:49
    • ID:06EV17WX0
    • ゼノクロw
      まずwiiってだけでww
      あれが8千円で売られ始めたのもおかしな話だわw
      中身もといストーリーのないクソゲーw
      オープンフィールドを謳っておきながらスッカスカのマッピュww
      キャラクターもありきたりな和ゲー御用達キャラw


      まとめて言うと
      やる価値ねえ!!ww
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:53
    • ID:FwiKrBLn0
    • 4倍狭いってなに?

      それぞれ自分が楽しかったと思えたならなんでも良いじゃない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 21:56
    • ID:QzYyiWGo0
    • ゲームでの自論語りとかきっしょ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:00
    • ID:3Dehs6XT0
    • FF15を評価してるのは洋ゲー厨であって、
      和ゲー厨が評価してるのはペルソナ5
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:03
    • ID:fv.DmsIn0
    • ※2
      自分のことセンスあると思ってそう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:04
    • ID:wqg81yh90
    • スカイリムってバニラ状態で楽しいと思える人いるんか?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:05
    • ID:DmDw4LFe0
    • 持論な。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:07
    • ID:JWvLDCcE0
    • ゼノクロはwiiで出てないんですけど…
      草にw生やしてるしアレな人なのかな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:08
    • ID:lMq9KoKA0
    • まーた朝.鮮やくざ企業お得意の対立煽りけ?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:12
    • ID:c.3aIict0
    • 国産オープンワールド持ち出すならドラゴンズドグマやろ
      当時としては多彩なアクションでオープンワールド体験出来て良かったと思う
      次回作は期待もてるな、と思った矢先にオンライン化と言う迷采配でしたがw
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:17
    • ID:t6VPcJ.T0
    • どれも良いゲームなのは間違いない
      不満点はどちらにもあるんだし
      人の好みにケチつけてもしょーもないわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:19
    • ID:06EV17WX0
    • ※26

      これは失敬
      任天堂と言うべきだったかな?

      揚げ足取りばかりせずに反論を呈したらどうかね?

      できないのかい?

      こーりゃこまったこまった小松菜切った!
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:23
    • ID:CkPpstkP0
    • スカイリム最高って何年前のオタクだ…w
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:23
    • ID:mnRVx7p.0
    • 正直なところ、素人が指摘する問題点なんてスクウェアもベセスダもREDも分かってるだろう
      製作スタッフも間抜けじゃない、どころかゲーム製作のプロ、しかも仮にも一流どころだ
      なのにそれが指摘される問題点として残っているとすれば何かしらの理由があるはず

      …果たして各作品の長所を全乗せすれば本当に究極のゲームになりうるんだろうか?
      もしそうならどの会社もとっくにやってると思うんだが。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:27
    • ID:rTx.xAqg0
    • FF15の戦闘が楽しいのはごく一部の敵と戦ってるときに限る
      少なくとも本編で戦うボスは全部面白くない
      ほんとに寄り道とモブハンと釣りだけのゲーム
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:28
    • ID:XN0o479G0
    • 洋ゲーなんてキャラがブサイクな時点でもうやる気も起きない、なんて食わず嫌いしてる時期が私にもありました
      一度触れたら和ゲーがいかに井の中の蛙か思い知りましたわ、一言で言うとチンケ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:28
    • ID:xHd6Q.LC0
    • ダイイングライト面白かったがアクションボタンの多さはどうにかしてくれよ
      チュートリアルで二時間くらい躓いたわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:38
    • ID:JeT4M4L10
    • ※30
      なんやこのガイジ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 22:53
    • ID:dLAb43PK0
    • この和ゲー厨ってのは海外の人って意味だよねおそらく
      日本の和ゲー厨はおそらくペルソナだろうし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:06
    • ID:Aqi.UuMk0
    • ここまでゼノクロのいい点なし
      なおこれを言うと図星で顔真っ赤になる模様
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:08
    • ID:VFmDRCBf0
    • エフェクトで誤魔化してるって言うが、個人的に大事なのはモーションだ
      洋ゲーだって爆発とかのエフェクトとかは頑張っとるは
      でも近接戦のモーションがダメなんだ、主観視点で遊ぶ事前提で作ってるせいか
      まるでドットゼルダだ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:11
    • ID:7NLDlYJE0
    • こういうスレたてると絶対FF15アンチマンが出るからもううんざり、きっと1日中パソコンに張り付いてFF15のスレ探してるんだろうな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:20
    • ID:06EV17WX0
    • ※40
      日本のゲーマー9割がff15アンチマンやぞ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:26
    • ID:KY1ooqxy0
    • ゼノクロアンチ発狂中
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:28
    • ID:j5HqBYJr0
    • ストーリーやサブクエはウィッチャー3、世界観やテキストの量はスカイリム、フィールドや探索はゼノクロ、アクション性とか爽快感はFF15かMGS5かな。日本のオープンワールドゲーはどれもストーリーが後半雑だな。ウィッチャーみたいに小説原作の方がシナリオは面白くなりそう。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:33
    • ID:C6cTRVRI0
    • ドラゴンエイジはマジで無いわ
      詐欺キャラクリに何の爽快感も無いアクション
      プレイして30分耐えられなかったからな

      合う合わないもあるけど
      俺にはウィッチャーの操作性が限界だった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:35
    • ID:06EV17WX0
    • ※43
      ウィッチャーのフィールドって端から端まで渡るのに数時間かかる上に
      数千以上の建物に入ることができる
      それでもってサブクエも豊富だ

      それに比べてゼノクロはフィールドに何があるの?
      広大な草原?ww
      わあ、それはすっご〜い!
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:38
    • ID:dLAb43PK0
    • 素なのか煽りたいけど語彙が少ないのか
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:41
    • ID:Am8A1q7m0
    • ゼノブレイドクロスの戦闘がいいは冗談だろ
      アクションRPGだと思って買ったから騙されたってなったわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:42
    • ID:ZCKvG8PB0
    • スカイリムとブラッドボーンを足したようなゲーム出てくんないかな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:43
    • ID:JYc2Nzo30
    • どのゲームが面白いとかは別に良いが、ゲハだけは嫌い。
      ゲハはゲーム業界の癌。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:43
    • ID:QGxt07B40
    • ニーアオートマタが良い感じになりそうじゃね
      操作感抜群だしストーリー深そうだしオープンワールドの質も良さそうだし
      とはいえFF15もウィッチャーもスカイリムもプレイして損はない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:44
    • ID:ciCbyjxg0
    • ※43
      ステルスゲーのMGSVがアクション性と爽快感とかやった事あるのかよ・・・
      爽快感求めて買うならジャストコーズの方が大分それらしいと思うしこれ多分オープンフィールドRPGの話だろ
      MGSVはアサクリとかバットマンとかGTAとかそういう部分にカテゴライズされる部類だからそっちはそっちの部類わけがあると思う
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:44
    • ID:olRR57b60
    • なんかここすごいな
      実際のところゼノクロって面白いん?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:45
    • ID:7MogwEp70
    • ※45
      お前絶対、両方やってないだろ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:48
    • ID:7MogwEp70
    • 少なくともFF15はウィッチャー3やスカイリムと並ぶものではない
      戦闘はまあまあ良かったがそれ以外は並
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:50
    • ID:5eC6uiNI0
    • ※19
      セグメントごとにクエスト、トレジャー、ネームドモンスターのトピックスが振り分けられてるのにスカスカは無いだろう
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:50
    • ID:83G4fBDw0
    • それはそれこれはこれはで遊べばいいのにめんどくせーやつらやな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:52
    • ID:oKfTvuPN0
    • 草生やしてる暇あったら何が最高かを語れよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:52
    • ID:06EV17WX0
    • ※53
      ウィッチャーは1年前までしかしてないけど猫流派まで集めてクリアもした
      ウィッチャーすごすぎだわ
      魔法使いやらエルフやらの話もかなり面白い
      家に住み着いて悪夢を見せる子供やら
      ウーマやら和ゲーと違ってモンスターもその倒し方も多種多様
      世界観も洗練されて素晴らしい

      和ゲーは同んなじモンスターばっか使い回して何とか力押しするだけ、ただ倒して終わり

      ゼノクロはしばらく友達の家でやらせてもらったけどすぐ飽きた
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:54
    • ID:06EV17WX0
    • ※55
      ウィッチャーに比べたらってこと
      ウィッチャーよりマップ広くてほとんどの建物にも入れてサブクエもモンスターもいるの?
      それならゼノクロ認めるわ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:58
    • ID:7MogwEp70
    • ※58
      すぐ飽きたなら合わなかったんだろ
      ゼノクロは人を選ぶのは事実だから
      ウィッチャー3と並ぶゲームなんて海外でもそうないよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月03日 23:58
    • ID:eOwcHkQ50
    • オープンワールド物ならインファマス結構好きだわ。操作も簡単でアクションも爽快で良かった。今後のタイトルだとグラビティデイズ2とホライゾンに期待してるわ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:00
    • ID:ESm799Hk0
    • ※60
      すまない、少し熱くなりすぎたようだ
      ただゼノクロごときをウィッチャーと同格、いやそれ以上に格付けしようとする輩がいていてもたってもいられなかったんだ
      これを機に身の程をわきまえてくれるといいがね
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:03
    • ID:7u..ofQo0
    • ※62
      …誰がそんな事言ってんの?
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:08
    • ID:ESm799Hk0
    • ※63

      ※43が言ってるよ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:08
    • ID:ESm799Hk0
    • さあて反論もないようだし話はここまでだ

      今日の収穫はジャジャン!
      顔真っ赤マグ、ロと脳沸騰すずきだ!
      刺身にしていただこうかな〜、いや、寒いし鍋にしておいしくいただこう。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:08
    • ID:oYJnyEpK0
    • つまりウィッチャー並みの内容がないと今後出るゲームは全部クソゲってことだな!(すっとぼけ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:09
    • ID:G3xKG3Cr0
    • 両方おもしれーと思うし好きなんだが?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:13
    • ID:7u..ofQo0
    • ※64
      被害妄想かよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:13
    • ID:ESm799Hk0
    • ※66

      お前はア、ホかw
      ゼノクロをウィッチャーと同格にするのがおかしくねって話w

      喚き散らすな
      クソゲー認定とか誰もしてねえ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:14
    • ID:DRmngDH10
    • 15が最高とか言ってる奴みたことねぇわ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:20
    • ID:gSBNisja0
    • ESm799Hk0
      こいつ痛すぎ。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:21
    • ID:7u..ofQo0
    • ※69
      ※19
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:22
    • ID:ESm799Hk0
    • ※72書いた後に気付いたわw
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:23
    • ID:ESm799Hk0
    • ※71
      揚げ足取りはいらねえから
      人間らしく反論しろよw
      お前まさか脳沸騰すずきなの?
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:27
    • ID:7u..ofQo0
    • ※73
      結局のところゼノクロ叩きたいだけだろ?
      と言うか途中で飽きたなら※19とかどっから出てきたんだ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:28
    • ID:7U.VuWth0
    • 15の戦闘に移動がないという時点でエアプ丸出し
      少なくとも15の戦闘はウィッチャーよりかは面白かったな
      ウィッチャーはソウルシリーズの下位互換って感じだった。まあ参考にしてる時点で当然なんだけど

      ただまあウィッチャーのが全体的に面白いよね
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:29
    • ID:gSBNisja0
    • ※74
      揚げ足取り?どこが?
      反論?別にないよ。
      ゼノクロはやった事ないし、Witcherも好き。

      痛すぎってのはお前言い回しとか※の内容に対する感想だから。
      すぐに煽ったり「今日の収穫はジャジャン!」とか言う言い回しが痛いなと思っただけ。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:34
    • ID:ESm799Hk0
    • ※77
      お前空気読めよ
      俺は釣りを楽しんでんだよ
      あれはただの餌だろーが
      かく言うお前も釣れたわけだが
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:35
    • ID:ESm799Hk0
    • ※77
      あの餌さえあれば
      顔真っ赤マグ、ロと脳沸騰すずきが釣れるんだから仕方ねえだろ

      この餌につられて奴らまたやってくるぞw
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:38
    • ID:Tkuj.Ck00
    • やっぱり80年代ゲーのほうがいいわ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:42
    • ID:7u..ofQo0
    • ※79
      それよりコメの矛盾をどう言い訳する気だよ
      釣り宣言も連呼して滑ってるじゃん
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 00:45
    • ID:ESm799Hk0
    • ※81
      しつっけーんだよおめえ!
      矛盾なんてどーでもいいんだよ!

      滑ってるわけじゃねえ
      奴らは警戒してるんだ
      餌を目の前にしてどう動くか時間をかけて考えているのがよくわかる
      そろそろ耐えきれずに餌に飛びつくぞ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 01:01
    • ID:20sIEVia0
    • 何だここ
      バカ多すぎだろ…
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 01:17
    • ID:oI5jfgq90
    • 15はおもしろいけと13章と14章が残念だった。まず14章も夜に包まれた世界で探索できたら良かったな。

      あとインソムニアが狭い。なぜシームレスで作らなかったのか疑問。

      あと13章のマップの作りが下手くそ。

      最終のマップ作りをしっかりしてたら良かったかもな
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 01:22
    • ID:OMf2Td.U0
    • ウィッチャーはやっぱ自分で色々選択していけるとこがいいよな、自分の選択が結果や世界ににどう影響するかわからなくてドキドキする
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 02:00
    • ID:vk.VIVS20
    • そりゃ和ゲー洋ゲーと分けた上で比較してるからだろ
      その上 面白いだ何だと個人の感覚での話だし・・・

      と言うよりFF15の戦闘は面白いってミスリードなのか?
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 02:00
    • ID:IOz0YKB50
    • まだ極上()15持ち上げようとしてんのかw

      いいかげん信者は福袋ワゴンの現実直視しなよ^^
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 02:29
    • ID:VY9laqAn0
    • 洋ゲ厨の和ゲを下げる声が大きいから関係のない人が異論を発してるだけ
      和ゲ好きは居ても和ゲ厨なんてものは存在しない
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 02:57
    • ID:jpHeaqBi0
    • バカorエアプがはしゃいでるだけだなこのスレ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 03:15
    • ID:WOaqamMh0
    • 俺はFF15もウィッチャー3もどっちも好きだぜ


      FF15はバトルが良い。

      ウィッチャー3は圧倒的オープンワールドと世界観に圧巻される良作。
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 03:49
    • ID:ZGRcIQDx0
    • 何だここ烏賊多すぎだろ…
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 08:26
    • ID:r4JuRXg40
    • 両方楽しめるのが一番の勝ち組
      片方しか楽しめないやつかわいそう……w

      きっと想像力がないんだろうなw
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 09:11
    • ID:CnEsdrVA0
    • 15の戦闘なんて単純操作でエフェクト派手なだけじゃん
      ソウルシリーズ並みにアクションできるならわかるけどさー
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 09:25
    • ID:.LS6deLF0
    • まだクソゲーの話してるのかよ…
      FF15はクソゲー

      こんな(ホスト育成)女子向けゲームを男がやって何が楽しいの?買った男は○モなん?

      あと近所のTSUTAYAで中古で4300円で売ってたわ!どこまで下がるか楽しみだわ


    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 09:48
    • ID:r4zkI6JD0
    • 確かに今の据え置き機に和ゲーはもういらないよな

      いっそ和ゲーはスマホと携帯機だけにして据え置き機はエリートゲーマーの為の洋ゲー専用機にしてくれよ

    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 09:55
    • ID:20sIEVia0
    • ここまでをまとめると
      ウィッチャは良ゲ
      ソウルシリーズ良ゲ
      スカイリム良くも悪くも良ゲ
      ゼノクロクソゲ
      15クソゲ

      こんな感じ?
      後半クラゲみたいだ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 10:04
    • ID:r4zkI6JD0
    • まあ、少なくともPS4から和ゲーは徐々に消えていくとは思うけどな

      現実に電プレとかでも表紙に出来る様なキャラ売り和ゲーが無くなってきてる様だし

      あと1年後くらいには洋ゲーが半分以上になると思うよ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 10:18
    • ID:b7bdsu5j0
    • ※1スカイリムが基本お使いとかエアプか?
      基本は大学やら盗賊ギルドやらでっかいサブクエがいっぱいあるんやで?
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 10:22
    • ID:20sIEVia0
    • そもそもな話
      大金つぎ込んでも売れないってより

      大金つぎ込んでもいい作品が作れない
      ってのが日本のゲーム会社だから
      衰退の一途を辿るのは宿命だね
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 10:32
    • ID:r.ZEHqta0
    • TESは戦闘面白くしようとしても視点を一人称と三人称に切り替えられるのが足を引っ張るから、ある意味詰んでる。
      逆に戦闘面白いけど視点固定なんてなったらファンは激怒するし俺も怒る。
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 11:22
    • ID:JKc0aOKv0
    • TESのマップデザインでFF15みたいな戦闘されても困る
      あとTESはゲーム内文献で日本や中国をモデルにしてるとされる種族の戦闘術が「飛んだり回転したりスタイリッシュだが、そんな動作必要ない」って否定されたりしてる
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 11:24
    • ID:hYpfPIO.0
    • どっちも面白いと思わないけど
      くらべて見下してる様は中学生が洋楽おぼえたての感じにみえる
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 11:35
    • ID:UI8rhaiC0
    • TESの戦闘て敢えてそうしてるんじゃないの
      あれでFFみたいな戦闘始められてもゲームデザイン崩れまくって笑ってしまうでしょ
      ARPG大好きな連中が残念とは言うけど、もうそれただ好みの問題だよねっていう

      DAだって元々はSRPGよね
      DA2でARPGになって面白くなったかというと別にそれほどでも無く、そもそもオリジンファンはあんなの求めて無かっただろうし
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 11:40
    • ID:RjPU7tlp0
    • FF15とスカイリム好き
      ウィッチャーは肌に合わない
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 12:37
    • ID:YiTMntuG0
    • 和ゲーRPGの中でも、FFがカスなだけやんけ
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 14:12
    • ID:qNoCJk6.0
    • え?外人のほうがFF15に超期待してたってのはどうなったん?
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 14:17
    • ID:oYJnyEpK0
    • こんなくだらない事を大の大人が顔真っ赤にして一生懸命言ってると思うと笑えてくる
      どっちも楽しめばいいだろ
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 14:20
    • ID:j5c4p4i00
    • FF15とかウィッチャー3よりBLAZBLUEとBF1の方が面白い
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 14:27
    • ID:U6Aet03h0
    • ペルソナ5が好きというならわかるけど
      どっちも海外向けなのに…
      妙な誘導するなよ

      FF15を応援しなければならんのはむしろ洋ゲー厨のほうだろ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 14:48
    • ID:j5c4p4i00
    • ゲームなんてやめて外で遊ぼうぜ陰キャ共www
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 14:52
    • ID:j5c4p4i00
    • こういうとこで煽り合うような人は、本当にゲーム好きじゃない人なんだなって思う。
      本当に好きな人は両方楽しんでるし。
      ここには自分の価値観押し付けてるだけの馬鹿しかいないから笑う。
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 15:09
    • ID:MgLLcvEN0
    • 珍天信者「クソゲークソゲークソゲーッッッ!!!」ファビョーン
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 15:10
    • ID:MgLLcvEN0
    • ※96
      お前バカなんだから無理してまとめんなやw
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 15:10
    • ID:MgLLcvEN0
    • FF15は良ゲー
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 15:32
    • ID:vQI3eXA40
    • やたらとウィッチャー3を貶めようとしてるやついて草

      どうせキャラクリエイトが無くて萎えたとか、戦闘ゴリ押しできなくて挫折したとかでしょw
      あれは個人的にアドベンチャーゲームだと思ってる
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 15:39
    • ID:20sIEVia0
    • ※113

      そいつがバカかはともかく
      ある程度正論言ってると思うが、
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 16:16
    • ID:X.jognPK0
    • ウィッチャー3は洋ゲーの典型例からかなり外れていて、
      日本のRPGによくある用意されたストーリーを体験するタイプのゲームだぞ。
      オープンワールドといっても箱庭シミュレーションではなく、
      広いフィールドを無数の分岐ありクエストと演出で埋めつくすように作られてるので、
      スカイリムとはプレイ感覚がかなり違う。

      どちらかというと洋ゲー厨には不向きで、和ゲー厨だけど、
      ゆるかわファンタジーにはもう飽きたという人にオススメ。
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 17:30
    • ID:X3NJ8qcw0
    • まあみんな、とりあえずドラゴンズドグマでもやって落ち着こうや
      ディープダウンの話はナシな
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 17:53
    • ID:ZuJIfMJk0
    • FF15を擁護できるような奴やから「和ゲー厨」なんやぞ
      クソゲーやと思うのが常識的なゲーマーやからそれでええんや
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 18:04
    • ID:oYJnyEpK0
    • 常識的なゲーマーとか今はあるのか初めて知ったわ
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 18:24
    • ID:gtRKoxkl0
    • FFと共に育った日本人ゲーマーだからこそ最近のFFは×なんだが
      勝手にFFを支持してる事にしないでほしいw
      やっぱブランドは主軸が消えると崩れるな、DQも堀井が抜けたら多分ダメだ
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 18:32
    • ID:gtRKoxkl0
    • ※120
      個々の感想の前に変な思想(ゲハとか)に囚われてる奴が多いとは思う
      ここで必死にゼノに絡んでる奴とかまさにそれっぽいが
      やってから言えとは言わんが、結論ありきの否定or擁護、デマ捏造は論外だわ
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 18:57
    • ID:P4ZjSmg60
    • ウィッチャーが残念なところは敵モンスターや魔法が地味なとこくらいかな
      FF15は戦闘とモブハントだけはいい線いってる。残念なのはがぶ飲みゲーなバランスはいまいちなのとクエスト系がカス
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 19:03
    • ID:d8Lfcql00
    • ウィッチャーは戦闘面白かったんだが
      当然最高難度でな。最初は死にまくりだった
      スカイリム?あれは旅ゲー
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 19:19
    • ID:RHxUu5rH0
    • ff15は最高ではない絶対にだって今やってないしクリアーしたら飽きました。
      二週目は勘弁してくださいやりたくないです。
      ウィッチャーは良く出来たゲームだったと思いましたよ。
      二週目は一番の難易度でやってみて私には無理でした。
      スカイリムは興味があるんですけど三半規管が若干弱いので無理です。
      今はディアブロ3をPS4で最初から遊んでおります。
      楽しいですよ!
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 19:44
    • ID:yhZwfGWg0
    • スレタイのゲームはスカイリムしかプレイした事ないけど
      アクションRPGならアクションゲームとしての楽しさを大事にしてほしいと思う
      モーションやゲームスピードが遅かったり硬直が長いとキャラを動かしていて楽しくない
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 19:51
    • ID:LSuFdpkI0
    • 戦闘に関してはドグマが最高なんだよなあ
      2作ってくれないかなあ
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 20:03
    • ID:K8y.RZRA0
    • 俺には比べられない。どれも重要視してるところが違うし、戦闘に関しても同じ事。
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 20:37
    • ID:hhkhpmLk0
    • スカイリム好きだけど戦闘とかでゼルダみたいなのがいいなと思った事ある
      クエストに関してはオブリビオンの方が好きだった
      あとモロウィンドみたいに装備の重ね着できたら良かったのにとか思ったり
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 20:47
    • ID:RMNJzKTI0
    • 良ゲーとかクソゲーとかそういう話ではないだろ
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 21:05
    • ID:bWZ8jr.t0
    • TESでFFみたいな戦闘だったらめんどくさくてやってらんない。
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 21:33
    • ID:uOLqMvo80
    • 楽しめたら何でもいいわ
      一方をこき下ろさないと気が済まない信者は大変だな
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 21:52
    • ID:6vKg2XAt0
    • 洋ゲーの近接アクションがクソなのは紛れも無い事実だと思う。洋ゲーは結局パソコンからの派生なんだよ。格ゲーなどのアーケードから進化してきた和ゲーに比べて近接アクションにこだわりは無い。クリックで動かす事を前提に進化してきたからか攻撃のタイミングや間合いが適当な感じがある。和ゲーはフレームやら距離感が重要な事が多い。逆にマウスが適してるゲームは洋ゲーが強い。まあFPSの事だけど。
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 23:08
    • ID:MSS1mFyH0
    • ウッチャーのデスマーチなんてクエンかけて逃げ回って焼く作業じゃん
      せめてゲームオーバーからのロードに10秒以上かからなければ・・・
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 23:09
    • ID:MSS1mFyH0
    • ウッチャーってなんやねん、プロデュースかよ
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月04日 23:17
    • ID:0MU0i1AN0
    • FF15帝国の戦闘曲は良いんだよな〜
      人々の生活感があまり感じられないのが残念
      ウィッチャー3は生活苦が感じられ帝国最高だった。
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 00:26
    • ID:hzzUyDpP0
    • ゲハ臭い時点で全部最低だろ
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 01:59
    • ID:j0hjUA.10
    • 昔から言われてたけどやっぱアクションRPGって中途半端なジャンルだわ



    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 03:41
    • ID:Bc.rk37X0
    • fallout4のことも思い出してあげて...
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 05:30
    • ID:8YCSHQXS0
    • ラスアスもあるしFPSもかなり質高いし
      アンティルドーンもあるしで
      洋ゲーしゅごぉおい!
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 05:45
    • ID:OFEOs.9V0
    • >和ゲーの戦闘ってエフェクトでピカピカ光らせとけばかっこいい、楽しいとか思ってるんかね

      コレ。好き嫌いは自由だが、グラにしろキャラにしろ美麗&イケメンにしとけば名作!とか抜かす程度の感性で何かを偉そうに評価するとかおこがましい

      ※1
      中身のあるサブクエもあるぞ
      それにイベント事態がお使いでも、そこから別のイベントに発展したり、目的地に行く時にランダムイベントにも遭遇するから単純なお使いにはならない
      目的地にでイベントが起きなくても、その場にある状況(死体やメモ)で何があったのか想像させ、ミステリアスな雰囲気を感じさせてくれるので別に詰まらなくはない
      そこまで気の利いたものがFF15にある?あってもスカイリムと比べると低レベルでしょ
      映画やムービーシーン作ってる暇があるなら、肝心のゲーム部分で楽しませろよって話
      ここまで来ると金が無いとかじゃなくて、技術やアイディアの面で完全に劣ってる証拠よ

      つーかFFスタッフはいい加減に、自分達のセンスが異次元すぎて周りから理解されてないって事に気づくべきだな。まずはそこからだ
    • 142. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 10:21
    • ID:VTc3bU5T0
    • だからエフェクトじゃなくてモーションだ
      ファミコンゼルダみたいな戦闘が微妙なんだよ、だるいから基本逃げる
      その上マーカーで単純な作業

      >グラにしろキャラにしろ美麗&イケメンにしとけば名作!とか抜かす程度の感性で何かを偉そうに評価するとかおこがましい
      そんなことで評価してる和ゲー厨も見たことがないしFF15を名作と評価してる人も見たことない
      ちょっと前はグラすげぇぇぇって言ってたの洋ゲー厨なんだがな、「和ゲーのグラPS2レベルww」とか
    • 143. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 11:00
    • ID:679Lt56j0
    • FF15今やっててさ
      8章までは不満もありながらも最高だったのに・・・。
      何故かショボイバイオハザードになるしレビューの正しさを理解したわ。

      ゼノクロは見えるとこにはほぼ全て行けることと世界観、ロードの短いファストトラベルの利便性、移動の快適さ、モンスの密度のほどよさ、ハクスラ要素、OCGの爽快感。サブクエで住民増えてくし新しいサブクエのフラグにもなってる。
      いいとこはたくさんあるぞ。
      悪いところもたくさんあるが。
    • 144. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 11:09
    • ID:PvvNrG330
    • 洋ゲーしかやらないのは中学生まで。
    • 145. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 13:13
    • ID:zhRuEwb40
    • ffxvが移動せずにタコ殴りしてるだけとか100割エアプ
    • 146. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 21:47
    • ID:crB8U0YN0
    • 洋ゲー厨って◯鮮◯疑惑があるよね 笑
    • 147. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 22:31
    • ID:TAj9.9lE0
    • FF15はRPGのノウハウ持ってるやつ全部首にしたのかってレベルでやばい
      アクションは爽快だけどイベントバトルは戦略性ないし
      マップは綺麗だけど探索意欲が湧くような構造をしてないとか
    • 148. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 23:36
    • ID:newCbb7K0
    • ※144
      洋楽を聴くのは中学生まで。それ以上は拗らせた人みたいな暴言だなそれ。
    • 149. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月05日 23:50
    • ID:VTc3bU5T0
    • ※148
      「しか」やらない人じゃないの?大人になればいろいろするさ
    • 150. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月06日 21:54
    • ID:RWEkNMxz0
    • 弓に限ってはスカイリムの戦闘は良いと思う
      他のゲームと比べてもだいぶ楽しい

      やっぱり一人称と射撃の相性は抜群だわ
    • 151. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月06日 22:57
    • ID:M9gJExxa0
    • ※150
      >一人称
      ダンジョン攻略で敵の炎魔法のエフェクトが画面全体に広がり
      まったく何も見えず焼き殺された、横ステップやバックステップ無いとダメだわ
      プレイヤーは相手が見えないけど、プレイヤーが使った場合敵はこっちが見えるしね
    • 152. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月07日 02:01
    • ID:DnXTH42s0
    • オープンワールドに何を求めてるかによって評価変わるんじゃないかな
      とにかく探索を楽しみたい人にはFF15はかなり退屈なゲームだと思う
      フィールドデザインそのものはスカイリムやゼノクロに完全に負けてると感じる
      というかFF12にすら負けてると思う
      あとはファストトラベルがレガリア起点になっちゃってるのとロードの重さがちょっとね…
      キャラとかはかなり好きなんだけどねFF15
    • 153. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月07日 13:29
    • ID:1VKHRmu90
    • もう洋ゲー厨なんていないだろ。
    • 154. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月07日 19:22
    • ID:.zL6jyBj0
    • ひとつ言えるのはもう和ゲーは終わりっていうこと。
    • 155. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月08日 10:14
    • ID:5cZ8WME.0
    • ここで文句言ってる人はリアルに友達少ない残念な人間なんだろうなって思ってる。
    • 156. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月08日 18:40
    • ID:SW3ZauOf0
    • ※155
      ここにきてそれ言ってる時点で目くそ鼻くそ
    • 157. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月08日 19:59
    • ID:Ug18Qh950
    • 海外ユーザー「ここは改善の余地があるね。あとここももう少し何とかして欲しかった。でも、この部分は良かった。」

      日本のユーザー「ここがクソ!だからクソゲー!良い所があった?知るかクソな部分があったからクソなんだよ。このゲームを擁護する奴は信者だ!」

      ジャップさあ…そんなんだから国内外問わず色んなゲーム企業から捨てられるんだよ。
    • 158. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月08日 20:16
    • ID:Ug18Qh950
    • ※154
      君PS3時代からそれ言ってるね
    • 159. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月09日 09:57
    • ID:TBgxtZ7c0
    • ※111
      勘違いしてる奴が多いが自然な状態で傾いてる天秤を水平にする行為は平等ではないんだぞ
      重い方の重り減らして軽い方に重り乗せてるんだからな
      バランス取るのが正解っていう浅はかな発想はそろそろやめるべき
    • 160. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月09日 10:01
    • ID:TBgxtZ7c0
    • ※144、149
      PSで展開する和ゲーの大半が中高生向けな件
      FF15も大人向けのゲームじゃないでしょ、もっと軽くて浅い層狙ってる
    • 161. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月10日 05:48
    • ID:thmgMx9x0
    • ※160
      ブラックコーヒー飲んだりタバコ吸ったり洋楽聞いたり洋画観たりするのを大人って思ってそう
      ゲームである以上面白いと思える事が全てなのに。詰らんと思ったなら合わなかっただけ
      べつに大人の雰囲気で面白いって思ってる訳じゃないだろ?
    • 162. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月11日 12:57
    • ID:A.8nIbkv0
    • 日本人の好むアクションて、時代劇の殺陣とかカンフーアクションなんじゃね?

      でも、TESでそれやったら萎えるし、乱戦に射撃武器打ち込むとか頭おかしいとしか思えんわ。
    • 163. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:51
    • ID:qqr6rg.P0
    • Fオープンワールドアクションには移動の楽しさが必要とかドヤ顔で言ってる人いるけどベセスダ系は移動がホントクソだけど評価されてるじゃん

      移動が楽しかったのはダイイングライトだわ
    • 164. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 02:55
    • ID:YKawl1Uw0
    • FF15の戦闘は一見たりしそうで実は全然楽しくない
      操作が単調で戦闘バランスも悪いしターン制のような戦術性もない
      少なくともFFの戦闘では一番つまらない
    • 165. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 23:05
    • ID:N8jSrdcT0
    • 俺も色々な大作RPGやってどうしても一周目の途中で飽きてRPG合わないのかと感じてたけど
      その反面何故かウィッチャー3は全クエストDLC込みで四周するほどハマったんだよなぁ
    • 166. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月17日 17:53
    • ID:46IE2yH.0
    • ゲーオタガイジきっもw
    • 167. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月21日 19:44
    • ID:U993sBKv0
    • 俺「面白い洋ゲーは面白い。面白い国産ゲーも面白い」
      これが一番の勝ち組
    • 168. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月21日 23:41
    • ID:jWj3UmzX0
    • 洋ゲー和ゲー論争とか言う果てしないほど不毛な争い
    • 169. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月21日 23:43
    • ID:veg1aYYN0
    • 俺和ゲー厨
      クロノトリガー>美化エ.ロMOD入り初TES作品(オブリビオン)>MOD入りスカイリム>(FF15・ウィッチャー3序盤で中断)

      「全部楽しめる奴が勝ち組。うらやま」
    • 170. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 21:20
    • ID:n3Uj.Nk00
    • もうちょっとゼルダのゴロン族やゾーラ族みたいなオリジナリティ溢れるファンタジーな世界で冒険したいのですが、現実にある建造物や風景まるパクリでリアリティーばかり追及してるグラフィック重視は控えめにしてほしいわ
    • 171. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 22:11
    • ID:Ejqh1ynE0
    • 洋ゲーは面白いけど疲れる。
      あと1度のめり込むと日常生活に支障をきたすわ
    • 172. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 01:05
    • ID:Ax5unXwf0
    • なんであれ楽しめればそれでいいのだ
      そして食わず嫌いは良くないのが世の常かなと

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