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ニンテンドースイッチ ジョイコン




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1: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:12:33.85 ID:Z+GRCGhn0
要するに繊細に揺れるってこと?

5: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:16:14.04 ID:Z+GRCGhn0
これが何に活かせるの?

7: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:17:28.43 ID:85w5gmP/0
>>5
乳搾り

13: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:21:45.38 ID:s7BRbiqi0
>>5
エア卓球

52: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:49:16.17 ID:PGMzwJ/a0
>>5
シューターのリコイルの種類変えて音以外で銃に個性付けするとか
近くにお化けがいたらシックスセンス的なやつで感知できる演出に使うだとか
何らかの装置の上の宝箱と同じ重さのアイテム拾ってきてすりかえるとか

それが面白いかは置いといて使い道はいっぱいありそう

8: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:17:34.80 ID:Vep4nLXL0
HD振動こそ触覚フィードバックだよ
振動の度合いによって触覚を再現できる

11: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:19:20.04 ID:Vep4nLXL0
何に生かすとかじゃなくてただのアウトプットだからグラフィックみたいに表現するだけ

31: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:32:03.90 ID:kOLEJb9E0
3DSの錯視よりは使える機能だとは思うなw

あんまアピールするとパントマイムになっちまうだろうが
グラフィックにおけるSD→HD的な
本質的な違いは無いものの
元には戻りづらい的な深化はありそう

16: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:23:47.74 ID:Nbb5as4Ba
結局のとこ振動ひとつとってもこの場面はこの揺れ方みたいなテンプレができあがる
無双とか剣ふった時に武器毎に振動違うならいいけど全部同じになりそう
振動に気を配るソフトメーカーなんているんだろうか
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:25:04.52 ID:85w5gmP/0
>>16
それは思う
設定するメーカー次第だな

20: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:25:15.64 ID:yn/XFygaa
インパルストリガーとどっちがすごいん?

23: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:27:22.42 ID:85w5gmP/0
>>20
操作性に直結する物理的なキーの使い勝手ならインパルストリガーでしょ
振動はあくまで付加価値だよ

32: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:32:05.20 ID:4vc8Zk5c0
感想見たのは田中弘道だけだなあ
他の招待客は何で言わないのだ?言われなきゃ分からない程度なのかしら?
no title

188: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 09:16:26.91 ID:60XUV25Y0
>>32
そりゃ開発者は事前にさわってる人も居るだろうしな
開発者ではないが、角川の浜村とかはホントにジョイコンの下から乳がジャーっと出てると錯覚するほどだったつってたな

142: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 07:39:53.61 ID:aWj523BK0
(FF1~3、9,14、クロノクロス、ゼノギアスなど、現ガンホー顧問)
田中弘道 ?@tanakahiromichi
HD振動が気持ちいいで!

ATUSI ?@ATUSIBOX
@tanakahiromichi 今までの振動と振幅が変わるんでしょうか

田中弘道 ?@tanakahiromichi
@ATUSIBOX まるで別もんでっせ。液体とか金属とかの質感がわかるんよ

(元ファミ通編集長、現KADOKAWAグループ取締役、エンターブレイン代表)
浜村弘一 ?@Hama_Hirokazu 13 時間13 時間前
「1.2 Switch」に入っているミニゲーム、「ミルク」。
大塚角満に勧められてやったんだけど。
牛の乳搾りの感覚がじつにリアルに再現されていてビックリ。
コントローラーの下から、「ジャーッ」とミルクが出てるんじゃかと錯覚するほど。
HD振動機能の成果なんだろうな。
SwitchのHD振動。これってVRのコントローラーで注目されていた技術。
リアルに振動の波形を伝えるので、雨降りの傘のポツポツくる感じとか、
レースゲームのエンジンの振動とか。じつにリアルに「体験」を再現できる。
この機能だけでも、Switchを触る価値があると思うぞ。


Haruna Yamazaki? @hyamazaki26
「HD振動」、臨場感のある繊細な振動って…?と思いましたが試してみたら結構すごかった。
小さな箱の中で小さい玉が転がっているのがほんとに手のひらでわかるのです
…って文字で説明しても全然伝わらないけど!!せめて動画で…!


今日~明日、行く奴はレポート頼んだ

35: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:33:46.63 ID:fsbeF+Yud
強い衝撃ならより強く揺れて軽い衝撃なら弱くなるってことか?

37: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:37:16.02 ID:Ni8oq8xra
>>35
そこらへんの強弱ぐらいはデュアルショックでもできる
これはそっからさらに細かく揺れ方を表現できるらしい
違いがどうなのかはさわってみないとわからんだろな
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:43:45.80 ID:fsbeF+Yud
>>37
コップの氷でたとえてたけど
上から落として入った瞬間ちょっと強い衝撃があって、コップの中でカラカラと動く軽い衝撃も再現できるってことかな
凄いような気もするがそれをどうゲームに生かすかは謎w

57: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:58:28.18 ID:UvelS7UQ0
そもそもバイブって必要か?て感じだったからこのHD振動がどれほどのものなのかによって今後は絶対に必要と感じるかただの無駄な進化となるかが決まる

39: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:38:47.73 ID:85w5gmP/0
正直微妙な機能だよなw
ふるくさいというかなんというか

94: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 05:36:25.64 ID:EjJh7GB80
>>39
古臭いどころか最先端だと思うけど
VRに採用されるでしょそのうち

42: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:41:45.64 ID:kOLEJb9E0
>>39
でもこれはそのうちアイフォンとか中華フラッグシップに乗るかもしれないんじゃね。

距離センサーとかも採用例が最近出てきてるし

44: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:43:11.74 ID:85w5gmP/0
>>42
着信バイブとかにしか用途思いつかないけどw
スマホにそんな繊細なバイブいらないよw

51: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:48:48.56 ID:kOLEJb9E0
>>44
アップルとかネタ切れで困ってるじゃんw

つーかIT業界の馬鹿連中はプレゼン病に陥ってるんだよなw

ジョブスの成功を真似るために、消費者の体験としてではなくプレゼンで驚きを与えるために
変な機能を追加してる感がある。

Xboxのキネクトやソニーのプレイルームなんかも典型だよな。
最初だけアピールして後は誰もフォロワーが現れず完全放置プレイ

96: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 05:37:45.06 ID:EjJh7GB80
>>44
タッチパネルに物理的なボタンがあるかのような触感を得られる

63: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 03:05:23.70 ID:2rFvVEWu0
別にSwitchだけの技術じゃないし他製品でも使われたり類似、あるいは上位互換の技術は出て来るだろう
視覚だけじゃなく触覚もってのは悪くないんじゃないの

76: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 03:51:59.65 ID:Q/U9FBsGM
触感フィードバックの技術デモ動画みたけどこの技術って振動によって脳に錯覚させるらしいからかなりリアルに感じられるんじゃない?

64: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 03:08:05.38 ID:lGJCQnhp0
剣の斬りや突き、盾受け、弓の引きなんかの感覚が再現できれば
レギンレイヴみたいなソフトで価値があるかも

68: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 03:20:41.27 ID:4NZpaLdua
モンハンで肉質ごとに違って攻撃当てたらどんだけ有効かわかる
no title

75: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 03:51:00.37 ID:HI1mgXwr0
ファミ釣りに使えよマジで

85: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 04:11:52.52 ID:MLFY52M10
箱一コンでForzaでギアチェンジの感触伝わってくるの凄かったぞ。
アレの上位版なら大歓迎だ。
PS()しかやってない奴らは的外れなこと喚いてればいいよ。

79: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 03:57:42.37 ID:CUxNhZuB0
手にペットボトル持ってる設定だとジョイコンの中に液体入ってるの?みたいな錯覚出来るのかな
飲んだ量によって中の液体の量の違いも分かるとか?

101: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 05:43:01.81 ID:CUxNhZuB0
電撃によると液体が上から下へ流れていく感じも分かるみたいだぞ

http://dengekionline.com/elem/000/001/448/1448624/

>くわえて、振動機能も用意されているのですが、これがまためっちゃリアルで不思議な感じ!  プレゼンテーションでは“HD振動”として、コップに氷が入る感覚が紹介されていましたが、単なる振動のはずなのに、重さや存在感が生まれているような感じで、とても新鮮なものでした。

>今回の体験会では、自分の知る限り、『1-2-Switch』の“カウントボール”や“ミルク”というゲームでHD振動を体験できました。

>“カウントボール”はコップに見たジョイコンを振ることで、中に入ったボールの数を当てるゲームなのですが、この感覚が本当にリアル! 思わずジョイコンを持った手をまじまじと見直してしまうほど、本当に“ボールが入ったコップ”を持っているように感じてしまいます。これ、マジでヤバイっす!

>一方の“ミルク”は、いわば牛の乳搾りゲームなのですが、これまたミルクを絞り出す感じがすごいです。なんと言いますが、ジョイコンの中を上から下に液体が流れている感じがするんです。

113: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 06:19:55.80 ID:W9DPDXV/0
まわるメイドインワリオみたいな振動でも
音と映像と回転操作とを組み合わせたら かなり表現力があったから

きっとこれも楽しいものになるだろう

しかし映像では全く伝わらないんだよなぁ

119: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 06:35:17.36 ID:Twcbw4yW0
>>113
あのPVで5千円出す気になる人はあまりいないだろうねぇ
本体に同梱したほうがいいタイプのゲーム

302: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 12:32:17.41 ID:ZLKxAGPR0
DQHは攻撃するモンスターによって感触が変わるらしい。
スライムはプニッと柔らかく、さまようよろいはガチッと硬いとか。
でもゴチャゴチャ敵が入り乱れるゲームだから複数に攻撃した時
どうするんだよってのがクリエイターの腕の見せ所か。

102: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 05:43:28.63 ID:EjJh7GB80
HD振動の話なのに、ただの振動の話をしているアホが多いな
本当に物に触れているような感触を得られるから
いままでの振動とは別物なんだぞ 
 



103: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 05:50:50.12 ID:ZB2l8tsA0
>>102
いやいや、だからその触れてる感覚でゲームがどんだけ面白くなんのかって話じゃね?
正直12スイッチはただのミニゲーム集で数回で飽きるのが目に見えてる
感覚としては凄いのかもしれんが、だからなんだってのが正直なとこだよ

111: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 06:15:52.34 ID:EjJh7GB80
>>103
VRだって臨場感は上がるがゲーム性が向上するわけじゃないでしょ
でも臨場感が上がればそれだけで面白いわけ

HD振動も同じことで、触感がリアルになることは
ゲームが面白くなることに直結するんだよ

143: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 07:42:51.60 ID:9gjOLYNm0
本体と合体したジョイコン持つ事も有れば、分離して持つことも有るし
アダプタで合体させて持つことも有る訳じゃん?
それらで違いが感じられない程度の雑な振動がHD振動って事?
それともそれらの状態に合わせて微細な振動の作り込み作り分けを要求されるって事?

157: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:00:11.89 ID:aWj523BK0
>>143
このあたりか?
http://robotstart.info/2017/01/13/nintendosw-02.html
>HD振動は、開発者がジョイコンの振動をプログラミングで制御することができるので、プレイヤーは触覚を使ってゲーム体験が伝わる、というものです。

>例えば、ドラゴンクエストヒーローズではモンスターを斬った時に操作しているジョイコンに振動が来ますが、モンスターによってその振動を変えることができるのです。☆スライムを斬るとブヨブヨ感、ゴーレムを斬ると硬い☆感じ、そんなところでしょうか。

>ちなみにその振動は前述のようにプログラミングによるものなので、開発者は何種類も用意できると言います。

159: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:04:59.44 ID:K0OODx4vd
結局これって振動なんだから振動機能あるコントローラーならなんでも出来んじゃねえの

163: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:11:17.47 ID:GlaDPOIda
>>159
今までの振動とは機構が違う可能性ある
PS2の頃の振動はモーターに重心が中心にない重りつけただけだったけど最近のコントローラーの振動も同じだったとしたら、それをプログラムだけでHD振動と同じものにはできないだろうし

171: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:34:29.49 ID:Bg4l/Pxzd
正直そんな細かい振動されてもわからんと思う。
xboxoneのインパルストリガーだっけ?
あれはLRボタンが揺れて良い感じだけど、
スイッチも似たようなもんだと思う。

172: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:37:31.43 ID:2PzExB6ma
>>171
流石に現行のものよりは上だろう
先行で体験した人間のレビュー見てもそれは感じられる
コップの中のボールの数が分かるってのは大したもんだと思うよ

174: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:39:27.62 ID:Bg4l/Pxzd
>>172
まじで?そこまで体感出来るんだったら興味有るな。
プロコントローラも同様の機能が入ってるなら、あの値段も仕方がないのかもな。

179: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:44:15.20 ID:2PzExB6ma
>>174
それを活かしたゲームを、任天堂以外でどれだけ出せるかは分からんけどな
機能的には凄いんだけど、ミニゲームの中でしか役に立たなそうなのがなんとも
スカイリムが出るようだが、オブジェクト持った時になんらかの触感が得られるとかだったらちょっと感動するかもな

178: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:43:23.96 ID:a+9IxzMa0
スマートフォンなんかでも
触覚フィードバックの為のガジェットが
開発されていて将来性のある分野


枯れてない
先走ってる
価値はあるし未来もあるが不安

182: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 08:50:02.30 ID:1J30nSwD0
ボタン押しでパレット開いてジャイロで選択とかする時に
かなり差が出るかもしれないと思うから期待してる
今回スカイウォードソードの進化系が出せそうなコントローラーだってことを一番に評価したい
no title

214: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 10:28:25.66 ID:PEz9jitJ0
こんなもんゲームの面白さに関係ないとかいう奴がけど相当関係あるよ
例えば今まで敵に攻撃が当たったか当たってないかってのは全部視覚と音で表現してきたわけだ
エフェクトだったり効果音によってそれを認識してたのを、さらにもう一つ情報が得られるってのはでかい
視覚や音では伝えづらいものを教えてくれるし、その分プレイヤーはゲーム上のアクションの違いを理解しやすくなるわけだから

247: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 11:39:31.00 ID:oXWCJrw50
コントローラーに思い切り力を入れる、アイデアを注ぐってのは絶対に正しいんだよね
性能がー、とかしか言わないアホな人らは無視していいわ
今更PS4と同じ値段でPS4に毛が生えたようなハードつくるほうが100倍マヌケだろ

WiiUのタブコン&非対称プレイ&タブコンオンリープレイはそれらで出来ることにとても訴求力あるゲームが出来るとは思えんかったから一ミリも食指動かなかったが、
ジョイコンは期待してたのを超えてきてたので素直に楽しみ
ただロンチにこのコントローラーの機能を駆使したコアゲームが無いのがなぁ…

344: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 13:26:06.92 ID:/9ywmNfK0
必殺技とかイベントバトルのqteのときだけ触感を一致させるのは面白そう
qteが歓迎される未来が来るかもしれない

323: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 13:06:19.69 ID:CEqYH/8d0
衝撃とかも再現出来るかね
受けた攻撃の方向や種類もわかるなら、ゲームのためにあるような機能だ

349: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 13:32:03.62 ID:U7u9FWMw0
この機能のおかげでリズム天国が余計に楽しみになった
早く発売したまえよ、任天堂君
俺にとってのキラーソフトはモンハンとリズム天国なんだ
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 02:22:11.09 ID:wZSqNTxG0
ここで高木のカグラ乳搾りですよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484327553/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:12
    • ID:oA3rGolE0
    • 実は昨日のプレゼンで一番感心したのコレだわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:16
    • ID:yzfb0z1L0
    • これを古くさいって言ってたら、ヘッドマウントディスプレイ使わなきゃ実現できないVRなんて30年前の化石になるんだがな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:19
    • ID:BNcAKZOk0
    • 特許が判明した時にニコニコで考察動画上がってたけどその時にこれが予想されてて、
      その時はコメントでハードル上げ過ぎとか言われてたけどふたを開けてみると普通に実装してきたな
      ゲームプレイにどれぐらい影響あるんだろ?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:26
    • ID:esdXGjKN0
    • iPhone7のホームボタンが、振動でボタンの感触再現してたしアレをコントローラーに使った感じかな。
      特許とか面倒臭そうだし、地味すぎる機能だな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:36
    • ID:Tn.6a2.b0
    • Switchで一番興味深い機能だわぁ
      チャンバラゲームで相手の剣を受け止めた感じとか再現出来たら臨場感半端ないと思うの
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:39
    • ID:RNxK.2eD0
    • 面白そうだねこれ
      感触を新しい情報に出来るってのはつかいようによってはかなりすごい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:44
    • ID:hVn6YIeJ0
    • ※3
      ニコニコの動画は特許で出る前に予想で当てた

      ゲーム性は変わらんが「気持ちいい」操作にはいいかもしれない
      肉をシューっと切る感触とか
      レースゲームならエンジンの振動とかだね
      スレの動画にもあったけど物の感触も振動で再現出できるらしいね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:51
    • ID:1zir4JaL0
    • これはちょっと触ってみたいね
      こういう感覚に訴える機能は実際やらないと分からないしな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 18:55
    • ID:gAh7u5OC0
    • 各種センサーと連動して、ゲーム内の物に実際に触ったりするような体験ができそうだな
      まさしくVRにほしい次元のひとつだ
      これに否定的な奴は任天堂嫌いなだけでしょ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:02
    • ID:RPENxZL50
    • ハードディスクの振動のことだと思ってきた人ーノ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:02
    • ID:aVC.gGYo0
    • この機能が一番期待できる
      近い将来、いろんなデバイスで標準搭載になるはずのものを先んじて投じてきた感じ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:05
    • ID:f7eQUAPz0
    • いつもどおりギミック生かすのは初期のソフトいくつかと任天堂ソフトだけだろ。
      後大事なのはそんな機能使いまくってたらバッテリーがすぐなくなる。
      そしてプレイしながら充電するには別売りのJoy-Con充電グリップが必要と・・
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:07
    • ID:1zir4JaL0
    • ソニーの視覚に訴えるVRとこっちの感覚に訴えるVRが合わさるとゲーム業界新時代の到来になるのかな
      どんなもんかほんと触ってみたい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:11
    • ID:ccadtgnt0
    • 2dsみたいにジョイコン・液晶無しの廉価版を出してくれないかな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:11
    • ID:28rTSc1I0
    • 凄いのかもしれないけど普段から操作の邪魔と振動機能をオフにしてる俺にとっては何が良いのか分からない…
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:13
    • ID:La6PIuLS0
    • 例えば操作キャラが何かにぶつかったり物を持った時、今までは単に全体的にブブーッって振動するだけだったのが、「フワッ」とか「ビリッ」みたいな感覚で尚且つコントローラーの各所で動くみたいな感じ?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:15
    • ID:ErbClzsQ0
    • スイッチはどうでもいいからHD振動搭載MOVEはよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:22
    • ID:eruJvjNp0
    • 正直言いたいことは分かる
      俺はPSVR持ってるからある意味似たような興奮を感じてるんだろうなとは思うから
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:27
    • ID:iFAI.8lQ0
    • デッドオアアライブ 乳搾りEDITION
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:29
    • ID:RXmc55mk0
    • 振動も進化しているんだな。
      その事は歓迎なんだけどスイッチの目玉としては弱いと感じた。
      値段含めwiiやDSみたいには売れないだろうなぁ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:47
    • ID:vwp6tugz0
    • おんやスイッチ情報で今んとこ一番興味深い情報だわ

      ちょっとやりたくなってきた
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 19:58
    • ID:do.ssVT70
    • これこそVRと相性良さそうだな
      でも最初だけでスイッチじゃ結局どこも使わなくなりそう

      コックピット搭乗型のVRアトラクションで
      座席全体をHD振動させれば臨場感ヤバそう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:01
    • ID:j.XP4yEE0
    • 視覚・聴覚以外でのアプローチは面白いと思う

      嗅覚味覚は限られてくるし、結構良い目の付け所だと思うんだが
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:01
    • ID:fc4Lx0oc0
    • これは結構重要よね、FPSとかでなんかの拍子に銃を撃ったときの振動がこないとすっごい違和感あるしさ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:16
    • ID:X58iljPW0
    • スイッチで唯一価値を感じたのがHD振動だった
      VRとは相性抜群な気がするし本当にいいものなら今後PS4の周辺機器としても出そうだから期待してる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:18
    • ID:y6uUhaM70
    • 任天堂機は毎度ユニーク要素を入れて面白いとは思うんだけど、ソフトを開発する側として考えたら新しいノウハウを取り入れなきゃいけないから面倒なだけなのかなと思ったり。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:29
    • ID:BNcAKZOk0
    • ※7
      特許で判明する前だったか、記憶違いだった

      スレにあるようにただの振動じゃなくて斬った時の感触をも自由に再現出来るみたいだし個人的には凄く可能性を感じる機能
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:45
    • ID:j.XP4yEE0
    • ※26
      振動くらいだったら普通に今でもあるし、興味なかったらそんくらいでええよくらいなんじゃね

      VRと相性はよさそうなんだよな
      見た目面白さが伝わり辛いって欠点も含めて
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:48
    • ID:DPQAX0fq0
    • 背面タッチよりは使えると思うぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 20:54
    • ID:b6UPw7x80
    • でもこれ左側だけみたいなんだけど、ヌンチャクスタイルでモーション操作のゲームやってる時に右手は振動無しはちょっと残念かも。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 21:05
    • ID:bqODQrB90
    • 古臭いは流石にネタだろ(もしくはただの馬鹿)
      VRでも必須の技術になると言われているのに
      超立体音響とこれが必須になるんだとさ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 21:05
    • ID:BNcAKZOk0
    • 【産総研発ベンチャー】(株)ミライセンス「あたかもモノが存在するかのような感覚!」 ttps://m.youtube.com/watch?v=esajhlF3TPU
      HD振動の技術ってこれと同じようなもんなんかな
      これは振動で脳に錯覚を起こすことで引力や反発も再現出来るらしいが
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 21:12
    • ID:FQSHLIa40
    • 切った敵の固さによって感触が違うとか面白そうだね
      あと、料理ごっこみたいなゲームとかもできそう
      すぐに慣れちゃうとしても掴みとしては良いと思うし
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 21:30
    • ID:3NWU0.Tq0
    • こういうのいいから、早く値下げしろよ
      すぐに飽きる無駄なことにばかり、リソースつぎ込みやがって
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 21:38
    • ID:BNcAKZOk0
    • ごめん、※32で貼った動画はスレに既にあったわ
      なぜか表示されてなかったから気づかなかった

      VRと同じで見ただけでは魅力が分かりづらいのは欠点かな
      体験会の感想みる限りでも従来とは全然違うんだろうけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 21:45
    • ID:ht3TIKSI0
    • 貧乏人の相手してるよりはこっちに訴える方がどう考えてもね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 21:56
    • ID:1zir4JaL0
    • 釣りのゲームがやりたいんだよ
      HD振動がどんなもんかは知らないけど色んな可能性を感じる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 22:19
    • ID:PcIVdIxm0
    • VRには必要な技術だろうし、PSVR2があるなら搭載すると思うわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 22:57
    • ID:xxWRkj.90
    • レギンレイヴのためにあるような機能じゃないか

      とプレゼンみておもいましたまる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月14日 23:16
    • ID:0278Gdxt0
    • ※30
      HD振動はジョイコンL/R共に入ってる
      IRカメラがジョイコンRのみ

      以前特許申請図面で出てたAM振動波とFM振動波のミックス技術の活用でしょうな
      振動波の強弱(AM)と振動波の波形間隔の調整(FM)でいろいろな振動を再現出来る
      これを使うことでレースゲームでは路面の感覚とかも分かるようになるかも知れない
      1番向いてるのはホラーゲームかも知れないけど、零の新作出るかなぁ…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 00:28
    • ID:55xYhbz00
    • これメチャクチャ興味湧いたわ
      はやくさわってみたい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 01:36
    • ID:h76TEEx40
    • 1 2switchがすぐ飽きるって元よりパーティーグッツ的なソフトだろ
      小さいモニターを分割して対戦よりこっちの方が外で使うには実用的だと思うし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 03:22
    • ID:At2MF8VA0
    • んー、残念だがPSVRに実装は無理だな
      PS5+PSVR2くらいで対応するかも?程度と予想しとく
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 06:00
    • ID:lL0GkeWK0
    • どう活かすかが重要やね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 08:00
    • ID:zpYdZh9D0
    • 一生乳搾りしてろよw ブタ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 08:28
    • ID:4MnKcNnq0
    • ゴキちゃん急にどうしたの?www
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 11:28
    • ID:yB9T8flZ0
    • HD振動使ったゲームは最初の1年くらいしか出ないだろうな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 12:03
    • ID:zpYdZh9D0
    • 凄いのは分かったけどこの機能を省けばどれだけハードの価格を下げられたのか。裸眼立体視、タブコン同様、無けりゃ無いで良さそうな無用の長物だろうに。オマケ機能にコスト掛けて3万円って馬鹿なのかよ?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 12:51
    • ID:KQSnhZRI0
    • 触覚フィードバックの一歩手前じゃないか?
      乳しぼりのような触角は再現できないと思う
      例えばテニスゲームでラケットの衝撃をリアルにしてくれるとかの衝撃フィードバックが限界かな
      触覚ほど精密ではないが今までの振動より凄いってことでHD振動と名付けたんだと思う
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 14:12
    • ID:ohVR.rI40
    • VR周りとかで考えられている振動による触覚フィードバック方法の一部を流用したようなもんだろ
      入力系統は変わらんから今までの振動をもうちょっと細やかに表現できるとか
      その辺になると思うが

      キャラがざらざらしたものを触った時の表現位はできるかもしれないし
      そこまでの機能無かったらできないかもしれないし
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 15:53
    • ID:bhbvVQAb0
    • よくよく考えてみると今ではACTとかで攻撃したときに弱点とかが
      エフェクトとか音とか変わったりしてるの当たり前で直感的に理解できてるけど
      あれも製作者の努力なんだよな
      振動で触覚的にも理解できるのが当たり前になったら更にゲームの世界が広がるな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 21:28
    • ID:HvHVO.rH0
    • 米47米48
      ゴキが発狂しててワロタ
      PSVRの時、散々新時代がどうの新技術がどうのこうの言ってたくせにwww
      視覚のことしか考えてなかったソニーと違い、「体感」が何なのかちゃんと理解してた任天堂に先を越されて悔しいのかしら
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 00:12
    • ID:siQllONb0
    • 痴漢の85レスくん乙
      クソゲーForzaでただのMSコンで満足しててカワイソ。PSの車ゲーでハンコン使ってる方がFFB のリアルさも相まってマジで百倍楽しいわ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 14:42
    • ID:RE.lJ.Vp0
    • VRとの親和性がかなり高い技術だわな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 15:06
    • ID:.Ny0mkn.0
    • 油のさされていないドアを開けるときのギギギー感
      死体からナイフを抜き取るときの感触
      拳銃を撃つ時の反動
      崖から落ちそうになる仲間の腕を握る感触
      こういうのが再現できるレベルならホラーゲームには持ってこいだと思う
      てかこういうのが再現できるならこれも立派な触覚のVRだよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 17:02
    • ID:McC9SKtH0
    • スイッチにDOAX出ないよな
      試せないじゃないか!(何に
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月17日 03:23
    • ID:ADxWeF.W0
    • おいおいファーストタイトルとして
      普通にマリカーやスプラトゥーンに採用されるだろ
      どうなるか想像してみろ?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 01:54
    • ID:Rk4f6Rer0
    • ドラゴンクエストヒーローズでメタルスライムに攻撃すると
      硬い感触があるらしいね
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 13:56
    • ID:.7crefWn0
    • これすごそう
      コントローラーの振動なんて即オフにするクソ機能だと思ってたけど
      こんな風に進化するなんてな

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