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1: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:39:21.321 ID:u62PJyZO0
コマンド表とか見て真似しても技がでないしアホらしくて低ランク帯でガチャガチャしてるよ
2: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:40:46.568 ID:rMH3yD+EM
技を90%くらいで出せるようになるところじゃない
でコンボ
読み会いといくのではないでしょうか
でコンボ
読み会いといくのではないでしょうか
8: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:42:58.510 ID:iVI/vNdv0
波動コマンドとか基本的なコマンド出せるようになってからコンボ練習
4: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:41:53.473 ID:6Wq9nErS0
コマンドはプレイするための前提条件
7: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:42:57.557 ID:u62PJyZO0
>>4
覚える作業が楽しくねーじゃん
情報量多すぎスマブラのほうが面白いわ
覚える作業が楽しくねーじゃん
情報量多すぎスマブラのほうが面白いわ
12: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:44:30.493 ID:6Wq9nErS0
>>7
作業もなんもねーよ
一回なぞったら指が覚えるだろ
コンボは別に必要だと思った時に覚えればいいけどコマンドはどう考えても必須
作業もなんもねーよ
一回なぞったら指が覚えるだろ
コンボは別に必要だと思った時に覚えればいいけどコマンドはどう考えても必須
5: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:42:11.789 ID:YTlcq0H30
最初から最新のはやらない方がいい
動き全てが単純なスト2とかから始めないと
動き全てが単純なスト2とかから始めないと
6: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:42:22.093 ID:QwsqdAjA0
まず最初はCPU戦をクリアできるようにする
9: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:43:38.160 ID:YG8diFkI0
ガチャプレイでも使いやすいキャラから
11: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:44:07.804 ID:TcgBKSfO0
コマンド技出来ないなら溜めキャラにするとかアーク系によくある簡単操作モード使うとか
対人が全てでもないしガチャじゃその内負け続けるからCPU相手に練習モードの手本コンボとかは出来るようにした方がいい
対人が全てでもないしガチャじゃその内負け続けるからCPU相手に練習モードの手本コンボとかは出来るようにした方がいい
18: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:48:19.953 ID:iKTEjvdf0
格ゲーはコマンド化け多すぎてキレそうになる
22: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:50:09.252 ID:u62PJyZO0
>>18
ほんとこれふざけるな
ボタンひとつで技が出せるようにしろ
ほんとこれふざけるな
ボタンひとつで技が出せるようにしろ
26: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:50:49.303 ID:TcgBKSfO0
>>22
そーゆー格ゲーやれ
つーか何やってんだよ
そーゆー格ゲーやれ
つーか何やってんだよ
31: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:55:19.360 ID:u62PJyZO0
>>26
いろいろ SFはお気に入りのキャラが見つからないから積んでる
今やってるのはギルティギアとキラーインスティンクトとソウルキャリバー
たまにジョジョの一番古いやつ
いろいろ SFはお気に入りのキャラが見つからないから積んでる
今やってるのはギルティギアとキラーインスティンクトとソウルキャリバー
たまにジョジョの一番古いやつ
35: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:58:13.613 ID:TcgBKSfO0
>>31
ギルティならとりあえずチュートリアルとミッション
飽きたらトレモかアーケードで通常操作とスタイリッシュ操作
後々は通常操作できるようにしてくのが良い
スタイリッシュでも極めていけばギルティのなら赤段位なれそうだけど
ギルティならとりあえずチュートリアルとミッション
飽きたらトレモかアーケードで通常操作とスタイリッシュ操作
後々は通常操作できるようにしてくのが良い
スタイリッシュでも極めていけばギルティのなら赤段位なれそうだけど
13: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:45:10.999 ID:gO4niPaD0
まずは全員分の必殺技と通常技の性能を覚えないと
17: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:48:16.279 ID:TcgBKSfO0
全員分の技性能覚えてなくても家庭用の初級、最大で中級者までなら何とかなる
あとはやってる内に覚えるから最初から調べることは無い
あとはやってる内に覚えるから最初から調べることは無い
14: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:45:52.326 ID:gqYpbWHU0
対空が来たらどう返すとかこう行動したらこう返されるこの人はこの行動が多いなとか
16: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:47:41.977 ID:L7tPpqma0
同じ技連発してくるヤツに対応できない俺ってなんなの
33: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:56:56.104 ID:CZUgiC+W0
>>16
上級者でも同じ技連発することはよくあるんだぜ
特に波動拳なんかの飛び道具
上級者でも同じ技連発することはよくあるんだぜ
特に波動拳なんかの飛び道具
21: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:49:22.173 ID:c/y7e/yO0
そんなことより遊んでたら相手と同じ行動してる時があるんだけど、
これはかぶってんの、心読みあってんの、
お互いの気持ちが通じ合ってるなんて恥ずかしい
これはかぶってんの、心読みあってんの、
お互いの気持ちが通じ合ってるなんて恥ずかしい
24: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:50:28.309 ID:FQBYNb3t0
DOAとかはガチャガチャでも回数熟せば勝てるようにはなる
2D格闘は一度浮かされたらボッコボコでやる気でないんだよなぁ
2D格闘は一度浮かされたらボッコボコでやる気でないんだよなぁ
28: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:52:13.557 ID:fBazr0bpa
>>24
3Dも2Dも浮かされたら半分先吹っ飛んでる印象あるけど
まだバーストとかシステムにある2Dのほうがマシ
3Dも2Dも浮かされたら半分先吹っ飛んでる印象あるけど
まだバーストとかシステムにある2Dのほうがマシ
27: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:52:07.644 ID:L7tPpqma0
DOAただのお○ぱいゲーかと思ったら
掴みとかガードとか打撃とかジャンケンっぽくておもしろそうだった
掴みとかガードとか打撃とかジャンケンっぽくておもしろそうだった
29: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:53:01.046 ID:7Bp95jWG0
コマンド嫌ならファントムブレイカーやろうぜ
リアルでプレイしてる奴見たことないけどな
リアルでプレイしてる奴見たことないけどな
30: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:55:08.906 ID:TcgBKSfO0
ファントムブレイカーはたまにアーケードでやるわ
家庭用ならジャンプと攻撃ボタンだけのダイブキックもあるぞ
PS3で持ってる
家庭用ならジャンプと攻撃ボタンだけのダイブキックもあるぞ
PS3で持ってる
44: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 15:06:14.205 ID:7Bp95jWG0
オンライン対戦にレートとか勝率とか表示されるから負けまくりの初心者が辞めていくんだよなぁ
勝ち数も負け数も一切記録されないフリー対戦みたいなのは欲しいよね
そうすれば負けても気にならない
勝ち数も負け数も一切記録されないフリー対戦みたいなのは欲しいよね
そうすれば負けても気にならない
47: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 15:07:37.088 ID:rUzBh97s0
>>44
勝率がなかったとしても負けまくりの初心者は面白くなくてやめると思うのですがそれは
勝率がなかったとしても負けまくりの初心者は面白くなくてやめると思うのですがそれは
50: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 15:13:01.724 ID:u62PJyZO0
>>47
最近は舐めきってる上級者にまぐれで一勝したら煽りまくって落ちるという遊びを見つけたから楽しい
そのまま再戦すると必ず顔真っ赤で厨キャラで即死コンボ使ってくるのも人間観察ができて面白い
最近は舐めきってる上級者にまぐれで一勝したら煽りまくって落ちるという遊びを見つけたから楽しい
そのまま再戦すると必ず顔真っ赤で厨キャラで即死コンボ使ってくるのも人間観察ができて面白い
46: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 15:07:32.035 ID:TcgBKSfO0
プレイヤーマッチってルーム立てて集まってやる事はできるぞ
初心者狩りが紛れ込むこともあるけど
初心者狩りが紛れ込むこともあるけど
39: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 15:03:36.001 ID:TcgBKSfO0
対人に出てきて負けて不貞腐れたり初狩りだ!って騒がなきゃオンラインやってもいいと思うけどな
文句言うやつの割合が多いから篭ってろって言われる
文句言うやつの割合が多いから篭ってろって言われる
38: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 15:02:38.539 ID:s+3gddAxp
試合はコンボができること前提な
あとガード下手なやつは一生上がれない
あとガード下手なやつは一生上がれない
36: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 14:58:16.250 ID:gFDJJHn4a
技が出ないとかKOF96やってから言えや
49: 以下、VIPがお送りします 2017/01/07(土) 15:12:19.946 ID:hWDezM0dp
まずキャラクターのプロフィールを暗記することだろ
キャラ愛がなければ生き残れない
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コメント
コメント一覧
オンラインでクソ弱いけどコンボだけ上手い人とかよく見る
これ全部「コマンド技が思ったときに思ったとおりのタイミングで出せて当たり前」って言う前提ですよね?
その最低限の前提に立てないユーザーが増えたから今の衰退があるんだけど
こんな所からしてすでに敷居が高い
※5みたいなプレイしてないのに外野から衰退連呼してる連中は一体何者なんだろう
オーソドックスでシンプル
基本が身に付いたら、スパコンや特殊技が増えた2Xでさらに腕を磨ける
ここまで身につくとかなりのゲームに応用が効くようになってる
時代が違いすぎる上にそもそも仮に「コマンド入力が難しいから」人がいなくなった根拠と証拠はどこにあるんだ、むしろ今はその逆で3Dアクションや熱帯含めた対人が氾濫しているこの時代なのにこの昔ながらのコマンド式対戦はかなり流行っている方だ
俺からすればTANIステや空ダや崖奪いやダウン連なんかが出来てようやく上位に勝てるようになるスマブラの方がよっぽど難しいわ
セオリー学んで
基礎的なフォームの確認(コマンド)
連射試合(NPCか友達)
試合でしょ
バットの振り方もルールもわからずに試合してボコボコにされて敷居が高いと言われてもねえ
対戦で立ち回りを覚えて上手くなっていくのが常道じゃね
絶対に勝ち越せないてのが分かるイッチとまとめですね
なにから覚えると言うか、素直にスト2から始めろってのが一番大事やと思う
スト2じゃなくても、ゲームスピードのゆっくりした作品から慣れると良い
FPSだって最初はエイム悪いし立ち回りも解ってないだろ
やってるうちに覚えるもんなんだよ
あと「ジャンプ強、しゃがみ強キックの2段」or「ジャンプ攻撃、立ち攻撃、必殺技の3段」くらいで
とりあえず相手の行動をよく見る事、隙が出来たら強攻撃打ち込んでヒットアンドアウェイ
俺、コントローラーならそこそこ、ゲーセンのレバーだと超弱いよ
でもまあ隙を突けば並くらいの人には勝てる
文字が読めないのに本屋に行くようなものじゃないかな
自キャラがまず思ったように動かせるのが格ゲーの楽しさの根源なのに
頭がおかしいとしか思えない
おじさんは学生の時ゲーセン行ってはじきスクリュー覚えてルンルンだったぞ
暇な時期だったから部活みたいだったわ
コマンド技なんて立ち回りがうまくなればなくても勝てたりするぞ
こうして書くと長く感じるけど、実際、だらだら続けてるだけでも割と中級者程度までならいける。ジャンル問わず、すぐに上手くなれるゲームなんてないし、プレイ時間が長ければ自然とある程度にはなれるんだから、丁度いい付き合い方を見つけるのが一番だよなあ
技を出せるようにすればいいんだよ。
上手くなることに楽しみを見いだせないんじゃ格ゲーに限らず何も上達しない
コンボだけ覚える人は初心者同士ならどうにかなってもそこから成長出来ないこと多いからね
取り合えずギルティギアってのには付いてるらしいが他には何かあるかな?
上手くなっても得られるのはワンコイン以下の自尊心のみ
ってことをまず覚える
※27
同じアーク製だけどブレイブルーには合った
コマンドとか基本動作も含めて
これができないといくらフレームだの判定だの覚えても役に立たん
格ゲーは要求される精度が高いから簡単なようでかなり難しい
この1みたいに煽る遊びとかいうのがいるせいでやる気なくすわ
なんで煽られなあかんねん
上級者だと思ってる相手は中級ぐらいっしょ
上を甘く見すぎ
初心者同士でも自分の知らない事されると上級者や初心者狩りに見えるからな
知識が無いから相手の力量も図れないのは仕方がない
今の格ゲーの初心者お断り原因は操作の複雑さより対人ありきっていう風潮だと思う
キャラ動かしてCPU戦やってストーリー追うだけでも楽しいもんだしな、普通は
対人にいる奴なんて動き全部出せて立ち回ってる奴らなんだから初めは勝てる訳ない
CPU戦やって慣れたら人に挑めばいいし、面白くなかったら売ればいいだけの話
だから格ゲーイヤなんだよ
出来る人からしたら「なんでこんな簡単なことが出来ないの?」って感じなんだろうな
なるほど、それは確かにそうかもしれん
・・のだが最近の格ゲーはレートがあるからな。
何をもって上級者と判断したのかが分からんわ
マジでなんでそんな簡単なことができないの?
古すぎて伝わらん
次に通常技から何が繋がるかを覚える。
そして基本となる簡単なコンボ(2段もしくは3段)を作る。
これだけでも覚えれば2D格ゲーは楽しくなるもんだよ。
3D格ゲーやちょっと特殊な物はそのゲームのルールを覚えておくと楽しめるようになると思う。
この米欄にガチっぽい人なんて居ないと思うがw
ガチに見えるんならそれはあんたが格ゲーやったことないからだよ
格ゲーが目の敵にされやすいのは何でなんだろうな
特にやったことない奴が口出してくるのが多いこと多いこと
既に強い層があるんだから格ゲーやりたかったら最初は負けて当然ぐらいに思えないと続けられないよ
キャラ達だって修行して技が出せるようになったんだから、こっちも技1つ出すのに練習するぐらいでいいいだろ
逆にSFC世代で子供の頃から格ゲーとかアクションばっかりやってたから、ドラクエ3とかFF7とか何で流行ってるのか理解できなかったし、実際に自分でドラクエを借りてやってみてもRPGのセオリーが分からないから序盤で詰むしで全然面白いと思わなかったもんな
コンボ覚えても相手の攻撃耐えられなきゃボタン連打に負ける
てきとうにガチャプレイで触った後は、とりあえずSFVならコンボマスターっていうサイトで基本システム知っといたほうがいいと思う。
特殊な入力方法とかキャンセルの仕組みとかシステム掴んだらコンボが確実に出せるように練習、あとは対空技、相手キャラの技とか間合いとかフレームetc...
とりあえずランクマッチは一番最後にやったほうがいいと思う。
②対空・反確技 これで大抵のCPUには勝てる
③コンボ これで対人がある程度出来る
④各キャラ対策 対人で勝ちたい人用
②まで覚えれば格ゲーとして楽しめるようにはなる
そもそもスマブラはライトユーザーでも楽しめるようにした格ゲー、みたいな性格のゲームだし。
コマンドが出せない問題はクリアできる、
コンボゲーというわけでもないしキャラによってはコンボなんてあって無いようなもの、
スマッシュや上必殺の使い道がほとんどのキャラで似通っていて分かりやすい。
必然的に技の使い分けと立ち回り方を覚えることに意識が向きやすい
最近のだとチュートリアルって無い方が珍しい。
ただ充実具合だとアークのギルティギアとブレイブルーが2強だろうな。
それは違うな。
「そんな簡単なこともできないの」じゃなくてちょっと練習すればできることをできない時点で諦めてることが批判されてるの。
初心者が簡単なこともできないのは当たり前。
そこで諦めるから上達できないのにそれをシステムとか上級者のせいにしてるから批判されてるんだけど。
だからこそスマブラはコマンドを無くしたのよ
いざ初めて遊ぶ友人と遊ぶときにコマンド知らないから
各げーやめとくかー^^ってならないだろスマブラは
そのくせガチると色んなテクニック出て来るし
まず「どうやっても苦手」という人間のことをまったく考えてないのってのが問題点のひとつ
で、その問題解決の方法として
極める気もない人間にまで、みんな修行のような反復練習を強いてる時点でおかしい
そしてこの批判を開発者ではなく
格ゲーの上級者ユーザーに対して向けられたものだと解釈してしまうのが
今の格ゲー界隈の問題点だな
下手くそには無理だし頭悪いやつにも無理なのこのジャンルは
いざプレイし始めたら愚痴ばっか言って拗ねるんだわ。ほんのちょっとのコマンド練習すらしないのに。
動画勢しかいないんだろうな、プレイしてたらコマンドが第一なんて出てこない
うん、その二つ以前に「コマンド表見ても技でない」人は反応も立ち回りもできないから。飛び込みに反応できたけど昇竜出ない、じゃ意味ないしなあ
初めたての人にいきなり立ち回りなんて理解できるわけねーだろ
技出ないなんて極めるどころか初歩の段階だろ
野球やろうとしてる人間がボールを前に投げられませんバットの振り方分かりません
野球を極める気が無い人間にまで修行のような反復練習を強いるのはおかしい!ってレベルの馬鹿らしい話
そんな基礎中の基礎すら練習しようとしない奴はやらなくて良いよどうせすぐ辞めるだろ
>そのまま再戦すると必ず顔真っ赤で厨キャラで即死コンボ使ってくるのも人間観察ができて面白い
こういうこと言ってる奴ちょいちょい見かけるけどスネてるの丸わかりだぞ
煽れば怒るのも油断したら次真剣にやるのも当たり前
ここまででとりあえず戦えるようになるはず
パターンを覚える→心理を理解する
牽制や迎撃、間合いを学べば更に勝てるようになるはず
強いて言うならストはグラップ初っ端から意識しとけば上達早いと思うよ
3rd初格ゲーだったけどしゃがグラから覚えろって言われた
いやだからその批判自体が的外れなんだけど。
極める気のない人に修行のような反復練習なんて強いてない。
そもそも初心者や初級者同士の対戦で長いコンボも難しいシステムも使う必要ないし覚える必要すらない。
これってブレイブルーのチュートリアルとかでメーカーが言い切ってることなんだけどお前って格ゲーやったことないだろ。
それに自分が使うキャラを思い通りに操れることってのは格ゲーに限らずアクション系ゲームの面白さの基本だろ。
そこに至る過程を修行とか思う時点で格ゲーというよりアクション系のゲーム自体向いてないよ。
で当たり前なんだけどいくらユーザー人口増やしたいからって向いてない人間にまで格ゲーやる事を強制してないんだけど。
あとさ格ゲーが衰退してるっていうやつに共通してる事だけどなんでゲームやる人全員が義務のようにプレイしてないといけないって思うんだ?
アクション系ゲームが好きなやつの中にはレベル上げが面倒だからドラクエなんかのJRPGやらないってやつもいるけどだからってドラクエやJRPGが衰退してるって言わないだろ。
格ゲーはやらないって人が「多い」から衰退してるって言える。
初歩的なハードルすら越えられないような人は格ゲーやらなくていい、という考え方はまた衰退を招いている
楽して強くなれる裏技が有るんじゃないかと期待してるのかね
いい加減にしろや
遊びでも努力しない奴が上にいけるわけないだろが
アクションなんだから上じゃなくて×でジャンプにしろよ
だって、今の格ゲーって、練習しなきゃいけない程技は出にくくない。技出にくいって人間が、今更、餓狼とかやってるとも思えんし。それで技が出ないってことは、単純に操作に慣れて無くて指が動いてないだけ
だったら、ゆっくり目に入力するようにアドバイスするか、コマンド技以外で戦えるキャラを勧めるのが、格ゲープレイヤー的には模範解答だと思う
実際、スト2時代、波動拳が出せないプレイヤーは、本田やブランカ、春麗みたいな連打で技が出るキャラを使って、そのうちいつの間にか普通に技出せるようになってた、ってことも多々あったし
だから勘違いしてるだろ。
初歩的なハードルを越えられない人じゃなくて初歩的なハードルすら越える気のない人はやるなって言ってるんだけど。
※72あたりにも書いたと思うけどなんで格ゲーだけ向き不向き無視で全員がある程度以上のスキルを身につけられないといけないっていうんだ?
例えばRPGならちまちまレベル上げしてストーリーを進めていくのがめんどくさいって人はいるだろ。
でそいつがRPGってクソゲーって言ったらたいていのRPG好きは向いてないからやるなっていうんじゃね。
シミュレーションでもFPSでも根本的なシステムに馴染めない奴に文句言われたら向いてないんだろっていうだろ。
なんで格ゲーだけ既存プレーヤーが文句言われないといかんの?
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