モンスターハンターX




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:18:18.429 ID:gKyFMByBd
わからん

2: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:18:37.252 ID:RaPaEvZkd
高くない

4: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:18:59.922 ID:/Li/dGdgx
みんなでやったら簡単だからじゃないの

7: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:19:07.492 ID:Jww1LAQ/0
パターンゲーやん
難易度とかない

11: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:20:03.739 ID:36XM/1of0
3Dアクション苦手でもソロでなんとかなる程度には難しくないと思った
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:19:52.634 ID:g/WJDp740
収集癖がある日本人にあってる

13: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:20:27.966 ID:4ziqWC1yd
昔は見晴らしの悪いステージとか色々あって罠駆使したり肉で釣ったり閃光玉で落としたり楽しかったな

12: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:20:20.870 ID:2pUyApRBa
ドス難しかったな
ヤオザミから逃げるゲーム

33: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:25:40.598 ID:DlvXiRP5d
>>12
ドスは一番難しいからな
是非モンハンユーザーには一度ドスの黒ディアやって貰いたい
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:21:37.874 ID:pNyRx6Yka
>>13
俺2ndから始めたけど、肉で釣るとかやったことないわ
シビレ生肉とか空気だった

15: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:20:51.006 ID:wuZFmKPh0
魔界村、ロックマン、モンハン
カプコンはゲームバランスのとり方が上手だった

16: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:20:57.858 ID:gR67SrOpd
難易度が高かったのはモンハン2Gまでだよ

60: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:33:04.011 ID:0Eqp+gXJd
>>16
俺は無印~2までしかやってないけど
初期は今と比べてモンスターの動きのパターン少なかったし簡単だったんじゃないの?
実際防具なしとかでも普通に狩れたし
no title

70: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:36:38.708 ID:aKQJVfU70
>>60
今と比べて操作やらシステムやらが不便だし練り込み不足な所もあった
必須では無いけどオンライン限定の武器じゃないとキツい部分もあるし当時はまだオンラインの敷居も高かった

52: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:31:27.832 ID:aKQJVfU70
2Gとか難易度下の方だろ
ドスとか4Gとか理不尽な強さじゃなくて3Gみたいな程よい作品になってほしいよ次作には

105: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 13:10:48.990 ID:oghZMPWTa
難しくないって言える俺かっけー君が多すぎるよなモンハン
一般的に見て難しい部類だろうと
まあ最近のはブシドーとかあるしだいぶやりやすくなったかもだけど
理不尽当たり判定、起き攻め即死コンボ、フレーム回避必須のP2Gが流行ったのはなぜだ

58: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:32:38.527 ID:ajRTMVxCp
P2Gから入ったけど無双とは真逆のボスラッシュみたいな感じが珍しかったからかなぁ
実際強かったから死闘感が凄かった
協力プレイは協力プレイで総力戦だったし

いつからだろう……大タルGや閃光玉や罠ケチるようになったのは
閃光ハメとかしてた頃が懐かしい
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:21:11.539 ID:xFHGy0ZL0
協力プレイ楽しい

21: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:21:38.506 ID:DwtB55Co0
覚えるまでが楽しい

67: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:36:26.946 ID:X83HuWMXK
フロンティアは武防具がハイスペック過ぎてハンター要らないレベル

62: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:33:49.767 ID:elvywxAF0
無印借りたけど肉焼くとこで何てつまらないゲームなんだと思って即返したな
ポータブルでサクッと遊べるようになってやっと良さに気付けた
no title

71: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:37:31.147 ID:O1Ak1NKd0
モンハンが流行った理由ってなんだろうな
急速に普及したしな

69: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:36:29.873 ID:0Eqp+gXJd
まず無印の時になんかのゲーム大賞かなんか取ってたはずだから
鳴り物入りなんだよ

74: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:38:14.337 ID:4X79mqJv0
コープかな オンラインマルチプレイの先駆けだと思う

78: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:40:09.106 ID:RaPaEvZkd
pspのアドパでオンラインで普及した印象
no title

89: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:47:22.821 ID:JsdyHI8m0
pspから入った身としては協力プレイが新鮮だった

98: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 13:02:38.342 ID:LguZmSQ10
仲間と協力出来て程良い難易度だったから
役割とかもあるし蹴りや爆弾で妨害とかも楽しかった

106: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 13:12:35.847 ID:36XM/1of0
流行ったのはマルチプレイのハードルが下がったからだよ
マルチなら難しいクエなんてほとんどないんだし

40: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:28:07.068 ID:oX51dAnYd
てかモンハン馬鹿にしてる奴なんなん?
俺はMHP2Gが小学生の時に出てからやってる古参だが(てかダチん中で1番長いしw)
悪いけど俺達はアンタらがファミコン、64と成長してきたように
俺達はモンハンと一緒に大きくなってきたんだ……
なんつぅかな……wモンハンを馬鹿にしてる奴を見ると俺の親を馬鹿にされてる感じがしてね
……ちっと厚くなりすぎちったなスマソ
なぁ……今度の3は俺の仲間にとって小学校最後のモンハンになるんだ……
おまえらも分かるだろ?ダチとやるモンハンの楽しさが?(ちなみに俺達はようつべやニコにも動画挙げたことあるしw再生数軽く500いったが何か?サーセーンw)

中学行っても……いぃやw高校仕事年寄りになっても俺達仲間とモンハンは爪痕を残し続けてやるぜ!!ここに誓う!!
我 等 狩 友 永 久 超 絶 不 滅

50: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:30:40.691 ID:wAdScUg7d
>>40
このコピペ作ったやつ絶対小学生じゃないだろって見るたびに思う

46: 以下、VIPがお送りします 2017/01/12(木) 12:29:16.876 ID:DlvXiRP5d
>>40
この頃のVIPヤバイなww

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1484191098/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:11
    • ID:ntwHy7Vp0
    • 難易度はともかく、一番爆発的にブームになったMHP2が流行ったのはテレビの宣伝だよ
      いつの時代にも流行りゲーってのが存在するからね、どっかの超巨大広告代理店が流行らせたんだよ、去年だと君の名はだね
      常に経済は裏で巨大な組織が回している
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:14
    • ID:R9szXOck0
    • マルチでやればヌルゲーだから
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:19
    • ID:PC.bFG.M0
    • 無印は明らかに世界観と没入感でしょう
      それがあるから以降のゲーム的な部分の進化が有意義なんだと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:28
    • ID:hQ1ju0Nw0
    • 宣伝だろうな
      俺は基本難しすぎるゲームは嫌いだわ

      無策だと難しいけど、ちゃんと対策すると簡単になるくらいのバランスが神
      何度もやり直す系はつまらん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:31
    • ID:g0CYicA00
    • 初期の据え置きはオフラインだと本格的にハンティングするまでがえらい面倒だった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:40
    • ID:xnzUSh7w0
    • モンハンとソウルシリーズは難易度高くないからね?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:44
    • ID:cFkcU8WZ0
    • ポータブルで友達と遊ぶのが楽しかったから。

      『剥いでる時に蹴んなやww』『おった!こっちこっち!エリア5、エリア5!!』

      はぁ・・・楽しかったなぁ・・・
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:49
    • ID:SgBBXXAw0
    • ゆうたのおかげ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:52
    • ID:IgsgYbXv0
    • 3Gソロ滅茶苦茶楽しかったなぁ
      友達いないわけではないぞ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:56
    • ID:S7n8dian0
    • PSPに来てから流行ったのは難易度(消耗品の調達等も含む)が下がったからだよ
      もちろん協力プレイが手軽にできると言うのももちろんだけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 16:58
    • ID:FGMFGsf90
    • 初期は鬼のように尻尾回すからきつかった。モンハンが似たような狩りゲーより優れてた所は、ノックバックが良かった事だと思う。他ゲーは大体無敵ごり押し出来るのに比べて、モンハンは避ける、はめる、ぶちかますの楽しさがあった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 17:30
    • ID:Ykl0SOUG0
    • 友達と持ち寄って遊べるってデカイな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 17:36
    • ID:qU67JZ5X0
    • 3rdから完全にオワコンになった
      色々便利にし過ぎると逆につまんなくなる良い例
      trigは結構面白かったけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 17:49
    • ID:enHp2h2b0
    • >>16
      こういう奴に限ってギルクエや極限状態をやってない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 17:54
    • ID:8XRYvcmQ0
    • 何も考えずボタンポチポチしてればクリア出来るゲームじゃないけどさ、これを「難しいゲーム」扱いしちゃうってどうなのよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 17:55
    • ID:UgXwPkk70
    • ※13
      便利になってつまらなくなったとか、とてもプレイヤーの発言とは思えないな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 18:02
    • ID:1Vn0a7UP0
    • P2Gでお水のお姉ちゃんとかがハマるまでタイトルすら知らんかったわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 18:06
    • ID:u8WbUV900
    • 協力すれば何にもしなくても勝てるという敷居が極限まで低い状態からソロでどんどんスキルアップして友達に追いつけるって誘導が凄かった
      周りで誰もやってないときに遊んだ初代Gは話題共有できる人もいなかったこともあってクリアできなかったもの
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 18:10
    • ID:aee.aZ8T0
    • 3rdの難易度低下はカプコンの戦略ミスだと思うわ。

      2Gがロングヒットしたもんで、明らかに次作も売れることがわかってたから、新規に優しい設計になっとる。
      確かに新規は取り込めたかもしれんが、前作までやり込んでいた層は肩透かし食らった感じになった。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 19:07
    • ID:n6eH5R6t0
    • 黒グラ戦
      俺「黒グラなんて余裕余裕、こんなんオヤツだぜwww」
      友「マジかよ、お前スゲーな・・・」

      黒ディア戦
      友「黒ディア超得意!ヒャッハー!」
      俺「ほわあぁぁあぁぁ!!!(1乙)」

      得意不得意の差が顕著に実感できて面白かった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 19:23
    • ID:ZmZXcz8T0
    • 普段ゲームなんてやらん人がいきなりこれやるとか言い出したからな
      おいおいいきなりこれはちょっと厳しくないと思ったがトライアンドリトライで大分うまくなってたな
      息子に付き合わされて買ったとかそういう人が結構いたわ

      やっぱ子供に流行らせることが出来ると親まで巻き込めるってのがつえーわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 19:29
    • ID:3AtFVqYT0
    • お前らが考えてわかるような事じゃねえだろ
      どうすれば流行るかわかってる人間がいるならこんな右往左往するような世界になってねえわ
      流行らせようとして流行らせられるならやってみろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 19:30
    • ID:LlLMgjlD0
    • プレステやニンテンドー64が発売した3Dゲーム黎明期の頃から2000年台半ば頃までずっとまともなCOOPができるゲームはなかったからね。
      携帯機で周辺機器も使わず手軽にストーリーモードを協力しながらクリアしていけるモンハンは画期的だった。
      1世代前携帯機GBAのシャインニングソウルなんかは通信プレイ中はBGM無しな上にボスを倒してもシナリオが進まないという仕様だったし。技術の進歩を感じたよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 19:37
    • ID:LokzVy6u0
    • 村クエストなら難しく無いけど、集会所クエストの上位は難しかった。
      ラージャン、ミラバルカンは無理だ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 19:43
    • ID:nGBLedrS0
    • 昔は協力しても程よい難易度だったけど今はただのモンスターフルボッコゲーになって冷めた
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 19:45
    • ID:ZmZXcz8T0
    • ※22
      宣伝とか言うやつもいるが大抵のムーブメントは最低限宣伝が必要だしなあ
      宣伝打ちまくれば流行るなら世のあらゆるものが流行だらけになるわけだが決してそうじゃないしな
      ゴリ押し失敗したコンテンツとか大量にあるもんな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 19:48
    • ID:msDXpwbg0
    • 難易度高くないよ
      パターン覚えれば誰でもできるわ
      実際ゲーム下手な俺でもできるのに
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 20:41
    • ID:98G34qhE0
    • 宣伝だけなら携帯機と据え置きでこんなに差は出ないよ。MHPの時からPS2版の3倍以上売れてミリオン越してんだから。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 21:06
    • ID:7hw5evgG0
    • みんなでやれるから?
      パターンはいるから?
      難易度高いだ?
      一人で出来るし
      パターン入らなくても普通に狩れるし
      難易度高い?
      ⬆それは貴方達が下手くそなだ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 22:06
    • ID:EEXIU0cZ0
    • 無印の訓練は最高に難しかったなー
      それに比べて今のは楽過ぎて話にならないな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 22:23
    • ID:enHp2h2b0

    • そんなに難しいのがやりたいなら4Gでもやってろっての
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 22:25
    • ID:CKw1wCEu0
    • 同じことの繰り返しがよくウケたなとMHPが売れた当時思ったな
      繰り返しでも素材で自分が強くなる実感があるからなのかなと考えたりもしたな
      それで素材のために"自分から"何度も繰り返しを進んでやるのが大きいのだろうね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 22:42
    • ID:3LGj3WjY0
    • 難しいのがやりたいなら4Gをソロでやればいいのではないかと・・・
      極限含め露骨すぎる隙潰し満載の難しいのが味わえるぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 23:29
    • ID:EvBL8Gdg0
    • コミュニケーションツールとして優秀だったからかなぁ
      当時はアニメもそういう売れ方してたし、どいつもこいつもコミュりょくコミュりょくうるさかったし
      そういう時代だったってのもある
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月12日 23:54
    • ID:MGCNUxkr0
    • 難易度調整が上手かったのとマルチがでかいな
      マルチなら簡単~ちょい難しい、ソロなら普通~激ムズまで
      自分で難易度ある程度選んで遊べた
      最近のはぬるくし過ぎたのが失敗の原因だろうな
      繰り返しの多いゲームでぬるくし過ぎると作業感しかなくなる
      昔はぬるぬるで有名な無双でさえソロじゃ無理なレベルのアイテムとかあったからなあ
      ゲームは簡単にし過ぎると駄目になる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 00:11
    • ID:JsuyEXoJ0
    • コロコロでも宣伝やってたから小学生が結構食いつくんだよな。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 00:16
    • ID:gu.X0Z.G0
    • ソロだと普通にムズいだろ
      最近の作品は確かに過去に比べて簡単になったけど、それでも難しい
      2ndGの祖龍とか正攻法で倒せる気がしねえ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 01:19
    • ID:dN922.Pt0
    • F除くとドス上位の2頭クエか3Gの強化個体数クエか4Gの極限2頭のどれかが最高難度だな。最近のモンハンが簡単になったというより、幅広くなった感はある。クロスは全体的に簡単だったけど。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 04:05
    • ID:vaCAV3v40
    • 難易度高い代表みたいなソウルシリーズより
      ソロだと難易度上だと思うけどな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 06:15
    • ID:FAfMm5A20
    • ドスからやってるがドスを神格化する奴ほんと嫌い
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 06:32
    • ID:HGFrhRHZ0
    • 4Gはソロでやると鬼畜難易度なんだよなぁ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 07:44
    • ID:EscPwGMP0
    • 体験版やったけどフクロウ倒せんかったぞ
      マルチは定石知らないと殴られそうだし、こりゃやらんわってすぐ投げたわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 08:35
    • ID:uWxIsfGz0
    • 4Gの何が難しいのか理解できない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 11:02
    • ID:a5N2iJjw0
    • なんども言われてるだろうけど難しくないから流行ったんだろう
      難易度高くて勧められないゲームがどれだけあることか
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 13:32
    • ID:YeiOqwrC0
    • 難易度よりも友達とプレイして楽しいってのが一番大きいと思う
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 13:45
    • ID:qTRWt.xi0
    • モンハンは協力プレイとの相性が良かった
      学校帰りマックが鉄板だった
      コミュニティツール的な役割が大きかった
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月13日 13:50
    • ID:Sv.bjdhF0
    • 1つ言えるのは昔に比べれば間口は増えたと思う 
      最初から色んな武器ボックスに入ってるし。昔はハンターナイフ一本しか入ってなかったぞ。しかも裸。今は初期装備最初に貰うか着てるし。
      オンライン設備とか用意して月額払わないといけないしで強制ソロプレイだし。
      クロスはニャンターっていう女子供にウケがいい&ハンターよりもデスペナルティ薄めの奴が用意されてるし。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 00:17
    • ID:5jmRQU4y0
    • 皆でやれば楽だから、学生層の横の広がりは半端ない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 00:26
    • ID:cycA5JkE0
    • 初期の方はモーションが全体的にゆったりで戦闘中もある程度次の行動考えながら出来たけど
      新作になるたびにゲームスピードが加速してゲーム自体に追いつけなくなってしまったな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 01:19
    • ID:WRqFQITy0
    • ソウルは難易度過大評価 MHは難易度過小評価
      アクションの方向性は多少違うが難易度で言えば大体似たようなレベルだわ
      ターゲット層が高校・大学生~と小~中学生で違うから
      比較的高年齢向け=難しい 子供向け=簡単 みたいに認識されるんだろうが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 03:31
    • ID:3RRTUeHb0
    • ○○ソロで倒せたとかいう奴いるし
      倒せるだけで凄い程度の難易度なら
      やっぱり難しい部類じゃないのかな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:51
    • ID:8tD9vneo0
    • ゲームやりまくってる奴ら基準で、、難しくないとかいってもな。

      それなりにゲームやってる人でも初見は操作難しかったろ。
      普段やらない人は、その最初が肝心なんだよ。最初で難しければ放り投げる。

      それでもモンハンはやったのは寄生が容易だったからだろうな。対して戦闘に参加してなくても討伐の達成感を味わえる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 21:07
    • ID:8tD9vneo0
    • P2Gはやったころって、SNS黎明期で、これからはネットでのコミュニケーションの時代ですよ~って風潮で、その中の一つの代表コンテンツとして取り上げられてたってのも大きいきがする。

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